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ハイパースポーツ2002 WINTER
発売日: 2002年1月31日
--- 発売元 ---
⇒ コナミ  → 公式サイト
総合点
(100)
:57
--- 簡易内容説明 ---
スキージャンプK90・K120やダウンヒルなど
競技が10種類ほどあります。
特技によって向き不向きのあるキャラクターを選択して
総合得点で優勝するチャンピオンシップモードがあります。
6,800円 200kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.6点 4.0点 3.4点 3.0点 2.4点 2.6点
--- 良い所 ---
グラフィックがキレイ!
実際、遠くにいた友達が実写と勘違いしてしまうくらいだった。
パプワさん
グラフィックがよくて動きがリアル!!
インターネットランキングで競える!!
イノさん
冬季競技のゲーム自体少ないので発売してくれるだけでよし。
演出はかなり出色の出来で、各競技ともテレビ中継にそっくりです。
フィギュアスケート終わった選手がソファーに座って
不安な目で得点見上げてる所なんて思わずニンマリ。

音楽も良いと思います。
人気種目のフリースタイルスキーモーグルや
スノーボードハーフパイプがちゃんと入ってるのもよし。
大入袋さん
--- 悪い所 ---
種目は少ない。
コンピューターの得点が高く、総合で一位をとるのが難しい。
説明書の解説が不足しすぎ。
パプワさん
種目数が少なく、現実からは考えられない内容
(ボブスレーを二人でやると同時に同じコースを走ることになる)などで
早々に飽きがきてしまった。

説明書の内容もわかりづらく、またコンピュータが
「どうやってその記録を?」といわざるをえない
結果を残すことが納得できなかった。
(しかもコンピュータのプレイ内容は見ることができない)
それでいてスピードスケートでは自分がやると33秒台はあたりまえなのに、
コンピュータがやると36秒台になる。もっとレベルを考えてほしかった。
Hiroさん
種目が少ないこと。選手が少ないこと。
隠しキャラを出すのが面倒なこと。
イノさん
基本的には昔ながらのハイパーオリンピックですのでゲーム性は単純。
すべて連打系・タイミング系・コマンド系に分類できます。
モーグルなどはかなり工夫が見られますが、かえって難しい…
私個人としては前作(ハイパーオリンピックインナガノ)で
最も面白かったショートトラックがなくなったのが不満。
大入袋さん
--- 感想など ---
皆さん、酷評が多いですが、私はかなりはまっています。
悪い点も逆に、意地でもいい記録だしてやろうと、
逆に熱中するくらいですから。
パプワさん
前作の方がおもしろかったような気がする。
前作の「ナガノ」のスキーのジャンプの方法の方がよかった。
基本的に説明書だけでは、うまくできなかった。
コロスケさん
・ダウンヒル、・スラローム
 スティックで操作、×でブレーキ。
 ゴールすれば高い順位を望める!
・ノーマルヒル
 微妙なスティック操作。でも、一番簡単!!
・ラージヒル
 連打で距離、タイミングでジャンプ・着地。
・スピードスケート
 ただの連打。簡単に世界記録が出る。
・モーグル
 タイミングでターンと、スティックで技。
 タイミングが難しくてこれだけは金を取れそうにない…。
・ハーフパイプ
 ボタンでタイミングを取って技を選択。順でキーで技を決める!!
・ボブスレー
 ボタンで助走して、スティックでバランス。
・カーリング
 対戦が熱いです!!結構燃えます!!
・フィギュアスケート
 ほとんど音ゲー。
イノさん
単純に「ハイパースポーツ=連打ゲームだろ?」と思ってる人が
多いと思いますが、そんなことはありません。
とはいえ、おもしろさが理解できるまで
若干時間がかかるかもしれません(前作ナガノもそうでした)。
ただ、ハマれば熱中度はかなり高いと思います。
2P対戦プレイもあり。
あと、読み込み時間が長いのが結構気になります…
大入袋さん


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快適さ
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