--- 悪い所 --- |
---|
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
宇宙で戦えるのはいいけど、MSで闘うのも戦闘機で闘うのも大差ありません。 人型兵器で闘うアクションではなく、ただの3Dシューティングなのが残念です。 エディットモードにもある程度ストーリー性を持たせたほうが面白かったと思います。 投稿者: コークハイさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・機体があまり差別化されていない、ガンダムとかなんか弱くなっている。 ・それぞれのストーリーのステージがやけに短い。 ・モードが少ない。 ・たぶん人によっては飽きやすいと思った。 ・ビームライフルの発射音がほとんどいっしょである。 投稿者: ジャスティスさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 出撃後の三方向のカメラ、フリーモードがない、対戦で相手を捕捉しにくいこと。 投稿者: デニムさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:2 快:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
いちいちSランクをとるのが難しい。 ステージにめっちゃ難しいのがある(俺がへたかも)。 そのくらい。 投稿者: ポオポさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 戦艦を撃破するのを、もう少し難しくしてほしかった。 投稿者: アフローさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 集めた機体をVSモード以外で使えなかったのが駄目だった。 後ステージ選択が出来なかった。 投稿者: ドムさん |
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) MSの再現としては問題ありませんが、ゲームとしては問題ありまくりです。 シューティングゲームとして考えると、低レベルでお粗末な出来です。 まず、爽快感がさっぱりありません。 自機を操る感触があまりないため、MSを操縦し、強大な攻撃力で 敵をバリバリ打ち倒すような快感が得られません。 (ガンダムという世界観からすれば、ある意味正しいのだが) マルチロックオンシステムも何だか冴えない出来です。 得点システムも特に練られていないようなので、 何度もやって高得点を取ろうという気になれません。 (TAITOのレイフォースのロックオン+得点システムは秀逸ですね) それに敵弾を避けきるような快感もさっぱりありません。 基本的に避けられなくて当然、みたいな所があります。 緊急回避はいいんですけど、回避したっていうような安堵感もないし。 そのわりに、SランクとかAランクで隠し機体/キャラが出るとかなので、 つまらん作業を淡々とこなすのは大変です。 ガンダムの映像に、何とかシューティング要素を加えたゲーム、 というレベルの物にしか見えませんので、シューティングとしては失格です。 投稿者: ゲーム歴20年さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 各モビルスーツ同士の違いがあまりないかも。 もう少し性能差があると機体が多い分、楽しみも増したと思います。(差別化は難しいでしょうが) 対戦モードの出来はあまりよくないかも。基本的に一人でやるゲームと考えたほうが無難。 投稿者: アレスさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 機体を全て集めるのがしんどい。 Sランクを取り損ねたらもう一回最初からやり直さないといけないので結局作業みたいになってしまう。 こないだやった時、ビグロが透明になってでてきた。 ロックオンはできるけど機体が全く見えなかった。バグか? ギャンがテキサスコロニーでずっと空中を飛んでたのには違和感を覚えた アムロとシャアのフェンシングは必要ない、シャアを使った場合注意してプレイしないとすぐに死ぬ。 ミッションでパイロットを育ててもVSでしか使えない。他のモードでも使えるようにしてほしかった。 戦闘機でMSに対抗しろなんてムリ!難易度が高いミッションならなおのことムリ。 ザクマシンガンの音がショボすぎ、米粒が飛んでるみたいだった。 敵にやられたとき自機がそのままの体勢で固まったまま爆発・・・・いかがなものか。 投稿者: 赤い惑星さん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 遊べるモードが少なくすぐ飽きてしまう所&始めからMSがそろってないとこ。 投稿者: ロロさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ネットワークモードのダウンロードでトールギス3やゼロカスタムが出せる事。 シリーズ違いすぎるでしょ。 別に使っても良いけどガンダムやザクにツインバスターライフルかますなんかありえないし・・・。 投稿者: ケンシロウさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) ・難しい所と簡単な所の差が激しい気がします。 ・一撃で死んでくれない雑魚も多いので、ロックオンでの射撃が気持ちよくない。 ・敵の弾がほとんど避けれない、避けに集中しても避けれない(俺がヘタすぎかも><) ・移動後の意味のわからない3方向からのカメラのカットは、どうにもイラつく。 ・ガンダム以外の機体も使えるが、あんまし差別化されていない。 ・あまり自由に動き回れないので、見える敵を撃つだけな感じがつまらない。 投稿者: ざんださん |
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:0 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) え〜、あげればキリがありません。ってよりはほぼ全てアウチです。 数例を以下に。 【1】 メインストーリー短すぎ(他のモード多彩なのがいいが、メインこれだけ?) 【2】 ルートチューブのシステムがウザイ(はっきりいってダルイです。) 【3】 ↑とバトルスフィアの切り替えがちょっと・・・(もう全部バトルスフィアでいいじゃん!) 【4】 オンラインモード、おおいに結構だがこれは対戦とはいわない。また、追加MSも大変微妙 【5】 機体の差がわかりにくい(全部動きは一緒じゃないのか?) 【6】 基本の戦闘も初めはおもしろいが、なんか追いかけっこみたいで非常にあきやすいです。 【7】 よって、いくらMSが多かろうと集める気が起きません。(私はですが) 【8】 途中に出てくる一枚絵はなめてるのか!?あきらかに手、ぬいてるだろ!!! 【9】 最後のバトル(メイン)、ゲームが変わってる(?) 投稿者: がんだもさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) VSモードで2P対戦のとき、レーダーがないから1度見失ったら デカイ機体でも見つけられない敵を追いかけてると 見えない壁に邪魔されるのがやっていてかなりムカツク。 投稿者: モリソンさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 不満点がかなり残る部分がある。まずはアニメーション。 あまりにも出来がひどい。まるで手を抜いたとしか思えない。 後、宇宙での戦闘を意識してか、スピード感を重視しすぎているような感じがしてならない。 正直もっと重厚感がほしかった。 バトルにおいても、スペシャルアタックが似たり寄ったりのものが多すぎる。 高すぎた期待の割には何かいまひとつだという感じがしてならない。 正直、ガンダム戦記や外伝、ジオニックといった地上戦の作品のほうが出来がいいとおもった。 ほかにも色々と引っかかる部分が多く正直がっかりした場面のほうが多い。 これからガンダムのゲームを買おうと思っている人にはあまりお勧めできないかな。 投稿者: Y+Hさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
簡単な所と難しい所の差が激しい。難しいステージでは なんでうまく行かないのかが何回やっても解らずいらいらする。 何回かトライすれば偶然にクリアできるようなツボを用意して欲しい。 ストーリーについては僕はそこまでガンダムシリーズに詳しいわけでは無いので、 登場人物をほとんど知らないなのに、その人物説明がないので一体何なんだろう。。 って感じ。分厚い解説書でもつけて欲しかった。 あと、ビームライフルで雑魚を一撃でやっつけられないのは不満でした。 投稿者: NK砲さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 宇宙空間にいるのにあまり自由が利かないのとロックがしにくい所かな^^; 投稿者: 陸うさぎさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
モビルスーツを操っている感じがしないそれとSランクとるのむずい。 だからなかなか機体が出せない。 あと宇宙だけなのであきる地上戦もない買ってから2時間で売りたくなりました。 投稿者: HYさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・慣れるまで操作がちょっと難しい。 ・VSモードで1度見失うと見つけるのに1〜3分かかる。 ・アムロの声がちょっと変、「アムロ行きまーす」で語尾が上がってない…。 投稿者: +aさん |
【オ:1 グ:3 サ:2 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・単純にロボットを操作して「楽しくない」。操作が重い感じがする ・格闘が当たっているのかわかりにくい。体当たりみたいに見える ・弾がよけられない。敵のビームを見てスラスターかけても間に合わないことが多い ・ロードが遅い。(VOMarsよりはマシだけど) 細かいことだと ・アニメーションに品質の悪いものがある ・Freeモードは欲しかった。ステージallSランクでもいいので 投稿者: むかしのひとさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 特にないのですが・・・協力でプレイできたら嬉しいです。 いつも友達が来たら交替交替でやっているます・・・ なんとか協力プレイがあったらな〜。 投稿者: ぐっちょさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
このゲームで初めて3D酔いをした。 バトルスフィアでロックオンすると180度画面が回転、それの連続でゲロゲロ〜。 初期ROMだけかもしれないけどストーリーのステージ1で 敵機が表示されなかった、なめてんのか?バンダイ。 あとネットワークモードでしか手に入らない機体がある、 某雑誌で知った事だけど、ウイングゼロカスタムとトールギスIII・・・。 自分Wガンダムスキなのに・・・。 PS2をネットにつないでない人のことも考えて欲しい。 投稿者: タフイナフさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) あげればきりがありませんが、カプコンを意識しすぎなのかもしれないです。 操作は確かに今までのガンダムなどと比べると簡単になっているが、 連邦VSジオンのようなシックリくる操作感覚ではなかったです。 全体的にダラダラしていて緊張感がなく何となく最後まで行ってしまう感じです。 それから皆さんの言うように最後の二人の対決はいらないと思いました。 確かにアニメで最後はそうですけど・・ (MSを動かす事が楽しいのだと思うのですが、最後の最後でなんで生身でフェンシング?) また、要所要所に入るアニメーションをまともに作って欲しかったです。 使い回しが多すぎです。次回作に期待?・・できない・・かな? 投稿者: GP01さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ステージセレクトがないので不便。 フリーミッションがないのが、いかんせん痛い。 オリジナルパイロットを作ってもVSしか使えないのでは・・・。 シャアやアムロなどの在存のキャラも成長できるようにして欲しかった。 投稿者: yuuさん |
【オ:1 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 先ずゲームタイトルに”めぐりあい宇宙”と冠しておきながら、内容の大半は外伝的な ”後付けガンダムモノ”であることに注意。ファースト・ガンダム世代には相当辛い。 ただそれだけなら”めぐりあい宇宙”本編だけをやればいいのですが、この非富野系の キャラやモビルスーツが本編にまで横槍を入れてきます。もう台無しです。 全体的に点数が低いのはこのためです。一応一通り全てのモードをPLAYしましたから。 ルートチューブについては”初代ファミコンのZガンダム”並です。この世代ならこの 一言で分かると思いますが、昔の偽3Dゲームをやっている感覚に陥ります。 バトルスフィアは連ジDXを意識したんでしょうが、とても及びません。 PS2への移植で何も学ばなかったのでしょうね、バンダイは。 バトルスフィアについて以下に列挙します。 1:敵機が小さくて見難い。 ザクなのかゲルググなのかすら判別しにくい上、 機体表記が英数字のためこちらでも瞬時の判断は無理。 連ジは日本語表記で見易く、絵だけでも十分判断できます。当たり前ですが。 2:PS2の描画能力に限界があるので一度に表示できるキャラ数に制限があるのは 分かりますが、敵機を倒した途端、新手がすぐ後に出現するのは止めて欲しい。 3:レーダーが広範囲をカバーするため、近距離の敵の動きが分からず使い物にならない。 4:バーニアを噴かすと旋回できない。 5:せっかくロックオンする方角を指示できるのに背後の敵には出来ない。 上記の2と4と相まって、背後の敵に対応し切れない。かなりイラつかされます。 6:マップは意外と狭く限界まで行くと動きが制限される。 しかし敵機はマップ外に行けるため、 すぐ目の前にいる敵機をビームサーベルで切れないこともしばしば。 投稿者: 売り手市場さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 飽きが早かったと思います。 確かに一つのストーリーは短めで何度も遊べる(分岐や高評価を目指す)ようには できてますが、そんなには何度もやろうとは思えなかったです。 そういった意味でクリアした後はステージセレクトも欲しい気がしました。 また、MSの使用がその登場キャラのストーリーと対戦のみと限られてしまい残念でした。 MSと作ったキャラをもっと自由に使いたかったです。 投稿者: スカイフックさん |
【オ:1 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ルートチューブはアイデアはいいけど、少し速すぎる気がする。 狙いたい敵にロックオンする前に通り過ぎてしまう。 ステージが自由に選択できないのは、長く遊ぶのを難しくしていると思う。 それに、隠し機体も対戦とミッション (しかも、高性能の機体はミッション全体で数回しか使えない)でしか使えないのは残念。 もっと出番を増やしてほしい。 途中に入ってくる、映像が安っぽい気がする(とくにララァのシーン)。 投稿者: いきますよ〜!(カイ)さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 基本的に宇宙空間での戦闘のみ。(砂漠の面も感覚は同じ) 戦艦やMAがやけに小さい。 ミッションモードのキャラがVSモードでしか使えない。 難しい&長いステージが突然やってくる。 出撃シーンのロードが長い。 発進後のブースターの光が最後ちょろちょろっと曲がったのがなんとなくいや。 戦闘中の会話。同じセリフを繰り返しすぎ。 シャアとのフェンシング戦はいらない。(1回負けた) 投稿者: Oshimaさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ミッションでランクが少佐以上(佐官)なのに、 セイバーフィッシュってどういうコト?いくらランダムでも・・・。 育成だとジオン側に優秀なパイロットが偏るのは気のせい? 投稿者: アフロ・レイさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ミッションモードの音楽から判断するに、 どうやら「ロストウォークロニクル」の宇宙版ということらしいので、オリジナリティは低め。 多数の敵機を相手にするには自機の耐久力が低めで、防御コマンドもない。 自分が撃墜されて失敗するにしても、ミッションをクリアするにしても、 全体的に「攻撃を撃っていたらわけのわからないうちに終わる」印象がある。 機動が激しく展開が速く、じっくりと楽しむタイプのゲームでないのは確か。 うわついたゲームに急かされている感じがするのが不愉快。 ロストウォー〜の時のように、タメ撃ちで狙撃する、 というような落ち着いたプレイを否定されているので戦術性に乏しい。 これならロストウォー〜の地上作戦の拡大生産版を作ってもらったほうがよかったかも。 投稿者: センジュツ級さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ムービーがちょっと・・・・もともとのアニメと離れすぎっていう感はありましたが、 それ以外はいたっていい作品だと思います。 投稿者: サティスフュージョンさん |
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) あげたら切り無くあがりますが… まずはゲームの「薄さ」。 内容の薄さもさることながら、原作でも終盤の辺りにスポットを当ててるのだから 短いのは仕方ないにしても、このプレイ時間の短さは頂けない。 まぁ、キャラゲー(不適切?)にいい品を求めるのも難しい注文ではありますが… あとは皆さんと被りますが、やはりBGMと挿入アニメの酷さ。 自分は原作アニメの使い回しに関してはいいと思うんですが、 オリジナルアニメの酷さと言ったら…「よく売り出せますね…」と言ったところです。 まぁ「戦記」から変わらぬ体質ではありますが。 BGMに関しては一言に尽きます。 「シーンを考慮して流せ」そんなにガンダムフリークで無い人にも 違和感を与えるであろう選曲をかましてくれます… ゲーム内容に関しても、シューティングになりきれなかったシューティングのくせに 隠し条件は一人前、となかなかやってくれます。 対MS戦はPSのZと同じですし、イマイチ新鮮みに欠きます。 くだらないとこでは釈由美子の声優起用はどうかと…など、ツッコニどころは満載です。 投稿者: e-kyoさん |
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:0 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 他の皆さんも書いてありましたが、 難易度が簡単すぎて、ステージが少なく、ステージセレクトが出来ず、 たくさんのMSが使えてもVSモードでしか使えないし、 頑張って出しても苦労が報われない、いまいちムービーの出来も良くない。 それにしても、コンピュータ相手でセイバーフィッシュ対ガンダム系で普通に勝ててしまうし、 ガンダム戦記であった協力プレイなど、出したMSを使えるモードがもっと欲しかった。 投稿者: ぼぼるだーさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) よくある不満ですが、 ・何度もプレイするのにステージセレクトがない(かなり痛いです) ・アニメが本当に雑(これなら全てCGアニメの方が新鮮だったのでは?) ・せっかく手に入れた機体とパイロットもVSでしか使えない(なんだか達成感がない気も) ・ミッションモードが味気ない上に作ったパイロットがこれもVSでしか使えない (アムロ以上のパイロットが簡単に作れ過ぎて登場キャラの価値が下がっている気がします) ・ルートチューブモードの出番が少な過ぎる (バトルスフィアモードが多いので戦闘がパターン化している部分が多々ある) とまぁ、特に酷かった点はこれくらいです。 投稿者: スティックさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
自由感があまりない。 「起動戦士ガンダム」は地上戦ですが、そっちの方が好き勝手出来てずっと楽しめました。 毎回戦いの前にガンダムを三方向から写すのは意味がないです。 また、勝手に自機が進み、飛ぶコースがガチガチに決まっているのはつまらない。 弾が避けた方に飛んで来る。 投稿者: kameさん |
【オ:0 グ:3 サ:2 熱:0 満:0 快:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
ルートチューブとかバトルスフィアとか、なんか新しくハジメマシタ風に言ってるが、 どれも前々の作品ですでに採用されたモノ。 DXに差をつけたいがために焦ってアイディア浮かばないからって よっぽど前のモノ引っ張ってきては元も子もないです。わかる人はわかってしまいますよ。 期待して損しました。発売当初に買った人たちに謝ってほしいくらいですネw 二枚にして、一枚の方をあらすじ紹介にするくらいなら 二枚ともゲームにしたらダメだったんでしょうか(なにか不都合でも?w)・・・。 サラブレット隊・・・オツ・・・あんなんやらせないでほしいデスヨw 投稿者: −座頭市−さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・スピード感が売りなのはわかりますが,せっかくのグラフィックが早すぎてもったいないと思います。 ・あとガンダム弱くないですか?圧倒的強さで惚れ込んだぼくは・・・・。 ・それにMSを出す条件がきつい! そもそもシューティングゲームでステージ選択ができないっていうのはありえないとおもう。 また最初からストーリーモードというのは少しやる気がおこりません。 ・アムロの声が変わっていた。ショックでしたね。 最後の語尾が上がるのがアムロではないのでは!!? あれは,好きでした。戦場に行くのに嬉しそうで!(笑 ・サイドストーリー,G−04のおじさんの死に方がもっさい。 ・だんだん慣れてくると,操作が単調でやることが決まってくる事。 ・強い敵にはビームサーベルで対処が楽勝なところ。 ・レベル設定なしかよ!! ・なんで地上ないの? ・ボリューム少なすぎ ・あと,個人的ですが,Zガンダムを入れて欲しかった。 ・ミッション,アムロなんて下っ端(笑 投稿者: ばんちゃさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ステージセレクトが無いのが残念。 投稿者: hinotoさん |
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:0 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
あげればきりが無いのですが、敵を撃破した時の爽快感がありませんでした。 苦労してやっと強敵を倒しても、『ポワッ』とかわいく爆発するだけで、倒した! というきにもなれませんし、戦艦もなんだか積み木のように崩れるだけだし。 投稿者: SATさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 条件を満たしたら取れる隠し機体ですが使えるのは対戦かミッションモードのみです、 これは少しさびしい気がします。同じくミッションモードで育てたパイロットが使えるのは対戦のみです。 もう少し育成したパイロットを活躍させる機会が欲しかったです。 それと条件を満たせば出てくるパイロットも対戦でしか使えません。 また、地上戦がないので0083のパイロットやユウ・カジマの地上のエピソードがありません。 ユウは2ステージのみでかなり物足りない感じがあります。 また、エースパイロットモードで条件を満たせば ラストが変わるというのも個人的にはして欲しかったです。 コウのモードではどうがんばっても必ずコロニーが落ちてしまいますから、 当然ジオンのパイロット達も原作通りのラストです。ただ、○○○だけは違いますが・・・。 余談ですがバニングが生き残るIFストーリーを作って欲しかったです。 投稿者: 甲さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) VSモードがいまいち。 戦闘するのは楽しんですがそれまでが腹立ちます。相手になかなか会えないんです。 それと、選択するモビルスーツは三機なのにいっきに全部だせない! VSモードだけはすぐ飽きてしまいます。 投稿者: 岡山航旗さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
・良くも悪くもシューティングゲームなので敵機のパターンが分かってしまう。 ・攻撃回避のスラスターが完璧な回避にならない。 ・育成モードで強いキャラの育成の仕方(方法)が決まっている。 (数種類ある特徴を伸ばす育成の意味が薄く、総合的に能力を伸ばすミッションが 一番強くなる為、単一的な育成方法しかない) ・ネット対応であるがブロバン専用。 (ブロバン(高速回線)にする程の内容ではない) ・育成したキャラが強くなりすぎる。 (アムロが足下にも及ばないほど育成できる) 投稿者: BANBANさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ○ステージセレクト・フリーミッションがない(シューティングゲームとしては最悪) 其の上MS取得条件にクリアステージの指定がある! ○アムロとシャアによるフェンシング(必要ないと思う) ○ネット環境がなければ入手不可能なMSがある事 (ネット対戦ならわかるが、MSの入手とは) ○難易度設定がない(シューティングゲームとしては致命的) ○ムービーが多すぎて面倒くさい(綺麗だが飽きる) ムービーの為に容量をとってるなら上記のゲームとして基本的な事を完璧に作りあげて欲しかった 投稿者: ホッパーさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 一週目が簡単なところ。 集めたモビルスーツが対戦でしか使えないのは残念。 いろいろな場面で使えればもっと楽しみが増えていたと思う。 MS、MAに関して戦い方は違うものの基本的に戦い方が同じ。 ガンダムやジムで違う戦い方ができるような制度が欲しかった。 投稿者: ジュラさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) とりあえず難しすぎ。間違い無くノーダメージクリアとか不可能。 難しいくせにSランク取らないと使用できないMSが多すぎる。 投稿者: なゆモードさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 完全にガンダムファン向けのアイテムになっている。 にも関らず、アニメは多作品の使い回しが多く見た事があるものが多い。 しかも、新作されたアニメは壊滅的なもので使い回しとの差が激しく、見るに耐えられない物もある。 70を超えるMSも出現させる事が簡単とはいえず、条件もわからず漠然とプレイさせられる。 出現するMSも種類のわりには大した違いがあるわけでもなく寂しさを感じてしまう。 これは完全クリアを目標とする人以外には魅力のある要素といえず、 非常に短い時間でクリアできてしまう本作の欠点を補えきれるものではない。 今作で新しく取り入れられたシステムは、 ガンダムゲームでは新鮮だけど同じ様なゲームは他にもある。 大きく宣伝していたが感動するほど斬新な新システムとは口が裂けてもいえない。 一番残念なのは地上戦がない事。 ストーリーモードだけならテキサスコロニー内部だけなので 地上戦がないのはかまわないんですけど、エースパイロットモードでもない。 黒い三連星、シャア、ユウ、コウ、ガトーの面々は地上戦が欲しかったですね。 ブルー1号機とイフリート改との戦闘やGP01とGP02の地上戦もしたかった。 黒い三連星のドムで、シャアのズゴックでアムロのガンダムとも戦いたかった。 エースパイロットモードと言いながらもこれでは手抜き感が否めない。 地上戦を組み込む事がそんなに大変だとは思えないんですけどね。 今度発売される同じバンダイのマクロスは地上戦と空中戦の共存が出来てそうだし。 ミッションモードはストーリー性を排除してミッションのみをプレイできるのは良いけど 作成したパイロットの利用先が乏しく達成感も薄い。 それなら少しでもストーリーを感じさせる構成にして欲しかったかも。 ミッションでの使用機体が使用できない場合はランダムか選択になる場合もあるんですけど これも必要ないと思う。 素直に未登録の機体でも使用させてほしかった。 機体が使用可能になる条件も厳しい物が多く、 特定のステージでランクA以上とかなのにステージセレクトがない。 これは厳しい。しかも、ロード時間が長い。 繰り返しやり直す必要があるのにこの欠点は痛い。 ロックオンの基準が理解しにくく、画面には戦艦しかいないのにロックオンしたら いきなり背後のMSにロックオンしたりする。 これにはかなりイライラさせられます。 目標が戦艦だから戦艦にロックオンしたいのに背後にロックオンされても困る。 画面内の敵のロックオンを優先にして欲しかった。 ロックオン切り替えでは背後の敵に切り替えできないので二重にイライラします。 緊急回避もその名前ほど大した物ではなく、緊急回避先に弾が飛んできたりする始末。 完全に移動先が読まれてる、これでは緊急回避の意味がない。 緊急回避での移動距離をもう少し大きくすればよかったんじゃないかと思います。 折角の新要素であるルートチューブも活躍の場が少なすぎる。 サイドストーリーモードやエースパイロットモード、ミッションモードでも使っていけば良かったと思う。 投稿者: マイスターさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) <少々長くなります> ●やはりバンダイの「ガンダムにおんぶに抱っこ体質」は全く改善されてない。 ガンダムを知る物には不満足で、知らない者には突き放したような展開は 相変わらず。正直、今回のストーリー展開には感情移入できなかった。 「知ってる者」には何を今更でしたし、「知らない者」にはただ口をポカーンと 開けて、眺めてるしかないような展開でした。 ●私も新作アニメに苦言を!! 実際「ジオン独立戦争記」から、やけにアニメムービーの作りが安っぽい。 いったい誰が作ってるのか?本当にアニメーターが作ってるのだろうか? まさかと思うが、同人レベルの素人が作ってやしないか? 既に他の方も述べられてるが、絵が本当に「下っ手くそ」。 動きや爆発がグチャグチャ。なんだこりゃ?? どんな事情があるにせよ、これでは同情の余地は全くありません。 ガンダムのように歴史もあって、こだわりのファンが多い事はバンダイもよく 知ってるはずだろうに、この点がいつも不可解。 これだからバンダイは「ガンダムにおんぶに抱っこ」と批判され、 「ガンダムさえやってれば売れる」と思われてしまっているのは当然だろう。 やはりアニメーターは昔の方がレベルが高いのは本当ですね。 ●せっかくMSのポリゴンがよく出来てるのに、宇宙の為か非常に見づらい。 もう少し動きが遅めでもよかったのではないか?少々勿体無い ●音楽の導入の仕方がねらいすぎ。あざといなと感じた。 連邦VSジオンに先にやられてしまったから、あせったのかな? うまく効果にあらわす事ができなかったと思います。 ●初代ガンダムはどうしても古いファンが多いと思います。 なので、無理して声を入れ直さない方がいいのでは? やむえないのだが、年をとってしまった声優の 声を聞くのは忍びない。 雰囲気もどうしても変わってしまうので、オールドファン には違和感を感じてしまう。せめてアニメの導入部分くらいは、 昔の音や声でもいいのではないかと感じました。 ●以上の事を考えると、無理してアニメムービーや声を 入れなくてもよかったのでは?そのせいでゲームの展開が悪かった。 純粋にシューティングゲームとして作り込んだ方が絶対にいいです。 連邦VSジオンが人気が高いのは、純粋なアクションゲームに徹したからでは? とにかくあれほどに私が好きな「めぐりあい宇宙」の世界なのに、 全然心が動かなかった。むしろアニメ演出が邪魔だった。 シューティングゲームには「中途半端な」ドラマは不要です。絶対に。 投稿者: はむじんさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
いくら機動戦士ガンダムの続編とはいえなぜにフリーモードに地上戦を入れない? (ストーリーモードのVSギャンは原作では重力下の設定のはず)。 ついでに宇宙オンリーならなぜDXのように自然な動きにできない?(決定的な落ち度ではないけど) 投稿者: れーす好きさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) いかんせんボリューム不足。 ミッションモードで育てたメインモードを駆けることもできないとは。 こういった広がりの無さは長く楽しむことを削ってしまっている。 オリジナルアニメーションの挿入ももっと力を入れるべき。 いままで見たことのある画像の羅列は期待感を削ぎ、クオリティの低い動画はやる気をなくす。 こういったキャラクターゲーム、それもガンダムとくれば売りはそこにあるのではないだろうか。 シューティングとしていろいろ考えてあるのは感じられるのだが いかんせんオリジナリティは出せていない。いたしかたないことなのかもしれないが残念。 投稿者: シュウさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・ゲーム性が乏しい 良くも悪くもロックオンシューティング。最初は良いが、飽きが早い。強い敵には接近戦。 どのモードを選んでも大体やる事が同じ。 ・MSの強さが微妙 ほとんどのガンダムゲームに言える事で、ゲームバランスを考慮した結果と思うが、ガンダムが弱い。 「戦艦の主砲並の威力を持つ」ビームライフルの直撃をくらっても、まだ動くMSとかありえない。 好みの問題かもしれないが、このゲームの様に演出にこだわるのなら、簡単に感じられても、 オープニングムービーの様にガンダムの圧倒的強さを表現し、 強大な攻撃力・防御力・機動力を再現した方が面白く感じられると思う。 敵の爆発の仕方などにも凝ってみるとか。 あと、気になるのはこのゲーム性では各MSの良さを殺す場合もあるように思う。 特にデンドロビウムなど、機体のデカイ、機動力重視のモビルアーマー系。 投稿者: くろすけさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ●演出面 巷では評価の高いオープニングデモなんですが、ただ「そのまんま」 再現されても…。テンポが悪くてプレイ意欲が高まりません。 OPとしての質は「ジオニック」や「バトルオンライン」の方が 格段に上ですね。また、劇場版のテーマ曲をBGMに使うのは いいのですが、終盤はそればっか続くので食傷気味でした。 他のBGMも「戦記」や「コロニーの落ちた地で」から流用。 場面を問わずランダム演奏なので、かなり投げやりっぽいです。 また、物語の都合で強制的に入るデモなど、テンポが悪くなる 原因にもなり、いかんせん見せられている感が強いです。 ●プレイ感 売りのスピード感ですが、ロックオンによる反転時などでしか 感じられませんでした。緊急回避も回避幅が微妙だし…。 またスラスター使用中は上下旋回できないのが微妙にツライ。 超反応&攻撃力至上主義のゲームとしては、やはり苦しいです。 攻撃目標の方向を示すカーソルが見にくく、隕石などの障害物に 被っちゃう場面もしばしば。快適度はいまひとつ、ということで。 ●ミッションモード ミッションモードで育てたキャラ(と全編で集めたMS)の 使い道がVSモードとオンラインのデータ対戦のみなのは痛いです。 このためにゲームの寿命が大幅に短くなってます。非常に残念。 せめてオフ環境のみでも傍観対戦(笑)できると面白かったかも。 それならチームデータ作成にもっと頑張っちゃうんだけどね。 個人的にはサイドストーリーやエースパイロットを削って、 ミッション周りに力を入れるのが筋だと思うんですが、 ゲームというよりファンアイテムだから仕方ないのかな? なので、熱中度の評価も残念ながらマイナスになっちゃいます。 ●うちのPS2だけ? ロード時間が長い。戦闘開始まで30秒以上待たされることも。 GP03とノイエジールの横綱級戦闘で、しばしばフリーズ。 処理が重すぎて不安定な部分が目立ちました。ラス前なのに リセット必至は涙ものです。(新品のSCPH-35000でプレイ) これらも快適度を損なう要因になっちゃいました。 投稿者: 駄ゲー番長さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 隠し機体入手のめんどくささ。←なんでステージセレクト出来ないんだ!! システムがPSの逆シャアの使いまわしで斬新さが無い。デモカットがめんどくさい。 やっぱりEXAMシステムがブースと無限なとこ。もっと残像が残ったり周りがスロウになって欲しい。 投稿者: ジーンさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 新作アニメムービーの出来の悪さにについてはいろんな方が書かれていますが、 正にその通りダメな感じで、特に0083のムービーと比べると目も当てられない感じです。 具体的に言うと、例えば人の肌の場合、光が当たっている部分は 「明るい肌色」で影の部分は「暗い肌色」で表現しますよね? ところがこのムービーの場合、影の部分がもろ「黒の斜線」などで表現されていたりして 「をいをい!ちびまるこじゃあないんだから」とアニメに特に詳しくない自分ですら、 思わず突っ込んでしまいました。他にも「おまんじゅうのように湾曲したサラブレッド」 「大きさの比率がおかしいサラブレッドとG04,G05」っとツッコミ所満載な素敵な仕上がりです。 ステージセレクトが無いが為に、Sランクを取り逃したステージをやり直す為に その都度最初からプレイしなければなりません(これは結構痛いです) ゲーム途中終了についてなのですが【ブリーフィング】→【ゲーム開始】で 初めてポーズメニューの中に【終了】が登場します。 いつでも終了出来るような配慮が欲しい所でした。 ロックオンは慣れないとかなり使いづらいです。 バトルスフィア内で混戦状態になると"今"攻撃したい敵にロックオン出来なくかなりイラつきます。 (使いこなすには多少の慣れが必要かと) 目の前の敵を攻撃している最中に、いきなり後ろから斬りつけられたりと戦闘中は 結構いろんなところに注意しなければならなく(Sランクを狙う場合)忙しいです。 こちらがロックオンされた場合の「WARNING」等の表示があれば、もっと親切だったような気がします。 投稿者: E.N.Yさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:3 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) グラフィックはいいが、演出が、私的意見で悪いですが、PSの中期頃程度に見えてならない。 爆発シーンなどいい加減飽き飽き。 ムービーではなく、イベントシーンでのMSの動きが「らしく」ない。 上記二文がグラフィクスが2点の理由です。 「連VSジDX」の方が演出はいい方(特に格闘戦の動きたるや、歴然)かな。 ロックオンされた時にどこから攻撃が来るのか分からない。 大型機体の当たり判定が荒い。 ロードが若干長い。 ステージセレクトが無い。これも致命的。 大体5ステージ前後だから、すぐ任意のステージに行けるだろうと思ったのかも知れないが、 後半ステージをプレイするために、ヌルい前半を何度もやり直す気にはなれない。 快適性が1点なのはこれ。 ミッションモードは浅い。この一言に尽きる。 育てても使い道が一つしかないんじゃね。故に満足感は2点。 MSの性能差、特に同系統のMSの差がハッキリと感じられない。 取扱説明書が不親切。操作方法は乗っているが、各項目についての説明が足りない。 セーブできる場所が分割できない。 というのは、たとえばミッションモードをやっていて途中で止める。 今度は他の人がミッションモードをやって、途中で止めたくなっても、それが出来ない (前やってた人のデータに上書きされる)こと。これは、快適さと満足感に響いています。 投稿者: わんだらさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:0 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 連邦VSジオンの時のような、モビルスーツを操っている感じがしなかった。 ストーリーが短すぎる。すぐ飽きる。 投稿者: セイラ マスオさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) バトルスフィアのマップの制限がわかりにくく、 VSモードで相手を見失った場合、迷子状態になる。 投稿者: たいかのかいしんのすけさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 今作特有のルートチューブシステムがストーリーモードだけしかあまり活躍できておらず、 他のモードはほとんどがバトルスフィアで済ましてしまいやや単調に感じる時がある。 またパイロットや機体をだしてもVSモードでしか使えないのが残念。 そして今回一番期待を裏切られたのがオリジナルムービーであって、 あまりに情けない出来で外伝モードのムービー等、見る気もしない。 投稿者: 機動戦士カラアゲさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・STORYモードが途中から!しかも短い。 ・劇場版がベースのくせに、劇場版と異なるところがある。 ・ムービーが主でゲームとしては飽きる。 投稿者: リケさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ストーリーが短すぎる。もっとステージ数を多くするか1ステージを長くして欲しい。 いまどき1時間ちょっとで終わるゲームって・・・。 そのぶん他モードが充実しているが、エースパイロットモードでシャアなどの 一年戦争の話はいいとして、一年戦争の話と関係ない年代の話があるのはどうかとおもう。 外伝どころか違う話だろう、あれは。 たしかにおまけとしてつくのはいいかも知れないが本編よりステージ数が多いのは気に食わない。 あれを入れるぐらいなら本編を長くして欲しい。 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」なんだから。 フリーモードなど自由にステージ選択できない。 これが無いせいでSランク狙うのが面倒。 ミッションモードは楽しめた。アムロ以上のパイロットも育成することができた。 でもそこまで。せっかく育成したユニットがVSモードでしか使えないのは残念。 戦ってるときに歌を流さないで欲しい。さむい。 投稿者: カリメロさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 飽きがすぐくる。 ・いろんな人物のストーリーがあるのはいいんだけどそれぞれ短すぎる ・ステージセレクトができない ・隠しMS出すのが面倒 ・同じく隠しキャラも面倒 ・パイロット育成は対戦モードにしか使えない、ぶっちゃけいらない 投稿者: Hakukiさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 隠し要素に各ステージのクリアランクが関わるのに、ステージセレクトが無い。 単調な戦闘。 撃墜を重ね、調子がノった所でイベント。 ブツ切りにも程があるストーリー。 機体の数は多いが、それによりそれほど対戦が盛り上がるわけでもない。(対人・対COM共) ほとんどのアニメーションムービーの質の悪さ。 投稿者: にゃんすさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・繰り返しプレイ前提なのにステージセレクトがない。 ・ロックオンシステムがまずい。 射程に入ったら勝手にロックしてしまいうので、敵に 囲まれた状況では使いにくい。 ・ゲームバランスが少々調整不足。 機体のコストが強さとあってなかったり、 ミッションモードで連邦とジオンで難易度にかなり差があったり。 ・ダウンロード専用機体の存在。正直萎えます。 投稿者: さすらい人さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・オンラインでしか入手できないデータがある ・原作と違う戦闘シーン 対ザクレロ戦でBパーツをはいたガンダムではない (劇場版だから対ザクレロ戦はない、Gパーツがないから仕方ないかもしれない) 最終決戦で2本バズーカで出撃できない ・武器が固定で選ぶことが出来ない ・ロード時間が長い ・一度見たデモをスキップできない ・繰り返しプレイでSランクを狙わないといけないのに、ステージセレクトがない ・限定版の本数が少なすぎ 投稿者: び〜ちゃんさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・ステージセレクトできない ・パイロット育成しても、バーサスモードでしか使えない ・マシンガン系の武器の音がショボすぎる ・モードを全てクリアし、MSやパイロットを一通り集めると、やることがなくなる ・2プレイヤー協力ミッションがない 投稿者: 大王さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ストーリーが短いので次回作が出るとすればぜひそこを改善してほしい。 あとアニメーション、なんか意外とクオリティが低かったのでやはりそれも改善して欲しい。 投稿者: 機動戦士フルバーニアンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 操作に慣れるまでが微妙。(すぐ慣れますが) VSモードでのパイロットを選ぶときにコストがかからないところ (選ぶパイロットが大体決まっちゃうところで) 難易度が無いところ。 投稿者: カッ君さん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 操作法: スピード感を出すことのために、移動が強制的である個所があり、 要塞内などは自分で移動している気分がほとんどないところ。 アニメ: ムービーが多すぎる。これで容量食ってるのなら、それはおかしいことである。 ストーリーに関するアニメはまだ出来はいいほうだが、 サイドストーリー、エースパイロットモードで、今回描き下ろされたアニメはひどすぎる。 まるでMSがケーキで出来ているように硬質な感じがしない。 人物の顔がひどい。おまけ程度とアニメを考えているのなら、 はじめからアニメの多用をしなければいい。 モード: ミッションモードで育成対象となるパイロットたちの設定が余りにべたべたでいやだった。 イメージ先行型連邦兵、ジオン兵だらけで手抜き企画と思える。 投稿者: かるろすさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 悪い所は特にありませんが、1つ挙げるとしたらやっぱり戦うのが1パターンです。 敵を倒す,よける,これだけ出来れば簡単にクリアできます。 投稿者: よっこんさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
コンセプトは素晴らしいのですが、いかんせんシステムが最悪です。 下に敵がいるのに、バトルスフィアでは下にいけないから、ロックができない。 その上、撃破目標、防衛対象が非常にわかりずらいです。 MAはただデカイだけので、攻撃をかわしきれず、やられることもしょっちゅう。 実に、口惜しいゲームでしたね・・・。 投稿者: ごっついのうさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
ゲームのボリューム(やり応え)は抜群なんですが、難易度がシビアです。 難しいです。サクサクっとゲームが進まないのがイライラしました。 シューティングゲームが得意でない人にはキツイです。(自分がそうです(汗)) 難易度を調節できたらいいのに・・・とゲーム中で思いました。 相当ガンダム系に想い入れがなければやる気がうせますね(初心者には・・・) 投稿者: えいきちさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) やはり地上戦が無いと、戦闘自体が単調で飽きやすい。 ストーリーでランクを上げるため同じステージを何度もやる事になるのに、ステージ選択が出来ない。 せっかくミッションで育てたパイロットや、獲得したMSも、対戦で使うだけでは面白くない。 結局一人で遊ぶには、飽きるのが早い。 投稿者: マーティさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・ステージ毎にランクが出て、それによってMSなどが追加されるが ステージセレクトができないのでいちいち最初からやり直す必要がある。 ・そのステージ途中で高ランクが取れないと分かったとき ステージリトライをすると、ステージ前デモ、ブリーフィング、発進シーンを いちいち見せられて、しかもそれがボタン一発で飛ばせない。 ・ステージをクリアしてすぐ、そのステージをやり直そうと思った場合 次のステージが始まってから一度ゲームを抜けて、オプションでロード それからやり直しという意味不明の煩雑さ。 とにかく繰り返しプレイが前提のはずなのに、その事を考えていない。 猿楽庁はそのあたりには意見をしなかったのか? ・登場メカが多いのはいいが、あまり違いが感じられない。特にMS06系。 ・新規に作られたムービーが絶望的にダメ。演出がどうとかじゃなくて もう単純に絵がヘタ。「独立戦争記」のアレを思い出していただければ。 昔のゲームの使い回しムービーの方が絵が上手だったり 致命的なことに0083はOVAの映像を使っているので愕然とするほどの差がある。 投稿者: ロビンさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ネットワークでしか手に入らない機体やサービスがあるのには正直ガッカリした。 そこまでしてBBユニットを買わせたいのか? 敵の数が少々多くて、撃墜されることも少なくはなかった。360°すべて敵で埋まることもあり、 気が抜けない所もあり、難易度は少々高めかな。手動で防御出来ないし。 モビルスーツサイズならまだしもノイエジールやデンドロビウムなど、 モビルアーマーに乗ったら機体サイズにより画面が見えにくくなる。 せめてコックピット視点があれば…。 あとフェンシングには驚いたが、操作はやりにくかった。 投稿者: A・Hさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 1、対戦モードで対戦相手がいない場合はコンピューター対戦となるがこれが弱すぎて話しにならない。 これではせっかく苦労して入手したMSやキャラの意味が無いと感じた…。 2、やる事が単調でプレイすればプレイするほど] コツが簡単につかめてしまいクリアが簡単になって飽きやすい。 3、ステージをセレクトすることが出来ず手間がかかる。 4、ネットに繋げなければ入手不可能なMSがある事。 (自分的にはまあ、これはお金をかけて ネット環境をそろえた人の特典という事で納得は出来ています。) 投稿者: ニュータイプさん |
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ・ステージセレクトが無い ステージクリア後に成績が表示され、その成績が機体出現条件に大きく影響している のにステージセレクトが無く、途中のステージをプレイしたい場合は最初から一々 やり直さなくてはならないのはどうかと思います。 ・フリーモードが無い せっかくこれだけのパイロット、機体の数があり、ステージも豊富だというのに 自由なパイロットで、自由な機体で、自由なステージを選べるモードがありません。 これがあるだけでもかなり評価は違ったと思うのですが。 ・機体に能力差による個性があまり感じられない 割と致命的ですね。運動・移動・装甲・盾・格闘等のパラメータがありますが、 せいぜい硬いか脆いか、速いか遅いか程度しか機体による差がありません。 というのも機体別で旋回が速い、前方への機動力が高い等の特性が無い為、 どれに乗っても外見が違うだけで同じMSに乗ってるようにしか思えないんです。 戦闘機やMAはさすがに若干違いますけどね。 ・ミッションで作成したキャラの使い道が無い せっかく苦労して作成したオリジナルキャラがVSモードでしか使い道が無いのでは やる気が起きません。例えどれだけ強くしたキャラであろうとも所詮CPUでは 相手にしても面白くもなんともありません。上記のフリーモード等で自由に使えれば またミッションの評価が違ったかと思います。 ・キャラクターの能力が一部かなり適当 アムロやシャア等のニュータイプやガトー等が強いのはわかるのですが 中堅キャラの能力があまりにもいい加減。 能力値の基準が-10〜20程度なので仕方が無い所もあるのですが。 ・ネット対戦が微妙 ネット対戦とは名ばかりで実際はただ相手の小隊データをダウンロードして そのCPUと戦い、勝てばランクが上がるだけです。 どんなにパイロット、機体が強力でも操縦者がCPUでは台無しです。例を挙げれば アムロを遥かに凌駕する化け物パイロットが乗ったガーベラテトラだろうが バーニィの旧ザク等でも簡単に撃墜できてしまうほど弱いです。 はっきり言ってランキングの意味が全くありません。実力は殆ど関係ありませんから。 オリジナルティ1に関しては操作システムが明らかに某ZOEと酷似(挙動やマルチロックetc) していて、ミッションに関しても某野球ゲーのサクセスと似過ぎている為。 熱中度、快適さの評価が辛めなのはステージセレクトやフリーモード等の この手のゲームには必要不可欠と言ってもいいものがなく、 所々に不親切で微妙な点がある事。もう少しなんとかして欲しかった。 投稿者: G-3さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 前作同様、挿入されるアニメパートの質があまりよろしくない。 「一年戦争」ものの集大成的位置づけというぐらいなら、もっと気合入れてもいいでしょう。 ほとんど宇宙ステージのため、どのステージも代わり映えがしないから、飽きは早いか。 投稿者: qwertyさん |
【オ:1 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 新作アニメの出来がちょっと、 昔のガンダムゲーからの流用の方が出来が良いというのはどうだろうか。 出撃シーンやボス出現などがスキップ出来ず、ロードがちょっと長いのでテンポが悪く感じる。 アクションが苦手な人にはサイドストーリーモードなど 少し厳しいところがあったので難易度設定をいれて欲しかった。 育成モードでキャラを育ててもVSモードでしか使用できない、 同じくいくらMSを多く入手してもミッションモードの一部とVSモードでしか使用できない。 フリーモードでもあって自由にキャラやMSが使えるようにしてくれればもっと意味があっただろうに。 ステージセレクトやフリーモードが無いのでランクSを狙おうとしても 始めからやるかステージ前でセーブしなくてはいけないなど手間がかかる。 敵MSの攻撃にもっと個性をもたせて欲しかった。ボールもゲルググも耐久力が違うだけ。 投稿者: レゴさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) フリーミッションがない、これに尽きる。 これがないせいでS取りが面倒。 ステージの端がわからなく、見えない壁のせいで無駄なダメージを 多々受けることがあるのでストレスを感じる。 せっかく高速戦闘ができるのだからこうゆう点を改善してほしいと強く思った。 ごく稀に変な処理落ちがある。 さらに全体的にロードが遅いので快適さに劣る。 また、ザクTなど弱いMSの使う機会がほとんど無い。ガトルの存在意義が不明。 ミッションは少し単調。選べるキャラが非常に少ないので内容がやや薄い。 機体を入手するのが飛びぬけて難しい機体がある。 対戦があまり楽しくない。 せっかくのギャラリーが手抜き。 投稿者: SK8さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
集めたユニットが対戦でしか使えない。 対戦が、あまり面白くない。 投稿者: ハムさん |