ノックアウトキング2002 |
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発売日: 2002年4月4日 |
--- 発売元 ---
⇒ エレクトロニック・アーツ・スクウェア → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:64点 |
--- 簡易内容説明 ---
伝説のボクサー・現役のボクサー・ オリジナルボクサーの総勢45名が登場。 育成モードもあります。 |
6,800円 | ---? ---? |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.36点 | 3.91点 | 3.18点 | 3.18点 | 3.18点 | 3.0点 |
--- 良い所 --- | |
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前作より微妙にロードが速くなった。
前作より微妙に選手の顔がリアルになった。 ・・・だけ。 |
pさん |
グラフィック、モーションがリアル。 | ぼびさん |
実在の選手が登場するボクシングゲームは
ボクシングファンにとってはやはり貴重だ。 全員というわけではないが、選手が実物に似ている。 ルイスなんてそっくりだと思った。 前作にはいなかったトリニダードとホプキンスなどが追加された。 あと前作よりスピード感があって、 効果音も派手で映画のロッキーのボクシングシーンのようだ。 ややオーバーな感じがしたが、爽快感があるので前作より好きだ。 インターバルのロードが無くなったことも大きい。 メニュー画面もカッコイイ。 |
とろちゃん |
インファイトにアウトボクシング、奥が深いところまでよく出来てるね。
普通の格闘ゲームとはぜんぜん違う緊張感がある。 フレイジャーやジュダー、ホリフィールドの必殺パンチは 特徴がモロに出ていたのでうれしかった。 コンピューターの動きまで特徴をつかんているのが凄い!!(特にアリ) 選手に合わせて対策を考えれる要素がボクシングらしい。 |
名古屋 スパイダーマン さん |
面倒な設定をすることなく、単純にボクシングを楽しめる。
ボクサーの動きもスピード感があってよい。 パンチを浴びせて、距離をおき 相手の反撃を封じるアウトボクシングは楽しめる。 |
翔鶴さん |
スピード感がすごくある。
ボクサーのグラフィックがとても綺麗。筋肉の動きが再現されていた。動きがいい。 たまに出る血しぶきがたまらん。パンチのあたる音がたくさんある。 |
ぺーんちさん |
すごく似ている!?と、あまり知らないけれど・・・
とりあえずアリを筆頭にに、レナードとかフレイにデラホーヤとか そっくりなんでそっくりなんだと思う。 オリジナルボクサーとかも熱い!! でもあのおっさんのアドバイスの意味の無さすぎるあたりは、どうなんでしょう? |
マルさん |
キャラクターの動きがかなり繊細で、スピード感があって良かった。
実名の選手もなかなか似ていて良い!キャラを育てれるのが良い。 |
nobuさん |
実際のボクサーを操作して、キャリアモードを闘えるようになった。
ボクサーが結構実物に似てリアル。 TITO(フェリックス・トリニダード)やバーナード・ホプキンスも加わり、 総勢45人のボクサーで闘えるところ。 |
サンバさん |
パンチが速い
ライフを隠すと緊張感がある 表情がリアル ロードが早くなった |
拳さん |
2001にくらべてラウンド間ごとのロードがなくなって快適です。
ボクサーの動きがスピーディーなのもよい。 グラフィックもより本人に似てきているし、 殴られて顔が腫れたり、カットしたりと変形するとこもなかなかリアル。 ボクサーの数も多くて、ボクシングゲームとしては、過去最高ではないでしょうか。 今作はトリニダードがいてうれしい。 |
まっきーさん |
--- 悪い所 --- | |
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前作の方が操作しやすかった。
ボディーが打ちにくい。ディフェンスも前作の方がやりやすいし。 「スティックを微妙に倒す」とかがやりにくくてイライラする。 全員おんなじ構え。 前作の3タイプのみの構えもどうかと思ったが、今回は更にきつい。 |
pさん |
・グラフィックだけだね、力を入れてるのは。
・ボクシングの醍醐味が感じられない。 ・1発の緊張感なし。 ・アウトボクシングできない。 ・ただの殴り合いゲームとしか思えない。 ・前作から進歩なし。次回作にも期待できない。 ・スタミナはもっと厳しくしてもいいと思う。 (フルラウンド闘っても動きに変化なし。) ・ダウンから立ち上がってからの動き、パンチ力、変化なし。 立ち上がり直後はグロッキーだと思う。 ・反則パンチ意味なし。 ・実況、うるさいだけ。 育成モードの変なオッサンの声を日本語にするなら実況を日本語にして欲しい。 それか、日本語と英語から選択できるようにするとか。 ・ロードが長い。 ・タイソンがいない。 ・スペシャルパンチ、何がスペシャルなんだろう? 威力も普通のパンチとあまり変わらないし。 ・ダウンの種類が少なすぎ。 毎回、同じダウンの仕方だから倒してもスッキリしない。 |
ぼびさん |
前作を進化させたというよりは、
ほとんど別のゲームになっているところが残念だった。 操作方法は前作の方が好きだった。 モーションは比べ物にならないほど良くなっているし、 操作は簡単になったが、出来る事が少なくなっている。 上下のガードを読んだ打ち分けの駆け引きや、 クリンチは残しておいて欲しかった。 実在の選手が大幅に減っていたのもショック(隠しなのかな?)。 ダウンしてから立ち上がる時も前作のように連打させた方が、 立てるのか立てないのかといったドキドキ感があったと思う。 試合前の演出がほとんど無い。レフェリーの形が変。 選手はあんなにかっこいいのに レフェリーだけ手抜きしているのがあからさまに分かる。 モーションは、動き自体はかっこいいのだが、選手ごとの個性が少ない。 スピード差などで差別化は図っているのだが、スタイル自体に個性が無い。 ルイスもデ・ラ・ホーヤもあんなフォームじゃない。 ラウンドごとの採点も10対10になりすぎるような気がする。 ダウンを奪っても10対9なんて、現実ならそんなにあるものではない。 あと、試合が判定になったとき、採点表を見せて欲しい。 勝利ポーズの種類も少ない。 |
とろちゃん |
始めてやったとき、アマチュアモードでも難易度が高すぎるのが痛い。
システム的には割とやりこんで始めて楽しめるゲームだと思う。 ボクシングが好きでない人は、 すぐにやめて「クソゲー」などと思ってしまった人もいたのでは? アマチュアともうひとつ簡単なモードを作るべきだったと思う。 また、ダウン種類はいろいろつくるべき(絶対!) タイミングで倒すのと連打を浴びせてのダウンは ボクシングにとって必要不可欠だとおもう。 爽快感がなくなってしまうからね。 |
名古屋 スパイダーマン さん |
相手ボクサーは、ダウンを奪っても何度も立ち上がってくるうえ、
ダメージの累積も少ない。次のKOを奪うのに苦労する。 実際のボクサーはもう少し打たれ弱いのでは・・・ KOを狙いにいくと、数多くパンチを打ち込まないと倒れないので、 どうしても連打だけの勝負となり、やや単調な展開となってしまう。 |
翔鶴さん |
ロードが長い。 | ぺーんちさん |
む〜・・・難しいのは下手だから?
パンチの重さは、ボクシングゲームの難点の一つでしょう! |
マルさん |
ロードが長い・・・。 | nobuさん |
難易度は設定出来るけど、強いレベルにするとなかなか勝てなくなった。
やりがいはあるが、キャリアモードのジムトレーニングが無くなり、 試合に三回負けるとゲームオーバーになる所。 |
サンバさん |
はじめの一歩と似ている
スウェーが甘いのでパンチがよけにくい 反則打がへった クリンチできない ハーンズ、タイソンを使いたかった |
拳さん |
やっぱまだロードが多いし、長いとこかな。
EAらしいといえばそれまでですが。 それとモズリーやジョッピー、モラレスが見当たらないけど、 隠れキャラになってるのかな? いなかったらショック。 ハメドが今回もいなかったらまたまたショック。 あと、ダウンのしかたが単調なのがちょっとさみしいな。 |
まっきーさん |
--- 感想など --- | |
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2001の方が絶対に買いだと思う。 | pさん |
もっとバランスよくリアルにして欲しい。
モーション、グラフィックだけでなく、システムとか。 前作(2001)で痛い目にあったから、 今度(2002)こそはと思って買ったけどダメですね。 ここまで進歩のないゲームは初めて。 選手の顔、動きが見たい人だけにオススメです。 真剣にボクシングゲームがやりたい人は、「はじめの一歩」のほうがいい。 |
ぼびさん |
ボクシングが好きでいろいろボクシングゲームをやったが、
どれも極端に一長一短だった。このゲームもそれが当てはまる。 モーションや選手のカッコ良さ、実在のボクサーが使えるという事が このゲームの売りだが、前作から大きく減った部分や、欠点、アラも多い。 でもボクシングファンは、そういった欠点に気付きながらでも 楽しく遊べてしまうと思う。 将来、もっと洗練されてサッカーのウイニングイレブンや 野球のパワプロみたいに 完成度の高い定番シリーズになっていけばいいのになあ。 |
とろちゃん |
キャラクターがもっと欲しかったなぁ。
このゲーム、ハマって難易度を上げていくと よけいに組み合わせが楽しくなってしまうから。 L級、M級、H級とあり、階級を越えて楽しめるのだけど 少し極端になってしまったのかな。 Fe級のアルゲリョ、ハメド、モラレス、バレラ、 W級のウィテカ、ハーンズ、モズリー、、バーノンフォレスト LH級のロイ・ジョーンズ、ミハエルゾウスキー、 それとやはり マイク・ジェラルド・カークパトリック・“アイアン”・タイソン。外して欲しくない... 個人的にはアーロン・プライアーやチャべスも。 ロペスは無理か。(アッパーが見たい) でもM級で難易度を上げたりして、デラホーヤ、トリニダード、バルガス を使ってホプキンスを攻略するのが楽しかった。 ものすごくはまった!正直、買ってよかったと思う。 悪い所などは、逆に次回作に期待したい。 |
名古屋 スパイダーマン さん |
キャリアーモードは、現実のように上位ランカーと対戦して、
ランキングを上げていく形の方がおもしろいのでは。 |
翔鶴さん |
もうちょっとキャリアーモードを工夫してほしい。
けどイイ感じに熱中できるゲームではないでしょうか。 |
ぺーんちさん |
うまくなるまでたいへんですね・・・。
でも、根気があればやり込めるかと・・・。 |
マルさん |
ロードは長いが、熱中もできるし、友達などとやるときもとても白熱できる。
いろんなモードがあるので、買って正解だった。 操作方法も簡単なので、初心者も楽しめる。 |
nobuさん |
実際にいる自分の好きなボクサーを操作して戦えるのが魅力的、
個人的にはエリック・モラレスがいないのが寂しいところ。 |
サンバさん |
2001よりはリアルな部分が増えたが減った部分も多い
ボクシングが好きでなければ面白くない |
拳さん |
ボコボコ、パンチ入ってるのになかなか倒れない。
ふつうなら死にまっせ。 しかもゾンビのように何度も立ってくる。 どうしてもテクニックで倒すというより、 連打勝負になってしまうのがやっててきびしいかな。 あとぼくにはちょっとボクサーの動きが早すぎる。 動きのスピード調整ができたらよかった。 でも海外ボクシングファンは買っておくべき。アツくなれます。 |
まっきーさん |
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