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スカイガンナー
発売日: 2001年9月27日
--- 発売元 ---
⇒ SCE I  → 公式サイト
総合点
(100)
:72
--- 簡易内容説明 ---
3Dシューティングゲーム。
敵ナビシステム、フライトアシスト、
墜落回避システムがあるので
常に敵が見えるようになったり、障害物を自動回避、
撃墜してもボタン連打で復活したりします。
5,800円 280kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.07点 4.13点 4.03点 3.7点 3.67点 2.73点
--- 良い所 ---
オープニイングがすばらしいです。キャラクターもグー。
ゲーム自体のできもなかなかよいものになっていて爽快感をあじわえます。
完成度が高く買って損はなかったと思います。
ホンガーさん
○世界観設定から、オプション画面やマニュアルまでも
 含めたトータルデザインが秀逸。
 「どこかで見たようで、実は見たことのない世界」
 というのを見事に表現している。
○各所のデモの見せ方が抜群に上手く、自然と物語に引き込まれる。
○軽快な操作性と、独特のカメラワークのおかげで、
 ただ飛んでいるだけでも気持ちいい。
○ヴァントル役の麦人氏の演技が最高!
SALさん
プレイしてみて最初に思ったこと。チョー最高!
今ままで飛行機系にこんなファンタジックな作品はあっただろうか。
特に音楽にはめちゃくちゃ感動した。
操作性もなれてくればまったく違和感なし。
買ってみて損というものはまったくなかった。
聖夜さん
何と言っても雰囲気がいい。
オープニングアニメを見るたびに感動する。
個性的で憎めない敵キャラにも好感がもてる。
ベニートさん
世界観。これにつきます。
「紅の豚」なんかが大好きな私は一発で惚れました。
lynmockさん
世界観がいい。キャラクターがほのぼのしてて良い。
慣れればどんどん賞金が稼げるようになる難易度はとてもよいと思う。
(それでも開発者には勝てないけど…)久々に熱中したゲームだと思う。
カランカさん
やっぱ世界観が良い!。
3Dシューティングをやった事ない人にお勧めかも。
操作に慣れさえすれば自分より大きい敵を
バシバシ倒す快感に浸れます(笑)
みやさん
長く遊べるところ。
シューティングで70時間以上もやったのは初めて。

賞金を稼ぐシステムがとても面白いと思う。
視点も変わっていて良い。
YIさん
機銃を自分で照準付けて撃たなければならないのは、
最初面倒だが慣れると自分で撃ち落としている感覚が楽しくなる。
画面はホントに奇麗。空を飛ぶ巨大戦艦のギミックも豊富で壊し甲斐がある。
ちゃんと初心者救済用にボタン連打で復帰可能となっているが、
点数を稼ぐようになってくると、墜落のたびに高い金額が引かれるので、
墜落できないというスリルが残っているのがわかると思う。
点数稼ぎもちゃんと考えて作られているし。

一見「なんだこりゃ?」な敵中心視点も慣れれば操作しやすく、
見た目も映えるようになっている。
他にも良いところは多いが、挙げきれないのでこの辺で。
とにかく丁寧に作られている感じがしました。
レブナートさん
今迄に数多くのshooting gameやフライトシミュレーションゲームをトライしたが
一番操作が楽でストレスを感じなかった。
Hassyさん
この手のフライトゲーにしては爽快感がある。
賞金もプレイヤーの腕が上がるとガンガン稼げるようになる。
世界観もしっかりしている。
ウランさん
飛んでいる気分にさせてくれるゲームです。
演出がとくに最高です。
tiltさん
なぜこういう視点でやるのかということを理解すると
凄い気持ちよくプレーできます
大型の敵にバルカン掃射しながら急速接近→ブーストで離脱!
宮崎アニメの戦闘シーンまんまな感覚
そういう感覚を楽しむための視点
おはなみさん
演出に凄く凝ったゲームと思いました。
キャラクターを一通りクリアした後は稼ぎを意識出来る
レベルにいつのまにかなっているバランスは見事です。
(それまでは赤字)
行兵衛さん
雰囲気はいいですね。一生懸命考えて作ったって感じ。
完成度の高い次作を期待します。
molmomoさん
最初の1時間は操作に戸惑いますが、
やり込めばかなり快適に遊べます。(但し、私は全てEasy設定です。)
大型戦艦とのバトルはとても楽しいですし、爽快感も在ります。
大見解Sanaさん
・オープニングムービーが良い(笑)
・地上や建物等に激突しないので、
 そういう事を気にせず好き勝手に動かせる。
すーちゃー
ぱーじゃーさん
○30分も練習すれば操作方法はおおむね覚えられる。
飛んでる感じ、BGM、共に爽快。

○CD欲しいと思わせるゲーム音楽は久しぶり。テーマ曲だけでも。
WTLさん
戦闘は楽しい。
ブラス系の音楽や「ヒコーキ野郎」風の
近世欧州風の描き方も、ありきたりかも知れないが好み。
にいばさん
・アニメ風に仕上がった世界観
・迫力の戦闘
・美麗なグラフィック
貴坊さん
独特の世界観。
あと、障害物を自動で避けるのも楽で良いです。
戦闘も迫力あっていいです。
PSYさん
自由に飛びまわれる。
ブーストの加速感が気持ち良い。
たくさんの敵や砲台を連続でテンポ良く破壊するのが楽しい。
オープニングムービーと曲はアニメ調だけど、完成度高い。
pkenkさん
宮崎アニメに影響を受けてるんだろうなぁ〜と思うOPムービーや世界観はGood!
特にOP曲は大好きです。
「エースコンバット04」に続き、「雲」が再現されている。
しかもアニメ調。これにはマイッタ。

全体的にレトロな感じの世界観とメカデザインは心のツボを突きました。
大型戦艦や戦闘艇の対空砲火の雨あられの中を突っ込み、
機銃を打ち込むのは最高に楽しいです。
くろすけさん
簡単な操作でぐるぐると時機を飛ばせます。
なんとなくキャラクターがほのぼのとしてるので
緊迫感が少ないようですが、戦闘になるとそうでもない。
あっちこっちから敵の攻撃がくるしパニックします。
でも、そこがまた面白い。
処理落ちはあるけどあまり気にならないのでOK。
cougerさん
グラフィックが綺麗。
スピード感がある。
機銃でのヒットアンドウェイの攻撃は、演出もよく迫力がある。
TOYさん
独特な視点のおかげで、
ドッグファイトも迫力のあるものに仕上がっていてとても良いです。
雲につつ込んだ時の表現や、水柱を立てながらの飛行、
町中でのファイトなど、AC4のようなリアル路線でない分飛んでいて、
戦っていてとても楽しいです。
かえでさん
・独特の世界観(紅の豚を思わせる)が◎です。音楽もマッチしてます。
 おそらくこれを購入する方は、まずそこに惹かれたのではないかと(笑)


・今までのシューティングでは難しかった急上昇&急降下などの、
 敵機の死角をついた攻撃が容易に出来ます。
 理由は「敵ナビシステム」。
 自機と敵機が常に画面に表示されているこのシステムのおかげで、
 「マップ中を敵機を探して旋回し続ける」
 「旋回&急上昇&急降下中に敵機を見失ってしまう」
 などの今までのゲームで有りがちだったストレスを全く感じさせません。

 また、このような運動に付き物の「衝突」も、
 「フライトアシストシステム」によって自動的に回避してくれます。
 従って地表や海面、障害物や敵機との衝突を気にすることなくプレイできます。
 撃墜されても、ボタンを連打することで回復可能です。
 むろん撃墜された回数が増える事に連打回数は増えていきますが。。。


・街中には人もいます。一見の価値在りです(笑)
松平さん
とにかく迫力ある戦闘が楽しめる。
雲の中の表現とかもかっこいいな。
音楽もすごくいい。
敵戦艦も巨大だし!
リンダさん
遊びようによっては遊びやすいところ。でもこれは嫌な人は嫌な部分かも。
緊迫感なくなるし。
HFさん
独特な視点に少し戸惑いましたが、
おかげでなかなかの迫力ある戦闘シーンになっています。
オープニングムービーの美しさはPS2の中でもトップクラス。
とにかく飽きが来ません。夢中でやりこんでます。
カズさん
--- 悪い所 ---
処理落ちが多いことと、操作が難しい(慣れれば問題なし)こと。 ホンガーさん
○オプションウェポンの使い勝手が悪い。
 特に猟犬ミサイルはどうやって使えばいいのだか。
○加速はあるのに減速が無い。
 移動速度の遅い(もしくは静止した)目標に対し、
 相対速度をあわせて機銃掃射という戦法が取れないのがちょっと残念。
SALさん
たまに動きが遅くなるところが少し残念。 聖夜さん
敵が見え難くなる時がある。
ボス戦は必ず言っていいほど処理落ちする。
ベニートさん
操作性。
レーダーのない世界で快適な空戦をさせる為に
編み出された敵注視視点だが、残念ながらコロコロとカメラアングルを変え、
プレイヤーを混乱させるだけにしか役立っていない
(が為に飛行機としては通常行わない機動をするハメになり、非常に格好悪い)。

また、機首の応答性がクイックすぎ、機銃での射撃が当たりにくい。
挙げ句ミスショットは賞金からマイナスされるので、
攻撃自体が苦痛にしかならない。
ターゲット選択についても、ボタンを押すたびに、
自機がどこを向いていようがおかまいなしに
あちらこちらをロックしてくれるので、実に不快。
lynmockさん
あるキャラで他のキャラのシナリオもプレイしたい…。
(リヴァルで「水路街の怪物」とか。)
あと、サバイバルでも賞金が欲しい…。
カランカさん
他の仲間が気になってゆっくり戦闘できない所。
気づいたら戦闘が終わってたなんてのがちょっと・・・

自分的にチュートリアルで
ノンビリ街中を飛びまわっているのが好きなので(笑)
みやさん
音楽の一回りが小さいために何度も短めのフレーズを
聞きつづけなければならないのは結構苦痛。
OPソング入れる余裕があるならもーちっと各面の曲長くして欲しい。
雰囲気には合ってるんだけどね。
レブナートさん
機銃掃射する際になかなか照準の中央に
敵機をもってこれないこと。(下手なだけか?)
Hassyさん
処理落ちし過ぎ
ボス戦は常にスローがかっている。
あと標的が分かりづらい。狙うべきところが分からん
ウランさん
英語が小さすぎて見にくいです。全然気になりませんが。
ステージ数がもっとほしいです。
可愛い絵とは裏腹にかなり難易度が高いゲームです。
賞金稼ぎに走るとこのゲームの良さが味わえません。
tiltさん
賞金稼ぎのシステムがせっかくの気持ちの良いゲーム性を
全部だめにしてると思う
実は賞金にこだわらなければすむだけの話だけどね。
やり込み派にはいいシステムだと思うけど
爽快なゲームとして楽しみたいならこのシステムは、、、
おはなみさん
エキスパート(フライトシュミレータ系)操作でプレイしてますが、
ゲームのシステム自体がそれに向いていないような(^^;
最初からこの操作法は用意しない方が良かったのではと思います。
特定の面では強制的にイージー(むしろこっちが標準)操作になるし。
行兵衛さん
ものすごい処理落ち。
せっかくいいアイディアなのにもったいないよ。
molmomoさん
ゲーム内容はこの絵・世界観とは裏腹に、かなりドタバタします。
難易度も結構高めですし。
大見解Sanaさん
・とにかく機体挙動がクイック過ぎて、(特に照準時)微調整ができず合わせ難い。
 エキスパート操作に至っては、挙動+客観視点オンリーの視点も相俟って
 神業か天性の才能でもない限り(笑)、
 あれでクリアするのは困難を極めると思われる。
 慣れ以前の問題、もっと挙動が重くても良かったのでは?

・ほぼ客観視点オンリーなので、
 地上や敵機との相対角が判らなくなる事がしばしば。
 時には大混乱に陥る事も・・・マ○ロスV○−X2でもないが(爆)、
 せめてオプションでいいから主観視点を付けて欲しかった。

・(操作に直接影響する部分で)覚える事が多過ぎる。
 ある程度は慣れでカバーできるが、
 もっとお手軽でも良かったのではないかと・・・

・難易度の設定は選択した機体で変わるのではなく、
 オプションで切替できるようにして欲しかった。

・ろくすっぽ援護にも来ないで賞金(点数)稼ぎに勤しむ僚機(の思考ルーチン)。
 かなりやくざな事をしないと、永遠に1位は取れないのか・・・?
すーちゃー
ぱーじゃーさん
○巨大戦艦に突っ込むとしばしば処理落ちするのが残念。

○もうちょいボリュームを。
WTLさん
○メディア
 そろそろCD−ROMは卒業してもらえないものか。
 遅い、うるさい、ドライブの寿命を縮める等々、全く以って利点がない。
 プラットホームホルダーとしての見識を疑う。

○セーブ
 セーブファイルが一つで選択ができない。
 キャラは3人、それぞれ展開も異なるのだが
 これでは並行して進められない。

○ロード
 ステージを中断すると全終了になる。
 スコアアタックを強いる造りなのに、
 ステージ先頭からの再開は改めてデータロードを
 し直さなければ不可能であり、反復練習に向かない。

○キーアサイン
 ラダー同時押しで必殺技、方向キー二度押しで緊急回避。
 いずれも、照準の微調整中に暴発し易い。
 デモスキップのSELECTも多用するが、押し難い。
 わざわざ暴発し易い配置にしてあるのかも知れないが、
 デモスキップはL3の方が良い。

○視点
 宙返りなど、機体の仰角・俯角を大きく取ると
 画面が回転しはじめ機体が上下逆になる。
 当然、操作も上下左右逆になる。
 明らかに垂直に達する前から視野が回転を始めるため、
 方位が掴めなくなり非常に操作しにくい。
 後方視点は機体の軸に対し固定されているべきである。

○ロックオン
 正面に見えている敵(△付き)にロックオンできず、
 唐突に機体があさっての方向を向く場合がある。
 チュートリアルの説明と矛盾している。

○敵の表示
 ロックオン・破壊可能物に対しマーカーが表示されない。
 どこを攻撃すれば良いのか把握できない。

○領域
 飛行機のゲームにしては非常に狭い。
 すぐに「壁」に突っかかる。
 宙返りの途中で見えない天井に激突、
 頭をすり付けて固まることがしばしばある。

○イベント管理
 「6本」のイベント、規定数突き立っているのに
 起爆すると大抵は少ないと言われる。
 念のため7本目を刺してから起爆すると上手く行く
 場合もあるが、効能はおまじない程度。

◎ゲームの仕立て方
 時間の浪費を要求する構成で、正直言って辟易する。

 敵の大編隊を相手に戦っていても、時間制限や
 優秀過ぎる僚機の存在により幾ばくも戦わないうちに
 戦闘を中座させられることが多い。
 なぜ心行くまで戦わせてくれないのか。
 点数付けは勝手にやれば良いが、採点のために
 プレーヤーの楽しみを削ぐのは本末転倒ではないか。
にいばさん
・セーブが一つしかできない
・処理落ちがひどい
・ロックオンシステム
・賞金システム
貴坊さん
操作性。
機銃もロックできたらよかったかも。
あと賞金。
賞金狙いでゲームすると自由度が下がる。
かといっていつも賞金最下位というのもどうかと・・・
PSYさん
処理落ちが酷い。
得点システムが理解しにくい。
連打で復帰というのが違和感あり。
pkenkさん
金勘定がどうにも・・。
個人的には楽しく飛んで戦いたかったのだけれど、
賞金(点数)にこだわると途端におもしろくなくなる。
アーマードコアの様な、弾薬費やら損害費やらを
リアルタイムで計算する上に墜落すると
もう二度と取り戻せないほどの損害をこうむるのは勘弁して欲しい。
もっと純粋に金勘定ではなく、”稼ぐ”事にこだわって、
効率よく倒せば儲かるというのではなく、
操作が上手くなればなるほど稼げるようになる風にして欲しかった。

戦闘領域と戦える高度が狭すぎる。

全体的に火力不足なのに硬い敵と戦わせられるのはマイナス点だと思う。

ステージ数が少ない上に変化のないキャラ交代。

処理落ちするボス戦闘が多い。
くろすけさん
ステージをクリアするとすぐに次のステージに行くから
息をついてる暇がなくてちょっと戸惑った。
セーブしますか?とか聞いてくれたらええのに・・。
あとは・・特にないかな。
cougerさん
操作性が極悪。
△ボタンでロックすると、勝手にターゲット追跡ビューに切り替わってしまう。
かといってビハインドビューでは敵の情報が出てこない。
さらに、ロック切り替えがあほすぎて、
画面に出てない後ろの敵とかにロックしてしまい、
ご丁寧に視点も変えてくれるというお粗末さ。
せめて、ロックしても視点が変わらないようにしてほしかった。

敵が多数出現する時は、処理落ちが激しく、
思ったところにロックすることができず、いらいらがたまる。
敵のあたり判定がシビア、手動で照準を合わすのは至難の業。
メインウェポンの機銃が威力なさすぎ。
TOYさん
ゲームの間に入るアニメーションが少しのろい気がします。
スキップもできるけど・・・。
あとは、操作に慣れるまで時間がかかることかな。
あっ、処理落ちもあったね。敵味方入り交じっての空中戦の時・・・。
かえでさん
・賞金の意味が余りないように思われます。
 これで自機をカスタマイズ出来たりすると良かったですね。
・街中を歩いてみたいです。せっかく綺麗な出来なのに。。
松平さん
たまに処理落ちがあることくらいかな。 リンダさん
キャラクターが萎える。
ここまで安っぽいキャラがシューティングものに合うかどうかは疑問。
操作性もシューティングとしては軟派。燃えるものがない。
HFさん
まず独特な操作方法になれるまでが大変。
また、時々処理落ちをするのもマイナス点かな。
カワイイ見た目に合わない高めの難易度。
まぁ、難易度はそうマイナスではないんですが。
カズさん
--- 感想など ---
とても完成度が高かっただけに、処理落ちするのが実に痛い。
次回作に、期待します。
ホンガーさん
このゲームは「目標をロックする過程」を楽しむというよりは
「ロックした目標にどうやって攻撃を当てるか」に
主眼を置いた作品だと思います
 (今までの3Dシューティングは圧倒的に前者が多かったと思う。
 攻撃力の高いホーミングミサイルやロックオンレーザーが
 メイン武装のゲームって、いっぱいありますよね?)。

そう考えるとメイン武器が威力の低い機銃だったり、
オプションウェポンに単体でダメージを与える物が少なかったり、
無駄弾を撃つとペナルティを受ける理由に納得がいきます。
逆にいえば、そこら辺の狙いの違いを受け入れられるかどうかで、
このゲームを楽しめるかどうかが決まるわけで、
そういう意味では人を選ぶゲームではあると思います。
SALさん
ゲームの中の世界観と音楽がとてもあっていて思わず
ゲームの中の世界にのめりこんでしまった。
聖夜さん
フライトシミュレータ−などはどうしても
爽快感に欠けてしまうが、これはそれが無い。
リアルさを取っ払っていい意味でゲームッぽくなっていると思う。
ストーリもキャラごとに用意されている等、丁寧な作りが非常に嬉しい。
ベニートさん
ただ一つ、世界観、グラフィック、これにつきます。
操作性については新しいシステムを生み出そうとした
気概が買えるものの、ひたすら練り込み不足。
出来の悪い3Dゲームの域を出ていません。
雰囲気はいいだけに非常に惜しい作品であると思います。
lynmockさん
やってよかったと思う。続編が早くやりたい。
もしでるのなら、自機を改造できるようにして欲しい。
カランカさん
個人的に今までやったシューティングの中では1番面白かった。
最初は難しすぎると思ったが
うまくできるようになるとなかなかやめられない。
YIさん
これと良く比較されるゲームにエースコンバットがあるが、
ACよりも見た目が軽いが中身の重いゲーム。
この手のゲームに珍しくスコアを稼ぐシューティングなので、
見た目のライトさに引かれて購入してしまった
お子様とかは納得いかないのでは?と思う。
個人的には好きなのだが、喩えるなら、
RPGだと思って買ったらアクションゲームだった。
けど面白いのでOK。といった感じか。

面数は短いが、それぞれの機体でやることが
異なっていてそうそう飽きないようになっている。
だらだらとひねりの無いステージを並べられるよりも
個人的には好みなのでこれも好印象。
空を飛ぶ爽快感は見事なもので、
良く出来たシューティングゲームだと思いました。
レブナートさん
音楽、画像はよく出来ていると思われる。
値段がもう少しやすければ(4800円程度)モアベター。
Hassyさん
マジで作ろうとしてるのは分かるが、いくらかカラ回りしている。
キャラや世界観は良いのだから、
肝心のゲーム部分をもっと作り込めばかなりの良作に化けると思う
ウランさん
AC4と迷ったんですがこっちを買って正解でした。
賞金稼ぐのむずいですねぇ。いまだに3rdです(笑)
tiltさん
面白かったです、丁寧な作りだし世界観もいいし
残念なのは賞金システムをもっと練りこんでくれたら
最高のゲームになったと思うこと
せっかくの爽快ゲーなのに

賞金を稼ごうとおもったら
急にチマチマしたゲームになってしまうのがなんとも、、、
まあこのゲームに何を求めるかでも感想は変わってくると思います
おはなみさん
今では非常に気に入っているのですが、
それもフライトシュミレーター系の要素に期待しなくなってからです。
エースコンバットなどのゲームが好きな人ほど敷居が高いゲームかも。
行兵衛さん
好きなんだけど、処理落ちとバランスの悪さで、続けて遊ぶ気になれません。
次作に期待します。
molmomoさん
この絵と世界観だけでも買いです。
3Dシューティングとしては、
この難易度の高い操作性でHIT&AWAYとは行きません。
しかしこの作品は「大空を飛び沢山の大きな敵を倒す」のを
メインと考えればかなり楽しく遊べます。
購入した方は練習モードで投げ出さないで欲しいです。
大見解Sanaさん
折角買ったはいいけれど、あの操作性や視点に恐れをなして
色々と文句を付けていたAC04に逃げてしまったチキンは私です。
まだ自力でクリアしてません(血涙)
このゲーム、ひょっとしたらプレイする人間を選ぶ
(こてこてのフライトシューターには向かない?)のかもしれませんね・・・
すーちゃー
ぱーじゃーさん
○シューティングゲームを買うのは久しぶりだが、買って良かったと思わせる良作。
ぜひ続編を出して欲しい。
WTLさん
そこそこ美味しい部分はあるが硬い小骨がやたら多い小魚のようなソフト。
インターフェイスにはあからさまな不備があるように思えるが、
どの程度の検討が成されたのだろうか。
もし、検討した上で
「入れ物にもストレスの源はあったほうが良い」
と結論したのだとすれば、その見解には賛成しかねる。

以下細目:

○コパンよりシエルの方が難しいような気がする。
○ズンタタを招けばガンフロンティア、
 矩形波を招けばツインビーに化けそう。
○続編があれば多分性懲りもなくまた手を出すと思うが、
 インターフェイスは改善されていることを望む。
にいばさん
全体的によくできていると思う。
だがもう少し分かりやすいシステムなら・・・。
次回作が出るなら間違いなく買います。
貴坊さん
最初は当たりだと思ったけれど。
ステージ数の少なさなどでマンネリ化してしまうかな。
でも値段など考えれば、こういうものかも。
PSYさん
遠くのポリゴンを消さない代わりに処理落ちしてると思われるが、
これなら処理落ち無しで遠景が消えたほうがましだったかな。
ゲーム内容はいいと思うし、
ロックオンもそんなにやりづらいとは思わない。
pkenkさん
いらない要素をつけたしたせいで、
せっかくの世界観が台無しになってる気がするが、
金にこだわらずに戦闘すれば結構楽しいと思えるソフト。
くろすけさん
ゲーム雑誌の記事を見て買ったんだけど、なかなか面白いと思う。
最初は自機がどっちを向いてるのか分かりづらかったけど
慣れれば敵をばしばしと打ち落とせるよ。
オススメ度は・・・3.5くらいか。
cougerさん
ゲームの世界観は、ベルデセルバ戦記のよう。
ゲーム内容は、機銃中心のオメガブースト。
ただ、操作性の悪さに面白さが半減してしまっているのが残念。
どこが「簡単操作で自在に飛べる!」なのかわからない、
操作性ではAC04の方が直感的に簡単に空が飛べると思う。
TOYさん
新しい試みなのでユーザーが操作に慣れるのに
時間がかかるのは仕方がないのでしょうか?
操作に慣れてしまえば飛んでいるという感じが
味わえる楽しいゲームだと思います。
今から2作目が楽しみです。
かえでさん
従来のシューティングゲームが「ドッグファイト」を題材にしていたの対して、
こちらは「大型機撃墜」を思わせる内容に仕上がってます。
もちろん、1対1の戦いも盛り込まれてます。

親切設計になってますけど、だからと言って簡単なわけではありません。
初心者も上級者の方も苦戦必至のゲームだと思います。
大きな飛行艇(?)を上から、下から、横から撃ちまくるのは最高です♪
キャラやストーリーも入りやすいですし。。。♪

勝手損はしないゲームです。
段段と知名度が上がってくれば売れると思います。
松平さん
なんか続編出そうなので買うですね リンダさん
昔、SCEから似たようなシューティングもの(RPGだっけ?)が出てたけど、
それと一緒で操作性が独特で難あり。
キャラクターもまだエースコンバット4のほうが
リアル寄りで違和感が薄い。
HFさん
独特なセンスなので好みが分かれるかも?
ただ、基本的には良作であると思います。
値段もPS2の中では手ごろな方なので、買って損はしないと思います。
カズさん
† 参加型攻略集 †
--- 攻略法 ---
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--- 裏技 ---
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