--- 悪い所 --- |
---|
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) プレステ2にした意味が謎ハッキリ言ってプレステでもできそうなことが多い。 それに相変わらず戦闘に時間がかかり少しうざったるくかんじる。 それに高低差がわかりにくいとかんじさせられた。 まぁサモンナイトは毎回そうなんだけどあれですね。 ストーリーがそんなに好きじゃないって人は即売りですね。 システムはそんなにおもしろくありませんし今回追加のブレイブクリアだって レベル上げこそ命って人は地獄を見ますし 話し会ってるのももう少し豊富にカットいれてほしかったです。 投稿者: エイブンさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 壁キャラが頼りない。初期からいる「カイル」は高さに弱いし、 「ファルゼン」は憑依による強化が出来ないし・・・。 おまけに双方共に状態異常に激しく弱いのも致命傷。 後半に入るキャラも中途半端なステータスな上に、 強力な召喚獣のおかげで壁自体の重要性が薄くなる。 その他にも、銃がすぐに装備できるようになるおかげで、 大抵の戦士タイプの敵は蜂の巣にできてしまうとか、 戦闘BGMが少ないとか、そもそもBGMが作りこんでない、 CVに納得がいかない等、悪い所なんて叩けばたくさん出てきます。 でも、そんなのは私にとっては微々たるモノでしたね。 投稿者: 碧竜さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) アドベンチャーパートがショボすぎる (立ち絵のバリエーションが少ない、シナリオがお世辞にも良いものとは言えない、など)。 もっと、途中にムービーを入れるなどの工夫が欲しかった。 戦闘時に、敵が攻撃を避けすぎるのがイラついた(これは私が下手だったからかもしれない(汗))。 投稿者: 歌月さん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 初代サモンナイトの主人公が強すぎたせいか、主人公のレベルが落ちてきている気がした。 1→3→2くらいの強さじゃないかと。 あと、このシリーズに関しては、全体的に主人公が「良い人」過ぎ。 (対象年齢考えれば当然かもしれないけれど) 悪役っぽい主人公のゲームとかも楽しそうで良いかもね…。 投稿者: 3757++さん |
【オ:1 グ:4 サ:1 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ストーリーが微妙、あんまり感動しない。(前作より)音楽がいまいち。 投稿者: かどどさん |
【オ:1 グ:4 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 悪い所は言い切れないほどにあるため、その中でも特に悪いと感じたところを。 ・ストーリーは、ひどく独善的で一方的で幼稚すぎで、考えを押し付けられる感じ。 そのくせ、その幼稚な主張には矛盾点がありすぎる。 前作、前々作から全く進歩していない。シナリオライターを変えろ。 ・これだけ沢山のキャラクターがいるのに、本気で好きになれたキャラは一人だけだった。 後から嫌いになるキャラがあまりにも多く、何人かには殺意さえ抱くほどだった。 特に主人公の電波な(むしろお花畑な)性格には閉口。感情移入の余地がない。 キャラ萌えゲーと言ってもいいゲームなのに、これではやるせない。 これも前作、前々作と同様。やっぱりシナリオライターを変えろ。 ・夜会話は必要ない。というか邪魔。 こういうあからさまな好感度調節の場はなくして欲しい。相手を操作してるようで激しく萎える。 ・二周目の特典はいらない。ダルすぎて二周目をやる気にはならないから。 ・戦略性のカケラもないバトルにウンザリ。SRPG初心者には良いかもしれないが… ゲームバランスも最悪だったが、フリーバトルでレベルを いくらでも上げる事が出来たため、さほど苦にはならなかった。 ・番外編の存在する意味がわからない。懐古ユーザーのため? 新規ユーザーが可哀相だ。 前作の謎がわかって良かったという人もいたが、私にとっては正直どうでもいい謎だった。 その上やはり、前作のキャラにも前作同様魅力がなく、殺意が湧いてきた。 ストーリーも本編をはるかに超越したくだらなさ。手抜きとしか言いようがない。 ・演出が意味不明。何をしているの?何が起こってるの?何でいきなり叫ぶの?何で? とにかく話中にちょっとでもムービーを入れてください。 それができないなら演出を工夫してください。 投稿者: ユタさん |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
あいかわらず、ストーリーが弱いのと、 戦闘システムにオリジナリティがない。(ディスガイア遊んだ後だからかな?) 投稿者: メガネさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) まず戦闘パートの音楽の数が少々少なくなってしまった感じがします。 後半の戦闘パートの音楽がほとんど同じになってしまっているのが、ん〜、減点です。 仲間数が少なくなり、ユニット選びの楽しみが少々減ったのも×。 話は話数を増やしてもう少し掘り下げて欲しかったかも。前作より少し話が短いです。 繰り返しする事を考えているゲームなので、 それを考えると前作より丁度良い話数かもしれませんけど。 あと相変わらずクラスチェンジの為のパラメータ振りが非常にわかり難く、 攻略記事なしでの達成がとても厳しいです;。最終的には絶対にできるのですが、 最終話までにチェンジするのは正直たいへんです;。 別に無理にする事でもないのですが…。やっぱり寂しい(笑 あと、初めてこのシリーズに入る人は、 本編はともかく番外編では多分話についていけなくなります;。 後半の仲間とある2人に夜会話がないのも悲しい。 後一つ、パッケージや公式ページなどを見て、 イラストが苦手な人はバンバン出てくる上にギャラリーなどの オマケ要素も楽しめないと思うので、あまりお勧めできないかもしれないです;。 投稿者: 麻夏さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 一周目がとにかく大変で、速攻「カルマルート」行きになる確率が 前作よりも高いので、攻略本が絶対必須です。 セリフ選択だけでも、あんなに上がるとは(汗) 無限回廊はいくら今回は経験値が貰えるとはいえ、相変わらず面倒くさいです。 エンディングも、キャラによっては出だしが複数被ってる部分があるので、 何周もしているうちに感動や達成感が段々と薄まっていくのが…。 番外編は、出現させるのに苦労した割に結構期待はずれでした…(泣) 投稿者: まねきねこさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) やはり難易度が高いような気がします。1、2とそれ程難易度は高くなかったので3をプレイした時 「とうとうサモンナイトもここまで来てしまったか・・」と思いました。 ま、逆に 「よし!負傷者を一人も出さずにいくぞ!」とか思えますが・・やはり敵強いです。 次回作ではもう少し難易度を下げて欲しいです。 後、ストーリー展開が少し早い気がします。 本筋とは関係無い様なイベントをもう少し入れて欲しかったです。 ま、良い部分の方が悪い部分よりも沢山あるので 上記の事は致命的になるほどの事ではありませんでしたが。 投稿者: メサテさん |
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:3 ス:0 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ストーリーが全然ダメ、ありきたりすぎる。 イベントバトル時の音楽が少なすぎ。PS2なんだからもっとあってもよかったんじゃ・・・・。 投稿者: コウさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 主人公にボイスがついていない。これはちょっと理解不能でした。 吹き出しまでつけているんだから声はつけてほしかったです。 いいことにもしていましたが、ストーリーにひねりが無かった。 後半と番外編はともかく、序盤からあの調子じゃユーザーが逃げていくのも当然でしょう。 急いでも20時間はかかるのですべてのエンディング見るのは至難の技。 よほどのヘビーゲーマーでもない限り無理かと 夜会話システムなどいかにも「キャラゲー」って要素が・・・ エンディング用の好感度調節にはちょうどいいのですが、 もっとなにかわかりにくい形でお願いしたかった。 1週目が少し難しめ最初からそれなりに完成度の高いプレイを目指すのは難しい。 単調なストーリーと重なってここでユーザーが離れていってしまうと思う オープニングムービーはよかったが、歌があまり好みではなかった。 投稿者: wenliさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 一言で言うと、ストーリーに中身が感じられない、という感じです。 戦闘と戦闘の間にある会話で特にそう感じました。 紙芝居方式?の展開なのに、その場の雰囲気がテキストから伝わってこないのは、致命的かと・・・。 それと、終盤に出てくるアサシンとか、居合いを遣ってくるあの人には、かなり萎えました。 ブレイブクリア狙う人には特に・・・ 投稿者: グレイ(捕縛済み)さん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ハードをPS2に移したのに、ほとんど進化していません。 むしろ、ゲームの舞台の広さもストーリーの長さも壮大さも前作より縮小しています。 ユニット召喚獣とかも減ってます。亀とか面白いユニットだったと思うけど。 唯一進化したのはグラフィックぐらいですか? そのグラフィックですら相変わらずイベント時の動きが全く無いため、 PS2に移しただけの成果は見られません。 ストーリーはまあ賛否両論でしょうが、そこで始末してしまえば もう戦いも起きないだろうに、というところは何度もありました。 中途半端。 戦わないなら徹底的にそれを避ける方法について考えるべきですし、 結局戦うならそれ以上争いが起きない様に原因を取り除かないといけないでしょう。 結局、悪人勝手に死んでいきますが。自分で殺さなければそれでいいのかしら? 雑誌とかでも強調されてた、教師と生徒という関係もシステム的にはほとんど影響ないです。 数少ない場面での教えることの変化より、レベルアップの影響の方が遥かにでかい。 教師である必要性があったのでしょうか?保護者でも通じそうです。 戦闘システム面では攻撃時の命中率とか全く表示されないのが致命的ですね。 敵の回避率、待機タイプにもよりますが鬼のように高いです。 ボスとか直接攻撃怖くてできません。その上反撃の威力がこれまた鬼です。 おかげで直接攻撃に戦略も何もあったもんじゃないから、 ブレイブ狙えるレベルで行くとすれば遠距離と召喚しか頼れるものがありません。 それにしても、ユニットの移動力3がデフォで高くて4なのに 間接攻撃で射程距離5とか何を考えてるんだろう。 敵、味方ともに遠距離攻撃が近接に比べ強すぎです。 移動力4ないと近接ユニットただの肉壁になってしまいます。 あと、ブレイブクリアの達成条件が表示されないことですか。 レベル一つでも上にはみ出したら達成が無理というシステムなのに…… 投稿者: はむすたさん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ストーリーがありきたりすぎるというのがちょっと痛いです。 あと音楽もあまり良作とは言えません。 投稿者: 雪さん |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:2 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ストーリー:主人公の主張がどうにも甘すぎて感情移入できないので、まだ悪役の方がマシに見える。 あと先生というほど生徒を教えられないような? 戦闘:2の時よりこの敵キャラにはこの攻撃法、というのがきっちり決まってきたぶん、 後半で敵の種類が少なくなってくるとまさに作業。 攻撃方法を間違えると当たりもしないってのは慣れるまで辛かった。 音楽:いちばん気になったのはSE。 銃の音や砂浜を掘る音くらい普通にサンプリング音を使えないんだろうか? 絵が動かない分、音で状況を補完することになるので、そこらへんはもうちょい気をつかって欲しい。 投稿者: ぽぽんたさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 女主人公を選択しないと主人公の印象が変わる。 男主人公にするとウザイかもしれませんが、私的には、それがどうしたという感じですが、 前作と比べるとOPアニメの色合いが悪い気がします。 OPアニメをつくるのならWA2とテイルズ系のOPアニメを造っている所に頼んだ方がいいです。 戦闘開始時の主人公の配置場所が不利、敵ばかりあんなに高い場所にいるなんて、 後全体的にソノラの声だけ浮いているような感じがあります。 そしてストーリーが・・・いつも思うことですけど 世界設定はしっかりしているのに、脚本家が足を引っ張っているようなきがします。 投稿者: 絢爛さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 ス:0 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 何といってもストーリーが最悪です。 散々言われていることですが主人公の脳みそには年中チューリップでも 咲いてるんじゃないかと思うほどの独善的な理想主義者。 イライラ通り越して気分が悪くなりました。 そして甘々な奇麗事を剣の力だけで実現していく様は最早失笑するしかない。 (何故かそれを自分達の想いの力や仲間の絆で勝ち得たものだと勘違いしているところもイタタ) 仲間にも的はずれな叱咤を繰り返す者が多すぎてウンザリ。 なんでそんなことお前に言われにゃならんのだ、と何度思ったことか……。 敵も味方も甘ちゃんだらけで全く盛り上がらない。 全員主人公の電波にやられたとしか思えません(笑) セリフにも全くセンスがなく、何か製作者の価値観押し付けられているような印象。 戦闘も非常に面倒で何度もプレイが億劫になりました。 低年齢向けのゲームなのに、妙に難易度が高い。ので、フリーバトルでのレベル上げはほぼ必須。 ストーリーを進めたいのにフリーバトルを利用しないと先へは進めない…… イライラは一話毎に確実に溜まって行きます。 そうして進めたストーリーは………。 マルチエンディングなのにレベル等のステータス引継ぎが無いのも致命的。 繰り返しやろう…とはとても思えません。 投稿者: 佐藤さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
ブレイブクリアの条件を提示して欲しかったですね。 あとレベルや道具の使用を制限するだけでなく、色々な条件を出しても良かったと思う。 投稿者: 金粉さん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) まずストーリー。 強引さが目立ちます。1・2ともにプレイ済みですがこれはお決まりですね(笑) まあ本末転倒のムチャクチャストーリーというわけではなく、しっかり話は作られてるんですが、 良くも悪くもあまりにオーソドックスなために強引なところが目立ってしまうんですよね。 また今作には奇声でキャラたててるキャラがいますが こういうのは全くキャラ絵にあっておらず不満が残ります。 キャラ絵を生かしたキャラづくりを心がけてもらいたいものです。 キャラを全面に押し出した作品なだけに・・・ あとは細かい点で、戦闘の際のターン交代時の処理がちょっと遅いぐらいです。 システム周りで不満を感じたのはここぐらいだったので非常に惜しいです。 投稿者: ティエムさん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 1、 難易度が結構低め。 敵ユニットの思考が非常にしょぼく、後一撃で倒される、 という場面でも他のユニットに攻撃しに行ったりと、口が悪くなりますが馬鹿といった感じです。 戦略性も他のS・RPGと比べるとずいぶん低いです。 2、 音楽が前作に比べると圧倒的に劣っていると思います。 戦闘時の音楽も、イベントバトル・フリーバトル・ラスボス戦の3種類しかなく、 どれも迫力に欠けていて、難易度の低さも重なって緊張感が皆無です。 投稿者: re-viさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やはりバランスの悪さでしょうか。 レベル上げを何度もしないとなかなか勝てない戦闘でしかも戦略性に欠ける。 2Dメインなのにやや長いロード。 戦闘マップもあまり変化がなく途中で飽きてしまう。 投稿者: BAOさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 音楽が耳に残りません。 あと、戦闘がすごく鬱。 マルチエンディングなのはいいけど、 戦闘で倒された仲間キャラが多いとバッドエンディングってのは個人的に嫌。 囮をつかう戦術もあるわけだし・・・妙に遊びにくかった。 ストーリーは最低クラスです。ありきたりすぎるし、都合良すぎ。 主人公の性格がホントにムカつきます。 全く好感持てなかったし、感情移入も無理。 マルチエンディングなのに引継ぎなしなのも意味分かりません。 1週やったら「飽きる」というより「やる気なくす」。 投稿者: 克さん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 1.主人公にボイス(声優さん)がついていない。メッセージだけっていうのが寂しかった。 2.敵の頭があまりよくない(おかげでブレイブクリアは何度か助かったこともありますが) 緻密なシミュをやろうとするとそこで拍子抜けするかも 3.本編のストーリーがじれったいというか主人公の行動にイライラするかも。 人それぞれかもしれません。 4.一週大体少なくて20時間ちょっとかかる上にエンディングは15個くらいあるので ギャラリーを埋め尽くすのは至難の技かと。 主人公性別と戦闘、魔法タイプで4週は普通に楽しめると思いますが、 それ以上はさすがに飽きるかと。 投稿者: WELLさん |
【オ:1 グ:5 サ:5 熱:0 満:0 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) クリアしてみて一言。 やっぱり主人公がスカーン! 平和主義者といえば聞えは良いがね、これは単なる自己中ドリーマーですよ。 平和解決を達成する事の重み、軽く見ないで欲しいな。 アティは許せる、可愛いから(爆 レックスはやめたほうがいい。 タイプを変えて、タクティクスオウガのランスロットのような、 ストイックな自己犠牲の精神で、哲学と愛を持って剣を持って欲しい。 三国志の諸葛孔明のように、勝って許す。勝って許すみたいな、 内容の無い思想で平和を求めることを簡単に表現しないで欲しいな。 あと、やっぱ戦闘も面白くないよ。 達成感が無いから、やる気にならない。 投稿者: AKIRAさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) カルマ値(規定値を超えるとバットEDに行ってしまう値)があがりやすい気がする・・・。 1週目からカルマルートへ行く可能性は少ない(?)かもしれないけど 仲間に出来なくなっちゃう人がいたりして寂しい(ちなみに私は1週目カルマルート・・・)。 それから、私は平気でしたが主人公の性格が好きになれない人もいると思う (博愛主義な人なんでその手のタイプが苦手な人はキツイかな?)。 投稿者: 真琴さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 主人公の果てし無く偽善&矛盾行動がちょっとやりすぎ。 敵キャラの方に感情移入しやすいかも? 2週目以降はストーリーを楽しんだりアイテム&ギャラリーコレクトをする為にやるのだから、 その辺考えて引継ぎ項目を設定して欲しかった。 あれじゃ2週目の意味がほとんど無い。 投稿者: shinさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 普段の会話の立ち絵は別にあれでもいいんだけど、 重要なシーンやEDではPS2なんだからムービー入れてほしかったなぁ。 あと今回のはストーリーがあんまり好きじゃなかったかも。 いや主人公に好感がもてなかったせいかもしれないけど・・・ 妙に偽善者っぽくて人間味に欠けた気がします。 基本的に快適だったけどシステムにロード機能があるとよかったかなぁ。 あと、戦闘システムにちょっとだるさを感じる。同じ事の繰り返しなので・・・。 投稿者: めるめるさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 1:音楽・・の音源。 曲自体は悪くないのに、PS以下。 OPとEDは出来がよく、主張しすぎないでその場の雰囲気を 伝えるような楽曲になっているにも関わらず、これのせいで聞くに堪えない仕上がりになっています。 (それと曲数は少ないですが、元々じっくり聞いてもらうのを 前提にしているわけではなさそうなので、前者の欠点に比べればマシです。) 2:ストーリー。 しかし肝心の剣の話が「王道」ではなく「ありきたり」すぎです。 ただし、明らかに「狙っている」キャラに魅力を感じるのであれば別です。 この狙いぶりがすがすがしいほどなので、これが好きな人ならまったく問題ありません。(笑) あまりにも堂々としているため、寒さを通り越してわりとハマる可能性も高いです。 投稿者: 更紗さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 生徒を自由に育てれるというかすこししか育てられなかったところが残念でした。 投稿者: 英さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) よく言われていますが、ADVパートの出来がよくないです。キャラは表情しか動かず 第三者の視点による説明文もないため、わかりにくく臨場感に欠けると思います。 それでも私は「子供向け」「つまらない」と叩かれるシナリオに感動して泣いてしまいましたが。 投稿者: Rhoxさん |
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) アドベンチャーパートでキャラの動きが全く変わらない所。少ししか表情が変わらない。 戦闘は中盤になってくるとただの作業に成り下がってしまう。 結局、レックスとかの近戦闘タイプの人は召喚術に頼らなければいけいない。 投稿者: rakusanさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 他の人も言われていますが、ストーリーはかなり微妙に感じます。 主人公の設定も前作に比べて全然感情移入できなくなってるように感じます。 (自分はレックスでやったので、アティだと違うのかもしれませんが) キャラの立ち絵だけで話が進むのは前作と同様なのですが、折角オープニング ムービーが綺麗だったのだから、少し位話の途中にもいれても良かったかなと思います。 それと、基本的にストーリーが一本道なので、2週目以降が結構たるいです。 2週目プレイ時に、前回とのちょっとした違いを探すために、結構な量の キャライベント(会話)をいちいちチェックするのがやや面倒です(自分だけかもしれませんが)。 後は夜会話ですかね。 システムは好きですが、キャラの好感度の高低がゲーム上よく分からないので…。 夜会話で好感度が上がると、協力攻撃が出来るようになるとかあると良かったかなぁ。 投稿者: 竹やぶさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) SRPGとして肝心な部分である戦闘に魅力を感じない。 規定レベルでブレイブクリアを狙うとなると「囮を使って敵を1体ずつおびき寄せ、タコ殴り」 というパターンぐらいしかないので、もはやお決まりの作業を繰り返すだけ。 難易度がどうというよりも、いたずらにストレスがたまるばかりで全く楽しめなかった。 ADVパートが長く感じる上に、そこで展開されるストーリの出来は正直良いとはいえない。 「王道」「お約束」は大好きだが、このゲームのシナリオはそれとも違うような…。 投稿者: からぎなんさん |
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・2とたいして変わっていない気がする。むしろ2のほうが面白かった。 ・演出(キャラの立ち絵と効果音、ボイスと文章だけ)は文章だけのものを よく読んでいるのであまり気にはならなかったが、 ゲームなのだからもう少し迫力を出しても良いと思う。 ・シナリオが悪い。読んでて嫌になる。盛り上がりに欠ける。かなりつまらない。 ・戦闘が戦略重視ではなくほぼ運任せになっている。 後半になると敵が数で攻めて、それで難易度を無理矢理上げているような気がする。 ・等々より、楽しむためにゲームをやろうとしたのに、むしろ不快になる点。 投稿者: ほちふさん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:2 快:1 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) キャラクターがウザい。 音楽最悪。何かのサントラ聞いてやったほうがイイかと。 戦略性とか必要ないし。 必要なのは忍耐だけ。我慢が大切かと。個人的には、ですが。 投稿者: F・Iさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 敵が1 2にくらべうざったい(特に中盤の暗殺者のあのかわしまくり) これではせっかくの戦略があたってくれという感じに運まかせになってしまう。 直接攻撃よりも魔法や遠距離攻撃のキャラのレベルをあげたほうが効果的なのは納得がいかない。 難易度が中盤から急に難しくなる(というか理不尽になる。とにかく攻撃をかわす) ストーリーが1 2のほうがよかった(後半からはましになったが)。 正直抜剣はいらないです。最終話とイベントの時以外つかわんだし(汗) 投稿者: settaさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・曲が少なすぎる。 戦闘シーンは毎回同じ曲で緊張感がないし、ノリの悪い曲ばかりで眠くなる。 ・戦闘のバランスが悪い。初期配置で不利な場面が多すぎるし、敵の数も尋常じゃないくらい多い。 後半はほとんどの敵に状態異常系の魔法が通じないので、結局ゴリ押し、力押しの戦法になる。 戦略のかけらもないので単調な作業になりがちで苦痛になる。 敵がやたらとこちらの攻撃を回避するのもいただけない。 おまけに後半の敵はほとんどが中・遠距離攻撃なので、一方的に攻撃されて気分が悪い。 おかげで、戦士系のキャラがまったく役に立たなくなる。 ・主人公に引く。平和主義なのは良いけど、 あそこまで押し付けがましい理想主義だとついていけない。 プレイ中は終始突っ込まずにはいられなかった。 ・ミニゲームがうざい。 アイテムのためにやりたくもないミニゲームを何度もやらされるのはかなり苦痛。 ミニゲームを入れるなら、もう少し完成度の高いものを作って欲 しい。 ・演出が終わってる。 テキストとバストアップのキャラクターに効果音をつけただけという演出なので、 何をやっているのかよくわからない場面が多々あった。 もう3作目なのだから、いい加減改善して欲しい。 せめてムービーぐらいは入れて欲しかった。 投稿者: ポッターさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 主人公の設定に若干無理があるような気がする。 誰も傷つけたくないなら軍学校に入学しないと思うし・・・ あの性格で首席だったとは到底思えない。 AVGパートが前作と同じで悪印象しか与えられない。 もう少し表現を変えてみたらと思う。 投稿者: 毒ゾンビさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 難点と言えば…もうちょっと話数が多くても良かったのでは?と思います。 後、微妙に配慮が足りてなかった所もあるので次回作ではそこもちゃんとして欲しいですね。 それだけです。 投稿者: Mr.Mさん |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
主人公の頭には、お花畑が広がっているのではというくらい甘い性格をしている。 敵は敵で、瀕死のキャラには目もくれず別の敵を攻撃ということがよくあった。 前作やってる人にとっては、ストーリーは見劣りするかな。 投稿者: GISIN暗記さん |
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
戦闘も本当に作業だし。ストーリーはどっかの一般人にも作れそうなレベルだし。 はっきし言うと、シナリオライター変えたほうがいいんじゃないの?って思った。 投稿者: SDIOさん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ストーリーに伏線が少ないので驚くような展開があまり見られなかった。 一部のキャラが前作とかぶっている。 仲間になるキャラがほぼ最初で出揃っていること。最後の方の人も仲間になればよかった。 投稿者: 絶さん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:3 満:3 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ストーリー。メガテン3のあとにプレイした私も悪かったが,とにかく甘ったるい主人公に終始イライラ。 スケール感がなく起伏の乏しい展開。 「毒にも薬にもならない」とはこのこと。 セリフ(テキスト)も致命的にセンスがない。 音楽。印象に残る曲が一曲もないなんて,最近のゲームではこの作品くらい。 エンディングの歌は悪くないけれど・・・・。 投稿者: ろろさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 軍学校を主席で卒業した主人公は敵も味方も傷つけたくない博愛主義者という設定が納得できない。 任務とはいえ人を殺してしまい、また軍という組織に嫌気がさしてというならまだしも、 ある意味軟弱な思想を持った人間が人殺しを前提とした組織に エリートとして入るという時点で大きな矛盾である。 戦場で敵を殺せない人間に自分の背中を預けられるかといえばそれは「否」だろう。 やさしくて頼りがいがあって信頼をおける人物として終始描かれる主人公は、 その不可能な理想をたまたま手にした封印の剣の力により実現していく。 裏を返せば力なき理想などただの妄想であると言っているようなものだ。 そして勝ち得ていく信頼も主人公の性格に寄るというよりかは剣の力を感じてしまう。 ストーリーに深みを感じられないのはあまりに安易に 設定されてしまった主人公の姿なのではないだろうか。 投稿者: シュウさん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) まず主人公(レックス)が最悪。主人公が善人というのはお決まりのパターンですが、 今回は善人というかただバカなだけ。という感じがした(アティ先生は全然OK(笑 ) これはもう「共感できない」というかストレスが溜まるというレベルまで達している。 どうせなら主人公にもボイスがあったほうが良かった。 それに全て効果音だけで済まされるので何が起こっているのか分からない時があるし、 緊張感も何も無い。これがこの作品の良い所でもあるとは思いますが・・・ 戦闘は良い所に『「戦略とか考えるのが苦手」という人も問題なく遊べると思います』 と書きましたが、これが最大の問題でもあります。 そう、戦略性が皆無。レベルが高ければ勝つし低ければ負ける、それだけ。 しかも敵が強い。普通こういう戦闘システムのゲームで敵が強ければ、俺の戦略で絶対に勝ってやる! とやる気が出るのですが、戦略性が無いためそう思わない。 では敵は戦略も何も考えていないのに何故強いのか?それは敵の能力・装備の良さ。 そして地形。何が楽しくて主人公達は毎回敵にあれほどまでに有利な場所を譲るのか。 たまには相手に頼んででも有利な地形を獲得してください(笑 協力召喚も面白いのですが、協力じゃないと使えないのではなくて 協力すれば攻撃範囲が広がるとかダメージが増えるとか、そういう感じにしてほしかった。 自分の使いたい召喚獣が協力召喚であるために、 別に好きでもないキャラを2人もメンバーに入れるというのはキツイ。 投稿者: Raphaelさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 主人公が喋らないうえ善い人過ぎ、キャラが喋るとき口が動かない、 所々にムービーを入れてもよいと思う。 投稿者: BBBさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 戦闘に深みがない。攻撃と魔法以外の技がもっとあったほうが面白くなると思う。 敵 キャラも、こちらが射程に入るのをただ待つだけでなく、もっと動いてほしかった。 ゲーム終盤、敵キャラの回避率が高くて戦闘が長引いてしまう。 イベントが表情の変化とセリフだけで進行していくので、演出が地味。 読書なんかをして文章から場面を想像することに慣れている人にとっては 気にならないかもしれないが、せっかくゲームになっているのだから、 せめて重要なシーンではオープニングのようなアニメーションを入れてほしいと思う。 キャラの性格やストーリーがストレートすぎる。 (私はこの「王道」のストーリーが大好きなので気になりませんが、 いろいろと裏のあるストーリーが好きな人にとっては物足りないと思います。) 投稿者: きゅうりさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) マップが本当にあの島1つで終わってしまったこと。 2みたいに移動したかったし帝国行けるのかな って思ったけど結局行けなかったのがとても残念でした。 あとブレイブクリアは途中からだれます。 難易度をいじりたかったらもっと別の(?ターン以内にクリアしろとか)にしてもらいたかった。 SRPGだからね戦略とかね・・・。 そんな感じです。 投稿者: ウィルさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
会話時のグラフィック表示の切り替えがいちいちウザイくてテンポを台無しにしている。 システムに目新しさが微塵も無い。 戦闘シーンに緊張感や迫力を期待する人には全く向かない。(戦闘は只の作業と思ったほうがよい) シナリオにも期待できない、どこかで見たような聞いたような、 お約束の固まりで構成されている。意外性など欠片も無い。 あらゆる演出はベタベタのこってり風味。捻りも何も無い。 投稿者: 是意さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 演出がしょぼく感じてしまった。 せっかくオープニングのアニメが良いのだからイベントシーンにもアニメを使ってほしかった。 後半どこに行っても同じ敵が出てきてそのうえ敵よりLvが2は高くないと勝てない。 コレはきつかった。 あとキャラによって声が聞こえにくかったり。 表現がハードなゲームが好きな人はストレスを感じるのでプレイはお勧めしません。 投稿者: タフイナフさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・主人公(アティ)が良い人すぎ…というか甘いです。 元軍人は百歩譲っても学生時代主席だったという設定は違和感あります。 ・生徒があまり目立ちません。授業でステータスをあげるシステムも回数が少ないので何とも…。 ・物語の本筋と関係ない会話が多いです。ストーリーを忘れてしまうほど。 ・キャラクターのバストアップが表示されているだけで会話が進んでいくので内容が掴みづらいです。 一枚絵も入りません。 投稿者: 雪乃さん |
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) とにかく話がつまらないし、17話もあるのに何やってたんだ?というくらい何も進んでない感じ。 また、立ち絵だけでイベント全部をこなしているのでワケがわからない。 戦闘は変に難易度が高く、MAPは全部平坦で面白みがない。 敵にも味方にもバリエーションがない、ユニット召喚はほとんど趣味の差程度の差しかない。 やりこみ要素がないので、二週目なんかとても出来ない。 投稿者: 冬馬 つばささん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) ・フルボイスなのはいいが有名な声優さんが少ない・・・・。 カイルなんかノリスケだよ・・・(サザエさんの) 知っているのは カイル、ハイネル、ウィル、ビジュ・・・くらい 声優さんは絶対2のほうが良かった・・。 ・ちょっとストレスが溜まる・・。 ・ラスボスがだるい・・w 投稿者: らんぎぃさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
戦闘がつまらない。 敵のバランスが悪いです 攻撃力だけ高くて馬鹿、これはS・RPGとしてはかなり致命的かと・・・。 自分はなるべく一週目はクリアーしようと心がけているんですが、 プレイ時間が24時間になるか、ならないかのところで、 さじならぬコントローラーを力の限り投げつけましたね このシリーズに愛着がないとクリアー不可って感じです。 この内容にDVDはいらないだろう たいして意味の無い会話などを切り詰めればCDに入りそう。 投稿者: .59さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 2>1>3かなぁ…やっぱ 前2作と比べるとどうも… 家庭教師ってのも微妙だったことくらいかな 投稿者: サモナイ3さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) フリーバトル必須のバランス。 ていうか、利用せずに先へ進むのは不可能に近いのでは? 投稿者: ハッとしてGoodさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ストーリーがいまいちかな、 他のゲームなら駆け足で過ぎそうなイベントが、さも大事の様に書かれていて、 見ているこっちは「ふーん、そっか…」って感じだった。 まあ舞台自体が、こじんまりしてるから仕方ないけど、おいてけぼりにされた。 戦闘パートは、もっと戦略性が欲しかったな。 敵の位置的有利(突っ込もう物なら、山の上から銃や弓でボロくそにされる)は、 敵AIの関係で仕方ないとは思うけど。状態異常や憑依が、ほぼ無効なのは著しく戦略性に欠ける。 皆さん言われてることだが、全部が全部、おびき出し→リンチが最善の策になってしまうのは問題。 せめて、状態異常、憑依が有効でも、やり応えの有るバランスに仕上げて欲しかった。 投稿者: kzさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:4 満:2 快:1 ス:1 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 相変わらず音楽にキレがない。 主人公がさらにウザくなった(超綺麗綺麗でエゴが強い 一周目にブレイブクリアを狙うと難しすぎる。 最低2周以上はプレイしないと楽しめない。 難易度設定が滅茶苦茶。 イベントが頼りなく印象に残らない。 PS2になったのに戦闘などに迫力が無さ過ぎ。 投稿者: T.K.Prさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・ストーリーが短い。すぐ終わる。 ・主人公だけ声がはいってない。 ・命中率の表示が無い。これがあればかなり快適に遊べたと思う。 ・パーティースキルは豊富に見えて実は殆どが使えない&使わない物ばかり。 ・戦闘がつまらない。敵を1匹ずつおびき寄せて袋叩きという戦術しか勝つ方法が無い。 敵は近づかないと襲ってこないので簡単に態勢を立て直すことができて緊迫感が無い。 投稿者: ゆいゆいさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・他の方も結構書かれてますが、やはり戦闘難度が・・・。 序盤から弓、銃や召喚士による遠隔攻撃が多すぎるように感じたし、 ボス系の敵には直接攻撃のユニットが役にたたなすぎる。(反撃で瀕死にされるor殺される) 装備にしても魔法にしてもこちらより優秀なのばかり持ってる上に 地形的有利もあるのでストレスが溜まりました。 ・戦闘時のステータス見る時の読み込みはどうにかして欲しかったです。 気軽に見る気がしなくなるので。 それと攻撃範囲に敵が入った場合、自動的にターゲットが敵に行くようにして欲しかった。 いちいち合わせるのがめんどくさかったですから。 投稿者: タクローさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 何故、主人公が喋らないのか? 良くも悪くも、あそこまで性格が設定してある主人公なら、 声優に喋らせるべき。 感情移入うんぬんの問題はすでに無いと思います。 会話してても、主人公だけ喋らないんで、海賊たちとワイワイ騒いでる時でも、 なんか一人蚊帳の外みたいな印象を受けちゃいました。 そしてゲームの核、戦闘とそのバランスですが… 悪い。 と思う。 ●フリーバトルをこなさないと、レベルが追いつかない。 ●新規参入してくるキャラは、使いどころが難しい。 ●憑依は基本的に、仲間の特殊能力で回復せざるを得なく、 そのための仲間編成をしなければならない。 ブレイブを狙わなければ、レベルを上げまくって、一気に押しつぶすといった 身も蓋もない戦法が使えるんでしょうが、適正レベルでクリアしようとするなら、 敵を遠距離攻撃か、おとりでひきつけてリンチするしか、有効的な戦法がなく、 中盤くらいまでに、戦闘はほとんど作業と化してました。 投稿者: ヒヤマさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:1 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ストーリーが微妙・・・。 どこか聞いたことのあるような物語でした。 それと、主人公がアマちゃん過ぎて気に入りませんでした・・・。 (好みの問題ですが・・・。あそこまでいくと・・・) 投稿者: えいきちさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 一部MAPでブレイブ狙おうとすると難易度がオウガ並に跳ね上がる点。 若干運ゲーになるのはちょっといただけない。 また比較する相手が悪いという説もありますが オウガ、ディスガイア等と比べるとサウンド面では負けているかな、と。 投稿者: Phantom_Tさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 一番気になったのが戦闘のかったるさ。最初はそうでもないですが、 普通に敵に近づくと仲間が簡単に死にます。しかも戦闘中は生き返らせられない。 そのため、「敵を少しずつおびきよせてタコ殴り」というのが戦闘の基本になります。 セコイ・・・セコすぎる。でもそうしないとブレイブクリアできないし・・・。 ブレイブクリアは無理にしなくて良いのですが、ボーナスがもらえるとなると やっぱりやりたくなります(笑) 召喚獣の消費MPもちょっと多すぎ。 そのくせMPを回復させる手段がほとんど無いし。 戦場の地形が敵に有利なときが多すぎ。そのうえ敵が上のほうから 弓・銃で一斉攻撃。そこでこちらも弓・銃で反撃。 ところが敵はヒラリと避ける。ウザイ!ウザすぎる!! このゲームのメインとなる召喚獣ですが、デザインがかわいい系が多かった。 もっとカッコいいのが欲しかった。数もちょっと少なめ。最低百種は欲しい。 ストーリー自体はまあまあでしたが、キャラ絵が左右に立ってるだけじゃ臨場感に欠けます。 あの状態で「オリャア!」「グワッ!」とかやられても・・・。 せめてストーリーが盛り上がるところにはアニメーションなどを入れて盛り上げて欲しかった。 音楽も普通で盛り上がりに欠けます。タイトルとかでながれる オルゴール調の音楽だけは気に入りましたが。 主人公の性格もちょっと気になります。終始「戦いではなく話し合いで」という 徹底的な平和主義。しょうがなく戦っても最後にはやっぱり殺せない。 殺るときは殺ってくれないと。 投稿者: ポーンさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 1週ならいいけど、2週目をやる気が起きないような戦闘バランスはどうか・・・。 戦闘中、ステータスを呼び出すのにロードがあったのははっきり言って大きいマイナス点。 他のSRPGやってた人には少々操作性が微妙に感じる部分があると思った(自分だけかな?) 投稿者: 3ミクロンさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ブレイブをすると敵が強い。 後半戦はかなり苦労する。 ギャラリーなどを全部集めるのにはかなりの時間がかかる。 投稿者: もきちさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) エンディングや主人公と生徒の組合せは沢山あるのに、 1プレイ当りにかかる時間が結構長く(私の場合15時間くらい)、 どの組合せでも基本的なストーリーは変わらないため、飽きてくる。 キャラ同士の会話の部分も、フルボイス(主人公以外)なのはいいが キャラ同士の小競り合いの所などもバストアップと音声だけで、時々物足りなく感じた。 それと、人によって感じ方は違うだろうが、 夜会話の時のキャラの正面から見た絵がキャラによっては結構変だった。 戦闘で敵が移動したり攻撃したりする時、いちいち移動できる範囲などを表示しないで欲しかった。 あれさえなければもっと時間も短縮できただろうに…。 投稿者: kukuさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ミニゲームの運要素がおおいとこかな。 投稿者: ルナさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
主人公の名前を自分で決めたら、ゲーム中呼んでほしいです。 投稿者: クリネックスさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 戦闘のバランスがおかしいです。 敵のステータスが高く、位置関係も相手のほうが有利。 この条件の中で勝てるのはやっぱり敵が頭悪いからなんですよね・・・ 遠距離攻撃で敵をおびき寄せて見方総出で倒す、これの繰り返しで作業感が否めませんでした。 投稿者: drevさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 戦闘システム面は前作よりか改善されているとは思うが、やはりディスガイアには少々劣る気がする。 あとはなんと言っても主人公の性格。 どうもいい人過ぎて感情移入できない、もう少し性格に毒が欲しい。 投稿者: スタン・パンセンさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 迫力に欠けるところくらいでしょうか…。 投稿者: みなずくさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 事前にレベル上げをしないと敵がかなり強い。 敵の装備がほとんどこちらより上のものを装備している・・後半やたら状態異常が多い。 敵の配置が有利すぎる等等 まだまだあるかも^^:ストーリーがちょっと短いかな。 投稿者: たか!さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 敵がかなり強い。 敵の回避率が高くてかなりむかついてくる。 投稿者: ノブ彦さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 前作の2にくらべると、ちょっと薄い感じ。 家庭教師という設定があまり活かされてない気がした・・・ あと、フリーバトルが面倒だったり、2周目以降ははやる気出にくい。 キャラEDなど、あまりぐっと来なかった。 投稿者: 黒壱まつりさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 2よりもストーリーや世界観のスケールが小さくなってしまった点かなー、 やっぱ続編には前作を超えるのことを何事にも望んじゃうから。悪くはないんだけど。。 キャラはせめて口パクくらいはしようよ。 あと、絵柄は好きだけど友達に見られっと恥ずかしい。楽しいからいいんだって! 投稿者: けんちーさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) 音楽が少ないです・・・ お話も短いです・・(涙) ストーリーは2の方が面白かったですね。 また、1や2の主人公の方が感情移入しやすかった気がします。 主人公の性格が分っていない序盤では、強引に感じる展開も多かったし (これはサモンナイト全般にそうなんですが、3は特に気になりました) お話が短いせいで、エピソード不足な気もしますし・・・。 投稿者: 穴マムルさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) プレイしていて気になっていたのが敵の強さ、終盤こちらのLvがかなり上でもやられてしまうほど。 それとバトル前のセーブはあまり必要ないと思った、 それなら特定の場所だけではなくいつでもセーブ可能にしてほしかった。 あとRPGにロードは必要です。 投稿者: YUJIさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 難易度が高い。(見た目でナメると泣かされます) 会話がダラダラしてる。(ムービーやイラストがはいったりしないので、セリフと効果音だけです) もりびとがムカツク。(これは個人的理由) 正直萌えを前提につくってるきがする(笑) とくに主人公は主人公に萌えるか主人公とのカップリングに萌えないと好きになれないかもしれない。 そのへんがオタクっぽいと言われる理由かもしれない。でも、スキ(笑) 投稿者: こうさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) まとめれば、あらゆる意味で目を引くものがほとんどありません。 演出面はハッキリ言ってかなりショボイです、 画面が光ってSEがうるさく鳴って揺れるだけ、せっかくの山場も台無しです。 ストーリーはややミクロなところで話が進んで行くので、 雰囲気になじめない人にとってストーリーは退屈極まりないでしょう。 ストーリー的には短く無難に纏まりすぎている節があり、どうにもボリューム不足感があります。 繰り返しプレイが前提のため、飽きさせない工夫は随所にみられますが、 繰り返しプレイにモチベーションを感じられない人にはつらいです。 戦闘はSRPGとして及第点をあげられるとは思いますが、 後半の難易度が急激に高く・・・高難易度を越すためのプレイヤーの戦術レベルでの思考が、 どうしても単調でツマラナイもの(おびき寄せる→リンチ)になりがちなのが飽きる原因になりそうです。 戦闘のテンポにもやや問題がありますし。 まぁこれは欠陥というより特色かと。 最大の欠陥は戦闘中のイベントが皆無な所、 キャラクターがそれぞれマップ上にたっているわけなんだから、 何か工夫できなかったんでしょうか?折角PS2に移ったんだから何か劇的な改変が欲しかった・・・。 投稿者: raulさん |
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 演出…ただの紙芝居。迫力が全然無いどころか状況が全然分かりません。 剣が折れたとこなんか全然訳分かんなかったよ。 サモナイ独特の演出というよりただの手抜き&制作費をけちっているようにしかみえなかった。 熱中度…マルチエンディングなんでなんとかがんばったけど2週目で嫌でも飽きました。 イベント部分は紙芝居で1回見れば十分なのにセリフが多くて長いし(ボタン連打で飛ばしても長い)、 戦闘もよくあるありきたりなシミュレーションでつまらなかった。 しかも敵の強さのバランスが悪い&うざい。 ストーリー…主人公が偽善とは言わないまでも独善すぎて全然感情移入できませんでした。 あとありがちで誰でも考えそうで先も簡単に予想できる面白みもなんともないストーリーでしたね。 投稿者: もももさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ・難易度、敵の強さ 敵の装備やスキルの豪華さは、少しやり過ぎだと思う。 特に雑魚のスキルが優秀すぎて、終盤になると状態異常や憑依が全く使えない。 攻撃力、防御力、回避率、移動力…など、 たいていの能力は味方より雑魚敵の方が優れていて、地形や兵力でも敵の方が圧倒的に有利…。 繰り返しプレイが前提のゲームで、ここまでする必要はあるのだろうか? ・音楽がほとんど印象に残らない。曲数も少ない。 ・キャラの絵柄が少し不安定…のような気がする。 ・主人公がかなり甘い人間なので、好みが分かれそう。 ・イベントが紙芝居で、演出に少し限界を感じる。(シリーズの伝統ですが) 投稿者: スズリンさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) まず難易度、物凄く難しいわけではないが。二週目、三週目とやるには少しキツい。 敵の召喚師がウザすぎてストレス溜まるし、そいつを打撃で倒そうとすると避ける。本当に避ける。 仕方ないので必ず当たる召喚使うと威力がイマイチ・・・その割に消費MPが高い。 など快適とは言えない。 次に世界、はっきり言って狭く感じた。本当に島だけが舞台かよ!って感じだった。 シナリオ自体は悪いと思わないが、密閉されてて気分良く冒険って感じじゃない。 最後に番外編について、発生条件がどう考えても厳しい。 前知識なしでプレイしたら一週目じゃ、ほとんどの人は条件を満たせないと思う。 投稿者: にゃーさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) う〜ん、音楽ですね。 夜会話パートや戦闘の曲はなかなか良いのだけど、それ以外の曲がイマイチです。 なんかこう淡白というかインパクトが無いというか… キャラクターがしゃべってる時に音楽無しじゃアレだし、とりあえず何か流しとくか。 その程度に感じられました。まぁストーリーに集中してるとあまり気になりませんがf^_^; 投稿者: 午後のティーさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 主人公の声出ない(-_-;)イタイ ストーリーがとってもくさい。(子供向け?) 敵の弓兵 and 召喚師とってもウザイ!(召喚師パラメータ下げるな(-_-#)) ストーリー後半、味方の初期配置が大変不利な位置になる。(弓、銃の集中砲火をうける) 投稿者: ma-yuさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:5 満:3 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
会話のシーンが・・・・ フルボイスだったので少しは良かったのですが いいシーンなのに効果音と画面の点滅・キャラの顔が変わるだけで迫力がまったくない。 話数が多いので多少大変ですが一話に一つはムービーを入れてほしかった(いいシーンに)。 投稿者: トオルさん |
【オ:3 グ:3 サ:0 熱:1 満:1 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
・話し長すぎ。 ・キャラマニアっぽすぎ。 ・音楽がしょぼすぎ。 投稿者: higeさん |
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:3 満:1 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 近年のPS2のRPGを何作かプレイしてきたが、このゲームは他のRPGに比べてショボい感じがする。 会話デモ画面も手抜きっぽいし、 (両者が立っているだけでズガーンとか音がしてもいったいどんな行動をとったかわからない) 戦闘画面も派手ではなく、至ってシンプル。 2D系ならデスティニー2が上だし、3D系ならスタオー3のほうが上。 PS1でも十分に通用するような内容なのが残念。 投稿者: Black武者さん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・派手な召喚獣と記されてるが、それほど派手でもなく、ごく一部の召喚獣が多少派手なだけ。 ・今までの作品でもそうだった気がするが、戦闘前のセーブは好ましくない。 今まではあらかじめLvを高くすれば戦闘で負ける事は少なかったが、 今回はブレイブクリアもあるため、戦闘前にセーブしたら 何度やっても勝てないという現象が起こり、最初からやり直した人も少々。 ・上記の事からセーブは自由時間と戦闘前の二つ用意するのが基本となってくるので 92KB*2の容量を消費すると言っても過言ではない。 ・味方が一人でも倒れるとブレイブクリアにならないのはちとキツイ ・セーブ回数が多くなるゲームなのでセーブ時間が長く感じる ・△△じゃない!○○なんだ! のような発言が多すぎる。製作者の考えを押し付けられる。 ・普段の会話で爆発が起こっても光や音で誤魔化されてる。迫力なんてあったもんじゃない。 ・番外編は前作のキャラが出てくるのは良いが、 戦闘が多すぎて会話を楽しんできた人にとっては面倒なだけ。 投稿者: ニシヘヒガシヘさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) ストーリーが短くなった。話の数だけなら1以下。 これは個人的には悪くなかったのだが、その分スケールも小さくなってるのはマイナス。 戦闘に「攻撃の回避」を追加したが、これは大失敗だと思う。 何故なら「命中率表示」がないので、これに関してはほとんど運。 また、敵の軍勢が数攻めで来る。これははっきり言って時間がかかるし、ウザイだけ。 これで「戦略性に富んだバトル」とは言ってほしくなかったです。 これは悪い所か微妙ですが、主人公が綺麗事連発なところ。 この手の性格の主人公が駄目な方って結構居ると思うので… 宿業ルートを見れば少しは印象が変わるかもしれませんが(自分がそうだった) 投稿者: レイオンさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
(クリア済) ゲームバランスが酷い(1周目と2周目の難易度が天と地ほども違う) しかもやればやる程ヌルくなっていく仕様なので1周目の地獄をいかに耐えるかが このゲームを楽しめるかどうかのキモ。 攻撃範囲や高さの概念や移動の法則等釈然としない。 補給線のないはずの敵の装備の潤沢さと高性能ぶりには正直ウンザリ ストーリーは上半身のカキワリ対面方式の紙芝居で進む。 ストーリー分岐もあんまり多くない。もしくは人は変われど台詞が一緒とか。 投稿者: カバさん |
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:0 満:1 快:0 ス:1 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) はっきり言ってストレスがたまりまくる。 戦闘中セリフもマップの変化も起こらず、臨場感なんぞかけらも無い。 敵が待ちに徹しており、全ての敵が誘い込みしかしてこないため、イライラ100倍。 オトリを出してもほとんど無意味(レベルが高くて物理攻撃の強いキャラや、 銃、弓ユニットが近づくと逃げて、召喚師の近くに誘い込もうとする。 また、逆に相手に召喚術を使用させるために魔法防御の高いキャラが向かっても、 相手の召喚師はピクリとも動かない。 ただし、そのオトリの近くに物理ユニットがいると逃げる)。 そのくせこっちのレベルが低ければ(ブレイブクリアを狙うときなど)、 全員総突撃でつぶしにかかるので捌ききれずに敗北。こんなんばっか。 ブレイブクリアもはっきり言って無用の長物。 こっちを苦しめるために存在しているとしか思えないようなシステムで、 敵はこっちのレベルが低いのをいいことに突っ込んでくるため、敗北しまくり。 2週目以降もらえる経験地が増加したとしても、仇にしかならない。 視点変更可能?何を寝ボケているのか。 ンなモノは今時『出来て当たり前』であり、『出来ない方がおかしい』のだ。 ストーリーもとってつけたようで、あまりにもお粗末。 やっていて焦燥感と脱力感が満ち満ちてくる。 よほど根気があって寛容な性格でなければ到底うけいれられないだろう。 投稿者: オエンクロフさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 戦闘中に相手の装備とか能力を見るのにわざわざ画面が切り替わる。 ディスガイアとかFFTの様な感じで見れる様にして欲しかった。 同じ様にミニゲームも有るのは良いが、わざわざ一回ごとに会話を聞かないと出来ないのが面倒。 全年齢対象のせいかシナリオが少し子供向けな気がする。 同じキャラで引っ張りすぎ。またかよ…と思う場面が幾度かあった。 その割に子供がプレイするにしては難しいかと。 普通にS・RPG好きなのでサクラ大戦やギャルゲーを彷彿とさせるような夜会話は要らない…。 長い時間プレイしたりやりこむ人はディスガイアがお奨め。 投稿者: みそさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・敵の頭が悪すぎる。 瀕死状態のキャラを素通りして他のピンピンしたキャラを攻撃。なんてこともしばしば。 ・イベント画面でのキャラクターの動きが少なかった。 そういうゲームだからしょうがないとは思うけど。 ・エンディングが10種類以上あるのに1プレイが時間かかって・・・。 やりこむとなるとかなり時間がかかりそう。 ・主人公に声優がついていない。ちょっとがっかりだった。 ・個人的にストーリーをもうちょっとってのがある。 投稿者: SASさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 細かく言えばいろいろとあるけど一つだけ挙げると、どっちつかずなところ。 SRPGとしては一回のプレイ時間が30時間程度で終わってしまい、ボリュームが無い。 二回目以降のプレイとかに力を入れるより、こっちを何とかしてほしかった。 AVGの要素はバックログが無かったり、 立ち絵の変化は表情だけ(ソノラのポーズが不気味で仕方がなかった)というところ。 投稿者: きつねざるさん |