爆炎覚醒 ネバーランド戦記ゼロ |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・アイデアファクトリー ・公式サイト | F:20点
【標準偏差】
:10.13 (難易度:3.57点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
1.86点 | 2.00点 | 1.71点 | 0.86点 | 0.29点 | 0.71点 |
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良 い 所 |
絵は流石に満足いくLV。細かい所までしっかりしている。 LV上げの育成要素がある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の強さ。前半はまだ良しとして、後半になるとプレイヤーに対して、タコ殴り。 移動が遅い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
簡単に言ってしまえば、劣化無双系ゲー。 回避とか無いので、やられると、ズーっとやられまくり。 爽快感もほぼ皆無なので、やりごたえなし。 定価で売っていたとしたら、間違いなく、買う価値なし。 ワゴンセール価格になるまで待って買ったほうが良い。 |
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良 い 所 |
スペクトラルシリーズのファンとしては、ヒロを操作できておもしろかった。 音声もまずまず聞き分けられた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラ各々の個性が生かしきれていない。 特にグリーザの剣の振りがでかすぎてコンボしにくい。 必殺技がさえない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度のハードがほんとに最初のステージから難しかったので、やる気をそがれた。 キャラが複数いたが、いっそ一人(個人的にヒロ)のほうが、熱中できたと思う。 |
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良 い 所 |
ヒロが出てよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
操作性の悪さが一番酷い。移動速度遅い割に緊急回避などのコマンドがついていない。 敵キャラの犬が倒れないのでコンボ終わると相打ちにされる。割に合わない。 相手に囲まれると、起き上がり時の無敵時間がほぼ皆無なので死ぬまで殴られ続ける。これではどっちが敵キャラなのかわからない。 相手のガードは優秀なのにこっちのガードは無視されすぎ。回避も防御もできずに囲まれて前述 のようになる悪循環。 視点が絶対におかしい。真上からばっか見てどうすんだwどこに敵がいるのかなかなかわからない。 画像や音楽も魅力を感じさせる凄さではない。手抜き感が伝わってくる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
酷いの一言に尽きます。何考えて作ったのかわからないほどに。ここまで幻滅したゲームははじめてでした。個人的にIFの評価ガタオチです。 |
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良 い 所 |
キャラクタはすごくかわいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、ゲームのフィジカル的な面。 操作性が他の3Dアクション系に比べ段違い悪い。 ジャンプ・回避行動は最低でも欲しかった。 その癖移動時のダッシュが遅い。 序盤のザコ敵がおかしい位に弱く、後半のザコ敵がおかしい位に強すぎる。 例…ダメージ後のリカバリ動作が異常に早過ぎて、こっちの技後硬直が解ける前に攻撃される。 メンタル的な面 ポリゴンがデビルメイクライやキャッスルヴァニアなどと違ってステージ毎のロードなんで、荒い。 キャラを見てから、いざゲームに移ると一瞬で幻滅。 戦闘→買い物→セーブ→戦闘の繰り返し。 戦闘後の状況報告や、次のステージの説明が無いので話の内容が全く読めない。 偶に出てくる兵士も一方的に喋り、主人公とのかけあいもない。 出てくる台詞もゲーム中のアドバイス程度。 で、ストーリの基幹(?)部分は兵士の日誌とかで明かされてる。 取説読まない人間は多分、殆ど気づかないでしょうね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
息抜きの為に買ったソフトなのに余計にイライラした。 滅多にソフトを売らない自分が、売っぱらった。 関連のソフトも購入しようと考えていたが、その気が失せた。 これ創った人達は果たして何人がユーザの視点でプレイしたんだろう…? | ||||||||||||||||||
投稿者: FKさん[04/08/28掲載] |
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良 い 所 |
IF社のキャラクターはいいと思います。スペクトラルフォースを知っている人だとなお感情移入はできると思います。 レベルアップ制などオリジナリティはあると思います。 グラフィックもあまり気にならないほどでした。主題歌などにもムービーが使われてますし。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1.ストーリー:はっきり言ってあったの?と疑問に思います。 2.難易度の矛盾:後半敵が強くなりすぎです。その割にミッションクリアしたらSランクが簡単にとれるって一体・・。 3.音楽:あまり盛り上がらない・・。確かにこのゲームの状況じゃ盛り上がるのも変だけどどのゲームでも一つは気に入る曲があったんですがこのゲームはなかったです。 4.操作関連:防御がありますけどあまり使えません。ジャンプボタンとかほしかったです。それと移動ですけど遅すぎます。広大なステージをあの遅さで移動するのは少し骨が折れます。それに防御も回避もできないならヒットアウェイぐらいしたいのにそれさえできないぐらい遅いのはちょっと・・。 5.レベルアップ制:レベルアップするのはいいですけど上限くるの早すぎです。装備品のグレードアップするのもすぐに上限まできます。あと自動回復する装備品ありますけどこれは意味あるんですか?と思います。HPが最低でも2千近くあるのに十桁一桁ずつ回復しても・・。立ち止まったら徐々に大幅に回復するとかそういう風にしてほしかったと思います。 6.アイテム関連:回復アイテムしか使わなかったです。飛び道具などもあるんですが使いません。むしろ使えません。いろんな意味で・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・IF社のゲームはキャラクターが好きでほとんどしましたけどここまでひどいのはありませんでした。これはさすがに売却してしまいました。これから買おうとするひとにはあまりお勧めできないゲームの一つです。特にアクション好きとか爽快感を求めている方など。 | ||||||||||||||||||
投稿者: しぐれさん[04/07/30掲載] |
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良 い 所 |
やはり個人的にはヒロ最高!! 装備の能力を上げられるのはよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ランク評価が甘い(全部S)「これでSかよ!!」というのが当たり前w コンボも繋がりすぎ、攻撃中に倒されても起き上がって攻撃すればつながるときがある(爆 操作性最悪、カメラワークなど。 緊急回避がほしかった。 いきなり難しくなる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームはバランスがおかしく操作性も悪いのでこれから買おうとしてる人にはオススメできません。(特にデビルメイクライ経験者) かなりの好みのキャラがいるっていう人以外オススメできません。 | ||||||||||||||||||
投稿者: GAさん[04/07/26掲載] |
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良 い 所 |
世界観が繋がっているので、スペクトラルシリーズのファンにはいい商品なのかも知れない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
PCの動きは非常に鈍く、コンボは使っている最中に問答無用で反撃され、敵に囲まれると死ぬまでハメ殺される。後半になると、敵は防御不能攻撃を連発してくるのに、こちらの攻撃は敵の防御を貫けない。飛び道具は、高価な上に使用時の操作性が極端に悪く、使い物にならない。そもそも、メモリーの使い方がタコらしく、視界が狭すぎて画面外から一方的に攻撃されることが頻発。無駄に難易度とストレスが上がる仕様で、やっていてまるで楽しくない。 レベルアップも武器強化も、序盤で上限まで行ってしまうので、中盤以降、ポイント交換は回復アイテムを自給自足するためのシステムに成り下がる。そして、上記の酷いシステムによって、最終ステージなどはほぼ力押しになる。 困ったことに、セーブポイントがポイント交換の直後なので、回復アイテムを買い忘れたりすると、いきなりはまることになる。ついでに、残りステージが解らないせいで、貯め込んだ回復アイテムを使って良いのかどうかが解らず、節約に走らざるを得ない結果、難易度は更に上昇する。 敵の種類が少ない。攻撃もワンパターン。グラフィック・音楽・ムービーからシステムまで、金と時間をかけた形跡が微塵も見られない。そのくせ定価は7140円。どうせ売れないから固定数で売り上げ目標を確保するために定価を上げる、と言う方法は、その固定数を削り取り新規開拓も不可能にする袋小路への道だと、いい加減に気付くべき。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションRPGがやりたい気分だったので衝動買いしたのだが、見事にやられた。中古屋に叩き売って被害はシンプルシリーズ程度の出費に抑えられたが、それでもまだ高い。前に1200円で買ったダークアライアンスの方が、遙かに良くできていた。もう少し、真面目に作って欲しい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: snow-windさん[04/07/26掲載] |
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