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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/10/26]
投稿者: masachuuさん
プレイ時間
3 3 2 1 1 2 1 20時間以上30時間未満


主人公が歴史の人物と一緒に戦ったりする事ができることぐらい。


相手の剣士や剣豪弱すぎ。
すぐ飽きる。
主人公の顔選べる量は多いけど全員キモ過ぎヤバイ。



買って損した2日で売りました私はお薦めしません。

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掲載日:[2004/10/26]
投稿者: サトスさん
プレイ時間
4 3 3 5 5 2 3 60時間以上100時間未満


・ストーリーができた。
・野試合以外で剣豪と触れ合う機会がある。野試合で情報を得て剣豪と対決していた剣
 豪2と大きく違う。
・お金の使い道ができた。
・自流の型の研究。コレだけで野試合を率先して行う価値がある。
・剣豪が増えた。
・様々な武器がある。鎖鎌や槍など。友人との対戦にまた別の読みあいが生まれた。
・番外編の追加。煩悩切りが面白い。
・能力の成長割合をあらかじめ決められる。豪腕剣士を作ってもよし、頑強な剣豪を作
 ってもよし。
・型や銘刀などの引継ぎができる。
・プレイの仕方で変化する剣豪の末路。真剣勝負で雌雄を決したり、口入れ屋で暗殺を
 依頼されたり…


・主人公の顔があんまり良くない。もっとかっこいいのがあってもいい。
・主人公は上に挙げた武器が使えないこと。出身をかえたら使えてもいいような…
・ロードが遅く、また多い点。野試合で90人切りすると2時間弱かかる。
・BGMの少なさ。もっとあっていいんじゃないか?
・備前長船長光の存在。あれを対戦で使われると正直きつい。
・子供の前でプレイできない。子供見たら泣くよ、このゲーム。まぁ仕方ないんだけど…



これはヤバイ。いい意味で。こんなに熱中できたのは久しぶり。剣豪2からプレイしていた自分としては今回は最高の出来だったと思う。これほどいいゲームなのに友人のあいだでブームが起こらないのは不思議。次回作ではさらなる進化をとげて欲しいと思う。

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掲載日:[2004/10/26]
投稿者: 城戸真司さん
プレイ時間
4 3 3 4 5 4 3 30時間以上40時間未満


やはり駆け引きでしょう。真剣のときは即死もありのスリリングさがあります。最初のころゲームの中で10日間ノーセーブで死んだときは売り飛ばそうと思いましたがもう一度続けてみようとこまめにセーブするようになってからハマリまくりです。地味なゲームですがなんか自分の剣士がかっこよくてウットリはちべえ・・・


顔が悪い。ある意味リアルなくらいイケメンがいない・・・。連続試合してるときのロードがいちいちあるので流れが悪く感じる。



悪いところを余裕で補うくらい面白いです。これはおすすめです。1も2もしたことなかったですけど歴史のIFは楽しいです。今一回目ですけど二回目ももちろんします。

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掲載日:[2004/10/26]
投稿者: 山田浅衛右門さん
プレイ時間
4 4 3 4 3 3 1 100時間以上


・動きがモッサリしてた前作に比べ、全体的にスピード感がアップ。
・主人公・剣豪達の顔グラフィックに味がある。不自然に美形揃いよりよっぽど良い。
 (子供や女性にはウケなさそうだけどw)
・1対1の真剣勝負、対多人数戦闘の独特の緊張感
・主人公が強く成長しても気が抜けない、攻・待・懸のシステムバランス
・各剣豪のキャラが深く掘り下げられており、それぞれにエピソードがある。


・ロード時間がやや気になる。
・主人公の使用武器は日本刀のみ。作中に出てくる鎖鎌・槍等も使えた方が面白いかと。
・対多人数戦闘で振り向くのが困難。ロックオン対象を自分で変えられない。
・役に立つ型が意外と少ない。結果、使用する型が最終的に2〜3種に絞られてしまう。
・修羅の道ルートの最後に出てくる剣豪が弱すぎ。
 ラスボスなのだからもう少し強くても良かったんじゃないか?と思います。



他の方も仰られていますが、ホントに飽きが来ないゲームです。
総合計プレイ時間が100時間越えましたw
正直前作に比べて様々な面が大幅に改善されています。
前作が好きだった方・チャンバラ(あえて「剣術」とは言いません)好きは買って損は無いのでは?

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掲載日:[2004/10/26]
投稿者: λさん
プレイ時間
3 1 2 2 1 2 3 00時間以上10時間未満


・攻撃、崩し、待ちの3すくみによる、大味でない戦闘システム
・コスチュームが豊富
・面を付けると、評判の下がる仕事を請けても、評判が下がらないというアイデアは面白いと思った


・登場人物の顔が、魚系。
・敵。叫びすぎ&走りすぎ&刀振り回しすぎ。子供のケンカか?
・型が多いのはいいが、ほとんど使えない。
・無駄なロードが多い。
 特に、剣豪とのイメージトレーニングの時。
 いちいち戻らないで、もう一度やるかどうか確認すればいいだけなのに。
・1対多の戦闘。視点が悪く、わけがわからない。
・全体的にセンスが悪い。



懐の深さは感じたものの、そこにたどり着く前にやる気が失せました。
気持ち悪い顔グラフィック、せわしない敵のアルゴリズム、頻繁なローディング。
某剣豪マンガの雰囲気を期待して買うと痛い目を見ると思います。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: 灰さん
プレイ時間
3 2 3 3 3 2 1 100時間以上


・形、組躱技を集めるのが楽しい
・真剣勝負の緊張感と爽快感
・多数のシナリオ
・集めた形、銘刀などを次回のプレイに引き継げる


・形合成にバグがある
・一部の強い技を連発すれば、待も懸も必要ない
・ロードが多い
・主人公の顔がザコorチンピラといった感じ
・どこの道場も反応が同じ
・抜刀技に存在価値がない
・対多人数戦でのターゲッティング
・お金の使い道がすくない



今年購入したゲームのなかでは、かなり楽しめた作品です。
しかし、それだけに「悪い所」にあげた点が気になりました。
次回作が出るなら、そのあたりの改善を望みます。
(あと、二刀流も使えるようになると嬉しいです)

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: チーフさん
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 3 40時間以上50時間未満


いろいろな形を覚えて行くのが楽しい。
相手の攻撃を受けて、流したり、さばいたりした後、こちらの攻撃を打ち込むのが決まるとかなり気持ち良い。
剣豪がたくさん登場する。


やはりテンポの悪さでしょうか。どんな相手でも対戦前にロードがあるので、ちょっとイライラする。
道場にいって練習などをするとき、何度も何度も通って、やっと強い相手(道場主など)と対戦できるようにが、そこまでが長い。
初めて行く地域には、手形が居るが、いちいち武芸大会で優勝しないといけない。



剣豪シリーズ初プレイです。プレイ開始10分、「明日売ろう」と思いました。5,6時間プレイした頃でしょうか・・・カッコイイ<攻撃・防御(返し)・崩し>などを取得して、強い相手を倒せた時にすごく面白いと感じました。有名な剣豪たちの形を取得したり、自流の形を作ったりするための、作業になりがちな名もない剣士や賊との対戦を何度も何度も繰り返している自分がいました。1回目のプレイでは新撰組に入ってのエンディングでしたが感動しました。面白くなってくるまでに時間がかかるのが難点ですが、これかなり良作ですよ・・・

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: なつさん
プレイ時間
5 4 3 5 4 2 2 50時間以上60時間未満


剣豪の数が多い。
やりこみ要素がある。
真剣勝負に緊張感がある。
型や技の数が多く、自分に合ってるものを選ぶ楽しみがある。


自流の型を作ると八相の懸にバグが発生する。
ロードが長い。



バグがなければかなり面白いんだけどなぁ・・・
元気よ、もっとしっかりしろ!

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: マーさん
プレイ時間
4 4 2 4 4 3 2 50時間以上60時間未満


・やはり前作と違って、シナリオが追加された事。シナリオが多く用意されているために飽きないし、有名剣豪と関われるのは良い。一回のプレイで全部のシナリオを見るのは不可能なため、二週目もやる気になる。
・クリアデータが引き継がれるのも良かった。
・自分の流派を作ることができるのも良かった。
・グラフィックがうまく雰囲気だしてる。


・主人公の顔が微妙なのしかない。(ゲームをしているうちに見慣れてくるけど)
・細かいロードが多い。イライラするほどではないが、少し気になるかも。
・町ごとに違う音楽にして欲しかった。せっかく町があるのだから、全部の町が同じ音楽ではもったいない。また、町ごとに小イベント的な事があれば良かった気がする。剣豪だけではなく、町の住人とも関わりたかった。
・シナリオの中でプレイヤーの発言権があまりない。
・少し作業的なプレイになりがち。



・万人に進められるゲームではないが、なかなか良作なゲーム!作業的な事が苦にならない人、チャンバラが好きな人、収集するのが好きな人は買って損はしないと思う。実際にプレイし始めるとやる事が結構あるので、かなり熱中してしまう。真剣での勝負もなかなか良い雰囲気が出てカッコイイ。派手さはないが、地味なカッコ良さがある。時間をかけてのんびりプレイするのがオススメ!

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: げったんさん
プレイ時間
5 4 3 5 5 5 2 20時間以上30時間未満


・シナリオが豊富
・有名な剣豪と戦うことができる
・一瞬で勝負が決まる緊迫感
・番外編もある
・隠しキャラも豊富
・多彩なエンディング


・主人公の顔がイマイチ
・表情の変化がない
・強くなると剣豪が弱く感じる
・巌流島で武蔵と勝負する時に、武蔵は刀ではなく船の漕ぎ板で勝負するのがしらける



戦う時に音楽が無かったのが逆に良かった。
もっと剣豪を増やしてほしい(今でもたくさんいるが)。
これは歴史やチャンバラなどが好きな人はハマると思う。
買って損はありません。というより気になった方は買わないと損です。間違いない。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: 彦馬さん
プレイ時間
5 3 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


・チャンバラは言うまでもなくすばらしい。一対一の勝負は息がつまりそうな緊張感が
 ある。
 木刀を使う場合と真剣勝負の場合とではまったく違ったゲームをしているような印象
 すらあり、メリハリがとても効いていると思う。
・時代考証はよく考えればめちゃくちゃなのだが、歴史という素材を使って独自の世界
 観をつくることに成功している。
 宮本武蔵と会った後に土方歳三に出会っても違和感をほとんど感じない。
 ゲームの舞台が江戸初期とか幕末ではなく「剣豪3」という世界だからなのでしょ
 う。
 この意味でオリジナリティを満点としました。


・頻繁なロードはテンポをぶち壊してしまっています。
 野試合で勝利後の会話→選択はパターンもほとんど変化がなく煩わしいだけ。
・せめてオープニングだけでももっと主張してくれるテーマ音楽があってもよかった気
 はします。



同じ歴史物とはいえコー○ーの作品とは対極にあるようなゲームです。
ライトユーザーに媚びているところがほとんどないところにとても潔さを感じますし、
本当の意味でゲーム内容で勝負しており、個人的には非常に好感が持てます。
いろいろな方が指摘してらっしゃいますが、万人受けするとは思いません。
しかし剣豪シリーズにはあたかもストイックなまでに高みを目指した剣豪たちのように、このままの姿勢でさらに高みを追求してくださることを望みます。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: たまさん
プレイ時間
5 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


ストーリーが膨大で登場する剣豪も多く、それぞれのストーリーのなかで
キチンと役所がある。
ストーリーも一本道ではなく、気軽に剣術修行に励むことが出来る
マルチストーリーの良い面が前面に出ています
「江戸にも飽きたから京にでもいってみるか…
お、新撰組!誘われたなぁ… 入隊して「誠」の旗を守ろうかなぁ
それとも江戸で知り合った龍馬と維新に奔走しようかなぁ〜 
そう言えば郊外で宮本武蔵が歩いてたなぁ、あいつを追ってみるか?」
と言う感じで剣を片手に自由に旅することが出来ます
他のゲーム侍道なども目指していた、侍ライフの一つの答えが出たと思います
敬意を込めてオリジナリティーに5点を付けておきます

ゲームの基本となる、剣術の試合は、前作同様良くできているので安心してください。


ロードが時々待たされる。
基本的には前作と同じ作業ゲームなので、ダメな人はダメだろう。
主人公の顔。全部間抜け顔。



2からハッキリ進化しています。
もはや別のゲームと言っても良いでしょう
剣を片手に将軍家指南役を目指すもよし、最強を目指すもよし、
歴史を駆け抜け抜けるもよし、悪の限りを尽くすもよし(W)、自由に楽しんでください。
侍系のゲームの中で文句なく最高峰でしょう。

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掲載日:[2004/10/03]
プレイ時間
4 4 3 3 4 3 2 わからない


・ストーリーがある
・剣豪がたくさん出る
・グラフィックがキレイ
・かわし・組かわしがある
・鎖鎌・槍が使える(対戦で)
・新撰組に入隊、着物購入など自由度が増えた


・道場がメンドクサイ
・鎖鎌の攻撃範囲が短いような・・・
・対戦で木刀と真剣を選択出来るが、攻撃力が変わらない



剣豪シリーズ最高の作品です。
自分を鍛え上げてくれた道場の師範代を殺害し道場主も殺害・・・(切なくなります)
高柳又四郎のシナリオは少し感動しました。
剣豪、剣豪2が好きな人は絶対買いです!
投稿者: ペッカムさん

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掲載日:[2004/10/03]
プレイ時間
4 1 3 4 4 1 2 30時間以上40時間未満


追加された要素がほぼ良い面。
前作でショボかった真剣同士の撃剣音が格好良くなっているし、アイテム、昼夜、町の追加、分岐型シナリオの導入など、完成度が高い。
かわし、組かわしのシステムの追加も良い。

ゲームシステム面では2に比べ、構え、形の取得が容易になった。
前作は技を一個一個自分で組み合わせたのに対し、今回は形を集め、それを合成することで自分の望む形を研究するスタイルになった。よって、形合成とそのための熟練度上げのための、やりこみ甲斐が上がっている。

また、戦いのステージが町の各所、街道、海岸など地味に追加されている。
刀の種類も豊富。佐々木小次郎の「物干し竿」も使える。


まず、主人公用のグラフィックが格好悪い顔しかない。全員チンピラや雑魚Aと言った顔しか選択の余地が無く、愛着を持ちにくい。剣豪2よりも格好悪くなっている。
(数自体は増えてるみたいだが・・・)特に女剣士の顔はキモいの一言。戦国無双やらあのレベルの美男美女に慣れていると絶句すること請け合い。

とにかくロードが多い。野試合、闇試合、武芸大会など、同じマップで対戦相手が変わるだけなのに毎回ロードが入るため連戦するときのテンポが極端に悪い。特に対戦相手の登場ムービーにもロードがあるので、待ってばっかり。
100人抜き、とか挑戦しようにも、素で1時間以上かかるのは問題があると思う。

口入れにおける多対一戦闘は前作とほぼ同じで進歩なしで、相変わらず操作感が悪い。
どの敵を狙っているかが自動でころころ変わるせいで、連続技は暴発するし、勝手に敵に背を向けてしまうことすらある。また、ステップ移動ができないため、新たに追加された飛び道具を使われると、非常にストレスが貯まる。

また、技確認、形確認のインターフェイスが大幅に改悪されており、取得した技や形合成のためのチェックを行うのが非常に苦痛。いちいち短時間だがロードが挟まれるため、辛いことこの上ない。

刀の耐久値、切れ味が徐々に落ちていくシステムはあまり良くない。というのも、刀の修理ができる土地が限られているため、修理が面倒なのだ。
各地を移動する手形を手に入れるのも面倒で、同じ土地で何度も武芸試合の開催を待たなければならないなど、作業感がにじんでしまう部分があったのも残念。

個人的には余り気にならなかったが、武蔵の二刀流、宍戸の鎖鎌、宝蔵院の槍、は自分の作成したキャラクタでは使えないので、期待している人は注意。



剣豪2<<<剣豪3 と確実に進化したといえる良作。
特にシナリオの追加はこれまでの剣豪の世界を壊しかねなかったが、むしろ引き立てることに成功している。

他方、ロードによるテンポの悪さ、インターフェイスの劣化が目立った。

主人公のグラフィックもショボイので万人には勧められない。
しかし、相変わらずスルメのようにやれば味が出るゲームではある。

侍をテーマにしたゲームのなかでは現状最高峰といえるかもしれない。
投稿者: 千夜一夜さん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 3 3 5 4 4 2 10時間以上20時間未満


・使いまわしの顔が何故か飽きない。
・道端で野宿すると、襲われるのがリアルで良い。
・それぞれのストーリーがあり、飽きない。
・時代背景は無茶苦茶だが、気にせず遊べる。
・自分が物語りの介入者となり、活躍できるのが面白い。
・刀の種類が豊富にあり感動的。


特に思いつかないのですが、強いて上げるとすれば・・・

・剣豪2と比べ、相手を殺したときに連続して叫ばなくなったところ。それと前作から気になっていたんですが、町娘の肩幅が大きすぎる気が・・・。
・高柳の顔がマトモになった。

思いつくのはこのくらいなモノです。



非常にGOODな代物です。
引継ぎシステムがあるのも良いですし、地方の言葉が面白いです。

簡単な感想でスイマセン・・・。
投稿者: 陸奥倫太郎さん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 3 3 4 5 3 1 わからない


・シナリオ
充実している。
史実をベースにした創作が多いけれど、どれもよく出来ている。
主人公が嫌味なくシナリオに介入している所に感心した。
赤穂の浪士編、土佐勤王党編が面白かった。

・自流の形作成
面倒くさいけど、それがまた楽しい。

・インターフェース
ポーズからタイトル画面に戻れるのが便利。
ちょっとしたことだけど、これが無かったらストレス感じただろうなぁ。
ユーザーへの気配りが○。


・アクション
慣れると単調な戦闘になりがち。
一部の技が強すぎる。
間合いが深い。構え方が幼稚(特に正眼)。

・プレイ時間
技やシナリオをコンプリートするのにかなりの時間と手間がかかる。
収集癖のある人にはつらい。
戦闘がもっと面白かったら苦にならないのに。

・主人公作成
顔、髪型、掛け声など、パーツごとに分けてプレイヤーに選ばせてほしかった。



時代物好きにはたまらん。
剣豪シリーズはこの3で完結した感じ。
よく出来てるし、ファンの要望に適っていると思う
(一部シナリオで漫画の真似が過ぎているが)。

次回作も期待したいけど、
メジャーな逸話、剣豪達は3に詰め込んじゃったからなぁ。
どうなるんだろう。ちょっと複雑な気分。
投稿者: yoshidaさん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 3 2 2 3 3 2 わからない


対戦が楽しい。武器が豊富。


ボイスがほぼないので盛り上がらない、敵が死ぬ時ボイスがみんな同じ使いまわし。
町の中を各地ちゃんと作って選択じゃなく自分で移動したかった。
複数を相手する時は緊張感が薄くなんか適当にゴリ押しでいける。
主人公の顔が全部微妙。なんかみんな似たり寄ったりだし、いいのがない。
音楽があまり良くない。



気分が盛り上がるような演出面の強化などしてほしい。
渋いというか地味すぎる。元気お得意の安っぽい印象はいつぬぐえるのか。。
投稿者: マッジョさん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 1 3 4 3 3 2 20時間以上30時間未満


1:シナリオができた!一番うれしい変化だ
2:形が多い
3:刀が多い
4:勝負がよりおもしろくなった
5:主人公には持たせられないが 鎖鎌など武器が増えた
6:剣豪が増えた


主人公の顔が悪すぎ 変なのばかり 剣豪の方々の顔もなんだかなあって感じ パッケージやゲームショップの広告看板にやたらかっこいい武蔵や総司の絵がのってて「おお!」と感激して予約して買ったのにため息でた 背景とか確かに綺麗だけどまずこっちだろ!
松原忠司まで入れろとは言わないが新撰組メンバーはもっといてもいいと思う 確かに新撰組が主役のゲームではないけど 斎藤一や原田左之助 藤堂平助 山南敬介 吉村貫一郎 伊東甲子太郎などはやっぱり欲しい だって実際に強いんだし あと見廻組から佐々木只三郎や今井信郎とか

一応新撰組編クリアしたけど 前作みたいに倒した事ある剣豪の顔が主人公として使えなくなった(この文を見て「使い方を知ってる」って人がいたらぜひとも書き込んでもらいたいです) そりゃ確かに前回はそのせいで坂本竜馬が二人! なんてことになってたけど 使えて欲しかった 風雲でも前作でもできたのに余計なことしてくれるなよ元気さん
抜刀術の天才のはずの河上彦斎(るろうに剣心の主役 緋村剣心のモデルになった人物)の抜刀術がしょぼい そこら辺の人と一緒 風雲で確か「河上は抜刀術の天才」って言ってた(実際に風雲の河上の抜刀術は凄い 剣心の奥義みたいだった)のに
じゃあきっと攻撃の型が凄いんだ ラスボスっぽい出会い方するし!と思ったら 攻撃の仕方はただ突くだけ がっかり・・・ 河上だけの話でなく抜刀術をもっと重視してほしい

イベントで会話してる時は 酒を飲もうが餅を食おうがただキャラがうなずくだけ いっそのこと簡単なアニメにでもしてくれた方がよかった オープニングほどの画面で作れとは言わないから

沖田総司の愛刀(と言われている) 菊一文字が無かった 総司が持って無くてもよかったからあっててほしかった

形は風雲のように自分で作りたい

エンディングがあっさり終わる しっかり作ってくれ!



前作からの大幅なパワーアップは凄いとは思うが まだ改良の余地あり もっとおもしろくできると思う がんばってくれ元気!買う価値はあるゲームだと思う
希望としては座頭市やルパンの五右衛門の様に 常に納刀状態でいる形があったらおもしろいんでないか?(まあそんな形の侍が昔いたとは思えないが オリキャラでも構わないし)
侍と日本刀が大好きな自分にはたまらないゲームに変貌してきたので 風雲シリーズともども さらにいいゲームを元気に期待してます。
投稿者: 沖田総司にあこがれ中さん

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掲載日:[2004/10/02]
プレイ時間
4 3 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


とにかくたくさんのシナリオがあって飽きない。また剣豪に勝ったときの達成感はたまんない。そしてなにより自由、あの巌流島で小次郎を倒して武蔵と勝負してもよし、新撰組に入隊することや竜馬と一緒に行動することもできる。戦闘システムも緊張感があっていい。
刀を集めたりするのも楽しい。一度クリアしたら次にはじめるときに形と金と服を引き継げるのもいい。


とくにはないが強いて言えば主人公の顔がぐっとくるものがない。
またもうちょっと剣豪を増やしてもいいと思う。



僕はこのシリーズは初めてプレイしたけどすぐにこの世界観に入っていけた。侍になりたい人や新撰組好きにもいいと思う。また攻略本は必須アイテム、これがないとすべてのシナリオを体験するのはかなり難しいと思う。そしてなにより長く遊べる、一度クリアするだけでも50時間以上かかると思う、さらにすべてのシナリオを体験するにはこれの数倍かかる。
本当に武士好きにはたまらない。次回作にも期待。元気さんこれからも頑張ってください。
投稿者: おこられ侍さん

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掲載日:[2004/09/30]
プレイ時間
5 5 4 5 5 5 2 40時間以上50時間未満


まず最初にあげられるのが飽きない事、めちゃめちゃ飽きやすい私ですがこれはなぜか飽きない。一見単純な戦いに見えるが、形による戦い方の違いがあり、何回プレイしても違う戦いができる。それと、複数戦個人戦、真剣勝負など、この絶妙なバランスがすばらしすぎる。それと丁寧なグラフィック、人物のしぐさにこだわりを感じさせる。やればやるほど、面白くなり、強くなりと今時代めずらしいゲーム本来の形を通していると思う。


ほぼないです。たしかに会話に音声が入っておらず、さびしい気もするけど逆に音声をいれるとそれだけ容量が大きくなり、ロードも長くなるだろうから、いらないように思う。ムービーもほぼなしだが、これもまた同様にいらない気がする、そもそもムービーに制作費を使いまくってるゲームがおかしいかもって思わされる。しいてあげるなら、派手な演出がないこと、これは世界観にかかわるかもしれないがもう少し血しぶきか顔にとぶとか、技の決めなどあればよかったのにとか思う。



もう50時間もやってるのにまだまだ楽しめそうです。こんなゲームしたの初めてです。刀に魅力を感じ風流人なら間違いなくお宝になりそうです。とある漫画好きもいいかもしれません。それ以外の人は面白さが激減どころかほぼ感じられないかもしれないので注意。次回作への課題もほぼ明確なので(人物はもちろん服装ふやすとか、施設ふやすとか)元気さんを応援していきたいです。
投稿者: どうでしょうさん
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