▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


.
プレイ時間
4 5 4 3 4 4 1 40時間以上50時間未満


まずオープニング。流石はフロム。素晴らしい出来。

熱量がアセンの上で結構重要な要素になったところ。

カスタム。脚部積載+1で重量過多になり云々なんて状態は一発解消。良い機能。

左手武装の増加。ダブルトリガーな人にはかなり嬉しい内容。某「指」が左手にあった時はかなり嬉しかった。

格納機能で戦略に幅が出来た。

過去ディスクのおまけ的要素。ムービーに涙。

後半のオペレーターの声(待て!


あれ?このゲームマルチエンディングじゃなかったっけ?

その意思が全てを変えてくれない。

ブレード好きな私としては、ブレホの弱体化からブレード自体の能力低下。
なぜ月光使うときにあんなにEN消費するのよ・・・

熱量の重要性上げたのはいいけれど、もう少し考えてくれても良かったのでは。
OBなんて思い切り冷えアセン組まないと使えない気が・・・

ジノーヴィー(アリーナ1位ランカー)・・・もう少し頑張ってよ・・・

EO性能良すぎ。

エクステ使いたくても電池が必須で使えない。
電池以外のエクステ付けるとEN残量が怖くてしょうがない。

なぜエクステに緊急ラジエーターが無いのか。一番必要なパーツだろうに・・・

前半のオペレーター・・・何?怒っているの?

操作キータイプA、正直いらない気が・・・


どうでもいい気もしますが。
ワイルドキャット怖すぎ。レェィヴン・・・(笑



色々書きましたが、まぁ良い出来。
もう少しストーリがあれば・・・
次に期待したいと思う。
投稿者: 烏賊さん[04/05/05掲載]

.
プレイ時間
2 4 4 4 4 3 2 わからない


パーツバランスが調整されていて大戦で熱くなれる。
さらに、フレームパーツをチューン出来るようになり、自分のACに合わせてパーツをいじれ微調整が可能となった。


前作から考えてロックサイトが小さくなり、ライフルやマシンガン等の武器以外(つまり重火器)は、ロックオンまでの速度がかなり伸びているため、とてもやりにくくなった。



ブースターの発熱は、嫌っている人もいるが、冷却も考えて組めば、敵の攻撃を受けない限り熱暴走しない機体が作れるし、OBの時だけ熱が発生する方がおかしかったので、俺はむしろこの方がいいと思った。
今回はやり込めばやり込む程、面白さが分かると思います。
投稿者: LCCさん[04/05/05掲載]

.
プレイ時間
3 4 2 2 3 4 1 10時間以上20時間未満


ゲームオーバーや資金切れが事実上無くなり、勝手気ままに遊べるようになったのでミッション失敗のストレスはなくなりました。
また、強化人間がなくなったり熱量がシビアになったりで、各脚部パーツの特色がさらに出るようになったのはいいですね。
あと少数意見かも知れないですが、かったるかったアリーナがなくなってよかったです。


ミッションが防衛にしろなんにしろ、結局は撃破系の単純なものが多い。 企業がたくさんあるわりに展開が単純。初代のように途中で分かれるとかあってもよかったのでは。
過去ディスクが中途半端。単に音楽やムービー集だけにしておいて、未来ディスクに気合を入れるなり、価格を下げるなり、別途完全な初代のリメイクを作るなりしてくれたほうがよかったですね。
VSの対戦ステージがイマイチ面白くない。どうせならコレこそ過去シリーズで出てきたステージをリメイクして欲しかった。



難易度やミッション形態において本作はアーマードコアがゲーマーの方々の手から戻って来たかんじです。
コレまでアーマードコアをやったことがなく、かといっていまさら初代PSはやりたくないという方は本作から始めるといいと思います。
なんにしろ続編もこの感じで行って欲しいものです。
投稿者: ゴローさん[04/05/05掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 2 2 3 1 わからない


このシリーズ全般に言えることだが、やはり機体を組み立て動かす様は単純に楽しい。
自分で思考錯誤して苦労して組み立て、実際にそれが狙い通りにうまく動いてくれた時の喜びは思わず顔がほころぶほど。
これでワクワクしないやつは男の子じゃない!と思うたぶん。


アセンブリ時に勝手にくるくる回り続ける機体を、任意に好きな方から動かせる機能が欲しい。
色を塗るのもやりにくくて仕方が無い。
もう8作目になるのにそのままということは、製作者にそんな気がないのだろうが。

コックピットモードくらい、余計な事をせず最初から使えるようにして欲しい。
PSACにあった第三者視点(ラジコンモード)は、技術的な問題らしいが、もう諦めた。

初期パーツを売ったりチューニングできないのは、保管できるとはいえ、やはり邪魔と思う。

モデルが前作の使いまわしなのに、7800円は割高感がある。
DVD二枚組みとは言え、他にそれで6800円に抑えているゲームはあるわけだし。

人気のある敵や台詞をリメイクで出さない理由が分からない。
ファンと新規ユーザーのどちらにも媚びるように作って、どちらも中途半端になった印象。
本当に面白いものを作ってやろうという気概が感じられない。



コピーの『新生AC』『自由度がさらにパワーアップ』『自分自身の未来を選べ!』とは、どの辺のことを言ってるのでしょうか。
アナログ操作?チューニング?未来を選べって、行き着くエンディングは同じなのに?

個人的には予約特典の『パーツアセンブルガイダンス、各企業の戦略および開発兵器紹介、新パラメータ解説、用語解説、ACの各種グラフィックや設定画などがぎっしり詰まったB4サイズの“豪華冊子”』にもガッカリでした。
(正味、文が載っているのは12頁のみ、B4と言っても枠が大きく、実質A4以下)
まあどのゲームでも特典や限定版にがっかりさせられるなんて今に始まったことではありませんが、誇大広告も過ぎるのでは。

今回、どうしても決算期に合わせるために、調整不足でも何でもとにかく売ってやれで出した感がいなめません。
会社の事情もあるんでしょうが、一ファンとして非常に残念です。
投稿者: トナカイさん[04/05/05掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 1 30時間以上40時間未満


ムービーやグラフィックがとても綺麗で良いです。
パーツのバランスもまあ、良くなったと思います。
また、熱の事も、今までのシリーズがほとんど熱を気にする必要がなかったので、
熱量が多くなったのは別に良い点だと思われますが・・・
チューンナップである程度弱点の改善が出来る点。
初心者向けにミッション失敗しても契約金がもらえる点とその金額が大きいことはある意味良いことだと思う。(シリーズをやった人間には微妙ですが。)


1つのミッションが短い。サクサク進めるのは良い所なのですが、全てのミッションが短いのはどうかと。
アリーナがやりにくい。今までのような感じでいてほしかった。
強化人間の廃止は別に良いのですが、なぜに敵だけ強化人間!?



まあ、シリーズ経験者にはかなり簡単なものだと思います。
初心者にとっても、今までよりはやりやすくなったものだと思われます。
熱については意見は分かれそうなとこですが・・・

買って損はないでしょう。
投稿者: らるさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 4 3 3 2 30時間以上40時間未満


アセンブルに熱要素が大きく関わるようになったため
これまで以上に緻密な機体構成を要求されるようになった。

機動性を得ようとするとブースターによる発熱に困り
発熱を抑えようとすると機動性やエネルギー効率に問題が出る
また、機動性にしても持続力を重視するのか、瞬発力を重視するのか・・・
一見するとあちらを立てればこちらが立たず、なのだが
慣れてくるとどれくらいのバランスで組み合わせればいいのか
どのパーツとどのパーツなら効率がいいのか、試行錯誤しながら考えるのが楽しくなる。

パーツのチューンシステムもよく出来ていた。
数値的には大きく変わらないが、トータルで見た場合、やはり差が出るため
チューンすることも含めて試行錯誤する楽しみがある。

防御力や火力を犠牲に、永久に飛びつづけられる機体
持続力はないものの速度だけならズバ抜けた機体
熱には弱いが高い機動性を確保した機体
など、従来のどのシリーズよりも、より明確で特化したコンセプトを
機体に与えられるようになった点は評価したい。
パーツの数値とにらめっこし、最適なアセンブルを愉しみたい人間にとっては
かなりよく練られたシステムに仕上がっていたと思う。


アセンブルの緻密さと楽しさは随一だが
それと引き換えに敷居が更に高くなってしまった。
特に、ACシリーズを「難しいことは考えずに遊ぶ爽快なロボットアクション」
として捉えてきたライトユーザーにしてみれば、今作の進化は煩雑以外の何物でもない。

かといってハードユーザーなら納得できる作品なのかといえば、そうでもない
REVOLUTIONディスクでは過去の作品のミッションが再現されていたり、
確かにシリーズのファンへ向けて作られている部分はあるのだが、
繰り返し遊べる要素が貧弱すぎて物足りない。
ミッションはどんなによく作られていようと何度も繰り返し遊びたいと思える程ではない。
一人プレイの要であるアリーナは、対戦相手はミッションの進行度合いに依存し
対戦マップは選べない(クリア後のフリーアリーナですら)というどうしようもない仕様。
ミッションにアリーナを絡ませたかったのは分かるが、ステージ選択くらいさせてほしかった。
これでは一通りミッションを終え、パーツを集めたら本当にやることがなくなってしまう。
かといって戦績も何もないVSモードで延々と遊ぶほど酔狂でもない。

2でも3でもない新タイトルを冠しているのに、パーツの使いまわしが多いのも気になった
武器に色をつけられるシステムも、数種類から選ぶだけでは中途半端。
なぜRGBでカラーリングさせてくれないのか。



ACの新タイトルとしてかなり期待していたのだが、いざ蓋を開けてみると
ライトユーザーには難しすぎて、ハードユーザーには物足りない
そんな、どっちつかずの作品という印象が残った。

盛り込んだ新システムの数々は評価したい。
が、それがどういうコンセプトで打ち出されているのか明確にしていかないと
結局どちらのユーザーからも飽きられ、見捨てられてしまうのではないだろうか。
投稿者: 猿さん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
2 5 4 0 0 0 1 20時間以上30時間未満


オープニングムービーはとにかく良いです。自分的にシリーズ中最高です。
それぐらいしかありません。


シリーズファンとしてはこんなこと言いたくないんですが駄作です。総じてかなり自由度が低いです。
まずメニュー画面がなりわかりにくいです。普通にいつもどうりのタイプがよかった。
次に操作。自分的にですがACの動きが鈍い印象を受けました。

あとブースターについて触れておかなくてはなりますまい。
ブースターは全シリーズに共通してかなり重要&使える装備ですが今作は使うなと言わんばかりの性能です。
少しでも高性能な物を使うと一瞬にしてオーバーヒートします。
これのせいでミッション、アリーナがかなりつまらないです。歩いて戦えとでもゆうのでしょうか。
オープニングは何なんだ!次にミッションですがつまらない、やりがいが無い、短いと見事に三拍子そろってます。
ミッションは変化(天候など)変化するらしいですが自分は普通に何度プレイしても変わりませんでした。何ででしょう。

次に賛否両論ですが強化人間がありません。
個人的には欲しかったんですが無いとわかって諦めていました。
しかし、アリーナのトップランカーを見て諦めが怒りに変わりました。
トップランカーは強化人間の如くEN制限無し、熱量無し、キャノン系制限無しのようにこちらにグレネードの乱射です。
これには我慢なりませんでした。こちらはどんなに金があっても使えないパーツばかりだとゆうのに・・・
トップランカーが強化人間ならこちらも強化人間になりたかったです。
次にアリーナは訳がわかりません。
アリーナに行っても表示されるのはランキングだけで最初は訳がわかりませんでした。
なんとアリーナはミッションとしてでてきます。
アリーナで稼いでからミッションをやる側としてはかなりつまらなかったです。
というかこんなことならランキングはいらない。

次にパーツ。8割以上は3、SLの使い回しです。これには失望した。2割ぐらいなら許せたがこれは最悪だ。
それに追加されたパーツは大して使えないときた。最悪。

次に過去ディスクですが存在意義がわかりません。こちらのミッションも総じて最悪。
スティンガーに至っては異常に強いです。おまけ要素は最初だけですね。一回見たら飽きます。
こんなくだらない(失礼)物を作るなら本編ディスクと繋げて欲しかった。
まぁ総じてつまらないです。



ホントは言いたくありませんがこのゲーム買う価値はほとんど無いです。
値段的には百歩譲って2000円程度ですね。中古でも買う価値無いです。
お金が捨てるほどある人は買ってやってください。
お金が大事な人は買わないことをオススメします。
投稿者: Y・Hさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 2 3 2 1 50時間以上60時間未満


1.難度が低い
難度が今迄のACでも低い部類に入ります。
序盤からとにかくミッションの報酬が高額になっているので、
弾薬費や修理費に大して気を回さなくとも済むようになっています。
シリーズ経験者には物足りないでしょうが、
ニューカマーにはこれくらいでちょうどイイのでは?
反面、救済措置だった「強化人間」がプレイヤー側は
完全撤廃されたので失敗続きだとドツボにはまりかねませんが。

2.左腕武器大幅増加
両手銃のバリエーションがさらに広がりました。
両手ハンドガンとか。ネタ兵器のバリエーションも増加。
全部ロケットとか。

3.ブレードホーミング弱体化
大半の人はイヤなんでしょうけど僕は
むしろ的確にバシッと当てるのが楽しくなったんで、
あえて良い点として。ただもーちょっとブレード自体の攻撃力は欲しいかな。

4.リメイクミッション
過去作品のミッションがACネクサス仕様で再現されています。
ディスク1のミッションより高難度な物もあるので、腕試しに良いと思います。
ナインボールとかでないのはまぁアナザーエイジで

やっちゃったからなんでしょうかね。ヴィクセンはいますが。
5.パーツバランスが良い
本作ではズバ抜けて高性能なパーツというのはあまりありません。
「全部が高水準にバランスがよい」のは勿論ありますが、
なにか1つ芸がないとACは大して使える物でもなくなるので、
そこら辺を考えるとどれもこれも一長一短な本作はアセンブリはとても楽しいです。

あと音楽は個人的にはシリーズ最高クラス。


書いてみるとこっちのほうがあげやすいですね、やっぱり。

1.エネルギー系武器が弱いかも
熱量関係で強化が為されましたが、
本作のミッションでは弾薬を使い切っても
余裕でお釣りがくる報酬がもらえるので、
エネルギー武器を使う出番が減少しました。

2.再装填
1に関連することで、このおかげでめっぽう実弾系が強くなるのでは
マズいと思ったのか、「一定弾数ごとにリロード」する武器が存在するのですが…
まぁバランスとしてはしょうがないんでしょうけど、
マシンガンバーッってやりてぇなぁ、ということで(笑

3.ミッションについて
本作で一番「?」な点。
前作サイレントラインのように「まだあるのかよ!」ってぐらい
クソ長いのが連続するのも問題ですが、本作のミッションはどれも短めです。
まぁ1スパンが短くてパッとやめやすいと言う点はあるかもしれないけど、
ちょっと物足りないです。せっかく格納兵器があるんだから、1,2個位は長いの欲しかった。
あと、ウリにしてたアクティブミッションも、なんだかなという。
取り回しは楽しくてもそれで進むステージがいまいちじゃぁぱっとしないです。
ストーリーが謎なのはもうどうでもいいです。まぁ一介の傭兵がヒーローになるほうがどうかしてますけど。

4.システムの仕様
フリーミッションで成功率が下がるのはまぁいいんですけど(よくない?)
セーブの方法がいちいちQUITGAMEしないと正規セーブにならないのは不便過ぎ。
まぁ、「失敗も1つの結果」のつもりらしいので、
再ロードしまくり防止の処置だったんでしょうけど。

でも同じゲームなのにディスク1と2でそこらへんの取り扱いが違うのは
いくらなんでもアホ過ぎます。どうせならどっちのディスクでもそうしてくれ・・・。

5.熱
これは僕は特に不満は感じないんですけど、
まぁ大抵の人は、と言うことで。
本作ではこと熱に関するフィーチャーはどれもシビアです。
適当にやっておくとすぐに熱が上がるし、ブースターでも熱が急上昇。
オマケに熱暴走直前にはエネルギーが減ります。つまり
熱あがる>ブースト>熱暴走>エネルギー減少>チャージング>攻撃受けっぱなし>熱暴走継続>負け
最悪のパターンです。
ちょっとこうしてみると酷い? エネルギー減少はやめてほしいかも。

6.中2脚強過ぎ
というか他がぱっとしないです。特に逆関節。



今迄で一番ヘヴィで渋いACかな?初代なみ。
反面、ゲームとしては「新生アーマード・コア」と言う意味では正しいのですが、
まだまだツメの甘い部分が多いかな、と言う印象が強いです。
多少AC自体の取り回しがシビアになったのは個人的には歓迎なんですけども。
あとFPS操作はナイス。ただ、取り回しはよくても、
肝心のステージがちょっと、いまいちだなぁと言う。
まぁ次回作に期待できるレベルではあるなぁと、僕は思います。
1つのミッションが徹底して短いので、
ぱっとやってぱっとやめる感じでできるのも、
まぁ副次的効果としては、マル。

まぁなんだかんだいってまだ当分遊んでますね、きっと。
シリーズの中では割と好きなほうです、少数派だろうけど。
そういうわけで満足度は3。

最後に
カラサワはあれくらいでいいです。
投稿者: aqさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


オープニングが良かった
ヴィクセンが使えたのが良かった
今までのオープニングが見れたのは◎。


熱が・・・ オープニングみたいに戦うのは今までも無理だったが今回は熱によって本当の意味で不可能になった
熱を強化するなら出力、容量も大幅に強化するべきだったのでは?
今までのシリーズ→ネクサス
スピード感がある→更にスピード感が出てくる
と思っていたが実は
スピード感がある→スピード感皆無
になってしまった
強化人間を敵しか使えないのは最悪
どうせならなくせよと思った
ミッションが物足りないのばかり
前々から思っているのだがシリーズで新しいのが出る度に探索系ミッションが減ってる気がする
探索系ミッションはある意味ACの醍醐味だと思っている自分にとって新しいシリーズはあまりいただけない
ネクサスもそういうのの一つ
アリーナが・・・ここは言うまでも無いでしょう
そういえば今回は初期パーツが売れませんね
なぜ?まあ理由はなんとなく分かるのですがそのせいで出だしが今までに無くダルかったです
それとパーツの値段が下がるのは全然評価できません
今ある資金の範囲でいろいろ売ったり買ったりでそのミッションにあった機体を作る、というのはある意味最高の楽しみだったので非常に残念です
それと途中から金が余りすぎです
ミッションの報酬が多すぎですね
まだまだありますがこのくらいにしときます。



新規プレーヤーには上出来
シリーズ通してきた人にとっては非常に不満な出来だったと思います
今までのシリーズに比べ熱中度は低いです。
投稿者: vrtraさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
3 5 4 3 2 3 1 100時間以上


オープニング ACシリーズで最高 かな? 派手な演出で何度見ても飽きません
パーツのバランス見直し どんな武器も使いやすくなった
レヴォディスクの出来がかなり良かった 自由気ままに楽しめた
リロード制の導入で、驚異的だったマシンガンがやや弱体化 その他の武器が使い安くなった
ジェネレーター 前作一択だったのが、色々と選べるようになった
チューン機能の追加 戦術に幅が出て、同じパーツでもまさに千差万別 かなり悩むが面白い。


エヴォディスク どうもストーリーが良く解らないのは良いとして、その他が色々不便
アリーナ制の廃止(クリアすれば出来るのですが)、ミッションは無くても良いようなミッションも多数
スナライ 異常に強い サイトの低さもほとんど気にならない 遠距離で唯一当たる武器
パーツバランスが見直しされて、異常に弱くなったACの花形 大グレ  正直寂しい
体感スピードが遅い 少々爽快感が前作品に比べて無い
カラサワの弱体化 せめて、3までの能力で良かった。



正直に言ってしまうと『微妙』の一言
実際に、エヴォが少々駄作、レヴォがなかなかの作品 でしょうか

上に、マシンガンが弱体化 と書いていますが、未だに使える武器です あと、ガトリングも異常に強いです
また、ネクサスは、パーツの個性が高い気がする
基本的に武器のダメージが高いので結構ドカドカ出来たりする
また、今回OBやブーストの熱が異常に高いですが、チューンすればそれほどでもなかったり
OBも使いづらくなったのですが、まだまだ健在

物足りない と言うのが、感想ですが、エンディングからして次回作がありそう
モウチョットフロムさんがユーザーからの意見を聞いてくれれば・・・
とりあえず次回作に期待。
投稿者: 雷牙さん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 3 4 2 3 30時間以上40時間未満


3、SLでかなりマンネリ感を感じていたのですがかなり新鮮に遊べました。
まず熱関係の変更でジェネレータ、ブースター、ラジエーターが悩めるのがいいです。
特にジェネレーターはこれまでほぼ一択でしたし。
パーツのパラメーター大幅変更、格納予備武器などもあり機体構成を考えるのがかなり面白いです。

個人的に最高だったのがクリア後に最初から再スタートになる点。
フリーミッションもありますが何回も繰り返しできるのはかなりいいです。

過去ディスクはかなりいいです。スティンガーなどなつかしのキャラがでまくりです。

あと音楽もかっこいいですね。


・ミッションが単調に感じました。殲滅系がほとんどな気が。もっとバリエーションが欲しいですね。
・敵のAIが弱すぎる。障害物にひっかかってたり。結局強いCOM=重装備高攻撃力になってる。
・マルチエンディングかと思いきや細部は変わるものの大筋は変わらず・・。そろそろ初代以上の分岐を・・。
・フリーアリーナで全ランカーがでないのはなぜなんでしょう?ステージが選べないのも痛いです。
・ブレードがどうも・・。ブレードホーミングに関しては賛否両論ありますがあのエネルギー消費量はギャグとしか思えません。
・熱暴走でエネルギーを消費するのはやりすぎかと。熱量の多い武器でこられるとはめられます。
・パーツ選択の読み込みが3より重くなってます。
・熱仕様の大幅変更などがあったのに説明書にそれらに関する記述がないのはどうかと。



不満点はかなりありますが3、SLがマンネリぎみだっただけにかなり楽しめました。
シリーズ通してのファンなら買って損はないかと。
初心者のかたも最初は難しいですが今回ミッション失敗しても進みますし、新操作も追加されているのでロボット好きならオススメです。
投稿者: ヨシオさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
4 5 3 4 3 4 1 30時間以上40時間未満


オープニングムービーは相変わらず綺麗で何度見てもイイ!
装備品のパラメータも見直されてバランスは良くなったと思います。
メールやニュースで世界状況が報告されるところ、ガレージが一新されたことも良かったです。


仮セーブがある意味がわからない。武器腕マシが強すぎる。軽量級が比較的弱くなった。(と思う)
まぁ全体的に弾速が上がった事で軽量級でも避けるのが容易ではなくなったことが原因だと思います。
それと、シナリオの意味がわからない。結局何が言いたかったのか・・・。
せめてエンディングのムービーくらいは入れてほしかった・・・。
相変わらず、初心者は手を出さないほうが懸命かもしれない。
ロボ好きならいいかもしれませんけど、新しく熱の関係が重要視されましたので、さらにわかりづらいかもしれません。



やっていてグチをこぼしたくなる事も少々ありますが、全体的に見れば良作だとおもいます。
画面も綺麗だし、慣性などの設定が新たに入ったので、よりリアルになったとおもいます。
それに、過去ディスクで歴代の有名なレイヴンに会えるところも良かったです。
投稿者: ヒロトさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 1 2 2 2 20時間以上30時間未満


オープニングが最高に良いです。
あとミッションでの演出も今までより更に良くなっています。
それにパーツバランスが良かったと思います。
今まで使わなかったものも使えるようになったというのはかなり嬉しいところです。
あと、シリーズ全てのムービーを見れることやBGM聞けるのもACファンとしてはかなり嬉しかったです。


ミッションが簡単でしかも報酬が破格過ぎる。
あとアリーナは今までのシステムで良いと思った。
今のシステムではアリーナに熱中出来ない気がする。
それと熱がおかしいくらいになっている。少しやりすぎ。
結局エネルギー兵器が使いずらいのも残念だった。



良い所悪い所沢山書きましたが、結局は集大成だけあって良い作品だと思います。
シリーズを全部やってる人にはお勧めできます。初心者にも優しいかな…?
でも対戦できる環境が無いとすぐに飽きるかもしれません。
投稿者: E-KEIさん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 1 2 2 1 40時間以上50時間未満


パーツバランス見直し、熱量の重要度により、ゲームの最大の特徴である「アセンブル」に大きく幅が出来、「機体を組む」ことの楽しさが増えた。

アナログスティックによる新操作法の導入(旧操作法も勿論可能)により、サイティングの難易度の減少。及び操作性の向上(要修練)。
とりあえず旧操作に慣れてた私ですが、新操作法に馴染めば「切り替えし」動作以外はとても動かしやすくなりました。

ムービーの質の向上、ミッション中の状況の変化(昼から夜への移行、ジャミングなど)、格納システムなどの新要素。

リメイクミッション。これは中々面白い試みと思いました。旧作やってる自分には懐かしいものでしたし。
アーカイブの方で過去の音楽鑑賞、ポスターや設定画も楽しめました。


-操作性-
熱の練りすぎ及びOB機能の過度の弱体化による操作性含む爽快感(快適さ)の喪失。これはかなり痛かったです・・・。熱の要素が強すぎて、熱暴走してしまえばロクに動く事も出来ずにやられて、酷くストレスが溜まることもありました。

-パーツバランス-
確かに見直されているが、脚部なら中量二脚やタンク、手持ち武器ならばスナイパーライフルやガトリングなど、一部のフレームパーツ及び兵装の著しいまでの凶悪さ。お陰で他のパーツが「使えない」ものとして認識されてしまいます。また今作もダブルトリガーが強すぎて、ブレードの活きる場所がミッションしかなくなったのは残念です。

-ミッション-
試遊会で「今回は期待してください」と言われましたが、まったく見当外れなまでに簡単なミッションばかりだったのが残念。手応えがあり、本当に楽しめたミッションが2つしかありませんでした。また、ミッション内容も短く、かなり単調。お陰でパーツバランスが悪いと不評だった前作よりも飽きるのが速かったです(前作は未だに楽しんでます)。
またミッションの一部とされてしまったアリーナはまったく楽しめませんでした。2〜SLまでの自由に戦える方式か、三作目に当たるMoA(マスターオブアリーナ)のように「このミッションをやるには、このランクまで必要」といった具合にした方がよかったです(結果的には自由に戦える方式ですが)。
あと過去ミッションですが、本当にあれは「人気の高かった」ミッションをリメイクしたものなのでしょうか? と思えるほどお粗末。好きといえば好きなミッションでしたが、あれではただの「旧作品の宣伝」でしかないです。本当に人気の高かったミッションではなかったかと。これは存外、期待ハズレに終りました。
これはどうでもいいことですが、ミッション中のバグ(奈落など)が今まで以上に多かったです。



とりあえず全体的に、前作以上の「荒削り」感があった作品ではありますが、新しい試みの箇所も多々見受けられたので「これからのACの雛型」として考えるなら楽しめた作品だと思います。・・・いや、武器関係に不満はかなり多いですけどね。

個人的な結論としては「次回に期待」な作品でした。
ちなみに経験者の方が取っ付き難かったです。今作であるNXは。
投稿者: 石楠花さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
2 4 4 2 2 3 3 30時間以上40時間未満


・オープニングムービー、音楽はこれまでのシリーズでも一番良い。
・パーツのチューンや武器のカラーリングができ、よりアセンブルが広がった。
・パーツ自体も調整され、より使いやすくなった。
・過去編、単なるリメイクではなく、異なる立場でのミッションがあり、シリーズ経験者には嬉しい。


・熱暴走時にエネルギーが減るというのは…。
・未来編のストーリーはどう進んでも、たいした変化が無く、ミッション自体も単調。
・強化人間無し、敵CPUのみ有りという不公平さ。(もともと公平ではないが…
・アリーナは全ランカーと対戦できず、マップの選択も出来ない。また、敵も手応えが無い。
・フリーミッションで成功しても失敗にカウントされる。
・ブレードの空中時の追尾が無くなった。
・セーブシステムが面倒。



期待していたが、自分には残念なできだった。どうもプレイして不満が多い。
シリーズ中、最も取っ付きにくそうな感じがする。新規ユーザーにはオススメできない。
新しい試みをしているものの、それが活かされていない作品だと思う。
投稿者: 蒼真さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
2 5 4 1 1 1 3 10時間以上20時間未満


オープニングのグラフィックは、シリーズ通していつもながらすばらしい。何度見てもあきません。
ゲーム中のグラフィックももちろんすばらしい。
ACを自分好みに組み上げるのが楽しく、いつもはまります。
ガレージでの視点で組み上げたACを見ると惚れ惚れしてしまいます。
パラメータ表示が日本語になって、とっつき易くなったのではないでしょうか。


PS2のACシリーズはかなりやりこみましたが、今回はシステムが最悪。
ブーストでの熱暴走発生は正常進化とは思いますが、そのときのEN消費が半端じゃありません。(敵に集中砲火あびせられてるとき、ブースト使って逃げ回っていると、すぐにエネルギー切れ←腕が悪いだけ?)
熱暴走を抑えるような機体にしようとすると、自由度が狭まってしまう気がします。
更にマシンガンなどの連射武器にまでリロードがついて、爽快感皆無です。
ミッションも負けても負けてもなぜか報奨金(契約金?)もらえて、(最後のほうのミッションを除いて)どんどん先に進んでしまいます。(初心者に配慮?)
アリーナがミッションの一部になっているようですが、わけわかりません。
対戦もしていないのにいつの間にかランクが上がってる...?
左手ブレードはもうぜんぜん役立たず。初心だったとき必死で覚えた空中切りももう使いものになりません。(ブレード補正なくなったんですか?)



これまでACは最高に好きなゲームで、今回もかなり期待して発売日に購入したのですが、本当にがっかり。
これまでは、難しければ難しいほど燃えたものですが、今回はいらいらばかり。
ミッションは途中ですっかりやる気がなくなってしまい、とりあえずエンディングだけ見てすぐに売りに出してしまいました。
(これまでのシリーズはどれもいまだに飽きていないんですが)
なので、REVOLUTIONのディスクはやっておりません。
少数意見かもしれませんが、システムはこれまででほとんど完成してるものと思いますので、ミッションのストーリーなどの点をもっと面白く改良してほしいと思いました。
これまでとまったく違うシチュエーションで...。
いろいろ悪い意見を述べてしまいましたが、次回作もきっと買うでしょう。
期待を込めて...。
投稿者: たかちぃさん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
3 3 2 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


オープニングはやはりカッコいいですね。グッと世界観のイメージが広がる感じ。
パーツが調整されて万能なアセンが組みにくくなったので、個人的には戦略を考える楽しみが増えたと思う。
前作までほとんどダミーといっても過言はなかった『熱』がかなりしっかりと作られてきていて、アセンにも大きく影響を与えてます。(これは良くも悪くもですが。。)
格納武器もまぁまぁよかったのかな。
改造も今までなんで出来なかったのかな〜って思いました。使えないパーツも結構がんばれますね。


とにかく今回は『熱』。放熱効率がアセンに置いてかなり鍵を握っています。
パラメーターがしっかり確立されたのはいいのですがちょっと極端な気が・・・
ブースターとジェネレーター、ラジエーターの組み合わせによっては動けもしないような組み合わせがガンガン作れてしまい、結局改造もほとんどのパーツに置いて放熱効率の強化に終始しがちです。っても防御とか改造する意味あんのかってくらい上がりませんけどね(笑)
また、OBが全くと言っていいほど使えなくなりました。これも熱による影響。
OB中にブーストなんかした日にゃあ目も当てられない…ミッションはおろかアリーナでも使った覚えがないです。
セーブシステムにも不満あり。わざわざゲーム終了時にしかセーブできないようにしたのはなぜなんでしょうか。レイブンランクに関係しているといえばそれまでですが、面倒なだけじゃないですか?
アリーナやミッションでの敵ACがものすごい単調な動き。。
のそ〜っと動きながら空中からグレネード撃つだけのがランク一位とかどうなんでしょね?
もういいかげん改造人間とかやめて欲しいです。(しかも今回は敵ばっかりですしね=3)
アリーナで場所が自由に選べないのにもちょっとガッカリ。敵に合わせて場所を考えるのも戦略の1つだと思ってたんですが…。



自分のエンディングは正直バッドエンドだと思ってがっかりしました。
そしてみんな同じだと知ってさらにがっかりしました。
投稿者: 冷蚊さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
2 4 4 3 2 3 3 10時間以上20時間未満


・オープニングがかっこいい。(でも少し暗くて見にくい)
・EN系武器でも熱暴走させることが可能になった。
・報酬金額が多い。


・ブレード追尾がなくなってしまった!!このせいでブレードの存在価値がなくなってしまった(射突型よりはましだと思うけど)
・マシンガンの実用性が低くなった。十発程撃つたびに、リロードされて撃ちまくれなくなった。
・アリーナのシステムが著しく変わってしまっていて、ライバルを倒すたびにランクがひとつずつ上がっていくというものだったのが、ミッションと同じような扱いになっている。しかも前作のAC3SLよりもさらに、アリーナの敵が弱すぎる!!数が少ない!
・ブーストしただけで熱量が上がりすぎる。OBの熱量の上昇がものすごい!!おかげで熱暴走してまでOBを使う気がしない。
・ストーリーが相変わらず意味不明。
・クレストの実EO&OBコアがひとつ無い。(昔の形ではあるにはあるが、特殊機能がハンガーユニットしかついていない。)
・強化人間が無い!
・実弾系武器のEN消費量が増えた。
・EOのリロード時間が長い。
・初期パーツの売却&チェーンが出来ない。買った金額で売却が出来ない。(一度でも使用した場合)細かく言いすぎかもしれません。



やはり僕としては満足できる出来ではなっかた。
続編に期待します。
投稿者: 射手座(13歳)さん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
4 5 4 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


OPからいきなり興奮しました!!
5点の理由はそのOPと普通にプレイしている時の綺麗さです。
個人差はあると思いますが、あんなに激しく動いていても、とても乱れにくいです!!
処理落ちもめったにありません。
個人的にかなりいいゲームです!!
まだやってます!!


文字が小さい。
声がなくなったところがあった。
アリーナが弱すぎ。
ストーリーが分散するのに、EDはみな同じ。



面白いです!!
しかし合わない人もいると思います。
買って損はありません!!
投稿者: かかかかかさん[04/04/24掲載]

.
プレイ時間
1 2 3 1 0 0 4 わからない


なんかあったかなあ…
昔のミッションをPS2の画面で遊べる……とか?


挙げればキリがありません。

・放熱の酷さ
 ブースターで熱上昇って、メカとしては欠陥だよね
 横から熱ダメ喰らってEN切れ、回復するまで歩行、また熱攻撃のエンドレスに陥ったりストレスが溜まる。
・セーブペナルティはともかく、システムでロードが無くなったのはマイナス。
・チューニングしたパーツをまたチューンするのに売って、買い直しする必要がある。
・ストーリーが意味不明。エンディングも意味不明。
・画面が前作よりもぼやけた感じがする。
・何にも「新生」していない。
 前作までの焼き直し+勘違いバランス調整、パーツ使い回し
・相変わらず「完全に使えないパーツ」が存在すること。
・武器のリロードは悪い。
 三点バースト程度にして置いた方が良かったかも。
 連射できるのは三発まで。またボタンを押す必要がある、みたいな。



買う買わないのアドバイスでしたら
前作まで全部やった人はたぶんもうお腹いっぱいでしょう。
今回は魅力的な敵がいませんし、おすすめしません。
初めて買う、とい人にはAC3辺りをおすすめします。

私は飽きました。
次回作、もし同じ様な画面やシステムでしたらもう買いません…。
投稿者: yさん[04/04/24掲載]