--- 悪い所 --- | |
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レーダーが見にくい。
操作性が初めてやる人にはかなり難しい・・・。 敵機が現実にはあり得ない動きをする。 |
ガッツさん |
合間のアニメ風紙芝居のようなのは入れなくてもいいように思いました。
画面に表示されている計器類等がごちゃついて 少し画面が見ずらいような気がする。 |
yoshi♪さん |
機銃の攻撃力が、異常に高すぎる気がするのは気のせいなのでしょうか?
対地攻撃をしなければならない作戦が多すぎる。 分疑点が無い。 3のような、大まかな分疑でなくてもいいから、軽い何かを入れて欲しかった。 2作目の時みたいに 上空から見るときれいなグラフィックが、 地上に近づくにつれて汚くなる現象は、解決しようが無いのだろうか? 敵が弱すぎる。 最高難易度であっても、撃墜は難しくない。 誰でもクリアできる難易度〜クリアできる人が限られてくる難易度 くらいあってもいいとおもう。 どうせ上級難易度は上級者しかやらないんだから。 |
悪魔さん |
ミサイルの攻撃力が低い、SAMが強い、
敵が弾薬の補給をしない、以外と制限時間が短い、 5ではこれを改善してくださいよ!! |
ジャングルの 戦闘機ターちゃん |
まず、登場機種の少なさです。
そんなに少ないと言うほどでもないけど 僕的にはも少し戦闘機があったほうがよかったな〜。 あと、ミッションの少なさも悪いところかな。 ストーリー性があって面白いけど やはり18しかないとすぐに終わっちゃうな。 でも、一度クリアしてもまた楽しめるから まぁいいかな(笑) |
銀河鉄道の夜 さん |
各機体ごとの特長が希薄。
私の場合、Su-37とSu-37Aだけで全部のステージが十分に対応できます。 特殊兵装の個性も今ひとつ。 爆弾、ロケット弾ポッドなんか使わない、使えないし。 例えば、「燃料気化爆弾」、 アメリカのBLU-82をモデルにしていると思われますが 本物はこれ一発で地上が地獄絵図に変わる程、 凄まじい威力を持つ爆弾のはずですよね? それから、空対空ミサイル(サイドワインダー、かな?)で 何で戦車が攻撃できるのかなあ。 見通し外戦闘(敵機を目視する前に中距離ミサイルで攻撃する) なんてのもできたら、もっと感動しましたね。 ま、シューティングゲームだから仕方ないけど。 それと、紙芝居的サイドストーリーはげんなり。アニメでやって欲しかった。 ま、あるだけましですが。 もし、これがなかったら、ただの殺戮ゲームですから。・・・new! |
海外居留人さん |
基本的に敵が弱く、ミサイルも簡単に回避できるので
淡々と敵を倒して行く印象があります。 スコア稼ぎ要素はあるものの、ある程度フライトシミュレータに慣れていれば まず敵に落とされることがないので緊張感がないです (最高難易度なら少しはありますが)。 ターゲットが全体的に多いor時間制限がある (逆に言えば長い一定時間が経たないと終わらない)のもだれる要因かと。 |
PY-VEGAさん |
とくにありません。
でも、せっかくだから歴代のナムコ製架空戦闘機を出してくれたらよかったな。 |
だるだるにゃん さん |
バイブレーションはAC3の方が好きです。
機銃をうつたびに手に振動が伝わるあの感じがないのは・・・ やたら空爆ミッションが多いのはチョット・・・ |
エースですさん |
おまけ要素をもう少し多くしてほしかった。それくらいかな。 | いち・に・さん |
ミッションがワンパターンなので、
もっといろんな種類のミッションを作って欲しかった。 特に最後の面のような凝ったミッションがもっと欲しかった。 |
まつもさん |
対地攻撃が多すぎる。
「シャッタードスカイ」作戦以降は、対地攻撃の合間に空戦しているような印象。 「エアーコンバット」というタイトルを考えるとちょっと・・・。 以下、「シューティングゲーム」である、 ということを考えると全て難癖の部類 地上物を対空ミサイルでガンガン破壊できるのはいかがなものか。 シューティングゲームなのだから、それはそれで正解なのだが、 対地ミサイルや爆弾、攻撃機の存在異議がなくなってしまっている。 QAAMは余分。あれでバランスを崩してしまっている。 |
lynmockさん |
飛行機の動きが気に入らなかった。
実際の戦闘機に乗ったことないんでわかんないけど、 あんなにクルクル回るのか? スケールの割に小回り効きまくりなので、リプレイみてもラジコンみたいに見える。 シミュレーターではなくシューティングゲームだからかなぁ。 それにしてもなぁ。 |
Towaさん |
なんか、空戦ミッションが少ないような気がする。
機体種類も少なめ… あと、なんと言っても、ミサイルはQAAMあまりにも強すぎ!! これではF−22AやF−15ACTIVEの特徴が薄れてしまってる。 2プレイ対戦ではF−22Aが使い物にならない。 せっかく主役機体がF−22Aなだけに、とても残念だ!! あとビジュアルの方もあるのだが、空の映像がイマイチな気がする。 サイドワインダーMAXの空の映像はとても綺麗だったが、 AC04の方はそれに比べると滲みが出ていてちょっと不満が残る。 |
第98戦闘 飛行隊大佐さん |
あえて挙げるなら、似た感じのミッションが多いこと。 | まなふさん |
悪い点がこれと言って見当たらないが、
ミッションの内容が変化に乏しい。 |
A助様 |
どのミッションもひたすら地上物を破壊してポイントを稼ぐだけ。
時間制限があるのも気に入らないです。 もっと純粋に空中戦を楽しみたかった。 攻撃したいターゲットをなかなかロックオンできないのもマイナスです。 |
RUOさん |
バックミュージックを設定でOFFにすると
所々にあるイベント画面で無線の音声が 出なくなるのはいただけなかった。 |
ぷりんさん |
難易度が低くミッション数が少ないため、すぐに飽きる。
ボリューム不足 Su-27がない(個人的だが…) |
他人さん |
まだ途中なのですが、ステージの制限時間があるのはきついですね。
私は確実に敵機の背後を取って、しとめるやり方が好きなので 追いかけっこをしていると、時間が気になってしょうがありません。 また、減速がL1ボタンなのですが、減速&旋回をしていると、 思わず力が入って、指がつりそうになります。(^^ゞ コントローラーも自由にボタン設定ができると嬉しいですね。 あと、リプレイがいまいちですかね・・・。 |
vaioさん |
報酬が貰えるのは本編だけかい!
全機体を購入するのにいったい何周すればいいんだい? その割にミッション少ねえし。 オープニング、エンディングムービー、戦闘機出せよ! せっかくグラフィックいいのに、もったいない。 |
TAK01さん |
・メニュー
クリアデータがない場合にユーザーがLOADを選ぶ 理由はCONTINUEと同義だと思う。 セーブデータの内容を先読みし、 不必要な選択肢表示はスキップするようにして欲しい。 ・マーカー表示 破壊可能物を示すマーカーの表示が淡く、見辛い。 マーカーなしでは背景と判別することができない 対象物が多く、血眼になってマーカーを捜すことに なるので正直云って目に悪い。 CGがゲームになるための要なのだから、 マーカーは鮮明に表示するべきだと思う。 ・弾切れ表示 現状では小さなブザー音が鳴るだけで判りにくい。 ブザー音と共に画面中央に「EMPTY」等の 文字表示が出る方が良い。 ・視点変更 Rレバーをただ倒しただけでは正面から90度の 範囲しか見渡せず、使い勝手が悪い。 同ジャンルの「パイロットになろう2」のように Rレバーを倒すだけで180度(以上)見渡せるようにして欲しい。 そうすればR3が空くので、△や○に割り当てられている(暴発しやすい) 視点変更機能を一つR3に移すことができる。 ・ロックオン対象物の変更操作 視野内目標優先など従来作でも導入されていた 工夫を引き継いでいるが、今回は遠くまで見えるため 表示される目標物が多く、選択にもたつくことが多い。 「△ボタンを強く押すと最も手前の敵にロックする」というような ショートカット機能があれば使いやすいのではないか。 現状で△ボタンに設定されている視点変更機能は上述のR3に割り振ればよい。 ・ミサイル(特殊武器)発射ボタン 発射後に押したままにすると弾頭視点に切り替わるが、 リロードの長いロケット弾を装備している場合などに良く暴発する。 低空高速進入中にいきなり自機から視点が外れるのはかなり怖い。 手早く次々に標的を切り替え攻撃する必要がある このゲームのスタイルでは、撃った(外れた)弾の 行く先を一々注視している暇は普段はないのだが、 この視点変更機能は必要とされているのだろうか。 ・特殊武器変更 デフォルトではSELECTボタンに設定されているが、 Lレバーと干渉するので押しにくい。 ミッション中に隠しコマンドを入力することで 「パイロットになろう2」のように十字ボタンに 機能を割り振ることができるようになるが、 なぜキーコンフィグメニューに用意せず、 隠しコマンドという面倒な方法を採っているのだろうか。 ・戦闘機の売買 背景のハンガー内が明る過ぎて、 半透明で表示される肝心の機体性能表が見づらい。 付属品である特殊武器の内容は機体を購入しなければ 判らないし、初期装備の特殊武器については出撃を 選ばないと内容が表示されない。 また、機体を変更する度にロードが入る。 機体選択と機体モデルのギャラリー表示とを 不可分にしてしまっているのは メニューの作り方としては適切ではないと思う。 |
にいばさん |
リプレイに音楽は無いのかい?寂しい限りだね。
敵側のミッションはないのかなぁ? 俺も気分的にはイエローになりたいんだけど。。。 ロックオンが言う事を聞かない時が多々ある。 アナログ操作オンリーは結構ツラい。 慣れてしまえばどうって事ないけどさぁ・・・ PSシリーズでは十字キーで出来たのに。。。 戦闘機の数がもっと欲しいな。。。 |
TCK部隊さん |
航空機、風景、音楽、画面デザインなどは文句をつけようがありません。
数少ない気になるところとは、 地面や構造物などに近づいたときのテクスチャの荒さです。 まぁ、しょうがないっちゃー、しょうがないけど。 ところがプレイするときは、全く気にならない出来なので ゲームとしては最高峰だと思っています。 |
えいじ。さん |
排気音が一定。針のとんだレコード状態。
各機体の差がわかりづらい。極端な個性付けをしてもいいのでは? ゲームなんだし。 機体操作が十字キーからアナログのみになった。 これを聞いただけでかなり購入を迷った。迷った挙句購入したが、 100回プレイしてもやっぱり納得できない。 ゲームなんだし。 キー配置が固定。 ロックオン切り替え、狂ってるのか? F-15シリーズ多すぎ。ソ連製少なすぎ。 空中戦のミッションにどうして爆弾を持っていかなくちゃならないの? |
牛さん |
前作3では戦闘中にどちらの味方につく?とか
ドラマチックな展開があったが、今回は単調。 カッコ良さを優先したいのはわかるが 機体性能画面を筆頭に、情報を扱う画面がみづらすぎる ハッキリ言ってその部分は失敗作 実際にプレイする人の事を考えて作ってほしい。 あと、このゲームが悪い訳ではないのだが やはりシリーズとやる事は同じ マンネリを感じてしまった。 |
松誠さん |
・とってつけたようなサイドストーリー。
・空中戦メインのミッションが少ない。 |
yamsomさん |
リプレイのとき、エンジン音と映像が調和してなくて気持ち悪い。
せっかくいい音なのにもったいない。 通信で聞く限りでは頑張っているっぽい僚機の方々が実際は役立たず。 あんな使えん仲間を持つ主人公が気の毒です。 F-14の可変翼が離陸後に開いたのにはぶったまげた。 開発者は勉強し直しましょう。 オープニングムービーではもっとたくさん戦闘機のかっこいいお姿を見たかった。 鳥も綺麗でいいんだけど、 戦闘機目当てで買ったのに鳥を見せられてもねぇ。 |
鏑木さん |
ミサイルロックオン切り替えが理不尽
近くの敵を無視して遠くの画面の裏にばっかり切り替える・・・ バグって立ち上がらなくなることがしばしばある。 |
ガングリフォンさん |
なんだか機体の違いがミサイルの搭載量ぐらいにしか感じられなかった。
投下型爆弾もロックオンできないやつはあんまり使えない。 機体のカラーリングももう少しバリエーションが欲しかったというか、 もっとメチャなのもあってよかったのでは? あと、速度表示と実際の機体移動スピード(遅い!)に ウソっぽさを感じてしまう。 確かにスピードもリアルにしてしまうと、 速すぎて機体を操作できなくなってしまうとも思うけど... |
3時に寝る男さん |
ちょっと簡単すぎて初めてでも1週間持たないかも。
きれいだけど度々見にくかったりするところ |
まっはさん |
ミッションの多くが「制限時間内に〜ポイント稼げ」
ばかりなのにはウンザリしました。 慌しくて、純粋に楽しめないですね。 ゲーム内容は3の方が断然面白いです。 ミッション数もミッションのバリエーションも 少ないから飽きが早いですね。 |
アキュウさん |
・スピード感無さすぎ。
地表スレスレを1000マイル以上で飛ばして あのスピード感ははっきり言って冷めます。 ・上から見ると綺麗な地上が、スレスレを飛ぶとあまりにもおそまつ。 ギャップの激しさが残念。 ・爆弾は、「投下」でなく「射出」している。しかも途中で消えるのはなぜ? ・「あの」機体はミサイル、機関砲つんでないですよ・・・。 しかもやたらと空中戦に強い。 ・空中給油も自分でしたかった。 ・ストールが変。悪い条件が重なると完全に操縦不能になって欲しかった。 ・爆発の画がなんか・・・。周りがリアルなだけに余計浮いている。 ・ボタンの役割を自由にしたかった。兵器の切り替えがしにくい。 ・標的の切り替えが遠くからであることがややストレスを感じさせます。 ・ダメージを受けると煙を吐くとか、操作性が落ちるとかあれば、より緊張感があったのに・・・。 |
やっぴーさん |
機体のスピードに対するエンジンストールがちと甘い。
時速180km以下で、高度が低い場合の判定を 厳しくした方がリアルでいいかも。 |
こーちゃん |
システム全般。ブリーフィング画面がしょぼい。
色違い機体集めよりも勲章集めのほうが燃えた。 ミッションが少ない(バリエーションも)。エンディングしょぼい。 ムービー無い。 |
ゴジーラさん |
これはフライトシュミュレータじゃなく、シューティングの一形態だと思うので、
独特の操作の軽さは我慢できる範囲。ただちょっと中途半端な折衷点かも。 大体どのゲームも僚機が役に立たなかったり、 味方との連携が皆無なところはどうかと思ったりする。これもそう。 ミサイル至上主義な現代的空戦なので、 ちょっとあっけなくもあり、「軽い」感じが否めない。 対空ミサイルは何十発も持てるのに、対地武器の携帯数が少なすぎるのが難点。 対空ミサイルで地上目標を壊すのはなんとも・・・。 |
くろすけさん |
時間制限が話題の様ですね。やはり気になる所かもしれません。
やはり帰還できるのであれば、燃料残での制限を加味しても、 現実味を帯びて良かったと個人的には思います。 たしか、AC(1)は燃料残的制約だったと思います。 また、これだけ楽しめるのであれば、 ミッションの数をもう少し増やして欲しいかったですね。 AC3と同等のミッション数があれば文句なし。(ただし、PG死ぬかも)。 最後のミッションはAC2(?)と同じ展開で残念。 最後は最後なり独自性を示してもらいたかったと感じてます。 今回は若い設計者/PGの取りくみと聞いていますが、 最後のミッションはやはり残念。 でもAC5を大いに期待!!(これ良い所??) |
メーデさん |
ミッション数が少ないというよりも、
遊びのバリエーションに幅が無いというのが問題だと思います。 ゲームデザイナーはこの事を留意するように。 |
sangoさん |
近くからの地上グラフィックが少し変。
あと、ミッション毎のアニメもいらなかったと思います。 着艦があるのに発進がない事に違和感。 |
希さん |
明らかにミッション数が少なすぎ!
AC2&AC3のように途中で分岐点を作るか、 それが無理でも敵側からの視点で PLAY出来るようにするなどしてボリュームが欲しかった。 今までACをやり込んできた人ならアッというまにエンデイング! 個人的にはAC2で見られた「階級」が無くなったのは寂しい。 ただ単に敵機を撃ち落しミッションをクリアするだけでは物足りない感じ。 結果RANKでSを獲っても「だから?」で終わってしまう・・・。 機体が被弾したら機体から煙が発する、操作性が低下するなど、 リアリテイを追及するならそれくらいまで徹底して欲しかった。 僚機の役割が不明! 自機がロックオンされたとき敵機を追い払ってくれる、 ブリーデイングの際に役割を支持出来るなど僚機を活用したい。 戦闘中に「助けてくれ!」と言われてもねえ〜。 誰が助けを求めてるか分からないだけに、助けようがない! 時間制限はいくつかのミッションはあってもいいと思うが、 すべてのミッションに制限があるのはどうかと思う。 |
ナナさん |
画面に表示される文字が小さい所。 | ルソーさん |
ミッション少ない!
アニメは実写またはCGにすればよかった。 撃墜時の爆発がなんか変。爆発したのに気体は原型のまま。 煙も変もろCGってかんじがする。 急に戦闘状態に入るので出撃している感じがしない。 スクランブル発進からにしてほしかった。制限時間がついたのは残念。 このせいで余計に短いゲームと感じる。 |
USAさん |
・制限時間が付いた上、目標(特に地上)がべらぼうに多く手間が掛かる。
・↑の割には内容があまり濃くない。空戦ミッションが少な過ぎ。 ・マップとミサイルのボタン配置はどうかと・・・ ・確かにグラフィックはきれいだが、地表の起伏の表現がイマイチ。 その他のグラフィックはPS2ではもはやできて当然のレベルでしょう。 ・目標切替えが使えない。遠くの目標からロックする。 |
すーちゃー ぱーぢゃーさん |
ミッション数が少ないのが難点でしょうか。
後、機体がたくさん出てくるのですが、それを揃えるのが困難なところ。 |
ひろさん |
ブリーフィングの時の字が読みにくい。
ドッグファイトの最中に画面に文字が出ても読んでられない。 日本語で喋ってほしかった。 |
takazuさん |
○味方がほとんど役に立たない。
○ハンガー、空戦中の文字が見にくい。 ○撃墜時の爆発は画も音もいまいち。 ○無線は英語なので簡単な言葉以外は字幕を見ないと解らないんですが、 空戦中はそんな暇はない。 |
javaxさん |
時間制限って言うのはどうも・・・
シナリオが短い |
ひ?おさん |
個人的に気になったのが、ロックオンの性能。
近いものから順にロックしてくれないと、 とっさに狙う時に困る。(特に地上標的) 投下型爆弾が、あまり役に立たない。 ミッションクリアの時間制限がわずらわしい。 |
マーティさん |
・ボリューム不足!ミッション数が少なすぎる!
これだけ面白いゲームなのだからもっと色々なミッションが欲しかった。致命的! 2倍は欲しいところ! ・前作と変わったおおまかな点が・グラフィック・サウンドと 特殊兵装(前作にもあったかも)だけというのも味気ない。 もう一捻り欲しいところ。 ・味方が役に立ってるのか立ってないのか不明な点。(多分、役に立ってない) ・低高度での地表のグラフィック。 ・設定上、仕方のないことなのかもしれないが、 コックピット視点は視界が悪すぎる感がある。 ・ブリーフィング・機体のスペック表示等、文字が見にくい場面が多々ある。 雰囲気重視のためか・・・? |
ケンタローさん |
シナリオが短い、敵側プレイほしかったですね。
敵側にあんなに物語があるのにプレイヤ−に物語がないのが残念、 隊長っていってほしかった(笑 レ−ダ−、武器選択の使い勝手が悪い、もう少し何とかならんのかな。 あと選択画面などがみずらいです。 そこに何が書いてあるんだよ〜って感じで(^^; |
るねさん |
・ミッション、ストーリーが一本道
・ミッションの数が少ない ・自機や武器を購入するときの操作性。 |
jjiさん |
シーカー表示が見にくい、これだけですね。
あと、X-Wingシリーズのように現在選択中の敵機の情報を 名前だけでも表示してくれれば良かった。 ちなみに、HORIのスティックも全般的には操作性抜群なのですが、 武器選択のボタンがどう考えても押しにくい。 スロットルを最大にしながら武器変更は、 どんなに指の長い人手も不可能でしょう。 |
FOGYさん |
・アナログジョイスティックに対応していない・・・。
これにつきます・・・。 ・リプレイの視点が・・・3次元なので難しいと思いますが、 リッジの方に軍配が上がるかと・・・。 |
kAzさん |
ゲームの性質上仕方がないが非常に無機質で淡白な印象を受ける。
戦闘機が主役とはいえ飛ばしているのは プレイヤーだし、一人で戦っているわけでもない。 戦友たちの人となり、プレイヤーとの関係などの人間的なつながりを 戦闘中の通信だけではなくインターミッションなどで感じさせる演出が欲しかった。 また、その通信にしても字幕か吹き替えで選べるようにしていれば 気に入った方で作戦行動を取れたと思うのだが。 |
シュウさん |
確かに文字が見にくいですが、まぁ雰囲気でわかるかな。
それがわからなかったからクリアできないというものでもなさそうですし。 特に気にはなりませんでした。 |
ごすぺるさん |
ミッションが少ない。
機体購入時、文字が見ずらくて困った。 地表のテクスチャーがショボイ、接近するとガックリです、 他が良いだけに目立つ。 ミッションの合間に入る紙芝居(アニメ?)が中途半端なデキ。 |
うださん |
絵は良いのですが字が見にくい場面多し。
話は個人的に結構好きだが短め、 敵側ミッションとかあっても良かったかも。 あと仮想の話なのに実際にある機種がメーカーも国も関係なく 適当にでてくるのはちょっと演出的に微妙。 |
牛さん |
・ミッション数が少ない。1.5倍は欲しいところ。
・機体の性能差がほとんどない。 爆装が多いA−10A(重爆撃機)が最強のような(汗 ・ストーリーが1本なので繰り返すと疲れてくる。 これは悪い点かどうかわかりませんが、 ・やり込み度が高すぎる (難易度が追加されたり、機体数が多かったり、 トライアルミッションが難しい等) |
wizさん |
日本語キャプションの2行目が方位計に重なってしまう。
瞬時に方角を判断したい事もあるのに・・・。 ソニー純正のアナログジョイスティックに対応してない! なんで・・・・?(涙) |
BlueHawkさん |
・ミッションのバリエーションが少ない、面が少ない
・文字や数字が一部見にくい、小さいTVだとつらいかも ・ほとんどのミッションで時間制限があるから、高いランクを狙おうとすると疲れる ・紙芝居アニメは雰囲気は良く出てるけど、中身がまだ薄い ・ミッションクリア後のリプレイが、一部しか見られないしセーブができない ・機体のチョイスがちょっと偏っている (アレやソレが欲しかった、個人的には) |
ゴキブリ丼さん |
・機体選択時に各機のスペックが見難い。
・全体的に文字が小さい。 戦闘パートでは悪いところは皆無。 |
naoさん |
やっぱり皆さんがご指摘のように文字が見にくい・・。
あと、ストーリーがいまいちよく分からない。 ついでに・・・ 仕方ないことだけど、CMを見てみたかった・・。 |
cougerさん |
ブリーフィングの画面の見難さ。
格納庫内の文字も感覚でしか分らない。 |
じゅんさん |
なぜ文字を保護色にする!隠してどうする!しかも小さい。
英語音声なんだから読みやすくしてほしい。 ストーリーはなんか中途半端で邪魔。 やるんなら「3」くらい徹底させるか、無しにして欲しい。 |
どらさん |
弾丸が少ない(下手なだけか)。
制限時間がうっとうしいが、緊迫感は出るかも。 ドッグファイトを楽しみたいが、そうしているとクリアできない。 地上施設の方が(点/時間)が比較的高いかな。 ヨーイングのアナログ反応が鈍い。 |
竜胆さん |
やり込み訴求度が低い。
機体選択画面が非常に見づらい。 ミッションの数とバリエーションが少ない。 地上のグラフィックは高度を落とすとかなり悪い。 スピード感に乏しく、リプレイも面白くない。 紙芝居ストーリーは感情移入ゼロで中途半端。 |
pikoさん |
ストーリーがちょっと短い気がしました。
何もかも英語だからステージ説明とかわかりにくい。 ステージ中の仲間の機が邪魔な時がある。 ロックオンしたのに先に当てたりとか。 ラスボスは倒した気がしない苦労したけど・・ |
のりさん |
悪いところは現状コレといって気にならないのですが…
■僚機パイロットに名前がない、墜とされてもパイロットの声が同じ。 ■ブリーフィング画面へ自由視点を追加して欲しい ■補給に戻るとダメージまで全回復する ■敵機を機銃で追いまわしている最中に入る 友軍機のFOX2通信…やりやがったなコンチクショ〜 最後の項目は冗談です…(苦笑) |
B-RLさん |
機体選択の画面は文字が見にくい。ストーリーが短い。
航空機、特殊武器の購入選択が面倒である。 ミッションの多様性も少ないし、制限時間があるのも自由に飛び回れない。 レーダーも使い辛い。 |
るるいえさん |
文字が見難い!プレイ中も、ブリーフィングも見難い。
雰囲気作りも大事ですが、 それよりも実用性を重視した方が良いのでは? |
SINさん |
無線が入るのはいいが、英語なのでさっぱり解らない。
字幕が入るが、小さくて読みにくく、操作に必死で読んでいる暇が無い。 日本語にしてほしかった。 同じようなミッションの繰り返しで、うんざりしてくる。 AC2やAC3くらいのバリエーションがほしかった。 HUDの目標コンテナが薄く表示されるので、 敵がどこにいるのかわかりにくい。 |
YSSさん |
・夜間戦闘でのロックオンマーカーや、
機体選択での各機体の能力表などが非常に見づらい。 デザインを優先しすぎか。 ・中、長距離ミサイルが簡単に当たり過ぎ。 ・僚機が役に立ってんだか立ってないんだかわからない。 ・ポイントを稼ごうと思うと地上物狙いになるのが難。 戦闘機は手間がかかるのに美味しくない。 ・セーブが4つしかできない。 ・キーコンフィグができない。 ネジコン、アナログスティックなどのPS時代の コントローラが使えない。 |
ぱるるるさん |
特に無いが、強いていえば空の映像をもうちょっとってところ。 | SF−37さん |
@文字みづらい、、、
大きいTVでやろうが見づらいです(笑) あと、余談ですが、ツッコみたい点で1つ。 ロケット発射を護衛するステージで 戦闘開始直後、敵が 「弾が切れた」と言いました(大笑) これはなんだったのだろう、、、 |
すーぱーさん |
・ややミッションが少ない。たくさん分岐がほしい。
・機体、兵器を購入する画面が見づらい。 |
ひろさん |
・相変わらずイマイチなスピード感
・挿入されるアニメが雰囲気に合ってない ・ストーリー性が乏しくなった ・新しいところがない |
ノリス・Kさん |
・文字が半透明なせいで背景画と溶け込み、見づらい時があります。
・通信は英語で日本語字幕が表示されるため、 忙しいときは内容が確認できないのがちょっと残念。 |
タクローさん |
3があまりにも出来がよかったためこの差に愕然。
ストーリーと呼べるものがなく、戦闘に編隊を組んでいるのに、 いまいち仲間との連携というか、感情移入とかが乏しかった。 |
プーさん |
プレイヤーの視点が今イチはっきりしないので
自分は蚊帳の外にいるような錯覚に…… しかし後半はそれとなく解消されてるような。 レーダーマップの使い勝手が悪い(アナログの□) これは強度じゃなく回数押しにした方が良かったかも。 後はステージが少ないような…… お腹はいっぱいになりますが(笑) |
キマイラさん |
今のところ特にないが、ステージがもう少しあったほうがいいかも。 | ドルフィンJさん |
爆発がちゃっちい。
周りのグラフィックは実写と見分けがつかないほどの出来なのに、 爆発のCGだけ「まさにグラフィック」という感じ。 気になるほどでもないが。 |
ヤリガパッラさん |
低高度になったときの地表や都市のグラフィックがインチキっぽい。
それとリプレイは綺麗なのですが、 一体何を見せたいのか良くわからないカメラアングルがある。 あと、紙芝居調のアニメはかなり無理があると思います・・・。 ですが、一番気に入らないのは ブリーフィングでの文字や図形のわかりにくさ。 |
アランさん |