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良 い 所 |
・シリーズ完結作(?)にして最高のできだと思います。 ・敵のボスキャラが個性的で見てて飽きないし、ボス戦は個性的で面白かった。 ・グラフィックの緻密さには脱帽。表情も豊か。 ・音楽は何度聞いてても飽きない! いい仕事してますホント。映像とあってて感動倍 増。メインテーマとエンディングとオープニングが中でも良かった。 ・シナリオはさすが18CEROというとこもあった。(いい所?)エンディングは涙 ものです。 ・スネークはネイキッドの方が感情移入できて良かった。 ・飽きさせない工夫がされてあり、何度も遊びたくなってしまう。(無線、小ネタ等) ・やり方次第ではどんな攻略もできるのがよかった。ついつい、いろいろ試したく なってしまう。 ・猿蛇合戦! 楽しいし、スネークにあそこまで言わせるのが凄い。 ・システム面で新しいことをしている。(CQC、CURE等) ・シリアス有り、笑い有り。特にオセロットには 笑わさせられた。いいセンス!! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まずケロタン。後半に行くとかなり当てるのが難しくなる。 ・無線がかかるのに時間がかかることはMGSの楽しみを殺してる。 ・クリアしたデータで難易度変更ができない。 ・CQC等で戦闘が簡単になってしまった感がある。 ・サバイバルビュアーを開くときちょっと遅い。(あくまでもちょっと) ・ちょっと短い気がする。何度も遊ぶ分にはいいけど。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
欠点が数点あれど、それを補い余るほどに非常に良かった。 さすがMGSというところが随所に盛り込まれていてうれしかった。 もし今からやろうとしている人には是非攻略本なし、ネタバレなしでやって欲しい。 |
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良 い 所 |
○グラフィック 光の表現が見事。ここまで綺麗なら文句無しです。 ○ストーリー 前作のストーリーは正直好きになれなかったが、今回は満足できた。 シリーズ初プレイでも、過去の話なので充分理解できるはず。 ○声優 キャラのイメージにぴったりで素晴らしい。 やはりスネークを演じることが出来るのは、大塚さんしかいない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
●サバイバルビュアーを開くのが本当に苦痛。 ・バックパックで武器の入れ替え、 ・キュアで怪我の治療、 ・カムフラージュで迷彩服の切り替え、 何をするにもビュアーを開かなければいけないだけに、もう少しスムーズに切り替えが出来れば良かった。 ●キュアは完全に蛇足。 戦略や技術がいらない=ただの作業でしかない。 ●相変わらず視点は最悪。 何故未だに真上固定? レーダーも無いので敵の位置が把握できない。 ●無線 ロードが長すぎる。そしてやっと繋がったかと思えば音飛びで、かなり萎える。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズファンとしては、正直残念な出来だった。 しかし、中古で買えば確実に満足できます。 もちろん新品で買っても得した。と思う人はたくさんいるはずです。 結論 「悩んでいる人は、買いです。」 |
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良 い 所 |
PS2の限界まで到達したグラフィックの一つでしょう。 モデリング・テクスチャ・描画範囲の広さに不満はなく、後発の他機種(GC,Xbox)のゲームでもこの水準に到達しているゲームは少ししかないでしょう。 デモシーンは単純に綺麗なだけではなく、動きと登場人物の感情が映画のように表現されていると思いました。 ゲーム画面もジャングルというCGで表現し難いものをゲーム性と絡めて上手く表現していたと思います。 ストーリーは今までプレイしたゲームの中で最高でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーは最高でしたが、ゲームとしては前作の方が良かったと思います。 治療と食料システムのせいで前作よりもシステムが煩雑過ぎて、テンポが悪く面倒に感じました。 そのため、一度プレイを止めるとなかなか再開する気になれませんでした。 社会人なのでなかなかプレイ時間もないのですが、一ヶ月ほど放置することが2回から3回あ り、一回クリアするだけで4ヶ月もかかりました。 それと場面毎に固定されたカメラ視点も時代遅れだと思いました。 ソリトンレーダーがなくなったのですから、常に主人公の背後をカメラで写すように した方が良かったと思います。 そのため、ソリトンレーダーなしでリアリティが増した反面、難易度とわずらわしさ が上がっただけに感じました。 無線の反応に時間がかかり過ぎるのも気になりました。 そういう演出かもしれませんが、そうだとしたら過剰演出ではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは感動しましたが、ゲームとしてはいまいちでした。 次回作ではMGS3並みのストーリーにMGS2以上のシステムで遊べることを期待しています。 |
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良 い 所 |
シナリオが分かりやすく、初めての人にはわからないと思いますが、MGS、MGS2をプレイしていればうなずける内容でした。 ビッグボスを操作できるとは。 また、ハラハラ感がたまらず、ジ・エンド戦では二時間ぐらいぶっ続けの、時間も忘れてプレイすることが出来ました。 これからグロズニィグラードに乗り込みに行きますが、ココまでのストーリーでも十分納得できます。 敵の倒し方、ボスキャラの一人一人の個性。 ほかにも、敵が賢くなって、色々と探し回ること、CQCをしたときの敵の反応等と、やり込めました。 ヘリを撃ち落したり、食料庫などを壊したりと、結構楽しみました。 レーダーがないので、ちょっと難しいかなと思っていますが、それも楽しみのうちでした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵に見つかって、増援部隊まで呼ばれたときも、100秒逃げ切ってしまうと戻っていく所。 そのまま警備をせずに、帰ってしまうところです。 あと、グレネードの爆発までの時間が短いことと、敵の持っている武器がワンパターンのことです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
警備が薄いのようなマイナス点はありますが、敵も賢くなり、銃がなくなっても、ハンドガンでかかってきたり、しっかり無線機を壊さなければ連絡されたりと敵をうまくあしらわないと先に進めない所が良かったですね。 バーチャスミッションでのソコロフの反応も良かったですが、元はといえば、あれのせいでメタルギア開発が大きく進展したんだと思うと、ソコロフに対して憎しみも湧いてきますね。 まだ完全クリアしていないので、ストーリーの細かい所までココに書けませんが、MGS3、全てのなぞを解く(?)、シリーズのなかで最も時代が古いと言うことで、メタルギアの元凶については、良く分かりました。 シギントの言うとおりだなとも思いますが・・・・・ |
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良 い 所 |
それぞれのボスに個性があって良かった。死に様が笑えた。ジ・エンドはいろんな死に方があって最高でした。 食料によってスネークの感想がありリアリティ?があった。 前作より見つからずに潜入するのが難しく、やりがいがあった。 おまけが、面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックは綺麗だが、カメラワークが少し悪い。 無線をするのに、ロードがちょっと長い。 前作同様イベントが長い。 説明書を見た時点で(若いオセロット)、主人公が誰なのか予測できた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作と比べれば自分的には数段上の仕上がりになったと思う。ところどころにちりばめられた、笑い要素もさらにパワーアップ。初心者も上級者も楽しめる作品でしょう。 難易度は、敵を殺すか殺さないかで大きく変わり、自分で調整できるので2としました。 |
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良 い 所 |
・グラフィックが前回よりさらに良くなった。 ・難易度が高くなったので、やりがいがある。 ・ALART時の音楽とオープニングテーマがかっこいい。 ・奥が深そうで、飽きそうにない。 ・戦闘がさらに面白くなった。 ・フードキャプチャーは戦闘ほどではないが、かなり面白い。 ・アサルトライフルをフルオートで撃った時の反動が良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主観時の動きが固くて狙いが付けづらい。 ・ラスボスが女で、スネークがザ・ボスにやられているシーンは最悪。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前回と比べて、ほぼ全てが良く、面白くなりました。ただ、動きが固いのはしょうがないですが、ザ・ボスが何よりも気に入らなかったです。それ以外は何も言う事はありません。 |
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良 い 所 |
・「こんな所まで!」というぐらい、リアリティーへの追求はすごいものがあった。よってグラフィックス5点。 ・緊迫したストーリーの中で小ネタが数多あった。製作者の遊び心が感じられた。 ・スネークを筆頭に、オセロットやザ・ボスなど、記憶に残るキャラクターがいた。 ・上記の三つの点をあわせて満足感は5点となった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ストーリが短い。長くするか、分岐点を増やすかして欲しかった。 ・操作性。今作はレーダーがないのだから、主観画面の状態のまま移動させて欲しかった。 強いて悪い点を挙げても、上の二点ぐらいしかなかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション系では、今までプレイしてきたなかで一番おもしろかった。ただ、冷戦という歴史背景のせいか、全体的にストーリーが暗く感じられた。 |
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良 い 所 |
・グラフィックがとても綺麗です。 ・アクションが苦手な人も難易度を簡単にすればクリアできる親切設計。 ・無線の会話がたくさん有るので聞いていて楽しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線時のロードが長い 環境音が音飛びしPS2からガッコンガッコン異音がし約5秒位待たされる事もあります。 カメラワークが悪い 前2作はソリトンレーダーがあったからこのカメラでも問題無かったが 今作はレーダーが無くなったのでカメラの悪さが目立つ。 ザ・ソロー戦のクリアの仕方が解からなかった せめて一回ゲームオーバーになったらヒントが欲しかったです。 バイクで高速移動してるのにケロタンなんか撃てない 何回もやりましたが早すぎてケロタンを撃てずストレスがたまります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無線時のロードが酷かったのですがコナミのカスタマーセンターに電話をすれば バグの無い製品と取り替えてくれるので無線時のロードに不満がある人は 交換してもらえば不満は解消すると思います。 ロードやカメラなど悪い所も有りましたが全体的には面白かった。 |
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良 い 所 |
・前作、前々作のソリトンレーダーも良かったが、これが無いにも関わらず各種レーダーや赤外線ゴーグルを駆使した違った楽しみ方を味わえるようになっている。 ・多彩なCQCや武器の駆使、ホールドアップで敵を屈服させるのも良し、見つからないように走破するも良し、様々なプレーが可能。初心者は低難易度でごり押し突破も可能だし、慣れるとノーアラートに挑戦して知略の限りを尽くすなど、やり込みも面白い。細かなお遊び要素も多く、楽しみ方をいろいろ工夫出来る。 ・米ソ冷戦時代を背景に、シンプルながら心に残るストーリーが秀逸。愛国心の尊さ、絶対敵などいない、などのメッセージも押し付けがましいものではなく、物語を通じて自然に表現されている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・敵に見つかった際の警戒モードが長過ぎる。 ・CQCやホールドアップに慣れると面白くなってくるのだが、これを練習するいい機会が恵まれていない。1のVRモードやアヌビスのトレーニングモードのようなものが無いので、いきなり実戦で敵に見つかりながら練習しなければならないため、いろいろ試しにくい。また、今作は敵接近時にと敵が背後の足音に反応するようになった。どの程度まで大丈夫かは何度か見つかって慣れるしかない。 敵の背後からCQCを仕掛けるには、ある程度接近してからスニーキングに切り替える必要があるのだが、初心者はこれらを知らないままかも・・・。 ・無線のロードが長い。PSの旧作にすら負けてる。無線をいろいろ聞くのも楽しみなのに。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクション、ストーリーなどの根幹部分が素晴らしいまでに練り込まれており、傑作レベルだと思う。個人的に、2004年度最高作。 だが、マイナス要素が大きく理解されにくい部分もあり、そこが総合評価を下げてしまっているのが非常に勿体無い。 |
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良 い 所 |
グラフィック、音、新しく追加されたアクション、カモフラージュシステムなど全体的に前作より良くなっている感じがしました。特にカモフラージュは、フェイスペイントや迷彩服を変えることによって敵に見つかりにくくなるというもので、今までなかったジャングルのステージと相まって非常に面白かったです。またいつもどうりに自分は結構気に入っているコネタが満載されています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーがいいと評価してる人が多いので期待して買ったのですが、私は正直言って今回のストーリーはどこがいいのかわかりませんでした。冷戦など史実を背景にしていて実際の人物の名前も出てくるのになぜか米ソ以外のあの国がしゃしゃりでてくる、敵は異常能力者ばっかりとか、エンディングで一気に真実をばらして、戦争は悪いとダラダラ説教を聴かされる、かなりウザかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは自分的には最悪でしたが、これは人それぞれ好みによってだいぶ違ってくると思います、システムやグラフィックは本当に素晴らしかったです。PS2のソフトの中でもかなりの傑作ではないでしょうか。オススメの1本です。 |
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良 い 所 |
皆さん書いていますが、ソリトンレーダーをなくしたことにより、前作までと比較しても非常に「いかに敵から隠れるか」を追求したものに仕上がってます。カムフラージュ、歩き方でいくらでも目の前の敵兵をやり過ごすことができることに気づいてからがこのゲームのツボ。緊張感がたまりませんでした。新要素のフードキャプチャーも面白い。時にはミッションそっちのけで食糧採取と試食ばかりしてました(笑)。ストーリーも、どんでん返しの応酬ばかりでなく、比較的すっきりしていたのではないでしょうか。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新要素が追加されたことで、その分煩雑な操作が増えた印象があります。何でもかんでもサバイバルビュアーに集めすぎのような気がするので、この辺り何とかならなかったのかなとは思いました。皆さん指摘している無線のタイムラグについては、私は60年代の雰囲気を出すためにわざとやっているのかなと漠然と思っていたので気になりませんでした。気になる人は気になるでしょうね。あと、コブラ部隊の面々にもうちょいエピソードを付け加えてほしかったです。特にザ・ソローとか。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スタッフのこだわりを感じるゲームです。相変わらず小ネタのオンパレードなので、ストーリーを一本道に追うだけでなく、色々な楽しみ方ができそうです。個人的な感想としては、今作は「硬派に原点回帰をしてきたな」というものです。例えば ・一旦見つかると警戒時間がやたら長い⇒「隠密行動が第一」という原点? ・麻酔銃の使い勝手がダウン(かなりピンポイントで当てないとすぐに眠らない) ・サプレッサーが消耗するので銃の使いどころを考える必要がある などなど。レーダーがないこともあり、ほとんど敵に見つからずに進むのはある程度の上級者でないと至難の業でしょう。アクションと状況観察の戦略性がいい具合に合わさっていて、やり応えがありました。何でもMGS4の製作が決まったとか。まだまだスタッフの方々にはこのゲームをさらに極めたものにしてほしいです。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 「敵から隠れる」というジャンルを築いたのはメタルギアシリーズですが、その基本を踏襲して、さらに「CQC」、「フードキャプチャー」などのオリジナルを追加したところは評価すべきです。 ・グラフィックス ここまできれいに自然や人間を再現しているゲームを他に知りません。 ・音楽 BGMはほとんどありませんが、「自然の音」、「メインテーマ」、「警戒時の音楽」はかなりレベルが高いと思います。 ・熱中度+満足感 熱中できない要素があまり見当たりません。特に、ストーリーはまるで一本の上質の映画を見ているようで、ラストシーンでは涙した人も少なくないと思います。人間として何かを考えさせるストーリーでした(かといって、すごい重いテーマでもないのでご安心を)。 また、いつもながらキャラが立っていました。ザ・ボス、オセロット、エバの3人は超越した存在でありながら、どこか人間臭い一面を持っており、非常に魅力的です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・視点の悪さ 何も考えずに歩いていると、すぐに敵に発見されます。主観モードのまま移動できれば少しは違うかったと思います。 ・クリア後のアイテム クリア後のアイテムを異なる難易度に継続できれば、さらにやりこみ度は上がると思います。 ・キュアーシステム あまり必要性を感じられませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はメタルギアソリッドシリーズがPSゲームの中で最も好きですが、本ゲームはやはり最高傑作でした。私が今まで遊んだゲーム(100以上)の中で最も完成度・満足度が高いゲームと言い切れます。 社会人になり、あまりゲームと接することが少なくなった方に特におすすめ。昔のゲームのドキドキ感が蘇ってくることでしょう。 |
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良 い 所 |
このゲームは他にはない、独自のオリジナルティーがあります。今回はレーダーがなく、緊張感が格段に味わえました。サプレッサーの耐久性などもあり、細かいところなども凝っていると思います。グラフィックは言うまでもなくいいです。あと、スネークだけが主人公で良かった。フードやキュアーという新しいシステムもいいと思います。ボスに個性がありました。CQCも役に立ちます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵の視界の悪さは痛いですね。あと、見つかってから元に戻るまでの時間がかなり長いです。武器もそんなにたくさんは使いませんでした。あと、ジャングルが主体のはずなのに、建物の中での潜入も多かった。無線が早く繋がらないので少しイラつきます。1回やると、2回目が少し面倒くさくなりますね。少しエロイ場面がありましたが、いらないと思いました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って、結構楽しめました。地味な作業が好きな人はいいと思います。グラセフなどが好きな人にはオススメできません。まあ、買って損はしないと思います。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー 銃を使って戦闘する、という所はあまりオリジナリティーがあるとは言えませんが、迷彩服、フェイスポイントを施しカムフラージュ率を高めジャングルを進む。 これだけでもオリジナリティーは相当な物かと思われます。舞台が「ジャングル」ですので前作までとは違う雰囲気が味わえます。 また食料を食べての体力回復というシステムも他にはない、斬新で面白いシステムでした。 ・グラフィックス かなり綺麗です。 人間は勿論の事、動物や虫、それと木や草などの自然をとても綺麗に再現出来てると思います。地面や木の色も場所によって少しずつ違うので驚かされました。 見ていて飽きません。 ・音楽 普段は音楽はありませんが、警戒中等の時の音楽は「これぞ、メタルギア!」と感じさせる緊迫感ある音楽です。 デモーシーンの音楽、特にEDの時の音楽はとても良かったです。シーンと音楽がとてもあっています。 1番最後の1番盛り上がる時に上手く音楽を流し音量も調節・・・ラストの感動が音楽により2倍にも3倍にもなりました。 ・熱中度 かなり長く遊べるかと思います。1回目は普通にプレイ。2回目〜3、4回目はコネタを探してみたり隠しアイテムを出してみたり・・・5回目は手に入れた隠しアイテムで遊んだり・・6回目以降は高い難易度に挑戦・・・と大体このような感じで5、6回は飽きずに遊べるかと思います。 何と言っても面白い小ネタが多いので毎回遊ぶごとに何か発見できるので全然飽きません。 さらに、本編とは別にちょっとしたミニゲームもありますので之も熱中します。 ・満足感&ストーリー なんと言っても「笑い」と「ストーリー」が良かったです。 1や2も面白い所は何ヶ所もありましたが比べ物にならないくらい今回は笑えるポイントが多いです。無線での会話が特にGOOD。時折今ジャングルで潜入していることを忘れてしまうぐらいです(?)勿論潜入中でも前作より遥かに増えましたね。 そしてストーリー。少し難しいけど、とてもよく考えられています。 EDで今までの謎、疑問点が解けて仰天、1や2で残った謎もここで解けたので驚きも倍です。そして真実の話を聞いて感動。何か考えさせられる物がありました。 素晴らしいストーリーでした。 ・快適さ 前作までに出来た行動は殆ど全部同じように出来ましたし。 アイテムの使い方も同じなので困惑する事がありませんでした。 初心者にも大体は理解できるかと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・何よりも厄介なのが科学者であったこと。 ・CQCのやり方が最初全然わからなかった。説明書も説明不足。特に○ボタンを軽く押すと拘束、は凄く嫌だった。 ・全体的に難しい。 ・やはり無線時のアレ(最初から諦めてたからあまり気にしてませんが) 少ないですがこれ以外見つかりません。 1や2に慣れて3をやるとノーマルでもとてつもなく難しく感じます。 2週目以降はそうでもありませんでしたが・・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ、細かくウダウダと書いてしまいましたが、要は、面白いから買いなさい、って事です。 メタルギアシリーズ3作目となっていますが時代的には3が古いので3から買っても問題なしです。一応。 最初は難しいかもしれませんが慣れればとても楽しめます。 |
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良 い 所 |
前作より自由度が上がり肩付け標準ができるのがよかった。ほかに実際の冷戦時代にフィーチャーされた銃器がでてきたのもうれしかった。敵兵のAI知能も増やされ敵との戦闘も苦戦した。ジャングルの演出もリアルに表現されていてなかなかいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
サプレッサーが消耗するのがちょっとやだった。AK-47の射撃時の反動が強く肩付け照準にしてフルオート(連射)で撃つとどこに撃ってるんだかわからない。 科学者に変装しても科学者にばれるのがかなりやだ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームは、実際の冷戦時代を背景にしたオリジナルストーリーがまたよかった。 |
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良 い 所 |
・音がリアル。ジッパーを上げる音や、足音、凄くリアルです。それに自然の中にいることが凄く伝わってきます。鳥のさえずりを聞いてるだけで、滅茶苦茶和みます。 ・画像が凄く綺麗!ムービーなんて凄い。はにかむ表情や、『あっ、そうか。』っっていうのを悟られない様にしようと努力してる表情まで。アクションでは一番!でもXboXの方が断然綺麗。 ・ストーリーは少々解りにくいですが、ゲームを終えた後に『面白かったなぁ〜』ってなる。 ・コネタがたんまりある。やっぱりゲームって、ちょっとした所にコネタが無かったら面白くないですよね〜。オタコンを思わせる発言があったり、雷電のポスターがあったりと、シリーズを通して楽しめる。(商売上手だなぁ) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ショットガンの持ち方が変。手首を直角にして持っている。取材した部隊はそう言う持ち方だ!って言われたとしても気持ちが悪い。 ・サバイバルがしょぼい。メタルギアシリーズがジャングルの舞台になって、食事の概念が増えただけ。ただ動物を獲って、調理もしないで食べるだけ。 ・サバイバルだから、水の概念も欲しかった。木を切ったら、木の切り口から水が出るとか。雨水をろ過して飲むとか。やっぱ人間80%水なんだから。カロリーメイトばっかスネークに食べさせてる自分としては水が欲しかった・・・。(笑) ・すっごく内容が充実してるんだけど、1回終わったら次はやりたくない。 これは良い事かもしれないけど、感情移入しすぎて?またプレイするのがしんどい。 川に落とされて、体ボロボロになって、また敵地に送り込まれて、拷問受けられて、自分の師を殺して、事実を知って・・・。本当にかわいそう。 ・恒例の最後の最後でオセロットが電話の『はい、○○○。』での効果音が・・・。センス無し。テレビがカラーになったばかりのアメリカのスパイドラマみたいな効果音。『タラッタ〜!』って感じ。1がカッコよかったなぁ・・・。『ダーン!・・・』っていうの。 ・毎回毎回ボスが爆発するのは理解できん。ストーリーはリアリティがあるのに、アクションのストーリーになると、B級映画の下。別の人が作ったとしか思えん。 ・本当に楽しみたいなら攻略本もいる。ネットの情報では限界があるから、画付きの攻略本。だから、ソフトと攻略本をかうと約一万円。7000円分の価値はあるけど、一万円は・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とても満足しました!面白かったです。感想なんてこんなもんでしょ。 |
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良 い 所 |
メタルギアソリッドははじめてなのですが、 大変面白かったです。 カムフラージュを上手く使ってホフクで移動しながら 麻酔銃で眠らせたり、あるいは実銃で殺害しながら進んで行くとか、 サバイバルだからアイテムとか武器とか現地調達とか、 人によって様々な遊び方ができるゲームだと思いました。 グラフィックのクオリティも高く、 音楽は緊張感を膨らませるものばかりでした。 一回やるとなかなかやめられず、熱中しながらプレイできるため少し怖い感じがしますが、 操作性もいいし、CQCで引っ掛けたりとかできるので快適さは5点としました。 なお難易度はエクストリームの場合です。ベリーイージーだと1点です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
これは私が欲張りなのでしょうか、 少しストーリーが短い気がしました。 なんていうか、比較的すぐ終わってしまった感じがしました。 個人的には猿蛇入れるよりスネークイーターをもっと長くしてほしかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にみて最近稀に見る良質のゲームです。 今なら中古で比較的安めに入手できると思いますので 是非買ってやることをお奨めします。 基本的に1、2はやらなくても支障はないと思います。 |
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良 い 所 |
一番感銘を受けたのはなんと言ってもストーリー!!最後のEVAの告白は衝撃的!!ザ・ボスの生き方に惚れました。アクションゲームのストーリーを良いと感じたのはこれが初めてです。 CQCもよかったです。使いやすいですし、動きが多彩なところも。使える武器が多いところもポイントですかね。 グラフィックはほんと言うことなしです。映画を体験しているかのよう。 オセロット!ラスト辺りカッコよすぎです!!スネークとの最後の戦いでS・A・Aをガチャガチャやってたあれがもうたまりません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワーク。これですかねぇ、気になったのは。たまに敵を視界に捕捉出来なくて見つかったりしたので。 あと警戒フェイズ長すぎです。むかっ腹を通り越して正直萎えます、あの長さは。 それとこれは多分俺だけでしょうが、ザ・ソローがうろちょろしていたこと。視点を変えなきゃ済む話しなんでしょうが、緊張感漂う場面であれはないでしょ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
満足のいく出来でした。ずっとやっていると悪いところなんか次第に気にならなくなりますしね。やった事のない人は、是非やってみたらどうでしょか? |
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良 い 所 |
グラフィックはps2でここまで出きるのかという凄いものだった。 「自然」が再現されている。人物、動物、背景、敵キャラにいたるまで素晴らしいデキ である。ソリトンレーダー無しも緊張感を高めてくれる。前シリーズを通してやはり レーダーばかりみていたような気がする。今作ではレーダーに変わるものとして生物探知機 があるがどの装置にも一長一短があって回りの状況を主観、俯瞰で見て判断していかなけれ ばならない。自分の工夫で戦っていける楽しさがある。敵兵のAIもものすごく賢くなって いる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
麻酔銃でうって倒れた相手に対して、たたき起こして尋問したりcqc、ホールド アップに持って行ける操作が欲しい。警戒モードの時間が個人的に少し長く感じた事。 上記の部分は対したストレスを感じなかったが、やはり無線バグがひどい。 無線で連絡を取る度に長いロード時間、ハードの異常音、背景音の乱れがある。 konamiのhpではゲームの進行には問題ないと書かれているが、カスタマーセンター でバグのない製品と取り替えを行ってくれている。これを公式に発表していないこと。 今、無線ロードが気にナっている人はすぐに電話をかけたほうが良いと思う。 ハードへのダメージもあるとおもう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
体力が回復したら、ローリング、アサルトライフルのごりおしで進めて行ける場面(ノーマル) もあるが上達してスマートにプレイできるようになると凄く面白いです。 某兵器アドバイザーが物語の軸となるある重要な機械にダメだししてるのが笑えた。 続編を是非作って欲しい。 |
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良 い 所 |
・グラフィックは最高にキレイだった。 ホントに映画を見ているようだった。 ・プレイしていると次はどうなるんだとワクワクさせられた。 ・音楽は良い方だと思う。 ・武器が豊富だと思う。 ・初心者でもレベルが選べるのでいろんな人が楽しめる。 ・BOSSが面倒という人には簡単に倒せる方法もあるので良い。 これは裏技などが載っている所に書き込まれている。 ・スネークが2のときよりもかっこよく感じられた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カメラワークが悪かった。 いちいち視点切替や双眼鏡を使って敵がどこにいるか確認しなければならなかった。 ・敵に見つかり危険フェイズになると潜入フェイズになるまで時間が長いので、しばら く隠れているのが面倒だった。 ・CUREが厄介だった。 すぐ怪我などをする。 ・食糧があるのも面倒。 しかも腐る。 これはPS2の時間を何日か戻せば新鮮になるの でマジウザかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・メタルギアシリーズは本当に面白い。 買おうか迷っている人は買うべき! ・悪い所があるが幾ら良い人にでも欠点があるように良いものにも少しの欠点はあると 思う。 それに良いところの方が多すぎる!! |