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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 2 2 1 3 1 30時間以上40時間未満


・格納武器は新しい戦法を生み出した。
・過去ディスクのデモシーンや音楽がとってもよかった。
・従来のように「ジェネレーターはこれで決まり」などという考え方がなくなり、
組み合わせ次第でいろいろなパーツを使用するようになり、バリエーションが増えた。
・武器の色が変えられる!
・プレイヤー強化人間不可、敵強化人間可という不公平さによって、
さらに燃え上がるMyACに対しての情熱。


1、ただでさえ弱体化したプレイヤーACに対して、従来どおりの強化人間は強すぎる。
2、個人的な感触だが、銃弾が回避しずらくなった。
3、レールガンは回避するのが難しすぎる。
4、熱量の上昇が激く、せっかくの高出力のブースタの存在意味が薄れ、また、全体的に熱効率を重視したアセンブルとなるため、ラジエーターなどに重量がかさみ、様々な武器をつけることが難しくなり、結果的に無駄なパーツが増えたような気がする。
5、過去ディスクでは出さなければならないキャラクターが出ていない。
6、過去ディスクのミッションが中途半端すぎる。
7、マシンガンのリロードが爽快感をより一層なくす。
8、戦闘モード起動などのアナウンスは、収録し直す必要はない。
9、熱暴走->エネルギー減少->チャージング->再度敵攻撃被弾->熱上昇--->負け
というハメが出来上がってしまった。
10、ACは「最強を作らない」というものだったが、今回は「最強」ができてしまった。

総合して、ACとしての爽快感がなくなってしまった。



※主な感想は上で述べさせてもらいました。

前作のすばらしさから、ずっとずっと楽しみにしてきた作品だったが、
見事に裏切られたと思った。おそらく、歴代レイヴンの皆さんの何人かも
そう思ったことでしょう。正直残念でした。

ただ、初心者の方へはよいかもしれません。ミッションも難しくなく、
親切に作ってありますし、全AC中最もカスタマイズ性を
味わうことができると思います。このあと前作に手を出していってもらえば、
ACの楽しさに気づけると思います。

またこの反省を踏まえ次のACに期待したいと思います。
投稿者: Aquariusさん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 2 2 1 30時間以上40時間未満


 まずグラフィックは綺麗。PS2だからかもしれないがずっとシリーズをプレイしているとたまに泣ける位綺麗。
 格納機能は斬新かつ戦術の幅を広げてくれた良いアイデアと思う。前作までの重い武器をさっさと撃ちきって排除、などにもう一つ選択肢が加わった感じだ。
 弾薬費をそれほど気にせずとも収支が赤字になることが無くなった。シビアさは減少したが実弾兵器を乱射できるので総合して良しとする。


 独立したアリーナの消滅、及びアリーナでのステージ選択が不可能になったこと。序盤の資金稼ぎやちょっとした気分転換などに良かったのだが、好きなときに戦うことが出来なくなり、更にステージが固定化。クリアした後のフリーアリーナではランダム(更に本編で死亡したランカーが出てこない!)。
 ストーリーがやたら希薄な上、マルチストーリーでもなんでも無く、更にエンディングが過去最高の意味不明っぷり。元からストーリーを楽しむゲームではなかったが、『自由な存在レイヴン』というシリーズ共通の基本概念はどこへいった?専属化の誘いなどもメッセージはあっても、受けることが出来ない。
 リロード。いくらなんでもマシンガンやライフルが10発弱ごとに止まる事は無かろう。WW2初期の銃器ではないのだから。凶悪さを薄めるなら攻撃力を下げるなどすれば良かったはず。
 パーツ。デザインがほとんど前作の使いまわしなのはどうかと思う。
 同様に熱量もちと疑問。確かに戦闘に関わる要素が増えて楽しくなったように感じたが、結局高機動戦闘がしづらく…と、言うより真正面からの火力戦以外の戦術が極めて取りづらくなっていることに変わりが無く、アセンブルの幅も狭まっている。



 なんだか新しいことを導入したばっかりにバランスが崩れている印象を受けた。調整の時間さえ取れればこのメーカーは何とかしてくれると思う(思いたい)のだが…
 今回はわりと失敗、ユーザーの声を聞いた上の次回作にはかなり期待といったところか。値段に見合うかと言えば見合わないと言う結論になる。
 …同じサイズなら戦車はやっぱりロボットより強いのだなぁ…
投稿者: 心二式さん[04/06/05掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 2 1 3 10時間以上20時間未満


やはりグラフィックが綺麗、オープニングもカッコ良く音楽も良い。
しかし、それだけしか良い所は無い。


・ブースト移動時の動きが重く爽快感が激減した(コレは3からですが)
・ブレホと空中切りの廃止に伴いブレードの存在意義消滅、保険にもならない
・殆どの武器のサイトが狭く、当てずらい。
・パーツの種類が無駄に多くただ使えないパーツを増やしただけのような気がする。
 隠しパーツも
・ブースト使用時の熱量が半端じゃない、OBの使用価値も消えたし
 冷却のためラジエータに積載量を持ってかれて、自由度も減った。
・ガレージでの読み込みが遅くストレスがたまる



初めての人はこちらより2やAAの方がいいかも・・・
この内容でこの値段は無いね。
投稿者: YASYA MARUさん[04/05/29掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 2 2 1 60時間以上100時間未満


チュ−ニングによりアセンが面白くなった。音楽、効果音共に良くなったと思う。
EOが当たるようになったのも評価できる。
個人的にはヴィクセンを再現できて嬉しく思うし、最新作のパーツによるアセンで過去のミッションをプレイするのも感慨深いものがある。


発熱が異常で、OBやブースターを多用した高速戦闘ができない。E兵器のエネ消費が多く、実弾兵器が優遇されすぎ。ストーリーは中途半端だし、エンディングも意味不明。マルチストーリーであるかに如く宣伝していたので期待していたが大きく裏切られた。アリーナもダメダメです。



つまらんわけではないが、これならAAをプレイしてる方がマシ。進化した所もあるが、それ以上に退化した所の方が大きいです。今作は発売日に買ったが次回作は様子を見てからですね。
投稿者: 爆雷伍長さん[04/05/29掲載]

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プレイ時間
2 4 4 3 3 3 2 わからない


・未来Discのオープニングムービーのかっこよさ。
・マシンガンの絶対的な強さがなくなった。
・チューニングによる「自分の機体」度がアップ。
・ストーリーのいたるところに入るムービーがかっこいい。過去Discでこれらが見れるともっとよかった。
・今までのシリーズのオープニング観賞機能。


・ブレードの弱体化(自分、ブレーダーなもんで)。
・エンディングがわかりづらいかも。
・マシンガンは弱くなったが、明らかに重装甲高火力機体が贔屓にされてるっぽい。がんばれば一つの機体で全ミッションクリア可能なんじゃ?



全体的にはそこそこなんじゃないかと。熱関係もうまく組めば気にならなくも出来るし。
ただ、ストーリーが難解なところがいただけなかった。ついでにブレードが弱くなったとこも。
新しいことに挑戦したせいでバランスやらなんやらがおかしくなってるだけで、おそらく次回作はものすごいモノになると思う。フロムソフトウェアに大いに期待する。
投稿者: シグマさん[04/05/29掲載]

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プレイ時間
3 5 5 1 0 2 1 30時間以上40時間未満


・オープニングムービーには感動!!フロムソフトウェア最高!むしろ映画とか作ったら?って感じ(笑
・音楽も最高!聴いてるだけで興奮できる!もうサントラ買うしかないっしょ!?(笑
・コア内に武器が格納できるようになったのには感動!これは戦略の幅を広げてくれた!
…でも所詮これくらい…?


もうこれはキリが無いほどありますね…;
・ブーストで発熱するシステム自体はまだ許せるけどあれは発熱しすぎでしょ…;
OBなんかはどんなに頑張ってもほとんど熱暴走だし…攻撃受けながらブーストダッシュしても熱暴走だし…熱暴走したらしたで緊急放熱のためにエネルギーゲージ減るし…;
・格納機能で戦略の幅が広まったと思ったら軽量級ACの可哀想なほどの弱点の増加…速いブースト使おうと思ったら熱暴走対策で積載量のほとんどをラジエーターに取られちゃうし…OB使ったら自滅するだけだし…シリーズ通して遊んでる自分としてはこれは悲しい…
・パーツのほとんどが名前変えただけってどうよ!?いきなり幻滅…しかも第一世代とかの区別とかあんま関係ないし…
・ブレードはもう今作で完全に存在価値を失った気が…;
まず弾撃ち尽くすまでには勝負ついてるし…左腕銃のほうが使えるし…保険でつけるぐらいならまだシールドのほうがマシ…?
・ジノーヴィー…シリーズ最弱?ハスラーワンをいかに華麗に倒すかに全てを注いだあの頃が懐かしい…シリーズ通して遊んでるファンの為の過去ディスクがあるんならハスラーワンを越える敵がいてもいいんじゃないのか?せめて難易度を選択できるようにするとかさ…(泣
・エンディング何アレ…意味わかんねーよ…続編でもだすのか?しかも期待していた「イレギュラー」の台詞がまたないし…はっきり言って今作はAA以来の失敗作なんじゃ…



とりあえず続編に期待かな…ストーリーは完結させてほしい。
あとはいい加減パーツを一新してほしい。
でもACのファンはやめません(笑
投稿者: にしぴーさん[04/05/25掲載]

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プレイ時間
4 4 5 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


大幅なゲームバランスの変更が行われた。
ブーストによる熱暴走にはビックリしたが、もともとそういうものと思えば、別になんてことはない。
OBで走り回ってグルグル回るのがおかしかったというだけのこと。
ブーストを使うタイミングも戦術に一つに加わったということ。
アリーナの場所が固定されたことで、ハメ技とかが無くなってイイと思った。
強化人間はどうでもいい。
セーブ・ロードの調整も、リセットするな!というメーカの主張なわけで納得。
過去ディスク面白い。


エンディングが意味不明。
マルチシナリオとかならいいのになぁ、と思った。専属契約の話とかあったのに。
文字のフォントがダサい。あまりに今風。



アナザーエイジが一番面白かった。
巨大MTとか迫力あって倒しがいのあるヤツもっとだしてくれ。
投稿者: hiehieさん[04/05/25掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


・相変わらず映像が綺麗
・新操作方法により自由な動作が可能(慣れればの話)
・前作に比べて格段にパーツの性能バランスが改善された
・前作に比べて内部パーツ(ジェネレーター、ラジエーター等)の選択の幅が広がった
・パーツのチューニングにより機体構成の幅が広がった
・予備武器格納機能で戦術の幅が広がった
・過去ディスクでPS時代のリメイクミッションが遊べる
・過去ディスクでこれまでの作品の資料、映像が見れる


・ミッションが単調で短いものが多い
・全体的に動きが鈍くなったせいで軽量機体が活躍できない
・ブレードの空中補正が廃止され、威力や消費エネルギーも悪化したせいでまったく使えない
・相変わらず敵(MT、AC両方)が弱い(ほとんどミサイル連発で勝てる)
・一部凶悪で反則的な武器がある(武器腕マシンガン、二連射スナイパー等)
・被弾時の効果音が寂しい
・射撃時の音が寂しい(特にライフル系)
・ブースト時の噴射音が寂しい
・走行時の音が軽い感じがする(特に四脚)
・独立したアリーナが廃止された
・クリア後のフリーアリーナでステージ選択が出来ないのは致命的
・シナリオで殺したACがクリア後のフリーアリーナに登場しないのは痛い
・これまでの中で最もキャラクターの存在感が無い(そういうゲームなのはわかるが、あまりにも影が薄すぎる)
・上記のような様々な要素が重なったせいで世界観がダイレクトに伝わってこない



大げさな触れ込みの割には全体的な質は低いですね。
新たな試みを取り入れたのは評価できますが、ただそれだけに尽きているので、その新機能を活用して次回作をより高レベルなものにしていただきたいです。
また、マガジン方式採用により装填時間が生じてマシンガンの凶悪度が軽減されたのはいいですが、それによって爽快度も軽減されました。
どうせなら、マシンガンに関してはPS時代のように一発あたりの威力を軽減すればよかったはずです。
さらに、リロードタイムが長いキャノンやインサイドのECMを使った後の武器変更時間の長さも改善すべき場所ですね。
これによって次々武器を切り替えて攻撃するコンビネーションの幅が狭まってしまうので、何らかの対応を講じるべきかと。

それと、個人的には音楽に重みがないと感じました。3やサイレントラインのほうが良いです。
まだ「アーマードコア」というジャンルに触れた事がない人は3で最初に遊ぶ事をお勧めします。
映像の質が気にならない人には初代を推します。

・・・最後に・・・
武器腕のデザインをもう少しどうにかして欲しいね(笑
どうしても腰周りが寂しくなりがちなので。
投稿者: Pooh少佐さん[04/05/25掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 2 2 1 30時間以上40時間未満


ディスク2枚組みなのでミッション数が多く、長い間楽しめた。
オープニングムービーのACの動き、色、音楽がすごくかっこよかった。
報集が多く、ミッション中でも実弾武器が贅沢に使え、最初の方から機体構成が楽しめる。
クリアできない難しいミッションも、そのミッションをしなくても先に進め、初心者でもクリアできる。
1ロックでたくさんのミサイルが撃てて爽快だった。


強化人間が廃止され、さらにブーストの熱量もすぐ上がり、エネルギー量もなんか少なくなり、正面で向き合って撃ちまくる戦いがほとんどになってしまった。 マシンガンがずっと連射できない。ライフルがマシンガンより圧倒的に弱いし重い。
ランカーACが少なく、弱い。
ミッションによって5秒くらいで終わる、異様に簡単なものがあったり、敵ACが3機でてきたりするめっちゃ難しい(1機1機かなり強い)ものなどがあり極端すぎる。
ブレードの消費ENが凄く、威力もたいしたことがなく使い道がほとんどない。
熱量が上がるとAPではなくENが減り、機動力重視のACにとって厳しすぎる。
対戦時、レールガン+戦車が強すぎる。
OBの存在意味がない。
ランカーと好きな時に戦えない。



強化人間廃止は失敗だったと思う。強化人間があると4脚とか、OPパーツの意味がなくなってしまうのはわかるけど、機動力は低いし、2脚の肩はミサイルばっかりとかにもなってしまいます。強化人間廃止なら廃止で最初っからENの量を増やすべきだと思う。後、2脚でも最初から肩キャノン撃てるようにするか、2脚でも走りながら撃てる肩キャノンを作ったらいいと思う。(その分4脚とかの性能上げたりして・・)
マシンガンはもっと1発ずつの威力下げてずっと撃てるようにした方がいいと思う。(いちいち止まると爽快感がない・・・)
初心者から熟練者まで幅広く出来るように、難易度を3段階ぐらいつけた方がいいと思う(敵の数を変えたり)
ランカーが少ないから他シリーズから持ってきてもいいと思う。(サイプレスみたいに)
やっぱ対戦するならAC2AA、AC3、AC3サイレントラインがいいです。
僕的にNEXUSは73点。(いいほう)
投稿者: フォーミュラさん[04/05/25掲載]

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プレイ時間
4 4 5 3 4 2 1 20時間以上30時間未満


まずは音楽が最高!!これには感動しました。オープニングからいきなりノリノリです!!ついでにそのムービーもこれまたシリーズ一だと思われる程の素晴らしさ!!これはもうぜひ見てください聞いて下さい!!
あとは脚部の最大積載量が全体的にちょい上がったこととコアに武器を格納できること、武器腕に防御力が設定されたことにちょいユニークな武器が増えたことぐらいですかねー。はっきりいってそれぐらいです。


これはもう挙げたらキリがありません!!何てったってブーストするだけで機体温度が猛烈な勢いで上がる上がる!!出力が高いやつなんか放熱効率を最大にしても上がる上がる!!!よってすぐに熱暴走!!しかもそうなった時にゃあ何かブーストゲージが下がりだしちゃったりするし!!で気が付いたらチャージングだしー!!!!敵がACだったりしたらすぐに蜂の巣にされちゃいます。もう言葉も出ません。以前のような軽快な操作はまったくといっていいほどできなくなっちゃってます。よって戦略性が全然ないです。ついでに脚部の制動力もガクンと低下しました。ミサイルがかなり避け難くてムカつきます。

他にもマシンガン系のような連射がきく武器にはリロードなる鬱陶しい要素ができちゃってるしチェインガンの消費エネルギーがミサイル並みになってるしカラサワの弾数が30発になっちゃったしブレホなくなっちゃったしブレード使うときの消費エネルギーが半端じゃないししかも威力弱いシ全くいらん武器がいっぱいだし8割方は前作からの流用品だし・・・・

あとエンディングがシリーズ屈指の意味不明さを誇ってます。まあもとからこのシリーズにストーリー性なんか期待しちゃいませんが今回ばかりは何じゃコリャ!?ナメてんのか!?ってな感じの気分にさせてくれます。ていうかその意思が何も変えてくれません。マルチエンディングって話は!?

アリーナもはっきり言ってもうないほうがマシです!!何と言うか全てが中途半端!!一位のジノーヴィーというランカーはやたらと本編にも関わってくるのですが結局あんま意味なし。しかもあの弱さでトップランカーかよ!!どのくらい弱いかというと前作はプレイしたけどネクサスは未プレイって人にやらせたら一発で勝っちゃいました。そんくらいの弱いです。ついでに他のランカー達も何か動きかビミョーで拍子抜け。ていうかやたらと逃げ腰な奴等が多い!!特にジノーヴィー!あんな消極的な戦い方するくせにトップランカー!?全戦全勝!!???

7800円でディスク二枚組みということでボリュームもあるように思えますがはっきり言ってミッションの一つ一つが短いです。ストレスを発散できるようなものもないし正直アナザーエイジの方がボリューム感が感じられるし楽しいです。

そして一番僕的に痛かったのは強化人間という概念が消えてしまったことですね。これは私的なことなのですが僕はアリーナでいかに敵を華麗に倒すかというようなことをよくやってましたので強化人間機能がないとなんだか一番やり込める要素がなくなってしまったような気がして急にこのゲームが薄く感じられました。別にリアルさに拘りたい人は強化人間にしなければいいだけの話で・・・前作ではそうできたんだから何も削除してしまうことはないだろう・・・ていうか敵はあんなに強化人間機能満載なのにこっちがなれねぇたぁどういうこと!!!??そりゃないだろー。



正直シリーズ最低の駄作。大してやり込めません。7800円は高すぎます。
ミッションが多かったりディスクが二枚組みだったりするせいなのか何だか全体的に中途半端で荒削りです。
音楽以外はもう全てがダメ駄目かと。
システム面では3あたりで完成されてるんだからもう余計なことしないでもらいたいです。
投稿者: 毒舌boyさん[04/05/20掲載]

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プレイ時間
4 4 5 3 4 2 1 100時間以上


◆FPS型の新操作で自由自在に動けるようになった。
デコイをばら撒きつつ、EOと両手で同時攻撃など、今まで不可能だった攻撃が可能に。
◆パーツバランスは確実に良くなっている。
◆パーツチューニングという新要素。
パーツそのものの性能をある程度変えられるのはおもしろい。
◆BGMやSEは最高級。トランスと爆音が盛り上げてくれる。
◆過去ディスクの存在。
懐かしいミッションなどがリメイクされて今のグラフィックとシステムでできるのは感動。
◆ミッションの簡単さ。
新操作に慣れたりするには最適だった。初心者にもやさしい。


◆ブーストや攻撃での熱量。
異常すぎる。放熱を考えると、アセンブルやチューニングに幅がなくなる。
◆マガジン制の導入。
マシンガンとかが10発程度でリロードとは、ありえない。
第二次大戦のアサルトライフルでも30発は装填できる。
◆ミッションの簡単さと、たまにある異様に難しいミッション。
今までACをやってきた人には、確実に「簡単すぎる」の評価を下せるミッション。
そのくせに、「いつ終わるの?」とさえ思えるような、異常に大量の敵が出てくる、運のかかったミッションも。
◆ランカーACがいままでにない弱さ。
◆消えた装備も多い。
◆エネルギーレールガンは避けようがない。
◆おそらく、誰もがやった後に「何?このエンディング」と思うような終わり方。



ACファンとしては微妙。
改善された点と改悪された点が見事に打ち消しあっている感じ。
操作などが変更されて自由自在になったはずなのに、あまりに制限が多すぎて自由という感覚がない。
もちろんゲームとしては面白いが・・・
しかし、次回作でいろいろ改善されるなら、もっと面白いものになるのは確実だ。
投稿者: HAKさん[04/05/20掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 30時間以上40時間未満


・グラフィックがとても綺麗。血が滾る(ぉ
・LRスティックの適用でダブルトリガーがやりやすくなった。
・パーツのパラメーターが一部変更で、これまでに無い新しいアセン&使用感覚を得ることができた。
・過去ディスクは全て昔のミッションを持ってきたのではなく、新しく考えられたミッションがあって新鮮だった。


・発熱排熱関係が厳しすぎて、アセンが全く解らない初心者には難しい。
・そのわりにミッションが簡単という極端さ=初心者向けか微妙。
・空中ブレードホーミングの廃止により、ブレード更に弱体化。更に左銃器の充実によって、ブレードの存在価値が薄くなった。
・初心者救済処置である強化人間の廃止。
・試遊会で紹介されていたヴィクセンコアの特殊能力がなくなっている_| ̄|○ 楽しみにしてたのに……。
・マルチエンディングかと思いきや、エンディング一つだけ。せめて初代ACのような分岐があっても罰は当らなかっただろうとイイタイデス。
・初代ACの話と明らかに矛盾している過去ディスク。
・マガジンシステムでマシンガンが弱体化。
・ミサイルの誘導性が向上。一定距離でないと避けられないミサイルって何さ……。
・全体的にEN消費が大きすぎる為、エネルギー兵器が使えない。実弾兵器が使い易すぎて面白くない。
・ミッション説明が事務的。ニュースは文字ではなくTV放送として行った方がわかり易いかと。



全体的に見て、今回のACは気合入っている割に全然駄目です。
強化人間の廃止。空中ブレホの弱体化。熱量とENのバランス。
この三つが最大の欠点でしょうね。
ただし、今作からやると言う方は結構楽しめるのではないでしょうか?
どちらにせよアセンで悩まされますが……。
イージーモードなり設置すればよかったかもしれません。

さて、此処からは私的意見です。
まず空中ブレホの弱体化(というより廃止?)。
これはシリーズ通しての剣豪ユーザーには、かなり致命的だったのではないでしょうか?
かく言う私も剣豪なのでこれには参りました。買うかどうか迷ったぐらいです。
特に前作からブレードの弱さが噂されていたので、これを知った時「本気か?」と耳を疑った記憶がw
更に左手の銃器が充実していたので、ダブルトリガーが当たり前に……。
こういう方向に持っていくならば、やはりMoA時代の一撃必殺の威力を戻すべきだったと思います。
次回作で対策打ち出されなければ……少しファン減るでしょうね;

次に熱量問題。
これはアセン次第でOBも楽に使用できますが、OBチャージ>ブーストジャンプ>OB発動が出来なくなったので、使用感覚が微妙です。これはもう一方の能力に魅力を持たせる為によく使われる手なんですが。人気の無い能力の為に、ユーザーに人気のある能力を弱体化させるという……極端ですね。それ自体は悪くは無いんですが、全体的に見て爽快感を犠牲にするのはよくないと思いました。

最後にシナリオについて。
要約すると『解りにくかった』です。
これはSFやミステリー、ノワールなどを書く際に気をつけることなんですが、
読み手や聞き手にわかり易いように書く。基本です。
その説明が自然で事務的ではなかったらもっと良いです。
特にACはゲームなので、物語中の謎を説明するバリエーションに困りません。
ですが、今回は文字放送のような情勢説明に事務的なミッション説明という、ある意味最強のコンビネーションを取ってしまったので、シナリオ進行についていけないユーザーも多かったように思えます。
前作まではミッション説明にボイスが入り、どんなミッションで、それがどんな効果をもたらすのか……が依頼主側から説明されていたのでついていけたのですが。今回はリアリティを重視したのかそれがありません。
とすると、何か別の対策が必要なのですが、それもなし。
なんだか新しさを追い求めて大事なものまで捨ててしまった感じですね。

今回は残念な要素が多すぎて、フォローの言葉が出せません。
最早、次回作を期待するとしか。
投稿者: 吉村 利彦さん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 3 2 1 30時間以上40時間未満


相変わらずOPのクオリティは高く、なかなか爽快。
ミッション前や後にイベントシーンがあり、かなり動いてくれた事は嬉しい。
チューンのおかげで、軽量級に少し重めの装備も付けられるようになり、アンセンブルの幅が広がっている。
FCSが使いやすくなった。
収入が大きくなり、初心者でもパーツ集めがしやすい。


ブースト時にかかる発熱はNGだと思う。軽量級での高機動戦闘はおろか、OBがまったくと言って良いほど使い物にならない。
結局どうあがいても情勢が変わらず、エンディングも一つしかない。
武器のバランスが悪い。好みにもよるが、使える武器と使えない武器がはっきり分かれる。
ランカーACが少なく、加えて弱い。



ゲームとして、このシリーズは良い出来なのだが、今作はゲームバランスに見劣りが見えた。
次回作に期待する。
投稿者: 雪風さん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 4 3 3 20時間以上30時間未満


■パーツバランスの見直しによりアセンが楽しい。
■グラフィックは良くなってる。オープニングもすばらしい。
■2枚組みでボリュームがあっていいですね。
とにかくこのシリーズは全部プレイしてます。理屈じゃないかも。


■アリ−ナがストーリーに組み込まれていますが、自由に戦いたい。
■ブースト使用で熱発生するので従来の疾走感はなくなりました。
■武器リロードにより従来の爽快感はなくなりました。
一番残念なのは武器リロードです。次回作では撤廃してほしい。



いろんな意見、感想ありますが、このシリーズ一作目が出て初めてプレイした時の感動はいまでも忘れる事が出来ません。
なので次回作が出ても必ず買うと思うので、製作スタッフにはがんばってほしい。
投稿者: やましたさん[04/05/14掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・まず、OP、BGMは相変わらず素晴らしい。
・各パーツのパロメーターが調整されアセンの幅が広がった。
・チューンによりパロメーターを変化させられる。
・EOが使いやすくなった。
・二枚組みでボリュームがある。


・熱がシビア過ぎると思った。もう少し下げてほしい。
・EDが1つしかない。
 どの企業に肩入れしても結局同じエンディングなのには失望した。
・マガジンリロード
 リロード自体は悪くはないがせめて実銃のように30発くらいでリロードに
 して欲しい。
・ステージが小さい。
 前作に比べて、ミッションのステージが狭くなっている。
・個人的には投擲銃やステルスは気に入っていたので、削除して欲しくなかった。



 不満な点はあるもののこのシリーズは相変わらず楽しめる。特に今回導入されたチューニングや格納機能により、アセンがより楽しめるようになった。アリーナについては賛否両論があるが、ミッションとリンクする点から、本作の形態のほうがよいと思う。また、REVOに収録されているPS時代のミッションは未経験のため新鮮だったし、アーカイブの内容はよかった。
 本作はミッションに失敗してもマイナス収支になることは少ないし、ミッション自体が難易度が低いため、(熱の問題はあるが)初心者にはお勧めだと思う。
 次回作も楽しみにしている。
投稿者: オペレーター2号さん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 4 2 2 50時間以上60時間未満


今作はパーツの性能の利点と欠点がはっきりしていて、
機体の構成を考えるのが楽しい。
オープニングがかっこいい。


基本的に前作のパーツバランスを見直しただけに思えたので、
目新しさは感じなかった。
エンディングが良くない。
ミッション説明画面で声が無い。
ブレードが弱くなった。



このシリーズは対戦で熱くなれるので好きですが、
前作、前々作とあまり変わっていないのが残念です。
次はもっと新しいカテゴリーのパーツを増やしてほしい。
投稿者: オラクルさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
2 4 0 2 1 0 2 30時間以上40時間未満


前作と比べると格段にグラフィックが上昇している。なのでオープニングもなかなかの出来だった。
パーツのチューンが可能になったためアセンの幅が増えた。
過去ミッションのディスクが付いてきた。
タイプAのおかげで左手武器が使いやすくなった。(昔からやってる人間がタイプAなんぞは無理な話ですが)
ぐらいですね。


まず音楽。3なんかは聞いてて燃えてくるっていうか、なんか闘志みなぎるって感じだったけど、今作は全然だめですね。全くシックリこない。
ストーリーにしても滅茶苦茶。何で主人公死んでんの?その謎も解明されぬままゲーム終わっちゃうし。
ゲームバランスに関してですが、ブーストしてるだけで熱暴走起こしてるって何事?軽量級の爽快感がまるでない。OBなんかしたら速攻燃えるし、EN切れるし。事実上OBの意味がなくなってる。
マガジンとか訳分からんモンがでてきたせいでマシンガンが最弱武器に(160発マシはヤバいけど)
全く使えない武器と強すぎる武器の差が激しすぎる。肩のレールガンだっけ(RADONってやつ)なんか弾速早すぎて絶対よけられないし、腕武器のマシンガンなんかヤバすぎ。
フロートや逆間接が全くと言っていいほど使えない。
セーブのペナルティが存在するし、システムでロードが出来ないせいで快適さか最悪に。
 どう考えても前作よりも悪くなってる。
普通には強化人間が出せない。



さんざん悪い所を書きましたが、買うなとは言いません。
PARを使えば強化人間が出てくるので、前作以上に楽しく遊べます。
普通に遊ぶのなら決してお勧めしませんが。
投稿者: 晶良さん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
2 4 5 2 2 2 1 60時間以上100時間未満


ACのオープニングはかっこよく、音楽がかっこいいです。いいがんじです。
さらに過去ディスクのストーリーはよかった。
エネルギー武器は相手のACを撃つとENの熱暴走するようになった。
さらにツインスティックモードができるようになった。


未来ディスクのエンディングは大破壊再来でもう完全にバットエンド、ってことは、次回作に続く!?
しかもアクティブミッションは大失敗だった。不満はほかにもある。



今回のアーマード・コアはちょっと残念だった。次回作を作ってください。

点数63点 普通
投稿者: 陽介ボンさん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
2 4 4 2 2 3 3 40時間以上50時間未満


新しく追加されたシステムはかなり楽しめます。
初めてこのシリーズをプレイされる方にはボリュームがあります。
音楽はなかなかよかったと思います。
企業数の増加やパーツ数増加はうれしいですね。


やっぱり悪い点は目立ちます。
ミッション数が少ない。
ミッション1つ1つが短い。
マルチストーリー及びエンディングでない。
ランカーACの数が少ない。
武装が似たような性能を持つものが多く使えないものも多々ある。
強化人間が敵だけ。
今作はかなり資金が余る。(収入高すぎ)
情勢が一定。
専属契約がどうの言っているが結局できない。
バーサスで選択できるマップ数及び敵AC数が少ない。
時間帯や天候が選択できない。
REVOディスクのミッションに2以降の作品のものがない。
アーカイブ集の要素は足りなさすぎ。



評価は多少辛口かもしれませんが、
はじめてこのシリーズをプレイされる方は楽しめると思います。
しかしシリーズ経験者の方は不満の残る結果になるかもしれません。
個人的には悪くはないが物足りないという評価です。
投稿者: one’s miniさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 1 1 2 40時間以上50時間未満


EOの弾が当たるようになった。実用的なFCSの選択肢が増えた。
武器腕に防御力がついた。
四脚がより使いやすくなっていて、一部キャノンなら空中で撃つこともできる。


 武器のバランスが悪い。
ライフルが過剰なまでに弱体化した。一部武器腕の性能が特化しすぎ。
マシンガンなのに瞬間火力が低い、当然原因はマガジン。スナイパーライフルの
有効射程が異常に長く、Wトリガーでこられたらお手上げ。

 対戦に駆け引きが少ない。
よく弾が当たる仕様のせいでスピードや装甲を上げるより、左右武器の火力を上げた方が
より勝ちが近づく。よって、終始正面からの撃ち合いになりやすい。

 OBとブレードが弱体化した。
OBを使って攻めてもメリットが低く、攻め損をする。
ブレードの弱体化が騒がれていたなかで、今作さらに弱体化。

 熱の概念が変わったために、一部高熱量の武器によりハメ技が成立する。
したがって、EXに電池を積まないと、熱ハメを否定できない。

 バグが異常に多い。よく製品化できたなと思うぐらい。



 正直言って、対戦に重点を置いている人は買わないほうがいいと思う。おそらく今後、
ある程度の制限や禁止パーツを設けて、対戦のバランスをとると思われるが
禁止パーツや制限を設けてまで今作を楽しむくらいなら、旧作品をやった方が早いし楽しい。

 スピード感、爽快感をより求めているユーザーが多いなかで、今作はハッキリ言って
裏切られた感じがした。
投稿者: サキちゃんさん[04/05/05掲載]