▲ HOME  ● 戻る
▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!
▼ レビュー集に投稿する

鋼鉄の咆哮2 〜ウォーシップコマンダー〜

発売元 中央値
得点算出方法
コーエー公式サイト :72 標準偏差】 :10.99
(難易度:2.15点)
Amazon広告 ジャンル:戦艦アクションゲーム
CERO:【A】全年齢対象
人  数:1人
メモリーカード:1,316Kバイト以上
発売日:2004年1月22日
廉価版:2006年1月19日
媒  体:DVD-ROM
値  段:6,800円
プレミアムパック版:10,800円
廉価版:2,940円[税込]
対応周辺機器
-----
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
4.15点 3.50点 3.35点 3.88点 3.88点 3.04点

.
掲載日:[2013/05/23]
投稿者: F22 ラプターさん
(難)クリアプレイ時間
4 1 4 4 4 3 2 60時間以上100時間未満


航空機が大戦時から現代のものまでたくさんあって面白い
多くの敵を倒すのが結構はまる。
船を設計したあとのえらそうな評価官となげやりな評価官がウケル
おまけステージが面白すぎる
日米英独の生産タイプの特徴がわかりやすい



味方がでるステージをもう少し増やしてほしかった。
光学兵器・特殊兵器の生産不可が多すぎ
味方にもイージス艦・現代の戦闘機が出てきてほしかった。
従属艦の潜水艦も生産可にしてほしかった 
海が海らしくない(陸地のように見える)
生産不可の兵器が多すぎる




アメリカが一番好き(特に航空機)
ドイツの航空機が見どころなさすぎ(トーネードやファントムくらい入れてほしかった。)
ラプター・イーグルかっこよすぎ
現実世界を舞台にしてほしかった
(架空の国家と現実の国家が合わさっていれば尚よい)
新作ではヘリコプターも登場してほしい


.
掲載日:[2008/03/13]
投稿者: いれいすぁ〜さん
(難)クリアプレイ時間
4 4 4 4 4 2 2 わからない


良い所は・・・
生産できないレア船体があるのが良かったです。
レア船体を見つけてやる!という楽しみが出来ますね。
レア船体を使って艦船を設計する時の嬉しさもたまりません。

装備できる兵器が一気に増えたのがいいと思います。
色々な船を作れるので戦略の幅が一気に広がりました。

女性オペレーターが私をかなり笑わせてくれました。
特に(ふはははは!我を倒さない限りこの先へは進ません!)が笑いのツボでしたww



従属艦はかなり信頼していて、雑魚などは従属艦に任せる事もありますが
後半になるとアっと言う間に撃沈されてしまうのが悲しいです。

従属艦を出撃させずに作戦指令をクリアするとなぜかランクCになってしまうのが
不思議でした。

対空弾と対艦弾が共通なのですぐに弾がなくなってしまうのが嫌でした。




このゲームは万人にお勧めですね。
設計が上手くいかない時は自動設計がありますし(お金取られるけど;)
作戦中に拾えるHLGパーツの中身にも幅があるので気付くと色んな部品を持っていた、と、言う事もあります。(実際私にもそういうことがありました。)
2週目が用意してある等やりこみ要素も満載なのでぜひ、プレイしていただきたいゲームです。


.
掲載日:[2007/11/02]
投稿者: SOTOさん
(難)クリアプレイ時間
5 4 3 5 4 4 2 60時間以上100時間未満


◇自分だけの艦が作れる(オリジナリティー・熱中度5点)
・自分で艦を設計でき、どの部品にするか・どんな配置にするか等と何時間も熱中できる
・試行錯誤して自分だけの艦が完成した時にはちょっとした感動を味わえる

◇緊張感と爽快感
戦闘は序盤は緊張感をもったプレイができ、中盤〜後半以降では緊張感に加えて、設計した艦の兵装次第ではかなりの爽快感を楽しむこともできる

◇初心者にもやさしい
・敵艦に照準を合わせるのが苦手なら兵装を全自動にして舵だけすればいいというこ  とも可能
・艦を造る際、自動設計機能がある



●設計・部品に関して
・潜水艦が設計できない
・部品の種類が豊富なのはいいが、使えないもの(あえて使うだろうかという部品)が多く含まれている
・現代航空機がない(レーザー兵器とか近未来兵器があるならまずこっちを…)

●従属艦に関して
・特に何もせず、ただついて来るだけという感じ
・自分で全く設計できない(ある程度でいいので自分で設計したい)
・空母・航空戦艦がない。つまり従属艦航空機による航空支援がない
・個人的には隠し要素で縮小版超兵器とかが従属艦になるといいなと感じた




ステージ数も多く(おまけ&強化版2周目あり)、設計できる艦の種類や部品も豊富で、難易度も普通で、やり応えもあります。悪い所に書いたような不満な所もありますが、全体的にみて、良いゲームだと思います。

自分で艦を造りたい、自分で造った艦で戦いたい、という方におすすめです。
戦艦など船が好き・設計したいという方は、おそらくかなり熱中できます。逆にそうでない方は自分に合うかどうかをよく考えてから購入したほうが無難かもしれません。

ちなみに続編たる3は既にPCで発売されていますが、PS2(3)では発売されていません。プレイ環境が整っている方は3もプレイされてみてもいいかもしれません。

最後に、PS2(3)で発売される次回作に期待します。


.
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 わからない


良いところはこのゲームの醍醐味、艦船設計ですね。オリジナル艦を作るも良し、
史実にそった艦で戦うのも良し、さまざまなことができます。
あと、副長が壊れるところやGステージのバラエティーがいいです。
イージスシステムや速射砲もよかったです。


悪いところはやっぱり従属艦がばかなとこですかね。
あと爆撃機が地上施設を爆撃しないのが致命的です。少しはしますが申し訳程度です。
地上物より艦船の爆撃が好きみたいですね。爆撃機が本来の任務を果たさないのは
まずいです。



全体的には次回作が楽しみなゲームです。
バランスとかはとれてますね。しかし護衛任務や防衛任務がやや多かったとおもいます。
投稿者: 速射砲さん[04/07/31掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 5 5 3 1 50時間以上60時間未満


やはり前作同様自分で艦船を設計できるところですね。前作より設計パーツ、ステージ、超兵器が向上しております。BGMは使い回しが目立ちますが対超兵器戦は前作よりBGMが増え盛り上がりを見せてくれました。
 ステージも70以上あり簡単に全クリはできません、それに裏ステージでは皆さんもあまり目にしないような隠しパーツが沢山ありますので何回もやってSランクを取るまでやめられないという溝にハマってしまいますw


前作同様難易度が低いですね。普通にステージを進めていく分には問題ないんですが初めてこのシリーズをプレイする人はやたらに新兵器開発をしたがり簡単なステージを繰り返しやっているうちに強くなりすぎてつまらなくなるということがあります。
 これは前作から改善されてません、ステージごとの報酬と開発レベルの開発費をもっと極端に上げていくのがいいと思いますが・・・。
 次に操作性です。少し気になる程度ですが問題はありません。 他にも大戦中の艦船に興味がないとあるていど楽しめません。



前作同様の傑作です。
WW2や軍艦に興味のある人には是非オススメの1作です。
人によってはつまらなかったと言う人も居ますが自分はとても楽しめた方です。
投稿者: 山さんさん[04/07/31掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 2 3 2 2 わからない


オリジナルせいは船というだけでいい。
自分で機体がつくれるのがかなりいい。
武器の種類が多すぎ。


仲間の頭が悪すぎしかも弱い。たよりにはならないから仲間を増やしてほしい。
画面が見にくいし、武器が使えないのが多すぎるのがだめ買ってみたら弱かったらむかつく。
何やってるのかたまに忘れること。海が広すぎて飽きるもっとうみにもなにかあれば。



全体的にはいいのだが欠点が多すぎるまだまだ見つかりそうしかし敵が多くてほっとした。
投稿者: 城鉄の咆哮さん[04/07/25掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 3 3 3 100時間以上


前作よりステージ数が増えたことと、使える武器が増えたこと。
武器が増えるのは、自分のオリジナル艦船を設計できることが何よりものウリであるこのゲームには欠かせないことです。
グラフィックや演出は、クライマックス辺りになると迫力満点で、ムービーも思わず見入ってしまうほど良いです。
音楽に関しては、映画の音楽にも引けをとらない程のできだと私は思います。 私が特に気に入っているのは、F−10とA−10の音楽です。


戦闘画面で一部の武器(速射砲など)の台座のグラフィックがまるでペーパークラフトの出来損ない見たいになっているところ。
一部の超兵器(ヴォルケン2など)の艦尾の砲が後部艦橋などに突き刺さっていることや、砲の向いている向きとまったく反対の方向に砲弾が発射されていることなどのグラフィックのミスが目立った。
難易度が途中で変えられないところ(ガンナーでは変えられたのに)など。



鋼鉄の咆哮シリーズはまだPS2版しかやったことはないですが、最近遊んだゲームの中でかなりはまった一品です。もちろん今でもはまっています。
前作のガンナーをやったときB−1でかなり苦労したのですが、案の定今作でもB−1で苦労しました。やっぱり護衛任務や防衛任務は難しいです。
新作の3が楽しみです。
投稿者: ヴァルゼン・シュヴァイツァーさん[04/07/08掲載]

.
プレイ時間
4 3 2 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


好き勝手に戦艦を設計、大砲てんこ盛りにして敵陣へ突入、撃ちまくって勝利!そんな快感を得られるところ。
パーツを買い足して大砲をパワーアップしたら、再度出陣してまた快感。ついつい続けてプレイをしてしまい、中毒性が高いです。


軍事マニアじゃないと知識がないでしょうから、慣れるまでの敷居が高いことでしょうか。
戦闘中の操作も慣れが必要。もっとイイ操作方法はないですかねえ。



私はこのシリーズ初めてでしたが、気に入りました。
はじめのステージをいくつかプレイした時は、随分地味なゲームだなと思いましたが、進めるうちに派手さが増して、はまってきました。
兵器知識があったほうが楽しめますので、攻略本と併せてプレイすることをお勧めします。
長く遊べますし、イイゲームですよ。
投稿者: いわおさん[04/05/09掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 1 10時間以上20時間未満


前作のガンナーよりも兵器が増えたのがよかった。特にαレーザーで対潜攻撃ができるようになったのは助かる。マップも増えたし。前作持ってる人も持ってない人も買って損しない。
従属艦のシステムはいいと思う。馬鹿高いけど防御重力場もいい。
あとはガンナーのいいところとかぶるかな・・・。ただし、戦闘中はガンナーとはまったくもって別のゲームだった。補佐の女の子の声が可愛い。副長が壊れるのも楽しい。


前作と比べていくと、まず視点が上からになったことはなんだか残念(これは賛否両論か)。次に、グラフィックのリアルさが大幅に悪くなった気がする・・・航空機が発艦後急にでかくなるし。あと、空母に対潜ミサイルVLSが搭載できなくなったこと。最後に、全武器の射程距離が妙に短くなった。砲とか短すぎるよ・・・。

いいかげんになんか拾った時の意味不明な声やめてほしい。やってて自分が恥ずかしくなる。なんて言ってんの?北朝鮮にぃ進路をとれ??(ほんとそう聞こえた。空耳か?)
そして従属艦が大馬鹿にもほどがある。やってみるとよくわかるが、岸にぶつかるとハチャメチャな方向に航行し始める。気がつくと1隻いないってことは日常茶飯事。あと潜水艦の従属艦が後半にならないと手に入らないのはおかしい。別にそんなに強くないのに。イージスシステムとか効果がよくわからないわりにずば抜けて高い(防御重力場と同じぐらい)。値段見たとき目をうたがったよ。最終ステージが、クリアしてもなんかやりきれない気持ちになる。・・・終わり?って感じ。



悪いところばっか書いちゃったけれど、基本的にはとてもいいゲーム。でもあのかけごえだけはやめて欲しい(せめてなんて言ってるのか教えて・・・)。
マニアじゃなくても楽しいが、マニアならマジで楽しい。買って損はしないよ。
演出はいいけど音楽は微妙かも・・・(中間とって音楽は3点)。
画像は前作のがリアル。オープニング微妙・・・。キャラは・・・ん〜・・・(でも3点)。
投稿者: バイパー・ゼロさん[04/05/09掲載]

.
プレイ時間
4 2 3 3 5 3 2 わからない


かなりの数の兵器があるので自分の好きなように船を設計できるのがいいし、現実ではありえない兵器の波動砲やUHOなどがうれしいところ。


従属艦が邪魔になるときがある。
護衛や防衛などのミッションのときに守りばかりになって爽快感がない。
双胴戦艦や双胴巡洋艦あるなら双胴空母もほしっかた。



従属艦のアヒルやネッシイなどには驚かされた。
初めての人でもチュートリアル機能があるので簡単に楽しめると思います。
投稿者: 鉄鋼好きさん[04/04/27掲載]

.
プレイ時間
5 4 3 4 4 4 3 10時間以上20時間未満


やっぱりオリジナル艦の作成機能ですね。
自分の理想の船が作れるというクリアした時の達成感、満足感がなんともいえません。
勝って損は無いとは思います。


ちょっと護衛のミッションでは難しくて守のに必死になり爽快感が無くなります。
それ意外はGOOD
後結構価格が高いですね。今は中古でも5000円位です。
後慣れるまでは良くわからない点が多い。
それだけです。



いまはとにかく熱中しています。トンデモ兵器は凄いですね。
護衛ミッション意外はとても楽しいです。
敵の基地を好き勝手に破壊できるのは楽しい。
難しいところもありますが結構良いと思います。
レビューのとうりです。
投稿者: ファンズさん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
4 3 3 4 4 3 4 100時間以上


ガンナー、pcはやってないので悪しからず。1と比べます。

艦船の設計の楽しさは相変わらず、ステージのクリアランクで良い部品が手に入り、やる気が出ます。

自艦が画面の中心ではなく、カーソル中心に自艦の遠くも見えるようになりました。

敵航空機が弱くなったのはありがたかったです。

4カ国、二つの難易度、80以上のステージ、AやSのランクを取る、空母に挑戦したり・・・と大変なボリュームがあります。

難しいのが面白さに感じるゲームです。

自動の攻撃は、指揮能力を上げることで、ちゃんと攻撃します。

砲撃が放物線を描きます(1では、2Dのため、それっぽくみえるだけだった。)


雑魚はたやすく倒せる設計でも,超兵器相手では、歯が立たない(強すぎる)事が良くありました。

撃破率に航空機が入っていて、空母を倒しても、倒したことにならないので高いランク狙いのとき苦労します。

人物紹介も無いのにやたら個性的な副官と女性オペレーターがいます、特に後者は緊張感が無くなる様な(ぶりっ子的?)事を言うので嫌でした。

ストーリーですが、良くは成ったと思います。しかし、苦労してこなしたミッションが戦局に与えている影響がわかりにくく、むしろ悪い方にばかり転がります。そうかと思えば、突然戦争に勝利してしまってちょっと不満でした。



沢山遊べて、御得感がありました。着実なパワーアップが好印象でした。
光栄さんのお茶目なギャグがところどころに見られました。
燃え上がる感じではないけど、楽しませてくれる良作だと思います。
グラフィック面でもPS2の標準に追いついています。
投稿者: とらやぬすさん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 わからない


波動砲とかUFOとか従属艦にいかだとかいろいろ出てきて楽しい。こんなゲームは今までになかった。
一回クリアしても一週目のエリアか二週目のエリアか選べるし、いろいろな船をめちゃくちゃに造って遊べるところもいい。


従属艦が弱い。ちゃんとついてこない。
護衛が多い。
bossが堅くなった。



このゲームは自分で艦をどうにでもできるし、めちゃくちゃにできる。
一つ言うなら1の時に空が航空機に埋め尽くされるミッションが欲しかった。
投稿者: 鯵さんさん[04/04/06掲載]

.
プレイ時間
5 3 3 3 3 2 2 100時間以上


光学兵器や100p砲等のトンデモ兵器
航空機の優位性を無視しきったゲーム設定
たった数隻の艦船で数十の敵艦と戦うというすっ飛んだ内容
こういうゲームを光栄が作ったとは驚きです
良い意味で光栄のイメージが変りました
私の中ではこれだけでも5点の価値がありました。


混戦をしているとレールガンが正しく表示されなくなる
発射しているであろう音と映像は出るんだけど弾が表示されない

後は女子のオペレーターがアホ
副長が壊れる辺りか、クリア後の隠しステージでアホになるのならまだ良いけど

後は機関購入等の際に上キーを押しても一番下にいかないこと
下キーを連打して下に行かせるのは後々になってくると面倒です

最後にヴィルシアという架空の国が出てくるのは個人的には頂けませんでした
この単語が出てくる度に恥かしい気持になるのは俺だけだろうけど。



相当上手い人でない限りは何度も同じステージをクリアしてお金を稼ぐ事になると思うので
暇があり根気がある人はオススメです。
投稿者: 限界丸さん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
2 4 3 4 4 4 1 60時間以上100時間未満


ガンナーに比べてミッションの数が増えた。隠しエリアとかも。
ミッションスタート画面での、副長と通信士会話が面白い。
超兵器に倒しがいがあること。


従属艦の設計ができないこと。
従属艦で潜水艦が買えないこと。



いつも学校から帰ったらすぐ始めます。
投稿者: 五十六さん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


艦隊が組めるようになった事とグラフィックが綺麗になったこと。


カーソル移動が速すぎて使いづらい。



画質を犠牲にしてもかまわないのでもうちょい使いやすさを追求してほしかった。
投稿者: るふとさん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
5 4 3 5 5 4 2 40時間以上50時間未満


 このシリーズは全く初めてです。
 まずは設計の自由性。それでも重量を気にしながらいかに自分の理想の船に仕上げていくかを考えるのがとても面白い。よって攻撃力重視の船やバカっぱやい船など自由自在に設計できるのはほかのゲームにないオリジナリティであると思います

 グラフィックも突出してはいなくても非常に見やすくて綺麗なグラフィックでした。

 最初は大砲と機関銃、水上戦闘機という大戦時の武装で非常にレトロな感じでしたが後半になるにつれてジェット戦闘機、ミサイル、はたまたビーム兵器まで出てきてそこも面白かったです。波動砲なんてものも・・・ドリル戦艦もよかったw

 バリエーションに富んでいるため長く2周3周遊べるゲーム。軍艦が好きな人なら楽しさは倍増でしょう。自分はそうでもないですが、それでも十分すぎるほど楽しめました

 難易度も最初はとても簡単で歯ごたえが無かったけど、最後の方は適当な設計でいくと沈められたりするので戦闘もやりがいがありました

 設計もモーメントまで考慮されなかなか奥が深いです。それでも面倒臭さは感じられなかったのが不思議です


 開発や設計を選択する画面や設計画面で使いにくい部分が多少あった。また音がうるさい。もっと画面切り替えをスピーディーにしてほしかった。

 一応ストーリーの流れがあるのだから同じステージを繰り返しできるというのもどうかと(何回ドリル戦艦倒したことか・・・)
 かといって金稼ぎの場が無いのもなんなので、フリーミッションや遭遇戦といった形で前に登場した敵とも戦える・・・といった感じのほうが良かったと思います

 従属艦が弱い・・・せめてこちらで従属艦の攻撃対象を選ばせて欲しかった。また陣形を取るときの動きが変でこちらの動きが取りにくい。またその陣形も使いにくい。独立モードにすると「従属艦、沈没」の声がどこからともなく・・・



全体的に見てとてもレベルの高い作品だと思います。一風変わったゲームなので、買うのに抵抗覚える方も多いと思いますが、買ってみて損は無いゲームだと思います。それどころか大半の人には得するゲームでしょう。
投稿者: Wenliさん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
4 3 1 4 3 2 2 50時間以上60時間未満


・艦船を設計しそれをグラフィックに反映できる事。
・パーツが大量にありそれだけ多くの戦闘を楽しめる。
・3Dになった事。
・自動迎撃が復活した事。


・メニュー画面の壁で閉塞感を感じる。
・艦船のゲームなのだから音楽には重量感がほしい、軽すぎる。
・撃破率に航空機が含まれている事、嫌がらせみたいだ。
・光学兵器が大量にあリすぎる事。
・従属艦と艦載機に特定の艦種への攻撃、護衛くらいの指示はさせてほしい、
 せめてちゃんとついてくる程度の頭がほしい。
・PC版に対しボリュームがはるかに劣る。
・幾つかのステージで目標達成と同時に戦闘終了してしまう。
・特殊研究機関が無い。



全体的に欠点が目立ちましたが、決して駄作ではありません、むしろ良作です。
システムに新たな斬新さはありませんが、決して変わらずに今に至るのが最高の評価点です。
ただこの出来なら従属艦無しでガンナーとして販売したほうが完成度が高かったと思います。
投稿者: カッコウさん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
4 4 3 4 5 4 2 わからない


軍艦を自分で自由自在に作れるところが良い。
超兵器(ボス)は自艦よりスケールがかなり大きいので良い演出ができてる。
ガンナーよりパーツ、ステージが増えた。


WIN版鋼鉄2+エキストラキットより超兵器やパーツが少ない。
双胴空母や重力砲が出て欲しかった。



鋼鉄の咆哮シリーズはいくらやっても飽きない。
しかし友達に紹介しても「マニアック」とだけ帰ってくる。
戦艦などに興味がない人は買ったとき戸惑うかもしれません。
(私はこのゲームで軍艦に興味を持った。)
投稿者: 村民さん[04/03/02掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


やはりなんといってもこのシリーズの特徴、艦船を自由自在に改造できる点でしょう。
今作からは艦隊を(ある程度)編成できるようになり、さらに自由度が増しました。
パーツ数は前作以上に様々の物が追加され、より選択肢が多くなったのは嬉しいところです。
もちろんトンデモ兵器も健在です。

戦闘場面はグラフィックはかなり綺麗になり、
酷い処理落ちもありませんので快適に操作できます。
鋼鉄の咆哮1では画面が固定されていて砲の長射程を生かせませんでしたが
今回では自由に画面を動かせるので遠距離の敵も攻撃でき、快適性は大幅に改善されました。
効果音については大部分の主砲発射音や爆弾投下音はかなりそれっぽく再現されてています。

曲についてですがやはり使いまわしは多いものの
新規の曲も多く、どの曲も世界観に合っている曲だと思います
戦闘中喋ってくれる言葉も多少増えたのは嬉しいところ
エリアが替わるときにでる情勢を説明(? する場面の背景がカッコイイ
さりげなく今までのシリーズの中でストーリーが一番良かったかも。
熱中度はシリーズ同様最高レベル、ハマリます(笑


一番気になったのはステージのα、βになると極端に難度が上がること。
このために何度も何度も技術レベルを上げるのは大変な作業でした。
あとは従属艦のグラフィックが一緒なところ、
ABCDとかに分かれているのだから変えて欲しかったですね。
せめて国別に分けてくれれば良かったのですが従属艦の行動に問題有り、
移動がおかしくなったり港から抜け出せなくなったりします。
散開したときは目の前に敵がいても当然反転したりとかなりバカ

次に小さな欠点ですが
最初のオープニングデモがショボイ、前作にあった迫力が全然無かったです。
音楽は良かったのですが・・
ドッグに行く時に動作が重くなる点が少し気になりました。
効果音は戦艦の主砲発射音がショボすぎる。よっぽど駆逐艦の主砲の方が感じが出てます。
いろいろ書きましたが致命的な欠点はなく、悪いところは少ないです。



鋼鉄の咆哮シリーズの中で最も完成度が高かった傑作といえるでしょう。
1と比べればもう比べられないほど大変な進歩です。
やはり戦艦で航空機を粉砕したり艦隊決戦をするのはとても爽快です。
ゲームシステムとしてはほぼ完成されたと思います。
今作も個人的にかなり満足していますが、やはり多少の不満はあります

次回作は従属艦のグラフィックの追加とより細かな命令を下せるようになってほしいです。
その他忠実の海戦を再現したモードなども入れてほしいですね。
艦船ゲームの最高峰のゲームであり万人受けはしないものの
艦船に興味があるなら一度はやってみることをオススメします。
投稿者: 遺作さん[04/02/08掲載]

.
プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 20時間以上30時間未満


前作に比べステージの数が増えたこと
兵器の種類が増えたこと
自分好みの艦が設計できること
自動兵装の命中率が多少上がったこと
映像などは綺麗。


技術レベルを上げるために繰り返し何度も同じステージをプレイしないといけない
従属艦がヘタレすぎ
護衛ミッションが多すぎ(護衛対象が脆すぎ)
ステージクリア後の評価がシビア
ラスボス超兵器の異常な堅さ。



とりあえず同じステージを繰り返すことが多いので忍耐力がないと少々厳しい
でもそれを乗り越えた後にさらに強くなった艦で敵艦を蹴散らす爽快感は格別
とりあえずこのゲームは我慢強い人に向いていると思う。
投稿者: 大佐さん[04/02/08掲載]

.
プレイ時間
4 4 5 4 4 2 4 100時間以上


コマンダー、ガンナーとやってきましたが、確実に進化してるのがわかります。
ミッションのクリアしてどんどん自分の艦が強くなっていくのがたまらなく快感。
音楽BOSS戦などはかなりいい感じに仕上がってます。
ズーム機能は正直驚いた!いい感じです。


艦の設計に少し時間がかかるところ。
仲間の艦は要りません。邪魔なだけです。
序盤に強すぎるBOSSが出てくる使用はどうかと思います…
ピッピリピーがほとんど見えなくなりました。
軽〜いバグがある。
難易度をハードにすると激ムズ!!



待って待って待ち続けたかいがありました。
バカさは無くなりましたがかなりいい出来だと思います。
3が出たら間違いなく「買い」ですね。出るか分かりませんが…
駆逐艦、巡洋艦、戦艦、空母などなどたくさんあり
やりがいがある一品ですね。買って損はないと思います
大艦巨砲主義万歳。
投稿者: ハボクックさん[04/02/08掲載]

.
プレイ時間
5 2 2 3 2 1 1 100時間以上


コマンダーが3Dになったこと。
艦を自分で好き勝手に設計して派手に戦うのはこのシリーズの一番の面白さ。
タイトルがコマンダーに戻り、ゲーム内容も本来の鋼鉄の咆哮に戻った。
自動兵装の復活と、その射程の長さ。自動に任せっぱなしでも大丈夫なくらい。
従属艦のフォーメーションを組むモードと独立行動モードを切り替えられること。
おまけエリアが…。


とにかくバグの多さ。操作性の悪さ。インターフェイスの見づらさ。
ガンナーの使いまわしだらけで、悪いところ(バグも含めて)は
改善もされずに残っていて、明らかな手抜き。むしろバグに関しては増えている始末。
護衛・防衛ミッションが異常に多く、
とてもじゃないが大海戦を好き勝手にやりあえる状態ではない。

さらにそれに輪をかけるように戦闘の邪魔ばかりする従属艦。
航空機の弱体化。
PC版よりも設計の自由度が低い。
BGMの下手なアレンジ。
もともと2Dのゲームを無理に3D化して高低差の概念が入れたが、
それを全く考慮していないシステムのため、地上目標と航空機にはまともに弾が当たらない。

はっきり言ってゲームバランスそのもの。



ガンナーを俯角視点にして、自動兵装を足して、
PC版最新作のエクストラキットを中途半端に追加しただけ。
残念だが、PC版の足元にも及ばない出来。
とにかく防衛・護衛ばかりで鋼鉄本来の「派手に好き勝手に戦う」
というところがほとんどなく、だるすぎる。

最初は面白いかもしれないが、その正体がわかってくると面白みがなくなってしまう。
投稿者: HAKさん[04/02/08掲載]

.
プレイ時間
3 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


ウォーシップガンナーより、画面が広く状況確認が容易。
視界が広く、ほとんどの武器で射程の限界まで攻撃が出来る。
従属艦を伴えるため、特定能力に特化した鑑を作る事も出来る。
設計評価システムにより鑑の設計が楽になった。
設計に自信が無くても、完成鑑が買える。
戦績評価や撃破数によって特別報奨があり、同じステージを繰り返す事への負担が少ない。
ロード時間があまり気にならない。


相変わらず、序盤の資金集めは大変です。
従属艦の思考は、かなりバカです。



前作をやっていた人は、グラフィックの緻密さに驚く事でしょう。
戦術画面でズームイン、ズームアウトをしていれば判りますが、
戦艦の大きさが見事に表現されています。
投稿者: DAL−K−Lさん[04/02/03掲載]

.
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 2 10時間以上20時間未満


・パーツがありすぎるとこ(1000種類以上)
・徐々に自分好みの戦艦に仕上がってゆく。。。この過程が最高なとこw
・タイトル、パッケージとは反して戦艦にくわしくなくとも全然楽しめるところ
・グラフィック、音楽ともにいいかんじなとこ
・一度やり出すと止まらんところ(短所?)
・良いところをあげるときりがないとこ


・ちょっと雑っぽいつくりがあるとこ(バグとか)
・もうちょっとスピーディーに設計をしたかった
 (いちいちメニューに戻らなければ出来ないことがある)
・仲間の艦が馬鹿なところ(一番初めのステージからみごと馬鹿っぷりを見せつけてくれます)



全体的に僕の理想のゲームでした^^
戦艦が特別すきでなくともやはり自作の船を戦わせるのはなんだかワクワクするもです。
あとお馬鹿なパーツがあるのもイイw
とにかく長ーく遊べる満足な作品です^^
投稿者: D-GONさん[04/02/03掲載]

.
プレイ時間
5 4 4 4 4 4 2 100時間以上


良い所は…、とにかく「艦船設計」と「超兵器」ですね。
自分で艦船を設計し(操作も簡単)、ミッションに挑み艦船のパーツを手に入れる。
そして艦船を色々と改良・パワーアップして、超兵器たちを倒す!

あと、副官とオペレーターの掛け合いも面白いですよ。
緊張感張り詰めるミッションとミッションの間の、一服の清涼剤?


悪い所…、やはりシステム周りでしょうか。
方向キーを押しっぱなしでカーソルがスクロールしない…とか。(一部を除く)
ドックの画面で、設計した艦船に兵装などがたくさん設置されていると、
ウインドウの呼び出しが重たく感じられる…など。

ゲーム初心者の方には、少々操作が複雑かも知れませんが、慣れられるレベルだと思います。



鋼鉄の咆哮シリーズはPS2版をプレイしている私ですが、
本当に鋼鉄というゲームがあって良かったです。
「ゲーム」としての出来は100点を付けたい位です。
リアル一辺倒ではなく、超兵器が(面白い)演出で登場したり、艦船に兵装を積みまくったり…。

このゲームの難易度は自分で自由に出来ますし。
艦船の設計次第でゲームの難易度が変わってくる。(と個人的には思う)
同じステージでも、巡洋艦と戦艦では全然やり方も違いますからね。
このゲームが面白かったのなら、前作「鋼鉄の咆哮2・ウォーシップガンナー」も
やってもらえれば、より一層楽しいと思います。
投稿者: 張遼さん[04/02/03掲載]


▲ 戻る
---------- はじめにお読みください ----------

レビュー集を投稿する時の注意点はじめてレビューを投稿する方は必ず目を通してください。
投稿はPS2版のみお願い致します。
◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。

以下は掲載しません
投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。
50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。
点数と内容があまりにも一致していない投稿。ネタバレが記載されている内容。
proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。
詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?

不正投稿について
名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。
 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ
 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。
改訂稿について
 "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。

」は必須項目。
ソフト名:
名前(HN) 「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。
メールアドレス(不掲載時にその旨をご連絡致します。)
- - - 得 点 - - -
3点を基準として基本的に1〜4点を主に使うようお願いします。 0点・5点は特別な得点です。
オリジナリティー
 独自性。過去にない斬新なアイデア。
グラフィックス
 綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
音楽
 BGM、音楽、効果音など。
熱中度
 飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
満足感
 一通りプレイして面白かったか。
快適さ
 ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
難易度
 難易度のみ基準値は2点です。
プレイ時間・進行状況:
 プレイ時間:プレイヤー自身の通算プレイ時間(クリア時間ではありません。)
 クリア済の基準:1周「エンディング(スタッフロール)」まで到達した。です
- - - コ メ ン ト - - -
【必読】:0点・5点を採点した部分は、なぜそう思ったのかどの部分でそう思ったのか等、ゲーム内容を中心に具体的に記載して下さい(長文コメントでも記載モレがありましたら掲載されません)。【規約を設けている理由
良い所
悪い所
感想など 全体の感想です。総評として該当ソフトの感想や、自分の嗜好、購入動機等。
PSmk2への感想・要望など