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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: k.i.t.t.さん
プレイ時間
5 4 1 5 5 1 3 20時間以上30時間未満


■緊張感があって面白い。
■ストーリーがすごくいい。映画を見てるみたいです。あと、スネークの会話が面白い。
■隠し要素が多くてリピート性があるので、かなり長く遊べます。
■かなり細かいところまで作られている。他のゲームにはないシステムがたくさんある。


■ソリトンレーダーがなくなったので難易度が上がった。
■カメラアングルがかなり悪い。
■主観視点で移動ができない。
■ホフク前進すると勝手に主観視点に変わってしまい、周囲を見渡せなくなるときがある。
■操作設定を一切変更できない。しかも操作が難しい。
■壁の近くにいると勝手に張り付くのでイライラする。敵から逃げるときに張り付くとかなりイライラ・・・。ローリングしようと思ったら、ホフク前進したり(笑)
■無線の読み込みが長いし、その間に音飛びが頻発する。
■メニュー画面を呼び出すのに時間がかかるから、テンポが悪い。



めちゃくちゃ面白いです!自分の中ではシリーズ中、一番だと思います。
ステルスアクションが好きな方なら絶対買いましょう!

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ナンバー254さん
プレイ時間
4 4 4 4 3 2 4 10時間以上20時間未満


舞台がジャングルになったこと。どんな感じになるんだろうと思ってたけど、予想以上にサバイバルがおもしろい。
前作よりさらにいろいろな事ができるようになっている。CQC、片手でエルードしながら銃をを撃つとか、武器を使えたりなどなど・・・。
あと無線で食料の味の話になるとスネークが楽しそうw


自分のPS2がいけないせいなのか・・・ムービーがカクカクになったり(処理落ちっていうのかな?)無線の時に音がちょっと途切れたりします・・・。
あと無線で相手が応答するまでがかなり長いですね。読み込みで。
グラフィックも前より劣ってる感じがします。
処理落ちや難易度の高さのために、自分にとっては快適さは低いかも・・・。



気になったのはムービーのぎこちなさと、難易度の高さ!
やっぱり難しいですね〜。
まあそんなとこもあるけど、やはりメタルギアはおもしろいですね。
いろいろな所に工夫が施されてる、ホント感服します。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 男のロマンさん
プレイ時間
4 4 5 4 4 4 4 30時間以上40時間未満


待ちに待ったメタルギアソリッド続編で、期待通りの出来でした!!

まず第一印象は、前作よりも難しくなったということです。何と言っても、敵に見つかりやすい!!敵が賢くなっていて、少しの物音を立てても、怪しまれる。前作の感覚で、敵の背後からゆっくり近づいていくと、すぐ気付かれたりする。だけど、それがさらに緊張感を生み、戦略を考えなければいけないという部分で、おもしろくなったと思います。

ストーリーは、前作のように難しくはなく、史実と照らし合わせて作られていたので、フィクションとはいえ、リアルに感じた。前作でもそうだったのですが、主要な登場人物が初めの段階から登場しているので、この先どんな展開になっていくんだろうと、ついつい熱中してしまいました。また、それぞれのキャラクターがいい味をだしており、特に若かりしオセロットの成長していく姿には、愛着が湧きました。

イベントが、CGではないので、その前に着ていたカモフラージュが反映されるのがよかった。変なフェイスペイントしてシリアスな場面に現れるスネークは笑える。

テーマソングがこの作品に合っていて、良かった。気分が盛り上がる。映画のようなイベントの演出は思わず見入ってしまう。

今回からCQCというものが出来、敵の首を絞めてから、いろんなことが出来るようになった。首をナイフで切ったり、尋問したり、敵を盾にして撃ったりetc・・・

隠し要素もそれなりにあり、次はまた違う攻略ができるので、やり込めると思います。


コブラ部隊の倒し方が、難しいかも。THE END戦は三時間ぐらい考えて、やっと倒した。でも、倒し方が分かれば、案外簡単だったりする・・・

カモフラージュの着せ替えがやや面倒。いちいちスタートボタン押さなくてはならないので、武器やアイテムのように簡略化してできたらよかった。

一週目クリアして手に入れた隠しアイテムが、次週難易度を変えて引き継げなくなった。(現時点)

ドックタグ集めが無くなった。結構楽しかったのに・・・。



全体的に見ると、面白かった。ストーリーは賛否両論あると思いますが、私はよかったと思います。感動しました。(少し007に似てるw)ただ、このゲームは万人受けはしないと思います。忍耐力があり、現代史に興味があり、前作の経験者だったら、たぶん楽しめると思います。

最後に、今回歩きとストーキングが分かれており、歩きと走るのが左スティック、ストーキングが十字キーになっています。敵に背後から近づく場合、ストーキングでないとすぐに気付かれてしまいます。(私は後半までこれに気付かず、遠くから麻酔銃ばっかり使ってました・・・)

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 乱文&ごちゃごちゃしてすまんさん
プレイ時間
4 5 3 4 0 0 3 00時間以上10時間未満


待望のメタルギアシリーズの最新作。
3作目(プレステで)ということもあり、少々マンネリ化するのではないかと心配しましたが、なかなかどうしてやってくれます。
まずジャングルの情景が美しい。草一本まで再現されているのに驚きました。
今回は迷彩服を来てその場所に溶け込んで敵をやり過ごすというシステムなので、巧く迷彩服を組み合わせるとほんとに自分の姿が見えなくなります。
また、今回レーダー機能(ソリトンレーダー)を廃止(というか時代設定が60年代
なのでソリトンレーダーは存在しない)したことで様々な方法で敵の位置を指向性マイクやソナー、双眼鏡などを駆使して捉えなければなりません。(簡易レーダーは装備品としてあります)これは賛否両論だと思うけど、私的には緊張感が増して良い。(右スティックで多少画面の上下左右を探れるので操作方法を知っていれば理不尽なことではない)
また、武器についても前作よりレベルアップ。発砲音、爆音、着弾音、また発砲時の銃器の揺れ・・・戦争映画さながらの武器演出でした。
そしてダメージを受けた敵兵のリアクション。まさか死体が焦げるとは思いもしなかった(人によって戦闘スタイルは様々)爆風で吹っ飛んでいく敵兵の転がり方も変更されています。
そして新たに追加されたCQC(Close Quarters Combat)ハンドガンとコンバットナイフを
同時に構えることによって様々なアクションへ移行することができます。ナイフを敵兵の首に突きつけし動きを拘束。その後は尋問、盾、ノドを引き裂く、首絞め・折り、そのまま投げ飛ばす、など多種多様。また、前作同様ホールドアップもできます。これで驚いたのがホールドアップ中、銃を向けたまま敵を中心に移動ができることです。これによってより円滑に操作することができるようなりました。
そして、シリーズの楽しみでもある無線。今回はかなり笑いの要素が入ってます。
2のローズのようなキャラはいないので、安心して聞くことができました。特によかったのが、初めて潜入降下した直後ゼロ少佐に通信すると聞ける台詞。あれは監督に一本とられました(プレイすればわかります。最初は絶対驚くと思う)


各掲示板などで散々言われていますが、このソフトには致命的なバグ(?)があります。
・無線画面で台詞が始まるまでロードに悪い時で8秒ほどかかる。
(それと同時に後ろで流れている環境音が音飛びする)
・会話中でも音飛びする。
どうやら、新品のプレステでも上記のような症状が出ていて、型番の情報を総合すると
主にPS2型番、SCPH-18000・30000・37000・50000・55000・70000で報告。
音飛びに関しては、SCPH-10000を除く型番にて程度の差はあれど症状が出ている模様。
SCPH-10000(初期型)は症状が出ないという報告多数。となってます。
今のところ修正版と交換するといった対処についてはコナミは何も公表していません(そもそも不良品として認めていない)シリーズで重要な要素の一つである無線が上記の症状のせいでまったくつまらないものになっています(内容は面白いんだけど、いちいちロードして聞くとテンポ悪すぎるので段々興ざめしてくる)これから購入を考えている人は残念ながらお勧めはできないです。コナミが不具合を修正しない限りは。ただし、買った人全員がこの症状に襲われているのではないので、博打をしてもいい人。長いロード時間と音とびを「まあ時代が60年代だからこれも演出だろう」と受け流せる人は買ってみるのもいいかもしれません。



ほんとに楽しみにしていただけに、ゲームの不具合。そしてコナミの対応に憤りを感じます。ゲーム自体は文句なしの最高峰だと思います。2と違って硬派な雰囲気で、細部まで気を使って製作しているとは思う。
ただ、そのプラスの面が上記の内容で全部潰されている。というか、このビックタイトル
ではありえないことだと思います。
コナミの紳士な対応に期待します(前科があるから可能性低いかもなぁ・・・)

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: MJさん
プレイ時間
4 3 5 4 4 2 4 20時間以上30時間未満


今までになかったCQCという新しいシステムが非常にいい。慣れるまでに時間はかかるが、慣れることができたら様々なことに応用が利く。特に敵を尋問できるところは雰囲気が出ているし、子ネタも聞き出せるのでよかった。このシリーズの魅力である無線通信の内容が、前作までに比べバリエーションに富んでいた。さらに、前作のキャラはしゃべり方や内容が機械的であったのに対し、今作は非常に人間っぽくなっていたので臨場感も伝わってきたし、笑ってしまうところもあった。
1960年という時代背景を忠実に作り出せていたと思う。前作までは、ナノマシンによる体内通信やクローン技術などSFチックな作風だったが、1960年にはナノマシンなんてあるはずがなく、胸にとりつけた無線機で通信するし、当然レーダーなんて無い。これが結果的に難易度の上昇につながったわけだか、ゲーム性を重視するのではなくリアルに作りこむのであればレーダーは必要が無いので、これは納得せざるを得ないだろう。
さて、近作のなかで非常に注目すべきはその演出だろう。前作のエンディングでは今ひとつピンとこないようなシーンが多々ありイライラしたものだが、今作のストーリーと演出はかなりのものがあったと思う。ベタといえばベタなストーリーなのだが、最後のザ・ボスとの戦いの場に入るシーンは少なからずうならせるものがあったと思うし、バトルフィールドが戦いに似合わないあまりにも美しい場所(ここ重要)なので、最愛の師匠との最終決戦が何とも言えない絶妙な雰囲気になる。そして、前作ではあちこちから非難の声が上がったエンディングは、ありがちだが決してクサイ展開ではなく、素直によかったと思う。ストーリーの真相もわかるので、クリア後の感触も非常によかった。


無線中の処理落ち。ゲーム内でも無線はよく使うので処理落ちは結構気になった。
敵キャラ。今作でも前作までとおなじく、コブラ部隊という敵特殊部隊が登場するのだが、まず、コブラ部隊というネーミングはどうだろうか?フォックスハウンドやデッドセルに比べても、なんか弱そうというイメージがぬぐえないし、現実にイライラさせるのはいるが基本的に弱い。さらに、オセロットやザ・ボスの存在感がすさまじい(特にオセロット)ので、とってつけたようなおまけのような感じがする。自分の武器バランスが若干悪い気がした。M37ショットガンがあまりに強いので、M16やカラシニコフを使う機会があまりなかった。



最高傑作とはいわないが、かなりいい出来だと思う。難易度がかなり上がってはいるが、新要素もたくさんあるので楽しめた。傑作に近い良作といったところだろうか。初心者は2をやる前にまずこのゲームをやることをお勧めする。なぜなら、2をやるとレーダーに完璧に依存するので、3になったときがつらいからだ。難易度が高いというのはレーダーが無いからという意味であって、レーダーがもしあったらかなり簡単なのではないだろうか。だからこのゲームは、レーダーがないからこそ面白いのだと思う。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: アルドさん
プレイ時間
5 5 5 3 4 3 3 40時間以上50時間未満


オリジナリティー
これは、カムフラージュという今までありそうでなかった新システムが加わりました。
またこれに加えフードキャプチャーやキュアーシステムが加わりよりいっそうジャングルでの
戦闘をリアルに表現していました。フードキャプチャーは、思ったより食べ物の種類
が多くてけっこう感動しました。また戦闘面では、CQCという新しいシステムが導入され
今まで以上にリアルにそして快適に戦闘ができるようになっていました。
CQCがあれば敵兵を簡単に殺す事が出来るので(ナイフで頚動脈切ったり・・・。)
敵に見つかってもあまりダメージを受けずにきり抜けることができるようなところも
とても評価できます。
そのままの状態でダメージを受けずにいるとライフが回復していくのも個人的には、嬉しかったです。

グラフィックス
前作同様きれいでした。
ほかに気になる事は、特にありません。

音楽
これは、とてもよかったです。
前作は、だんだん聞いているとマンネリになりがちだったんですが今作はずーっと
聞いていても新鮮に感じました。またその場面その場面にあった音楽なので非常に臨場感が
でてて良かったです。

熱中度
カモフラージュ集めやケロタンがいてそこそこやりこみがいがあります。
クリア後のランク表示もいい。

快適さ
やはり今までどうりコンティニューなどは、すぐできるし処理落ちもないのでそこは、
快適に遊べると思います。

難易度
ノーマルがけっこう簡単でした。やりやすかったです。

ストーリー
これは、もう感動しました。ネタバレになるのであまり詳しくは書きませんが、ザ・ボス
のエピソードとエヴァのエピソードには、感動しすぎてしばらく放心状態になりました。
スネークの最後の墓の前でのナミ○ながらの敬礼も感動するところだと思います。
間違いなくこのゲームをし終わった後何か永遠に忘れられないものを手に入れられます。


オリジナリティー
これには、文句の付けようがないです。

グラフィックス
これもあまり文句の付けようがないです。しいて言えばジャングル内がやや見づらい。

熱中度
これは、はっきりいって2よりやりこみがいがないような気がしました。
それは、1度クリアしたあとに難易度を変えられないからだと思います。
これによって必要外の難易度をやるひつようも意味もないのでなんかやる気がうせてしまいます。
まして難易度ごとに違うアイテムがあるわけでもありませんでした・・・。イージーガンが
あるだけ・・・。なので自分は、ノーマルとエクストリームしかやっていません。
作品自体は、遊べる要素が増えているのにこうなると非常に残念です。なので
次回作は、ここを改善してほしいです。

快適さ
無線機を呼び出すのにいちいち5秒前後かかるのは、お手上げ・・・。
非常に快適さが失われます。



全体をとおして良作ですが、難易度変更が出来ないのは、非常に腹が立ちました。
またニューゲームからだなんて最悪でした。
しかしそれを除いても良作なので買って損は、ないと思います。
ただここまでシステムの内容が濃いと次回作がでたときつまらなくシステムがなってないか
心配なくらい良いシステム内容でした。
ストーリーも必ず感動するのでぜひ買ってみてください。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ジャンさん
プレイ時間
5 5 4 5 4 2 4 30時間以上40時間未満


音楽、グラフィック(PS2では)は共に最高だと思います。プレイヤー操作時はBGMはほとんど流れませんが、その分、ムービー時などで効果的に使われており、場面に良く合っていると思います。オープニングの音楽などは007のオマージュなのかもしれませんが大人の雰囲気が良く出ていて個人的に好きです。
 全体の難易度はあがりましたが、それはよりリアルになったといえるでしょう。臨場感があり、とても楽しかったです。
 基本システムは1,2を世襲してますが、今作のカモフラージュ、治療、食事などオリジナリティー要素も多く好感が持てました。
 シナリオはシリアスですが、あいかわらず笑える要素が随所にあり(無線とか)メリハリが効いてます。


 操作性が良くないと思います。一番の原因は主観視点で移動できないこと。今回は敵もジャングルでは見づらく、相手に先に見つけられてしまい攻撃されたり、地雷や罠にかかったりと少々理不尽に思えます。常時レーダーの存在がなく、装備するレーダーにはバッテリーがあり常につけているわけには逝かないシステム自体はいいのですが、このシステムにして主観移動がないのは、、、
 はしごなどを上ろうとするとき、壁に近づきすぎて壁に張り付いてしまうということが何回もあります。ここら辺はシステムを変更して欲しいと思います。
 ボタンの強弱による違いもできればやめてもらいたいです。
 シナリオはいいのですが、キャラクターのやりとりでうーんとおもうところがしばしば。特にオセロットの長いクイックドロー?(銃をくるくる回転させる)は何回も出てきて鼻につきます。その他スローになる演出などはもういいです。
 ムービーが長い。特に最後のほう。もっと台詞とかコンパクトに出来たと思います。



 大変楽しめました。これだけ作りこんでいる作品はそうそうないです。PS2初期型をもっていて(それ以外では不具合の報告を良くみかけます)、興味をお持ちのかたはぜひやってみてください。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 指神さん
プレイ時間
4 5 4 5 4 2 5 20時間以上30時間未満


・コブラ部隊がカッコイイ!
・森がかなり綺麗
・今まで以上にスニーキングが難しくなっていて、やりがいがある
・武器のフォークが新鮮
・CQCの尋問が面白い
・フードとかキュアとか新要素が増えてる事
・ストーリーがイイ!
・1/144シャゴホットが精巧に作ってあって感動した
・ジョニーが新記録を出した事


・EVAとのラブシーンはいらなかった
・ザ・ペインが弱すぎ
・猿蛇合戦のステージをもう少し増やしてほしかった
・無線の時にPS2にかなり負荷がかかってる事
・迷彩の交換やキュアの時にいちいちスタートボタンを押さないといけないこと
・限定版に付いているBOOKの内容が面白くなかった
・コレのおかげで寝不足になった



シリーズを通してやってる私ですが、潜入は今までのMGSの中で一番難しい物だったと思います。ストレスなくゲームをしたい人にはオススメ出来ないかもしれません。
今回はボス戦が面白いですね(ペイン以外)サーマスとかアイテムなしでライフルのみを使ってのジ・エンド戦は燃えます!
ケロタンが可愛くて撃てません!

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ペインさん
プレイ時間
4 5 4 4 5 3 3 10時間以上20時間未満


グラフィック面の進化がまず目につきます!CGではあえて難しいジャングルに挑み、本当にPS2か!というくらい沢山のオブジェクトがマップにあったりします。それでいて、ジャラチラが少ない。木々はもちろん、地面にも草が生えジャングルの感じがすごく出ていました。人や銃器やメカもMGS2より格段に進化してました。30フレームに落とした甲斐は十二分にあったと思います。

ゲーム性面は、個人的に好みです!CQCはいいです!MGS2では数名の敵兵を相手取ると苦戦しましたが、今回は敵兵を盾に使えて、その状態で銃が撃てたりするから慣れれば結構有利。カモフラージュを生かし茂みに隠れる緊張感はMGSをはじめてやった時を思い出せた。カモフラージュやキュアー、フードキャプチャーも面倒だが戦略性が増し面白い。MGS2のゲーム性を残しつつうまい具合に進化している。今まではマップの同じ場所を何回も使う時が多かったが今回は前のマップに戻るということは少ない!

ストーリについても。ストーリーはデモムービーと無線を使って表現してるけど、デモムービーがかなりきれい!映画のようなのはMGS2のまま、アクションシーンが格段に増えてる。ストーリーはMGS2のわけのわからないエンディングよりずっといい!グラフィックのラブシーンもあるし(笑)冷戦を舞台にしている娯楽映画のような感じでありながら最終的には反戦反核のメッセージ性があるし、実にいいと思う。あと、ボスが死ぬとき今まで作品のように自分の人生を20分くらい語ってから死ぬのではなく、すぐに大爆発(笑)するのでダレずにすむ。それでいてボスキャラの個性は十分に伝わってくる。
全体の雰囲気が俺の好みでした。銃器がマニアックだし、映画のようなデモムービーにCQCを使った戦いなど。


代表的なのは音飛びでしょう。無線の時頻繁に飛んだり、銃声が時々聞こえなかったり。作品全体から製作者の苦労が伝わってくるのに、こんな初歩的初期不良があるとは惜しい…。あと複雑なキー操作には慣れるまで時間がかかる。前作の悪いところがかなり改善されているようだったが劣化した部分も。キャスティングシアターがなくなったり、無線で相手が出るまでのロードが長い。他のゲームに比べたらロードは少ないし早いと思う。
良い所に対して悪いところは結構少ないですが、MGS2より銃器とか戦闘がマニアックだしムービーが長いので人を選ぶ部分もあるかもしれないです。
あと18歳以上対象ゆえか、スネークの苦しみを表現するためか拷問シーンが過激(笑)



MGS2よりストーリーはずっとよかったですね。今回は期待に答えようとどんでん返しし過ぎることもなかったし。MGS完結にふさわしいかな?
やっぱり、映画好きや銃好きなどにとってはうれしい限りです。ムービーでは他の映画へのオマージュも含まれているし。冷戦が舞台、バイクも出る、美女も出る。まさに60年代といった感じのゲームかも(笑)
それにしてもスネークのジャングルは予想以上に似合います!
長いムービーが嫌いでなく、銃器や映画が好きなら絶対お勧めです。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ラクハコさん
プレイ時間
5 4 4 4 5 3 3 20時間以上30時間未満


ジャングルがよかった
メダルオブオナー風なジャングルかなぁなんておもってたけど
すごい草とか木が綺麗でよかったです!
ソリトンレーダーなくてこせるか?とおもったけど
あんまし問題ではなかった。


メインテーマがちょっとしか流れなかった…ちょい残念。
操作性が3なのは敵にみつかって逃げるときに近くに木に
よくくっついてしまったので…(自分が下手なだけかな。
難易度はやっぱりちょいムズめです。
すこーしずつしか進まなかった…w
なんか最初、プレツが読み込んでくれなかった…(俺のプレステが古いから?
プレツによって無線で音とびがしたりするらしいです…。



やっぱりメタルギアシリーズは最高!
ほんとに楽しみにしてて、
期待通りですんごいおもしろかった!
どっぷりメタルギア3の世界に入り込んでしまったw

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: まこっちゃんさん
プレイ時間
4 4 4 4 3 2 5 20時間以上30時間未満


グラフィックは問題なくきれいです。(2の時点で満足!)
内容もジャングルの自給自足がリアルでおもしろく、ジャングルが使い方によっては敵にもなり見方にもなるところがおもしろかったです。
敵のAIも格段にアップしており、自分の行動によって兵士だけでなくボスまでもの反応が変わります。
まぁいいところはこんな感じかな・・・。


ありすぎ;;
まずカメラアングル悪すぎ!敵がどこにいるかわからない。まぁリアルを追求してるのかもしれないが、あまりにも悪い。気付いたら敵が真ん前にいて警報;;逃げる・・・伏せて隠れる・・・ばれてる・・・・逃げてエリチェンする・・・ついてきてる・・・で、結局一番最初まで戻ってきてる。で、改めて行って、バレて最初まで戻る。の繰り返し。なれるまでにかなりかかった。
つぎに特典だが、ステルス迷彩をとるのは神業に等しい気がする。
タキシードとかいらない。ジャングルでのカムフラージュがメインに等しい今回の設定で、明らかにカムフラージュ率がマイナスのタキシードをどうして必要に入れるのかわからない。



全体的に1回目は楽しめるが、一度クリアするとあまりやる気にならない。
特典のステルス迷彩に規定している人が多いかもしれないが取るのは楽ではない・・・いや、ボクにはできませんでした。。
メタルギアシリーズをやってきた人は、ファンとしてやってもいいかもしれません。
一度やるかちはあります。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 株式さん
プレイ時間
4 5 4 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


・進行はスムーズ。つまっても大体無線のヒントで何とかなる親切さ。
・各ボス戦が今までにないタイプで新鮮だった。
・CQCが面白い。
・キャラクターも(やや強すぎる)個性があってよかった
・レーダーオフや見つかりやすいなど全体的に難易度が上がってやり応えが出た。
・ナイフやショットガン、マシンガンなどが出たのはグッド!
・ラストのノリは最高だった。スピード感やら迫力やらがものすごい。
・バックパックから武器をチョイスするのは楽しかった・・・・。
・初心者から求道者まで楽しめる懐の深さはさすが。


・まず大きいのが無線の読み込みが遅い。ゲーム中のヒントがほとんど無線に頼ってる為、これはイライラする。イライラするからあまり無線を開きたくなくなる→ヒントを聞き逃しやすくなる→つまって結局イライラする。快適さが相殺されてしまう。
・視点が×。2Dのような見下ろし視点なので前方が見えにくい。右スティックを使っても限度がある。隠密は敵の動きを観察しながら動くのが肝なのだが、これはほぼ100%予測で動かなければならない。
・覗き込みだけでカモフラージュ率が0パーセントになるのはありえない。
・見つかりやすくたしかに緊張感があるが、見つかっても死ににくい。さらに一回見つかるとなかなか敵が諦めない。結局ドンパチやったほうが早い場合もある。
・コブラ部隊のキャラが薄い。MGS2のデッドセルのメンバーのようにもうちょっとエピソードなどがあればよかった。個性はあるのに残念。
・堅実に隠密をしていると銃座の使い道がなかった。あるとしてもあるボス戦の時だけ。イベントか何かでバリバリ撃ててもよかった。
・これは仕方がないかもしれないが、サバイバルビュアーを開く時の微妙なタイムラグが戦闘のテンポを崩していた。



これは面白いです! 面白いから欠点にも目ざとくなるわけで・・・・。
ただし難しいから面白いと言うのもあります。
MGS2のEXモードあたりをレーダーオフでクリアした猛者なら面白いと感じるでしょう。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: ジョージさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 3 3 20時間以上30時間未満


武器や接近戦攻撃が豊富になった。尋問などいいね〜。
ストーリーが2とは違いとてもよかった。
レーダーのマップ表示がなくなり緊張感が増して良い。
リアルになったのが大歓迎。
ボス戦が楽しいのが多かったし強さも丁度よかった。
変装もあったり、カモフラージュも豊富に出来て満足!
お遊び要素も豊富ですし、
MGSシリーズはほんと作りが細かく丁寧で楽しいです。


特にないけど視点の悪いとこかな
見たいとこが見れない時があった。
3人称視点も出来たらよかった。



いやぁマジ最高でした!シリーズの中でも最高傑作だと思う。
ツボにハマリまくった。
映画みたいだけどゲーム部分もしっかりしてる完璧な作品だと思いますよ。
潜入ゲー、特殊部隊物が好きな人はお勧め。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 池田さん
プレイ時間
5 4 4 5 5 2 4 40時間以上50時間未満


シナリオ:1・2に比べると作品中に張られる伏線は少なく、「あ、そういうことだったのか」というような演出や、電波ストーリーはなりを潜めている。
が、大きな破綻も無くきっちり纏められており、このシリーズには珍しくグッとくるシナリオだった。
いきなり説教を始めるような暴挙には出ていない。
2の『愛国者達』に関しての疑問もすっきりします。

音楽:今までどちらかというと淡白だったメタルギアのBGMは、アクション部分もデモ部分もかっこいい曲ばかりだ。
ボスごとに用意されているのもグッド。
セリフが聞き取りやすいように音量は少なめになっているが、それでも戦闘への没入感を高めてくれる。
アクション部分で挿入される主題歌やメインテーマなど、演出面でも評価したい。

キャラクター:茶目っ気たっぷりのスネークとサポート陣。
FOX HOUNDやデッドセル以上の変態集団コブラ部隊。
ギャグ一切抜きのザ・ボスと様々。
オセロットは格好良すぎる。何をやったら前作のようないけ好かないやつになるんだ?

アクション:このゲームの肝。派手に敵を殺しまくって進むのもありだが、やはり一番面白いのはスニーキング。
今回、敵の行動や五感が一気にレベルアップしているため、カムフラージュを使わざるを得ない。
敵の行動をじっくり観察して、作戦を立てて移動&潜伏&CQC。うまく騙せた時の達成感。
絶対に見つからないと思っていたときに見つかったときの焦燥感。
他のゲームではここまでのスリルは味わえない。

その他:小ネタ・お遊び要素・隠し満載。
小島作品の魅力ですね。プレイするたびに発見がある。
一回クリアしたら、色々ありえない行動をしてみたり、しつこいくらい無線してみてみるのがいい。
ザ・ソローはお笑い担当だった。


難易度:小島監督曰く、「ライトユーザーは死ね」だそうだが、そのセリフに相応しい難易度。投げる人もいるかも。
シリーズ経験者も最初はすべてのマップで敵に発見されるんじゃないだろうか?
だが、ちょっと場数を踏めば見つかる回数も徐々に減るし、難易度下げることにプライドを傷つけられるような人じゃなければ救済措置もあり。この欠点は人によるか。
ノロノロした進み方に我慢できず敵にちょっかい出したり、走ったりして敵に発見されるような短気な人にはちょっと辛い。

システム;満を持して搭載した新システム達だが、CUREシステムだけは失敗しているように思える。
メニュー開いて、「CURE」選んで、治療アイテム選んで・・・。
これがたまにならいいんだけど、攻撃を受けるたびにほぼ確実に怪我をするボス戦ではこの作業はイライラする。
このシステムにしてもカムフラージュにしても、2のようなアイテム欄カテゴリー表示を使って上手くできなかったものか。

カメラワーク:ジャングルをクリアする際、もっとも気をつけるのは敵の動きだが、
それを確かめるために立ち止まり主観モードにするのはちょっと・・・。
上からの視点をもっと広めに撮るか(R2は役に立つ場所と立たない場所の差がありすぎる)、主観モードで移動できるように切り替え可能にするとかがあればよかったのに。

不具合?:無線をSENDするとき、繋がるのに5秒以上かかったり、背景音が飛んだりする。
結構たくさんの人に起こっているらしい。
無線はメタルギアシリーズにおいての楽しみの一つであるのに・・・。これはないよなぁ。



小島監督はよく、「デモムービーを作ることだけは上手い」と揶揄されるが、
MGS3はそのような評をいい意味で裏切ってくれた。(若干の改良の余地はあるが)
アクション・音楽・潜入のスリル、その他もろもろにおいてパワーアップ。
シリーズ完結編にして最高傑作。
メタルギアファンでなくても、アクション好き、映画好きな人にも是非プレイしてほしい作品だ。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: はげ太郎さん
プレイ時間
3 4 4 3 4 4 3 10時間以上20時間未満


・リアリティーに追求したシステム。
・ムービーの画質。


・一回クリアしたら、「飽きる」というような感じ。
・ダブルショットがあまり無かった。



まだイージーモードでしかクリアしていないので、もっとやりこみたいと思います。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: カワさん
プレイ時間
5 4 4 2 5 1 4 40時間以上50時間未満


・過去のシリーズどうり遊び心がたくさんあるところ、ピポサル対スネークなど・・
・ストーリーは相変わらず最高!1を超えることはないが十分面白かった
(このまま実写映画にできるんじゃないの?ってくらい)

・カモフラージュ、怪我を治すなどの新システムを積極的にだす姿勢はいいと思う。

・毎回クリアするまでは狂ったように熱中できた所

・ジョニー佐々木(親父)がいたことが凄く嬉しかった


・一番最悪な点は通信&イベントシーンの音飛び、特に通信はかけて相手が出るま
 音飛びしっぱなし・・・かなり興ざめ、相手が出るまでも10秒あるから通信の
 話を聞く楽しみがどうでもよくなった。ちなみに型は55000、古くはないです

・これは仕方ないかもしれないけど、敵の視点などがわかるソリトンレーダーが無い
 (メイリンが作ったからあったらおかしいけどさ・・・)
 そのせいで敵の位置把握しずらくなった、敵がもう少し見えやすくなるように
 プレイヤー操作画面を工夫してほしかった。

・ボスのキャラクターがシリーズで一番印象に残っていない、もう少しエピソード
 追加してほしかった。
・操作画面のグラフィックはPS2ではこれ以上無理?って思った。



レーダー無い(あってもバッテリー消費、そんなに高性能じゃない)ので過去のメタルギア攻略したからっていきなりハードを選択したら痛い目にあいます・・

ある意味(戦闘システムは)別のゲームだと割り切ったほうがいいかもしれません。
しかしやっぱり内容はいいです、2で監督降りるって言ったくせにとか全然思わないよ!
小島さん、死ぬまで全シリーズ監督してくれ!

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: アルさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


・前作を遥かに凌ぐボリューム
・前作を知らない方でも充分楽しめる展開
・グイグイ引き込まれる映画のようなストーリー
・所々で笑わせてくれる演出が○
・魅力的なキャラクター
ほかにもたくさんあります!


特にないですが・・
・音とびする(気にならない程度)
・無線の時のロードが長い
・小さい子どもには残酷すぎるかな・・・?



まず初めに・・・自分がここまでおもしろいと感じたゲームは久しぶりです!!
前作を知らなくても充分楽しめますが、前作を知っていたほうがもっと楽しめますね!
エンディングを見た時は感動して涙が出そうになりました(泣
この達成感は他のゲームではあり得ないと思いますね^^
このボリューム(おもしろさ)でこの値段でいいのだろうかと思うくらいです^−^
絶対買って損はないと思います!
この手のゲームが好きな方はもちろん、そうでない方もぜひオススメしたい1本です。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: サンジュさん
プレイ時間
2 4 4 3 3 1 3 10時間以上20時間未満


・ムービーが綺麗で映画を見ている感じがする。
・難易度が高くて緊張感がある。
・無線を聞いているだけでも楽しい。
・新システムのCQCで敵の倒し方の幅が広がった。
・シリーズ最高傑作というだけあって満足の出来。


・視点が前作のような後方視点ではなく、上方視点なので敵が何処にいるか
 解かりにくく主観で見るしか確認できない。
・今までのようなレーダーが無いのでアクションが苦手な人には難しいと思う。
・無線時のロードの長さ、音飛びが激しい。
・CQCに慣れるまで時間がかかる。



間違いなくシリーズ最高のでき、1からやって来たがこれがで完結というのは
ちと寂しい。いろいろ不満もあるがそれ以上に良いところが多いのでよかった。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: 小林さん
プレイ時間
5 4 3 4 4 4 2 わからない


3になって新しく入った要素がおもしろいです。CQCや動植物を食べたり自分で怪我を治療するところは現実味に近づいて良いとおもいます。あと2にくらべてグラフィックが良くきれいでした。


他の掲示板でもよく言われる「音とび」やフリーズなどで、私の場合は音とびしかなかったんですが、最初しか音がとばなかったので気にしてません。それぐらいです。
あとは文句ないです。



自分は2から始めたんですが、メタルギアというゲームは面白いと思います。3は難しいという意見もありますが、慣れたら結構簡単です。まだクリアしてないので楽しみです。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: MMGGSSさん
プレイ時間
3 3 2 3 2 2 3 わからない


・舞台や雰囲気が前作より現実味がある。
・難しいには難しいですが、なかなかやりごたえがある。


・スタミナやCUREが結構面倒!
・無線で音飛びしたり、ロードがかなり長い。長いときには相手から応答があるまで10秒ぐらいかかる。
・カモフラージュを全部集めるにはサントラやネットからのダウンロードしなければならない。
・舞台や雰囲気は現実味があるのですが、ボスには現実味が無い。



前作より難しくてやりごたえがありますが、ある意味マニア向けかシリーズを通してプレイした人向けな感じです。スタミナなどはリアルさを醸し出しているのですが、多少面倒くさすぎかな・・・。
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