▲ HOME  ● 戻る


.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: さすらいのレイブンさん
プレイ時間
1 1 2 0 0 1 2 30時間以上40時間未満


前作ネクサスに続き新しいことを試みようとしているところ。
パーツ調整の幅が広がり、よりいろんな機体が組めるようになった。
アリーナの対戦相手検索システムがあるところ。


・トレーニングモード
目的と内容が曖昧で退屈かつイライラさせるだけであまり意味がないと思えるものでした。これらをこなして技量が向上するとは思えないし,初心者向けとも思えず、大事なゲームとしての楽しさが全く感じられない。これならいろんなミッションをこなしながら操作を覚える方がまだいい。仮に技量が向上してもそれらを生かせるゲームバランスにはなっていない。
攻撃してくる必要のないと思われるトレーニングでグレネードなどの反動が強い攻撃をやけにしてきて、個人的にやけにイライラしました。ですので上空から無限?にリニア弾、グレネード弾を撃ちまくるだけのナインボールは最悪でした(笑)。

・アリーナ
アリーナ専門にしているのに肝心の敵ACがこれじゃあぜんぜんだめです。強いとか弱いとかの問題ではなくて、機体が違っていても同じような動きをするやつが多いし、単調な動きをするやつだらけだし、(跳ねてるだけ、向かってくるだけ、逃げてるだけ、飛んでるだけ)それに追い討ちをかけるようにステージの種類が少なく狭いところが多く、戦略性が低く、さらには選べない。機体や武器にしても軽量な機体、火力の低い武器やブレードなどのメリットがなく、機動力での回避持久戦などができにくく、ただ相手よりも高い瞬間火力をぶつけるだけのゲームになっている。また、熱量関係がシビアな現実的なゲーム性にしておいてランカーACの中には熱量がほとんど影響しないやつがいて、難易度向上のためなのかしれませんが、たいへん興ざめである。AIにしても過去の作品の使いまわしのような動きが多く、機体が違っていても新鮮さがなく制覇し甲斐がないです。



シリーズを通じてプレイしていますが、一言「最悪」です。
アーマードコアが大好きなだけに、最近は新作が出るたびにがっかりです。
手抜きの雰囲気一杯で中途半端な内容や過去の作品のを中途半端にもってくるんだったら過去の作品のリメイク版でも作ったほうがまだましだと思う。
新しい試みは歓迎いたしますが、いい加減な作りこみはしてほしくないものです。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: annbeさん
プレイ時間
3 4 3 1 2 2 2 わからない


・パーツバランスの見直し。軽量化されたパーツが多く、ブースターの出力も向上。
これに加えて射撃精度が少し低下(?)しているようで、それなりに避けれるゲームに。
・それなりの技術を要求されるトレーニングモード(メーカーが要求してるものとは違った技術が必要になるものも多いですが…)
・アリーナランカーはPS2以降の作品の中では最もまとも。
・至上最強のバズーカがある(超私的意見)


・最も改善してほしかったジェネレータ&ラジエータが放置されている。
熱の見直し=上記2種の見直し、のはずなんですが…
・アリーナのステージ。通常の対戦マップは3つだけで、
それ以外のマップはすべて障害物or遮蔽物がなく、広いか狭いかの違いしかない。
ランカーは比較的まともなのに、マップがこれではどうしようもない。
・自動生成は嘘。パターンが決まっている。しかもほとんどの機体は熱対策が甘く、
練習相手どころか、少しマシなACテスト程度の存在価値しかない。
・趣味機体を使う場がない。
トレーニングは特化機限定、対戦は中途半端な機体では楽しみづらい内容なので…
悪いところに書くべきか迷いましたが、ビジュアル重視の機体を
使える場が全く無いのは寂しいものです。

○トレーニング色々
・水増し、無駄に多いです。LVは5つもいらない。最終LV含めて3つで十分です。
・成功or失敗直後にリトライができない。スコアアタック系のゲームでこれは致命的。
・スコアアタックをやらせようと言うには、あまりにもお粗末な出来。
ロックオン訓練で敵が壁に引っかかってロックし放題だったり、
ロックされないように動く訓練は、速い機体で外周を周るだけで最高得点が取れる。
フロム社は、スコア重視のゲームを作ることがどれほど難しいかわかってるのだろうか?この手のゲームを甘く見すぎているのでは?
・理論値を大幅に超えるスコアがONLINEランキングに堂々と載っている。
PAR対策どころか理論値すらわかってませんか、こんな単純な採点システムなのに。



対戦相手がいて、NXでもそこそこ楽しめた方はどうぞ。前より少しまともです。
未経験の方にこのゲームがどう映るかは、全くもって不明です。
不明すぎてお勧めできません。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: レイプンさん
プレイ時間
1 3 3 0 0 0 2 10時間以上20時間未満


・アリーナでタイプごとに敵を検索できるのはいいと思いました。
・バズーカ、ハンドガンは今までより使いやすくなったんじゃないかなあ・・・
・パーツのチューンが前作よりしやすいです。


ミッションが無いのはACのシリーズとして致命的です。
僕は下調べ不足でプレイするまで無いの知りませんでした・・・
屁理屈だけど公式には「ミッションがない」とは書いてないし・・・
まあそれは勝手な意見ですが、このトレーニング、役に立ちそうにない上に
初心者にはきつそうな難度、そして一対一以外はトレーニングのスキルを
試す場もないです。
ブレードは威力は上がりましたが補正は無く、アリーナの敵は自機から
離れるばかりで使いにくいです。近距離の敵を検索しても両手マシンガンとかばっかで
ブレード装備のは少ないし・・・
基本的に敵AIは頭が弱いようで、障害物に引っかかってすぐ動かなくなります。
僕はもともと回避が苦手なヘタレ・・・じゃない、重量級使いなんですが、
あのアリーナの狭さは動き回る軽量級使いの人はキビシイと思います。
熱関係は相変わらずで、多少マシになったようですが僕は実際気付きませんでした。
あと武器のマガジン制。前作からですけど10発でリロードするマシンガンなんて
今の世界でもないっつーの。
極めつけはアンケートハガキがないこと。これほどのゲームなら送ってやろうかと
思ったら、なんと入ってない・・・ユーザーの意見を聞く気もないようです。
まあこれぐらいでしょうか、長いうえにまとまってなくてスミマセン・・・



僕はAC初期の「ナインボール」がでるACはやってない(2AAはやりました)
ので、タイトルを見たときから期待してました。そして勢いで買ったら・・・
やられました。前作もいろいろ言われてましたが、個人的にはACの新しい形を
次から見せてくれるんだろう、これはその試作的なものなんだと次(=NB)に
期待してたんですが・・・
ACは2からやってて全部発売日に買ってましたけど、次からはいろいろプレイした人の
意見を見て買うようにします。

.
掲載日:[2004/11/05]
投稿者: トラファルガーさん
プレイ時間
1 4 3 0 0 1 1 30時間以上40時間未満


映像がきれい−ロボットゲームとしては最高峰だと思う。


パーツ性能(熱関係)−前作から多少の改善がされているものの本当に多少で大きな改善はかんじられずあいかわらずタンク優位、軽量不利、四足・ホバー存在価値なしとなっている、一部のリアル指向のユーザーからは賛同を得ているようだが万人受けはしないと思う。熱以外でもマシンガン系の弱体化が激しくブレードホーミング廃止とあいまって軽量不利に拍車をかけている。
トレーニング−ただの作業、これを楽しいと感じる人は古参のユーザーも新規のユーザーもいないと思う。
初歩的なバグ−トレーニング終了時の機体の停止状態の時にも敵の攻撃の当たり判定がありその間に撃破されるとトレーニング失敗となる。本当にテストプレイしたのかという疑いをもってしまう。
アンケートはがきが入っていない−批判がたくさんくることを予想してかもはやユーザーの意見を聞く気がないのかは知らないがもはやゲーム以前の問題、企業としての姿勢を疑う。



まだまだ書き足りないけれど(悪い点)こんくらいにしておきます。前作のネクサスは熱量さえなければまあまあだったと思うのですが今作は問題外、はっきりいってAC史上最悪の出来です。古参のユーザーの怒りは大きいと思います。頼むから目覚ましてフロム!!

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: きゅんたまさん
プレイ時間
3 2 3 4 2 1 5 30時間以上40時間未満


・熱及び機動性が若干改善され、動くだけならストレスはそれほど感じない。
・新パーツの見た目が良く、使いたくなるパーツが追加された。
・アリーナの難易度上昇。(難易度が上がったこと自体は良い。)
・敵ランカーの増加。
・バズーカやライフルなどが強化され、今まで死んでいたパーツが一部復活。


・軽量機が活躍できない。中量脚のほうが速いのはおかしい。
・ムービーが無い。
・相変わらずブレードが使えない。
・アリーナのステージが狭く戦略性にかける。高火力ゴリ押しはつまらない。
・アリーナでステージの選択が出来ない。
・強化人間が使えない。
・トレーニングが作業感たっぷりで一部理不尽な難易度設定。
・コンバートすると一部パーツが取得できないバグ。
・期待の上半身と下半身のズレが直っていない。
・ナインボールと単体同士で戦えない。(アリーナに出てきて欲しかった。)



前作よりはまだマシか?といった印象。
トレーニングをコンプリートするのはかなり大変。
ミッションやストーリーを重視する人にはお勧めできない。
前作よりは動けるので対戦する人には良いかも。

次回作に期待します。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: clownさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 3 4 わからない


パーツが、すこしでも、増えたこと。
アリーナが前作より、良くなっている。


トレーニングが、難しい。
強化人間が、なくなっている。
熱量そのまま。
アリーナの、ステージが、ランダム。



前作よりは、良くなっている。
アリーナが、とても面白い。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: VIPERさん
プレイ時間
1 2 3 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


・アーマード・コアシリーズとしては当然ですが新規パーツ。リファインされたナイン
 ボールの頭部パーツが使える所が良い。
・旧作からプレイしている方ならだれでも知るナインボールのタイトル。
・始めての人でも基礎からのAC操縦技術を習得でき、ビギナーでもさらに高度な技術
 の習得を可能とするトレーニングモード。
・NEWGAMEで始めても隠しパーツ以外の前作パーツは揃っているため、初めてで
 も幅広いアセンブリができるのが良い。
・決められたランカー以外は無限に敵ACが生成されるため常に違ったACと対戦でき
 るのが良い。


・毎回有る綺麗なOPムービーが今回は無く手抜き気分を感じさせる。
・肝心なナインボールが登場しない(?)また、ビギナーにとってトレーニングモード
 の必要性が感じられず、ミッションが無いのも独自の世界観を破壊している。アリー
 ナも自動生成されるACもアセンブリのバランスが悪くまったく歯ごたえが無い。
・基本的にゲーム内容が「練習」的な感じなためクリアという物は無い(?)
・新規パーツもあまり実戦的な物が無いため入手しても達成度を増やすためだけなため
 意味が無い。



・ゲーム内容と価格が比例していないため高く感じた。
・ゲーム全体に手抜き感が有り、トレーニングも機械的な作業の連続ですぐに飽きてし
 まった。
・3からの追加パーツで今まで来ているので、次回作で全パーツ新規されることを期待
 したい。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: オラクル轟さん
プレイ時間
2 3 1 1 1 3 3 わからない


ネクサスとつなげられる所。
前のパ−ツが少し改良されている。.......それぐらい。


まずオ−プニング!!ア−マ−ドコアの良い所は何度見てもわくわくさせるようなオ−プニングのはずなのに今回のはAC戦のリプレイみたいなのをずっとながしているだけ。これじゃあダメだね。音楽もオ−プニングのは良かったけどほとんどはネクサスの使いっぱなし。トレ−ニングもいらいらするだけでとても充実した内容だとは思はなかった。



個人的にはネクサスはかなりおもしろかったけど今回は超手抜きな猛将伝みたいなかんじだった。やっぱりア−マ−ドコアは全年齢じゃだめだって!
PSPで出るア−マ-ドコアにはなかなか期待してます。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 陽介ボンさん
プレイ時間
3 4 5 3 2 3 3 10時間以上20時間未満


アリーナモードが敵の動きがアップしたからよかった。あとトレーニングモードは面白いです。さらに、熱暴走が少し良くなり、前作、ネクサス最強パーツだったマガジンスナイパーライフルが弱体化し、カラサワの弾数が30発から、40発までアップしました。あと、音楽がかっこいいです。オープニングと前作のクレストAC排除の音楽もすごくよかったです。グラフィックはそのままです。難易度はちょうどいいです。


軽量グレネードがまだ弱体化していない部分があったり、凶悪なバグがあったり、コンバートすると入手できないパーツの部分は気になった。これは残念です。軽量グレネードのところは弱体化して良かった思います。オープニングムービーはゲーム画面でオープニングの部分は気になった(音楽は良かったけどね)。



ちょっと改善したけど、非常に残念なゲームです。このゲームはトレーニングモードの難しい所があるからアーマードコア初心者にはお勧めできないかも知れません。僕はハマっていますけどね。次回作は悪い点を改善し、ファンには裏切れない作品にしたいです。フロムさんお願いします。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: LEOさん
プレイ時間
1 3 4 0 0 0 4 40時間以上50時間未満


新パーツ追加、前作で抜き出て強かったパーツの調整や、前作で弱かったパーツの強化などがある。音楽はステージ中の音楽が追加されており、その曲に関しては素直にカッコイイといえる。ガレージがすこし軽くなった、チューンが戻せるようになったなど直接ゲームに影響しないところも改善はあった。


オリジナリティーとしてウリにしているランカー自動形成は、ある程度パターンが決まっており、ランキング外、つまりA〜Cだけに適用される。上にいくのにポイントを貯めなければならず、アリーナに参戦している気分にはなれない。
アリーナランカーも火力でゴリ押し、付けてる武器も同じようなものが多い。特にEXに電池つんでるランカーがあまりにも多いのはつまらない。
前作にくらべ頭はよくなったものの、それでも弱い。上記のことををまとめて1点とした。
熱中度は間違いなく0点。トレーニングは似たようなものが多すぎて作業そのもの。中には理不尽な課題もあり、ストーリーも無いので苦痛でしかない。
満足度は上記の通り、良いといえるものが無いに等しいので0点。値段も3000円クラスの内容。
快適さも、問題になってる熱関係が改善どころか悪化している。フロム的には歩き移動を使わせたいんだろうがブースト遅いんだから無理。軽2脚が中2脚より重いなどバランスは完全崩壊。まともな調整を受けたものはごく僅か。アセンブルを組み合わせる楽しさが無くなった、動き回れる快適さもなくなったので0点。
難易度4点なのは、トレーニングに上記の理不尽な課題があること。上級者さえ難しいと思える課題は問題でしょう。トレーニングの中にはACを動かすのに不要要素まである。初心者のためのトレーニングは、初心者を引き離す要素となりました。



NXがだめだからNBだして売り上げ伸ばそうということでしょうか。
ACシリーズで最悪の存在です。。
開発スタッフにはプレイヤーの視点から見ることもしてほしいですね。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: KENさん
プレイ時間
2 3 1 0 0 2 2 10時間以上20時間未満


前作よりもブレードの攻撃力が増加。
アリーナのランカーが強くなった(面白い戦いはできない。)


多すぎます。

ミッション廃止でトレーニングがあるものの初心者にはムズイし熟練者にはぬるい。
作業感たっぷりでやる気にもなりません。

バグが多すぎ。
トレーニングで相手が壁にめり込んでロックオンし続けられたり、開始早々相手がエリアオーバーしてAPMAXでクリアできることもあります。
こんなのでネットランキングが公正にできるはずありません。PAR以前の問題です。

熱量は前回と同じく爽快感が激減してます。

アリーナの敵は強くなったようですが両手に銃持って遠くから撃ってくるのが多いです。
基本的に離れようとするのでブレードは使いにくく、ブレード補正もありません。

音楽、フィールド、パーツほとんど使いまわしが多くフィールドも狭いです。
アリーナは自動生成じゃないような気がします。
似たようなものばかりで色違いだけというのもちらほら見えました。



フロムさんのやる気のなさが伺えます。
もともと薄いシナリオがなくなりパーツのバランスも大してよくなってません。
アリーナの敵に関しては上位になると手がつけられなくなり初心者には地獄です。

前作、NXの追加ディスクというとぴったりきますが、5800円の価値はまずないと思います。

最後にフロムさんに文句言いたかったけどアンケートはがきが入ってません。
これはユーザーの声など聞くつもりはないということですか?

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: Cさん
プレイ時間
1 1 3 0 0 1 0 00時間以上10時間未満


・チューニングが自由に出来るようになった点。


・オープニングムービーがPS2画面を録画しただけのもので、やる気を削がれる。
・3から使いまわしのグラフィック、また前作同様残像効果がついており、見にくい。
・機体の動きが軽すぎる。
・進行方向に妙な慣性が働くため、コントローラーの入力と若干違う動きをする。
・レーザーブレードへの救済処置無し。ネタ武器。
・過去最大数のパーツ数を謳っていますが、多すぎる上に、性能が被っていて使えないパーツ多数。
・熱が重要過ぎるため、選択できるパーツが非常に制限される。
・トレーニングは、チュートリアルを延々とやらされるようなもので、退屈。
・アリーナを始める時に、サーチという作業が必要で、ロードが長い。
・アリーナはAIが非常に弱く、テレビを見ながらでも楽にランク1になれる。
・ミッションがない。



初代からACを続けてきましたが、過去最悪の出来です。
トレーニングも、アリーナも単調な作業の繰り返しにしかならず、すぐに飽きがきます。
新しくACをはじめようという方には、全くお勧めできません。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 初代からのファンさん
プレイ時間
1 4 3 0 0 0 3 10時間以上20時間未満


パーツの追加は正直嬉しい、グラフィックも良し。


最初は面白いトレーニングも、同じような150種類ものトレーニングは作業でしか無い上、後半のトレーニングは初心者にはかなり難しいと思います。
しかも、好成績を収めないと手に入らないパーツは、不得手な人にはいつまで経っても手に入らないかもしれません。
アリーナモードのステージは狭く、多少の腕より火力が全てになり、高火力の武器の撃ち合いという大雑把な戦いになりがち。
まだ色々不満点はありますが以上。



前作より熱量を考えて作らなければならない為、爽快感は少なく「自分だけのロボット」を作れる幅はかなり制限されてしまいました。
多くのランカーがエネルギー残量対策として、エクステンションにほぼ同じ物が装着されており、「必需品」と化してるのはゲンナリ。
パーツバランスが悪く使われない部品が多いのではないのかと。
左手にも武器が持てるようになった為に武器腕の必要性は無く、ブレード攻撃も近づくリスクが高すぎてブレードは必要無い所が残念。
次回作があるとしたら発売日には買わず、多くのレビューを参考にして買いたいと思います。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: もみーさん
プレイ時間
2 2 3 0 0 2 2 00時間以上10時間未満


・アリーナが初めのうちは楽しめた
・初めてゲームをクリアする前に売る体験をさしてもらえた


・ゲームのバランスが前作と変わっていない
・毎回楽しみにしてたオープニングが手抜き
・トレーニングをやり続ける(強制)のが苦痛
・アリーナも検索に時間がかかり戦闘もゲームバランスのために楽しめない
・値段に内容が全く伴っていない



発売日の次の日に中古で売られてたので即買いしたら
そんな事されてもおかしくないゲームでした。
トレーニングがアーマードコア初心者にはいいかもしれないが
ゲームバランスが駄目なのでうけそうにない。
シリーズ通してやってきた人にはうけるはずが無い。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: ABYSSさん
プレイ時間
3 2 3 1 1 2 2 00時間以上10時間未満


 アリーナの対戦相手自動生成は画期的だと思う。タイプ別に設定できるのも良い。後は音楽はまぁ普通だと言えるくらいか。


 トレーニングは単純作業の繰り返しの上、実戦では役に立たない。しかし妙に難易度は高く数も多いため気が滅入る。アリーナ上位はやっぱり強化人間で動きがワンパターン。これでは勝っても負けても面白くも何とも無い。フィールドが狭いのも気になる。前作の(すべてのパーツが揃った)データがなければパーツがすべて揃わない。ブレードホーミングは廃止されたまま。熱、エネルギーの管理は前作以上にシビアで動きが制限されすぎる。ストーリーが無い。そして最も残念だったのはオープニングムービーが無かったこと。



 シリーズ通してやっている人に今更あのようなトレーニングは無用だろう。だが新規参入の人があの内容で面白いと言うとはとても思えない。せめて短くともストーリーをつけ、チュートリアルとしてトレーニングを用意すればまだ少しは楽しめたのだろうが・・・。前作で不自由だった点にはまったく改善が無い。ムービーも無い。楽しめる要素が殆ど見出せなかった。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: あかつきさん
プレイ時間
0 2 3 1 1 2 4 10時間以上20時間未満


・対戦バランスが僅かに改善されているかも。
・前作同様、パソコンを経由することでネット対戦出来ます。非公式ですが。
※ネット対戦の仕方は、「アーマードコア」「ネット対戦」などで検索すれば分かると思います。


一人用のゲームとして見た場合、非常に辛い出来です。
まず、基本的なシステムが前作から全く変更が無いため、目新しさというものが皆無です。
ミッションモードが無くなり、代わりにトレーニングモードが実装されましたが、
はっきり言って退屈な内容の上、同じようなトレーニングを何度もやらなければ
ならないため、やってるうちに退屈を通り越して苦痛になってきます。
トレーニングモードを指して「初心者のためのAC」と銘打たれていますが、
トレーニングにしてはかなり難易度が高かったりするため全く初心者向きでは
ありません。途中で放り出す人の方が多いでしょう。
アリーナでの敵ACの挙動は前作に比べ改善されているのでまだ楽しめますが、
前々作のレベルに戻っただけという見方も出来そうな気がします。対戦ステージが
選べないのはマイナスポイント。
対戦用にパーツのバランスなどが多少変更を受けていますが、調整の仕方がかなり
微妙です。ブレードを筆頭に使い物にならない武器だらけですし、その他フレームや
内装関係ではむしろ改悪した部分も見られます。前作で問題になった熱暴走による
ハメも解決されていません。



アーマード・コアの最新作で対戦がしたいという人以外は購入するべきではありません。
一人用ゲームとしては間違いなく歴代最低の出来ですし、対戦にしても2アナザーエイジ
や3サイレントラインの方が楽しめます。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 学生さん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 4 50時間以上60時間未満


トレーニングなどのやりこみ要素はかなり最高!!
マシンガンも異常な強さではなくなったし、武器のバランスは良くなったと思う。
その他色々ですが、まだ途中なので、一応ここまで。


NOUTENのアクシデントはかなり困った・・・。記録を出してからだったので、更新するのに手間が・・・。まぁ、そのおかげで、かなり良い成績になったけど。
やっぱり、少し難しい。トレーニングは最初のほうなら初心者でもいけるでしょうけど、後のほうはちょっと、クリアするのに時間がかかりそう・・・。



とりあえず、途中ですけど、かなり良いと思います。
ただ、この後きっとまだ悪い点や、良い点が色々出てきそうです。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: ハマーさん
プレイ時間
2 3 3 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


最初から隠しパーツを除くパーツが使用できる
自動生成システムでアリーナランカーが毎回ランダムで作成できる
パーツのステータスが改善された
前作で問題になった熱システムが改善された
新パーツが少し増えた


ストーリーモードが無くなった(これは痛すぎです)
トレーニングモードに面白みが無く作業感覚になってしまう
ショップが無くなった(アーマードコアの楽しみの一つが無くなった)
自動生成で作成されたランカーAC達が弱い
アリーナでマップが選べない



アーマードコアシリーズは全てプレイしましたがなんというか今回のは最悪です
前作のアーマードコア・ネクサスはシリーズ中最悪といわれていましたが今回のはもっと悪くなった気がします。
なにしろストーリモードがなくなったというのは一番痛いところだと思います
毎回これが楽しみでプレイするユーザーも多いと思いますし
さらにアリーナ自動生成システムですが、無限にランカーACが生成されるのはいいのですがどれもAIのレベルが低くて遠くからミサイルを売っていれば撃破できてしまうので頂けないです。
後トレーニングモードですがミッションが無いのに壁を壊すトレーニング等があっても意味が無いと思います

初めて即売りを考えてしまったソフトでした。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 50000コームの男さん
プレイ時間
2 2 1 1 1 1 4 10時間以上20時間未満


・トレーニングモード
自分に合った訓練メニューを見つけて、技量向上のために頑張ることが出来る人には悪くないかと思います。
ただしまったくの素人では敷居が高いかも知れません。

・アリーナモード
ある程度自分の望む相手を検索して絞り込める機能は便利だと思いました。


・トレーニングモードのローディング時間
トレーニング一つ受けるのに、過去のミッションと同じくらい待たされます。しかも条件達成or失格の場合、いちいちメニュー画面まで戻されるのが実に苦痛(再トライは1分では利きません)。
再トライの意欲を著しく削ぎます。

・チュートリアル無し
トレーニングモードであるにも関わらず、予備知識無しの人が慣らし運転を行うのを促すシステムが全くありません。

・明らかに敷居の高いメニューがある
初心者を育成すると言う割に、歴戦のプレイヤーでも匙を投げたくなるようなクリア条件が設定されているメニューが時々現れます。一体どんなユーザーをターゲットにしているのかわかりません。
機体構成によってはあっさりクリアできるとしても、製作サイドが想定していないような機体でのクリアは非常に困難です。

・OPムービーなし
デモプレイが延々と流れます。美しいわけでもなく、作品の顔であるオープニングさえ作ろうとしなかった事は残念でなりません。

・データコンバート
行わずに進めると全パーツが入手できますが、コンバートを行った場合、前作NEXUSで購入していなかった装備が入手不可能になる仕様はどうにかならないものでしょうか?

・デバッグ不足
前回あった不具合が解消されていない箇所があります。

全体的に手抜きの匂いがします……



最悪でした。明らかに手を抜いているとわかる完成度です。
一言で言うなら本作そのものが壮大な「ACテスト」。または「前作の数字をいじり、物語と世界を取り払ったアペンドディスク」です。
これで5800円で買ってもらおうとはユーザーを侮っているのでは、とさえ思える程の出来でした。

トレーニングモード「レイヴン養成学校」、アリーナ「火力制圧トライアル」。これが正直な感想です。
ストーリーが無く、メールも来ない。当然、プレイヤーは架空世界にまったく引き込まれません。アリーナで他のACと対戦はできますが、強く作ってある機体はどれも似たり寄ったり。背景世界があるわけでもないのでまったく思い入れも沸きません。

肝心の訓練部分も、物語や演出を切り捨ててまで作りこんだとは思えないお粗末さです。腕を上げるというよりルーチンワークを巧くさせるためのプログラムではないかと思えました。

バランスも遺憾の一言。
移動力を劇的に向上させるオーバードブーストは熱仕様のせいで使い物にならないまま。剣は言わずもがな。高機動で翻弄する戦法も見る影もありません。
ひたすら重装甲、両手に銃、瞬間火力で相手を制圧するだけのゲームになりました。火力の出せない機体は正直お話になりません。腕で覆せるレベルではないのです。
前作の問題点はパーツデータなどが部分的に改良されましたが、根本的なものはほぼすべて継承されています。

ネームブランドと過去の栄光で食っていこうとしているように思える本作。
好きな人がいるなら、それにケチをつけるつもりはありませんが、私ならこの作品の購入はお勧めしません。こんな出来の作品でメーカーにお金を還元しようという気には到底なれないからです。

自分の大好きなシリーズを褒める事ができない。購入して損をしたとしか思えない作品がシリーズ最新作であったという皮肉は、とてもつらいものでした。

.
掲載日:[2004/11/03]
投稿者: メカマニアさん
プレイ時間
3 3 3 2 2 3 1 10時間以上20時間未満


前作と比較して評価します。
グラフィックはたいして変わってないがリアルになっているところが微妙にある。
消費EM、発熱量などが一部のパーツで改善され、機体の改造が幅広くなった。
自動生成システムにより無限大の敵を相手にできるようになった。
トレーニングの多さには驚きましたね、弱点などを自分で見つけそれを自分でかいぜんするこれはとてもよかったです。ザコ敵(MT)も歯ごたえがあった。ステージがたくさんあった。僕的には音楽は盛り上がったほうです。


やっぱり前作と変わらずゴリ押し戦法がとても有利な気がする。特定のカスタマイズがみつかると、そればっか使ってしまいがちになってしまう。アリーナもいい所で自動生成システムはいい発想だが少しめんどくさい。新パーツも特化してない。トレーニングも多くていいのだがレベルがあって全部する気がなかった。



はっきりいえば普通ですね。発想はよかったもののそれを発揮していないような気がする。しかし前作よりかはましかな?と思います。ストーリー性は一切ないがこれはこれでいいと思う。これは人によるが少なくとも僕はこう感じました。
▲ HOME  ● 戻る