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良 い 所 |
システムとして今回から加わったCQCは使いやすく、本当にスパイ気分のようにしてくれました。カモフラージュもバリエーション多くて良かったです。 ストーリーは、まるで1本の映画を見たような気分で感動しました!特に後半の臨場感、ラストシーンの描写に関しては、PS2ソフトの中でも最高峰だと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線機のロード時間が少し長い気がします。あと警戒フェイズも少し長いように感じます。 それとカモフラージュパターンの一部をネットに接続しないととれない所。CDからだけならまだしも、ネットに接続はキツイです・・ | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ最高傑作の名に恥じない最高傑作でした。 ストーリーはそんなに難解な所もなくスラスラ進んでいきましたし、なんといっても後半、ラストシーンは感動の嵐でした。 難易度が高いという声もありましたが、自分はそれほど難しく感じませんでしたし、結構スムーズに進んでいきますし・・ PS2で久々に定価で買っても満足できるソフトでした。 |
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良 い 所 |
難易度が上がった事,サバイバル要素やCQCの導入,によって潜入,戦闘がリアルになった。 あとムービーが少し削られ,ゲームの方のボリュームが多くなったことでやりごたえが増したと思う. | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直3はファンとして失敗作だと思った. まずカモフラージュ,バックパック,キュア,フード, これらは新要素として加えられたが,かなり頻繁に使うのに, いちいちメニューからそれぞれにいって・・・・とういう動作がかなり面倒くさすぎる.しかも重いからスタートボタンを押してからメニュー画面までいくのが遅くて,それぞれの動作をしようと思うたびにイライラする. あとこれらはリアルさを追求するためについた機能だと思うんだけど,意味のなさが酷い. 不満の詳細 カモフラージュ・・・・ さすがに100%は敵に見つからないけど,80%前後で草むらに隠れててもかなり見つかる.っていうか結局は相手の視界に入ったら絶対見つかるし,あと場所が変わるごとにわざわざコスチュームも変えなきゃいけないのはめんどくささMAX.ボタン一つで変えられてもいいんじゃないかなぁ バックパック・・・・ 何のために付けた機能か分からない.2のままでいいと思う.何かあるたびに必要なものを出し入れしなきゃならないから無駄な動作が多くなってストレスがたまる. キュア・・・・ これもストレスがたまる.無駄な動きが多い. 医療道具が無くなることがほとんどないし,結局「やるだけ」感がある. フード・・・・ 久しぶりにプレイして食べ物が全部腐ってるときと,EVAとの再開後ぐらいしか 食料に困らない.つまりこれも「やるだけ」. CAUTIONの時間・・・・ 長すぎる.難易度が上がったからやはり見つかる回数も多くなった. しかしCAUTION時間が長いのでずっとやることがなく, 終わるまでマンガを読んでいることも多かった. しかも見つからなくても敵が近くに来るだけで99秒に戻るしほんとに嫌になる. 暇な時間を持てあましていて,隠れていたダクトの奥から入口まで戻って敵の様子を覗いていたらまた見つかったりとかもあった. フリーズ,音飛び・・・・ 特にフリーズはウザすぎる.やっとスタミナキルができて喜んでいたらフリーズしてやり直し・・・・ 残念どころじゃない. | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作はリアルさを追求するあまり,余計な機能が多くなった. そこらへんは現実とゲームを割り切ってつくってもいい. 機能が多い=進化した という考えは間違えだと思う. メタルギアシリーズ最高傑作という高いハードルを越えられなかった. あとみんなストーリーに感動したとか言ってるけど, 実際はゲームというジャンルの中ではストーリーがかなり良い方というだけで, 映画としてみるとどこにでもあるようなB級映画だと思う. ファイナルファンタジーの映画版的なようなもの. |
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良 い 所 |
スネーク、ザ・ボスが格好いい。 このシリーズ独特の雰囲気。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
通信時の、鬱陶しくなるほどの読み込みと音飛び。雰囲気ぶち壊し。 2より処理落ちが目立つ。 相変わらずムービーが長い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
通信がこのゲームの面白さを引き立てているのに、つなぐ度にイライラさせられるなんて・・・ 序盤でやる気が失せた。期待していただけにがっかり。 |
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良 い 所 |
<今回の目玉であるフードシステム> スタミナが色々な所に影響してくるので、このゲームの肝であるフードシステム自然に 食事を採らずにスタミナが減っていると、水中で息を止められる時間が減ってしまったり、主観で銃を構えた際に震えてしまったりと様々な障害が発生してしまうので、しっかりと食事をしなければなりません。そこにフードシステムが生きています。 大抵の生物を食べられるってのもGOODです。 スネークに変なものを食べさせて「まずすぎる!」と言われた時はニヤリとしてしまいました。 食事の対象となる生物の中には、毒を持つものが存在していて、周囲に常に気を配らなくてはならないところが良い緊張感を生んでいます。 敵兵の側を、ばれないように草をかき分けてホフク前進していると、突然目の前に蛇が現れたのでナイフで一刺ししたら、物音で敵に発見されたりするところがリアルで良い。 <キュアシステム> 身体を治すのが楽しい!。 関節技で投げ飛ばされたら骨折したりと、敵兵からの攻撃方法によって様々な症状がスネークに現れます。 例えば、骨折したら包帯と固定具を用いるなど、色々な治療アイテムを複合的に使用してその症状を治していくのがリアルです。 <CQC> まるで柔術ですね。 流れるように技が決まります。 これを取り入れたMGS1,MGS2をリメイクしてくれないかな・・・。 <その他> MGS3ではMGS1,2では存在した敵兵の位置を示すソリトンレーダー(だったかな?)が存在しません。 最初はこれじゃあ難しいな、と思っていたのですがレーダーを無くして正解でした。 前作まではいつしかレーダーしか見なくなっていたのですが、今作ではスネークの目で敵兵の位置を掴む事で、スネークとプレイしている自分との同調がされ易いです。 最近はムービーをただただ入れて、逆に冷めてしまうものが多々ありますが、MGS3でも様々な場面でムービーが挿入されているのですが、それが映画的なこのゲームとうまく融合していてプレイを妨げていません。 オープニングムービーでは、心の中で「カッコいい!」と叫んでしまいました。最初からプレイヤーの心を掴んで離さないって感じです。 しかし、登場人物の表情が豊かですね〜。ただ微笑むのでは無く陰のある微笑みなど、キャラクター達がゲームの中で本当に生きていると感じさせてくれます。 音楽が素晴らしいです。 このゲームは海外を意識して作られている為、洋楽を感じさせるのですが、そこに日本人が受け入れ易いメロディーが組み込まれていて独特の世界観を気付いています。 その場面場面に適した音楽というあたり前の事がしっかりとできています。 主題歌とエンディングは痺れます、唸ります。 2004年も様々なゲームを購入しました(大体月に1,2本は購入します)が、クリアしたのはドラクエ8とこのMGS3だけです。 最後まで飽きさせずに楽しませてくれました。 このゲームはやり込み要素が凄い(焦)。 クリア時間等々によって様々な称号が貰えます。 スペシャルウェポンも相当隠されてます。 難易度は本当に簡単なものから、現実さながらの難度まで選べるのが良いですね。 これだけリアルにしながらも操作は到って簡単です(俺がMGS1,MGS2で慣れていたからかもしれませんが・・・)。 CQCも最初は戸惑いますが、いつの間にか自分のモノにしていました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
FPSモードが欲しかったですね。 ジャングルでは、何処まで進めるのかの境界線が分かりにくかったです。 もっとワニの登場場面を増やして欲しかった(ジャングルっていったら密林とワニでしょう?(笑))。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
二十年近くゲームを楽しんできましたが、ある種の完成形を見せてもらった感があります。 こんなの満点じゃない、という意見もあるでしょう。これよりもっと面白いソフトがある、という方もいるでしょう(あるならあるで紹介して欲しいです)。 ですが、俺はこのゲームに満点を付けます。 このゲームに満点を付けないのなら、何に満点を付けるのか・・・。 この先、新ハードが発売されていけば更に進化したゲームも現れるでしょうが、現時点でPS2のソフトとしては満点です。 物語は本当に良く練りこまれていて、小説や映画なども趣味としている俺を大満足させてくれるものでした。 結構冷めている自分なのですが、不覚にも泣いてしまう場面も・・・。 本当にこのゲームに出会えて良かったと思っています。 最後に一言、スネーク、あんた本当にカッコ良いよ!! |
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良 い 所 |
グラフィックはかなりいいし声優さんがとても上手い。 マップが広いので自由度が高い。 敵のAIがとても賢い。 BGMと演出がとにかく最高。最後は目が離せなくなるぐらい。 とにかく何でもリアルでいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線のロード時間。これにつきる。 ながいときは20秒ぐらい待たされる。 これがなければ言うことなしにいい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく感動した。胸を張って最高傑作といえると思う。 この作品がこれで最後なのはもったいないと思う。 |
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良 い 所 |
緊張感のある潜入を楽しむのも派手に敵を倒していくのも自由な所。 CQCがかなり使いやすく、拘束後に尋問や殺害や気絶といった方法に派生できる所。 ステルス迷彩や無限フェイスペイントを入手すればかなり楽しめます。 ストーリーがかなりよかったです。(特に後半部分が) これまでのシリーズ同様笑いの要素がふんだんに盛り込まれている所。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
もう言われ尽くされていますが無線時のロードが長いです。 無線はこのシリーズの楽しみの一つなのでこれはよくないです。 ジャングルのマップが半分程度ありますがその時敵の姿が確認しにくいです。 また草むらに隠れるとカメラがイントルードカメラに切り替わるので状況が把握しずらいです。 警戒状態が長すぎるため解除されるのを待つのにイライラする。 敵兵を尋問するとたまに警戒解除の周波数を得ることができて、それを使えばすぐに警戒状態を解除させることができますが、一回きりなのでそうそう使えません。 一週目をクリアしてそのデータをロードしても難易度変更が出来ないこと。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1も2もプレイ済みでかなり期待していましたが、その期待を裏切らない面白さでした。 ただこれまでレーダーに頼っていたため最初はかなり苦労しました。 しかし難易度をベリーイージーにすればおそらく誰でもクリアできるレベルになりますし、 ノーマルで数回クリアすればエクストリームレベルでもクリアできるようになります。 アクションが嫌いという人以外は、充分楽しめる内容だとおもいます。 |
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良 い 所 |
まず、ストーリーが秀逸、舞台は60年代のソ連、当時の史実を踏まえつつ上手く3作目にしてストーリーが帰結しています。 ゲーム中、殆どジャングルでの行動になりますが細かいディティールまで再現されていてやりがいがあります。 今回はCQCと言う戦闘システムも新しく出てきました グラフィックは文句無です、特にThe Bossとの最後のやり取りをする場面では鳥肌が立つほどの美しさです、映画でも、そうはないほどのシーンでした。 音楽は、最初テーマ曲は気に入らなかったのですが、やり終えると違った印象を持つのが意外です、それだけストーリーに意味があったと言う事だと思います。 あとSEが素晴らしかったです、銃の音は勿論、人が歩く時の音、草むらの音、服が擦れる音など細部にまで気を配っているいるのが良くわかります 熱中度と満足感は非常に高いです、特に後半からのジェットコースターのような展開には参りました、たたみ掛けるとはこの事です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線連絡中に音が飛びます(機種によって違いがあるようです、Konamiでは現在調査中との事) 戦闘時のカメラアングルがやや見にくい ケガの治療、コスチュームの変更、マップの表示が面倒 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
小島氏、入魂の作品ですね。こいつのお陰でPS2を買った意味が今出来たような感じがします。 万人に勧められる作品だと思います、特に今作は女性の方が楽しめるかもしれません。 難易度をvery easyにすればそう難しくはありません。 あと、3作出揃ったから出来る事ですが、時系列を追って、3→1→2の順でやるという事も可能です、勿論出た順にやっても面白いですし何の問題もありません。 私見ですがPS2タイトルの中でBestです。^^ |
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良 い 所 |
賛否両論。まさしく人の好みによって、意見はいろいろと変わってきますが、私としては、このゲームは今までやってきたゲームの中で、最高の出来だと思っています。 ソリトンレーダーのシステムがなくなったことや、CGCによる拘束や尋問、中でも、武器が豊富になったことはうれしい限りです。特にサバイバルナイフが武器として使えるようになったのは、もうサイコー!にうれしいです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
やはり、音飛びとセーブ時のロードの長さですね・・・・(泣 悪いところを挙げると、たいていは皆さんと同じような感じになるとは思いますが。。 思ったのは、BOSS達(特にザ・ボス除くコブラユニット達)のバックストーリーがないせいか、影が薄く感じられたところ。。私に関しては、インテグラルが結構印象に残ってるので、多少違和感があります。それと、BOSSが最後に、自分のコードネーム?を叫びながら自爆するのは、かなり変だなぁと思いました(笑 ゲーム性を評価したとき、100点満点中40点ってところでしょうか? なんとなくですが、MGSファンのために作られたような気がするので・・。それに、難易度がかなり高くなっているので、慣れていない人にとっては、かなり難しく感じると思います。。まぁ、CQCで拘束後、尋問して、倒れホールドアップに持ち込めば楽に対処できるにはできるのですが・・・やはり慣れが必要かもしれませんね・・・ ただ、このゲームは悪い所を、本当に悪いとは思わせてくれないぐらい面白いので、悪い所もぜんぜん気になりませんが・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まだクリアしてません(汗 話を理解しようと、何度も同じシーンを見てます(苦笑 いまだに悔やんでるのが、序盤の山猫部隊8人衆を倒すときに、事前にあるアイテムを取っておかなかったことと、ジ・エンド戦でユニフォームをもらわずに倒してしまったこと。せっかく、全敵尋問クリア、ユニフォームコンプを狙ってたのに・・・。 ちなみに、ザ・ペインはBOSSの中でも一番ダサくて一番弱くて、それでいて「ペイン!」という叫び声は一番似合っていた奴でした。。。ジ・エンドの叫びは問題外(笑 ユーモア抜群で、それでいて感動する。丁寧に作られたからこそ成し得るものだと思いました。 一言でこのゲームを言い尽くすには、400字詰めの原稿用紙が、何枚あっても足りないぐらいです。。それぐらいこのゲームは面白い!! これらのレビューを見て、買うか買わないかを決めようとしている人!もしいたら、絶対に買いましょう!いや、買いなさい!(笑 絶対に損はしないはずです。 |
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良 い 所 |
・新しくCQCが入ったので、面白くなった。 ・グラフィックスはシリーズの中で最高!!(特に最後のステージ) ・無線等のコメントで、時たまギャグなどが入っているので面白い。 ・室内中心だった1,2から新たにジャングル中心になった。 ・ボスにも、様々な個性があってGood! ・難易度が5種類ほどあるので飽きずに何度もプレイできる。 ・敵の能力が上がり、なかなか難しくなった。 ・隠しアイテムやクリア特典などがあって嬉しい。 ・ミニゲームもあり本編に飽きた時にプレイできる。 ・1,2と同じく裏技が沢山ある。 ・エンディングは泣ける。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・無線のロードが長い。 ・無線のロード時に、背景音が音飛びする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
無線時の音飛び等の悪いところがありますが、絶対買って損はしないと思います。 エンディングはかなり泣けます。(特にザ・ボスの墓に敬礼するところ) 2をプレイしましたが、こんなに完成度が高いとは思いませんでした。 |
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良 い 所 |
操作性はだいたい良好です。双眼鏡装備直後はズーム操作受け付けないとか、誤っ てホフク操作してしまった時にはモーションがゆっくりな為、再び立ち上がるまで ロスが大きい等、スムーズさには欠ける気がしますが。 よく言われてる無線画面の音飛びは、運良く初期型でのプレイな為、未確認です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィック=ウチのテレビがあまり良くないのか、ジャングルのゴチャゴチャ背景 に全て埋もれてしまい、植物や敵兵を見落とす事が多々ありました。 これがカムフラージュの醍醐味だと思えばいいのかも知れませんが。 音楽 =個人的にはMGS1・2や旧「メタルギア」シリーズで使われた曲と の関連が欲しかったんで、「微妙」と評価しました。 操作性 =「良い所」欄で評価したものの、やたら木やガケ(高低差)に貼付き 易いのは往生しました。いっそ貼付き用のボタンを割り当てた方が良 かったのでは。フカン視点な為、手前に逃げる時は突如現れた木に貼 付いてしまいまるで銃殺されるのを待っているかの様な痴態も珍しく ありませんでしたし。 満足感 =不満も不満!大不満ですよ。結局2で展開した大風呂敷は放ったらか しかい!? 愛国者達は?彼らを追う老オセロットは?その右腕にな ったリキッドは?その乗ってるRAYの破壊は? 全〜部シカトです かぃ、小島監督。3発表後、いかにして60年代と2の後の話が噛み 合うのか、みんな想像をかき立ててた(俺だけ?)のに、全くの放置 プレイ。シャゴホッドと闘うだけなら「メタルギア〜」はサブタイト ルでええんとちゃう?いや、そもそもソリッド・スネークが出てこな い以上、「ソリッド」付けるなって・・もしかして、私が見たのはバ ッドEDやったんですかね?グッドEDなら、その辺しっかりオチつ いてるんでしょうか?それやったらゴメンなさい。とにかく2周して 見た同じEDでは消化不良を通り越して下○ですよ、○痢。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「悪い所」欄で書いたのが全ての感想です。確かにビッグタイトルとしての完成度は 十二分にあるんですが、やはりこれまでのシリーズが評価されてるだけに、こんな番 外編的な内容で「完結」と言われて納得できるものではありません。MGS1までは 「腐れ縁」と化していたソリッド・スネークvsメタルギアが、2で直接対決は見送ら れ、3ではどっちも登場せずでは、ただただ不満が残るだけです。結局全シリーズ通 じてるのは段ボールとタバコだけですか? |
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良 い 所 |
いつもさまざまな要素が光る中に「いたずらっぽさ」が含まれているこのシリーズ。 今作品にもそれは健在のようです。 CQCなど新しい要素が盛り込まれ、やりこみ要素も十分に含まれています。 レーダーがなくなったためより慎重な行動が求められるようになり、緊張感を増しています。 なによりそのストーリーがよかったです。エンディングには感動しました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
いちいちメニューを開いてカムフラージュを変えるのが多少めんどうでした。 スタミナ減少が早すぎると思うことがありました。 (私だけでしょうか・・・)科学者がうざい・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自由度が高い中で、しっかりとした筋があるこのシリーズ。 自分がもっとも好きなシリーズでもあります。 小島監督のゲームコンセプトのすばらしさがわかる作品です。 |
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良 い 所 |
何といってもストーリーに尽きる。 シリーズ最高傑作に偽りはないと思う。 グラフィックや音響は、PS2の限界を引き出して最高峰レベル。 キャラクターがどれも際立って飽きさせない。 無線のやり取りが楽し過ぎる。 良くぞココまでという作り込みの細かさ。 やり込み要素も多い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
マップが一発で表示されないのが難点。 敵の位置が、初プレイでは把握しにくい。(敵の視点レーダーが無い) カメラ視点がちょっと不自由。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
完結編というのが惜しいほどの出来。 映画のような娯楽性とゲーム性の融合に成功した、初の作品ではないか。 期待以上のゲームでした。 |
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良 い 所 |
・オリジナリティー ジャングルの中に生息している蛇、ウサギ、鳥、その他動植物を自由に捕獲し、食べることでスタミナを回復する。 弾丸を食らう、ナイフで切られる、高いところから落ち骨折などの症状を自分で処理する。 こんなシステムのゲームは今までになかっただろう。満点です。 しかも、それぞれのシステムがあまりめんどくさくなることなく、良い感じに機能してる。 ・グラフィック 要所、要所にあるムービーもさることながら、戦場となるジャングルの中の風景は最高の一言。 凄くきれいです。川の流れ、上を見上げたときの木漏れ日など実写かと思うほど。 ・音楽 凄く良い。ゲーム本編では、それほど耳に残るわけではないがエンディングのときの音楽が本当に良い。思い出すだけで、鳥肌立ってしまう。 ・熱中度 2週目で手に入るものや、隠しアイテムなどたくさんあるので十分やり込めるのではないだろうか。そうでなくても、このシリーズはプレイヤーのやり方次第で遊び方無限大ですから。長い間遊べると思います。 ・満足度 傑作です。文句なし。シリーズ最高傑作の名に恥じないでき。ストーリーが最高です。 2のように、意味不明なストーリーではない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・快適度 皆さんがおっしゃるとおり。 無線時の音飛び。確かにありました。一度だけ。でも、気になる程ではない。むしろ、1960年代っていう感じがしないでもない。 あと、無線時のロードの長さ。これは酷い。マヂで10秒くらいかかってるんじゃないだろうか。でも、なぜか警戒モードのときは一瞬でつながる。あと、ボス戦のときとか。なぜ? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
さすがシリーズ最高傑作というだけのことはある。 シリーズ最高傑作どころか、私が今までやったゲームの中で最高傑作かもしれない。 全ての人にやって欲しい。やや難易度は高めですが、難易度変更できるのでアクションが苦手が人もやってほしい。 |
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良 い 所 |
・まずなんといってもCQCというシステムですね^^これが有るのと無いのとではえらい違いです・・・^^;拘束したあとのバリエーションが多くて最高にGOOD!!過去にこ ういったゲームは見た事がないです。 ・やはりスタミナという概念ですかね・・・。食事という新しいシステムによって状況がガラリと変わりました^^例えば食事を取らずにスタミナが減り続けると手ぶれを 起こしたりライフの回復力が落ちたりと・・・。またアラートの状態だとスタミナ減 るのが遅いって知ってました・・・?攻略本情報ですが・・・^^; ・2まであったソリトンレーダが無くなることにより、臨場感を持ってプレイできた。 ・カモフラージュで色々な効果を得られるのでこれも良かった。 ・武器が豊富にあり色々なことが出来るのでそれも楽しみの一つでした! ・2と違ってボス戦がとてもやりがいがあった。自分はジ・エンド倒すのに2時間近くもかかってしまいました・・・。(ヘタレなだけかもしれませんが・・・^^;) ・MGSには欠かせないギャグ・・・?みたいなものが豊富に要所要所盛り込まれていたので緊張感をほぐすのに最適だった。飯食った後のスネークの一言とかジョニーの行動 とか・・・。無線の会話なんかも^^b(ザ・ソロー戦では腹抱えて笑いました^^) ・なんといっても隠し要素を取る条件が難しかったのがGOODでした!何回もやり込ませてくれたので。(特にステルス迷彩・・・。) ・動植物を色々な方法でキャプチャーするのもよかったですね〜^^ ・ジャングルという広大な舞台を与えられ最初は戸惑ったものの慣れるとこれがすっごいやり込みの宝庫だったりする! ・音楽に関しては1,2,3共にメインテーマの音楽が最高に好きです。 基本的なメロディーは1,2,3通して一緒だったので^^ ・やはり最後にこれだけは逃せません!それはストーリーです。 自分はMSX版やったことがないのですが色々なところから情報を得てそれなりにメタル ギアシリーズの内容を把握したつもりです。そこで今回のこの作品はとてもよかった です。なんといってもこの話が原点ですから^^ MGS3というよりもMGS0の方がふさわしいといっても過言ではないでしょう。 最後のエンディングでは感動して自分も泣きそうになりました。 ここまでストーリーに引き込まれたゲームは久々です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・操作性、グラフィック等自分には最良のゲームでした。あえて挙げるとすれば3つ。 ・1つは無線時の音飛びですね。これのためにプレイ時間がかなり増えた気が・・・。 ・2つ目はミニゲーム的なものがサルゲッチュしかなかったことですね・・・。 多分2のサブスタンスのように3でもそんな感じの物が発売されそうですがその時 追加されそうですね・・・^^;それなら最初から入れてくれればいいのに・・・。 ・3つ目はカモフラージュのサイトダウンロードですね・・・。1つ800kって・・・。 カモフラージュのためにかけた金額で新作ゲーム一本買えそうな勢いです・・・;; | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とりあえず2004年最高傑作の一本だったと思います。 自分がMGS好きだからというのではなく万人受けするゲームだと思います。 もしこのサイトのレビュー集を見て買うかどうか迷っているかたは是非購入してください。迷ってる時間がもったいない位楽しめること間違いなしです。 発売直前の情報等を見てこれほどまでに買いたいと思ったゲームは初めてでした。 ありがとう小島監督!! |
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良 い 所 |
カモフラージュやフェイスペイントなどを使って隠れるシステムはかなり斬新だった。グラフィックや演出などはまるで映画を見ているようでとても面白い。また個人的にはこのシリーズの三人称+主観モード搭載と言うシステムが他のアクションゲームではあまり見ないので良いと思うし好きだ。CQCもナイフ一本などで敵と渡り合えるのでGood!音楽はまあ耳障りにならない程度。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
巷でもささやかれている音飛びはやはり酷かった。後評判の良い筈のシナリオだが何を伝えたいのかは分かる。が、約一名、出てくる必要性があまり無いようなキャラクターが主役級にいた。そのせいでストーリーが酷く味気ないものに感じられ興醒めしてしまった。あとは面白いのだがすぐ終わってしまうという点。難易度を変えて何度も楽しむ為のゲームなのだろうが正直途中で飽きてしまう。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
斬新なアクションや演出、緊張感のある潜入、いろんなカモフラージュやフェイスペイントにサバイバル。最近出たアクションゲームの中でも群を抜く良い出来だと思う。シナリオとボリュ−ム以外は。ちょっとでもアクションゲームに興味があって、尚且つ難易度の違いを楽しめる人にはものすごくお勧め。そうでない人は一週間程度の良い暇つぶしにはなるはず! |
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良 い 所 |
今までの作品もそうだけれど物語がおもしろい。 この作品をやることでメタルギアシリーズの良さが増幅される。 たまに面白い演出などもある。 難易度も色々とあり、簡単でもあり難しくもあり、アクションが苦手な人や、やり込みをする人までも楽しめる作品になっていると思う。 映像も2より良くなっている。ストーリーが今までの作品よりも長め。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ムービーシーンが長く話も難しいところもあり疲れるかも。 攻略サイト見るか攻略本などを見ないと進めなくなってしまったところがある。 途中、怖いようなホラーなところもあり、ホラーが駄目な人は厳しいかも。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今までの作品の中で一番良かった。 当初、ジャングルのみかと思っていたけれど敵の要塞でのステルスアクションなどもあり楽しめる。ストーリーも奥深く色々と考えさせられるところもある。 監督最後のMGシリーズともあり、余すところなく大事に作られたんだなと思う。 |
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良 い 所 |
やはりメタギアにしかない物を遊ばせてくれます。 1,2と違ってレーダーが無いので、自分の感覚だけが頼りのサバイバル。 これはなかなか実現できない物だと思います。 蛍光灯を割ることが出来たり、非常に緻密に作りこまれてます。 オセロットはかっこいいし、おなじみのジョニーも良い味出してます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
前作よりはかなりマシとはいえ、詳しく言及しませんがストーリーに無理があります。 無線を使うとかなり長いロード時間があります。これが一番困りました。 ステルス迷彩の入手条件も厳しいです。しかも、条件が厳しい割に意外と使えません。 フードキャプチャーシステムも面白いんですが、練りこみ不足の感も。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
メタギアの新たな挑戦に敬意を表したいと思います。 レーダーが無くても遊べるだけの完成度を見せ付けてくれました。 外伝でも良いので、是非今後もこのシリーズは続けてほしいですね。 |
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良 い 所 |
グラフィックが過去のシリーズと比べ格段に美麗になっている。 フードキャプチャーやキュアーシステムなども面白く、わざと怪我を してみたくもなったり。 後半にかけての盛り上がりは凄まじくグイグイと惹きつけられる展開も見事。 ボスの瀕死の際の独白が短くなっているのも良かった。(一人を除いて) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームとしての完成度は文句なし。ただ途中に挿入されるムービーや無線通信に よる会話シーンははっきり言って長すぎ。スタートボタンや×ボタンでとばせるとは いえ、もう少しあっさりして頂きたい。ムービー後、少しのエリア移動でまた ムービー・・・これではだれてしまいます。プレイ時間の半分はイベントシーンのような感覚さえ覚えてしまった。 セーブのシステムも改善が必要に感じた。エリアに入った時点の状態をセーブするのではまたアイテムなどを拾わなければならず少し面倒。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
シリーズ通して「核抑止論」がテーマだというがどうも中途半端な印象。 海外で人気の某潜入モノに比べると主人公も軟派な感じがした。 まあ今回の主人公は前二作とは根本的に違うのでそれも当たり前かも知れないが、 そもそも核抑止を訴えたいなら恋愛要素は必要ないと思う。 |
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良 い 所 |
オリジナリティ 本格的な”野戦”を見事に表現できていたと思います。 ジャングルのリアルさ、歩くときの効果音とか・・・スゴイです。 多分こういうゲームの中では一番良く表現できていたのではないかと思います。 あと、CQCは、意見者としての元傭兵の毛利氏の存在が非常に有り難いことだということを改めて実感させられました。 音楽 主題歌は本当に映画を見ているのではないかと錯覚させられるほどの出来だったかと思います。 MGS2の主題歌ほどのカッコよさはありませんが全体的な雰囲気を見事に捉えていると思います。(最後のザ・ボスと戦うときにこれが流れるとまさに泣かずにいられない。) 満足感 冷戦と言う時代背景を見事に生かし切っていると思います。キャプチャーモードでの捕獲や スネークの食いしん坊ぶりが素敵ですw あと、ソリトンレーダーが無くなったお陰で、双眼鏡などのマイナーアイテムが非常にありがたい物になりました。 レーダーやソナーはあるけど電池を喰うためあまり使えないと言う演出もかなりリアルです。 グラフィックス MGS2で養った技術をかなり生かしていたと思います。ただ通常行動でのグラフィックがやや粗い。デモムービーの所はとても綺麗です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線での音飛びやムービーが時々止まったりしたり、ロード時間が長く、酷いときには読み込みミスでリセットしなければいけないときもある。傑作だと思う分、これが非常に痛い。 あと、カメラの位置が悪いのか、木などにいちいち突っかかるため移動に時間がかかる。 あとシリーズで買ってない人は話の展開がチンプンカンプンになってしまうかと思います。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
多分2004年に買ったゲームの中では最高だったと思います。 終盤のストーリー展開は多分泣けます。小島監督達の伝えたいことが良く現れてる作品かと。 ただ、コブラ部隊のザ・ボスを除く隊員達のキャラが、前作のデッドセル隊員に比べかなり地味だということがちょっと・・・ あと、敵兵がかなり強力になっているため、初めてやる人はまずVERYEAZYから始めることをお勧めします。 小島監督がこの作品で手を引くという話がありますが、是非とも4も制作していただきたいです。 絶対に買って損はありません。 |
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良 い 所 |
グラフィック・演出が素晴しい!例えば、森林に潜入するミッションでは敵に見つからないように隠れて動いて進むが、敵も迷彩服を着ているために見つけにくく足音で敵の存在を確認する。など画面を通して臨場感が伝わってくる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
無線時に音飛びする!無線に入るときにロードが長く、更に音とびしてます。コナミの公式サイトではほとんどの場合『音飛び現象』は発生しないということだが、書き込みを見る限り高い確率で音とびしてしまうみたいだ。このゲームの唯一の汚点。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
生まれて初めてゲームをして心臓がバクバクしました。すばらしい緊張感です!敵兵などの演出により本当にその空間に潜入しているような緊張感が得られます。この緊張感だけでもこのゲームは名作といえます。ストーリーはまだ一通りクリアーしてないのでなんとも言えませんが、キャラクターの魅力や、早く先が見たくなる様な熱中感があるのでサクサクとゲームが進みます。 |