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良 い 所 |
○世界観の作りこみが凄すぎる。 ○シナリオに引きずり込む演出力は圧倒的。 ○シナリオが純粋に面白い、全ゲームの中でも最高傑作級。 ○キャラクターが魅力的、会話の掛け合いも面白い。 ○バラエティに富んだステージ、ボス戦でまったく飽きのこない構成。 ○CQCによる戦闘テンポの快適さがアップ。無双感も味わえる。 ○フードシステムにより、戦場のサバイバルを実感できる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×視点が悪い。時代遅れとすら言える。 ×無線時のローディングガ長い(リードエラー説?) ×強制イベントが長い(演出が上手いのでダレはしないのだが・・・) ×キュアーシステムが作業でしかない。 ×バックパック制によるテンポの悪化。 ×エリア切り替え時のロードが若干、長い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体としてシリーズ最高傑作の称号は余裕で与える事が可能であると言える。 映画のように、クリア後は別の人間の人生を追体験した感慨を味わう事ができる。 6800円で映画10本以上の価値がある。 |
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良 い 所 |
・他のゲームでは見たことのないCQCアクションは、敵に囲まれたときなどにかなり使える。 ・ジャングルでのサバイバル(負傷の治療、体力に反映する空腹度、動植物の捕獲による空腹の回復) ・ジャングル、山岳地帯をリアルに再現 ・印象に残る音楽。サントラが欲しい。 ・隠しネタ、隠しカモフラージュ、隠しペイントは、熱中できる!二回クリアした今でも、あと数回はやりこみたい。 ・長い間待っていた甲斐あって、大満足の進化、集大成でした。物凄いゲームです。是非とも体験してもらいたいものです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無線時に音とびしたり、繋がるまでに時間がかかる以外は無い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
めちゃくちゃおもしろい。こんなゲームは初めてだった。 2よりもおもしろい。1と同じぐらい、むしろ個人的には上回っている。これからまだまだやりこみます。 |
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良 い 所 |
とにかくグラフィックスが綺麗。期待以上の映像でした。ジャングルの端から端まで完璧です。 ストーリーが非常に良い。下手な映画よりも感動してしまう。 メインがジャングル内という事で、どこに敵が潜んでいるか分からないので緊張感が増した。 上記のように敵の位置が把握しにくいのだが、カムフラージュで景色に溶け込めば発見されにくくなるので巧くバランスが保たれている。 CQCシステムのおかげで弾薬の節約ができ、また今までに無い攻撃が可能になった。 MGSにはお決まりなのだが、所々に遊び心が隠されておりそれを探し出すだけでも楽しめる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
公式HPにも書かれている通り「音飛び」が…。しかも公式HPに書かれていることは何の対処にもなっていない。 マップを開くのはワンタッチにしてほしかった(でも全ボタンに操作が組み込まれているので仕方の無い事なのかな?) ステルス迷彩や無限ペイントを獲得しても異なった難易度に引き繋げない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
MGSシリーズは「1」「2」「3」と全てにプレイする価値があります。どの作品も凝った仕上がりになっていてストーリーもGOOD。 MGSを初めてプレイする方には難易度が高めかもしれませんが、慣れてしまえば全く問題ありません。 今作は間違いなく感動できます! |
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良 い 所 |
どこが素晴らしいではなくて、全てが素晴らしいです。 新しく導入されたフードキャプチャーやキュアというシステムは、 ジャングルでのサバイバル感を上手く演出しています。 今回はレーダーがなくなり、目視やアイテムで敵の位置を探ることになりました。 ほとんど2で完成されたシステムを一度壊してもう一度再構築したのは見事と言えます。 デモ映像は映画といって差し支えない出来栄えです。 映画音楽さながらの音楽も一層場面を引き立てます。 また、今回プレイ時間が平均プレイ時間が20時間ほどになりましたが、 間延びすることなく最後まで楽しめる出来に仕上がっています。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線時のロードが長かったり、時々音飛びしてしまうのが唯一の欠点です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
間違いなくゲーム史に残る傑作です。 このゲームをプレイできてよかった。 |
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良 い 所 |
・フードキャプチャーやCUREなど今までになかった新しい要素を取り入れてるところ ・グラフィックがとてもきれいでびっくりした ・ストーリーが良い ・遊び要素がたくさんあるし1回クリアした後も楽しめる ・前作と違い敵兵が死ににくくなった ・サバイバルでの潜入なので緊張感がある | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・カモフラージュのコスチュームを変えるのがめんどくさい ・マップが暗い気がする ・無線をするときのロードが長い。もっと短くしてほしい ・音がとぶ このくらいです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いままでのMGシリーズの中でも最高傑作だと思います。買って損はしないと思うのでみなさんぜひやってみてください! |
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良 い 所 |
新しく導入されたカモフラージュやCQCにより、前作、前々作とは全く違うゲーム性を実現している。ソリトンレーダーがなくなり、今回の潜入の緊張感は倍増。武器、アイテムは豊富なので、自分なりの攻略法やプレイスタイルを見つけよう。ストーリーも良好で、1や2を知らなくてもついていけるだろう(もちろん、1、2をやっておいたほうが楽しめるが)。シリアスなストーリーの中にも笑える小ネタを仕込むのはシリーズの伝統(?)だが、今回も笑わせてくれる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
(1)音飛びなどのバグが・・・ (2)難易度が上がり初心者には厳しい (3)ソリトンレーダーが無いので自分の位置を把握するのが難しい。主観視点で動ければ いいのに・・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーは完結編に相応しい出来映え。MGS2のストーリーは消化不良気味で変な方向に行きかけたが、3ではよくまとまっている。CQCやカモフラージュを使った敵兵との駆け引きはおもしろい。「悪い所」で挙げた3点さえなければ完璧なゲームだった。 |
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良 い 所 |
・グラフィック、音楽、ストーリーはとても良かったので5点です ・ソリトンレーダーがなくなり、アイテム、主観を良く使うようになった。 (2はレーダー見てたらほとんど使う必要がなかったので) ・敵が賢くなった。行動パターンも増えた。 ・6つの難易度が選べ、ゲームバランスも低難易度なら暴れプレイでも 先に進めることができ、ゲームがヘタな方にもクリアできるようになっている。 (ゲームクリア後の評価もあるので、上手い方は、上のランクを目指せる) ・無線の会話が豊富で、ゲーム中のネタがもの凄く多い (一周では、全て見るのは不可能、何度でもやれます) ・猿蛇合戦や本編中にできるミニゲーム | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・型番によって、無線時の音飛び、リードエラー(ロードが長くなる)が、 あるようです。これは残念。 私は18000だったのですが、音飛びはなく、リードエラーだけありました。 (私は大して気になりませんでしたが) ・マップ確認、カモフラージュ変更をもっと手軽にしたい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に面白かった。コブラ部隊など面白くカッコイイキャラも良かった。 今回でメタルギアソリッドは最後らしいですが、次回作も出たら良いのになぁ。 |
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良 い 所 |
・カモフラージュが出来る。 ・上と似ていますが、フェイスペイントが出来る。 ・キャプチャーやキュアーなど、リアルでいい。 ・パラメディックの話しが、面白い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ほとんど無いですが、(音飛びはありませんでした)ちょっと難しいです。 ・ちょっとエロイ。(一番嫌いです) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・シリーズの中で一番いいんじゃないのでしょうか?前々から、難しいということは聞いていましたが、やってみるとちょっと難しいだけでした。 ・買って損なしです。 |
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良 い 所 |
・素晴らしすぎる緊張感を味わえ、サバイバル感出ていました ・効果音、演出と細部にまでのこだわり。 (特に効果音が素晴らしかったので5点とさせて頂きました) ・2からのゲームシステム進化 (特に、レーダー関係、CQC、カモフラージュなど) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無線時の読み込みの長さ&音飛び。 ・無線使用、マップ表示など、テンポが多少悪く感じました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スパイの世界に引き込まれて、潜入時の緊張感、最高でゲームの世界にどっぷりと入り込んでプレイしてしまいました。 多少の不満点もありますが、個人的には今年1番のゲームで大変満足出来ました。 1週目は緊張感を味わう為、出来れば攻略本などを見ないで自力で頑張ってもらいたいゲームと感じました。 サバイバルや潜入、じっくりやるゲームが好みの方にお勧めしたいです。 ※難易度2点はノーマルモード時で、クリア後エクストリームモードをやっている最中なのですが、高難度です。 |
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良 い 所 |
・グラッフィクの美麗さ ・コネタの多さ ・新要素CQCの追加 ・新要素カムフラージュの追加 ・BIGパパの過去を知れた ・18歳以上対象になってゲームに大人の雰囲気が出た ・新要素フードキャプチャーの追加 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
新要素のストーキングシステムによって近くにきてストーキングで移動しないとすぐ見つかる。 レーダーがないため主観による索敵メインになってくるからとても敵兵との距離感がつかみにくくなった。 サプレッサー耐久度制がきつい 見つかるとジャングルだと隠れるところが少ない。 麻酔銃の効果が前より薄くなった気がする。 一回見つかると「撃ち殺しながら進めるプレイ」になりがちでぜんぜん隠密部隊じゃなくなってる。 難易度を変えると初期装備状態になってしまうため苦労してステレス迷彩とか取った意味がなくなる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的にストーリーがいいのでシリーズの中では一番好きです。 前作に比べるとかなり難易度が高くなったためメタルギアが初めてな人はツライかもしれません。。が! 面白いのは保障済みですんで初めてでも「難易度なんてカンケーねーわいっ」って方はぜひともやってみてくださいね。 |
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良 い 所 |
■まず前作に引き続きとても綺麗なクラフィック! ■新機能CQC(接近戦戦闘術)などを使え2とは1味も2味も操作性がUPしました。 ■新機能CURE(治療)では体の中に銃弾が残るなどのリアルな仕様になっています。 ■新機能FOOD(食事)ではスタミナの温存に役立ちます。 ■敵兵の動きがより人間にちかづいています。 ■今回もやはりジョニーが出てきます。(条件を満たせばですが) ■今回はいつもと違いステージは室内からジャングルへとなりあせりましたがサバイバ ルな感じでスリルがありました。 満足度が5の理由は上記の事とエンディングを見て決めました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今回コナミさんのトラブルかは知りませんが音飛びやバグが起こります。具体的にどういうことかというと・・・ (1)フィールド移動中に音が聞こえなくなる。 (2)通信準備時間が10秒ほどかかる。(たまに正常に動く) (3)セーブ自体できなくなる。 (4)読み込み画面に入ると画面が暗くなったまま動かなくなる。(たとえば2で言うと A脚からAB連絡橋にいくときのロード画面のとき) まだあるそうですが俺は(2)しかなっていません。ていうかゲームが面白すぎてぜんぜん気にしていません。 あとストーリーにボリュームがありすぎてやりこむ気がなくなります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところはほとんどコナミさんに責任があると思います。これがなければもっとたのしかった。でもPS2との相性があるらしいのでそろそろ買い替えかな〜なんて思いました。 本編の感想は・・・最高です!感想っていうかそれっぽいのは良い所で挙げたとおりです。エンディングは感動です!泣けます!てか泣きます!!ぜひ皆さんにこのゲームをお勧めします! |
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良 い 所 |
今回は驚きの連続でした。まず敵兵の能力の高さにびっくり。2と同じように進んだら痛い目に逢いました・・・敵の攻撃のバリエーションが増えた事にも驚きました。爆弾投げたら「伏せろ〜!」なんて叫ばれたし。 プレイヤーの攻撃に関しては、マシンガンの狙い撃ちはとても役に立ちました。レーザーサイトがないのであれがないと、きつかったです。CQCはなんだか、本物のスパイに慣れた気分にしてくれました。 これは賛否両論でしたが、ソリトンレーダーがなくなったことは、僕は良かったと思います。あれがあるとレーダーばかり見てあんまりフィールドを見なくなるからです。 またサプレッサーの制限はとても画期的でした。2では隠れるのが難しかったら眠らす事でOKでしたが、今回は銃声を気にして隠れる場面が多くなりました。ゲーム目的にぴったりでした。 ストーリーは・・・最高でした!ストーリを楽しむ(悲しむ)なかで自然と監督の伝えたい事が伝わってきました。結末を知った上でもう一度プレイするとなんだか悲しくなってきちゃいました。そういうストーリーです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
メニューの読み込みが少し長い。 警戒モード(CAUTION)が長すぎる。もう30秒ぐらい短くても・・・ 行こうと思えばあんまり隠れる必要がないかも ヒルに食われるたびにメニューを開くのがめんどくさい 1,2と話のどんでん返しが多かったので、今回も来るんじゃないかなぁと疑ってプレイしていたら普通に終わって、なんかちょっと拍子抜け。(逆にスッキリしていていいかもしれないけど) おまけのゲームがサルゲッチュだけな所。ボスサバイバルが欲しかったなぁ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
年末に最高のゲームに出会えました。完結編なのに新要素がギッシリ!しかも、それが滑ることなくゲームの良いところになってたところには驚き。 また、ストーリーも監督の伝えたい事を伝えつつ、とても面白く悲しいストーリーでした。結末を知った上でもう一度プレイすると悲しくて悲しくて・・・最後のステージはとても美しくてとても印象に残っています。こんなに心に残るゲームのステージなんて滅多にないと思います。戦っていて「本当にボスを殺していいのか?」なんて思いながら戦っていました。こんなによく終わらせてくれるとは思わなかった。 あと良かったのがオセロットでした!1,2をやっている人ならつながる部分が大量にありました。オセロット青年がどうやってあの拷問、裏切り、リボルバー男になるのか良く分かりました(笑) テーマ曲もオープニングムービーも某スパイ映画の様でおもしろかったです。 ゲーム全体にもストーリーにも手抜きがなく(音飛びはあったけど)絶対に絶対に絶対に買って損しないゲームです。最高でした! |
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良 い 所 |
新しく入ったCQCが面白い カモフラージュもなかなか良い キャプチャーで手に入る食べ物を食べた時のスネークの反応が良い デモ中のR1ボタンでのカメラ切り替えはGOOD | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
型番によって音飛び・デモスキップ・フリーズ・ロードミス・セーブ不可などの現象が見られるそうです(汗 無線時の音飛びがあったのはちょっと残念でした 無線時のロードが長く感じた あとCQCのボタン調整が結構難しい(慣れれば面白い…はず^^; カメラワークが少し悪い キュアーがめんどくさい | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
スネークが食いしん坊になっていたような気がします(かなりバカっぽくて良かったです) サバイバルということでパラメディックとの会話が面白かった まだクリアはしていませんがこの先が非常に気になります 無線が快適ならばもっと良い点数がつくのではないでしょうか 型番の差で不具合が違うのはいかがなものかと |
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良 い 所 |
グラフィックがかなりきれい(コンポジット接続だと汚いですがコンポーネントにするとかなり綺麗) 音楽が味を出している ランボープレイ可 バランスのとり方が旨い エンディングで泣ける | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間や音とびが酷い(ロード時間7秒から10秒無線時のみ) クリア後、特殊アイテム(ステルス迷彩)などをほかの難易度に持っていけない 集める気が減った。 インターネットからDLの迷彩の容量が800KBとデカイ HDD対応ではなく MCに保存 リードエラーでレンズが痛みPS2にかなりのダメージ アシッドやキーディスクを買わないと迷彩が手に入らない(ゲームディスクにデーターは入ってる。。。) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ロード時間や音飛びを気にしなければ楽しめますよ。 初期型は飛ばないので初期型の人にはお勧め。 MGS3用のMCを用意したほうがいいかも。 迷彩を手に入れるためにほかのものをかわないといけないのは セコイ感じがしました。 |
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良 い 所 |
今作がMGSの完結編ということで、どんなもんかなっと思ったら・・・ 終盤のストーリー展開は自分的には最高でした!! 途中ボスとかが結構でてきてストーリーが薄いと感じた方もいるかもしれませんが このゲームの真価は終盤です!!とにかく途中で止めずクリアしましょう!! そして今回は新要素が満載でしたがゲームバランスは崩れていなく、むしろ 出来がよくなった気がします。さすが小島さんが監督されてるだけあると感じました。 MGSをやったことがなく、アクションも苦手という方でもベリーイージーでやれば EZGunもあるし、サクサクゲームを進めることができると思います。 今年、新品で買って最も楽しめたゲームと断言できます! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
自分的にはほとんどなかったのですが、カメラの位置が結構悪いため敵に見つかってしまうのもよくありました。 あとは・・・みなさんご指摘のように音漏れが発生することですね。これさえなきゃ、完璧なゲームだったんですが・・・少し残念です。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
確かに音漏れとかがありましたが、それさえ目をつむれば欠点がないゲームです。 ストーリーも濃厚だし、レーダーがなくなった分、双眼鏡とかをよく活用するため アイテムの大切さがしみじみ伝わりますね。敵のアクションが多彩になったことで普通に銃を乱射してるだけでは、倒すのが難しくなりました、そこがまたいい!! とにかく完成度は高いです。是非やってみてください!先ほども言いましたが、最後までやるとMGS3のよさがさらに際立つと思います。 |
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良 い 所 |
まず、前作と比べてかなり難しくなった。 敵兵の視界が広がって、レーダーもないからしっかり敵の位置を把握しないといけないから、やり甲斐がある。それにカモフラージュにも気を配る必要がある。 やり込み要素が多く、ステルス迷彩などの取り方は二通りあって 片方は難しくて、片方は簡単。だれでも取れるようにしてある。 この作品の醍醐味「潜入」が今回はジャングルでのサバイバルになった。 大自然の中での潜入は一味違う。 自然の中にあるものを利用するかしないかで随分難易度がかわってくる。 木に登って敵兵の位置を確認したり、何か利用できるものを探したりするのが面白い。 サプレッサーに関しては、どんどん劣化していって乱用を防いでいるので、 必要な時にしか使えないし、Mk22を打ち込むときに、心臓か頭にあてないと、怪しまれて警戒態勢にはいられてしまう。そんな緊張感が増したのは自分的にはよかった。 今回の話は、1,2より前の話。 今までのMGSの中でも話が一番感動できて、すごいと思える。 ほんとに、小島作品はよくできている。次回からは、手を引くという話があるので残念。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音飛びが結構ある。通信中たまに音飛びされると、萎える。 ひどい時は、動かなくなって消すハメになったことも一度だけある。 ロードが少し長くなった気がする。通信で呼び出すときに、特にロードが長くなる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
MGSシリーズ最高傑作というだけあって、感動もできたし、ストーリーの展開にも驚いた。 今までで一番よく出来た作品だと思う。 |
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良 い 所 |
恐らく今年発売した中で最高傑作では?と思わせる一品 とにかく映像が美しい、△でズーム出来たりとか遊び要素満載。 主に舞台は1960年冷戦真っ只中のロシアのジャングルにスネークが潜入し、ミッションをこなす事。 所々で流れるムービーはまるで映画を見ているかの様、音楽面でも素晴らしい出来。 前作をやった人なら尚更、今からやる人にもオススメできる一品 自分で食事になる獲物を探したり、怪我を治したり、サバイバル要素がかなり詰まっているので好きな人にはたまらない。 音楽・画質・ストーリー文句無しの一品。 特に最後は泣かずにはいられない程。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
確認されている「音飛び」「フリーズ」等。 動作確認を行っているのか?と言いたい位である、大物のMGSでこれをやられたのでは…到底たまったものではないだろう。 それらを除けば文句無しの一品である事は確かなのに、これは致命傷だ。 恐らく出るであろう修正版を待つのを進めるが、今買っても満足行く一品。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
話は一番最古の話であり、MGS・MGS2・MGS3の完結作。 とは言えど、前作をやる必要は特に無いだろう…全ては此処から始まったのだ。 前作をやっているユーザーなら、もう感動物である事は確かだが。 これをやってからシリーズをやると言うのも悪く無い。 話の流れだと MGS3→MGS→MGS2と言う感じになる。 これからやる新規ユーザーにもおすすめできる一品、前作プレーヤーなら即買いでもOKだろう。 EDは、ゲームをクリアしたと言うより、映画を見終わったと言う感じ。 かなりの感動作、涙無しでは語る事が出来ないだろう。 |
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良 い 所 |
ストーリーはこれまでのシリーズの中でも一番わかりやすくてとても素敵だと思います。グラフィックも人のしわや廃墟の暗さなど細かいところまで描かれているし音楽はその場その場で雰囲気を醸し出してくれすばらしい。 隠し要素のやりこみもちゃんとあるし、面白い小ネタや、無線での会話もバリエーションがかなりあって楽しめます。敵のAIは進化しているし、ジャングルとあって隠れるところもたくさんあるし緊張感もアップしています。カモフラージュやキュアー、フードキャプチャーなどのオリジナルな新要素も楽しめました。エンディングでスネークに感情移入してしまい、ゲームをクリアし終わるとかなり達成感がありました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まずカメラワークがあまりよくないと思います。ジャングルの中で移動していてフカンカメラだとスネークの目の前が見えなかったりするときがありました。それに左スティックだと照準がつけにくく、敵兵との戦闘では急な対処が出来ず困りました。ロックオンもレーダーも消えていますし、かなり難しくなっていてノーマルで初めてやる人は挫折するかもしれません。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全ての方にプレイしてもらいたいゲームでした。冷戦という時代背景の中でスネークの視点から核や戦争、殺しなどさまざまな問題と向き合えます。まるで映画を見ているようにこのゲームに熱中してしまいました。ストーリーだけでなくゲームシステムも素晴らしいですし、自分の中では2004年で最高のゲームでした。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ 2の室内中心の設定から変わり、「サバイバル」がメインになりました。 今までよりも「単独潜入している」ことが味わえます。 カモフラージュで敵を欺けるのも○。 武器も食べ物も現地調達で、自分で食べ物をキャプチャーしたり、 ケガを直したりするのはオリジナリティがあり、良いと思いました。 グラフィックス シリーズ中グラフィックは文句なしで一番。 小島秀夫監督の作品はいつもグラフィックがきれいですが 今回も期待以上にきれいで、映画のような演出を際立てています。 音楽 シリーズおなじみの音楽も流れ、聴いていてやる気が上がる音楽が ところどころに流れます。 敵に見つかった後のBGMなどは、緊張感を高めさせる音楽でとても良いです。 熱中度 前作には「ドックタグ」を集めるというやり込み要素がありましたが 今作にも、同じようなやり込み要素がしっかり用意されています。 他にも、ツチノコ捕獲やスタミナキルでアイテム奪取など、何回でも プレイできる要素が多く含まれています。 満足感 2のファンだったので迷わず買いましたが、買って正解だったと思っています。 メタルギアの特徴の「緊張感」のあるアクションが、レーダー無しになった ことでさらにレベルアップし、独特の緊張感でプレイすることができます。 あと忘れてはいけないのが、映画並みの「演出」。 出てくるキャラ全てが格好よく、ストーリーも重く深いので、どんどん先に 進みたくなります。 快適さ 特に不具合に感じるところが無く、完成度が高いと感じた。 フードキャプチャーやキュアシステムも、面倒だと思ったいたが 予想以上に簡単な操作でできた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
致命的に悪いところは見つからない。 少し気になったところを上げれば ・無線のときの、呼び出すロード時間と時々なる音飛び ・暗いステージが見にくい(仕様かも) ・CQCが強く、ほとんどCQCで局面を打開できる ・マップはボタン一つで見たかった(メニューを開かなければいけない) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
メタルギアシリーズで最高の完成度だと思う。 ストーリーからアクション、演出まで全てが良い傑作。 発売前は心配だった、「レーダーが無い」ということですが 代わりに「生体センサー」「動体センサー」「アクティブソナー」など 敵の位置を調べられるアイテムを使用できる。 むしろこちらのほうが、自分で敵の位置を調べることになるので 自分的にはおもしろかった。 アクションが苦手な人は最初は難しいかもしれない。 あと、ストーリーは少し歴史的なことや政治的な用語がでたりするので つまらない人にはつまらないかもしれない。 しかし、重要なところはわかりやすくなっているので大丈夫。 |
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良 い 所 |
やはりメタルギアらしく今回も傑作です。ボスも割りと多いしやりがいがある。見つからないように潜入するのはやってるプレイヤーもどきどきします。ストーリーも最後まで見たいという気持ちになります。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一部のボスに制限時間があるのが嫌だ。じっくりやりたいのに五分以内で倒すのは下手な人にとって大変です。前回にもあったが一度つかまって装備品なしでクリアするところがあるのはやめてほしい。全体的に今回がはじめての人はかなりきつい。僕もかなり苦労してます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所もありますが買って損はありません。アクションが苦手でも、メタルギアが初めてでも何回もやれば慣れてきます。これはすくなくともド○クエ8よりおもしろいです。人の好みによりますが。 |