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掲載日:[2004/12/07]
投稿者: chocoaさん
プレイ時間
1 2 1 1 0 0 2 00時間以上10時間未満


ゲームバランスを見直そうと言う姿勢は見られた。
CPUの行動(ミサイル回避など)が若干よくなっている気がする。


ゲーム製作に手を抜いているのが所々に見られる点
それは例えばミッションがなかったり、OPムービーがなかったり
今作では意味のない弾の弾薬費が消されずに残っている事等から分かる。

ブーストの発熱量が若干見直されているが、まさに焼け石に水といったところで
GULLで動き回っていると燃え上がり、GULL以外のブーストを使うと遅いorエネルギーがすぐなくなるといったように
ブーストのパラメーターの設定がACシリーズの爽快感をなくす元凶となっている。

トレーニングはトレーニングする目的が分からない
これでネット対戦に対応していたら、幾分か存在価値があったのかもしれないが・・・
っていうかオープンフィールドって、てっきりネット対戦のことかと思ってたのに・・・。

他、前作で使えないパーツはそのままの性能で残っている、例えばペガサスや各旧世代フレームパーツ
そしてブレードに至っては意地でも使えなくしようとする執念すら感じられる。

また、肝心のアリーナの敵が一部を除いて弱い、アリーナのステージが選べない、アリーナのボリュームが少ないといった所。



ACシリーズは初代の頃からやっており、クリアするごとに次回作を楽しみにしてましたが
しかしさすがにもうここまで来てしまうと、次がよっぽど出来の良いゲームでない限り買う気がおこりません。

ちなみに、次回作はナインブレイカー発売の2ヵ月後のようです。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: 凶さん
プレイ時間
0 1 1 1 1 1 1 わからない


パッケージのナインボール。
ランカーACの表示でそれぞれがポーズとってる。
リニアライフル。


前作までの流用で鮮度はまったくなし。
NXで回収できなかった金を今回で補填しようとしてるとしか思えない。
4日でトップランカーになれるほどの簡単さ。
自動生成は完全にギャグ。
試せば分かるが、名前とカラーリングが変わるだけ。
ゲームバランスやパーツについては他の連中が言っているので省き。



新作のたびに社員が辞めていっている状況をみると、
誰か一人が原因でこういう劣悪なゲームが売られるんだろう。
プロデューサーか?
いずれにせよ、そいつが変わらない限りACは3までの栄光。
後は遺産を食いつぶすだけ。
あと1,2作は減価償却できるかもな。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: からくり丸さん
プレイ時間
3 3 2 1 0 0 3 わからない


・自分の好きなように機体を作れるところ。アーマードコア全てに言えますが。
・お金の概念が無いところ。これは私的には少し残念ですが、チューニングの煩わしさが
 無くなったのが良い。
・アリーナでの敵がいつもより強くなっている。あと便利な検索機能。
・なつかしのナインボールと戦えること。
・パーツの数が前作ネクサスよりも少し増えた。


・トレーニング。これに限りますね。トレーニングの種類はたくさんあるようで、ただ単
 に制限時間が違うだけとか、敵の出現頻度が違うとか、そんなんばっかですね。
 しかも一部のトレーニングはストレス溜まります。距離調節トレーニングで何故か敵が
 グレードを装備してたり・・・。あのトレーニグは距離調節トレーニングじゃなくて、
 運試しトレーニング又は対ストレストレーニングだと思いますね。こんなトレーニング
 やらして開発者は何がしたいんでしょうね。お前もやってみろって言いたくなります。
 しかも役に立たないトレーニングが多すぎ。耐熱トレーニングなんてあるけど、実際に
 あんな状況にはまずならないと思いますし。大型ミサイルをあんなに撃ってくる状況な
 んて。
 ナインボールも昔のと装備違うしエンブレム違うしであんまり好きじゃなかったです
 ね。パルスガンとあのシンプルなエンブレムが好きだったのに。
 とにかくトレーニングのせいで全く熱中できませんでしたね。
・アリーナの敵の装備。上位の敵はほとんどエネルギー回復装置を標準装備ですか。フロ
 ムはこれが無いとまともに戦えないと言いたいんでしょうか?しかもブレード装備して
 いる奴いないし。ブレードは捨てろという事ですか?
 自動生成も意味わからん奴ばっかですね。たまに手ごわいのも出てきますが。っていう
 か自動生成なんでしょうか?本当に。タンクで軽量級を指定したら相手が見つからなか
 ったんですけど。空を飛びまくるホバタンとか出てくると思ったのに。自動生成という
 言葉を疑いますね。
 さらにネクサス同様、敵のみが強化人間。おまけ的なもので自分もなりたかった。ニ脚  でネタ機とか作っても肩のキャノンは構えなきゃダメっていうのがツライ。
・オープニングムービーなし。これキツイです。綺麗なムービーが毎回楽しみだったの
 に・・・。



最悪ですね。これで5800円は高すぎます。シンプル2000よりもつまらんです。
まあ対戦はおもしろいんですが・・・一人用としては最悪の出来です。
今まではアーマードコアってだけで買ってましたけど、これからは様子見ます。
本当につまらないです。初めての方も、そうでない方にも、お勧めできません。
ちなみにオープニングのデモムービーではほとんどが横長サイトでした。なんでだろう。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: BloodyBlueさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 5 1 60時間以上100時間未満


・改善されたパラメータ・諸計算式群
ずばり、本作の最大の魅力はこれに尽きると言っても過言ではないかも知れない。
数値上は大差なくみえても、いくつかの根本的な計算式が変更されており、前作に比べて格段に操作性が向上している。
具体例を挙げれば、ブーストの発熱は大分緩くなっているし、切り返しも軽くなった事に加えて武器全体の照準補正が弱くなったため、回避も十分成り立つ。
事実、前作で猛威をふるった連射スナイパー、グレネードなどは命中距離がずっと短くなり前作ほどの理不尽な脅威は見せなくなっている。
逆に不遇の性能であったリニアライフルなどは底上げされ、実用性を大幅に増している。
また、熱が改善されたためOBも十分に実戦に耐えうる。
むしろEOの有効射程が圧倒的に短くなった分、今作はOBがなかなかに優秀と言えるだろう。

とにかくゲームバランスが全体的に綺麗にまとめられている。

・チューニングシステムの改善
ショップ消滅と並行し、チューン・デチューンが完全自由化に。
これにより前作で大いに不評であった「チューンをリセットするためにいちいち売却・再購入」が完全に解消されている。
手間や費用を気にすることなく、存分に愛機の微調整が楽しめる。

・グラフィック
機体への映り込みがさらに強化。
また、屋外系の新ステージも非常に景観が美しい。
PS2の3Dメカアクションとしては事実上最高峰の物ではないだろうか。


・ミッションの消滅
正直、これはかなり痛い。
ACを操縦するシュチュエーションが限定的になってしまっている。
トレーニングにも実戦形式のものは多数あるが、それでもやはり「訓練」のイメージがつきまとう。
もしもミッションが廃止されていなかったら、恐らく今作の評価は現状に比べて格段に高かったであろう。

・あまりにも長い最低必須プレイ時間
ミッション廃止に並ぶ、本作最大の問題点。
とにかくトレーニングの消化労力が半端ではない。 全パーツを揃えるまでに最低2〜30時間は必須であろう。
「作業感・やらされてる感」も強いため、恐らく苦痛に感じない人はそういない。

そしてゲーム・対戦バランスの話となればさらにどっぷりと上乗せされる。
先述の通り、今作では数値上の変更よりも計算式や照準補正などの変更の方の比重が大きいため、カタログデータでは判断がつかない部分がほとんど。
そのため、ゲームバランスも含めて正統な評価をするならばさらに10〜20時間は必要と思う。

…ただし、これはやり込めばやり込むほど前作からどれだけ改善されているのかをまざまざと見せつけられるが。

・狭い新ステージ
極度の閉所などの悪ステージが目立ち、面白い対戦ができる新ステージは少数。
また、相変わらずアリーナでステージが選べないため、特に先述のような閉所が出ると大変なストレスに。

・毎度お馴染みランカーの弱さ
これはもはや現状のシステムでは改善が難しいのかもしれない…。

・軽量2脚の弱さ
恐らく、積載余剰の仕様が変わらない限り穴から抜け出すのは難しいと思われる。
これを除けば他は非常に良いのだが…。



前作から一転、ライトユーザーに酷評されてヘビーユーザーに評価されている。
一人用モードよりもその秀逸な対戦特化指向が目玉で、初心者・ライト層には絶対不向き。
恐らく、シリーズ中最もヘビー層向けなタイトルと思われる。
突き詰めた対戦をやらない人はAC3あたりの方が楽しめるだろう。

とにかく今作はひたすらに真剣にやり込む人向け。
ミッションがないのは非常に残念だが、それ以外で本作を「NXの改悪」呼ばわりする人はやり込みが全くもって不足している。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: ACシリーズ初心者さん
プレイ時間
1 3 2 1 1 0 4 10時間以上20時間未満


ロボットを操作するという満足感に浸れる。
機体のカスタマイズが充実。
デモプレイみたく操作できるようになると成長したなぁという達成感がある。
アリーナモードで色んな機体と戦える。


単調・・・というより何をやってるのか解らない、世界観が見えてこない
→暗い、機械的etc
トレーニングモードの達成感が皆無
トレーニングが実戦に生きるのかどうか疑問視される
(初心者目線)
説明書が必要最低限の事しか書いてなくて不親切。明らかに常連者向けの内容
操作を試す場が対戦モードで相手放置しかないのはどうかと・・・
意味判らないままにカスタマイズとか選択させられる。



この手のと言うか最近のソフトはプラクティスモード、最低でもヘルプくらいあると思うんだがこれには皆無で正直困った。
初心者お断りってパッケージに書いておいて欲しい。
こんなにデカイ地雷は初めてだ。
さっさと売ってここでシリーズ最高ランクつけてる3買いますね。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: MEGAさん
プレイ時間
0 4 3 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


・グラフィックは相変わらず秀逸。ですがさすがに4作も使いまわされると飽きが来ます。新パーツで引き伸ばすのも限界かと。
・新パーツのデザインは全体的に良好。
・アリーナのある程度の改良。


・毎回楽しませてくれたOPムービーがない。この時点で多少不安を感じましたが予想は見事に当たってしまいました・・・

・トレーニングモード。今回はストーリーを廃してプレイヤーの技術向上ツール的な位置づけで開発したようですが、それにしてはメインとなる筈のトレーニングがあまりにも駄目。完全に作業で退屈、難しいというより理不尽、おまけにリトライに時間が掛かるなど、技術は上がらないままストレスだけが溜まっていきます。

・パーツのバランス。確かに細かい部分で改良されてはいるようですが、軽2と中2脚の速度逆転や相変わらず使い難い4脚、消滅したままのブレホなど根本的な部分が改良されていないのでほとんど無意味。新パーツもデザインはいいのにパラメータ的に使い難かったり極端すぎるものが多い。それどころかマシンガンは悪評多いマガジンはそのままに弾がバラけやすくなっているなど改悪されているのではと感じる部分すらありました。

・アリーナはNXに比べれば大分良くなっていますが、一部のランカーは強いというより理不尽でセコい戦法を使いゴリ押ししてくるので、勝ってもイマイチ満足感が無い。
また個人的なことですが、ステージ選択とタッグアリーナは復活させて欲しいところでした。

・細かいところですが画面の色。ナインボールを意識しているのでしょうが、はっきりいって目が痛いです。その上全体的に暗く、NXでの見易さはどこへやらといった感じ。

・データコンバート。前作プレイヤーに対する配慮であるはなのに、コンバートすると手に入らないパーツがある罠。かといってニューゲームであんなつまらないトレーニングをやり直す気力なんて出ない。



5800円は前作に比べて安いではありますが、それだけの価値は無いです。
トレーニングや新パーツなど、期待していた部分は大半その期待を裏切られる結果となりました。フォーミュラフロントの繋ぎにしても手抜きの感が否めません。というよりこんなことだとフォーミュラフロントも心配です。
大体アンケートはがきが入ってないのはどうかと思います。こうなるのが大体目に見えていたので外したのかもと考えてしまう。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: OIさん
プレイ時間
2 4 4 1 2 2 3 20時間以上30時間未満


・パーツが大体そろっている
データがなくても、対戦がすぐにできる。

・アリーナが強さが、元に戻っている。


・熱量は、改善したかもしれませんが、まだ気になる。

・上位30位のランク配列のバランスが悪い。
ランクが低いのに強かったり、ランクが高いのに弱かったりする。

・アンケート用紙がない。
これは、意見を聞くきがないのではなく、今回は、ネットでアンケートを募集しているそうです。これらは、ネットで調べて知りました。せめて、ネットアンケートを募集中と書いた、用紙がつけばよかったのにと思いました。

・無駄なトレーニングがありすぎる。
テクニックがつくものもありますが、意味あるの?と思えてしまうものがある。

・カラサワが弱い。
NXよりは改善したが、もう少し強くしてほしい。

・タンクが強い。

・追加ブーストの存在価値なし。



これは個人向けでは、あまりオススメできません。対戦できる人がいればそれなりに、よいかもしれません。しかし、多少、手抜きが目立つのが気になります。このシリーズは、好きなので次回までによくなることを期待したいです。

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掲載日:[2004/11/26]
投稿者: ガチャボーンさん
プレイ時間
2 2 3 0 1 0 4 30時間以上40時間未満


武器の選択肢が増加。


開発者の「プレイヤーを楽しませよう」とか、
「快適にプレイさせよう」という気が全く感じられません。
「未完成品だけど騙して買わせよう」という感じです。

今回のウリの自動生成ランカーは
わずか300種類程度の機体に、ランダムで名前を組み合わせて
自動生成しているように見せかけよう、というものなのですが
…ランダムで名前が変わっては名前の意味が無いのですが?
「あの機体と戦いたい」と思っても名前が何の情報にもならない為
結局一つ一つ機体の外観を読み込んで確かめる事に。読み込み時間長いし…
その機体も、「自動生成で出てきた」かのように見せるため、
マトモに動けないような酷い装備の機体が大量に登録されています。
なんとか戦えるレベルの物は100種類程度すらない。

トレーニングは宣伝通りに150種類ありますが、
「制限時間を5秒短くした」とか「敵の動きをわずかに早くした」とか
その程度のバリエーションで水増ししすぎです。ほとんどが作業だし

バグも多く(BGMが遅くなるバグは今回も修整されず)、特に
「前作のデータをコンバートするとパーツが全て集まらない」
というバグにはもう笑うしかありません。



とにかく内容が薄くバグや仕様で快適さのカケラも無いので
全く熱中できない・・・ので熱中度、快適さ0点です。
対人戦は少しマシになったので満足感に1つけておきます。

次回作は、「少しは真面目に作ってください」。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: どんさん
プレイ時間
1 4 1 1 1 1 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックが綺麗。作品が出るごとに良くなっている。
・アリーナモードにより、対戦相手に困らなくなった。
・前作のデータをコンバートできるので、進めるのが少し楽。
・チューンがしやすくなった。


・ミッションの代わりにトレーニングモードになっている。
・弾代が全く掛からなくなり、難印度が下がった。
・オープニングが過去最悪の出来。ただひたすらアリーナで戦っているだけ。
・トレーニングが糞つまらない。ただの作業になっている。
・機体の読み込みが遅すぎ。かなりストレス感がある。
・保存方法が面倒。
・ストーリー性が全くない。何故主人公はここにいるのかも説明されていない。
・相変わらず熱量が多い。
・相手は強化人間なのに自分は強化人間でないのは何故?やってて苦痛。
・そろそろパーツの見た目などを全部変えたりしてほしい。飽きる。
・SYURAが弱すぎ。もっと使う機会を増やして欲しい。
・トレーニングモードとかいって何にも上達しない。
・熱中度は1だが、熱量は5くらい。



まず私はACシリーズをやる前にオープニングを見て、今回の作品の出来を予想したりします。勿論ナインブレイカーでも見ました。一言で片付けると「手抜き」です。毎作すごく綺麗なCGが使われていて、鳥肌が立つような出来ですが、今回はただひたすら戦闘シーンをプレイ画面同様のCGを使っているだけです。絶望しました。これは過去最悪の作品と言えます。
まず、ミッションがないことが致命的でしょう。主人公はどんな世界にいるのか説明されておらず、ただひたすらトレーニングモードやアリーナモードで戦闘を繰り返すだけ。しかもトレーニングモードはレベルが1〜5まであり、何のストーリーもないただ同じトレーニングを繰り返しやる気が起きない。
何だかんだ言っても友達との対戦は楽しめます。ただ、パーツや武器の見た目の変更、対戦モードの使用項目の追加などは「そろそろいい加減にしろ」って感じです。他は悪い所が多すぎてかけません。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: yookanさん
プレイ時間
2 3 3 3 2 3 1 10時間以上20時間未満


2までしかやっていなかったのですが銃を捨てる格納武器の取り出しは
感動的(笑)でした。
両腕にマシンガンで撃ちまくる+EO爽快でした。
それと長く飛べるようになった・・・のか?


サクサク進められすぎるのはちょっと1日で20thまでいけるのはあんまりです。
ランク外のやつなら撃ちまくってテキトーに避ければ勝てます。
相手が重装備ならそのかぎりではありませんが。
使命感がいまいち無い様な中毒性がないですね。
軽くても早くても重装備には勝てなくなりました。
いっその事グレネードの廃止ぐらいでないと。
肩はミサイルだけ腕はライフル マシンガン ハンドガンのみの
ガチンコバトルならおもしろいですし次回作そういう方向で。



なんか拍子抜け肩透かしといったカンジ。
仲間とならひどく楽しいてすよ。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: すぷりがそさん
プレイ時間
0 2 1 0 0 0 3 60時間以上100時間未満


新パーツが申し訳程度に増えていること
ゲームの低レベル化による,卑屈な対戦バランスの向上
ブレードが言い訳程度に強化されたこと.根本的解決になってないが


明らかに製作者の自己満足の価値観のみでこのゲームが作られていること
「作ってる側が面白いからそれを買って遊ぶ人も面白いでしょ?」というような下卑た意思が伝わってくる.グラフィックなどは,明らかに3の使いまわし.ストーリーは皆無で要のトレーニングも理不尽で役に立たないモノばかり.特にブレードホーミングが無くなってるのにブレードのトレーニング項目をやらそうとする神経が理解できなかった.特に,ブレードや弱体化,軽量脚の性能改悪,熱システムなどは,もはや悪意すら感じる.爽快感と自由度がウリのゲームなのにその要素をみんな潰してどーする.
クリアするまでストレスだけが蓄積され肝心の9玉もイカサマくさい不条理な強さしか感じられなかった.クリアして虚無感だけが残ったゲームはこれが最初で最後だろう.



とりあえず昨日クリアしたから,今日このゲームうっぱらってこようと思います.
この作品初代の体験版からやってたから,NXからの墜落ぶりには本当に悲しく思います.フロムはこれからもACファンの要望と真逆の名前だけACを作り続けて下さい.
自分は,ほとほとACに愛想尽きました.

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: フロムには正直がっかりしたよさん
プレイ時間
1 2 0 0 0 2 2 10時間以上20時間未満


・前作の様にセーブやロード(システム時のみ)が面倒くさくない点。
・ライフルなど前作までは存在価値をも疑われた武器の若干の見直し。
・ブレードの攻撃力の増加。
・グラフィックの向上

  お金の大切さを教えてもらえたこと(正直買わなきゃよかったです)。


・オープニング  ふざけるなの一言。たんに戦闘のリプレイつなげあわせて流してるだけ。前作が素晴らしかった分ガッカリ。

・音楽  基本的にゲーム中の音楽はユーザーのやる気やノリなど、非常に重要な役割を持つものですが、全然だめ。前作の曲を使い回しているだけで、どの曲もシックリこない。NXから作ってる人代わったのか?NX自体もボツだったけど一段と酷い。

・ゲームバランス  またホバータンクが最強。軽量二脚やフロートの存在価値がまるでなし。また、武器についても使える武器と使えない武器の差が激しすぎる。製作者は何を考えているのだろう?

・内容  トレーニングは作業的な感が残るだけで何も面白くないし、アリーナの敵も弱すぎる上面白いステージもない。もともとないようなものだったストーリーは皆無になり、ミッションもなし。

後は、強化人間が無い点と、熱量が相変わらずな点と、ブレードホーミングは廃止されたままな点と、エクステンションの電池が無いと二脚はまともに戦えない点と、バグが多すぎる点。



ここの評価を見てればよかったです。次作は様子見ですね。
明らかに製作者の手抜き、ネームブランドに頼っている点が見えます。前作発売時期からそんなに経っていないから地雷か?と疑ったりしたのですが、もっと自分を信じればよかった。断言します。「地雷です!!ACを愛するなら買うべきでない」
皆さんも言ってますがアンケート葉書がない。ユーザーの言うことなんか聞かないってか?フロムよ。
もうホント失望しました。明日にでも売りに行きます。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: へっぴりごしさん
プレイ時間
1 2 1 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


特にないが・・・強いて言えばナインボールが出てくることと、パーツが多いこと(全作共通かも)


たくさんあります・・・

・まずオープニングがびっくりした。なぜかってムービーじゃない!自分的にはゲームの最初のプレイ時にはまずオープニングムービーを楽しむのだが・・・ダメだこりゃ・・・

・次はアリーナ。敵はタンクで普通に勝てるし、アリーナの敵が非常に少ない!(だから自分でACを検索するシステムがあるのだが・・・)「これで終わりかよ」としかいえない。ステージも選べないし(涙)

・トレーニングモードは最初「おっ」と思ったが、やっているうちに自分は「同じことの繰り返しじゃん・・・」なーんて思ってきた。

・相変わらずマシンガンのマガジン機能はとれていなくてガッカリ。エネルギー型マシンガンは連続で撃てるが思ったほど使えず軽量で空飛びながら使うとすぐエネギレになるはめに・・・

・熱暴走については少しは改善されていたようだが、AC3&ACSLのようにブースター使いっぱなしというのも一部の物でしかできなくなた。軽量&ブレード命で今までやってきたひとにとってはきつい話・・・

・ブレードがホーミングなしなのも悲しい話。上同様軽量&ブレード命の人々には鬼のような設定。まあその代わり左武器の銃系の楽しさもわかったのだが・・・
まあその代わりタンク命の人にとっては回り込まれて斬られるなんて事が少なくなったからうれしい設定かも・・・

・最後に強化人間について。もし本当に廃止されているなら悲しい話(涙)



今回の作品はいっちゃ悪いが買って損したゲームナンバー1。はがきに「もっと頑張ってください!」と書こうと思いきやはがきは入ってないし!
もう一度AC3のスタッフ集めて作ってくれぇ〜!といいたい。もしAC3のスタッフそのまんまだったらホント頑張ってください!っていいたい・・・
まあ今後ACを買うかどうかは微妙になってきた・・・。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: NP-1さん
プレイ時間
1 2 1 0 0 1 3 10時間以上20時間未満


・アリーナの数だけは増えた
・弱体化による多少のバランス調整
・作業を苦にしなければボリュームはそこそこ
・チューニングがしやすくなった


・シリーズ9作目でオリジナリティーは既に無い
・グラフィックは4作使いまわしで良いも悪いも無い
・OPムービーがデモに退化
・ブレードホーミングが相変わらず無い
・ナインボールがいない(偽者はいる)
・熱量がいかれてる
・コンバートが罠、パーツがコンプできない
・ミッションが無い
・追加パーツがほとんど産廃
・強化ばかりのランカーたち
・そのくせ自分は強化人間になれない
・軽量二脚より中量二脚が速くなる謎のシステム
・トレーニングは作業かそれ以下、イラついてくる
・誇大広告、自動生成アリーナといいつつ実際は300ちょい
・ネットランキングは不具合続出、使えなすぎ
・全体的に薄っぺらい、5800円は高すぎる
・アリーナでステージが選べない、上位にいくにつれ狭くなりごり押しゲームになる
・ガチタンが今作も強い、タンクが嫌いなわけじゃないがNXでタンクはお腹いっぱい
・四脚の使用価値がどこにも存在しない
・アンケートハガキが入っていない、批判を聞く気が無いのか?
・OBも改善されてない、SL並とはいわないまでももう少しマシにならないのか
・武器腕はほぼ産廃、ダブルトリガーとかぶってる
・内容薄いくせにロードは遅い
・初心者歓迎とみせかけてチュートリアルが無い
・意味のわからないマガジン制
・エネマシが産廃どころかギャグ
・トレーニングに失敗するとメニュー画面に戻され再トライするのがかなり面倒
・バグが大量、デバックしたのかと聞きたくなる
・ランカーは強いのではなく理不尽、初心者は地獄(上級者は楽)
・エクステンションは電池がほぼ固定装備、ACじゃない
・10発でリロードするマシンガン
・トレーニング失敗で表示される文字、殺意を抱いてしまう
・フロートも産廃
・クリアしても満足感とか達成感がまるで無い(EDが薄いから)
・熱中するのではなく惰性でプレイさせられる(NXとプレイ感覚が変わらない為)
・カラサワもギャグ
・メールも無いため世界観に入り込めない



地雷と言い切れる数少ないゲーム
シリーズ最低の完成度
上級者は物足りないし初心者は投げ出す絶妙なバランス
狙ってやってるとしか思えん
怖いもの見たさ以外では買う価値は無い
適正価格は1800円がいいとこ
フロムの終焉を感じさせてくれます。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: 鶏肉さん
プレイ時間
3 3 1 0 0 1 3 00時間以上10時間未満


新パーツの追加。
アリーナ特化仕様への挑戦は評価したい。


アリーナのステージを自由に選べないのは大きなマイナス
敵のランクによってランダム幅が決まってしまうので、
結局同じようなステージで何度も戦うことになる。
ステージ構成自体も工夫を感じず、手抜きを思わざるをえない。

上位ランカーはロックの精度が高く、その殆どがダブルトリガーで力押ししてくるため
こちらもそれを上回る火力で、やられるまえにやるしかない。
相変わらずブレードホーミングは無く、撃つだけの単純戦闘に拍車をかける。

トレーニングはただの作業であり、それ自体が致命的に退屈で
かつ、こんなものでAC操作技術が上昇するとも思えない。

音楽も酷い。最も聴いている時間が長いであろうガレージ曲でやる気を削がれた。



今まではとりあえずミッション一通りクリアするまでは楽しめた。
そんな自分でもこれはとてもじゃないがやる気になれない。
「ネクサスを使いまわし、手抜きで適当に何か作ってみました」
ナインブレイカーを一言で表すならこれだろう。
少なくとも5800円で売っていい内容ではない。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: darloさん
プレイ時間
1 2 3 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


・ロボットゲーム最高峰の画像 以上


・ミッションモードが無い
・四脚、フロートが好みの人は、ある意味死刑宣告を受けたに等しい
・弾切れてから再装填するのに時間かかりすぎ。特にマシンガン系は使い勝手が非常に悪い
・トレーニングモードがことごとく期待を裏切ってくれた
・トップランカーになればなるほど戦術が簡略化していく
・オープニングムービーが無い etc...



AC3SLからACに入り、フロート+マシンガンの組み合わせと、四脚+重武装の組み合わせが好きな自分としては、今作のゲームバランス(フロートの冷却機能の大幅な低下と四脚の消費エネルギーの増大)ははっきりいって致命的です(ネクサスは買ってません)。自分は弾をよけたり、ブレードを当てたりするのが苦手(できない)な初心者なので、必然的に高機動+高攻撃力or重武装の組み合わせになるのですが、今作の場合、その組み合わせが使えず、ゲームをしていて爽快感が感じられませんでした。
また、タンクを用いるとただ正面からの打ち合いになってしまい、高機動のランカーに全く歯がたちません。その他の脚は弾除けが基本になるので初心者には酷です。トレーニンモードもクリア方法のお手本のようなものが存在しないため、一度つまるとなかなか抜けられなくなって面白みを感じず、ストレスが溜まりました。
今からアーマードコアをやろうとする人には決してオススメできません。ネクサス以前の旧作のほうが遥かに面白いのでそちらの推奨します。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: junpeiさん
プレイ時間
1 1 3 0 1 1 4 10時間以上20時間未満


いろいろなトレーニングが出来る。
これを極めれば操作がうまくなるだろう。


歴代のなかで一番おもしろくなかった。まず、OPムービーがない!これが一番イタイ。無くなって初めて分かったのだがストーリー、ミッション、ショップ要ります。これがないと盛り上がらない。アリーナとトレーニングだけでは面白みに欠ける。グラフィックがそのまま。もっと綺麗にしてくれ。このゲームの趣旨はわかる。確かにトレーニングを完璧にこなせば操作はうまくなるだろう。しかし、そこまでやる人はAC命な人だけだろう。正直難しくてダレル。爽快感も何も無い。
そして最大の欠点がコンバートすると持ってないパーツは手に入らない事。これではなんの意味も無い。前作なんかもう持ってないし。どうしろてんだこの野郎!途中まで進んでニューゲームなんて無理。今作は手抜き。そう断言できる。



ゲームの方向性を変えすぎだと思う。
エンターテイメントなのに今作はACの教習所のような内容だった。

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: あだだsさん
プレイ時間
1 4 4 0 0 1 2 10時間以上20時間未満


グラフィックがきれいで音楽もいいです。
好きなパーツを選んで装備できるところ。
難易度がちょうど良いところ。


リロードがあるところこれがあるせいでマシンガンを連射で撃つことができず
数発打っただけでリロードがはいるのでむかついてくる。
トレーニングいらない正直邪魔。



買って損しました;;
最初やったときはグラフィックなどもきれいでなかなかいいかなぁと思いましたが
ダメダメでした。
かなりの無駄遣いをしたってかんじです;;
これから買おうと思ってる人がいるなら絶対!!
やめた方がいいです ハァ;;;

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掲載日:[2004/11/17]
投稿者: ブランク2年さん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


・最初からたくさんのパーツがそろっている。
・自分で対戦相手の条件を決めることができるので苦手なタイプの相手と
 戦って自分の機体の問題点を探すことができたり弱点を克服することができる。
・チューンが自由にできる。


・トレーニングで理不尽なレベルの課題やバグがあるのが・・・・。
・強化人間がない。



自分はサイレントラインとネクサスをやっていないのですがこれは
アーマードコアを再開するチャンスだと思い、やってみました。
もともと自分はアリーナが好きだったのでアリーナ、トレーニングメインなのはよかったと思います。
強化人間はやっぱりあったほうが良いと思います。

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掲載日:[2004/11/06]
投稿者: 栃木県民さん
プレイ時間
1 3 2 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


・武器バランスの調整
・アリーナランカーの数
・ブレードの攻撃力(のみ)の強化

がんばって考えても、これくらいしか挙げられない。


・今作の1番の華であるはずのアリーナモード
 ・・・のはずが、アリーナランカーが弱い。とにかく弱い。
 ある程度の経験者なら間違いなく単純作業の繰り返しになる
 友人の方がはるかに強い

・↑ と思っていたら、(9)が強すぎる
 と言っても、グレネードを空中からバンバン撃ってくるだけの卑怯なもの
 手抜き感丸出し

・トレーニングモードの存在
 バグがあったりと、楽しめる要素がなさ過ぎる
 正直、これくらいのものなら必要ない

・最初から使えるパーツが多いとの歌い文句があるが、
 性能が似たようなパーツがあり、パターン化してしまうため必要なし
 こんなことをしている暇があったら、新規パーツを増やして欲しかった

・NXに続き、プレイヤーが強化人間になれる要素がないので、タンクが最強に・・・
 その他の脚部、特にフロートの存在価値が問われる

・ステージが選べないため、戦略がまったくとれない

・爽快感まったくなし
 無印ACカムバック!

・上記のものは諦めたとしても、ミッションがないとはいかがなものか?
 明らかな手抜きのうえ、OHPで公開しないという隠蔽工作。



ACを今作からはじめる人なら買わないほうがいいです
理由としては、これを「アーマードコア」だと思われると悲しいからです・・・
古参の人にも絶対おすすめできません。自分も正直ガッカリです
これからレビューを見て買おうと思っている人は、中古で十分だと思われます

フロムの開発部の人がこのレビューページを見ているなら、ぜひ改善して欲しい
むしろ、「手抜きをするな」と・・・
ユーザーの声を無視し、これ以上の駄作をつくり続けるようなら
これっきりで縁を切ります。
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