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SIMPLE2000シリーズVol.37
THEシューティング〜ダブル紫炎龍〜

発売元 総合点
D3パブリッシャー公式サイト公式サイト(廉価版) :58(難易度:1.57点)
Amazon広告 ジャンル:シューティング
人  数:1〜2人
メモリーカード:41Kバイト以上
発売日:2003年10月23日
廉価版:2005年8月4日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,100円[税込]
対応周辺機器
アナログコントローラー対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.86点 3.0点 2.86点 2.86点 2.71点 3.29点
--- 良い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
(クリア済)
●画面が綺麗
●サウンドテストがあること
●プレイ時間が手軽
投稿者: スーパーショップさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
「紫炎龍エクスプロージョン」
・PS2コントローラーのボタンの感圧機能をゲームとして取り入れており
(攻撃ウェポンの種類、アイテム取得・敵撃破の倍率)
ただ単純なシューティングとなっていない事。
・クリア重視の方向では玄人しか相手にしていない印象が強い最近のシューティング
作品群の中では比較的簡単に出来る。
「紫炎龍」
・PS版で出ていた同一移植作品と比較すれば解像度が上がっているため画面対比が
アーケード版と同一になって忠実な移植になっている。
・昔ながらのシューティング作品で誰でも取っつきやすい作品だと思う。
投稿者: ziskさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
昔懐かしい感じのSTG。 PCエンジン時代のキャラバン系の香りも少しします。
昨今の弾幕系の大好きな本格派の方には、向かないと思いますが、
ライトユーザー、シューティング初心者等、敷居の低い作り。
悪く言えば、地味・やり込みがいがないですが、
ちょっとした空き時間にプレイ出来て、サクサク進めるのが良いです。
ウリのエクスプロージョンは、難易度をハードにしてプレイすれば、自分的には、かなり楽しめました。
値段分は、十分楽しめました。
3種類のボタン使い分けは、とても良い感じです。
投稿者: 大阪シューターさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
『紫炎龍』はアーケード(ST−V)版完全移植で、
タイマー落ちの少々厳しかったサターン版より快適にプレイできる。
もともと当時の主流に比べややひかえ目だった難度は、
すっかり衰え気味のオヤジゲーマーが昔を懐かしみつつ気軽に遊ぶにはちょうど良い。
しかしシロートさんにはちょっとクリアできないくらいには難しいので
若い子と一緒に遊べば昔とった杵柄を誇れるかもしれない。

ディスプレイ縦置きに対応しているのは
業務用縦シューティング移植のツボをしっかり抑えていて嬉しい。
ほぼ同内容なので『大王』を遊んでいたプレイヤーにもオススメ。
同時収録の新作『紫炎龍エクスプロージョン』はバラ撒き弾と
狙撃の「紫炎龍らしい」配分具合に首領蜂シリーズの
ショット撃ち分け+勲章集めをプラスしたような内容で、難度自体はかなり低めになっている。

最近の弾幕ゲーにはついていけん、とお嘆きのオヤジゲーマーにオススメ(またか)。
難易度をイージーに設定すると果てしなく易しく、
ハードにしてやっとシューティングらしくなる程度の難度なので、
シューティングに不慣れな人でも痛快に暴れられるかもしれない。

ステージも短めでちょっとした空き時間に遊ぶには手頃で良い。
自機の色を6色から選べるのもたいした意味はないがちょっと嬉しい。
投稿者: ひげダンディさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・PS版の「撃王 紫炎龍」では聞けなかった、アーケードオリジナルの曲が聴けること。
 サウンドテストができること。
・PS版とは異なるシーン展開(特に2面)
投稿者: GREIFさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:2 快:4 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
PS2のソフトというだけあってグラフィックは良い。
あとは爽快感や感圧ショット(ボタンを押した強さによってショットの使い分けが出来る)ぐらい。
もうひとつの紫炎龍は評価に値せず。
投稿者: 金属蛞蝓さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
難易度が低めで、自機が増えやすいので誰でも気軽に楽しめる。
物足りないと思ったら難易度をあげることもできる。

エクスプロージョンの方の感圧コントローラならではのショットの加減がおもしろいと思った。

あとは2000円で別物のシューティング2本遊べるお得感。
投稿者: たくろうさん
--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
(クリア済)
●紫炎龍の方はセーブできない
●キャラクターはいる意味があまりない
投稿者: スーパーショップさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
「紫炎龍エクスプロージョン」
・とってつけたようなストーリーにキャラクター設定に絵。
・効果音が稚雑、音楽が単調で作品の盛り上げとして機能していない。
・ボスは1面毎に違うのではなく、複数のステージにおいて使い回しされているボスも有る。
・敵の攻撃パターンが単調
「紫炎龍」
・効果音、音楽が一言で言えば「ダサい」
・スコア等のセーブ機能がない。
・PS版にあった「ずるい龍」「セコイ龍」などの
有る意味本体とも言えるオマケが当作品では入っていない。
投稿者: ziskさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
グラフィック的に無印は、昔のゲームですのでドット絵なので、ST−V版そのままです(^^;)
エクスプロージョンの方も、ポリゴン化していますが劇的に綺麗な訳でもなく、まったくもって普通です。
(最近だと斑鳩、ボーダーダウンの方が、断然、綺麗かったです。)
BGMも、これと言って特徴がなく、普通です。(ボス戦の音楽は、まぁまぁです)
投稿者: 大阪シューターさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
『紫炎龍』自体、完全移植が望まれるほど熱心なファンのいるゲームとも思えないのだが…
ただでさえ廉価でオマケモードもやみくもに充実している
『紫炎龍 撃王』がさらにお求めやすくなって発売中ということも考慮すると、
このソフトの存在意義は新作である『紫炎龍エクスプロージョン』に
集約されると言っても過言ではないだろう。

しかしエクスプロージョンは新作タイトルとして遊ぶにはあまりに厳しい。
ゲーム性自体は究極タイガータイプを激しく低難度化し首領蜂の風味を加えた程度で
「どこかでみたような」を世代を超えて地味に取りまとめた印象が強い。
あざといデザインのキャラクターたちもクリア後のメセージが変わる以外これと言って選ぶ意義はなく、
露骨な「絵に騙されて買うヤツ狙い」に見えてしまい悪印象(それにしてもベタだが)。
パッケージのアオリ文は「各キャラクター毎に」エクストラステージがあるように
誤読してしまいがちだが、実際は2ステージ追加されるのみ。
ミスリードを誘うアオリ文はせっかく買ってくれたお客さんに
「騙された!」という悪印象を与えるばかりなので避けるべきなのだが…。
投稿者: ひげダンディさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・紫炎龍のほうで、連射性がPS版よりわずかに悪い。
・紫炎龍の横幅調整ができない。
・紫炎龍の処理落ちがない。
・紫炎龍エクスプロージョンの難易度が低すぎる。
 中と強ショットを適当に撃っていればすぐエンディングまでいける難易度はどうかと思う。
・紫炎龍エクスプロージョンで数人キャラが出るが、セリフもないし、
 エンディングのモノローグのみなのでそれほど必要でもないと思う。
・メインタイトルまでのソフトリセットがなく、紫炎龍をプレイするとリセットしなければならない。
投稿者: GREIFさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:2 快:4 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
まず、異常なまでに低い難易度!
初プレイ1ミスクリアー(設定デフォルトで)できた。
ハードでやっと少し手ごたえがあるぐらい。
敵の攻撃が安直すぎ。
一回通りやったらすぐ飽きた。もう一生やる気しない。

BGMも駄目。駄目駄目駄目の駄目。ステージクリア時のBGMなんて最悪。センスの無さが光る。
最近は個性的なシステムなどで注目を集めている
シューティングもたくさんあるが(斑鳩など)このゲームには個性が無い。

特徴が無いことが特徴のゲームだと思った。
もうひとつの紫炎龍の方の駄目さにはもはや言葉が出ない・・・。
投稿者: 金属蛞蝓さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
シューティングが初めてだとか、あんまりやらないって人ならいいけど、
コアなシューティングファンには難易度上げても楽しめないと思う。
分厚い弾幕をすり抜けたいと思ってこのゲームを買うのは勿体無い。

両作品共、ボムの意味がよくわからない。
無敵時間もいまいちわかりにくいし、威力も微妙。
ついでにエフェクトも微妙。

エクスプロージョンのショットが最初から最後まで一緒なのが残念。
途中でパワーアップだのオプションだの出せば良かったと思う。
投稿者: たくろうさん
--- 感想など ---
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】new!
(クリア済)
2000円ならいいと思いました。
できれば両作品ともセーブできるようにしてほしかったです
投稿者: スーパーショップさん
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
2000円だからこその妥当な出来とも言うべきか、間違っても5-6000円の通常のソフト
の出来を期待しなければ行けると思います。
私としては5-6000円払うから5-6000円に相応しい作品としてそれなりに
作ってもらいたかったと思います。
投稿者: ziskさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
シューティングが苦手だと言う方も、気軽にプレイ出来ると思うので、
値段的にもリーズナブルだし、総合的に見て、結構オススメだと思います。
投稿者: 大阪シューターさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
悪い意味でSIMPLE2000らしいハッタリが前面に出てしまっている感もあるが、
シューティングがもはや主流ジャンルたり得なくなっている今日にあって
「しつこく残留して画面を埋め尽くす弾幕の隙間を抜ける」という今風のゲーム性に追従せず、
シューティングの面白さの多様性の一角を成そうとする姿勢は評価されて然るべき。

特色なく地味に、しかし安心して遊べるゲーム性を持つ点では
まさに『紫炎龍』の正当なアップデートと言えるのではないだろうか…と、極々個人的には思う。
(私以外に)本当にそんなモノ存在するかどうかはわからないが、
『紫炎龍』ファンなら買って損はないオススメの1本。
投稿者: ひげダンディさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
紫炎龍のちょうどいい難しさと、紫炎龍エクスプロージョンの
少し薄っぺらな完成度で、ちょうど50点ぐらいでしょうか。

紫炎龍エクスプロージョンは、確かにグラフィックはいいと思います。
しかし、難易度調整が今ひとつで、このソフトに入れたいがために急いで作った感があります。

紫炎龍を知らない人、PS版のアラ探しをしたい人、
曲が聞きたい人(自分はこれです)におすすめします。
紫炎龍の難易度は高めだと思いますが、怒首領蜂よりははるかに低いので、
何度もプレイすれば必ず全クリ可能だと思います。

紫炎龍エクスプロージョンのほうは、おまけと思っておくほうがよいでしょう。
投稿者: GREIFさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:2 快:4 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
グラフィックは綺麗なのですがゲームの内容は一昔前のゲームです。
抱き合わせで「紫炎龍」も入っていますがはっきり言って要らんです。
これで二千円は高い。買わない方が良し。中古で安かったら買ってもいいかも。
投稿者: 金属蛞蝓さん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
良くも悪くも、THEシューティング。シンプル。
大往生やサイヴァリア等に興味を持ったら、まずこのゲームから入って行くのがいいと思う。
2000円以上の価値はあると思う。
投稿者: たくろうさん


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