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良 い 所 |
ムービーの演出、音楽が素晴らしい。ムービーも迫力があるし、ゲーム中のジャングルの中での効果音(鳥のさえずりなど)ジャングルの雰囲気がすごくよくできている。 ストーリーも本格的でシリーズ最高の一作です。物語にいろんな仕掛けがあるので満足できます。 今作からステルス、無限が同時に装備できるようになった。これは満足度がかなりあがった。 またスタミナがあろジャングルの中で生息する動物を捕まえて食べたりできてサバイバルという感じでよかった。 カモフラージュも種類がかなりあり集め甲斐があった。 かなりおもしろくて満足した一作でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
スペシャルアイテムがほかの難易度に持ち越せない。 もう少しジャングルを広くしてほしかった。 視界が見にくいので見やすく改善してほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
すごくおもしろかったです。ストーリーも感動できる作品です。 1,2を買ってない人も3→1→2とやれば話の内容が理解できます。 |
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良 い 所 |
改めて述べるまでもないですが、ステルスゲームの元祖にして最高峰。 グラフィックや複雑で奥深いゲーム性などは評価するまでもなく、素晴らしいです。 今作は敵兵の思考ルーチンが強化されており、非常にリアリティある戦いを演じることができます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
煩雑な操作が多すぎる。元々の操作も非常に複雑であったのに、新要素が多々加わり、咄嗟に混乱する。アヌビスで見せてくれた素晴らしい操作感を期待していたのですが。 これなら、いっそイチから作り直して欲しかったと思う。 回復と食事は正直言って、不要。 リアリティを出すためとはいえ、あくまでMGSはゲームであり、わざわざテンポを落とす必要はなかったと思う。 ストーリーはファンの方には申し訳ないが、素直にダメだと思う。 小島氏の言うテーマとそのメッセージはビシバシ伝わってきますが、 申し訳ないが、もはや手垢のついたテーマを直接突きつけられても、プレイヤーとしてはゲンナリするだけです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
名作になりえたのに自らその可能性を摘み取った佳作。というのがMGS3に関する素直な感想です。 今後も「メタルギア」ブランドは作られていくので、期待したいと思います。 |
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良 い 所 |
・バイオハザード系のアクションゲームとしては 1,2を争う秀逸の操作性。臨場感もタップリ。 ・ゲームにしては非常によく練り込まれた世界観 ・本編随所に挿入されるおバカな会話は健在 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・みなさん指摘されてますが、無線場面で何度も リードミスや音飛びをするのには参った。 画面がなかなか帰ってこずスリルはバツグン。 ・ゲームであるし仕方が無いとは思うが、あまりに オーバーなキャラクターの演技。笑ってしまう。 ・敵キャラに発見される見極めが難しくなり 増したドキドキ感はイライラ感と紙一重。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・アクションゲームとしてはこれまでのシリーズと同様 すばらしいと思う。カムフラージュ等の新要素も、 面倒であるが評価できる。ただ、初心者には かなり敷居が高くなったとも思う。 ・ストーリーは期待通りとはいかず、あまり楽しめなかった。 突っ込みどころが満載の、B級映画の匂いがする・・・。 映画的手法に近付けすぎて、ゲームであるが故の ご都合主義がかなり目立ってしまったと感じた。 ・ザ・ソローとの戦闘など少々くどい。ああいう主張は ストーリーの中で自然に提示した方が効果的と思った。 ・払った値段分は楽しめると思います。 |
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良 い 所 |
・画がとても綺麗だった。 ・2と違いマップが多彩だった。 ・冷戦時代の話で現実的だったので楽しめた。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・セーブは仕方がないとしても、無線・メニューを開く時間が非常に長い。 ・特定のコスチュームだと攻撃が出来ないため見つかって着替える時上と合わさりつらい。 ・武器・アイテムの選択する量が少なく、いちいちメニューから取り出す必要があり面倒。 ・フードとキュアーのシステムが個人的に最悪だった。 ・視点の位置が悪く、レーダーもなくなったため敵に見つかる事がしばしば。 ・非現実的な場面、ボスが多く萎えてしまった。 ・敵にみつかった時の音楽が変わってしまったのがとても残念。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1→2→3の順で楽しさが落ちているようなきがした。 以前のMGSははまり、何十回とやったが今回のは一回でギブアップ・・・ 期待を裏切られた感が否めなかった。 |
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良 い 所 |
しいて挙げるならシリーズ完結編であるということ。 購買意欲を煽る要素はこの一点のみ。 ストーリーなんかはゲームの評価に必要無しとして。。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
セーブ出来ません。(SCPH-15000) クリアするまで電源入れっぱなし。 無線時に音飛びまくり。 ムービーが途中でスキップ。 ・・・・ 私の本体だけなのかもしれませんが。。 同じ型番のPS2所持者はこの点をよく考慮の事。 はっきり言ってゲームになりません。 主観視点で移動出来ない。 レーダー無くすなら当然付与して然るべき要素となるのに。。 他にも多々あるが長文になるので割愛。 当然快適さは0. ゲームそのものの難易度は論じません。 ですが不具合との戦いは相当厳しいものです。 難易(不快)度5点。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
こんなゲームは初めて。 悪い所にも書いたが15000番台の本体所有者は購入を避けたほうが賢明かも。 ゲームの内容を論ずる以前の問題が多すぎですね。 |
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良 い 所 |
1週目は草むらや物陰に隠れながら進む緊張感を、2週目は反則的な性能のアイテムの追加で兵士を虐殺する快感を得られます。また、CQCシステムによってスネークの可能な行動の幅を増やした点もGOODでした。2に比べて潜入するエリアが多くて、最後まで先に進む好奇心も尽きずに楽しめました。最後に無線による会話もコミカルな内容ありで楽しみました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
強いて言うならエンディングの後に難易度の変更ができない事。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
MGS2が楽しかった人は買いです。絶対に前作以上の満足が得られます。 |
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良 い 所 |
レーダーがなくなったことにより最初は常に心臓バクバクでオープニングまでに1時間ぐらいかかりました(動体探知機、ソナーの存在にも気づかず・・・)。この絶妙な緊張感が味わえただけでも買った意味はありました。 新たに導入されたシステムも、ストーリーもキャラクターもギャグも全て最高!言うことなしです。 サルゲッチュも良し。スネークがはしゃいでる姿を見たときは笑ってしまった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲーム部分が完璧だっただけに、クリア後の難易度変更ができないことを知ったときにはガッカリしました。一気にやる気がそがれたので熱中度2。 オープニングは十分にかっこよかったんですけど、もうちょっとコブラ部隊等を出演させて盛り上げてほしかった。主題歌もいいんですけど、あのテーマ曲も聴きたかったなあ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
事前情報をほとんどシャットアウトしていたので、すごく良い意味で裏切られました。 これで本当に完結なのでしょうか? 「愛国者たち」の正体はわかったものの、MGS2の「その後」を、ソリッド・スネークの「最期」を期待しているファンはごまんといるはずです。 次作が出ることを願ってます。 |
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良 い 所 |
「未来」を描くのではなく、あえてこの物語の原点、全てが始まった「過去」を描くことにより今までの物語の謎を解き明かし、完結させるというこの斬新な設定自体がイイですね。 注目のストーリーは、反核戦争の意味も併せ持ったドラマチックな展開で、言うコト無しです^^ 新要素のフードキャプチャーやカムフラージュ、キュアーシステムなども、どれもいい感じにまとまっています。 隠し要素やシリーズお馴染みのオフザケ要素も盛りだくさんなので、ファンにも嬉しいデキです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず、無線でSENDしてから相手が出るまで何故かかなり時間がかかる。 10秒ほど待ってやっと繋がっても、聞きたい情報が聞けなかったときにはかなりイライラします。MGSシリーズでこれほどイライラさせられたのは初めてかもしれません(笑 前作ではフカンで武器を構えると近くの敵にオートロックしたんですが、近作は何かその効果が薄れている感じがする。 なので、飛び出し撃ちしても敵に当たらないことが多いです。 あと、毎度の如くあまり使わない武器がある。 連射系統の武器はあっても2種類でいいと思います。 白燐手榴弾(WP G)はホントに使わない。使ってもボス戦くらい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いやぁー、近作も楽しませてくれました。 「シリーズ最高傑作」の名に恥じない仕上がりです。 ストーリー、グラフィックなど、全てにおいて他のゲームを凌駕しています。 MGSシリーズはまさに「ゲームの域を超えたゲーム」でしょう。 小島さんグッジョブ!! |
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良 い 所 |
いかに敵に見つからずにこっそり進むかが本当に楽しいゲームです。様々なアクションを駆使して上手く抜けれたときは自分を褒めたくなりますねw また、ゲーム中に小ネタが散りばめられていて笑えたりホッとしたりします。こういう「ゲームな要素」も良いですね。 PS2のアクションゲームの中でトップクラスの作品でしょう。 以下他に良いと思ったところを箇条書きします。 ・シリーズものですが様々な要素が増えたことにより前作までとはかなり異なった雰囲気です。既存のものに縛られない独創性は素晴らしいですね。 ・難易度が上がったのも良い点だと思います。かなり厳しいミッションだけにこのくらいの難易度はないと変です。 ・レーダーの変更。難易度が難しくなった要素であり、緊張感を高める要素にもなりました。 ・オープニングムービーをはじめ画面はかなり綺麗でステージも細かいところまで書き込まれています。作り手のプライドを感じることができるでしょう。 ・音楽や効果音も素晴らしいの一言です。他に書きようがありません。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・散々言われてる音飛びですが私も少々ありました。あまり気になりませんがやっぱりマイナス要素にはなります。 ・主要キャラ以外のキャラが全然立っていない。特に節目に登場するボスキャラが単なる障害物程度の扱いです。過去作品では各ボスキャラの存在感が大きく感じられたのですが今作では唐突に登場しては死んでいくといった印象でしたね。MGSシリーズらしくない演出だと思いました。 ・良い点で画面が綺麗と書きましたがステージの画質はMGS2より若干落ちているように感じました。ハードの限界でしょうか。 ・メインモード以外の要素がほとんどないですね。ボスサバイバルやVRミッションも期待していたので残念です。 ・オープニングムービー他で小島監督の名前が何回も出てきてちょっとしつこいな…と思いました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
細かいことを抜いて素直な感想は「期待以上に楽しかった作品」でした。 ゲームバランス、やりこみ要素、操作性、ストーリー、臨場感、どれをとっても職人技の様なゲームです。PS2屈指の作品ですね。アクションが嫌いでなければ買いでしょう。 なお、シリーズ未経験の方は1から順を追ってプレイした方がより楽しめることと思います。とくに今作のEDはシリーズを通してプレイしていると重量感がありますし。 |
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良 い 所 |
▲オリジナリティー 勿論メタルギアシリーズ故にステルスアクションだが今回は森林ということで俺自身は非常に斬新に感じた。カムフラシステムこれは良いと思った。 ▲グラフィック いわずがもかな ▲音楽 スネークイーター・・・悪くはない。しかし、3でもでているが最後に流れるあの壮大な音楽が最後にしか流れないのは残念。 ▲熱中度 個人的に全体的にリアル感を出しすぎたイメージがある。よってゲームテンポが悪くなってしまったが、リアル感を追求する人にとっては最高のゲームの一つになるであろう作品。2みたくテンポ良くすすめて簡単なものをイメージしていると痛い目をみる。 隠し要素も前作とかわらず非常に沢山あるので当分は飽きずにプレイできるはず ▲満足感 全体的には文句なし。ただ欲を言えばもう少しストーリーを増量してほしいかな ▲難易度 前作を凌駕する。といっては過言だが・・前作が簡単すぎたかな?今回は敵兵が非常に強化されている。まさか敵兵の後ろを歩いても足音で気付かれるとは思わなかった。まぁそのためにストーキングあるんだけど(汗 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
▲快適さ これは最も致命的。前作の快適さはどうした?と疑いたくなる内容。 特に無線時は酷い。まぁ他のレビューに詳細は書いてあるので詳しくは書かないが、これはちょっとキツイ 他には特にない。本当によくできた作品。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
予約までして購入した甲斐があった。 これは絶対に買って損のない作品。 |
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良 い 所 |
ストーリーが素晴らしい。前作に比べてかなり良いです。 グラフィックはPS2の中では最高のレベルです。 レーダーが無くなった事や難易度の高さ、スタミナシステムなどは賛否両論ですがかなり楽しめました。レーダーが無くなった事で緊張感が増し、それに伴って難易度も上がる。スタミナという概念によってサバイバルをしている気分を味わえる。スタミナが下がる事によっていろいろなデメリットが発生することも良い。カモフラージュも種類が豊富で良かった。 相変わらずお笑い要素も豊富で笑えました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ジャングルの地形が複雑過ぎて何があるのが分からない所が多かった。 視点が見にくい。主観移動が欲しかった。 いちいちサバイバルビュアーを開いてカモフラージュを変更したりマップを見るのが面倒。キュアーもボス戦によっては攻撃を受ける毎に使用しなければならない事があるためテンポが悪くなる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
間違いなくメタルギアシリーズの最高傑作だと思います。 悪い点も多少ありますがそれほど気になるものでもありません。 イージーモードなら誰でもクリアできるのでライトユーザーでも楽しめます。 久しぶりにエンディングを見終えた後「買って良かった」と思えるゲームでした。 興味のある方はぜひプレイしてください。 |
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良 い 所 |
1、敵兵の頭の良さ・・・前作に比べ、頭が良くなった、というか人間のあたりまえの行動になった 2、オリジナリティ・・・食べ物を食べなければ腹が減る、ジャングルでの行動、怪我をする、姿を変え敵をあざむく、などのいままでにはないゲームのリアリティ 3、ムービー・・・正直、2とあまり変わらないが、やはりかなり美麗で、ムービーが流れると見入ってしまう 4、裏・・・2では表にだされる隠しアイテムが多かったが、今作では表に出されない裏の隠しアイテムややりこみが多く、自分でみつけるのは楽しいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1、難易度・・・メタルギア1、2をプレイしている私にとってはイージーは一日でクリアしてしまい、エクストラも簡単でした。というと今作からやりはじめた人にとっては嫌らしく聞こえるかも知れませんが、もう少し難しく、長くといった感はありました 2、音飛び・・・通信画面などで音飛びしましたが、許せないのはKONAMIの回答、 「現時点での弊社内での調査ではソフトウェア上での不具合は見つかっておりません」 いや、現に音飛びしてるんだから、そのへんのことは認めてほしいものです。 3、ストーリー・・・なんか2に比べ、ポカーンとなりました。2ではあれだけ遺伝子について語っていたのに、3では核の脅威をテーマとしていますが、エンディングはポカーンでしたね。(ネタバレなので詳しくはいえませんが) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ジャングルでの潜入や、フードキャプチャー、新システムのCQCはとてもよかったとおもいます。今作ではレーダーがなかったですが、それはそれで緊張感があってかなり楽しめました。(レーダーあったら安心してしまいますからw) 音飛びとロードの遅さは残念でしたが、慣れればたいした問題ではありません。 3からはじめた人は2もオススメですよ、今なら2000円代で買えますし。 でも、ストーリーとゲーム自体は2と同じ人、小島監督がつくったのかな?という印象はありました(あの人はゲームの面白さをわかってる人だとおもいますから) 色々と書きましたが、4に期待大です。 |
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良 い 所 |
・演出がかなりよかった。ムービー中でもボタンを押すところがあるので見ていてあんまり退屈しなかった。 ・なにか食べるたびに「うまい!」とか「腐ってる」とか叫ぶのが面白かった。 ・前作、前々作にあったソリトンレーダーが無くなって、その代わりに動体探知機やアクティブソナーが用意されじっくり進まなければならなくなったが、このほうが面白かった。 ・CQCは慣れるまでは難しいが、うまく使えるようになってくるとかっこよく戦えておもしろい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・通信のとき読み込みが長く、音とびする。 ・警戒モードがやたらと長い。 ・CUREはあまり面白くなかった。アイテムを消費するだけであっけなく怪我が治ってしまうので逆に面倒だと感じた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
はじめはソリトンレーダーが無いということで、すぐ敵に見つかってやられてしまっていたので、こりゃ今回はダメかな・・・なんて思ったけど、進んでいくうちにすごく面白くなっていった。じっくり進むことが面白い。新しい食料を手に入れる度に通信で味はどうだとか聞くのもたのしかった。通信ばかりしていたらクリア時間が20時間を超えてしまった。 どことは言わないけれど、ムービーばっかり退屈ゲームを作っている人たちに、「映画のようなゲームとはこういうゲームのことを言うんだ」と言いたい。 久しぶりのゲームらしいゲームでした。 おもしろかった。ありがとう。 |
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良 い 所 |
とにかくすばらしい!発売までずっと楽しみにしていてそんはありませんでした。 カモフラージュで敵をやりすごしたり、CQCで敵を倒す、新しい 要素がたくさんで、MGSの中では最高の出来ではないでしょうか。 コブラ部隊はみな個性的で、特にTHE・ENDとの戦いが自分は好きです。 ストーリーもすばらしいです!最愛の○○○を殺さなければいけない、 それがとても悲しいことでした。 エンディングはかなりきます! はずかしながら、自分は泣きそうになりました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
あまり見当たらないのですが・・・しいて言えば無線の音とびが・・ それくらいかな。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
サイコーでした!自分、MGSは全シリーズやりましたが、 一番です。 ぜひMGS4を作ってもらいたいです。(スネークはオルガの子供 を助けたのか気になるし) 最後にココまですばらしいゲームを作った製作者さん達に拍手です。 ・・・オセロット、いいキャラしてたな〜。 |
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良 い 所 |
CQCは、かっこよかった。弾薬を使わないで敵を倒せるのは便利。 隠れるところが多くなり、隠れるのが楽しくなった。 レーダーがなくなったのは緊張感がでて、正解だと思った。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロードの時間が少し掛かる。 行こうと思えば強行突破できるところもある。 これでは前作の悪いところが直ってない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
メタルギアの中で一番良作でしょう。 新品で買っても文句なし。 最初からミニゲームが出来るのはよかったですね!! |
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良 い 所 |
シリーズ最高傑作と歌っているだけあって、とても面白い作品でした。 新システムはおもしろく、グラフィックも強化されていて、途中途中に入るムービーは迫力があってとてもよかったです。 ストーリーもごちゃごちゃしすぎずに、それでいて薄っぺらいストーリーではなく、とても面白かったです。特に、終盤のほうはとてもよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
そんなにないのですが、やはり気になるところはいくつかあります。 まず、視点です。 今までのシリーズならば、レーダーがあったために今回のような視点でもよかったのですが、今作はレーダーがないため、従来の視点ではやりにくかったです。 そして、通信を入れるときのロードの長さと音とびです。 この問題はいずれ解決されるでしょうが、通信するときに音とびなどがするのは、正直ゲームにのめりこんでいるのに萎えてしまいます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところに2点ほど書きましたが、全体的には傑作です。 MGSファンじゃなくても買って損はないと思います。 ゲームシステム、ストーリー共に楽しめるとても面白い作品でした。 |
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良 い 所 |
・CQC、カムフラージュ 今回新システムにカムフラージュ、CQC、フード、キュアーとあったが、この2つはとてもよかったと思う。CQCで尋問して情報を得るのも楽しいし、近距離戦闘での新たな選択肢が増えて戦闘の奥行きが増えた。カムフラージュもジャングルでの潜入によく活かされていて成功だと思う。ムービーに反映されるので主人公スネークを着飾る楽しみもある。特殊効果があるのも○。 フード、キュアーも最初はとても楽しく、飽きてきたころには、ゲームも上達してきてあまり怪我しなくなるし、特殊アイテムや特殊カムフラージュがあれば使う機会も激減できるので、あっていいかなと思う。 ・コブラ部隊 どいつもこいつも個性的なぶっとびキャラなところがむしろよかったと思う。最後自爆するのも彼らにはとても似合ってた(笑)。ステージも広く(中には広すぎるボスも)、隠れながら戦うという緊張感もあり、ボスの反応に笑ったり、とてもよくできていたと思う。ザボスとの戦いはゲーム史上、最も美しい戦いの1つだろう。 ・カーチェイスシーン 見ててもおもしろいし、映画の1シーンのような迫力があってこのあたりからテンションが上がってきた。欲を言えばバイクの操作も少ししたかった。 ・豊富な子ネタ、遊び要素 おそらく1回クリアしただけでは全てを楽しむ事はできないと思う。飽き性なのにすでに3週してしまっている自分に驚いた。ある条件で出る特殊アイテム取ったら、これまた楽しい。(さすがに4週目は飽きてきた。) ・立体的な音響効果 ヘッドホン付けてやってみたらスゴイ。音だけで敵の場所がある程度分かる。今回ソリトンレーダーがない分、音をたよりにすることも多かったので音響効果がよくできていることを実感できた。ドルビープロロジックIIで臨場感も格段に違う。挿入歌もよかったしタイミングも非常にうまかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無線時の音飛びとロード時間 メタルギアといえば豊富な無線会話が魅力の1つだと思うが、音飛びとロード時間の長さが今回気になった。これがなければ満足度も快適さももう少し点数上げれたと思う。 ・サバイバルビュアーのバックパックとマップ 装備できるアイテム数に制限をつけるのは必要なかったと思う。いちいちメニュー開くは面倒くさい。またイベント後に装備したくないものと入れ替わっていたりするのはリアルを追求するのはいいがこれは逆に快適性を損なっていたと思う。マップもあまり使えないし、いちいちスタートボタン押して開くのが面倒で使う機会が少なかった。マップはボタン1つで開いてほしかった。(全てのボタンに意味があるのでこれは無理なのだろうか…) ・クリア後の難易度変更がない 慣れてからその後難易度を上げていこうと思ってる人はクリアデータが引き継がれないので不満が出ると思う。ほぼ初期状態でエクストリームする気にならない… ・猿蛇合戦のステージが少ない これ自体はまぁまぁおもしろくて、ないよりはある方がいいのだが、もっとたくさんできると思っていた分少しがっかりした。全ステージクリア後の大佐とソリッドとのやりとりもほしかった。 ・屋内ステージ クリアリング、監視カメラがなくなったのは残念。今回前作のような屋内ステージのおもしろさが減ってしまっていると感じた。前作のタンカー編はすごくよかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
恥ずかしながら初めてゲームで泣いてしまった。「悪い点」で挙げたような改善してほしい部分もあるが、これほど独創性があって完成度の高いゲームはそうないと思う。前作では最後に行くにつれてテンションがいまいち上がらなかったが、今回はラストにむけてどんどん引きつけられた。特にストーリーは映画化してもまったく問題ないくらいよくできていたと思う。映画が好きな人には絶対オススメだと思う。 ビッグタイトルの続編を作る時は、どうしても保守的にまとめてしまいがちな印象があるが、メタルギアシリーズにはそれが感じられない(前作ではそれが賛否両論をよんでしまったが)。いつも新しい(奇抜な)ゲームシステム、ストーリー展開に挑戦する小島監督とメタルギアスタッフはすごいと思う。 |
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良 い 所 |
グラフィックがとても綺麗。ムービーはもちろんの事、ゲーム画面でも驚くほど綺麗だった。スコープを使って画像が拡大されても、とても細やかに映る。人間の顔も動きも滑らかで、驚いた。 主題歌とオープニングも良くできていた。話題になるようなアクション映画よりもかっこよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲーム時の視点が悪すぎて、全体の状況を把握しづらい。足音は聞こえるものの、どの方向から聞こえてくるかなんてわかるはずも無く、かといって様子を見ようと動いたら察知されてしまう危険性もあるのでじっと待つしかない時もあった。 レーダーがなくなった分、ある意味緊張感も増したがストレスも増した。通常視点が何の根拠を持って決められているのか分からないので、いったい誰が主役のゲームなんだと思った。主役はスネークなんだから、スネークの目線視点、あるいはスネークを後方から見る視点で動かせるようにして欲しかった。 また、主観視点にすると動けなくなるが、せめて主観視点にしながら動けるようにして欲しかった。 ・しゃがんでいるのだか、立っているのか分かりづらい。敵に見つかって逃げようとしたら、いきなりホフクをはじめたりしてイライラした。 ・コブラ部隊が、昔のB級戦隊アクションに出てくるような「怪人」ぽいのが多くてつまらなかった。「俺の名は〜」と出てくるのでくだらなかった。 ・フードやキュアーなどは、「サバイバル」を強く意識してのシステムだったが、内容が現実味を帯びていない。蛇や魚や蛙などの動植物を生きたまま生で食べるのはおかしい。キュアーも、骨折や銃創などが一瞬で完治してしまうのは(しかも戦闘中に)違和感を覚えた。取って付けたようなシステムだった。 フードなら、釣りとか猟をして獲物を捕らえた方が良かったのでは。 ・敵兵の種類が少ない。もっとバラエティに富んで欲しかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体の質は素晴らしく、ゲームもここまで来たか、と思うほどのグラフィックだった。 ストーリーが現実的なものなのに、登場人物があまりにもSFチックで、中途半端な舞台構成が気になった。 まあ、1のころからそうだったけど。 クオリティーという面では最上位です。 |
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良 い 所 |
映画のようなストーリー いろんなところに小ネタ 無線もいろんなパターン 警戒解除、火力支援などがあった 敵兵から情報が聞ける VRが終わったあとにオープニング(スネークイーターの歌)が始まるところ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
音飛び 以前よりボスが弱い CQCで無理やり突破できる 隠しアイテム(特にステルス)取るのめんどくさい ボス戦後の爆発 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
クリア後は2のような回収作業になるのが嫌 もっと他の方法があったのではないだろうか? |
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良 い 所 |
MSX版からのファンですが笑い度感動度共に一番。 猿蛇合戦、ライコフ変装時の無線会話等小ネタは相変わらず最高だし ストーリーも奇をてらったものではなく正攻法で挑み 上記したお遊び要素とシリアスとの緩急の妙もあって ユーザーを最後まで引き付け、飽きさせない事に成功しています。 美味な食事を与え「うますぎる」と聞くたびにやけるが 青汁が置いてあって「まずい。もう一杯」が聞きたかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
酔わない視点確保のための俯瞰視点かよく考えられてるとは思うのですが ソリトンレーダーが無くなった今作において前方が見えないこの視点は ストレスがたまるだけであって実に頂けない。 後方視点でプレイ出来ればシリーズ最高傑作の名に恥じないものであったとさえ思う。 音飛びの件に関し初期型なので支障はなかったのですが コナミはきちんとバグを認め交換に応じないとメタルギアシリーズに傷がつく事になります。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ5作目ですが同じ世界・キャラを引き継いだシリーズもので これほど高品質を維持し続けるシリーズ物というのは映画含めてそうないでしょう。 PS版が傑作かつ時間経過と共に美化されていくという事でPS版超えを果たす事は困難ですが ファンの期待を裏切らず同水準で纏め上げるとは恐れ入るし賞賛に値します。 中盤までは微妙さが漂い、売却を検討しながらのプレイだったのですが 後半の盛り上がり方といったら神がかり的でまさに終わりよければ全て良し。 今となっては科学者を一人殺めてしまったのが心残り。 むしゃくしゃしてやった。反省してる。 確かに公式のジャンルではアクションとあるが このカテゴリーだとストーリーの項目が評価出来ないし正確には2と同様AADVだと思う。 ムービーゲーと揶揄されるほどストーリーが肝のこのシリーズで ストーリーの評価・参考が出来ないのは残念。 ストーリーは4です。 |