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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:0 満:1 快:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

機体が少ない!!ありゃやばいだろう。
ステルス爆撃機のFー117?(107だっけ?)をいれたらファンとしてはかなりよかったと思うが。
敵があそこまで正確に追いかけてきて、100ぱつ100中はおかしいじゃんw
ゲームよりもムービー見てる時間のほうがながかったw
こんなくそげーに6800円だした自分があほくさい。
投稿者: BLACKHAWKさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:5 快:4 /プレイ時間:わからない】

選択できる機体が少ない(ロッキードだけ)せめて、F15あたりを選択できるようにしてほしかった。
投稿者: あっぴーさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

グラフィックの質自体は悪くないんだけど、ミッション時の背景が
殆ど一枚絵の空ばかりで、「飛んでる」感覚がしないのが致命的。
「GT」のライセンスモードのように、課題をクリアしてから
ミッションに出るんですが、ただ作業的だったのが残念。
投稿者: harunariさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

敵のミサイルをよけるのが難しすぎる。ゲーム性を重視する人には向いてないかも。
ウィングマンが弱すぎる。使いものにならない
投稿者: エスコン上がりさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:5 快:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

機体が少ない!地上や海のグラフィックがAC04ほどきれいだとおもわなかった!
ミッションもすくない!
投稿者: 太郎さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:2 /プレイ時間:わからない】

ミッション、登場機体数共に少な過ぎ。
操作する楽しさが無い。
アーケードモードは必要無いと思う。
投稿者: X-35さん
【オ:2 グ:4 サ:0 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:60時間以上】

何だ、あのピパーは!
僚機がくっつきすぎセットアップ2nm離れろよ。
敵が多すぎるのにジャムしてくれない・・・etc。
投稿者: 見敵必殺さん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:2 満:4 快:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ミサイルは短距離だと避けるのは難しいのがチョット・・
地上部隊に攻撃するときにはかなり不利。

F-22でステルスモードになるのが以外に難しい
しかもステルスモードに入ると攻撃が出来ない・・
機銃くらい撃てても良かったような・・

着陸が難しい、初心者にはきつい。
投稿者: F15 funさん
【オ:5 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ミサイルがほとんど避けられない。
自分の腕が下手と言うのもあるかもしれないけど、
それにしても命中精度が良すぎ。(敵のも自分のも)
チャフ、フレア、ステルスの効果がほとんど実感できない。
特にステルスの効果なんかは全く謎。ステルスをやっていてもふつうにミサイル打たれるし。
ミサイルを2発くらっても性能が全く落ちない。
搭乗できる機体が少ない。
ミッションの開始は離陸から始まるのに終了時には着陸が無いのはどうかと思う。
初心者に対する配慮がほとんど見られない。
レーダーに味方が映らない。
投稿者: マンダ―さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:1 満:1 快:0】

操縦しにくい
投稿者: 和樹さん
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:3】

登場機種が少なすぎる。
なんでミッション中BGMがないんだ?X35のVTOLはいつ使うのかわからない。
空母着艦難しすぎ。滑走路が見えない。
ミサイル回避ができない!なんで3回当たったら墜落なんだろう。
投稿者: ひーすけさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3】

ミサイルがよけにくい
機体が少ない
投稿者: Ravenさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:4】

一時期、着陸スランプに陥りました・・・
全く持って着陸できない!
最後のタッチダウンの瞬間がキワドイ。
着陸の再練習中気分悪くなって吐きそうになりました・・・
投稿者: E−TKさん
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1】

1.難しい!!ミサイルが避けきれません。
 エースコンバットなどは問題なかったのに・・・(下手なせいかな・・)
2・機体少ない
3.リプレイのカメラマン視点・・背景にほとんど変化無し!!
 同じ場所を物凄い勢いでぐるぐる飛んでます。
 びっくりして、がっかりしました。なんとかしろ!!!!
4.敵の位置とか、距離とかわかりずらい。つーかわからん。
 レーダーのレンジ(縮尺)?を変えられるようにしてほしい。(多分変えられないと思います。)
 説明書には書いてなかったと思います。
あと、視点移動でHUDの下の方を見ると2つでかいレーダーのような物があるのですが、
どう見たらいいかわかりません。説明もありません。なんなんあれ!?はらたつーー!!
投稿者: こうちゃん
【オ:3 グ:4 サ:1 熱:3 満:2 快:3】

とにかくミサイルが当たりまくるとこ。
アフターバーナーをOFFにして、バレルロールしてチャフ使っても問答無用で撃墜されることがある。
操縦できる機体が少なすぎ。(エースコンバットにくらべて…)
離着陸が省略できないから、めんどくさい。
なかなかストールしないし、ジンバルロックもないのでかなり無茶できる。
スプッリトSやインメルマン、ローヨーヨーとかのフライトテクを使う間でもなく、
ミサイルが当たってしまうからなんか不条理。
投稿者: ランバ・ラルさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4】

ドッグファイトモードでは最後のファイトはまともに戦ってはいけない、
というのになかなか気づけなかった・・・

空母の着艦誘導ランプの指示というか動作を
もっとリアル(大げさ)にしてくれるとそれっぽくなるんだけど・・・
投稿者: けんちゃん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2】

強いて言えば、コックピット視点で操縦桿やスラストレバーが見えなかった事かなぁ。
あと、X-35やF-35の左右の下側のスイッチ類がのっぺらぼうな所。(最新鋭機だから当然か、、、、)
投稿者: コルセアさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2】

シュミレータ志向の私にはちょっと、シューティング志向が強すぎる、
機種が変わるたびに同じようなテストをさせることに意味があるのか?
なんで毎回タキシングからのスタートなの?これもリアリティ?
投稿者: GELS13さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4】

初心者に飛行訓練させるのはいいんだけど、
インメルマンターンなどの応用技がどのような時行うのか説明されない所。
コックピットの計器類の見方が説明されない。
リプレイが単調、保存できない。
実写ムービーにあっという間に終わるものがある。
離陸から始まるのにミッションクリア時は着陸しない所。
ステルスが本当に効いてるの?な所。
ウイングマンの機体が塗装されてない所。
投稿者: 徳一郎さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:5】

同時発射可能数が2発というのが・・・
敵基地をクラスター爆弾による絨毯爆撃ができない
また、超高空爆撃(3万fくらい)時も細密さよりばらまきを重視できない
おかげで敵基地等に爆弾連続投下後上昇・航空機攻撃ができない
爆弾投下時に機体が邪魔で着弾点が見えない

機銃掃射時に漏斗方シンボルが邪魔になる
ちょっと機体動かしただけで大きく動くので目ざわり・・・
漏斗方シンボルなくて狙いのつけやすい対空ミサイルに切り替えて機銃掃射してます

複数機所持して基地に戻ったんならウイングマンを含め乗換えをさせて欲しかった

ウイングマンの武装・残弾数が不明・・・
また出撃時にウイングマンの武装も選ばせて欲しい

敵ターゲットの高度差が解らない
投稿者: 目がフレアさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4】

離着陸を省略できないところ。
ライセンスモードが面倒。
VTOLのやりかたの説明がないなど、不親切なところがある。
投稿者: TOYさん
ウイングマンが、少々不満。
同じ機体じゃないのが、違和感。
ゲームバランスが、少し悪い様な気が。
Hiraさん
・ミッション毎の離着陸はかなり面倒くさい
・日本語無線は不必要じゃないの?かっこわるい
・戦闘機が少ないなぁ
Murakaminさん
せっかくミサイルが避けにくくなっているのに
3回まで食らえるってのはどうかと思う
(実戦ではなくシミュレータをやっていることにすれば納得できないこともないが)
ミッションプレイで味方機が少ないのにアレだけの数を
相手をするのはきつい(実際の戦闘ではもう少し味方がいるんじゃ?)
MaiSenさん
ターゲットに対して視点が固定されてしまうことがたびたびある。
そういう時は正面向くのに一苦労しなければならない。
ウィングマンの攻撃するタイミングが遅い。
「カバー」「アタック」は不必要。っていうかウィングマン自体必要なし。
敵、味方ともにミサイルの精度がよすぎ。
Fulcrumさん
コレぐらいの品質になるとしょうがないかもしれないけど、ロード時間が長い。
搭乗できる機種が少ない。
デコイの射出タイミングと使い方に慣れるまでキツい。
実機がそうなのかもしれないけど、
今までのゲームに比べてヨーが効きにくい気がする
ストーリ性が薄め。
のらねこ
パイロットさん
ミサイル回避が難しい、
3発当たって墜落に少し疑問
ミッションモードでもっと味方を付けてほしい
Fー104Jさん
リアル路線の割には3回喰らったら墜落というのはどうかと。
今のバランスで一発死はさすがに苦しいので、
サイドワインダーFのように命中部位を分けて、
被弾で飛行に影響が出るようにして欲しかったです。

着陸&離陸が時間がかかり過ぎるのもかったるいです。
もう少しターゲットを少なくして補給回数を少なくして欲しかったです。
またAC04にも言える事ですが、補給に戻ったら一瞬で修理は不自然。
機体乗り換えという形にすれば、不自然ではないですし、
色々な機体が使える機会が増える上、
機体数分以上には回復できないことになるので緊張感も増すと思うのですが。

ミッションモードとドッグファイトモードでは音楽が鳴らないのも疑問。
PCゲームではないのですから・・・。
曲自体は良いのでアーケードモードはなかなか気分良いのですが。

あえて言うなら、衛星画像によるグラフィックはあまり好きではないです。
リアルではあっても綺麗とは感じられないので・・・。
リプレイの視点もバリエーションが少なくていまいち。
コクピットやムービーは良いのですが。
PY-VEGAさん
戦闘機すくない。 mahoさん
ミサイルを回避しにくい為、機銃の間合いに入れない。
したがって「ドッグファイト」を楽しむ機会がほとんどない。
リアルとも言えるが、ゲームとしてのバランスには疑問。
また、作戦中に何度も補給に戻らないといけないのはうっとうしい。
補給が一度だけなら良い演出だったのに。
Jemuhkさん
・ウィングマン弱過ぎ。気が付けば撃墜されている。
・けっこう地味な作業が続くところ。
 もっと盛りあがりとかを付けて欲しかった、
 メリハリがつかずにだらだらしてしまう。
クポ太郎さん
内容がなさすぎる。
2日でほぼ終わってしまった。
というか、ゲームしたくて買ったのにロッキードとかのプロモされても。。。
機体少なすぎますし。
ミッションも少ない。
グロイ三年生さん
やってみた後の気持ち――
なんだかな〜と思った。
まず、なんだか物足りない。
ドッグファイト的要素、少ない。
ステルス機能が役に立ってる実感がほとんどない。

ウィングマン、フレンドが役にたってるかとゆうと・・・・
ライセンス取得は簡単すぎ。退屈。
チャフ/フレア無限かい!
機銃役に立ちにくい。
失速してもすぐ立ち直る。

ミサイル3発はちょっと・・・
当たる場所によってダメージをかえて欲しかった。
ミッション単調。
F22の強さが…
飛んでいて、AC04のM18の時みたいな
盛り上がりがあんまにゃい。
ラジェンドラにん
さん
中途半端。
(簡単なのか不条理に難しいのかやればやる程悩む)
例えばミッションで3回敵ミサイルが当たれば墜落なのだが
それ事体リアル側面から見れば?マーク。
しかし、シューティング的側面から見るとたった1機で
(寮機はオブジェ)現実離れした敵数を相手にして
1ミッション中に被弾する耐久度を考えれば妥当。

現代最新鋭ミサイルの性能だけリアル指向にしても
ミッション内容それ事体が「ゲーム的絵空事」だから
中途半端な印象を持ってしまったのだと思う。自分はね。

又、各クリアしても貰える褒美が実写映像という最近の
タイトーの得意技なのだが・・・。
実写映像の質は超高いがこれ見て喜べる人間は自分も
含め極一握りの愛好家だけだと思う。
あと、発売前に大風呂敷広げすぎ。(笑

完全な私見だがマニア層とライト層を両方獲得を狙って
欲張り過ぎ&詰め込み過ぎるとかえって作品の魅力&
コストパフォーマンスが低下すると思うのだが・・・。
クイクイさん
ミサイル回避がやたらと難しい。
チャフ/フレアの存在意義が謎・・・。
ライセンス取得がメインっぽい。
機体反応が、AC04に比べてF−4以上に鈍い気がする。
ミッション&機体が少ない。
ellisさん
<フライトシミュレーターとして>
・失速しづらい。
・失速しても、復帰不能のスピン状態に陥ることがない。
・G-LOCKしない。
・重量計算はされているが、左右の重量バランスは
 シミュレーションされていない。
・ミサイル2発まで耐え、しかも普通に飛べる。
・通常ゲーム時は、ミサイルの射程が短くなる。
・離着陸のとき、画面が切り替わる
 (着陸のときはファイナルアプローチの状態から始まる)。
・レーダーにおいては、真後ろの敵を映し出したり、
 味方機が表示されないなど、リアルとは程遠い。
・ミッションでは多数の敵相手に、
 少数で挑むというシューティングの要素がある。
・僚機は異機種しか選べない。

<ゲームとして>
・AC4のストーリーと比べると無いに等しい。
・ミサイルの回避が難しい。
・接近戦になりづらく中距離ミサイルの撃ち合いとなる。
・どのミッション内容も敵を撃墜するという一貫した内容。
・ミッション中、何度も離着陸が必要となる。
・フリーフライトのマップが1つしかない。
・エアロダンシング4のような飛ぶことの楽しさがあまりない。
・平地やヘリポートなどに着陸すると爆発する。
・機体のモデリングは他のゲームと比べると少し粗い。
・使える機種が少ない。
Yak-141さん
使える戦闘機が少なすぎますね。
それから、ここまでやったのですから
もう少しギアをあげる動作をパイロットにさせるなどすればよかたのにな。
カインさん
リアルすぎて戦闘がミサイルレンジ偏重の単調さにも陥って居る。 kさん
機体数が少なかった、どうせならF15やハリアーも使いたかった F6Fさん
リアルなのは分かるけど、ミサイルが100発100中なのでどうしようもない。
大勢の敵にほとんど1機で突っ込んでるのにそれはないだろう。
ミサイル打たれて、終わり。
何故か、3発クラうと墜落するルールも納得いかない。
でも何といってもミサイル・・・これさえ良ければすごく良いのだが。。。。
残念です。
T2さん
ゲームとしての熱中度がない.
地形のグラフィックがちょっと...
山岳地帯などはよいが,ほかはAC04から1年たっているレベルではない.
地上車や艦船はひどすぎてとても見られない.
音楽もちょっと合わない.女性ボーカルの入った歌なんかは興ざめしてしまう.

wingmanが弱すぎ,しかも足を引っ張る.
missionが単調,攻撃,補給の繰り返し.
fogyさん
操縦できる航空機が少ない
思ったよりリアルじゃない
PCのフライトシム上がりの私にとっては簡単すぎる・・・
エイワクスさん
ライセンス1と2の円の色が薄いので見失ってしまう。
SAMの精度が凄すぎる。
難度調整が欲しい。
グルグル旋回するだけじゃミサイルに中ってしまう。
ギレンさん
一人用です。
操縦可能な機種が少ないです。
かきくけさん
せっかくリアルにできているんだから着艦フックあってほしかった 広一さん
ミサイルの命中率が高いので、自機もかなり被弾しやすいのが辛い。
Gの影響(ブラックアウト、レッドアウト)があまり無いように感じる。
自機はまだしも僚機や敵機のモデリングが悪い。
角度によってはジャギが目立つ。
チャフ&フレア・ステルス機能が役立っているのか非常に疑問。
イーグルさん
MISSON数が少ない。
一回一回離陸するのがめんどい。
いちいち補給に着陸するのがめんどい。
選べる戦闘機が少ない。
別の機種を手に入れるたびにライセンス取得するのがダルイ。
ウイングマンが弱すぎる。
F-22が弱い。F-35のほうが防空戦は強い気がする。
ストーリーが微妙。無いに等しい。
SNOOPYさん
正直、一般受けを狙ってか、
リアル性とゲーム性の両方を無理に詰め込んだ感じがして
少々中途半端な出来かな。
キャンペーンでもミサイルのロック距離、被弾回数を
リアルにして欲しかった気がする。
シャアさん
戦闘機の数が少ない。ロッキード・マーチンだけってのが…
あとミサイル回避難しすぎ!特に対空車両の防空ミサイルが…
着陸もはじめは難しい。
一番初めのライセンス取得がかったるい。
まぁ、慣れないととてもじゃないけど操作できないと思うが…
兵器レポート…しょぼい。
ころすけさん
使用できる機体が少ない。
ウィングマンが役立たず。
必ず3発で撃墜されるというのはおかしい。
当たり所によっては1発でゲームオーバーでもよかったのでは。
ステルスモードの恩恵がいまいち謎。
yamasaさん
ロードが・・・。
そしてライセンスモードは簡単すぎ!!
あれじゃこれまでシューティングやってた人には物足りないぞ。
それからエンジン音!!
実際に録音した努力は認めるけど、
ロッキードから資料提供してもらったんなら、
思い切って実物を録音したほうがいいぞ。
ジェームズ・ボンド英国海軍中佐
さん
はっきり言うと最初のライセンス取得が全てです。
ライセンス取れないとある意味スタートラインにも立てずミッションにも行けません。

フライトシミュレーターをプレイして
ストレスを感じる方は、イライラが最高調です。
玄人思考のゲームで、エースコンバット派の方は、挫折します。
私は、三時間ぐらいのプレイ(ライセンスの応用飛行)で挫折しそうです。
HAJIMEさん

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