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学園都市 ヴァラノワール
発売日: 2002年10月31日
CD-ROM
--- 発売元 ---
⇒ アイディアファクトリー  → 公式サイト
総合点
(100)
:46
--- 簡易内容説明 ---
アドベンチャー+シミュレーション。
邪神や魔王と戦うための機関
「勇者育成学部」への進学を目指します。
仲間を増やしたり、技能を修得、アイテム合成などして
キャラクターを成長させながら試験の合格を目指します。
6,800円
限定版:7,800円
1196kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.19点 3.75点 2.31点 2.06点 2.13点 1.0点 2.56点
--- 良い所 ---
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:0 満:3 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】

キャラがかなり良く、カップルエンディングを見れると苦労が報われる気がします。
合成もかなり奥が深くプレイヤーを飽きさせません。
投稿者: 村人αさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

アイデアファクトリーのゲームとしてはとっつきやすい部類と思います。

毎度のことながらオリジナリティーに乏しいですが、
「タクティクスオウガ」+「不思議のダンジョン」+「友情親睦要素(笑)」
…という、イタダキ的な発想は素直に評価したいです。

人それぞれですが、仲間にできるキャラが多いのも良い点かと。

アイテム合成と強化は、チマチマ育成が好きなら楽しめます。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

OPが良かったです。
投稿者: パロパロさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:3 快:1 ス:3】

キャラが多く誰がプレイしても好きなキャラが見つかると思います。OPもカッコイイです。
アイテム合成もゲーマー心を擽ります。
投稿者: 佐治駿河さん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:2 快:0 ス:3】

キャラは最高です!それとアクティブターンの戦闘は良いと思います。
投稿者: Nさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 ス:3】

キャラクターが多いのはやっぱり良い。アイテムの合成は種類が多く楽しめる。
投稿者: ラムタフさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4】

いいゲームですよ。楽しいです。はまりまくりです!!
キャラも結構個性的。
投稿者: キダイさん
【オ:1 グ:5 サ:1 熱:0 満:0 快:0 ス:0】

キャラクターがすごく良いです。
投稿者: ティさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5】

まあ、全体的に。キャラも多いしね。イベント見つけたときゃ感無量。
投稿者: あら素敵さん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:3】

キャラ、イベントパートは良い出来。あと、OPムービーカッコイイです。
投稿者: ANESTIAさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:0 ス:2】

装備の豊富さと絵が良いのでキャラゲーとして遊ぶのなら良いと思う。
投稿者: kainさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3】

このゲームは合成や称号集め、アイテム集めあとはイベントの多さがポイントだと思います、
これをコンプリートするのは、相当な時間がいると思います。
あとはキャラの良さ。40人ぐらいいるキャラの中にお気に入りは、誰でも3人はいるでしょう。
投稿者: ルナさん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:0 ス:1】

ダンジョンを出ると全てのキャラのレベルが1に戻る事。
これは成長の偏りを気にすることなく、ひいきのキャラだけを使っていけるので、
私は長所と捉えました。
投稿者: CASさん
--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:0 満:3 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】

コンシューマ機なのにここまでバグが多いのはなぜだろう。
ランダムな要素が多すぎること。キャラを仲間にする前にキャラが死ぬこと。
投稿者: 村人αさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

数え切れないほどありますが…このメーカーの作品は毎度のことですからね(笑)
今回も価格と内容が伴わないゲームです。相変わらずユーザーを舐めてるなぁ…。

システム面のマズさは他の方がご指摘されてる通りだと思います。
学園モード時のセーブタイミングは致命的な欠点。
ゲーム進行が極端に遅くなるボイス演出なども、熱中度を低下させる要因になってます。

39人いるキャラクターは、性格が被りまくり。
差別化が出来ていないのも悪い所だと思います。
凝った設定のキャラほど印象が薄いのが笑えます。

1ダンジョンでBGMがずっと同じなのは苦痛。
地形パターンに合わせて曲を用意すればいいのに…。

ストーリーも同人的で、どうでもいいエピソードが続き個人的にはまったく感情移入できませんでした。

売りである友達とのイベントは発生させる条件が厳しく、仲間にしていない時のみ発生するなど、
分かり難い部分が目立ち、ゲームとしてマトモな作りと言えません。
イベントは条件を満たしたらダンジョン内で自動的に
発生するようにすれば、もっとスッキリしたのに…。

戦闘バランスは大雑把。
序盤から中盤まで、直接攻撃の当たらなさ加減が尋常じゃありません。
(命中率80%の武器は、実質30%程度しか当たらない)
攻撃力と防御力のバランスが破綻しています。(大半が0ダメージか、即死ダメージか…)

他にもテストプレイすれば誰かが指摘するはずの欠点が山ほどありますね。
漫画連載や衣装販売に力を入れる前に、ゲームメーカーとしてやるべき事を考えてほしいです。
投稿者: 駄ゲー番長さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:0 満:1 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

レベルがなかなか上がらず、強い魔法が使えずイライラした。
しかも使った呪文書はダンジョンを出ると消えてなくなる・・・。
そして戦闘時のキャラクターの配置ほランダムなので
レベルの低いキャラが戦闘開始と同時に袋叩きにあって即死亡、
何度もリセットするはめになることも・・・。運がなきゃクリア出来ないゲームです。
投稿者: 夜光さん
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

全体的に「運」の要素が強すぎるように思います。
味方が初期配置で敵に囲まれて身動きできず、即死の時もありました(泣)。
それと、ダンジョンをクリアするとレベルが1に戻ってしまうのは何故…(爆)。
セーブする場所や個数も少なすぎて、快適さに欠けていると思います。
投稿者: パロパロさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:0 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・とにかくロードが長い。
・ランダム要素が多いわりにセーブ個所が少ない。
・シミュレーションのルーチンが弱い。

今まで何本ゲーム作っているのやら。
戦闘パートで、行動しない敵の思考が長すぎ。
それから敵の攻撃の際の思考も長すぎ。
敵が死亡する時いちいち画面が切り替わるのもストレスの元。
何度もリセットするはめになるのに、ソフトウェアリセットが無い。
セーブできるのが試験に行く時だけで、
しかも3ヶ所にしかセーブできないから色々試しにくい。
ざっと上げるだけでもこれだけ不満が目に付く。
これまでの製品にも見られたストレスの元が全然解消されていない。
共通した世界観を持つシリーズの一作ということで、毎回イライラするのに買う私も私だけど・・・・。
とにかくユーザーインターフェイス最悪です。
キャラやアイテム合成など好きな点も多い分残念。
投稿者: 椎野さん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:3 快:1 ス:3】

何度もプレイしないとイベントのコンプが出来ない。しかし、何度もプレイするのはツライゲームです。
せめて2回目以降のプレイには特典が欲しかったです。
あと、クイックロードが無いので時間がかかりすぎます。
投稿者: 佐治駿河さん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:2 快:0 ス:3】

ただ、ゲームの難易度が高い、レベルが1になる、キャラの不合格、解説書の説明不足、
バグがある(メモリーカードがささってるのにかかわらずささっていないとOP前に表示される、
 あらゆる所でのランダム性など多くの欠点がある。
投稿者: Nさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 ス:3】

やっぱり運の要素が強い。セーブ・ロード無しでグッドエンドを見ることができるのだろうか?
説明書に全キャラが載っていないので、初めてプレイするときどんなキャラがいるのかわからなかった。
せめてゲーム序盤で自己紹介とかしてほしかった。全体的に説明不足。
投稿者: ラムタフさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4】

う〜ん、やっぱ、運がちょっち必要。
セーブの個数・・・・。
あと、出会ったことのないキャラが試験に勝手に落ちるのはどうかと・・・・(汗
投稿者: キダイさん
【オ:1 グ:5 サ:1 熱:0 満:0 快:0 ス:0】

ダンジョンが長すぎる、飽きる。
音声のONとOFFを変えられるけれど、聞いていられない。
投稿者: ティさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5】

セーブする場所の有無。試験しないとセーブできんとはどういうこと?
投稿者: あら素敵さん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:3】

とにかく操作性が劣悪で、ゲームとしての完成度が非常に低い。
解説書の説明不足。
シミュレーションパートのグラフィックの粗さ、
攻撃する(される)度にボイス再生のローディングが行われるなど、プレイ意欲を削がれる。
投稿者: ANESTIAさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:0 ス:2】

SLG部分で、意味もなく頻繁にボイスが入るため、快適なプレイが出来ない。
AVG部分は試験かイベントのどちらか選択制なので、中途半端になりがち。
セーブがどこでもできるように改善が必要。
投稿者: kainさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3】

運が、なければ進めないゲームということ。理由は
・ダンジョンで仲間にしたいキャラがいるか。
・試験で誰が落ちるか。
・キャラの初期配置は大丈夫か。など特に、と思ったとこだけ書きました。

キャラの信頼度をあげるには、ダンジョンでいっしょに行くことなので、
信頼度を上げたいキャラを出すのに何回かリセットしないといけないこと、
試験が終わったらメンバー解散なので、何度も仲間をあつめけなければいけないこと、
出たとしても敵に殺されないかということ。

次にこのゲームは、試験のとき自分は条件クリアすればいいものの、
他のキャラは、ほぼランダムなのでお気に入りのキャラが落ちたらリセット。
最後にダンジョンの初期配置がランダムというのはきつかったです。
敵に囲まれているとか、いいアイテムが出ないとかなどでリセット。
後、ダンジョンを出るとレベルはまたさいしょからになりスキルも全て忘れるということです。
投稿者: ルナさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:2】

運ゲーム。
このゲームを語るにはこれ一言で十分。
例を挙げると・・・
・迷宮で誰を仲間にできるか。
・仲間に攻撃されないか。
・自分が詰んでる配置でSLGパートが開始するか。
・良いアイテムを手に入れられるか。
・試験に落ちるキャラは誰か。
これら全てに運がつきまといます。
しかも次の試験に進むとスキルとレベルが完全に消えるので、達成感ゼロ。

それで一番のゲーム上の問題は狙ったキャラのイベントが
これらの仕様のせいで好感度が上げすらく見づらいこと。
キャラクターゲームでは致命的失敗だと思います。
このゲームはイベントを売りしてるはずなのに、それをシステムで台無しにしてますね。
投稿者: ぺるさん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:0 ス:1】

ランダムな要素が多すぎて、戦略とかロジックといった物を
プレイヤーが抱く事が許されない点。さらに戦闘のバランスも悪い事。

敵と味方の初期配置、ダンジョンで拾えるアイテム、味方に出来る
キャラとして誰が出現するか、これら全てがランダムです。
初期配置で既に味方が地形と敵に囲まれていて、なす術なく
やられてしまうなんて事が当たり前のように起きます。
さらにそれが一撃死だったりすると助けにも行けない。

回復魔法が欲しい局面なのに、それまでに魔法使いが出現しない。
運良く魔法使いが仲間にいても、魔法のスクロールが出現しなかったので魔法が使えない。
こんなんじゃ、何も計算できません。
投稿者: CASさん
--- 感想など ---
【オ:4 グ:2 サ:1 熱:0 満:3 快:1 ス:4 /プレイ時間:わからない】

次回作は改良して出すべし。
投稿者: 村人αさん
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:3 快:1 ス:3】

このゲームとIF社の作っている他のゲームとの繋がりは、
よりゲームの世界観を広げて、新たな興味を持たせてくれると思います。
投稿者: 佐治駿河さん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:2 快:0 ス:3】

次回作を希望します、欠点を見直して作っていけばとてもよい物になると思います。
投稿者: Nさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 ス:3】

キャラやイベントが多いので繰返しプレイが必要だけど
1ゲームのプレイ時間が長いから飽きっぽい人には向かないかも。
セーブとロードを駆使して根気よくやり込める人におすすめ(なので私向きじゃなかったようです)
投稿者: ラムタフさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4】

運ゲーとかいうのも認めますが・・・・
装備の強化や戦略をしっかりとすれば、普通に解けますよ。めっちゃ好きッス!
(ただ単に、IDEAFACTORYのゲームが好きなだけだったり)
投稿者: キダイさん
【オ:1 グ:5 サ:1 熱:0 満:0 快:0 ス:0】

クリアーするのが辛かった・・・・・
投稿者: ティさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5】

個人的には大好きです。イベントは探せばいいし。
投稿者: あら素敵さん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:3】

とにかく、ゲームとしてもっとも重要な部分が欠落している印象を受ける。
長年ゲームやっているが、プレイしていてこれほど苦痛を感じたゲームは無い。
キャラやストーリー以前の問題。
投稿者: ANESTIAさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:0 ス:2】

このゲームが難しいと思う人、運だけが必要だと思う人。
『段階を経て試験に挑戦しましょう』
どの試験も先ずは一度クリアした簡単な場所へ行って仲間&装備を完全にしてから挑戦です。
投稿者: kainさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:3】

このゲームはすごくいいゲームのはずがあまりに運任せなのが欠点だと思います。
次回作が出るのなら仲間を自分で決めれること、
初期配置を決めておくこと、覚えたスキルは、持ち越すこと、
これは絶対にしたほうがいいと思います。
自分としては次回作みたいなものだしてほしいと思います。
投稿者: ルナさん
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:2】

絵買いしました。
見事に絵だけゲームでした。

このゲームはデバックをきちんとしないで出した感じがします。
ゲームバランスとテンポが最悪。
おかげでストーリーを楽しむ余裕が無いです。

・セーブ数の増加とセーブ&ロードが出来る場所を増やす。
・仲間を初めから選べる。
・一部のスキルの持ち越し。
これだけで直すだけでずいぶん快適になるのですが、
開発者はプレイヤーのことを考えなかったのでしょうか?
投稿者: ぺるさん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:0 ス:1】

SLGとかSRPGは、いかにして勝利の確実性を高めていくか、
そういうのがキモだと思ってたんですが、このゲームはそれを許してはくれませんでした。

全滅すると、パーティーが所持していたアイテムは失われますが、街に保管していた物は残ります。
これを逆手に取って、十分に強化された武器防具が完成するまで、
課題の期限ギリギリで全滅を繰り返すのが一番いいのかもしれません。
それをすると、「勝ち目がまず無い」か「負ける目が無い」かのどちらかになりますが。
それってSLGじゃないよなぁ…

一度も全滅せずにクリア出来た人は、その運の良さを誇ってもいいと思います。
投稿者: CASさん
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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
プレイ時間:
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