式神の城 |
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発売日: 2002年6月27日 廉価版: 2004年7月29日 |
--- 発売元 ---
⇒ タイトー → 公式サイト |
総合点⇒ (100) |
C:62点 |
--- 簡易内容説明 ---
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5,800円 廉価版:2,940円[税込] |
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
2.27点 | 3.18点 | 2.73点 | 2.91点 | 3.00点 | 3.73点 |
--- 良い所 --- | |
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【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
ロード時間が短い ギャラリーが良かった 投稿者: DDさん | |
ロードが早い、、、が別にこのゲームに限った事じゃないですね。 | SORETEさん |
式神でボーナスを回収してる時の爽快感。
ロード時間の早さ。 |
鉄雄さん |
気楽にPLAYできるところ。
弾除けをしているの、身体能力が上がる気が・・・ キャラ設定がよくできています。 いい音楽ではないのですが、頭から離れない。 |
Phantomさん |
いろいろなゲームがごちゃ混ぜなところ?(笑)
ぐわんげとか、サイヴァリアとか。 弾幕系という感じではなく、どちらかというとガンバードにちかい感じかな。 ロードが短くさくさくすすめるので、短い時間でも熱中できる。 |
zannjiさん |
ロード時間がめちゃ短く(ほとんど感じないくらい)とても快適。
RPGのように長時間向くことなく集中力が持続する時間内でさくっと遊べる。 キャラに特徴を持たし (式神攻撃など。まぁぐ●んげのを参考にしてる感があるけど) 攻撃にいろいろなパターンをもたせ、長く遊ばせようとする工夫がなされている。 いろいろなプラットホームでだして、一般的にマイナーだといわれている シューティングゲームを押していこうという前向きな姿勢が見られること |
けいさん |
・オリジナル性こそ薄いが、全体的に良くまとまっている
・ロード時間が短い |
HIRARINさん |
他の縦シューより突出した所は無いが
テンションボーナスシステムは斬新で 弾幕に飛び込む恐怖感がプレイをあおってくれる。 ロード時間が水準以上。 ギャラリーやサイドストーリーの隠し要素は○。 |
マンチェスター・U さん |
まず、感心したことですが、
プレイヤーキャラの強さのバランスがよくとれてると思います。 得点も一人を除いてほぼ均一です。 中盤ぐらいまでは、慣れればすぐ進める程度ですし・・・ こう考えると総合的にバランスがとれてるゲームだと思います。 |
みちをさん |
・ロード時間はほとんどなし。
・各キャラごとにスコアセーブできる。セーブはオート。 ・アーケードに比べてポリゴン描画が美しく。隠しキャラも最初から使用可能。 ・オリジナリティという点では、 式神攻撃やテンションボーナスなどは他の作品で採用されているシステムです。 しかし今作はそれらを上手くまとめた「いいトコ取り」な感じです。 |
HGSさん |
ロード時間が少なく快適にゲームが出来ます。
隠し要素としてサイドストーリー、ギャラリーが出るのも良い。 |
かしさん |
--- 悪い所 --- | |
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【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
パワーアップシステムはいらない コインも画面が見にくくなる 全体的に難易度が高い ストーリーがよく分からない、もっとちゃんと説明して欲しかった 投稿者: DDさん | |
欲しいオプションが削られている<キーコンフィグなど
弾幕の配置が個人的に下手だと思います。 背景の3Dに対して2Dキャラクターがあまりに雑、浮いているのも減点。 (あのアニメパターンの少なさも含めて) |
SORETEさん |
どっかで見たような…の連続で、オリジナリティを感じない。
スコア稼ぎが終盤ボスのオプション破壊の繰り返しが大半なところ。 |
鉄雄さん |
難易度を上げると、難しすぎる気が・・・
あと、シューティングが苦手な人は余り面白くないかもしれない。 |
Phantomさん |
オプション、モードが少ない。
例えばオプションだと、デモを表示する/しないとか、 キーコンフィグなんかももっとしっかりしてほしい。 あと、オプションの項にギャラリーとかサイドストーリが 入っているのはどうかと。 リスタートがしにくいので、何とかしてほしい。 (キャラ選択せずすぐにリスタートしたい) モードもせっかくの稼ぎシステムがあるのに ちゃんとしたものがないのがつまらない。 例えば、ギガウイングのようなインフレモードなんかあると燃えるのに。 (弾をかすると、倍率が急速に上がったりするとか いろいろ考えれるのに。。。) |
zannjiさん |
難易度を一番低くしても初心者にはきつい設定だと感じた。
弾幕とかほとんど変わってないし。 基本的にアーケードと変わらないし、 サイドストーリーとかはあってもなくてもいい程度のもの。 初回特典のフィギアはいらない。はこが大きくなって邪魔なだけ。 |
けいさん |
・コンシューマ移植としてのおまけが少ない
・BGMがかっこよくない ・最後のアレは昔どこかで・・・・ |
HIRARINさん |
シューティングゲームなのに、爽快感が無いのは×
弾を撃っている感覚が無いと思われる。 背景がポリゴンなので全体的に雑な雰囲気。 遊んでると言うより、遊ばされてる感は否めない。 |
マンチェスター・U さん |
このゲーム斬新そうで、本当に斬新なとこはぜんぜんないです。
弾幕はサ○ヴァリアだし、キャラが飛ぶのはエス○レイドだし、 純和風ってのは、婆○羅だし、とどめをいうと、 5−3のシーン、こんなのが一昔前にあったなー、って感じです。 そうだ、シ○バーガンだ(笑)。 |
みちをさん |
・ステージが1-1、1-2、1-3といった三部構成から成り、
各面の最後に中ボス(○-3は大ボス)が出現。 ブツ切りされる感じが若干するので、 ゲームが連続しないという点で賛否があるかも。 ・横置きテレビだと画面が狭いため、敵弾が避けにくい。 画面比率を引き延ばせるモードが欲しい。 ・SHTゲームの魅力のひとつである音楽。 本作はプレイヤーの気分を高揚させてくれるものではありませんでした。 あまり主張する音楽ではなく、終始BGMに徹しているといった感じです。 曲数も少ないです。 ・キャラが前面に出ている割に、物語はあまり語られていません。 おまけのサイドストーリーもテキストのみの唐突な内容であり、 熟知したファン向けか。 |
HGSさん |
モードが少なく、飽きが来るのが早いです。
隠しキャラ、新ステージが欲しかった。 |
かしさん |
--- 感想など --- | |
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【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:2 快:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
パワーアップシステムのせいで ヘタな人はレベル1で戦い難易度が上がり 上手な人はレベル4で戦い難易度が下がる このシステムはダメですね 投稿者: DDさん | |
スカっとストレス解消には向かない上、
かといって斑鳩のようなじっくり系でもないので 頭を使わずボーっと遊ぶ分には楽しめると思います。 |
SORETEさん |
人形付ける余裕有るなら他にも書いてる人居ますけど、
上級者リプレイのDVDみたいなのが見たかったです… |
鉄雄さん |
シューティングやキャラゲーが好きなら買ってもいいかと。 | Phantomさん |
アーケードとしてはこれでよいかもしれませんが、
コンソールものとしてはもう少しがんばってほしかった。 ゲームとしては楽しいのに残念。 シューティング初心者でも熱中できると思うのでやってみてほしい。 |
zannjiさん |
攻略DVDを初回特典としてつけて欲しかった。(別売してくれても可)
アーケードで結構遊んでいたけど、 はやり横画面だとちょっと見にくい感があるのは否めない印象。 シューティングに興味を持ってる人は買って損はないと思います。 |
けいさん |
純粋にシューティングゲームとしては及第点はあげられるけど、
何か物足りない感じのする一本でした。 移植に際してもっとコンシューマ版のアレンジを加えてほしかったです。 (キャラをもっと前面にだしてストーリー性の比重を大きくしてほしかった) きっとパッケージだけで購入したライトなユーザーは この内容では納得いかんでしょう。 アーケード版の好きな方はこれで十分かもしれませんけど。 |
HIRARINさん |
アーケードで熱中した人以外は購入は控えた方が無難。
スカッとストレス解消したいという人には向いてません。 ガンバード系にハマれる人は楽しめるでしょう。 |
マンチェスター・U さん |
バランスの良さって大切ですね。
続編の影がちらほらありますが、 このバランスの良さを崩さないようにして、頑張ってほしいと思います。 |
みちをさん |
・敵の出現パターンを覚えていくタイプのゲームだと思います。
また自機の当たり判定は極小なので、敵弾もかわせます。 そして上手くなってくるとテンションボーナスに熱中し、 ほど良い緊張感が味わえます。 ・一見すると難しいゲームのように思えましたが、 コツさえつかめばSHT苦手な私でも先に進めるようになりました。 ロード時間も快適で、やられてもすぐに再開できます。 よしもう一回やるか!という気分にさせてくれます。 |
HGSさん |
難易度は簡単な方だと思いますので、
シューティングゲームをしない方でも結構遊べると思います。 |
かしさん |
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