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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 3 2 1 2 3 わからない


グラフィックが前作より綺麗になった
イベントムービーの多さ
次回予告などの演出


敵にすぐ発見されてしまう
ある意味良い所ともいえるかもしれないが、敵がかなりしつこくついてくる。また周辺の敵も集まってきてしまう所
ボスの存在感のなさ
処理落ちの多さ
mapの少なさ



参と比較するとイマイチ
敵の目が良すぎるためすぐに発覚されてしまいやる気をなくす
参では少なめ、紅では敵が多すぎる
もう次回作にはあまり期待しない
投稿者: 元ゲーマーさん[04/08/31掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 2 3 2 わからない


敵が人間だけになり前作より視野が広く賢くなった。
ストーリーがやっとマシになった。
マップの作りが前作よりは自然な作りになりよくなった。
敵のキャラが良い感じ。


2人用モードがない、マップが少なく2キャラでマップ使いまわし。
モードがたくさんあっても本編以外はおまけレベルでつまらんのばっかり。
ある術で視点をズームアップできるんだけど屋根の上だと
ほとんど自キャラの頭しか見えない。持っていける忍具数が少ない。
分岐とかでごまかしてるけどボリュームはあんまりない。
いつも思うんだけど洞窟のステージはいらないと思う。
次のステージ洞窟だとわかるとテンション下がる・・・w
洞窟のステージってだいたい一本道風だしね、町とかだとテンション上がる。



内容は悪くは無いが長くは遊べない、1週間ぐらいしか持たない。
やっぱ虎の巻や2人対戦協力などのモードがほしい。
くだらんモードばっかりだったのにはムカついた。
投稿者: レインさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 4 2 30時間以上40時間未満


敵キャラの投げグラフィックが増えた
忍殺乱舞
敵の気配が「視」になったとき確認をしにこっちに来るようになった
ムービーが増えた
挿入歌は今回もいい
コスチュームが増えたのが良かった。
ボス戦モードがある
彩女のセクシー度アップ(笑)


ボスが平均的にあまり強くない気がする。
対戦・協力・虎の巻が無い
ボス戦それぞれがみな一回で終わる。
地蔵回すイベントは正直だるかった。
裏技がほぼ無いのでやりこみにくい。
すぐクリアーできる
ステージ数が少なく飽きやすいかも。



通常任務を一通りやると、他のモードが少ないので、少し飽きやすいのかもしれません。
やはり、虎の巻、対戦、協力があった方が、いいです。

ボス戦みな一発屋で終わるのがちと寂しい。現実的ではあるかもしれませんが、前作の鬼陰や天来のようにもう一度もう一度というストーリーはアリだとは思う。
双葉はあんなに凛と関わって、重蔵ともイベントでも色々あるので、最低でも2戦は欲しかったと思う。

地蔵回すイベントは正直だるい。一度回し忘れて、戻って回しなおす思い出があったので、あれはむかついた・・・。あんなイベント入れるより、他のイベントをいれて欲しかった。最悪、分岐無しでもいいと思う。ボス戦のイベントは何も変わらないし・・・。

あと最後に個人的に双葉のコス追加して欲しかったです。
投稿者: 四葉さん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
5 4 4 4 5 2 2 40時間以上50時間未満


画質が向上しているとこ。
次回予告は特に良かったと思う。
「世の悪は紅に散れ!」がかっこいい。
凛のコンボが地味だが気に入った。
エンディングがとても良い。


処理落ちにつきます。忍殺中に処理落ちしたときはかなりむかつきました。
忍具をもてる数が3に比べて減ったこと
男性キャラがいないこと やはり女だけというのはどうかと思います。
協力プレイがなくなったこと これは3で友人とずっと一緒にプレイしていただけに残念。



最高に面白かったです。処理落ちなど課題もありますが今後発売されるであろう4に期待が持てました。本当に対戦と協力プレイが次回復活すればよいのですが。
投稿者: ボブさん[04/08/24掲載]

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プレイ時間
4 2 4 4 2 3 2 50時間以上60時間未満


敵が人間。もののけ無し
忍殺乱舞が斬新で良い感じ
便利な奥義が増えた
死体運び水泳の復活
敵の頭が良くなった
衣装換えがある


やはり処理落ち・・
対戦・協力がない
おまけ要素が少ない。せめて虎の巻は欲しい
一部のボス以外の話がない。硝なんて出てきてすぐ死んだし・・
力丸の不在がかなり寂しい気がしました
隠しキャラがいない
ステージが少ない



参よりは敵が賢くなり良かった。難しいという声もあるがこのくらいがやり込めると思う。個人的には鉄周が使いたかったしシリーズ通しての力丸がいないのは残念。しかし十分に楽しめる作品だったので次回作に期待したい。
投稿者: 突丸さん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


チュートリアルなど初心者の対応がよい
忍殺決めたときは結構気持ちい
普通に戦おうとすると結構強い敵のおかげで、隠れてて行動するか戦うかのバランスがちょうどいい
グラフィックはキレイだと思う。


他の人も書いてましたがズームのとき頭が邪魔
敵が数人いるだけで処理落ちしてしまう。
隠し要素がちょっと少ないかな。



このシリーズ初めて買いましたが、初心者にも優しいですし普通に楽しめました。
難易度はちょっとむずかしめかも知れませんが、挑戦したくなる程度のいい感じのバランスだと思います。
賛否両論かも知れないけど、凛の奥義の「木葉隠れの術?(透明になるやつ)」が無茶苦茶強いので、覚えて使いすぎる彩女でプレイできなくなるかもw
隠し要素が少ないのでもしかするとプレイの寿命は短いかも。
投稿者: naoさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
3 5 3 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックがキレイ
 フロムというとアーマードコアのあの進歩のないグラフィックが連想されて不安だっったけど、予想外の出来映えでした。とくにステージの背景とかかなりキレイ。これがアーマードコアにも反映されるとイイのですが...

・忍殺がステキ
 前回から導入?された必殺仕○人仕風レントゲン描写が、今回も健在で何よりです。さらに今回は2人同時に忍殺することも可能になってますます爽快です。

・キャラクターがイイカンジ
 バカ殿・松之進や丈夫なプリンセス・菊姫は登場しませんが、ボスの重三が大変ステキです。仕込み傘だなんて...

・ミッション失敗時に持って行った忍具が無くならない
 おかげで失敗するたびにロードし直す個人的な手間がなくなってうれしい限りです。やはりゲームですから、システム面でのシビアさは極力ない方がいいですね。忙しい社会人としては歓迎です。

・小林清のナレーション
 もはや天誅には欠かせないスタッフになりつつありますね。次回予告は、身悶えするほど好きです

・やっぱりあった「よいではないか」
 天誅における郷里大輔氏のキャラは、もはや色ボケ悪人固定?!

・しのぎの構え方
 1本、2本、3本...って...ゾロ!?おにぎり?!

・おまけのしびれ団子ストラップ
 あのふにふにしたさわり心地が何とも...(w


・演出が中途半端
 中途半端というか短いですね。参もですけど。天誅ファンはほぼ間違いなく時代劇好きなハズ?なので、もう少し長く、また頻度も多くしてもいいのでは?

・忍殺中も時間が経過している
 忍殺の演出中に時間が止まらないので、他の的の視界内で忍殺する時は、泣く泣く演出をキャンセルしなければならないのが何とも切なくて...

・忍殺の種類が少ない?
 私の忍び方が悪いのでしょうか、どうも「せなごし」率が90%超なカンジです。同じ角度からの忍殺でもランダムにパターンが変わってくれた方が、個人的にはうれしいのですが。

・凛と彩女しかつかえない
 別に欠点ではないですが、どちらもスピード系なので、力丸や鉄舟、あるいは龍丸の様なパワー系キャラも使いたかったですね。(吉五郎くらいは使えるかと思ったんですが...)

・視点の上下移動操作をリバースにできない
 エースコンバットの様なフライトシミュレータ系のゲームなら↑キーで下を向き、↓キーで上を向くというのもしっくりくるんですが、人間を操るゲームでは↑キーは上、↓キーは下を向いた方が自然な気がします(少なくとも私は)。
 というわけで、視点移動のリバースオプションはつけてもらいたかったですね。

・ロード回りがちょっと
 基本的にはロード時間に不満はないんですが。長いロードもステージ開始前に1回入るだけですからね。ただ、おまけというかアーカイブモードで各項目からの復帰時にやたらロードが入る様な...

・処理落ちが多い
 グラフィックがキレイになったせいでしょうか、やたら処理落ちが目立ちます。敵3人に囲まれるともう重くなるのはちょっとイタいですね。



期待を裏切らないイイ出来でした。
凛のガキっぽいキャラはアレですが、敵側の渋さとヤバさがそれを十分補ってます。
ていうかぶっちゃけ黒屋一家に入りたいです(w

対戦が無いのは残念ですが、そこはまぁ社会人ゲーマーとして対戦するほどの暇もないのでよしとしましょうか(ぉ

時代劇好きな方、血を見るのが好きな方、悪は許せない方は買って損はないと思います。
投稿者: フラットさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
1 4 3 1 0 1 4 わからない


グラフィックがいいかな?
あと音楽 それと忍殺かな?


忍者ってもっと地味だろう? なんだかもう忍者とか関係なくなって ただの
キャピキャピ恋愛物語になってるのね・・・かなしいかぎり
物語だって むかしは悪いお代官とか 宗教団体とかを成敗 天誅していたのに
今回は思いっきり個人的な恋愛話・・・入っていけません・・・

それにあのコスチューム・・・忍者だろ!!
もうムチャクチャです 男もいないし これ考えたの誰だよ・・・



言いたいことはいっぱいあるよ でもみんなが書いてくれているので いまさらとも思います
ただ やっぱり忍者になれるゲームにしてほしかった・・・

天誅も落ちたものです。
投稿者: たかのりさん[04/08/18掲載]

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プレイ時間
5 2 4 4 3 2 3 わからない


○ゲームのオリジナリティは初作から変わらないと思います。今回はより忍者らしさがアップしたような気が…。
○参までと違って敵に変なのがいなくなった。(骸骨みたいなのとか人以外)
○音楽の使い回しをやめたこと。今回の、かっこいいです。
○一本のストーリー性があること。
○ナレーターの小林さんの台詞が多いこと。天誅やってる気になります。
○追加入力は面白かったです。巻物も、あると取りにいっちゃうのでハラハラが増しました。


○何よりも映像!しゃがむと急に遅くなったりするのは許せない!
○屋根の上とかの敵があまりいなくなっちゃったこと。上下に対する緊張感がないです。
○凛と彩女の間で面の使いまわしが多いのでちょっと飽きます。面の個性もあまりない気が…。
○面が狭くなったこと。弐の時のようなすごく広い面にめちゃめちゃ敵がいる…というのも欲しかったです。(これは『悪いとこ』ではないですが…)



○もともとゲーム性など大好きなので今回も楽しめました。参までに頼らないストーリーや見せ方などもすごく好感が持てます。天誅は前作をやったことある人限定ゲームという感じもするんですが、今回なら大丈夫なのでは?と思います。私は初作品からやってるんですが、参までに感じたような惰性でやっているという気持ちはこの紅では沸きませんでした。作った方々も、今までとちょっと違うやり方に、ユーザーがついてきてくれるのか不安な面もあったかもしれませんが、私は好きです。今までの天誅では必殺や忍殺には追加入力という物がなかったですが、(無いから好きでやってたんですが)案外、あっても面白い物だなって思いました。ただ、忍殺中、映像が急に遅くなったりするのは許せなかったです。
○もう面を作れる虎の巻も作らない気配ですが私はそれでもいいと思います。十分面白かったです。
投稿者: こちょりーぬさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


・キャラによって習得技が異なり、それぞれの特徴を楽しめる。
・忍具も充実しているが、相変わらず五色米は使えない。
・クリア条件によって次の任務が変わる。
・難易度調整可能。2キャラ×3種類の難易度×3種類の配置で 1つの任務で18倍楽しめる?
・普通の敵も強くなった。不意打ちをよけられたあと瞬殺されます。油断できませんよ。


・やっぱり処理落ちや読み込みの多さ。ゲームの流れを悪くしている。
・カメラワーク最悪。鳥瞰視点になると、敵の位置がつかみづらい。草とかも邪魔。
・ボスキャラの攻撃をたて続けに食らいやすい。重蔵は攻撃人具が利かない。
・双葉、重蔵以外のボスキャラの印象が薄い(ゲルググ、ゾロ、ギター侍など)。



凛の技で「鳴真似」があり、その説明で“(鳴真似は)その場にいて違和感の無い動物でなければならない”とありますが、屋敷内で犬や鶏の鳴き声を平気でやる凛、仲間の死体を発見したはいいが動物の泣き声で警戒を解く敵、こんな間抜けな連中で成り立っているのが「天誅」なんですね。
敵について、前回はドラゴンボールやストIIをパクってましたが、今回はワンピースですか?これってウケ狙いでやってるんでしょうか?

まあ今回もそれなりに楽しめました。
投稿者: Cool Kさん[04/08/09掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


・マップや敵の配置を覚えて、自分なりの攻略ルートを組み立てて、巻物集めやクリア評価の忍術皆伝を取るためについつい何度もチャレンジしてしまう熱中度がある。
(ソフトの購入金額分は楽しんでやろうという理由もあるけれど。)
・難しいと感じたら忍具を使うことで打破できるし、忍具を使っても思ったほど減点にならないようで、充分忍術皆伝が取れる。痺れ団子や吹き矢をよく持って行きます。
・ステージ中の敵キャラを全て倒してもよし、倒すのは最小限だけに止めて目的達成を優先するもよし、という自由度はある。
・死体運びの再採用。発覚を防ぐ為に死体を隠すのは勿論、敵をおびき出すために敢えて見せるように置いてくるということも出来る。
・主人公が女性2人と言ってもいわゆるギャルゲーだとは思わない。彩女は相変わらず格好良いし、凛には賛否両論出るのも分からなくもないが、雰囲気を外れているとは感じなかった。また敵や脇役にも魅力的な者が多数いて良い。個人的には紅屋の面々が特に渋くて好み。
・処理落ちは確かにあるが、背景のオブジェや建物、自キャラや敵、脇役のポリゴンモデルも細かく作られていて雰囲気も出ているし、グラフィックはかなり良いと思う。だからステージ間でポリゴンキャラがそのまま演じるムービー(?)も全く違和感が無い。ナレーションや次回予告もいかにも天誅シリーズらしさが出ていて良い。


・分岐が少しだけあるが、ステージ数は物足りない。
・1ステージ内に出てくる雑魚敵の種類が少ない。多くて3種類?一般人入れて4種類。そもそも雑魚敵の種類が元々少ないから、1ステージ内でも、ゲーム全体でも使い回しが多い。
・カメラ位置が見辛いことが多々ある。走っているときくらいは真正面を自動でサーチして欲しい。人って普通、前見て走るもんではないかと。また、しゃがみ状態で百鬼眼を使うと画面の95%が自キャラで覆い尽くされることがある。
・ロードがやや長く、コンティニューもステージの最初からというのは、基本的にマップや敵の配置を覚えながら1ステージを何度もチャレンジするゲームとしては厳しい。
・発覚=即ゲームオーバールールのステージがあるが、それは鬱陶しいだけで不要。そんなルールにしなくても、敵に見つからないようにプレーするんだし、それならば他のステージは何故発覚=即ゲームオーバーでないのか?そこが「強すぎる」と悪名の高いステージボスだったので、上記の理由もあってこれは骨が折れた。
・「目的地への道はひとつにあらず」と言っても、例えば正面玄関から入るか勝手口から入るか程度の違いで、ほとんどマップが一本道。その中でどう遊ぶかはプレーヤー次第と言えなくも無いけれども。
・忍殺乱舞は、予めその為に配置された雑魚に使うのが主なので大した意味は感じなかった。タイミングもややシビアだと思う。2人並んだ敵がいて、その2人の中間地点ピッタシで発動させないと、片方だけ忍殺。もう片方に発覚。
・ステージボスの一部に、既存の映画や漫画等からの流用があからさまな者がいる。特に鎬はいただけない。見た瞬間「あ〜あ・・・」。
・ボスとの戦闘が、狭く区切られた範囲内でその上平坦で高さも無い、というのが多い。
・地形や町並みが突拍子もなさすぎる。番所と書かれた門をくぐると地下洞。その奥は濠の中とはどういうことか?町中の橋を渡ると身長より高い段差。その橋の意味が分からない。深い谷の狭い足場を死ぬ気で飛び渡る。こっちは向こう岸に渡るのも命懸け。敵は平気な顔してこちら岸にも向う岸にもいる。敵には何か秘密の通路でもあるのか?あるんだとしたらその秘密の通路を見つけ出すのがこのゲームじゃないのか?敵たちはあの地形や町並みを普段どう生活してるのかと思うと「おかしいやろー!!!」と言わざるを得ない。



天誅シリーズのファンなので、実を言えば新作が出続けてくれるだけで嬉しいというのも本音です。結構熱中してそれなりにやりましたし楽しみましたが、微妙にボリュームの物足りなさが残ったというのも事実です。嘘は言いません。(笑)
ただ、やって良かったと思っているし、シリーズのファンやこの手の好きな人には勧められるレベルだと思ってもいます。

個人的には紅屋の吉五郎や万二郎が本当は最もリアルな忍者なのかな、と思ったりすると、吉五郎を自キャラとして使えれば物凄く嬉しい。隠しキャラで出ないのかね?
投稿者: 御用提灯さん[04/08/07掲載]

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プレイ時間
2 2 3 1 2 3 1 10時間以上20時間未満


・前作と比べてかなり面白くなってるとこ
・仕事人風な感じがイイ!
・妖怪やらカラクリなどの変なのが出なくなった。
・ステージに町とかが多かったとこ
・忍具が増えたとこ。
・役に立つ奥義が増えた事


・二人しか主人公がいないとこ。しかも男がいない
・対戦モードがなくなったとこ。乱造とか鎬使いたかったのに・・・・
・百鬼眼でズームした時、頭が邪魔で見にくい!
・次回予告とかいらないと思う・・・
・敵が宙に浮いてます
・ボス弱い!!
・凛の最後の奥義がなんか微妙。ってか地味。
・忍具があまり持ってくことができない。
・必要の無い忍具がある。五色米とか・・・



まぁ・・・最初は面白かったですが、奥義の習得方法は前と同じでよかったような。
それなりに楽しむ事はできました。
投稿者: X−ROZEさん[04/08/07掲載]

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プレイ時間
2 3 3 1 1 2 3 わからない


アクションが増えたのが良かった。
ステージの独特な雰囲気。


処理落ち・ロード・キャラ。
前回は虎の巻、今回は2人用がなくなった…。



力丸がいないとな…。
虎の巻を復活してー!
投稿者: USHIOさん[04/08/05掲載]

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プレイ時間
4 3 2 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


前作よりはすこし渋めになった。敵が強いので緊張感がある。おもしろい奥義や忍具が多い。


ステージが狭い。長さはちょうどよいが広さがない。もっと無駄なところがあったほうがよい。わけわからん段差をなくしてほしい。
なんというか、変にプレーヤーにここはこういう風に隠れさしたらおもしろいだろう、とか意識するのではなく、自由に現実的に作って、さあステージは作っておきました、後はどう進もうとプレーヤーにお任せします。という感じにしてほしい。
せりふやら演出がダサい。(まあこればっかりは仕方ないかもしれないが)
すぐ飽きる。(結局これも、ステージに自由さがないからだと思う)



前作よりはよくなった。多分アクティビジョンの影響などもあって忍者らしさに制限がかかったのだと思う。でも次からはかかわらないようなので、大きく変わってくれると思う。忍ぶスリルが復活してくれることを期待。天誅はC評価で終わるゲームではないと思うので今度こそやってくれると期待しています。
投稿者: まきびしさん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 4 3 3 わからない


忍殺の楽しさは相変わらず。
忍殺のタイミングや忍殺中のボタン押しにより出てくる巻物の数が変わるのはいい感じ。それにより技を拾得するところもまずまず。
複数人殺も楽しいです。
何を言っても敵が「人」であることが前作と違って一番いい。


力丸がでない。これにつきる。
天誅の主人公は力丸だと思っていました。時間設定上とはいえ、全任務選択とかで使えるようにしてほしかった。
渋い世界のゲームなのに…そのうちギャルげーもどきにならないかと心配。
敵がやたら防御を多用し、それに対する投げ行為に攻撃や投げ抜けで対処してくるので真っ向から挑むとかなり苦戦をしいられる。
そのくせ、こちらの攻撃の硬直、防御や横移動には高反応で投げを決めてくる。
赤殺マークなのに忍殺される。
気付いてもいなかったくせに、目の前に背を向けて着地すると一発忍殺。頭狙いで飛び降りるとたまにそうなります。
相かわらず絶対見えていないであろう草や障害物隠れも見破られ、逆になんでこれが見破られないと思える隠れ方がある。
今回はタイム&スコア以外にコマンド裏技がない説があり、これは悪いところではと思う。
力丸と彩女の殺伐としたやりとりも好きだったんですが、なんでしょう、あのきゃぴやぴした感じの軽いくノ一は…。
予告とかも嫌です。話のはじめに動かない絵をてきとうにカットインするのもうんざり。
敵キャラに思い入れが出来ないまま死んでいく…
熊なんてかわいそすぎ。
主観で頭が邪魔なのもなんだか…



基本的に覚えゲーム。
天誅シリーズやってた人ならじゅうぶん楽しめます。
前作にがっかりした人、前作よりは良いですよ。
投稿者: 力○さん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
2 2 1 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


あまり無いけど、彩女がかっこいい所。
よく見るとザコに杉良太郎がいる所。


凛がブス。下手な人形みたいで萎えた。
ザコもほとんど参の使いまわしでポリゴンも荒く、変わり映えしなかった。
あと、ザコのぼやきも無くなり、人間味が薄くなった気がする。
出血もしょぼいし・・・。
ボスキャラ達も似たようなスカした奴らばかりで(コミックの影響うけすぎ)個性が無かった。
ポリゴンムービーもぎこちなく、参では主人公が3人いたのに今作では2人とパワーダウンしてる事。
奥義の説明は、頭わるすぎ。



使えない奥義や忍具をふやす位なら、「武器」や「忍殺」の種類を増やしてほしかった。
ずーっと同じ武器でほとんど同じ忍殺を繰り返すのは、さすがに飽きるし、つまらない。

あとグラフイックは、参の方が適度にディフォルメが効いていてセンスが良かった。
個人的には参の方が、キャラがたっていて好きだった。
投稿者: 痺れかしわ餅さん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
4 2 3 3 4 3 3 50時間以上60時間未満


忍殺乱舞や特殊技など使えるアクションが増えた。
行動によって変わるストーリー分岐があった。
忍殺時に□を押すことで、実際に止めを刺すような感覚が味わえた。
敵がある程度賢くなった。


シダ植物が邪魔。
視点によっては頭が邪魔。
グラフィックは質より処理速度を優先して欲しい。
2人用モードがなくなった。
見つかり方がたまに理不尽。
忍殺後に崖に転落した。
凛のリーチが短い。



天誅は一と参をやったことがあったので、素直に入り込めました。
「必殺仕事人」風の演出は私は良かったと思います。
難しいとの意見が多いですが、これぐらいだとやりがいがあっていいのではないかと思います。
紅ということで、男キャラがプレイできませんでしたが、隠しキャラがいたらよかったのになと思います。
ベタな演出が好きで、敵の様子をじっと探って、ボスの動きを見極めて、耐え忍ぶことができるならこのゲームは買いでしょう。
まだ改善の余地があるので次回作にも期待したいです。
投稿者: えふぁさん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
4 4 5 3 4 4 3 40時間以上50時間未満


●ストーリーが良かった!切ないエンディングは見物です!

●オープニングムービーもカッコイイ!

●からくりや妖怪が出ないところも良かった。

●キャラクターに個性があって、凛もさることながら重蔵がいい味出してる。
 重蔵の声優さんもイメージにピッタリ!

●忍殺のアクションがカッコイイ。

●忍殺乱舞が斬新。乱舞で追加入力or九字の御印?が成功したときは爽快!!
 あと空中からの忍殺って今までのシリーズで出来ましたっけ?個人的にすごい新鮮だっ
 たのですが・・・高所から飛び降りながらの忍殺はお気に入りです!

●死体運び・すいとんの術が使えるところも良かった。

●使える忍具も増えた。

●グラフィックもシリーズ最高。マップが立体的でイイ感じ。


●忍具の説明が任務中にない!忍具を拾ったのはいいけどコレって何?って思うことが結
 構あった。せめて忍具の名前くらい表示されてもいいと思う。(もちろん覚えればいい
 ことなのだが)

●もう少し忍具は持って行けた方がいいと思う。せっかく忍具が増えたのに使う機会が少
 ないのはもったいない。

●忍殺時は時間が止まってほしい。せっかくのアクションも敵に見つかる危険性からキャ
 ンセルしがちになる。

●おまけ要素の紅の刃はいらない!爽快感皆無。敵を倒すことだけ考えていたら生き残れ
 ません。あのモードを活かすんだったら、紅の刃で取った点数に応じて、忍具が買えた
 り(それで町中のある店に入れたり)、移動速度が2倍になるものが買えたり、通常モ
 ードに活かせる形にしてほしかった。

●上でも少し触れたが、忍者なんだからメタルギアのような人並みの動きじゃなく、もっ
 とスピード感があってもいいと思う。天誅1のオープニングに流れるくらいの動き、あ
 れくらいのすばやさが忍びなんだと思う。もちろんそうなるとゲームのバランスが崩れ
 てしまうけど・・・せめて彩女の奥義のしゃがみ走り?ぐらいのスピードを、普通に走
 る時のスピードにしてほしい。

●処理落ちがあること。特に草むらで敵が複数いるときに、しゃがんでいたりすると起き
 やすい

●ロード時間が若干長い。高い評価を狙うために再任務遂行をすることが多いから、繰り
 返してるとロードの長さが目につく。

●ボスの強さに差がある。特に那須は鬼!キャラ的には悪代官のようなお約束のキャラの
 くせに居合いの達人?リーチ長すぎ!おまけにステージが前ボス中一番狭いから、コン
 ボが入ったら最後まで食らってしまう。ラスボスの次くらいに強いんじゃない?

●壁に身を隠しているだけなのに勝手に敵が警戒モード。もちろん水場の足音や死体発見
 とかじゃない。あきらかにおかしい。まぁ数えるほどしかないけど。

●すいとんの術がせっかくあるんだから、それを使う場面をもっと増やしてほしかった。
●隠れ蓑術が使えるのはいいんだけど、手が丸見え!敵もそれに気がつかないのはちょっ
 と変。蓑の持ち方をもっと現実味のあるものにしてほしい。



結構満足してます!天誅3に比べて改善されてるなぁと感じるところが随所に見られるし、天誅ファンの人もそうでない人もかって損はしないと思います。

次回作には、

●虎の巻復活希望です。

●スピード感ももっとほしいと思います。敵に近づくまでの動と忍殺するまでの静にもっ
 と強弱がつけられたら最高だと思います。
●今作を良い例にして、ストーリーにも注目して作っていただきたいです。
投稿者: にんさん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 1 3 30時間以上40時間未満


・一撃必殺の緊張感(前作より敵の視野や強さがUPし、やり応えのある難易度に)
・敵のいやらしい配置(難しいが、突破口を考え出す楽しさ)
・殺傷数0や未発覚、忍具使用禁止を目指すなど、プレイの幅が広い。
・雰囲気のよく出ているグラフィック(竹林や町並み)
・大将戦で苦手なボスの練習が可能


・隠密前提とはいえ、敵に囲まれると辛い。これによって、中盤の雑魚の集団との強制戦闘が地獄に。これには参りました。個人的には全ボス中最凶。
・前作より改善しているが、ロード時間がやはり長く感じる。
・忍具の持ち込み可能数が前作より減ってしまった。バランス的には良いが、たくさん持ち込んで遊びたかったので残念。
・死亡時の敵のコメントがたまに癪にさわる(笑)



「参」とあまり変化が無くてすぐ飽きるのではないかと心配していましたが、思い切って購入してみてよかったです。
操作の練習も出来るし難易度変更も可能なので、シリーズ未経験者も楽しめると思います。
投稿者: 麻呂さん[04/08/03掲載]

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プレイ時間
4 5 2 3 3 2 3 20時間以上30時間未満


●まずチュートリアルがしっかりしているので初心者に優しい。
●難易度も三段階設定できて私にも優しかった。
●グラフィックが綺麗。水の表現がすばらしい!特にチュートリアルのステージ
●雑魚敵が賢くなった。なんと言っても「一度『視』になるとわざわざ確認しにくる」これはかなりの進歩かと。
雑魚といっても必殺シリーズの登場人物風味でかっこいいし「忍殺」までこなしてきます。
●新キャラ凛もすんなり受け入れることが出来た、前作の鉄舟が使っていた道具を使えるのが良い。
●今回は人間キャラオンリーです!妖怪、カラクリ達は出てきません。
理不尽な即死系の罠、時間制限ステージ、徐々に体力の減る妖刀もありませんのでゆっくりプレイ出来ます
●「壁かけ」「こだま拾い」「隠れ蓑」など地味な忍者アクションが増えた。「死体移動」「水遁の術」も復活。
●痺れ団子は相変わらず最強。


●グラフィックの質が向上したのは良いが、そのせいか処理落ちが目立つ、ロード長い。
それとMAPが狭い!とにかく一本道、たま〜に取って付けたように別ルートが設置してあるくらい、配置換えても結局同じ攻略ルートになってしまうので飽きが早い。
個人的に広い箱庭ステージで遊べるなら多少グラフィックがしょぼくても構いません。
●BGMは良し悪し関係なく、ちょっと五月蝿すぎかな
●雑魚敵が強く賢くなり高難度なのは良いのですが、当然BOSSも強くなっておられます。
死ぬと最初からなのでやはりBOSSでやられるとキツいです、あるステージではBOSSと戦わないでもクリア出来ますが、全ステージこういうのにするってのダメ?
●前作より忍具を持っていける数が減りました。攻略には支障ありませんでしたが、クリア後に無駄使いしまくって遊ぶ私としては残念でした。
●最後に、隠し要素少ない!衣装追加だけってのは寂しいです、やはり隠しキャラ、シナリオで三人目を期待してしまいました。個人的に紅の刃は要らなかった…



主人公が両者女の子ということで「天誅もこっち路線に走っちゃったか…」と愕然としていましたが、実際は硬派な内容で良かった。いっそ必殺仕事人みたいな感じのゲーム作っても面白いかも。
ゲーム自体は前作と比べるとかなり面白くなってましたが、やはりMAPの狭さは気になります。
とはいえ妖怪カラクリ系の敵廃止や過去作品ステージのリメイクなど、PS時代からのファンの要望も受け入れてくれているので今後に期待できそうです。

「虎の巻き」は無いのわかってたので評価に入れませんでした。
投稿者: temoさん[04/08/03掲載]