超時空要塞マクロス |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・バンダイ ・公式サイト | D:59点(難易度:1.87点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.91点 | 3.78点 | 2.96点 | 2.65点 | 2.87点 | 3.17点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済) 想像以上にマニアック。ファイターで敵に接近後→ガウォークで逆加速→敵との相対速度を合わせてミサイルで迎撃のパターンとか、アニメ見て一度はやってみたかったことができる。また、アームド1=映画版とプロメテウス=アニメ版のストーリーでは、若干異なるキャラ設定も忠実に再現(映画版では柿崎が輝と同僚になりタメ口)とか、そここだわるポイントか?と思えるような細かい点をマニアックに作ってある。 あと、ドッグファイトの操作性、グラフィックともに非常に満足な出来。もちろん、たとえばANUBISほどの小回りは利かないが、逆に融通の利かなさがバルキリーっぽくてよい。 投稿者: ojiさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
セガが開発してくれたので、操作性はピカイチ。 バルキリーを意のままに操っている感覚が気持ちいいです。 シナリオもTV、劇場版の2つが楽しめるのは非常に良かった。 音楽も忠実なので懐かしく、戦闘を燃えさせてくれました。 投稿者: フリークさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) グラフィックは綺麗です。 自分はフォッカーさんが好きだったので一応セリフがあったのが嬉しかったです。 変形しながら敵のミサイルをかっこ良く避けて撃墜していくのが爽快感たっぷり・・? 投稿者: デビさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 一応アニメのストーリーに従ってゲームが進む。 反応弾1発で敵戦艦を破壊出来るのはイイ。 エンディングでフラッシュバックの映像が流れるのはうれしかった。 投稿者: エイジスさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) SEGAさんが作っているだけあって、非常に操作性が良い。 各形態の特徴を利用したミッションがバリエーション豊か。 投稿者: ニクソンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:0 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 変形がスムーズ。 操作がフライト系ゲームの基本を抑えてて簡単。 各変形状態に適した戦い方があってよかった。 投稿者: サンタさん |
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 萌萌でした!!ひさしぶりにこんなにプレステの前にいた気がしました。 中古で売りに行かないソフトの一本です。 投稿者: 一般兵さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) バルキリーのカッコ良さに尽きます。 3種類の変形を使っての攻略はTVそのもの。 投稿者: サンタさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
原作での印象的なエピソードを抽出して使われてます。 原作を知ってる人には「ああ、そうだった」と懐かしくプレイできます。 攻撃のレバガチャ回避成功時のアングルやロックオン後のカメラアングルなど結構いいと思います。 投稿者: び〜ちゃんさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 状況にあわせて機体を変形させられること。 一気に敵を撃墜したときの爽快感とミサイルの雨をかわしているときのカメラワーク。 投稿者: 柿崎ぃぃぃさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 原作アニメのようなミサイル一斉射撃やガンポッド乱射など、 マクロスならではの爽快感を堪能できる1本です。 ストーリー演出や音楽も原作アニメ使用のものが使われてます。 声優さんもベラベラです。「プロトカルチャーァヮヮヮヮ…」てな感じです。 クリアレベルなるものが設定されていて、 クリア度をS〜Dランクで評価されますので、やり込み度もなかなかよいです。 より多くの敵機をより早くより正確により無キズでクリアすることで評価が上がります。 シューティングがヘタな人でもそこそこ遊べて、 ウマい人でもより上位のクリアレベルを目指してやりこめる要素があり、 難易度のバランスはとてもいいと思います。 コントローラー操作は「1日やってれば慣れる」レベルのややこしさです。 へんなモッサリ感などがなく、サクサク動くダイレクトな操作感です。 3タイプへの変型もスムーズです。 画像もキレイです。(PS2なので、そんなん当たり前ですが…) 投稿者: 酸素魚雷さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:0 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 板野サーカスがほんの少し楽しめます。 原作ファンならほんの少し柿崎で幸せを味わう事が出来るかもしれません。 投稿者: わかめさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) マクロスならではの、3形態へのスムーズな変形、動き、ミサイルの一斉射撃による、爽快感がグッド。 敵の攻撃を瞬時にかわした時に出る、一瞬のデモムービー。 投稿者: JPSヒデさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) グラフィックは良い。 地球上空の空戦などは綺麗で楽しい。 大筋しかアニメのストーリーを知らなかったが、劇場版、TV版 それぞれのストーリーをダイジェストの様な感じでゲームにしてくれてるので、楽しかった。 リン・ミンメイの歌が入っているのは良かった。 投稿者: くろすけさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラッフィックがきれいです。大型の戦艦や建物などに近付いてみても、荒さを感じませんでした。 ミサイルの煙や爆発のグラッフィックも迫力があり、雰囲気を盛り上げるのに一役買っています。 操作は複雑ですが、少しずつ自分の技術が上がっていく快感を感じることができると思います。 やり込み度は高いと思います。初めてプレイしたときは新兵の気持ちがよくわかりました(笑)。 一度に出現する敵機が多く最初からけっこう一騎当千の戦闘を強いられますが、 敵が物量で責めてくる戦争の恐怖を感じたい方(?)にはお勧めです。 回避行動は「マクロスプラス ゲームエディション」の ダイナミックシチュエーションシステムよりも使いやすくてよかったです。 バトロイド時にガインガインと音をたてて歩けるのと、ブースト移動の両方できるのがよかったです。 機銃も「ドゥヴァーイッ、グァッグァッ!!」 っていう音が再現されていたのがファンにはうれしかったです。 空薬莢がとんでいったり翼端灯が点いていたり コックピットにパイロットがいたりと芸の細かさを感じました。 ミサイルの追尾性も結構抑えられていて、 ちゃんと考えて撃たないと当たらない所などが骨太な感じでよかったです。 ロードやセーブもストレス無くできました。 投稿者: ライベンさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) マクロスゲーは3段変形の存在が重要だと改めて確信した。 ファイターで敵陣にミサイルを叩き込みながら接近し、 ガウォークで旋回しながら残った敵にミサイル乱射、 バトロイドは敵のサーチが可能な為に後方にいる敵を即座に射程内に収めるのに役立つ。 3形態にそれぞれの役割が定められているという点はマクロスゲーとしてよくできていたと思う。 板野サーカスについてはファンが納得するかはともかく 私としてはミサイルの雨の中を潜り抜けている感じがでていて良かった。 投稿者: お昼のサングラスさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) マクロスを題材にしたシューティングゲームは多々あれど操作性は随一でしょう。 PS2のコントローラーのボタンを全て使いますが ファイター時はフライトシュミレーション(エアロダンシング、エースコンバット等) バトロイド時は3Dアクションゲーム(アーマードコア等)に操作が近いのでそこまで苦労しません。 ガウォークはチト独特ですが本当にファイターとバトロイドの中間の操作性です。 操作性のよさは見事ですね。 難易度もクリアのみならリトライを繰り返すことで難易度が下がるのは良い仕様だと思いました 投稿者: ヒルトさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
いままでのマクロスゲーの中では傑作。特に自由に変形できるとこが良かった。 投稿者: mogaさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 【1】マクロスのTV版と映画版を両方とも楽しめる。 【2】バルキリーの変形なども細かいところがいいかな。 【3】マクロスファンにはたまらない 【4】操作に慣れればアニメのマクロスのような先頭も可能となる。 投稿者: DOSKOI PANDAさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) バルキリーの変形がかっこいい。 ミサイルやガンポッドも撃ち放題で気分は良い。 投稿者: VFYFさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) *マクロスが好きなら、ノスタルジーにひたれるところはいい。 *バルキリーをゲーム中でもきれいに変形できるところは見ていて気持ちが良い。 投稿者: ショウ999さん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・ファイター、ガウォーク、バトロイドへそれぞれ変形し、 ミサイルやガンを撃ちまくりながらの戦闘に、爽快感があり、 アニメのマクロスを見ているような気分にも浸れます。 ・各形態の操作感は、今までやってきたマクロス系のゲームの中では最も自由度が高く、 アニメのかっこいいシーン等も慣れれば再現も可能です。 ・超時空要塞マクロスの有名なステージを体験出来ると言うのもファンには嬉しいですね。 ・クリアするだけであれば半日もあれば出来ます。 難易度はかなり簡単であっさり遊ぶには最適。 投稿者: ヴァルさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・グラフィックは頑張っている。 バルキリーの変形もスムーズだし、芸術的なミサイルの軌跡も再現できている。 投稿者: ずるりんさん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済) 割とマニアックで丁寧な作りだけに、なぜ、主人公を輝にしなかったのか、本当に謎。輝の行動をオリジナルキャラが中途半端になぞらえていくぐらいなら、普通に輝を主人公にして、あとはミリアとの対決時はマックスを動かせるとか、ダイダロスアタックやマクロスアタックの時はマクロスを動かせるとか、アイデアさえあれば簡単にできるだけのクオリティはあるのに、何故?ちゃんとミンメイ以外は声優が新しく吹き替えしてる(輝さえ代役を立てている)のに、「超時空要塞マクロス」って名前でゲーム作る意味が、ものすごい薄れている。 投稿者: ojiさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
スピード感や重力感がいまいちなのが残念。 変形がスムーズなのはいいが、ガウォーク時に反動を大きくさせ、機体が揺れるとかコントローラーにもショックを与えてくれるとかると、もっと良くなったと思います。 あとミンメイの存在感が薄いのは致命的。マックスや一条もたくさん出してほしかった。 原作・映画とも敵に捕まる話があるが、この大事な部分がないのは痛い。 大体オリジナルキャラは必要ないと思う。 投稿者: フリークさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 飽きます。すぐに飽きます。単純作業の繰り返しです。 というかミリアとかミサイル撃ちすぎてます。 それになんと言ってもミンメイの歌が少なすぎるところが・・。 マクロスの醍醐味と言えばミンメイの歌じゃなかったのでしょうか? 投稿者: デビさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) マクロスの事を分かった人が作ったのかなあと思わせる出来。 ていうかAM2の奴らはマクロス見たことないだろ!? VF-X2に比べるとドッグファイトの楽しさ・爽快感が退化してるし、 発売前にさんざん煽ってた板野サーカスも全く無し。 ミサイルも納豆ミサイルじゃ無くアフターバーナーのミサイルでした。 投稿者: エイジスさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) エアロダンシングのように、パイロットビュー(視点)で飛べればもっと良かった。 その場合、各形態での変化がわかり辛いという点もあるだろうけど。 あと、原作キャラの存在意義が良く解らなかった。 マクロスゼロにタイアップしてフォッカーストーリーとか、マックスストーリーがあれば良いと思った。 バトロイド形態が操作しにくい。1対1のドッグファイトがもっとしたかった。 投稿者: ニクソンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:0 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) パイロット視点が無い 難易度がぬるく、変更がない(敵の雑魚からもそれなりに沢山のミサイル等攻撃の数が欲しかった) 機体数が複数あるものの基本的にまったく変わらない スピード感がまったくない ステージ数が少ない&各ステージのボリュームが無い 加速状態からの変形で、一瞬で速度が0になるのがどうも… 回避の性能が簡単で良すぎ。回避コマンド入れつづけるだけで全弾かわせてスリルが無い。 対ミリアなんかは助かるけどどうも…w 機体の耐久度が高すぎる 投稿者: サンタさん |
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 今の人には解り辛いでしょ・・・ いきなりBGMに隠れて 「ゼントランテメルトラン!!ヤァッック!!」 とかシナリオの冒頭でもうちょっと説明が有れば良いのに・・・ 字幕のOn OFF選べたらなお良い・・・ 俺と仲間内は確実に要らなかったです・・・(爆 ミンメイの歌も少ない。 敵の難易度が低い(選択が有れば)良かったのに・・ 「ふっ・・デェリーマ・・」 を連発出来ます。 投稿者: 一般兵さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) OP.挿入歌などの品質が悪い。曲数不足。ゲームそのもののボリュームも不足しています。 やはりオリジナルキャラクターは無意味ですね。 一条バージョン、フォッカーバージョンなども作って欲しかったですね。 投稿者: サンタさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
歌が中途半端に使われているのが残念です。 OP&EDはもちろんのこと、私の彼はパイロットがないのは・・・ ミスしたときに、かなり前まで戻されてしまう面があり、やる気をなくします。 デストロイドも使いたい。 投稿者: び〜ちゃんさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 簡単すぎ。飽きるのが早くコツをつかむと一気につまらなくなる。難易度設定がない。 主人公の役割がなんか中途半端。変な仲間つけられても全然からんでこないし、 戦場に一人ぼっちで仲間との連携攻撃加などが無く一人で倒しまくるしかない。 投稿者: 柿崎ぃぃぃさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) もう少しステージ数を増やしてほしかったです。ちょっともの足らない感アリです。 完全オリジナルストーリーがあってもよかったかもしれません。 コントローラー操作のボタン設定を自由に変更できればよかった。 何種類か設定が用意されてるのですが、どれも一長一短でやりにくいです。 トータルで評価して、ココは最悪!ってところはないと思います。 投稿者: 酸素魚雷さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:0 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) てっきりマクロスシリーズの機体がモリモリ出ると思って購入したのですがこれがもうまったく出ない。 ボリュームも全くない。 簡単にSを取れるなど、やりこみ要素がない。 投稿者: わかめさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 輝でプレイできない所に、尽きる!! ナゼ、こんな設定にしたのか疑問だ。 ミンメイの歌も、少なすぎ! 投稿者: JPSヒデさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) プレイステーションで「マクロス VF-X」シリーズ というものがあったが、あれよりゲーム内容は格段に落ちる。 ・元になってるのが最初のマクロスの為に使用機体が壊滅的に少なく、特徴がない。 A,J,S型という違いがあるみたいだが、頭の形がすげかわるだけで意味がないと思う。 練習機などは言うに及ばず。基本の機体が一緒な為、バリエーションでしかない。 ・主人公に個性が存在しない。 キャラ設定自体あったかどうか。マクロスの主人公の一条輝になるのではなく、 よくわからない小隊のまったく喋らないリーダーがプレイヤーで無理やり アニメのメインキャラ達と絡ませられてる感じで、脇役感が強い。 ・似たようなステージが多い。 ゲーム性も昔から同じ。目新しさなし。 ・合い間合い間のポリゴンムービーの動きが硬くて単調。しかも中途半端に終る。 投稿者: くろすけさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
アフターバーナーと脚だけガウォークによる逆加速が無いところですか。 変形したあと急加速できれば、もっと戦闘の幅も広がると思います。 またガウォークの加速が鈍く、地上、空戦の両方において少々役不足な感じがしました。 左右平行移動は特に鈍く感じます。 バトロイド形態でミサイルが撃てないのが残念。劇場版でマックスが撃ってたのに〜。 ミサイル追尾視点が有るのですが、機銃で落とすのは難しいです。 ミサイル追尾視点時にはミサイルを優先してロックして欲しかったです。 頭部レーザーはアテにならん! バトロイド時に肉弾戦ができると良かったですね。ガンポッド打撃とか。 オートカメラをオンにしているとミサイルを全弾発射した際にミサイル視点に変わるのですが、 その間にも敵の攻撃を食らってしまうのが痛いですね。 まあそれは当たり前なんですが、せっかくかっこいい視点があるのだから 視点が変わっているときはダメージ受けないようにして欲しかったです。 その方がじっくり別視点を楽しめると思います。 また宇宙空間でスーパーパックを装備していると 自分の排気のせいでミサイル警告が見辛かったのが難でした。 あと戦闘時の音楽で、結構忠実に再現されたものが多いのですが一部の曲が無かったのが残念です。 どうせやるなら全部曲をいれるべきだと一ファンとしては思いました。 フリ−バトルで使用できる機体がステージによって限定される (機体を選んだ後で選択できるステージのみ表示される)のもつまらなく思いました。 ぜんぜんフリーじゃない・・・。 キーコンフィグは自分で自由に変えさせて欲しかったです。 PS版「愛・おぼえていますか」みたいに。 投稿者: ライベンさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) なぜにオリジナルキャラ視点にしたのか? それによりマクロスの隠された裏ストーリーが堪能できるならばそれも良い。 しかしオリジナルキャラ(オペレーターと僚機の2人)は まったくと言っていいほどストーリーに絡んでこない。 そして原作キャラについてはストーリー関与度30%といったところでしょうか。 フォッカー死亡イベント、柿崎死亡イベントなどは再現しているとはいえ 原作キャラがいるだけの存在に成り下がってしまったことは非常に残念。 原作キャラ内でもミンメイより柿崎のほうが出番多いっていったい・・・ まあ主人公である一条輝が一番出番少ないんですがね。 最も納得いかなかったのは劇場版最終決戦のイベントなのですが 原作ファンならばここで発狂すること間違いなしでしょう。 なにせここ一番の要所でなぜにお前が!? 難易度に関しては板野サーカス(左右スティックガチャガチャ)で すべての攻撃が簡単に回避できてしまうのは物足りなさを感じた。 とはいえ原作でバルキリーが敵の攻撃を喰らえば多分数発で落とされてしまうので このへんの原作再現は何気にできていると考えるのが妥当でしょうか? (実は数発以上喰らったとしてもゲーム内では特に問題なし) あと予定されていたはずのYF-19,21とVF-0はどこいった!! 投稿者: お昼のサングラスさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ストーリーモードがマクロス初心者お断りの所が・・・。 あの○○レポートのみではマクロスのストーリーが殆ど判らないような・・・・。 TV版OR劇場版のストーリを知らないと????って場面多々です。 (20年近くたってる作品だからゲームを主にする世代はリアルで知らないでしょう) あとOPで主題歌が・・・。 もうステージにもう少しバリエーションが欲しかったですね 投稿者: ヒルトさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかくボリュームが少ない。 微妙に板野サーカスしていない。 オリジナルキャラクターの存在価値がない。 常に一人で闘ってる。 簡単すぎ。もうちょっと難しくてよかった。 投稿者: mogaさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 【1】ミンメイの唄は全部入れて欲しかった。 オープニングも声を入れてくれれば音楽が5点だったのに・・惜しい! 【2】とにかくバルキリーの操作に慣れないとだめ。 【3】場面背景のスピード感は無し。 特にファイター形態(バトロイド形態で素早く方向切り替えなどで 無理やりスピード感を出すことは出来るが熟練が必要) 【4】主人公が輝でなくオリジナルなのでところどころオリジナルとかけ離れるところが・・ 【5】輝バージョンのシナリオも欲しかった。 投稿者: DOSKOI PANDAさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ゲーム的にすぐあきがくるのと、やはり端々で作りが手抜きくさいところ。 (必要な声優が出演してなかったり、何故かOPテーマやEDテーマが歌無しだったり) あと、これはわざとなのかもしれないけど、 オリジナルキャラのオペレーターの喋りがまったく感情がこもってない。 最後の戦い終わって感動シーンでもそれは変わらない。 投稿者: VFYFさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) *ゲームで使用される曲が中途半端。 (各自の好き嫌いはあると思うけど、当然あるべきと思う曲が使われていない。) *BGMの使い方が中途半端 (テレビ版のストーリー中で劇場版のBGMが流れる等) *声優の声にちょっと不満が。 (声優さんも年をとるのは仕方ないけど...) 投稿者: ショウ999さん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・操作はかなり複雑です。慣れに時間が必要。(その分操作の自由度は高いと言えますが) ・OPがしょぼいです。デモシーンのつなぎ合わせばかりです。 ・使える機体がVF−1系が殆どで、寂しい。 ・簡単にクリア出来るなら出来るで、色々なやり込み要素をつけるべき。 はっきり言ってボリュームは有りません。 ・バルキリーが不自然な位に硬い。ミサイル10発食らっても平気です。 いくらシューティングゲームと割り切ったからってこれはどうかな・・・。 難易度調整があれば文句は言いませんでしたが・・・。 ・演出に問題ありです。マクロスに肝心なシーンが再現されて無い部分がちらほら・・・。 ・あと最後にかなりマニアックな不満点を言いますと、 ガウォークに変形の際に逆加速の有無が欲しかったですね。 ガウォーク変形時には自動で逆加速がかかって静止してしまいますので・・・。 ファイターの慣性を利用しながらガウォークで移動してみたかったです。 あとガウォークファイター形態が使えれば最高です。無理?(笑 投稿者: ヴァルさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) まずストーリーについて、 ・オリジナルキャラの視点で話が進むため、 「文化を持たない巨人族」「男だけのゼントラン、女だけのメルトラン」 「リン・ミンメイの存在」「巨人族との接触」といったマクロスの世界観, 物語の中で非常に重要な部分の説明がかなり不十分。 原作を知らない人はまず理解不能。(知っていてもツラい) ・オリジナルキャラのキャラが薄すぎ。 主人公は言われるがままに任務をこなしてるだけだし、 ブリッジオペレータも元々5人もいるのにさらにオリジナルキャラが必要か? オリジナルキャラの視点でマクロスの物語を新しい側面から 再構築するというのならわかるが、単に原作キャラの代わりをやらせただけ。 終盤で主人公とブリッジオペレーターがいい感じになって 「死なないで」みたいなやり取りはサブいのを通り越して気持ち悪くすらある。 途中で加わる部下2人もこれといった特徴がなく、マックスと柿崎でいいじゃんって感じ。 ・パッケージにドーンとミンメイを描いておきながら、あまりに扱いが軽すぎ。 なのにエンディングでミンメイの画像を持ってくるあたりはあまりに安易というか無神経というか・・・ その他の原作キャラも説明が不十分なのに、 「柿崎の死」「フォッカーの死」「マックスとミリアの結婚」なんて イベントを唐突に見せられても感動も何もあったものではない。 とりあえず入れとけば原作ファンは喜ぶとでも思ったか? ゲーム内容について、 ・遠くの敵をミサイルで撃つか、近くの敵をバトロイドでロックオンして撃つだけで、非常に単調。 ・ファイターのスピード感がなさすぎるし、 一番使い勝手が良くなければならないはずのガウォークが一番扱いにくいというのもダメ。 ・ガトリングが四角ボタンでミサイルが丸ボタンだと同時に押しにくいだろうが! せめてオプションで自由に変えられるようにすべき。 ・反応弾の射程がわかりにくい。 ・敵艦内探索ミッションが出てきた時は「バーチャロンマーズ」の悪夢が脳裏によみがえった。 (あそこまで酷くはなかったが) 投稿者: ずるりんさん |
--- 感想など --- |
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【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】new!
(クリア済) 自分は中古で1000円前後で買った30代の社会人なので、ゲーム自体に多くは求めません。そう言う人間にとっては、非常に良質のゲームでした。しかし、なぜ主人公がオリジナルキャラなのか、その部分だけはホントに謎です。主人公を輝にさえしていれば、このゲームはたぶんキャラゲーの最高峰にもなりえるポテンシャルがあります。わざわざ輝の声優に代役立てても、意味が全くない。非常に惜しいゲームです。 投稿者: ojiさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マクロス好きにはたまらないゲームなのは確か。 バルキリーがかっこ良すぎ。 久々にクリアしても売らない1本になった。 次回作が出るなら、一条やマックスモードを追加して、さらに原作に忠実なシナリオ版を作ってほしい。 視点をミサイルモードにして、変形を自在にしながら戦闘してやるのを見てるだけで最高。 クリア時にリプレイモードがあれば言うことなし。 投稿者: フリークさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ミンメイの歌が少なかったのはショックでしたがまぁ少しは楽しめるゲームでした。 でもまぁわざわざ金を出して買う必要も無いかと・・。 持ってる友達から借りた方が無難だと思います。 投稿者: デビさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) とても期待してたのに見事に裏切ってくれました。 悔しくてVF−X2を買い直したくらい。 どのシナリオも同じ事の繰り返しなので飽きもはやい。 火星や地球で未沙を救ったりミンメイと土星でデートするイベントとか ブリタイ艦を服着て脱出したりとか・・・。 そーいうマクロスLOVEなゲームがしたい訳よ。 投稿者: エイジスさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) マクロスファンなら必携だと思います。 投稿者: ニクソンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:0 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) エースコンバットみたいなゲームなので買いましたが、マクロスに興味をもてました。 ただボリュームはちょっとという感じ。 やりこみ度も低く全部ランクSにして、全機体だしたら終わりでした。 もう少し多様なミッションと各ミッションのボリューム、 他にシナリオと関係ない難しいステージとかもあったらと思いました。 マクロスプラスの2機の戦闘は格好いいですね。 次回作とかでああいう戦闘ができるゲーム作ってくれると最高なんですが、 オリジナルストーリーで。(知名度的に厳しいか) 投稿者: サンタさん |
【オ:4 グ:4 サ:1 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ゼントランの一般兵んはもうちょっとしゃべって欲しかった。 映画とかテレビ盤だってもうちょっと軽口を喋りながら闘ってたでしょ。 投稿者: 一般兵さん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 総合的には良く出来ています。 このゲーム発売以来、某オークションにてマクロス関連の物が価格上昇しています。 旧ファンのリピート、新規ファンの増殖が興味深いですね。 投稿者: サンタさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
バンダイのキャラゲーとしては良く出来ているほうだと思いました。 声優さんの件ですが一条輝役の長谷有洋さんは亡くなられているので、 TV版から使える声を収録してほしかったですね。 投稿者: び〜ちゃんさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 期待してたほどの出来ではなく、本編やゲームシステムがやや不十分な印象。 もう少し作りこんでから発売して欲しかった。4500円ぐらいなら買ってもいいかも。 投稿者: 柿崎ぃぃぃさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 代々のマクロスネタのソフトで、ようやく「当たり」に出会いました!! 買いの1本だと思います。 投稿者: 酸素魚雷さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:0 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・・・・ゼロとかの機体出るんじゃなかったのか。 バルキリーが好きな人はPSのVFX2を買った方が良いかと思いました。 投稿者: わかめさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 総合的には、いいのだが、こうしてくれたら最高なのにと、思ってしまう所があるのが残念。 PS2の性能を限界まで使用してるのか、開発期間が足りなかったのか、聞いてみたい。 投稿者: JPSヒデさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) セガのAM2研だかなんだかが開発を担当してるとか、 久々のマクロスという事だったので、期待していたが、期待のしすぎだった。 正直言うと、単調でおもしろくない。 プレステのマクロスより退化してしまった印象を受けた。 投稿者: くろすけさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
あくまで「超時空要塞マクロス」のキャラゲーだと割り切ればバランスの取れたリアルさだと思います。 ミサイル搭載数に制限がありますが普通にプレイしていれば弾切れすることはまずありません。 今までのマクロスシリーズの中では一番形態変化に意味がある作品だと思います。 難易度設定が無いのは悪い点ではないと思います。 初心者でもクリアでき、上級者は高ランク取得を目指す。そういうことができる難易度だと感じました。 ただ、キャラゲーなのに原作の中でできていたこと(格闘戦など)が あまりできないというのはネックだと思いました。 そういう意味でファンを100%納得させうる出来ではないかもしれませんが、 そういいつつもやってみれば結構面白いので、買って損したとは思いませんでした。 あと、「エアロダンシング」のメーカーさんが開発に協力したということですが、 どうせならVF−Xシリーズのようなリアル指向(?)の作品製作に協力して欲しかったです。 投稿者: ライベンさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) マクロスゲーとして戦闘システムは良いとしてもストーリー面が適当すぎると思った。 某雑誌のレビューを見てみるとオリジナルキャラ視点にしては 十分な原作再現と書かれていましたが、本当にそう思ってますか?と言いたいですね。 バルキリーを操って群がる敵を落としまくるゲームと考えれば良作だと思います。 投稿者: お昼のサングラスさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ストーリーモードの肩透かしっぷりが・・・。 期待が高かった分もあるでしょうが マクロスの3大テーマ「戦争・恋愛・歌」のうち戦争(戦闘)のみに特化されてますね・・・。 TV版はボドルザー戦以降の部分はカットですしね・・・。 恋愛はともかく歌はもう少し欲しかったです。 次回作に期待。っていうか出してください。 投稿者: ヒルトさん |
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:1 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ゲーム化が難しいマクロスで健闘してるほう。次回作に期待。 投稿者: mogaさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 操作を覚えるまでが大変だが慣れてしまえば充分に楽しめる作品だ。 マクロスファンでなくともオススメしたいです。 投稿者: DOSKOI PANDAさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) マクロスやバルキリーなどの機体が好きなら買っても損ではないと思う。 ただ、マクロスに『+α』を求める人には、そんなに期待できないかも。 投稿者: VFYFさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) *良い所でも書いたけど、ノスタルジーにはひたれた。 (それで、テレビ版26話”愛は流れる”の録画したビデオを部屋から発掘する気になった) *でも、このゲームは僕として「マクロスを知らない人」にも 「マクロスが好きな人」にも薦められないという結論にならざるを得ない。 (と、言うことはどんな人に薦めればいいんだ?) 投稿者: ショウ999さん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ガシャガシャ変形しながら戦うのは、素直にかっこよくて面白いです。 シューティングとしてはかなり良作。 戦闘に関しては、完成度は高いと思います。満足。 戦闘に関しては満足していますが、OP、ボリュームや、ステージ間の演出、 やり込み要素、難易度選択不可・・・。色々な所で、未完成感を受けました。 これらが改善されてれば評価は全然違ったと思います・・・。 是非続編が欲しい作品です。 とにかく、マクロスが好きな人なら一度はやってみて損は無いと思いますよ。 なんだかんだ言って面白いですし。w 投稿者: ヴァルさん |
【オ:2 グ:4 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・主人公をオリジナルキャラにする必要があったのかが非常に疑問。 原作のファンはそんなこと望んでいないし。 原作を知らない人にとってはストーリーがわかりづらくなっただけ。 ・プレステやセガサターンで出ていた横スクロールシューティングの 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」をやった時に、 ストーリーが端折りすぎでわかりにくいと思ったが、今回は更にひどかった。 シューティングゲームとしてもあっちの方がまだ遊べる。 ・本当に良いキャラクターゲームは、 「原作を知らない人でも楽しめ、ファンなら更に楽しめる」というのはもちろんのこと、 「原作の魅力をさらに引き出し、原作を知らない人に原作を見たいと思わせる」ということであるが、 このゲームはどれにも遠く及ばない。 ・セガが開発ということで期待したが、幻の「セガバンダイ」ってこんなもん? 投稿者: ずるりんさん |
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