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良 い 所 |
・タイプAの導入によりインサイドがすぐに撃てる所。 ・3シリーズのような空中戦はできなくなったが脚部ごとに特性が出て逆に良くなったと思う。 ・ブースト時発熱の導入によりアセンブリ性が上がった。 ・チューニングやハンガーユニットはなかなか良いシステム。 ・強化人間のCPU特権化はそれぐらいしないとCPUを強いと感じないので良かったと思う。(どのみち全然弱いけど ・音楽はなかなか良い出来。 ・ミッションの前のどうせきかないような説明が消えたのはよかった。 ・ミサイルが当たりやすくなった気がする。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度がありえないほど簡単。 ・オープニングムービーの画面が小さい。 ・BGM使い回ししすぎ。 ・フリーアリーナのステージが選択できないのにゲンナリ。 ・フリーミッションに全てのミッションが揃ってない。 ・赤ディスクの存在価値がほとんどない。 ・ラストにゲンナリ。 ・カーソルが微妙に使いづらい。 ・3シリーズより全体的に戦闘が遅くなった気がする。 ・対戦のCPUが少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体としてはまぁ遊べるレベル。 あいかわらず敵は弱いというより3シリーズより弱体化してるかもしれない。 昔のACをやっているとかなり不満が残るゲームだが切り離してみるとまぁ普通なレベルのゲーム。 というかこのゲーム、なんで一から作り直すとか宣言して発売日が早まるんだよ。 もうすこし時間をかけて作ればかなり良い出来のゲームになったと思う。 次回作の9BもNXからたったの半年で発売するらしいので期待薄。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 9Bさん[04/07/30掲載] |
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良 い 所 |
■過去編と未来編の2枚組になっている。 ■オープニングのが今までの中で一番良いと思う。 ■グラフィックが今までどうり良い。 ■機体の武器の色も変えられる。 ■左腕パーツが多く増えた。 ■武器の改良でマガジン方式がでた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■熱量のせいで快適さが極めて減った. ■敵だけが強化人間が使えるようになって、ゲームバランスが崩れた. ■パーツのグラフィックが前作の使いまわし。 ■内容が薄い。 ■それなのに価格が高い。 ■エンディングが微妙な終わり方。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ACシリーズで比べたら劣る作品かもしれないけど、 新しい要素が多いので安くなってから買うべきだと思う. | ||||||||||||||||||
投稿者: IFさん[04/07/30掲載] |
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良 い 所 |
・NXではかなり大掛かりなバランス変更が行われ、個人個人の好みによって評価が極端に分かれて一般的な良し悪しは語れないと思います。 が、万能ACが作り難くコンセプトを持ったアセンブルが要求される、エネルギー武器と実弾武器のミッションにおける格差が改善された、新バランスが肌に合う、というのが私の中では好評価に繋がっています。 ・グラフィックの美しさはそれほど変わらずといった印象ですが、どうせ元から綺麗なので不満はこれぽっちもありません。音関係は好みによって分かれるところでしょうが、私は好きです。BGM音質が薄っぺらくなったような感じがしますが『気のせい』程度です。 ・2枚のディスク共にそれなりの難易度でそれぞれに楽しめたと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・宣伝で言うほど新しいわけではないと思います。バランスを取り直しただけといったところでしょう。 ・あのセーブは鬱陶しいだけです。別にそれでプレイヤーのリセットを防げるわけでもないですし…(やりたいこと、言いたいことは良く伝わってくるので個人的にはアリだと思うんですけどね) ・パーツのグラフィックの使い回しが目に付きます。それはもう手抜き感満載です。どうせバランスが取りきれない上にメカデザが追いつかないならいっそパーツ数を減らした方が良いゲームに仕上がると思います。 ・他の方のレビューを見ると、対戦のボリュームが下がったのは私の気のせいじゃなかったようですね。一人じゃ遊べない感じになったと思います。 ・別に悪いわけじゃありませんが、従来型の操作ができなくなったら次回作は買いません。つーか私にゃ無理です。 ・新規ユーザを意識するあまりに従来の主流型(?)プレイヤーを突き放しすぎている感じがします。なにせ私が満足するようなバランスですので(苦笑) どうやら今回も敵ACは多くのユーザには物足りなかったようですし、いつもの最強武器も威力特化などではなく最強を目指した挙句それなりに落ち着いた感じの皮肉っぽい武器になってますから…これじゃあ無印や2あたりからのユーザが黙っていられないのも分かります ・反面、初心者に優しいのかというとそんな感じもしません。難易度で言えば3の方が断然低いと思います。アリーナに行けず初期パーツが売れないので練習もできず初期資金も稼げません。マニュアルもこれ以上ないくらいに不親切ですし。とどめに独特のバランスに取り直したためNXで操作を覚えると他のシリーズはおそらく手がつけられないのではないでしょうか?中途半端戦略(手抜きか?)が失敗を呼んでいる感じがします | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
新感覚のACは慣れると今までより動かしやすく、本編もいつも並には楽しめました。敵ACも3の時みたいに高ランクランカーが揃いも揃って空を飛びながら高火力兵器をぶっ放してきたりはしないので落ち着いて戦えるし、ミッションに出てくれば戦闘を楽しませてくれたと思います。『私は』。 新しいバランスに移行する過渡期の作品だと考えると、従来の戦法が弱体化させられた多くのプレイヤーが不満を感じたのは当然の結果でしょう。私は救われた側なのでコメントしづらいです (してますですけどね)。 これからACを始めようという人も(そんなに多いんでしょうかね)買うのは次回作を見てからの方がいい気がします。次回作でまた従来のバランスに戻るなら変な癖がつくのでやめた方が身の為です。 総合的には悪くなかったと思います。というかむしろ個人的にはかなり好きです。なんだかんだ言って私もAC好きなので色眼鏡効果の気がしないでもないですが…。悪いところの方が2倍以上ありますしね。 ただ、過渡期の作品だと思うので次の作品に生かしてもらえたらいいんじゃないでしょうか。それによってユーザー離れは進むかもしれませんが(苦笑) | ||||||||||||||||||
投稿者: GFさん[04/07/22掲載] |
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良 い 所 |
【オープニング】と【音楽】と【小型の肩グレネードの発射間隔短縮】ぐらいか? それ以外を探すのは困難。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、【発熱】これいるの?ってぐらい邪魔な要素。しょっちゅう熱暴走し(今作は熱暴走するとENゲージが減り続け、耐熱限界を大幅に超えるとAPが減り続ける)終いには チャージング。ふざけんなって感じ。敵の的になれってか? それから、【強化人間】が敵のみってこと。ただでさえ強化人間は卑怯に近いのに 敵のみって・・・。ハンデ戦?ある方法で自分もなれるんだけど・・。普通に遊んでたんじゃ 絶対なれないし。 個人的な楽しみですが、【エンブレム】です。前作までは一度アリーナで勝利した敵ACからは エンブレムを取れましたが今回はサンプルのエンブレム(隠しのもあるがそれがショボイ)しか付けれず、『真似』を出来なくなりました。敵のはカッコイイのに・・。 イマイチ掴みきれない【ストーリー】。エンディングは、『はっ?終わり?』という始末。 もう少し良い物を期待していただけにがっかりしました。 マシンガンやショットガン、といった実弾系武器にある【再装填】。卑怯な強化人間を敵とする プレイヤーにとってこの要素はいらん。 【ジ○ー○ィー】。おいおい、ランカー1位ってこんな戦い方?落ちたもんだ、肩グレネード だけのゴリ押しとはね。それでいて任務遂行率100%?はぁ〜〜? 2位の方が数百倍強いんすけど?(タンクだけど) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一度ここで評価をさせてもらい自分の中では高評価だったのですが、長く遊び続けるうちに 出るわ出るわ、欠点の嵐。その評価が紛れも無いウソだということが分かりました。 今後の『アーマードコア』シリーズがこんな調子ではファンはどんどん離れていくでしょう!! | ||||||||||||||||||
投稿者: やるじゃん!ネクサス!さん[04/07/22掲載] |
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良 い 所 |
■パーツの種類が豊富 ■ミッションに失敗しても報酬がもらえる | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■発熱量が多い ■隠しパーツの場所が分かりづらい非常に分かりづらい ■難易度がないので難しすぎる ■敵の動きが速くミサイル系などの武器はほぼあたらない ■強化人間がなくなって敵だけ強化人間ありなんておかしい ■戦場を離脱しましたなどのアナウンスの言い方が非常にムカつく ■タンク型の足だと一度落ちると戻れない時がありやり直しにしなければならないのでそこまでの努力が水の泡 ■ムービーの入るところが多くゲーム性が崩れる ■ムービーを飛ばした時のロード時間が多少長い ■未来よりも過去ディスクのほうが楽しいので過去は過去未来は未来で発売したほうがもっと売れたと思う ■値段が高い ■値段の割には内容が薄い | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズは始めてだったけどどうしようもないぐらいつまらない値段が高いしつまらないしで売った。これはオススメできません。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 諸葛孔明さん[04/07/22掲載] |
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良 い 所 |
■武器がいくつか改良 ■武器の色を変えられるようになった ■ミッションクリア時の貰える金が多い | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■BGMがまず使いまわし ■アリーナが驚く程弱い ■熱量が簡単に上がる ■敵AC(CP)の知能が低い ■グラフィックがプレステ並に汚い部分もいくつかあり(敵MT) ■声優のレベルが低い気がする ■武器は思ったより増えていなかった ■一日クリア可能(100%含めず) ■昔のACなど過去版にもっと追加して欲しかった ■全体的に飽きやすい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アーマーコアシリーズは大体持っていますが… これはちょっと酷いですね。 値段が7800円って時点でまず損だと思います。 良かったところはハッキリ言わせてもらうとないです。 自分的にかなり期待していたのですが…本当に残念です。 もし次回作が出来るなら二度と買わないでしょう… さようならアーマードコア〜 | ||||||||||||||||||
投稿者: 氷雨 愁さん[04/07/22掲載] |
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良 い 所 |
まず発熱要素が印象に残りました。 熱暴走しても直ちにゲームオーバーになるわけでもないので緊急警報中の温度計を罵倒しながら戦い続ける熱い戦い(機体じゃなく心が)も出来ますし、余程無理をしないと発熱しない優等生な機体もでき、戦術と機体構成しだいで好きなようにプレイできます(1人プレイ時に限る)。 前からやり込みがいのあるスルメゲーでしたが機体構成だけ見ても、発熱要素によるパーツ選びの幅や余剰重量を多くする事で武装は貧弱になるが機動性は上がるとか、パーツをチューニングする事で同じパーツでも違う性能を発揮するなどの多くの要素で更に自由度が高くなりました。ここのレビューでパーツチューニングを指摘する人が少ないのが不思議です。あと新要素が多い為か結構パーツ性能のバランスが悪い様に感じましたが、難易度が高くないので攻略にどんなパーツを使っても問題なかったです。(悪い所でもありますが) またプレイ始めの頃は主に発熱関係で自機の機動性能が悪くなったように感じましたが発熱要素や余剰重量しだいでは前作以上に 遅い機体や速い機体や飛べない機体や飛べる機体が組めるので爽快感に関わる機動性の自由度も高くなってると思います。 シナリオもシステムからして今までとは違い、何よりもPS2版ACシリーズにあった「PS版ACシリーズのシナリオの焼き増し感」が無くそれでいて面白いと思えました。 過去ディスクはACファンのツボをついてると思いました。 グラフィックはなかなか綺麗でカッコイイですが…、大して重要では無いですよね。(汗笑) サウンドもゲームプレイ中にそれ程気にならず、それでいてのせてくれる良い感じでした。 他にも2枚組なので対戦の時にもう一本同じソフトを買わなくて済む等、いろいろ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
セーブデータに仮セーブと本セーブの2種類になった事と強化人間廃止。新要素の1つでずるセーブ無しのこだわりみたいなので良い面でもあるけれど面倒臭いし、ずるなしのセーブデータのポイントで恩恵を受ける人は少数派ではないかと思うのでいまいちと思います。 アリーナの新システム。今作のシステムの方が自然なんだと思いますけど。あとクリア後のフリーアリーナで欠員無しにしてほしかった。 シナリオ中に死亡した傭兵は出てこないっていうのはこだわりなんでしょうか。(汗) 良い所や感想にも書きましたが、バランスや難易度の簡単さやAIの未完成感。自分的にはAIの完成が一番見通し暗そうな気が。 あと良い面でもあるけど従来の操作方法に加え新しい操作方法の導入。作品を重ねるごとに操作出来る物が増えた為今までの操作方法では煩雑になってきたので歓迎したいですが、旧操作では右親指の腹で連打していたのが左人差し指で連打するようになったりと結構やりづらいです。細かくキーコンフィグできますし、旧操作のままで煩雑になった部分の操作を積極的にしなければ問題無いですが(機体が操縦できないんではなくて新しい操作で機体の性能を十分に引き出せないだけ)。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初に雑誌でこのゲームの広告を見た時は、「新生」なんて言葉を使って、ゲームにありがちな誇大広告なんじゃないの?とか思ってましたが実際にプレイしてみると意欲的な挑戦が多く取り入れられていて新しさを感じられました。開発者もプレイヤーも既成概念に囚われているとゲームはそのうち衰退していきますから、今回の洗練さを犠牲にしても新しい挑戦をした事は長い目でみて正解だろうと思います。そういう意味で「新生」の広告に偽り無しと思いました。 ACシリーズに慣れている人はゲームバランスに結構戸惑うと思います。でもそれは新要素が増えた為だし、バランスの悪さも作品を重ねるうちに改善されると思います。(バランス悪いといっても今作はAC4ではなくAC3シリーズなので既存パーツ(性能変更・追加)+追加パーツですから致命的に悪いというわけではないです) 今作は難易度が結構低かったですが、新要素でバランスの洗練されてないパーツ群でもプレイ出来る様にとか、そんな感じの調整なのかなと思いました。あとCPUの思考ルーチンが新しくなり前シリーズと違って人間的な動きを目指して作られてる様に思いましたがまだ未完成な印象を受けました。地上で左右にステップして回避が基本になってて良い感じなんですが、こちらの攻撃をあまり認識していないのか回避能力が高くなかったです。またロック範囲が狭くなったのでプレイヤーは照準操作が少し難しくなったのに対し、設定次第でCPUは以前通りの正確無比な射撃が可能なので、CPUベテラン傭兵の正確な射撃のプレッシャーを再現している感じが良かったです。あと前のAIと比べると敵に側面や背後をとられた時の対応や背後に回り込まれない様な身のこなしが凄く悪くて接近戦にものすごく弱く、弱体化したブレードやホーミングしないパイクでも普通に命中してプレイに支障が無く、AI自体の出来栄えはアレでも全体的にはゲームとして面白かったです。 今作は新要素が多々追加され前作までの「完成度は高いが停滞感のある感じ」を払拭していている所と、更に渋くなったというか良い意味で地味な感じのゲームバランスは個人的にHITしました。 全体的に見て至らない所はあってもゲームとしてプレイできる様にしてあるし、これからの可能性や新しい楽しみを感じさせてくれる今作は初心者よりもPS時代からアーマードコアをプレイしてきた人にお勧めできると思います。前のシリーズと違うからという理由で捨てたりせずにスルメの様にやり込むと幸せになれるかも? 長文失礼しました。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 4足ランナーさん[04/07/22掲載] |
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良 い 所 |
オープニングがかっこよかったとおもいます! それから音楽も自分的にはよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、すぐ熱暴走するところで少しやる気がなくなりました(OB使うと大変なことになる・・・) それと、やっぱりアリーナが自分で選べなくなったところが問題だと思います。 あとは、強化人間がなくなったこと・・・(結構楽しみにしてました) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分は、AC3から始めたので今回の作品は少々物足りなかったです。 もし、ACを始めて買うんだったら新しい物にひかれずAC3を買うことをお勧めしますよ でも、やっぱりACはやっぱり好きなんで次回作に期待します! | ||||||||||||||||||
投稿者: マカロニグラタンさん[04/07/17掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックは今までの作品以上によかった。特にオープニングなんかは最高の出来栄え。 パーツの説明が日本語化しACの組み立て作業が面白くなった。 拡張がついて弾切れの心配も無くなったのも評価できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ます、発熱量が異常。少しブースターで移動しただけで、すぐに熱暴走するし空中戦が出来なくなったのが一番痛い点だ。 あと敵だけ強化人間というのもかなり酷い。中量2脚の機動性の良い機体が、ばかすかグレネードを撃ってくるのはどうかと思う。 パーツのグラフィックなんてAC3SLの使いまわしだし、パーツ増えなさすぎ!AC3SLのパーツを使いまわしないで新パーツ増やせよ! 未来ディスクと過去ディスクの難易度の差は初心者にとってはかなりきついと思う。 もう少し過去ディスクを簡単にしないと初心者クリアできないぞ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には悪くは無い作品。 でもミッション中に強いACが出てこないなど全体的には物足りないかんじがした。 新しい操作方法などの必要ない項目がふえすぎっ!そういうのはファン離れの原因になるからやめてほしい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: バイオレンスかわさん[04/07/17掲載] |
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良 い 所 |
個人的には全弾発射w 世界観も個人的にはそんなに悪くはないと思います チューニングもいいですね 2枚組みで過去のACを楽しめるのもオツですね | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
言えば切が無いです。 まずはみなさんあげている発熱。普通にOBの利用価値が下がった気がします。 アリーナもよかったのに。。。 難易度もさがりましたねーまあこれは大衆化のためしかたないかもしれません。 名銃カラサワがカスな銃になった。まだSPILITのほうがマシです。昔のカラサワは強かったw 敵だけ強化人間で構え無しで空中グレネードを発射してくるのは卑怯w あとミッション出撃のまえにナレーターなどの詳しい説明が無くなった。依頼を受けてるって感じしないですよね。 ラストはどうなんでしょうかw最後の場面はビルから身投げしましたよ(爆笑 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
うーんどうなんでしょうかねぇ〜個人的にはAC3SLのほうが完成度高かった気が。。。 安くなったら買いましょうw | ||||||||||||||||||
投稿者: ぶらんこさん[04/07/17掲載] |
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良 い 所 |
残念ながら、ありません 強いてあげるのならば、TPSスタイルの操作法をデフォルトにした「心意気」でしょうか | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックを評価している方が多いようですが、私は最低だと思いました 2やAAほどではないですが、非常に暗く、眠い(ぼやけている)と感じました また、プレイ中に挿入される実機ムービーも非常に低品質で情けなくなりました 3をやり直していただくと、グラフィック面の劣化ぶりが実感できると思います 加えて、文字(フォント)が小さく、読みにくく、ダサくなっています 後はみなさんとおおむね同じです あまりにも多すぎて書くのも苦痛です | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
歴代最低のアーマード・コアです 絶対に購入をすすめたくはありません コーエーの無双シリーズにも感じていることですが、 納期最優先で看板タイトルを低品質のまま乱発することは、自殺行為に他なりません 早くもザ・ベスト再販するらしいですが、恥ずかしくは無いですか? | ||||||||||||||||||
投稿者: oddeyeさん[04/07/08掲載] |
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良 い 所 |
これはやり込み度のとても高いゲームだと思います。多種多彩なパーツを組み合わせて自分の機体を作り、戦いながら調整してゆくのがこのゲームの醍醐味でしょう。戦闘時間よりガレージで試行錯誤をしながら機体を組む時間の方が圧倒的に長くなります。そして組み上げた機体で自分の思い描いていた戦い方がうまくできるとうれしくなります。オープニングムービーを含めグラフィックスがとても良いです。 ノリの良いBGMも雰囲気を出し、戦闘を盛り上げてくれるでしょう。そして今回のゲームシステムで皆さんが悪い所で取り上げている「熱」ですが、これは良い所でもあります。今まではジェネレータは出力が最大のもので1択になってしまいました。しかし、今回はブースター、ジェネレータのパラメータに発熱量が加わりました。出力が高いブースター、ジェネレーターほど発熱量が高くジェネレータを出力だけで選ぶということがなくなりました。 ブースター、ジェネレータの発熱量を考え、そして冷却性能を調節するというように、パーツ選択の幅が広がったと思います。逆にジェネレータを1択にしないためにこのシステムしかなかったのかもしれません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アリーナの廃止。これは不満が残ります。全作ではミッションとは別にアリーナがあり、ランキング上位を目指して倒していく楽しみがありました。しかし、今回はアリーナがミッションの中に含まれミッションをクリアしたりすることでもらえるレイヴンポイントの高さでランキング順位が決定されるようになってしまいました。これは全作と同じ形式で良かったと思います。 パーツバランスが良くなり、どのパーツでもそれぞれの戦い方ができる…と思いきや、突出した強さを誇る一部のパーツの存在がバランスを崩してしまっています。最初のフロム主催の大会では似たような機体が上位にランクインしていたそうです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームに大きな期待を寄せながら購入して第一印象は正直良くありませんでした。 通常ブースターで熱が発生し、熱暴走でENダウンというのがとても不快で、このシステムは失敗か?と思いはしましたが、意味がわかり上手く機体を組めるようになると面白くなってきました。 ミッションをクリアしていくアクションゲームとしては難易度が低く物足りなく感じられるかもしれませんが、試行錯誤を重ねて組み上げた機体で対戦することがこのゲームの醍醐味だと私は思います。結局このゲームに何を求めるかによって人の評価は変わってくるものなのでしょう。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ザコUさん[04/07/08掲載] |
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良 い 所 |
・グラフィックの向上。やってみてすごい!と思うほど。 ・パーツバランスの見直し。マガジン方式の採用、など。 ・オープニングムービーが素晴らしい出来。今まで一番の出来だと思う。 ・格納武器。これには助かっている。弾数少ないレーザーRを装備していても 格納があるから長期戦も怖くない!まぁ、あまり使ってないけど・・・・。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・発熱量の悪化。すぐに出力が低下してしまう。 ・アリーナの変更。これには参った。 ・意味のわからないエンディング。見ていて悲しくなった。 ・全体的なゲームバランスの悪化。簡単なものは数十秒で終わってしまうし 難しいものはECMのレベルが高すぎてロックオンも出来ない状態。 ・トップランカー弱すぎ!倒してもあまり達成感がなかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言ってシリーズの集大成には程遠いものだった。 だが、Rディスクは良いと思う。もうすこしBディスクを充実させてくれたら・・・ 次回作に期待です!! | ||||||||||||||||||
投稿者: R.Nさん[04/06/29掲載] |
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良 い 所 |
・まずOPがシリーズ中最高! ・音楽も過去、未来ともに大満足。特に過去の方は昔を思い出させてくれる。 ・パーツチューンという新要素も、自分だけのロボットという枠を更に広げた。 ・マシンガンの弱体化。俺も愛用してたけど弱体化したことで使いがいが出た感じ。 ・ワイルドキャットが怖すぎ。子供が怖がって近ずかなくなった位の不気味な喋りかたが、シリーズ中、戦闘で追い詰められた時以外には初めてゾクッとさせてくれた。 次回策からはあ〜ゆ〜キャラは一人は居て欲しいものだ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・熱出すぎ。いくらアセンブル次第で何とかなるといっても、そんなんじゃ機体の個性がなくなってしまう。(ブーストとラジエータの組み合わせとか。)思うに十中八九皆同じような構成になっていると思われる。(実際俺の回りの人達のブースター・ジェネレータ・ラジエータの組み合わせがほぼ同じ。) ・欠陥パーツ(?)多すぎ!今回は致命的な武器があふれている。カラサワはもはや名銃ではない!なんだよ30発って! ・そしてこれは書かねばなるまい・・・難易度が著しく低い!まぁそれは昔から「アーマードコアって操作難しすぎ。」とか言われてたし、新しくユーザーを取り入れたいなら確かに丁度いいレベルかもしれない。でも・・・・・ オールミッションを一回もミスせずにクリアできてしまう程度の難易度では、(しかも自分的に完成した、と思った機体でプレイしていくとそのまま一度もアセンブルすることなくクリアーしてしまった。)前シリーズからプレイしているレイヴン達は決して満足していないと思う。もちろん自分も全然満足していね〜ぞ!! ・そして最後にこれはどうでもいい事かもしれないけど、最後のミッションの「○○○○○」では、どうせ勝てないなら動く必要は無い気がする。俺にはどうも「最後までもがき、苦しんで死ね。」と言っているような気がして少し悲しいw どうせ○○○エンドなら、あそこにかっこいいムービーでも入れて欲しかった。 そうすりゃあ少しはあの終わり方も納得できたかもしれない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・やっぱり一番何とかして欲しいのは難易度とパーツバランスです。 ECM何ていう新しい発想のパーツは、今は実用性があまり無いかもしれないけど、 パーツバランスを良くして行けばかなり使えると思う。難易度的にはアナザエージのナインボールとヴィクセン位の強さが敵ACの中の十数機位に最低でも欲しいです。ラスボス位になると最低セラフレベルの強さとか。 とにかく倒してスッキリサッパリできるような強さが是非とも欲しい。 ・あと超個人的要望で、もう少しランカー紹介の分を長くし、そのレイヴンについて詳しく記述して欲しい。AC3とかは結構楽しめたし。 ・今は中途半端な感じが否めない本作だけども、これは一番最初のPSACに似ている気がする。つまりこれからまたバランス調整をしながら、どんどん進化し、面白くなっていくような気がする。 つ〜わけで次回作に大きく期待。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 0@さん[04/06/29掲載] |
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良 い 所 |
オープニングは最高ですね。 過去ディスクなんて懐かしい奴らがたくさんいます。 格納機能とは考えましたね…。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ハッキリ言って操作性が×。ブーストやってるとすぐに熱暴走するし、熱暴走すると、ENが無くなっていったりとこれじゃあ私達に歩いて任務しろというんですか? ・ラスボスが×。名前も無いし、そもそもラストミッション自体がダメ。今までなら前半後半とかに分かれていたのに今回はそのまま突入かい? ・オペレータも名前が無いし、アリーナ自体もダメ。以前までならアリーナの各レイヴンに詳細が載ってるのに今回は無い。 ・強化人間が廃止されたのもダメ。別にそんなに使わないけど相手だけというのは不公平だ。 アリーナランキング1位の奴、何だあいつは?ただの臆病者ではないか。グレネードばかり使ってきて…。 ・パーツのバランスもはっきり言って最低。サイトも狭くなるわ… ・敵自体もダメですね。過去ディスクなんか登場するのを期待していたナインボールが出てこないし、ヴィクセン弱いし…。また、エピソード名も内容と合っていません。過去ディスクなんてただの宣伝に過ぎない。 ・エネルギー武器の特徴である反動が無い、熱量が無きに等しいが変えられている。リロードなんてシステムもいらない。追加弾装もエクステンションに変わってしまって…。 ・ステージの構成もダメ。短いし、バランスが合ってないし…。 ・サイレントラインのパーツ使うならそのままの能力にして欲しかった。 ・ブレードのホーミングが無いのもダメです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言ってAC至上最低かもしれません。ゲームバランスも良くないし、前作の方が良い作品です。 次回作品はちゃんとして欲しいです。もしクソにしてたらフロムソフトウェアの製品もう買わない。 はっきりこれは買わないほうが身のためです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: H−1さん[04/06/29掲載] |
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良 い 所 |
・ハンガーユニットの追加はなかなかよかった ・音楽は今回、やや前回よりよくなった ・一つのソフト(2枚組)で2台対戦できるのは助かった | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・相変わらずパーツバランスが悪い ・ダブルトリガーが強すぎでブレードなどの有用性が見受けられない ・ブースと時発熱がシビアすぎてややつまらなく感じた ・ゲームの完成度が低い(バグが多い それと パーツのグラフィックの使いまわし こ れ は や り す ぎ 手抜きに他ならない 「新生」を謳いながらこれでは笑止 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していた割にはあんまりよろしくない。 特にあのエンディングの後味のなさっぷりは最骨頂(駄目 対戦を主眼としてソフト作るなら、もう少し武器のバランスを考えてほしい。 過去ディスクのマップ不備、パーツ取得バグ、火炎放射サイトバグ、MISSON達成成否バグなど、今回は特にソフトとしての完成度が低かった気がする。 発売日を遅らせてでもいいから、もう少しどうにかならないものだったのだろうか? | ||||||||||||||||||
投稿者: POMさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
チューニングできること。 パーツ説明が日本語になったこと。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
強化人間廃止ならコンピュータも廃止してくれ、反則だ! 過去ディスクは要らない、その分ミッションを増やして欲しかった。 メニューが使い難い、今までのメニューに戻して欲しい。 ミッションのVer?必要ない。今までのシステム(各ミッション中の分岐のみ)で良い。 ミッション中のアリーナは止めて欲しい。今までのようにアリーナは別で良い。 ミッション説明に音声が無くなった。 アリーナACを含め出てくる敵が弱すぎる。 AIシステムがなくなった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に不満です。熱中できず、ACシリーズ初めて売却してしまいました。 AC3SLのシステム+良い所に挙げた内容+新ミッション+新アリーナACで 良かったのではないでしょうか?AC4ならまだしも、ここまでシステムを変える 必要は無かったのでは?まあ、AC4に向けて反応を見たかったのかも知れませんが、 それにしては、値段が高すぎます。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ヒロタカさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
・グラフィックスはいままで通り素晴らしい出来であり、それだけ期待感が持てる。 特にオープニングシーンに関しては胸を躍らせ、ワクワクさせてくれる ・それに伴って音楽もなかなかいい出来である。こちらもアップテンポな感じがプレイヤーの興奮を誘う。 ・新操作法の導入によって自分の機体との一体感が高まった。新しい風を感じさせてくれる。 ・エンディングは私的だが良いと思わせてくれた。レイヴンの持つある種の哀愁を感じさせる終わり方であったと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・難易度が非常に低下した。また、敵の弱体化と武器の威力の変更のバランスも取れていないため、敷居は低くなってはいるものの、熱中するにはやや物足りない。 ・エンディングはやはりマルチエンドの方式を取って欲しかった。 ミッションが様々に変化するのであれば、やはり最終的な結果なども大きく変えても良かったと思える。 物語終盤の展開も一定であるので、その辺り、導入の仕方に失敗していると思われる。 ・今までの感覚で言えばマシンガン等の連射系武器は初心者にも手軽に快感を味わえる物だったが、マガジンという概念によりそれが衰えてしまったのが残念。 ・ブレードが弱体化したため、これに関しての敷居が高くなってしまった。 上級者ならまだしも、初心者がブレードに執着すると難易度が格段に上昇してしまう。 ・過去の作品をリメイクするのは非常に良い案であったが、選ばれたミッションは少々問題があった。 できればユーザーから選出するミッションに意見を出せれば良いと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
期待していた作品であった上、私のプレースタイル上では色々新しい事を感じさせてくれる作品であったが、敷居を低くすることによって作品のクオリティを下げてしまっている結果になっていると思われる。 アーマードコアの醍醐味であるミッションの難易度の低下は、熱中度を下げる原因となってしまう。多少の批判はものともせずに、できるだけ難易度を引き上げていって欲しいというのが希望である。 また、二枚組である特性が生かされていなかった。過去のミッションが収録されると言うことは、過去の作品の難易度をそのまま今作へと取り込むチャンスであるのに、ここでも難易度を下げてしまっている。 今作まで腕を上げてきたベテランレイヴン達は少々失望しただろう。 結果的にだが、アーマードコアという作品を全て知っている者にとっては、良いことと悪いことがはっきりと感じられる作品であり、楽しめる者と楽しめない者がはっきりと別かれるであろう。 私は今作のブレードの性能低下によってさらに扱いにくくなったブレードに愛着をより感じるようになったが、そう感じられる者は少ないと思われる。 やはりフロムソフトウェア様には今回の失敗と成功をしっかりと分析し、如何に難易度を高レベルに保ちつつ敷居を低くするかを今後期待したいと思う。せっかくこれまでに完成されたシステムがあるのだから、それを切り捨てる手もないだろう。 結論としては面白さはあるが、傑作と呼ぶにはまだまだ至らないといったところだ。 よって、月並みではあるが、次回作に期待と言ったところである。 | ||||||||||||||||||
投稿者: W&Sさん[04/06/14掲載] |
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良 い 所 |
パーツの性能を全面的に見直されて対戦向けになり、めっさ強い武器が消えた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
コンピューターだけの特権として強化があるため、CPUと戦っても面白くない。 過去のミッションも通常のミッションも手抜き。ストーリーもスカスカ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
中古品の値段が安くなったら買いなゲームでしょう。 | ||||||||||||||||||
投稿者: へたれさん[04/06/10掲載] |
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良 い 所 |
・オープニングが良かった、今までで1,2を争うほど ・格納機能ついたのはいい・・・。ん?いや、あっても無くてもどちらでもいいような気がする。思えばこれがついちゃってるから通常不可能な武器がよわっちくなって今回はよく過去ミッション中に弾切れ起こしやすくなったんだと思うね ・武器腕に防御力を追加したのはよかった、武器腕の防御力は低めで丁度よかったと思う | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・寮機とか面白かったのに今回出せなかったのが残念 ・エンディング?っていうか?は?何あれ? ・ゲームバランスが悪過ぎる ・アリーナで戦闘する面選べなかった ・過去ディスクなんだけど面白くなかった ・ブースターの発熱量があまりにも多過ぎた、爽快な高速バトルができなかったのが残念、軽量ニ足でタンク型のマシンに勝つのがとても困難になってしまった ・セーブの面だがいちいち鬱陶しい、普通にセーブすりゃいいでしょ 他は・・・まぁ既に皆さんが語ってくださっているのでね・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アリーナでは面選ぶだけじゃなくBGMも選べるようにしたいと思いました。 次回作は勿論買います、AC好きだから。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 時短さん[04/06/10掲載] |