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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: カムさん
プレイ時間
4 5 5 4 5 1 3 わからない


非常に高い水準での「映画のようなゲーム」である。
映画を常に意識した作りとなっているが、
要所要所、効果的にプレイヤーが介入でき「動かせる」部分を組み込んでいるため
まるでプレイヤーがストーリーを紡ぎ出しているような感覚さえ覚える。
映画のようではあるが、これは正に「ゲーム」であった。
リアリティーを追求している部分と
(「ありえね〜」とつい突っ込みを入れたくなるほど)ゲームを追求している部分と
非常にメリハリがあって中途半端な部分は一切無く、細かい部分の作りこみも凄まじく
エンタテイメント作品として素晴らしいものに仕上がっている。

そのストーリーも非常にシンプルでありながら訴えかけてくるものは大きく
長く心に残ることは確実だろう。2のようにあからさまに説教じみた台詞などは無い。

グラフィックはもはやPS2の限界の域に達していると思われる水準。
カムフラージュというシステムもこのグラフィックの水準でこそ生きてくるシステムだろう。
敵もカムフラージュされると本当にどこにいるか分からない。

設定上必然的ではあるがソリトンレーダーの廃止で
ゲームとしての攻略法がガラリと変わり新鮮な印象をもてた。


一番悪いのは通信の音飛びとロードでのフリーズ。
こんな大作ソフトではあり得ない致命的なバグ。こんなの残して発売するなと・・・

クリア後の2周目で難易度変更できないんかね・・・
認識票集めが無くなったのもちと寂しい。



非常に素晴らしい内容でありながら致命的なバグもあるというなんとも勿体無いゲーム。
こんなバグを残したまま発売したコナミに怒りさえ覚える。
某ゲーム会社のデバッグモニター募集要項に
「どんなに素晴らしいゲームでも、バグが1つあることで台無しになることがある」
というようなことが書いてあったが正にこの作品のこと。
通信も非常に多くのウェイトを占めているゲームなだけに毎回イライラさせられた。
フリーズもクリアまでに2回あった。

バグ以外の部分は本当に素晴らしい出来なので、興味がある人は買っても損はしないと思う。
バグがあっても値段以上の価値はあったと思う。無かったらもはや完璧だった。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: VS26Dさん
プレイ時間
4 4 2 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


■格段に向上したグラフィック

■ソリトンレーダーシステムがなくなり、アクティブソナーやらを使った手探りの様な警戒をしなければならない緊張感

■敵がやや賢くなった

■動物グルメ紀行(ぉが楽しい


■通信時に音飛びするので非常に萎える

■非常にめんどくさいサバイバルビュアーシステム
カモフラージュ率を上げるために、一々ペイントしたり着せ替えしたりしないといけない。ケガして回復する時も同様。
発想自体は悪くないと思うが、そのたびに一々ゲームが中段されるので、緊張感も萎え、だれる。ない方が良かった。

■カモフラージュを増やすために、別の関連商品を買わせるという売り方。いかにもコナミらしくて、えげつない。

■無駄なラブシーンの多さ。
せっかくの映画的演出も、これのせいで非常に安っぽくなってしまっている。はっきり言ってシラケた。



前作2以来、さほど期待はしていませんでしたが、やはりその程度でした。
潜入のスリルはサバイバルビュアーのタルさにスポイルされ、ストーリーの濃厚さも、EVAの存在で台無しにされ、更に使用頻度の高い通信部分でのあの音飛び。

超一流レストランの料理に無理矢理味の素かけて台無しにしたとでも言いましょうか、余計な要素を入れすぎてかえってダメになっていると思います。

というか、メタルギアシリーズ自体もう一人歩きして暴走している感があります。
MSX版パロディウス以来の小島監督ファンとしては切ない限りです。
まるでスタジオジブリを見ているかの様...


もう一度、スナッチャーやポリスノーツの頃のような小島作品に立ち返ってくれることを望んでやみません。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: ダリメシアンさん
プレイ時間
5 4 3 4 5 5 4 20時間以上30時間未満


・敵兵が強い!シリーズ1・2のような感じで行くとボコボコにされます。
・新システムのCQCが良かった。これによってだいぶ戦闘のバリエーションが増えていました。
・ショットガンやナイフが使えるようになったこと
・通常画面とムービー画面の画像にあまり差がないこと。個人的にはもうちょっとキレイにして欲しかったので4点です。
・ストーリーの舞台が冷戦で構成が難しいはずなのに、とてもよくできていたのがすごいと思いました。
・ラスボスを倒すことに罪悪感を感じたこと。とどめをさす時が…。


・リアルを追求したからだと思うんですが、BGMが少ないのが残念。あと個人的にザ・ボス戦のあの曲は雰囲気的にどうだろう…と思いました。
・良い所で既に述べたんですが、敵兵が強いこと。僕が下手だからかもしれませんが難易度HARDをやる気が起きません。せめて一回クリアした後クリアデータを使って続きを始める時に難易度を選べるようにして欲しかった。



かなりのできです。最近の作品はある一点だけが良くてその他がダメというのが多い中で、この作品は全体的なバランスがかなり高い水準です。このソフトを買おうかどうか迷ってる人は必ず買ってください!そして泣いてください(笑)

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: ちきさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 2 10時間以上20時間未満


1:全体的なシステム(CQC、尋問の取り込み等)のUPが良かった。
2:怪我をしたり、腹が減る所。
3:アラート中でも所定の敵兵を倒す等で警戒が解ける所。
4:科学者の変装時が欺いたり面白かった。
5:ネイキッドがB●●B●●●なのは何となく解っていたが、眼帯の謎も良かった?
6:相変わらずジョニーはレギュラーだった。
7:レーダーが無くなった所。天誅みたいな感じ。緊張感UP!
8:殺戮を楽しむゲームじゃない!
9:他の内容の無いゲームとは違い、考えさせられる内容です。


初期のPS2で最初遊びました。無線タイムレス、音飛びもなく快適でしたが、PS2自体の起動が芳しくなく、50000番に買い換えました。
やはり、皆さんも不満の音飛びや暗転フリーズ、無線が繋がりにくい等の不満はあり、展開によってはイライラします。
何故、初期ロットだけは問題がないのかが疑問です。

DLカモフラも容量が大きく、少し難点。

バグなのか、ヴォル○ン大佐をスタミナキルしたけれど、カモフラージュが入手出来なかった。



シリーズが好きな人には是非買いだと思います。
小島氏のゲームはポリスノーツ(SS)でハマりました。
でも、アシッドで2の続編(?)は出てますが、2のスネーク本編と最後のレイの部分も作って欲しい所。
もし、シリーズ未プレイの人が要れば、メタルギアソリッド1→2→3をやって欲しいですね。
ところで“ファ●通”はどこにあるんだ??

もちろん、3もインテグラル的な物が出るだろうと勝手に思ってますので、そこでの要望です。
1:HD対応(音飛びやDLカモフラの対応)
2:自作カモフラ(PSで作成でもいいし、最悪PCでもいい)
3:英語吹き替えは不要
4:フードを食べる時も画面上で食べるモーションが欲しい(リロードみたいに)
  設定でON/OFFか、アイテム(L)ではモーションで、ビュアーでは無しとか。
5:毎度の如く、VR−MISSIONやオマケゲーム等の搭載(300は不要?)
6:その他諸々

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: スネークイーターさん
プレイ時間
5 5 5 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


今作ではCQCやFOOD、CUREシステムなどの斬新な新システムがあり、よりリアリティーが追求されています。また、グラフィックの面でもよりリアルになっています。また敵兵の行動パターンも大幅に増えより手強くなってます。今回ではサップレッサーという銃声を消音する装置が消耗するので無駄撃ちができなく、メタルギアソリッドシリーズであったソリトンレーダーという敵兵の動きが分かるレーダーがないのでより緊迫感が増しています。(アイテムの中には機能的には少し劣るものの、アクティブ・ソナーや動体探知機があるのでレーダーがないとクリアするのが大変という人にも安心です)また演出面でもリアルタイムムービーが数時間もあり、かなり力が入っています。また、様々なカムフラージュパターンや隠しアイテムなど、今回はかなりやり込み要素があります。また最初からサルゲッチュも楽しめます。また今作はシリーズ完結編ですが、今までのシリーズをやったことがない人でも十分に楽しめます。また難易度も選択できアクションゲームが苦手な人から、得意な人まで幅広く楽しめます。そしてメタルギアならではの壮大なストーリーは大変素晴らしいです。


他の方がおしゃっているように無線画面での音飛びがすこし気になります。これはソフトというよりはハードの方によって症状が異なるようで、古い型や最新の薄型PS2ではほとんど音飛びはないようです。またゲームに慣れてくると敵に見つかりながらでも難易度が高くなければ簡単に進められるので、メタルギアのゲーム方針と違ってしまうので、そこが少し残念でした。またシリーズ完結編にもかかわらず、新規ユーザーも問題なくプレイできるのは素晴らしいと思いますが、今までのメタルギアソリッドシリーズをプレイしてきた人には、完結編というには少し物足りない感があると思います。



さすがは完結編というだけあってかなり力が入っているように感じられます。あいかわらず素晴らしいストーリーでかなり楽しめました。今回で完結してしまうのは残念ですが、噂によると4の開発が始まったようです(監督は小島さんではないみたいですが)。またメタルギアソリッド1,2をプレイしたことのない人はぜひこれを機にプレイしてみてください、ただの遊びとしてだけではなく人生において大切なことが学べると思います。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: THE Jさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 2 4 60時間以上100時間未満


◆オリジナリティ◆
このゲームの原点である、「隠れて進む」という点を見事なまでに進化させている。カモフラージュという新しい要素はスゴイ。目の前に敵がいても、カモフラージュをきちんとしていれば敵の目を欺ける。この時の、見つかるか見つからないかのドキドキ感が最高!! 「見間違いか・・・」と言われた時はホッとします。
レーダーを無くしたのも正解。雑誌などで「レーダーが無い」と知った時は、「どうなんだ?」と思ったが、かえって緊張感・面白さが増した。これにより、双眼鏡などを使って自ら状況を把握しなければならないリアリティが加わった(前作は敵の位置に加え、敵の視界までもがわかってしまったため、双眼鏡などを使う機会が限られていた)。「こことあそこに敵がいるな」と確認して、潜入している気分が味わえる。ただ、その分、難易度はかなり増した。
とにかく、このゲームの本来の面白さをここまでパワーアップさせたのには脱帽。オリジナリティは満点でしょう。敵を倒していくのではなく「隠れる」という、この緊張感は他では味わえない。

◆個性的なキャラクターとストーリー◆
主人公スネークはもちろんだが、ザ・ボスやオセロット、ヴォルギンなど、脇役も目立ちまくりで非常に良い。ザ・ボスのカッコ良さには泣ける。戦争などに対する考え方が自分と似ていたので、とても共感でき、本当に魅力的な存在だった。
ストーリーは個人的には最高でした。現実に起こった「冷戦」や「キューバ危機」を背景に、人間と歴史の複雑な関係をうまく表現していたと思う。スネークの「己の無力へのはがゆさ」「それを乗り越える強さ」とか、ザ・ボスの「悲しみ」とかが、とてもよく伝わってきた。エンディングもとても良かったと思う。本当に感動した。
また前作は、とにかく話が短い印象だったが、今回はボス戦も含め、イベント戦闘なども多く、見せ場がたくさんありました!! 普通にやれば20時間以上はかかる(はずです)。僕は初プレイは25時間かかりました。

◆音楽◆
主題歌の「スネーク・イーター」は個人的にはとても良かった。イベントシーンの音楽も、それぞれの場面にマッチしていた。特に最後にスネークが敬礼するシーンの音楽は最高! 本当に涙が出た・・・。

◆グラフィック◆
とにかく丁寧な作り。単純な綺麗さでは、他にもFFなどでも見られるが、ここまで細部にこだわっているのがスゴイ。単なる綺麗さとは違う、“凄味”がある。双眼鏡で近づいていってもリアルに見える。
前作はキャラによっては顔の作りなどに手抜き感があったが(大統領とか)、今回は脇役も含め、全員が丁寧な作り。他のゲームもこれを見習って欲しいぐらいである。

◆ジャングル◆
「生きた世界」をよく表現している。本当にビックリしました。動物の鳴き声、雨の音、銃で木を撃った時の音、足音、草の音・・・すべてがリアルで、本当にジャングルにいるような気分になれる。イヤホンを付けてプレイすると臨場感が大幅にアップ!!
さらに木の穴に隠れたりもできて、「ジャングル」という舞台を本当にうまく活かし、表現できている。同じ場所でも、晴れている時もあれば、雨の時もあったりして、この点も良い。

◆新しい要素◆
・CQC・・・尋問をして、敵から情報を手に入れる楽しみが加わって、なかなか良かった。さらに、打撃だけでなく投げ技も使えるようになり、銃撃戦だけではなくなったのが◎。
・フードキャプチャー・・・動き回ると腹(スタミナ)が減る、というのもリアルで良い。様々な動植物が存在し、集める楽しみもある。ただ、もう少しスタミナの減りがあっても良かったかな〜、という気がした。難易度によるのかも知れないが、意外と減らない印象。
・環境・・・ジャングルや室内のみならず、高地や川などもあり、色んな場所が舞台になっているのも良かった。前作は「船」と「海上プラント」しかなく、同じ所グルグル回ってばかりだったので、この点はプラス。
・新しい武器・・・麻酔タバコ・ハンカチは、なかなかイイ味を出していた。

◆細かいこだわり◆
食糧庫をぶっ飛ばすと、敵が腹を空かして「腹減った〜」とか言い出すのが面白かった(笑)。長い間食糧を保持していると腐ってくるのだが、腐ったモノや毒性のあるものを腹を空かした敵に与えると、これを食べて倒れたりする。「う〜ん、よくできてるな〜」と思った。
さらに、武器庫を破壊した場合は敵の武装が弱くなるなど、よくぞここまで、という感じ。

◆ジョニー◆
とにかくおもしろい! 本当、笑った。 イイ味出してます☆


※ほとんどありません。いくつか書きますが、我慢できる範囲です。

▼コブラ部隊の存在感がイマイチな所。見た目が派手だし、強いのだが、あまり印象に残らなかったかな・・・。それは、ストーリーへの絡みが弱いからだと思う。ボスの任務や本心などを知っていて付いて来ているのなら感動モノなのだが、その辺りが語られてないのが残念でした。

▼潜入任務だという事を無視してガンガン突っ込みまくることも可能だが、本来の目的を遂げようとすると、使わない武器がほとんど。当然ながら銃声など御法度なので、マシンガンとかライフルとか手に入れてもあまり意味がない。重火器を使おうものなら、自ら自分の居場所を教えることに・・・(苦笑)。

▼新要素の「フードキャプチャー」はなかなか良かったが、「キュアー」は中途半端な印象でした。足の骨折など、どんな重症でもライフゲージに影響があるだけで、あまりピンチを迎えた感じがしない。足が折れたら、せめて移動速度が遅くなる程度の影響が欲しかった。

▼あとは皆さんが言う通り、無線時のロードが長い。よく使う・使いたいだけに、これは痛かったかなぁ・・・。



◆とにかく最高!! 「シリーズ最高傑作」どころか、「PS2の全てのソフトの中でも最高傑作なのでは?」と思わせる出来。少なくとも2004年の中では断トツで1位でしょう。満足度は5点満点でも足りないぐらいである。
アクションゲームというと、アクション性だけで、ストーリー面がおろそかになりがちだが(デビルメイクライとかアーマード・コアとか)、このゲームはアクション・ストーリー共に満点をあげたい。

◆最近はジャンルを問わず、ネームバリューに頼って質が落ちるゲームが多い。『幻想水滸伝』とか『アーマード・コア』とか、「もはや終わったか・・・」と思わざるを得ないものが増えつつあり、非常に残念に思っていた。そんな中、この『MGS3』が登場し・・・よくここまでやってくれた、と言いたい。今作は間違いなくシリーズ最高。
いくつか悪い点もあるにはあるが、とりあえず買って損はしない。迷っている人は、ぜひやって下さい。

◆一つ不安を挙げるとすれば、続編を作るという事になったとして、「これ以上のモノが作れるのだろうか?」という点。ロードを短くするとか操作性を上げるとか、そういった点での進化はあるだろうが、これ以上おもしろいモノを作れるのかどうか・・・。
「隠れる」という点で、ジャングル以上の舞台を思い付くのは大変だと思う。でも、そういった困難を乗り越えて、新しい『メタルギア』を創って欲しい。またスネークが主人公でもイイが、「全く新しい主人公を生み出してもイイのではないか?」とも思う(反対意見が多いのは重々承知の上で)。そうすることで、全く新しい『メタルギア』が出来るのではないかと思います。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: サプレッサー0さん
プレイ時間
4 5 4 4 5 4 3 50時間以上60時間未満


・新しく取り入れられたシステムが個人的に良かった
・全キャラが個性的で魅力がある
・ストーリーが前作よりストレートで分かりやすく、感情移入しやすい
・グラフィックの強化
・遊び要素が多く、息抜きもできる
・やり込み要素も豊富
・これぞス二ーキング


・慣れるまで難易度が高く感じる
・無線、メニューやセーブなどのロードが長い
・PS2本体の型番それぞれによるによる、音飛び障害
・キャプチャーした動植物などを閲覧できる図鑑がない
・ボスサバイバルなどがない
・クリア後の特典を別難易度で継承できない



色々と悪い所も書いたが、それを差し引いても楽しい。
個人的に2004年で一番楽しかった。PS2ゲームでも上位に入る名作。
ただ一つ残念であることは、メタルギアソリッドがこれで完結されるらしい。メタルギア4の計画はあるみたいだが、今までの雰囲気を壊さないか不安だ。
そして、このゲームのEDをみればMG&MG2をリメイクして欲しいという希望が一段と増した。
MGS3をクリアした今だからこそ、ソリッドスネークVSビッグボスの対決が見たい。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: おんねすさん
プレイ時間
2 3 2 2 3 1 4 10時間以上20時間未満


スリルがあること。
目的がはっきりいていてわかりやすいこと。
敵のアクションが多様なこと。


無線の途切れ。
雰囲気ぶち壊しです。
セーブミスがあった。
修正版に期待
全体的に暗いところが多くわかりにくい。その上カメラワークが悪い。
せっかくのスリルも快適性が低いとしらけます。
ロックオン、レーダーがなくなり初心者向けとはいえない。
3までくるとそろそろ意外性があるものがないと飽きてくる。



自分もシリーズを通してやってきました。
戦闘のスリル、PS2の性能を十分につかったリアルさはとてもいいとおもいます。
しかし、初心者向けではないことと、一部に致命的なミスがあること。
すこし痛いです・・・
良い所はほんとによいので楽しめるとおもう方は買ったらいいのでは?

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: DIGさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 3 20時間以上30時間未満


・ええ、やられましたよ。しょっぱなのサプライズ!頭が混乱してしまったじゃないですか。
・相変わらず敵を含めたゲーム世界へのアプローチの方法はプレイヤーに委ねられていて一度クリアしたくらいでは全然食い尽くせません。
・シナリオも歴史としてしか曖昧な知識の無かった冷戦時代の世界背景を知るいい機会になりました。そして時代に沿ったキャラクターそれぞれの正義、そこから生まれるドラマの必然。秀逸です。出来ればあまり間を置かずに最後までみてほしいです。


・サバイバルビュワーへの頻繁な画面切り替えははテンポを悪くしている気がします。
・通常姿勢と膝つき姿勢の間にもう一段姿勢がほしかったです。



エピローグ・・・すんすんとかいうレベルでは無く嗚咽をあげて涙と鼻水で顔がパックされた状態で迎えてしまいました。
数年ぶりにスネーク=自分になりきってのプレイを堪能していただけに感情移入の仕方も半端なかったです。ゲームだからこそ、映画等でここまで感情を揺さぶられる事は自分にはありませんでした。
現実の生活にも暫くフィードバックされてしまうほどに。
でも今までゲームが好きでいられてよかったです。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: チャンドラーさん
プレイ時間
4 5 4 3 4 3 3 00時間以上10時間未満


単独での潜入ミッションであることが強く感じられた.
ムービーが映画を観てると感じれる程キレイで、普段の画面もキレイだった.
気持ちが盛り上がる効果的な音楽と演出がある.
フードキャプチャーの種類が豊富で良い.


※セーブができなかった事!(主にSCPH-15000で起こる人がいるみたいです)
事前にソリッド・スネークでないことがわかっており、主人公と師匠の名前からストーリーが読めてしまうとこが多かったこと.
レーダーがないのに、周りを見通しやすい視点がない.
キュアはめんどくさいだけ.
ムービーが長くて一時停止したいときがあったができない.



いろいろ試したがセーブができなく腹立たしかった.なんとか音飛びはなく、ロードは早かった.
ストーリーのためだけに急いでクリアするしかなく余裕を持って他の事を楽しめなかった.
2でストーリーがわかりにくかったが、今作ではわかりやすくラストも感動的だった.
ジ・エンド戦は面倒だったが、彼の特性が生かされており面白い.
オセロット絡みのことが多く、個人的に良かった.

悪い点が数多くあるが、総合的に確実に良作と言えると思う.

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: しずおかさん
プレイ時間
3 4 2 3 4 2 4 10時間以上20時間未満


自分はMGS系初めてです。
・ベリーイージーに初心者には嬉しい特典有
・初めてでもかくれんぼ感覚なので受け入れやすかった
・CQCという操作で戦略の幅が広がった
・小動物が細かい。無線での説明は面白かった。
・各ボスにそれぞれの能力があるのはいい。


・音飛び
・PS2との接続画面にしようとすると画面に青いブレが入る。
・カメラワークの狭さ
・ボスの癖が強すぎる奴がある
・どう考えても使えない武器がある(個人的ですが)
・猿が撃ちづらい(下手なだけかも)



友達間でも話題になっているシリーズなので気軽に買えました。
初めてメタルギアを買ったのですが変装とか治療とか細かかった。
緊張ばっかりするゲームだったので少し精神的に辛かったです(笑

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: NAGAさん
プレイ時間
4 4 4 3 5 4 2 30時間以上40時間未満


メタギアシリーズは今作しかやってませんが、かなり楽しめました。イベントムービーは映画のよう!音楽も緊張感出てますし森の中ではほんとにそこにいるみたい!一番良いと思うのは、生き物を自分で取って食べるところです。それにグラフィックがきれいなのでカメラで自分だけのアルバムもつくれる!


ミニゲームを増やしてほしかった。オンライン対応なのにカモフラダウンロードだけって言うのはちっとなあ。。。つなぐの面倒なのに特典がそれだけ!?みたいな。



全体的に見ればいい出来だと思います。メタギア新作の開発も決まったようですし、今度はCQCなどのアクションもバリエーションつけてほしいです。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: アダムスカさん
プレイ時間
5 4 4 4 5 4 2 20時間以上30時間未満


 まず、オリジナルティはいいと思います。このゲームでしか味わえない緊張感や爽快感がたくさんあり、1、2作目と変わらず、このシリーズらしさが存分に出ています。
 グラフィックスもかなりのもので、武器、敵、動植物など、前作より断然リアルでした。特に敵兵がとてもリアルになっていたので、前作より敵に人間味があり、殺すのをためらってしまうこともありました。ところどころで流れるムービーの戦闘機などもかなりリアルでビックリしました。
 音はとても臨場感があって良かったです。ソリトンレーダーが無くなったおかげで、前より鳥のさえずりや蛇の動く音、軍用犬のうめき声など、まわりの音を気にするようになり、どこに敵が居るのかという緊張感があり良かったです。オープニング、エンディングの音楽も自分はいいと思いました。
 ボスの迷彩服を奪取とかやり込み要素もあって良かったです。あとサルゲッチュはあれはあれけっこう楽しかった。
 ストーキングやCQC、ドラム缶、機銃、動植物などのおかげで、前作より快適にプレイできてよかったです。
 ストーリーは最高でTHE END戦などのボス戦もおもしろくクライマックスでは感動、とても満足できる内容のゲームだと思いました。


 音飛びとかはいろいろ言われていますが自分はプレイ中にそんなのはなかったので微妙です。
 自分的な意見ですがもっと、ボウガンとか火炎放射器とかユニーク武器がもっと欲しかったです。それでボウガンにクモの毒が塗れるとか・・・・まぁ悪い所とか要望とかは言い出したらきりが無いものですべてのユーザーが「完璧!」なんていえるゲームは無いので悪い所はとくには無かったと思います。ひとつ言わせてもらうと、やり込み要素が少なかったです。



 今までやったゲームのなかで一番感動しました。初心者でもベリーイージーでやれば問題ないと思うので、メタルギアシリーズ大好きな人も初心者の人も買おうかどうか迷ってる人も買って損は無いでしょう。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: ソナタさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


(難易度ノーマルで一通りプレイした感想です。)
・オリジナリティーが五点の理由↓
今回からスタミナゲージが導入されて、リアリティが増し、そしてそのゲージを回復させるために、捕獲した動物を食べるという点もかなり良い、食料の種類もスネークのリアクションも豊富!このようなシステムのゲームはプレイしたことがありません。
次に、CQCを使った戦闘です、敵を捕まえてから、尋問したり、気絶させたり、斬りつけたり、いろいろできる事。
最後に、迷彩服やフェイスペイントのシステムが追加されたので、場所に応じて変える事で、敵の目を欺ける、種類も豊富。
・今回のスネークはいつもより明るい。
・ハイテク武器は減ったが、銃によって個性が強くなった。
・相変わらず、いろいろおもしろい細工が各所にある。


・戦闘などで負ったケガを自分で治療する、「キュアー」ですが、いちいちスタートボタンを押して、メニューを開き、治療をしなければならないので、ゲームを早く進めたい人には、鬱陶(うっとう)しく感じると思います。(ケガの種類はそんなにないので、やる事はほとんど同じです)
リアリティを追求してゲーム楽しむ人には問題ない事だと思います。
・PS2の型番のせいか、ディスクのせいか・・・ストーリーの佳境的な部分で画面が真っ白になりフリーズした、初回プレイだったのでかなり冷めた。
長らくセーブしないとこういう時大変です。



・私としては今年出たゲームの中で最高です!
ゲームシステム、ストーリー、共に素晴らしい!
でも、細かい事を言えば、キュアーをもっとスムーズにできると良かったです。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: Gunnerさん
プレイ時間
4 5 4 4 4 4 3 わからない


●オリジナリティー
ここは最高でした。
キャプチャー要素、カムフラージュ、CQC、治療等。
CQCは難しいですが、慣れればなんてことないです。
●グラフィックス
自然の中をコンピュータグラフィックで再現させるところがすごいです。
ジャングルを再現させるのはとても難しいと思います。
爆発や、煙、炎のグラフィックはとてもよかったです。
●音楽
シーンと音楽が合っててよかった。
特にエンディングの音楽は感動した。
●熱中度
一度やったらなかなかやめられなくなります。
シリーズ恒例、小ネタ満載です。
ツチノコや、隠し服を見つけたりと、いろいろあります。
●満足感
すごく面白かった。
最後はとても感動しました。
●快適さ
これはまあまあよかったですね。
3点のわけは悪い所で。


音飛び。 うちのPS2は初期型だから悪いかもしれないが、
無線でキャラクターが喋ってるところは音飛び連続・・・・
ボス戦で一回フリーズしてしまった。
あれは多分、敵の派手な炎がフリーズの原因だと思う。
もうちょっと抑えてほしかった。

地形の色によってカムフラージュ率が変わるので、
わざわざメニューを開いて変えないといけない。
重症を負った時も同じ。 アイテムは揃ってるんだったら一発で直せるようにしてほしかった。

武器アイコンが似てる物がある為、前回のように色をつけてほしかった。



ちょっと悪いところがありますが、発売前に2回も受賞を取っただけであって、傑作です。
全体的に映画みたいでよかった。
18歳対象になってますが、17歳以下でも買う価値ありです。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: snakeさん
プレイ時間
5 5 4 5 4 3 3 20時間以上30時間未満


オリジナリティ
今までの伝統を守りつつ、新しい技術が導入された。CQCやフードキャプチャー、片手エルード打ち、カモフラージュして敵を欺くなどの斬新で○
舞台がジャングルなのでそれも新鮮味を感じた。

グラフィック
グラフィックがかなり良い。
2をやっている時も綺麗って思っていたのに、それ以上に向上していてビックリした。
ほんとに映画をしているかのように思えた。

音楽
前作で使っていた曲もあったが、それ以上にゲームの中に溶け込んでいて盛り上げ方がうまく感じた

熱中度
終盤の方に近づくにつれて、時間を忘れ熱中してしまい、いつの間にかこんな時間。ってことが多々ありました。前作同様にやり込み要素もありますし、それなりに熱中できると思います。

満足感
前作・前々作からのファンなので予約して買いましたが、小島秀雄監督のゲームはとても完成度が高いと思います。買って損はないと思える作品だと改めて思い知らされるぐらい満足してます。

難易度
敵のレーダーが無くなったせいか隠れていても見つかるということが多々ありました。敵に発見され、危険フェイズから警戒フェイズ、評準に戻る時間がとても長く隠れているよりも、近くにいる敵を倒した方が早いことがかなりありました。其の事によって、現実性が高くなる代わりに難易度が上がり難しく感じました。


悪いところはそんなにありませんが、しいて挙げるなら2つです。
1つめは、ロードが気になりました。無線でも数秒、ロードしてからゲーム画面に入るのにも数秒かかっていました。
2つめは無線時の音飛びです。これには少しイラついた。これが、快適さが3点の理由です。



メタルギアシリーズは期待を裏切らない作品です。
この3でメタルギアは完結してしまいましたが、小島秀雄監督が宣言したとおり最高傑作だと思います。出来るのならば、まだメタルギアのような名作はこのまま続けていって欲しいと思います。そして、まだプレイしたことの無い人にはかなりのオススメの作品なので、1度手にとってプレイしてみて下さい。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: BB-さん
プレイ時間
5 4 4 3 5 2 3 20時間以上30時間未満


今年のゲームの中では間違いなく群を抜いて傑作。アクションゲームというよりは1つの映画。
ジャングルの中でのサバイバルというオリジナリティーの良かった。
MS(ファミコン)へのストーリー移行もよくよく考えなければスムーズ。なにより、始めてゲームして泣いた。自分でびっくりした。


個人的な意見ですが、アクションが苦手なのでむずかしっかった。でも、あの緊張感はたまりません。



前作、前々作も傑作でしたが、今回もかなりの傑作です。ストーリーが濃厚すぎて2週目やる気になれません。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: 大佐さん
プレイ時間
5 4 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


レーダーが無くなったためアイテムを活用する楽しみがあった
CQCも敵兵に尋問したり突き飛ばして谷底に落としたりでき良かった
2では爆弾の音がするだけで見つかったが今回は警戒モードになるだけなので爆弾系の武器が気楽に使える
カモフラージュも気分によって変えたりできて楽しかった
生き物を捕まえて食ったり敵に投げたりもサバイバルな感じで良い暇な時はコレクションしたりできるし
仲間との無線会話はコントみたいで面白い


怪我を自分で治すのはリアルな感じでいいのだがめんどくさい
装備品を出し入れするのは嫌だったどっちにしろバックパックも持ち歩くのだから重さ変わらない気がする
もう少し「愛国者」についてふれてほしかった



全体的に見てやっぱり名作だと思う
クリアして隠しアイテム全部手に入れた後は動物をコレクションしてみたり
隠しアイテムを使わず一回も見つからないで殺さないでクリアなど挑戦してみると面白いです

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: ケロタンさん
プレイ時間
5 4 4 4 4 3 2 40時間以上50時間未満


・ストーリーの良さ。MGS1以前の事が今回の3なんですが、1・2を
 プレイしてからやった人には納得できるストーリーだと思います。

・新しいアクション「CQC」の追加。こっそりと近づいて尋問や弾を使わないで
 殺傷・気絶などが出来て、面白いアクションだと思いました。尋問は良い情報
 を持っている敵などもいるのでやりがいがあります。

・難易度の上昇。ソリトンレーダーのお陰で敵の場所が分かり、サクサク
 進んで行きましたが、3の場合レーダーはあるもののなんともいえないレーダー
 のお陰で慎重に進んで行かないとばったり敵に会ってしまう、なんて事が
 多く、本当の「潜入感」が味わえました。慎重に進んだのでRPG並のプレイ時間
 でクリアしました。

・フードキャプチャー。そこらじゅうの食べ物を食べられます。食べた時のスネー
 クお反応も◎


・音飛び。みなさんが言ってる様に通信の時に音が飛びます。
 私はあまり気にしませんでしたが^^;

・通信のロードの遅さ。発信音の後に7・8秒後から会話が聞こえてくると
 いう遅さ。昔の無線機だからしょーがないと思えばいいかとw

・本編以外の楽しめるものが少ない。サルゲッチュしかないですw
 2の様に「サブスタンス」なるものが出るのかも・・・。



音飛び、ロードの遅さを除けば十分楽しめるゲームです。
MGSシリーズをやっている方なら面白いと思います。
MGSを初めてやる人にとっても最初のMGSが遊べるのではじめての方にも
オススメ。初めての方は迷わず、EASY・VERYEASYを推奨。

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掲載日:[2005/01/13]
投稿者: LOOKUPさん
プレイ時間
5 5 4 5 5 4 3 20時間以上30時間未満


このゲームをはじめてプレイしたときのグラッフィックの綺麗さに驚いた。

オープニングムービーが、コントローラで色を変えたり、蛇を動かせることができ
今までにやったことのないゲームの新鮮さを味わえた。

ストーリーは前作よりもわかりやすい内容になっていて、感動する場面が増えた。

敵の位置を表示するソリトンレーダーがなくなったが、敵に見つからないように進む
という緊張感が増えたため、自分はよかったと思う。


サルゲッチュができること。


一度クリアしたセーブデータをロードし、そのロードデータで物語の
はじめからはじめるとき、難易度が変更できないこと。
この場合、クリアしたときに引き継がれるはずの特殊な
アイテムが引き継がれないため、さらに上の難易度でも大変なミッションをこなして、もう一度特殊なアイテムをとる必要があること。

ボスとの対戦で、時間制限があるぼすもいたこと。←ボス戦はもっとゆっくり楽しみたかった。



このゲームをしていると
戦争について考させられる部分も増えたと思う。

アクションゲームが苦手な人でも、何度かやっていれば
操作は覚えられるし、さらに上達すれば違う楽しみ方も増えてくるだろうとおもいます。

このゲームを買って損はないと思います。
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