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セガエイジス2500シリーズ Vol.9 ゲイングランド

発売元 中央値
得点算出方法
3Dエイジス :70 標準偏差】 :16.20
(難易度:4.38点)
Amazon広告 ジャンル:アルゴリズムアクション
CERO:---
人  数:1〜2人
メモリーカード:47Kバイト以上
発売日:2004年2月26日
媒  体:CD-ROM
値  段:2,500円
対応周辺機器
アナログコントローラ対応
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.38点 3.13点 3.75点 3.63点 3.13点 2.50点

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掲載日:[2006/07/13]
投稿者: SEROさん
(難)クリアプレイ時間
4 4 5 4 3 2 5 50時間以上60時間未満


どうしてもゲイングランドを知っている方向けな説明になってしまうので、
ゲイングランドを知らない方は検索してみてくださいね。
説明するととんでもなく長くなってしまいます。
かつてオカルト的な人気を誇った超知略的シューティングゲームです。

最初は諸所AC版と違う所が目に付き、幻滅したが、
これもまた違うゲイン。そう考えたらかなり楽しめた。

マップ上のチビキャラ(プレイヤーキャラ)の動きにそこそこ個性があり、
マッドパピーの相撲取りのような歩き方、
教授の紳士的(あるいは軍上層部っぽい?)な歩き方など以外に芸は細かい。
また画面横に出るキャラのリアル絵も良かった。
キャラごとの新しい個性が垣間見れた。
(キッドはクールでカッコいいことに驚いたし、
 ハニーは巨乳だったのかとメカラウロコ)

音楽アレンジはあの「埼玉最終兵器」氏。
原曲自体が名曲ぞろいなのもあって素晴らしい出来。
個人的に最終ラウンドの近未来面の出来は本当に素晴らしいと思う。
この曲で4-9を迎えた時には痺れた。

伝説の4−8バグや点数稼ぎ、画面外撃破など残す所はきちんと残している。
しかも4−8バグに至ってはON、OFF機能つき。

特定条件でクリアすれば激ムズバージョンを少し変わったキャラ性能で挑むモードが。

OPムービーがアツイ。ストーリーは知っていたが演出のお陰でさらにアツイ。


ACのゲイングランド自体がかなり完成されたゲームであり
セオリー、パターンといったものが強いゲームなので
ACと違う所はとても目立ってしまった。
(例:サイバーのミサイルの広がりが甘い、ラスボスの弾幕が濃い。ザエ特攻が出来ない。)

敵のあたり判定が若干小さく感じる。気のせい?

敵が射撃可能なエリアから出て行ってしまう。
これをやられるともう逃がすしかない。

その他諸々、ACと違う所が痛すぎる。


難易度についてだが初見の人にはVERY EASYでもとんでもなく難しいと思う。
その下に入門みたいなものを設けたほうが良かったかもしれない。



ゲインの雰囲気は十分に味わえます。
ACを知っている方は「アナザーゲイン」として楽しむことをお勧めします。

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 10時間以上20時間未満


難易度が高くて、長期的に遊べそうな点。
それでいて際限なくコンテニューできるから、初プレイの人と一緒にゲームをするとき役立った。
キャラの性能が(メガドライブ版と比べて)癖があるので、戦略的に重複キャラを感じさせない。そういう意味ではアーケードに準じている。曲もうまい具合にアレンジされている、とは思う。
キャラクターもずいぶん格好良くなったり、可愛くなったりしたもんだ。


まず、見た目が地味。
これはゲームの特質上仕方ないかも知れないが、派手さはなく細々としている。店頭デモだとこのゲームのおもしろさが伝わってこないかも知れない。やると楽しいのだが。
キャラクター選択時に顔が表示されるが、出撃するとそれが隠れてしまう。なんのためにイラストを新調したのかわからない。二人プレイをすると、相方がどのキャラクターを使っているかがわからなくなる。これはけっこうキツイ。
難易度が高いせいで、従来版(MD版・AC版)をプレイした人間でなければ敷居は高いと思うのではないか。 原作を再現するとはいえ、現代ステージ(MD版)を入れてくれると良かったなぁ。



MD版のようにスタート時、全キャラ選択可能オプション(難易度HARD)もつけて欲しかった。キャラにどんな性能があるか、初心者でも試せてよかったのに。
値段が安くてこれだけ作れるのだからすごい方だと思う。しかしターゲット層をどこに絞っているのか、セガエイジスシリーズはよくわからん‥‥。
投稿者: なすさん[04/08/25掲載]

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プレイ時間
4 5 5 5 4 4 4 わからない


メガドライブ版との比較という形で投稿します。
(アーケード版が存在したことすら知らなかったので)

タイトル画面移行時のロード中の、システム起動画面の演出の演出が最高。
「welcome to GAIN GRUOUND」「STARTING UP THE SYSTEM...」これがゲームを盛り上げて
くれている。それは、実際これからゲイングランドシステムという体感ゲームの世界に入ります
という気分にさせてくれる。起動画面のちょっとした演出、これが最高。
(メガドライブ版には存在しない演出)
そしてオープニングムービー、こちらもメガドライブ版には存在しない。

音楽のアレンジは最高です。リズムをちょっと変えるだけで音楽ってこうも
変わるものなのかと感動した。(メガドライブ版、やる気失せた)
そしてキャラ、マップデータを3D化したことにより
地形効果や世界観などのゲーム性はもちろん臨場感がすごい。

以上の観点からオリジナリティーを4点(最高)
グラフィック演出 音楽を5点(傑作点)を付けます。
難易度が高いのがネックですが「逆に簡単すぎては面白くありません」からね。
ノーコンティニューができるまでチマチマ攻略していきます。

こういった観点から「長く遊べるか」こちらにも5点(傑作点)を付けます。


難易度が高い、いや高すぎる。この一言に尽きる。
オプションで難易度をベリーイージー、設定タイム200にしてもクリアできなかった。
率直な感想としては「正攻法では、まず攻略不可能」でしょうね。
このゲームの攻略法を簡単に述べるなら、連邦議会の強硬論じゃないけど
「多少の犠牲はやむを得ない」とでも言っておきましょうか。



メガドライブ版には「HARDモードで始めると20人全員集合」
(ゲームの仕様によるもの、別に裏技じゃない)
があったけど、今回のPS2版ではメガドライブ版の仕様は
削除されているようだ。ちなみにすべての難易度で試したけどダメでした。

本作(リメイク版)の音楽の素晴らしさに面食らってメガドライブ版、やる気失せたが
メガドライブはまだ手放すつもりはありません。メガドライブにはメガドライブの
オリジナルの良いところが、プレステ2にはプレステ2の良いところがあるからだ。
メガドライブはまだまだ現役ですよ。
投稿者: 奈兎鹿さん[04/05/29掲載]

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プレイ時間
5 2 3 4 2 2 5 00時間以上10時間未満


オリジナリティー、場面に応じてキャラクターを使い分けるなど戦略性が高い。
2人協力プレイが面白いです。


異常とも言える難易度の高さ。ベリーイージーでもクリアするのは難しいです。
移動範囲が狭くなっている、バグが多い。



二人プレイが面白いので時間を掛けて攻略しようと思います。
投稿者: kazzzさん[04/05/24掲載]

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プレイ時間
4 1 2 1 1 2 4 10時間以上20時間未満


20人の個性的な味方キャラ、練り尽くされた地形・敵の配置・攻撃、多彩な
ステージなど、それらを固定一画面にまとめる事で生み出される詰め将棋の
ような戦略性が確立されている。
オリジナリティは高い。


ゲーセンでかなりプレイしたので、どうしても悪い点が目立つ。
移植度・再現度はかぎりなくゼロ。
見た瞬間アーケード版とのあまりの違いにガク然。
ゲイングランドの良さは、味のあるドット絵とその動きにあった。
しかしポリゴン化され、1ドット単位での熱い攻防がなくなった。
キャラが小さい。キャラセレの並びも違う。

フィールドが狭くなり、敵の攻撃を避けにくく、せせこましいゲームになった。
アーケード版で使えた攻略が、役に立たない場面が多い。
アレンジされたBGMがいまいち。オリジナルの曲を入れて欲しかった。

難易度が高すぎて、攻略がだるい。
エキストラモードも、とくに大きな変化はなく、おもしろくない。
敵の当たり判定がなくなる、特殊攻撃が出なくなるなどのバグ有り。
メガドライブ版もプレイ済みだが、MD版のがまだマシ。
開発者は、当時のゲーマーにケンカを売った!



アーケードでの隠れた名作は、PS2に移植されたことで駄作へと墜ちた。

・予算がないので練りこみが足りない。
・ポリゴンにしたほうが、開発が楽。
・新人研修用ソフト。
こんなことをすぐに思い浮かべた。
開発者が、アーケード版をまったくやり込んでいないと「確信」できる内容。
デキの悪さにあきれはてる。
投稿者: JQEさん[04/04/22掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 4 2 4 00時間以上10時間未満


セガエイジス2500シリーズは改悪が多かったが、このゲイングランドに関してはアレンジ部分が気にならなく移植度は高い。
MD版では再現されていなかっただろう、右利き左利きとか弾道の高度差などが高解像度により再現されている。
そして、ギリギリのすり抜けが楽しい。
このゲームを知るファンなら買いだと思う。


面固定で地味な画面。トロくてちょこまかとしたキャラクター。爽快感のないシステム。
万人向けのゲームではない。



ついに家庭用で再現された高解像度。
このクォリティでクラックダウンも出して欲しいなあ。
投稿者: ゲーセン版経験者さん[04/04/07掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 3 2 2 5 00時間以上10時間未満


今までに出たセガエイジスシリーズの中での出来は最高だと思います。
さらに条件を満たせばエキストラステージがあるみたいですし...
個性豊かな仲間が多くしかも集められるだけ集められる。


とにかく難しい。
オプションで難易度をベリーイージー、設定タイム200にしても40ステージ全面クリアは至難の業。
特に2−8から2−10に出る敵は極悪。
コンテニューはできるのだが途中から初期のキャラ3人だけではつらい。
ラストステージでゲームオーバーになるとまた最初からとなり戦意を損失する。
3Dになったため一様視点を変えられるのだがやりずらくなるだけ...。
他のゲームと比べて音量が低い。



私はオリジナルを一切やったことがなくセガエイジスシリーズは1、2、5とおもしろそうなものを次々とやって参りました。
その中でこの作品は結構コアで苦手なタイプですがちょくちょくノーコンテニューでプレイする。
すなわちアーケード独特の気持ちでやり続ければなんとか投げ出さずにプレイし続けることができるのではないかと思います。
私的にこういったものはすぐにクリアしないで焦らず少しづつマスターしていく人向けですね。
投稿者: ジャックハマーさん[04/04/07掲載]

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プレイ時間
5 3 4 4 5 4 5 20時間以上30時間未満


固定画面の戦略性の高いアクションは久しぶりだったので、とても楽しめました。
沢山のキャラを局面ごとに使い分けて、様々な状況を打開してチビチビ進める感じがツボでした。
全40面とステージも多く、内容も多彩。
グラフィックは美しいとは言え無いが、基本的に引きの絵なので粗は出難い。
おまけのEXモードはキャラによっては、性能が全然違うので新鮮。
BGMのアレンジもイイ、新規のEXモードBGMも悪く無い。


とにかく難易度が高い、なにもココまで・・・と言いたくなる。
おまけにEXモードを出す為には、難易度ノーマルで150秒というかなり厳しい
設定でクリアしなければならず、お世辞にも万人に楽しめるゲームとは言えない。
私も、2Pを捨て駒にするセコイ方法でなんとかクリアしましたが、正攻法ではとても無理です。

一部の面でザコを倒すのに手間取ると、画面外に出て行ってしまい
クリア不能になるバグがある。(キャラを脱出させる事で、一応次の面には進めるが・・・)
敵の遠距離攻撃が、画面外に消えてしまい着弾点を見極めるのが慣れるまで厄介。



オリジナルは未プレイでMD版のみの経験しか有りませんので、
移植度についてはなんとも言えませんが、とにかく面白いゲームだと思います。
オリジナルまたはMD版のファンで、相違点をやたら気にする人以外にはお勧め出来ます。

ただしMD版のみプレイの人と未経験の人は、
尋常では無い難易度だけは覚悟する必要があるかと・・・。
投稿者: ちくわさん[04/03/09掲載]


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