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良 い 所 |
まず全体的に綺麗なグラフィック。特にリアルタイムムービー。もうプレ レンダムービーはいらないと感じる。マシン性能でここまで描かれるのに驚く。ゲームプレイ中もいい。ほふくで草の中に忍び込み、少しずつ進むと草がちゃんと かきわけられ動く。森の雰囲気も良い。小動物もたくさんいたりしてみてて面白い。 家庭用ゲームでは最高の出来では? 環境音もいい。戦闘がひと段落し、敵がいない中、森の静けさを堪能したときの臨場感がすばらしい。演出はへたな映画を超えている。格好いい。キャラの顔モデリング も現時点最高水準。まじセンスもいいです。サバイバル感もよい。食料、怪我システムは面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
実際の史実とリンクさせすぎ(キューバ危機とか)なのでオリジナルティ半減。 プレイはじめのムービー長すぎ。これは失敗では? プレイ前に疲れたよ。まそれ超えたらひきこまれていったが無線での無駄なよた話多すぎ。戦場なのに緊迫感のない会話はいらなかった。あっても少しでいい。セーブするたび、映画解説はいらない。 ノーマルでプレイしているがちと敵の耐久力が高い。こいつら人間か?と思ってしまった。絵がリアルなだけに。頭狙えば大抵1発で倒せるが。 エックスボックスのヘイロー1.2での照準の方が狙いやすい。今作では射撃視点が FPSとなるが、その視点での移動もできたらよかった。射撃中はその場から動けない。 あと狙いにくい。プレステ2のコントローラは操作性よくないです。はじめは操作の複雑さに慣れるまで大変。 メニュー画面開くのが長い。特に無線開くまで。10秒くらい。あと音とび。さほど ゲームプレイに支障はない。声がまったく聞こえなくなるとかではない。 噂ではプレステ2の古い形番(10000番とか)では一瞬で無線開くらしい?つまり快適だと。なんで?50000番使用してるが少し音飛びする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ま、音飛びや無線の余計に無駄な会話、サブメニューと無線画面開くのが長いのが ストレス少したまるが、それを補うほどのゲームとしての面白さ、まだまだみせる 演出と格好よさセンス、家庭用最高水準グラフィックがとてもいい。 中ボス戦おもろすぎ。特にジ・エンドとの森林サバイバル戦。 演出はうまく人の演技が巧妙、どんどんゲームにひきこまれます。 じっくり集中してプレイするにはもってこいのゲームです。人によっては 終わりまでどんどんプレイしてしまう人と。集中しすぎて(身を隠しながらの緊張で) 疲れて、少しずつしかプレイできない人とわかれると思う。 ただ完成度は半端なく、「買い」のゲーム。誰かにかしてもらっても遊んだ方が いいゲーム。 |
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良 い 所 |
・動植物をキャプチャーするのが凄く面白い ・小ネタや隠し要素が満載 ・ストーリーも前作よりはずっとしまりのある出来 ・グラフィックが高水準 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無線のロードが長すぎて、せっかくの武器やFOODの解説を聞く気が起きない ・同じく無線のロード時の音飛びが気になり、PS2本体が心配になる ・セーブが長い ・ジ・エンド戦が真面目にやると時間かかり過ぎ ・ボス戦が全般的に面白くない ・ステルス迷彩などのアイテムを出す条件が厳しすぎる ・カモフラージュを変える時、MAPを見る時、怪我をした時、バックパックに入ってるアイテムを出す時、食料を食う時など、メニュー画面を頻繁に開かなくてはならず、煩雑に感じる、ロードが微妙に長い、音楽が途切れるので気持ちが冷めるetc | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ジャングルや敵兵、小ネタなどの作り込みはとにかく凄いのだが、その反面、プログラム的な面では酷く手抜きのような印象を受けました。 MGS1のスタッフ裏話では涙ぐましい努力で容量を減らす事でノーロードで武器などの切り替えを実現してたようですが、今作ではアイテム数が増えたせいか、端から諦めてるのかと思いました。 これらの点が改善された完全版が発売されたとしたら、文句無しで買いなんですが・・・ |
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良 い 所 |
・ストーリーが3作中、一番よかった。 ・グラフィックはPS2では最高レベルだと思う。 ・クリア後の隠しアイテムが結構あったりして、リプレイ性が高い。 ・真剣な内容の本編とは正反対に笑えるところがあってGOOD。 ・CQCシステムは正直まだ煮詰められると思うが、決して失敗なシステムではないと思うので評価したい。 ・ツチノコがでる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところは数箇所あるのだが、どれも致命的なものではないと思う。 ・無線がつながるのに時間がかかる(10秒くらい)のでテンポが悪い。あと音とびも気になる。 ・やはり処理落ちでスローになるのが気になる。まあPS2の限界だと思うので大して気にしてない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さすが小島監督。発売前あれだけ自慢げに話していたのがわかる。 自分のPS2脳内ランキングでベスト3に入るほど傑作。 2でがっかりした人も、3はなかなかいいのでやってみてほしい。 |
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良 い 所 |
前作までの潜入というコンセプトはそのままにCQCやカモフラージュ、フードキャプチャーなど新しい要素が加わり、よりスリリングでリアリティあふれるゲームとなっている。また、レーダーもソリトンレーダーではなく動体探知機やソナーになり緊張感を高めてくれる。さらに今回の敵兵は前作までの難聴、近眼のこんなんで兵士が務まるの?といった具合ではなくカモフラージュ率が低ければ相当離れていても気付かれるほどである。 ストーリーも今回は2のような難解な話ではなく、わかりやすくてのめり込める内容だった。今回のエンディングは最高です。 グラフィックスも大幅にパワーアップしており複雑なジャングルのかたちをよく再現している。特にムービーでは映画さながらの雰囲気をかもし出していた。 また、音楽もオープニングのムービーからゲーム中に流れるものまで見事に場面と噛み合っていた。 戦闘がとても楽しい。武器の種類も多くシューティングゲーム顔負けの爽快感がある。 今回も前作同様小ネタや隠し要素が豊富でかなりの時間やり込める。 (自分はまだ1週目終わったばかりなのであまり手をつけてないが) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
なんといっても無線中の音飛びはどうにかしてほしかった。さらにカメラワークが悪く敵の場所などを把握しにくい。 キュアーやバックパックはめんどくさくイライラする。キュアーの方はリアリティを増すためだろうがバックパックは意味があるようには思えなかった。 拷問シーンはさすがにひいた。(w | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何年も待っただけあり、とても満足できるゲームでした。 またピポサルやガーコ、ケロタンとのコラボも思わずニヤリとしてしまうものでしたw フードキャプチャーのスネークの反応が楽しかったです。特にアナコンダを食べたとき時の「うまいじゃないかぁ!」には吹き出しましたw 気になる点は少々あるものの、シリーズ最高傑作というだけのものはあります。 これだけのゲームはそうめぐり合えるものではないでしょう。初めての方も十分楽しめるので気になった方は即買いです。 |
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良 い 所 |
2のアクションを継承しつつCQC、ぶら下がり撃ちなどさらに新しいアクションが追加された。 特にCQCは接近戦で非常に便利。 新しくショットガンや対空砲を出したのも○。一度に数人吹き飛ばせて爽快。 後半のバイクに乗って戦うシーンが最高にかっこいい!腕前によってEVAがほめてくれるし ジャングル、建物、敵、動物など、すべてのものが細かく描かれているCG。 先が読めるが、それだけに安心してはまれるストーリー。無線の会話もさらにバリエーション豊かになっている。武器や食料、映画など、いろいろな解説もしてくれ、漫才のように和むというか笑う会話も。 初心者からでも上級者からでも難易度選択ができるので安心。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線中の音とび。ブツッブツッっとなって非常にレスポンスが悪い。 MOHのように、主観で移動できない。せめてフカン視点だけでなく、一人称や正面だけ広く見えるなど、任意に視点を変えられるようにしてほしかった。(ひどいときは数メートル先の敵も見えない) カムフラージュパターンが重過ぎるうえにハードディスクに書き込めない(1つ850K) 科学者や整備員を人質に取ったが敵がお構いなしに撃ってくる・・・(仲間以外はどうでもいいのか!?) これで完結なのに続きが気になる!(悪いところか?) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところ多々ありますが、はまれます。ちょっと気になることもあるけど、そんなことどうでもよくなるくらい面白いです。 特に小島監督の遊びが面白く、いたるところにポスターが張ってあったり、ケロヨンというなぞのカエル人形があったり、敵がエロ本読んだり、ツチノコを捕まえられたり、無線の仲間がみんな変わり者だったり、スネークがこっそりEVAの体を見てたり・・・数え切れないほどの遊びがあります。 よく、「リアルでない」という人もいますが、リアルならば映画で見えます。 自分で、見て、そこにあるものにアクションを起こせるのが、ゲームの魅力です。 だから、こんな遊びをたくさん入れるのは、とてもいいことだと思います。ゲームは、楽しむためにあるのですから(←個人的意見ですが・・・) 問題は多々あれど、最高傑作のひとつであることは間違いないです。 アクションが得意な人も苦手な人も、ぜひ。 |
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良 い 所 |
新しく増えたアクションCQCや動植物を食べ、スタミナの回復をしたりカモフラージュなど面白かったです。グラフィックが綺麗でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり音とびはどうかなぁとおもいました。しかしそれは最初だけだったのでなんでもなかったです。通信するとき長いです(私だけ?)それ以外はもんくないです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
他のゲームとは違い現実味があるのでおもしろいです。メタルギアシリーズはネタもあって楽しいです。小島さんに感謝 感謝。 |
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良 い 所 |
グラフィックがきれい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
レーダーやマップ表示(常時)が無い為、地形の把握および敵の位置が分からずイライラします。また、通常のカメラの位置も最悪で周りの状況が把握できない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今回はジャングルがメインらしいけど、私的にそれが合わなかった。敵がどこにいるか分からないから直ぐ見つかって逃げ回るだけ・・・つまんないので、直ぐ売りました。とにかくストレスのたまるゲームでした。 |
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良 い 所 |
はっきりいって傑作です。私の言いたいことは既にここの皆様多くがおっしゃっているのですがあえて私も書きたいと思います。 オリジナリティー:キャプチャー、治療、カモフラージュ、CQC。内容に付いてはネタばれになる可能性があるので書けませんがこれは他のゲームでは体験できません。むしろゲームというよりサバイバルシミュレーターと言えるかもしれません。 グラフィックス:舞台の多くがジャングルですが、主観視点で見たときに生の自然を感じました。草の一本にまで溜息がでます。 音楽:スネークイーターのテーマ曲といい、公式サイトでトレーラームービーに流れる曲といい、まさに映画音楽です。それでいて雰囲気にピタリとあってるからすごい。 熱中度:のめり込みます。ゲーム画面に釘付けではなくきっちりその世界に行ってます。 満足度:不満な点がないわけではありませんがこのゲームの良さの前では問題とはならない程度の事なので5です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
重箱の隅をつつく程度の事ですが、セーブ時間がほんの少し気になります。後はボタンの押し込み具合が少し難しいというくらいです。他はなし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人としてはこのソフトはps2のゲームの中で最高です。 こんな極上のエンターテイメントが自宅で楽しめるとは思いませんでした。 |
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良 い 所 |
見つからずにミッションを遂行するという緊張感と、ガスガス敵を倒しながら進んでいく爽快感など自分のプレイスタイルでプレイすることができる。 グラフィックスについては他のソフトと比べるとかなり作りこまれている点。ほぼすべてポリゴンで作られていて、なにかしらアクションが付けられている(木についてる果実を打てたりetc...) 隠し要素、アイテムの収集、また自分なりの楽しみ方を発見できるほど作りこまれているので何度でも遊ぶことができる。 ストーリーでは笑いあり涙ありでかなりよかったです。あまり言うとネタバレになりますので詳しくはいえませんが、最後はけっこう泣けます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主観モードで銃は構えられるが移動ができない。 ・レーダーがないせいですごく難しい。敵にすぐみつかる。 ・主観以外のときのカメラの位置がほぼ固定されているので、なかなか回りの状況を把握しにくい。右スティックなどでぐるぐる出来るようにしてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
パッケージにも書いてあったけど、シリーズ最高傑作だとおもいます。 ストーリーも感動できるものでしたし色々な点で楽しめます。 |
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良 い 所 |
超美麗ムービー、攻撃や受けたダメージによって治療法がかわるキュアシステム、動植物を採取できるフード(後半直喰いできるようになるのもよい)、ださくなるギリギリのところでかっこよかったオセロット。ボス戦。目。炎。 音楽5なのは黒人の歌とかエンディングの古いアメリカの歌とかわかるんだけどあそこで5なのではなくて、HALO降下シーンとかオセロットにCQCかけるところとかで5です。 満足度は最初オセロット戦後までは3ぐらいだったのが、ペイン戦でゲームとして面白いかなと思いだし、ラスト、ザ・ボス戦前後で満足度5といった感じです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
最初の投下。いっぺんに時代背景とゲーム説明と携帯式核弾頭とプロトメタルギアの説明をしてしまうためデモ、交信が長い(それ以降はちょうどの量になる)。 3人称固定みたいな視点がほしかった(川あがってるときの視点がベター)。このゲームの視点だと四角い部屋の兵士の動き回りをみるのには適しているけど、遠くの敵をみつけるのには問題がある(枠ひっぱりの固定とかできるけど範囲狭すぎて意味があまりない)。遠くを見渡すのに1人称を使いますが、R1押しっぱなしor切り替えで右スティック前後水平移動ができてほしかった。 草むらイントルードは問題がある。前作までイントルードできるのは上部が守られているところばかりだったが今回の草むらはそれがない。でカモフラージュの効果があるのかと思って敵に発見されてもその状態で待っていたら、思いっきり脳天撃たれました。草むらイントルードはR1押しでフカンに移行して移動できるようにしてほしい。マップの敵と草むらの位置を覚えればいいだけなのかもしれないけど、カモフラージュをウリにしているにもかかわらずヒドスギル(麻酔銃からナイフだけ。冒頭難易度高し)!! カモフラージュはほとんど変装以外遠くで紛れるぐらいしか意味なかったんじゃなかろうかというのが今回の感想。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
最初の歴史の順接とプロトメタルギアのただ乗りに「○○が実はプロトメタルギアでしたぐらいヒネレよぉ〜」とか思いましたが(事前情報が多すぎた?)、まあその後にコブラ部隊とかいろいろ控えていたのでしょうがないのでしょう。でコブラ部隊なんですが無線で説明があったのかもしれませんが、どう部隊が編成されたのかとか、ソロー以外自分の人生とか語りません。湿っぽくなくてハッチャケちゃってます。登場のしかたから死にっぷりまで。ザ・ボス、ヴォルギン、オセロット、EVAはちゃんと絡んで説明してもらえますが彼らはなしです! あ〜、攻略本とかに載っちゃうんでしょうね、彼らの生い立ち…。 |
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良 い 所 |
まずグラフィックスが凄い。表情とか本物の人みたい。 ストーリーも流石は小島監督作品、まるで映画みたい しかも感動的で、最後にあの人を殺すときは、、泣けました。 敵兵も2よりかなり頭が良くなっていました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に無いですが、あえて言えば、 初期型以外のPS2では音飛び、ロードの長さが気になりました。 あとCQCが慣れるまでムズイ。。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
↑を除けば大傑作です。 私の持っているゲームで一番楽しいです! 絶対買ったほうが良いです。私が保証します! |
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良 い 所 |
MGS1・2では室内が主だったのにMGS3はジャングルの中でカモフラージュや部分的に傷を負ったりする所がサバイバルな感じがとても伝わってきてオリジナリティ。 グラフィックスはかなり綺麗、言うまでもない。 テーマソングは初めて聞いたとき鳥肌がたったほどカコイイ。 やったずぐは難しい感じはしたけど即慣れる。そしてクリアした後のムービーがジーンとくる。 今は難易度「難しい」で3週目だけど全然楽しめる。ケロタン人形を見つけたときの感動がある。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところとはいえないが2よりも敵兵が足音に敏感になった。緊張感があっていいけれども若干うざいと思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
MGS2よりも3倍ほど楽しむことができた。 ストーリーもアクションも音楽もこれまでの自分の中のゲームランキングで最もすばらしい。最高だった。 |
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良 い 所 |
かくCQCを評価したい、アイディア自体もすばらしいが、それをチャンとモーションとして表現されてる所がすばらしい。ストーリー、音楽は個人の趣味ですが最高だと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音が飛ぶ、ロード時間が長い。プレイに支障はないが、気になる&ちょっとストレスたまる。傷の治療などはリアルティを出すためのものだと思いますが、治療時、ゲームの中に時間進行しない(ポーズ)ために、「作業感」は否めない。そして、症状の種類少なく、特別な治療方法を必要としない、ゲーム性が乏しい。 カモフラ率も、アイディアはいいとおもうが、キュアーと同じ、作業感が強い。 MGS2みたいな操作を継承すればいいのに・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
よくも、わるくもMGSです。 品質に疑問ありますが、ソフト自体は楽しいとおもいます。 「音飛ぶかもしれない」を覚悟して、遊んでみては? 自分の場合は差し引いても、お釣が着ました。 |
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良 い 所 |
相変わらずスリル満天でした。 新要素が加わっており今までのMGSとは一味違いましたね。 まともなレーダーがなく緊張しっぱなしなので気づけば2時間!?みたいなこともしばしば…時間を忘れてゲームの世界に入り込むことができました。 難易度により敵兵が賢くなることでスリルが更に増したり、隠しアイテムや(相変わらずの)小ネタなども沢山あるので、やりこみ派の方もそうでない方も長く遊べる仕上がりになっているかと思います。 グラフィックもよかったですね。「綺麗だ・・・」って言っちゃうくらいに… なんと言ってもストーリ!わかりやすいですし最後泣けました。どうしてBIGBOSSが後々悪い方向に行ったかがわかります…なんか切ないです… | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分はそこまで気になりませんでしたが、無線のロード時間ですかねぇ… ひどい時は繋がるのに10秒くらいかかったりしました。 音飛びに関しては自分はしなかったので何とも言えません… クリア後の難易度変更ができないのは個人的に嫌でしたね。隠しアイテム引き継げませんし… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「シリーズ最高傑作」と言うだけはありますね、最高のゲームでした。 「ストーリー」「アクション」「グラフィック」どれをとっても最高でした。 ソリトンレーダーがないので前作の気分でやるとなれるまでかなり難しく感じました。 しかしそのおかげで独自の緊張感もMGSシリーズの中では一番だったと思います。 まさに「かくれんぼ」ができる仕上がりになっていました。 前作をプレイした方もしていない方も買って損はしません! 自分の中じゃ今年一番のゲームでした。とにかくオススメです!! |
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良 い 所 |
ここ皆さんとほとんど同じです。 ・MGSといったら、やはりストーリー!今回もかなり良いです。 ・音楽もストーリーをより盛り上げています。サイコーです。 ・接近戦が面白くなった。 ・MGSのいくつかの謎が解けます。 ・敵がかっこいい! まだまだ良いところはあります。すべてと言ってもいいくらいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アイテムの出し入れ、カモフラージュの変更が少し面倒くさい。 ・完結編?なのにMGS2での謎が結構の残っている。 ・驚異的な強さの敵がいない。 ・もう少し食料に困りたかった。 ・無線を使った遊びがある意味減った(増えてもいるけど) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はっきり言って悪いところはほとんど気になりません。 感動のラストは必見です! ゲームで、ここまでいろいろなことを考えさせられるMGSはすごいです。 次回作、今度はオルガの子供編を作ってもらいたいです。 |
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良 い 所 |
まず画像が綺麗、ゲームの中で最高レベルだと自分は思います カモフラージュで敵の目をあざむくところが、「潜入」だなーって思えましたねぇ 後、最初は「スタミナがどうした〜」って感じだったけど後々になると 「あれ?標準がブレるぞ?」って感じになりスタミナが結構影響力ありました 他にはCQCによる格闘術、キュアで重症を治す、フードキャプチャーで食料をとるところなど そういうとこがリアルでスッゴクヨカッタデス あと、小島作品を知っていると思わずニヤリとしてしまう所が・・・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やっぱり無線の音飛びが少し気になりました、他にはマップをスグ見れないところ、出来れば メニュー画面にマップ付けて欲しかったです、カモフラージュの切り替えももう少し早く変えれるような機能をつけて欲しかったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず自分にとって大傑作でした、まだ一週目もクリアしてないけど、だいぶ画像が綺麗で 動いてみるだけでも面白いです、買おうか迷ってる人には是非是非買ってもらいたいです! |
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良 い 所 |
グラフィックス・・・凄く綺麗。ジャングルという広大な空間にいる感覚が伝わってる。水、炎、舞い散る花のエフェクトは賞賛に値する。 音楽・・・盛り上がるところではイメージにあった音楽が流れてゲームを盛り上げる。 すでに映画の演出に達している。 熱中度・・・一回はじめるとなかなか止められない。やりこみ要素もたくさんある。 満足感・・・とにかく楽しかった。ゲームとしてのおもしろさが詰まってた。 快適さ・・・慣れてくると細かい操作ができる操作性に脱帽。ゲームバランスも難易度がたくさんあり初心者にも安心。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特に無いが、強いて言えば前作をやっていないと100パーセント楽しめないということ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こんな素晴らしいゲームに出会えたことに嬉しく思った。ラストの展開は目の離せない内容。EDでは考えされられると同時に泣いてしまった。この冬、お勧めのゲームの一本。 |
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良 い 所 |
カムフラージュが加わったことでよりリアルに楽しめた。 他の方も書かれていますが、音楽の挿入のタイミングはすばらしいと思った。 難易度によってアクションが苦手な人でも楽しめるところ。 映画のようなストーリー。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ムービーがとても多く『ゲームとしての面白さ』を求める人には 物足りないと思う。 ・所持アイテム数が8個と少ない。現実味を重視しているのだろうけどゲームとしては面 白さを損なう。 ・マップ確認、治療の面倒さ。マップ確認、治療どちらを行うにもスタートボタンでメニ ューを開きロード(3~5秒くらい?)をするのが快適さを損なっている。 ・無線画面に入るまでのロード時間の長さ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にすばらしい出来だと個人的には思う。 他の方のレビューを見て思ったことがあるのですが 今作が完結編と仰ってるのはどうも理解できません。 むしろ今作はメタルギアソリッドのエピソード1という位置にあると私は思ったのですが。 |
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良 い 所 |
・完成度の高いグラフィック、通常だけじゃなくムービーも。 ・雰囲気を盛り上げる音楽。 ・カモフラージュでの隠れるシステム。 ・フードキャプチャーでのワイルドグルメ(笑)。 ・新システムCQCは役に立つ。 ・レーダーが無いため時代背景が無視されてない。 ・怪我の治療によるリアルなシステム。 ・以外と役に立つ「カロリーメイト」と「即席ラーメン」(笑)。 ・脚本、ストーリーがハリウッド映画並の出来。 ・後半のバイクチェイスが面白い。 ・なかなか迫力があるシャゴホッド。 ・眼帯スネーク。 ・独特なコブラ部隊。 ・良いキャラしてるザ・ボス。 ・若い頃のオセロット。 ・パラメディックとの会話。 ・笑えるジョニーの腹痛問題。 ・ボス戦が多くなった。 ・R1視点。 ・変装したときの敵兵いじめ(笑)。 ・ミニゲームのサルゲッチュ。 ・ミニゲーム時のスネークのテンション(笑)。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・シビアな難易度。 ・無線の音飛び。 ・ロード時間か少し長くなった。 ・フレームが30フレームなってしまった。 ・服替え、治療でいちいちスタートボタンを押さないといけない。 ・CQCのボタンの押し加減が難しい(最初は喉切りが多かった)。 ・ボスの強弱が激しすぎる。 ・怖すぎるザ・ソローとの対決。 ・洞窟の時での松明の場所。 ・いらないピポサルお面。 ・なぜ日本語版のテーマソングを歌っている人が和田アキ子なのか? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このゲームはメタルギアの話で一番古いストーリーです。 1,2とは違う舞台で、新しいシステムも良かったです。 特にストーリーやキャラクターは見事な仕上がり。ザ・ボスやコブラ部隊に若い頃のオセロットも格好良かったです。 これはメタルギア経験者やファンは一度プレイする価値はあります。 ですがアクション苦手な人やメタルギア未経験者はかなり手こずります。 ちなみにこの3で完結編だと思っている人もいるかもしれませんが、実は新しく4も制作中だと言うことです!! ちなみにメタルギアソリッドがハリウッド映画化されることが明らかになりました・・・ |
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良 い 所 |
まず、舞台がジャングルになったってことですね。これにより臨場感が増しますし、 サバイバル的なプレイが楽しめる所が良かったと思います。後、食べ物のシステムがいいですね。これは美味しいのだろうかこれは不味いのだろうか食べてみないとわからないみたいな面白さがいいですね!イベントが映画のような所がつい見入っちゃうほど良かったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
治療するシステムはいちいち面倒なので必要なかったと思います。本編が短いのですぐクリアしてしまった。本編よりもイベントの方が長かったような・・・あとは、特にないですね。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSの1から遊んでますけどリボルバーオセロットの成長みたいなものなどいろいろ判って面白かったです。音楽もいい感じでした。次回作出るのかな?期待してます!! |