NBA スターティングファイブ |
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発売日: 2002年12月5日 CD-ROM |
--- 発売元 ---
⇒ コナミ → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:62点 |
--- 簡易内容説明 ---
バスケットゲーム。「NBA 2 Night」の続編。 350名を越えるNBA選手が実名で登場し NBA29チームにオールスター2チームを加えて、 全31チームがプレイ可能できます。 |
6,800円 | 800kバイト必要 ・マルチタップ対応 (プレイ人数:1〜8人) |
† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.8点 | 3.0点 | 3.4点 | 2.8点 | 2.8点 | 4.0点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:60時間以上】
グラフィックはいいと思う、なめらかに動いている。 実況が本物のNBAの実況なので、かなり雰囲気は出る。 投稿者: ネオさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
バスケのゲームとしてみたらちょっと物足りない人が多いかもしれない。 だけど、バスケ経験を持っている人ならゲームの中で、ファールを取られる感覚とか、 味方が意のままのポジショニングをしてくれないところなんかが妙にリアルです。 だけど、自分のゲームメイクしだいで味方が絶好のポジショニングをしてくれる その点は本当にいい出来だと思います。 投稿者: はまなすさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:わからない】
スタッツ等が見やすい。 試合開始前の選手紹介や、フリースロー時に審判がボールを渡すなど、演出面は◎ オープニングムービーが実写でいい、特にT-MAC 選手エディットがアビリティーやスキルなど細かい設定が可能。 投稿者: みらーさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
前回の作品よりきれいくなりよかった。シュートモーションが増えてよかった。 セーブ&ロードが早い。自分でダブルクラッチができるのがいい。やれば結構はまると思う! 投稿者: ダブルクラッチさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:3 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
●すべてではないが、シュート、パスなどのボタン設定を変更できる。 ●選手一覧などがEAS社製バスケゲーより見やすい。 ●選手作成時の文字入力がEAS社製バスケゲーより快適。 ●セーブ・ロードが早い。 ●1クオーター12分、CPU強めの設定でプレイした時の個人成績が実際のNBAにより近い。 ●オリジナル選手作成で特殊能力の設定があり、作成が楽しい 〈勝負強い・ケガしにくい・爆発力維持とか〉思い入れの強い選手ができ、より楽しめる。 ●ネットにボールがくぐる時の音が本物っぽい。 投稿者: 酸素魚雷さん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:60時間以上】
オリジナルの選手を作るのに、振り分けるポイントの 上限が決まっているので思ったように選手が作れない。 CPUを一番強くして、1クウォーター12分でやると、200点前後の点の取り合いになってしまう。 センターがよく3ポイントシュートを放つし、CPUの3ポイントはよく決まる。 オフェンス・ディフェンスの作戦が中途半端。 投稿者: ネオさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ゾーンディフェンスで膠着した時に攻め側のコンピューターまでが 動きをやめてしまうところがちょっといただけない。 投稿者: はまなすさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:わからない】
選手がみんなゴリラ体型。アイバーソン太っ!!(自分でエディットはできる) 選手の顔が微妙。 よく見るとそれなりの動きをしているのに全然めだたないしょぼさ・・・。 速攻時のテケテケ走り。ドリブルはスキップしてるみたい 投稿者: みらーさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ディフェンスの動きがチョット変レイアップとか。 投稿者: ダブルクラッチさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:3 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
●あらゆるモーションがEAS社製バスケゲーよりショボい。 特にレイアップシュートがへなちょこ。 ●ディフェンスがムズい。 ●デフォルト登録選手の能力変更ができない。 ●オリジナル選手作成の能力設定がボーナスポイント制で思いどおりの作成ができない。 一旦登録したら変更不可。またルックスのバリエーションがもっと欲しい。 投稿者: 酸素魚雷さん |
--- 感想など --- |
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【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:3 /プレイ時間:60時間以上】
オリジナルの選手はポイント制ではなく、好きなようにつくれればまだよくなると思う。 グラフィックに関しては、ひどい違和感なく見れる。 システムとかは、まだまだこれから改良の余地はたくさんあると思う。 投稿者: ネオさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
このゲームはほかのと違い、ゲームとしてのエンターテイメント性を求めるより バスケットのリアリズムをゲームの中で再現してくれるものだと思った。 確かに派手さはなく、豪快なダンクや華麗なペネトレイトなんかは簡単に出来ない。 だけど、それって本当のNBAを考えたらそんなもんじゃない? そういった点で納得できる人にお勧めだと思います。 投稿者: はまなすさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:わからない】
とにかくバスケットボールのゲーム。 賛否両論にもならない可もなく不可もない印象。 それだけにNBAとして見るとキツイかなぁ。 投稿者: みらーさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
結構おもしろかったです。他社のゲームに負けてないと思う。 投稿者: ダブルクラッチさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:3 満:2 快:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
設定の変更により個人成績をより本物に近い感じにできるのでNBA好きなら楽しめるかも。 選手のモーション・バリエーションがもの足らないのと、選手作成の「限界」が痛いとこ。 プレイの幅、自由度はEAS社製の方が断然上。 コナミ製アーケードの「プレイbyプレイ」みたく、とっつきやすいの作ってくれって思った。 投稿者: 酸素魚雷さん |
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