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超兄貴〜聖なるプロテイン伝説〜

発売元 総合点
グローバル・A・エンタテインメント公式サイト 26↓:25(難易度:2.0点)
Amazon広告 ジャンル:シューティング
人  数:1人
メモリーカード:80Kバイト以上
発売日:2003年10月30日
媒  体:CD-ROM
値  段:5,980円
対応周辺機器
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† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.2点 1.6点 1.2点 0.8点 1.2点 1.0点
--- 良い所 ---
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
(クリア済)
一ファンとして何とか良いところを探して…
>システムがSS、PS版寄り
 オプションであるアドン&サムソンが無敵(フテ腐れても弾は防いでくれる)なので
 HARDでも通常弾は気にせず進める。おかげで難易度はかなりユルめ。
>フォーメーションを選べる。
 4種類のフォーメーションから二つを選んでゲーム中に切り替えができる。
 フォーメーション毎に2人のポージングが違うのもOKぇ〜。
>ボムが溜まりやすい
 プロテインを取り続ける事でストックが増える。つか使う必要があまり無い…
>アドン&サムソンが今迄で一番イイ
 愛・超兄貴に次いでのドットキャラっぽさがイイ。ビーム溜め時の腰振りがツボ。(w
投稿者: ファンのひとり言さん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
たまにそのショボさに笑えてくることだけですかね。
投稿者: 金井さん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ステージクリア時のシーンは笑える。
彩京ならではの弾幕にニヤリとさせる所。
投稿者: あーばれすとさん
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:1 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ほぼありません!
ただし、「超兄貴」というソフトに思い入れのある人には、雰囲気などは最高です。
オリジナリティは、ありまくりです。
投稿者: 一ゲーマー?さん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・笑える所がある。そんだけ。
投稿者: 秦王さん
--- 悪い所 ---
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
(クリア済)
>デモムービー
 コレは酷い…。と言うより兄貴に対する嫌がらせとしか思えん。
>プレーヤーが兄貴ではない
 注:今作のキャラは人ではありません。(成分?)
 シリーズを継承するのはアドンとサムソンの2人だけ。韋駄天も声すら出ません。(泣
>敵キャラが兄貴じゃない
 一応、ポル・ポト、アダムもどきは出てきますが、
 ザコ、ボス共に前作を彷彿とさせる敵キャラは皆無。
 タチの悪い仮装行列みたいで魅力もない。モデリングもヘボすぎる。
>BGMが兄貴と違ぁ〜う!
 特徴も印象も無いBGMが永遠と流れます。ホント、全然残りません。
 強いて言えば「猫鍋」ぐらいか…
>フォーメーションを選ぶ意味が無い
 先に書いたフォーメーションも結局使うのは多くて2つ。1つでも十分。
 フロントラットで道中を進んで、サイドチェストでボス弾を防ぐ…。コレだけ。
>不可解な当たり判定
 弾は2人が消してくれるので問題にならないのですが、体当たりや伸びてくるツル系の敵、
 判別しにくい背景など「アレ?」って感じで死んでたりします。
>STGになっていない
 敵の配置や動き、ボスのアクションなどとてもSTGとは思えません。
 小○生がエディタで適当に作ったとしか思えん。(怒
>ボリュームは無い
 ストーリー、やりこみ度共に「少ない」ではありません。「無い」です。
投稿者: ファンのひとり言さん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・セーブができない。
・プレステと同レベルのグラフィック。音楽なんか例外。
・不思議なあたり判定。ありえない所でダメージ受けたりする。
・やり込み要素どころか、1本道なストーリー。
・戦略を考えないでもクリアできる。(ってか変えられない)
・すぐ終わる面の少なさ。
・一体どうしてこのゲームを作ったのか、という疑問。
投稿者: 金井さん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
*違和感があるグラフィック
始めた瞬間に電源を切りたくなる様な酷い
*良くわからない敵の当たり判定
どう見ても当たってないのに当たっている…なんですかこれは?
*ゲームバランス
上に書いてある良くわからない当たり判定により崩壊しきってます
さらにBOSSについてですが、普通に予測できない攻撃ばかり&無駄に硬い
ボス攻略は開始と同時にボム2〜3発撃てばOK
投稿者: あーばれすとさん
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:1 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
セーブポイントがない!!これが一番痛いです。
最初からはじめたら、最後までぶっとうしです!
また、面の数が少ないのですぐにクリアできてしまいます。
フォーメーションシステムも、結局、最初から最後まで最初に選んだ
フォーメーションを変えることができないので、戦略性もくそもありません!
投稿者: 一ゲーマー?さん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・音楽が最終面以外は全然駄目。
・話にならない。
・シューティングでは最悪な出来。
投稿者: 秦王さん
--- 感想など ---
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
(クリア済)
PCエンジン版2作、SS&PS版プレイ済みでの感想です。

ファンでなくともダメージを受けますがファンなら絶命します。
コレを買うなんてもう「バツゲーム」ですよ。
ファンゲーとしてもファンを敵に回しそうな構成、STGとしても基礎が破綻した出来、
ネタにしても買う価値はありません。

ともかくコレ作ったヒ弱な奴らは葉山の「仁義なき兄貴」を聞きながら
スクワット300回、腹筋200回、腕立て伏せ256回して生卵入りプロテインを飲んで来い!
話はそれからだ!
投稿者: ファンのひとり言さん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
アーケードシューティングで1000円も2000円も使ってたので、
家にゲームがあればタダだと思い買ったのがいけなかった。
史上最悪のシューティング。20分で飽きた。
絶対にお勧めしないゲームです。ブチ切れ金剛をプレイして楽しいと感じた人だけに、
お勧めします。
投稿者: 金井さん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
笑いたい人専用
普通にSTGを遊びたい方は他のSTGに手を出した方が良いです。
投稿者: あーばれすとさん
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:1 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
いわゆるバカゲーです!
「超兄貴」に昔から思い入れのある人には、お勧めしますが、純粋にシューティングをやりたい!
という人にはまずお勧めしません。
投稿者: 一ゲーマー?さん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
タイトルが意味不明・・・なにが「プロテイン」だよ!?
投稿者: 秦王さん


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- - - 得 点 - - -
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