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ジェネレーションオブカオス
発売日: 2001年8月9日
--- 発売元 ---
⇒ アイディアファクトリー  → 公式サイト
総合点
(100)
:45
--- 簡易内容説明 ---
メインモードで内政して力を強めながら
シミュレーションバトルで敵国に攻めます。
占拠後、RPGフィールドで探索して
仲間やアイテムを手に入れながらプレイするゲームです。
6,800円
限定版8,800円
273kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ ストーリー
3.17点 2.94点 2.33点 2.00点 2.39点 1.33点 2.00点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:5 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!

SLGの部隊移動が細かく、撤退の阻止や、自軍の撤退などのルートを細かく切りかえれるのがよかった。欲を言うのであれば、もっと陣形を複雑に設定できるとまた戦略性もあがると思うけれど。
キャラクターの多さも悪くなかったです。居すぎて3周目位にやっと見つける武将がいたりしてw
投稿者: ディスタイナーさん
良かったところ
(1)SLGのように多くの人間や国が必要なゲームで歴史ものではない場合、
 魅力的なキャラや時代背景を作るのは難しいと思うが
 その点はだいたい成功してるといえる。
(2)SLGとRPGを混ぜるというのは今までそんなゲームがあればいいな
 と思っていたのでなかなかいい考えだと思う。
(3)それほど難しくも複雑でもないのでSLGが苦手な人でも楽しるかも。
(4)人により好き嫌いはあると思うが人物の全身を描いた画像や
 技使用時の画像は良いと思った。
 (アンクロワイヤー、ロゼ、ガイザン、ヒロ、ギュフィなどが気に入りました)
てむじんさん
キャラの多さ。
前作までは10人しか仲間に出来なかったので、今回のメンバー数は嬉しかった。
探索システムも斬新。
ラディスさん
アニメ、同人向けキャラが多いところ。 堀 篤さん
>グラフィック
 正直前作では買う気まで誘われなかったので、
 好みの問題だろうが悪いとは言えない、てゆ〜か良い、
 先入観無しではこっちが良し、前作に思い入れ無いもんね
あきさん
・キャラの多さ
 ひいきのキャラができてくるので楽しめる。

・必死になれる
 やりこみ好きの人なら普通に、前作やってたら隠し要素で必死になれる。
 攻略国数表示でさらに必死になれる。

・必殺技(主に固有技)による差別化
 強い技を持つ武将はやはり強く、
 主人公格とサブキャラとの差別化が図れている。
 ただしこれによる弊害もあり。
翁さん
キャラの多さ りゅうじさん
キャラの多さ、それだけです... 梨ださん
シミュレーションゲームで、占領した新たな領地を
RPGとして探検できる、という設定がとても斬新だと思う。
今までに あったようで無かったアイデア。
良い所は それぐらいでしょうか?・・・・
もろっちさん
登場キャラクターが多い。 cashさん
キャラクターが多数登場するのはいいと思います。
たくさんの武将がそれぞれの思惑で統一をしようとしているはいいです。
選んだ君主によって、それぞれのやりこみがあるのもいいです。
一般投稿というのもいいアイデアでしたね。
とむさん
シリーズのなかでは一番良かったと思う
RPGパートが追加されたのも良かった
今までひとつの国に武将10人までだったが
今回は数が増え部隊編成もできるようになって良かった。
大蛇さん
スペクトラルシリーズはキャラが多くてとってもGOOD!
でも初めての人にはちょっとつまんないかも・・・
りゅうさん
あえて言うなら探索でしょうか。 夜須さん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:5 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!

SLGの必殺技がやたら長いところ&必殺技の効果がとてもわかりにくいところ、ですね。剣魔連斬とか、当たった意味がないこともしばしば・・・
あとは、やっぱりストーリーをもっと濃くして欲しかった・・・・・たまにモノローグ入ったらすごいテンションあがったので、その頻度上げて欲しいなぁ・・・

最後に、敵のLV調整くらい欲しい!慣れてくると敵が単調すぎて困る><
投稿者: ディスタイナーさん
SLGパートについて
僕はSLGは好きなので歴史物やロボット物、
繁殖、繁栄させる物など色々とやりますが、
そういう人間には慣れるとどの国を使っても
ほとんど同じ事の繰り返しになるくらい単純だった。
(だいたい他のゲームも後半はそうなる場合が多いが、このゲームは特に)

具体的に上げると
(1)内政など幾つかの都市で適当にやれば中盤以降まったく必要なくなる。
(2)このシステムならそうせざるを得ないかもしれませんが
 移動舞台に制限があったり、
 兵士数などの上限があって基本的に同数での戦いになるし、
 いつも決まりきった戦闘法になる。
(3)1つずつ攻略するのが面倒になるので
 中盤以降は首都を1〜2の刺客部隊(笑)で滅ぼすことになってしまう。
 (中盤以降飽きるというのはこのゲームだけには限りませんが
 このゲームは特に単調)
(4)人物同士のイベントも敵君主が部下になってたりする場合
 かなり矛盾した会話になるし、
 一度見れば二度目はどうでもよくなる。


RPGパート
(1)僕はFCの頃からゲームやってるので慣れれば気になりませんが
 どう好意的に見ても全体的に(戦闘画面、移動画面共に)画像が
 古臭い感じがする。
 個人的には昔はこんな感じだったなと少し懐かしい感じがしました(笑
(2)戦闘はまずヴァ〇キリープロファイルに似てると感じた、
 それは別にどうでもいいが、特別な人間も含めて
 同じ技しか使わなくなるので飽きやすい。
(3)耐久力や精神力が高い敵ははじめて戦った時など
 30分も同じ事の繰り返しになった。
 慣れると時間が少しは掛からなくなるが
 同じ作業の繰り返しになりそれでも結構時間が掛かる。
(4)ある建物などは同じマップの繰り返しで長すぎ、全て逃げても時間が掛かる。
 かといって、このエンカウント率や戦闘システムで複雑なマップだときついし、
 これ以上短いマップにはできなさそうですが…
(5)RPGのゲームとしては能力の限界が低すぎる
(6)違う君主ごとに何度も一から人物を鍛えたり、同じとこを探索するのは飽きる。
 (5の点は不満ではあるがこの点からするとちょうど良いとも言える)


全体的な不満
(1)部隊の構成時、パラメータを見るとき、移動場所の設定など
 他のSLGやRPGに比べて操作性、ロード時間にかなりストレスを感じる。
ロード時間はもっと悪いものもあったりしますが、
 特に操作性はどうしても我慢できない。
(2)一般募集というアイデアはいいかもしれないが、
 他の武将と比べて画像の雰囲気が違いすぎるものが多い気がする。
 世界観がかなりぶち壊しになるので一度しか仲間にしなかった。
(3)気に入った隠しキャラがあったので好きな君主では
 仲間にしたが手間がかかりすぎる。
てむじんさん
舞台が大きいのにストーリーがしょぼい。
全体において演出と言えるものがどれも地味。
ラディスさん
今までのシリーズと比べてしまうと、ちょっとストーリーが・・・、
ほかのシリーズやKOCやってれば
なんとなくは理解できるのかもしれないけど、意味わかんないの多すぎ。
もっと武将間のイベントを増やしてほしかった。
さわっちさん
部隊の編成でいちいち読み込むのは非常にストレスたまります。
ストーリーも前作に比べてかなり薄っぺらくなりましたし、
キャラごとの会話も大幅に少なくなりました。
説明書はもっと分かりやすく書いてほしかったです。
パラメータの意味が今でも分かりにくいです。

同盟結んで、敵君主のいる本拠地に禁呪と2部隊送れば
ほとんど滅亡できてしまうのでちまちまやってるのが馬鹿らしく思える。
探索のエンカウント率は異様に高いし、
2週目以降にほとんどデータ持ち越せないし。
堀 篤さん
兎に角情報管理のやりにくさが痛すぎ、
マップ上から選べないのはストレスでしかない、
気付けば忘れ去られた部隊がそこかしこに…
戦線を整理したくとも一月に動かせる部隊が少なすぎるのでストレスが溜まる、
指揮能力ってパラメータはこんな時の為にあるんで無いかい?
せめて武将個人の拠点移動位は制限無くていいと思うが

大陸の大半を制した様な敵勢力でも君主が敗れると
跡形もなく消滅するのはいくらなんでもどうか??
あきさん
・熱中は出来ない

・バグ
 どんなゲームでも残るものとはいえ、ちょっと残しすぎ。

・ロード回数、時間
 多すぎ、長すぎ

・RPGパートの適当っぽさ
 製作者としては作りこんでるのかもしれませんが、適当っぽく感じてしまいます。
 別にRPGパートをやらなくても
 クリアーできるようになっている点は誉められる点かも。

・SLG戦闘パートの適当っぽさ
 強い攻撃系の技を持った武将一人で攻めこめば勝てる。
 防衛戦にもかかわらず突破できる。敵を無理矢理退却させられる。
 必殺技のグラフィックへちょすぎ・モーションウザい等

・SLG戦略パートの適当っぽさ
 軍師は好みで選べばいいだけ。太守はいる必要なし。

・兵種の相性がほとんどない
 強い兵種で固めれば勝てる。
 兵種相性があればもう少し戦略的な面白さもあったと思いますが。

・シナリオのヘタレさ加減
 前作を知らないとわからないことが多すぎる。
 ドラマ性はあってないようなものです。
翁さん
システムやらゲーム性には特に抵抗は無かったんだけど
いかんせんストーリーがいけません。
目標がなくちゃ燃えないんすよ・・・
ムースさん
全体的に悪い りゅうじさん
前作のようなアニメな演出を期待してたら辛い。
あと、ストーリーなんてないに等しいよ。
シミュレーション時の大勢バトルは少し良かったけど、後がダメすぎー。
なんか色々と面倒だし。
tomatoさん
RPGパートのへチョさ、はっきりいってなくてもよい。
それに一番気になるのはゲーム全体の作りが適当すぎ!
専門的なことは解らんけど、毎回操作するたびにイライラがつのった。
梨ださん
ユーザインタフェースが最悪。
すべてにおいて、ユーザの手間を発生させるつくりになっていて、
難易度をあげようとしたのかもしれないが、
ストレスを発生させるだけになってしまっている。
CDアクセスの回数は多く、時間も長い。
全体にプログラムの作りが雑だと感じた。
馬鈴薯さん
スペクトラルフォースのファンなのですが、
まず第一にキャラクターデザイナーが変わった事・・・
今までのシリーズは「登場するキャラ全てが魅力的」
「全員が主人公といってもいい位、個性的だし、設定が細かい」だったのに、
今回は 魅力を感じるキャラが激減!
前作「愛しき邪悪」の時は、すでにゲームには飽きてしまったのにも関わらず
魅力的な他のキャラでプレイしたいと思わせた程だったのですがねぇ・・・・

それとSLGの戦闘シーンが つまらなくなってしまいました。
キャラの必殺技で、敵の兵士が減らないのでは意味がありません。
指揮官のHPを減らしても意味無いんですよねぇ・・・
今までみたいに、必殺技をもろに喰らうと、大打撃を受ける、
というシステムの方が良かった。
必殺技の弱体化(というか使っても意味無いレベル)によって
キャラの個性が ますます無くなってしまっている。

あっ、でもRPGモードの戦闘シーンでは、必殺技は結構使えます。
このゲームで、キャラデザインを昔の人に戻して登場キャラを全て作り直して
SLGパートの戦闘シーンも昔の物に直したら
多分、超名作だったと思います。
もろっちさん
・せっかく国が多いのに、どの国をやっても
 場所が違うだけでさほど代わり映えがしない。
・SLGパートの必殺技がうっとうしい。
・全体的に盛り上がりがない。
cashさん
初めてこのシリーズはやったのですが、システム・操作性には不満だらけ。
・なれるのに3時間はかかる。
・内政行動は基本的にスクロールから選ぶので、
 数が増えるとややこしくてしょうがない。
 マップ画面から選べるようにしてほしい。
・太守・軍師の意味がわからない。
・攻撃・駐留部隊が4までなのは許せるとしても、
 移動が4部隊までしか出来ないのは辛い。
・武将採用も、RPG・SLGモードだけなので、
 弱小君主でかつ、近くにRPGが出来ない君主だとまず滅びる。
(勧誘は成功したためしない)
・キャラ多彩なのはいいが、君主一つ一つのストーリーが浅い。
 最初と最後だけしか関係無いじゃん。
・国取りSLGの宿命であるが、序盤が全てで中盤以降は単純作業。
 したがって、中盤から終盤にかけて
 参加する強い仲間や、武器ははっきり行って、もはや入らない。
とむさん
スペククラルフォース愛しき邪悪から
30年後の話しなのでしょうがないかもしれないが
前作までのキャラがほとんどいなくなっているのが残念
在野武将が仲間にしずらくなった。
大蛇さん
必殺技のモーション(?)が長いく、すこしだるくなる。 りゅうさん
バランスが非常に悪いです。
探索、内政、戦争全てが中途半端で、凝ったところが無いです。
武将が捕まると登用されたのか解放されたのか処刑されたのか
報告がないので訳分かりません。
悪いところだらけですね。
夜須さん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:5 快:1 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】new!

悪い点もかなりありますが、ジェネレーションオブカオスシリーズの中では一番好きかもしれないです。
SLGの操作性が個人的に大好きなので、これをまたどこかで生かして欲しいなー、などと思います。3をプレイしたときなどは特に・・・・・・・
投稿者: ディスタイナーさん
最終的に設定が気に入ったのと最初に選べる君主、難しそうな動物系の君主
合わせて全体の半分ちょっとの君主でクリアしたが
僕としては全君主でクリアするというより
クリア時間が長くなってもいいから同じ君主でも自分の気に入ったものを使って
何度も楽しめるSLGを作って欲しかった。

歴史SLGでなくファンタジー物のSLGなら
二週目以降ある程度強くてゲームができる、
仲間にするのが大変な隠しキャラぐらいは
最初から仲間に…などのおまけがあっても良かったかも…

SLG、RPG共に中途半端で、会社名通りアイデアはとてもよいが
後もう一押しが足りない。

不満点はあるが結構楽しめただけに惜しい気がするし、
もう少し作りこまれてさえいれば最高のゲームになりそうなのに…
(これはこの会社のゲームをやるといつも思うことではありますが…)
てむじんさん
もう少し時間かければいいゲームになったのに・・・。
次回作はもっと暖めてもいい。
ラディスさん
もうちょっと繰り返し遊ぶことへの配慮をしてもらいたかったです。 堀 篤さん
凝り性でプレイして欲しいのかスカッと速攻プレイして欲しいのかが中途半端、
どちらかで行こうと思えばどちらかの要素が邪魔になる

極めて私的な感想で言えば歴史SLGなら
いくら選択不可キャラの能力が高くても思い入れでカバー出来る、
しかしこの手のオリジナル戦略ゲームでNPCの能力が理不尽に高すぎると
プレイヤーキャラの存在意義に疑問を感じる、
選択勢力によってはプレイヤー君主キャラが一番役立たずに思え、
はっきり言って感情移入しづらい、

せめて君主キャラ位は全員オリジナルグラフィックや
固有技があってもいいんでないかい?
作り手は繰り返しプレイさせたいのであろうが
主要勢力をやった後はプレイする気が失せるのは事実
あきさん
戦略パートはセガサターンの某ドラゴンフォースを髣髴させる作りでしたね。
一応21周するだけの魅力はあったと思います。
不満も多いですけど、こう言うゲームだと割り切れば十分に楽しめます。
翁さん
で、世界マップの南北に浮かぶでっかい島は何なの?使わないの?
だったら描かないでくれ。
その分の容量をエウドリとかの専用グラフィックにまわして欲しかった・・・
ムースさん
ゲームとしては疲れる内容だったが、
こんなもんと割り切るとそれなりに楽しめた。
しかし疲れた…。
りゅうじさん
ただただ、残念賞。
なんか、なんでこんな風に作ったんだろって、少し不思議。
予算や製作期間の関係?^^。
tomatoさん
SLGとしても2〜3流に思う。
RPGパートにかんしては、RPGとは呼んで欲しくないです。
SLG+RPGという宣伝文句にのせられて買った私があさはかでした。
梨ださん
スペクトラルフォースのファンとしてはこの出来では 満足できませんね。
キャラクターの魅力が全て、と言ってもいいゲームで
デザイナーを変えてしまうのはどうかと・・・・・
まぁ スペクトラルフォースの名前はタイトルに入ってないですけどね
舞台となる世界が同じなのにぃ・・・残念すぎます。
もろっちさん
キャラクター重視のSLGっぽかったので買ってみましたが、
肝心のキャラクターが単なる駒でしかなくて残念。
cashさん
不満を持ちつつも、一応ロゼ編でクリアしました。
やり残した事や、気になる事もたくさんありますが、
2度目を別なキャラでやる気が残念ながら今のところ起きないです。
とむさん
スペクトラルシリーズをやったことがあれば楽しめると思う。
このシリーズのRPGの戦闘は好きじゃなかったが今回は良くなっている。
SLGパートの戦闘が簡単になっていた
敵勢力が少なくなっていてちょっと物足りない
前作までと違い部隊をつくって
動かさないといけないのがちょっとめんどくさい。
大蛇さん
キャラが多く、それぞれが個性にあふれていてやっていて飽きないが、
IFシリーズでは失敗の方かも・・・
りゅうさん
僕は三国志とかシミュレーションゲームが好きなので、
やってみましたが、失敗しました(><)
もっと時間を掛けて作ればいい感じに仕上がったように思います。
夜須さん
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ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー  独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感  一通りプレイして面白かったか。総合的な評価。
快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
ストーリー  その名のとおり、ストーリーの評価。
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