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良 い 所 |
操作性ですね。前2作に比べれば、格段に良くなってます。 今までの操作性を完全に捨てましたね。(十キーはまんま?) 思いきりましたね〜カプコンさ〜んって感じです。 バッサリ感!!が3部作最高だと思います。 操作してて楽しくて、切りまくりでした。 あと、麻児のべんりさ! | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラワークですね。敵が目の前にいるのに見えません。 そんな敵がボスキャラなんで近づくと攻撃うけます(痛いんです) せめて見渡せれば距離感もつかめるんですが... 味方キャラが連れの時じゃまになる事がありました。 5.1chはいいんですが、ストーリー短くないですか? 無頼伝が無いとクリア後の楽しみ半減? | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
色々書きましたが、前作でもプレイしてない人や初心者でも楽しめると思います。 私の妻は、この手の(バイオ系)操作を苦手にしてましたが、 3に関しては1面?チャート?クリアして面白いと絶賛してました。 2で裏切られたと思った方や、バイオ系の操作がなじめない方、 ストーリーに入れこみすぎない方、バッサリ感、爽快感、操作性、かなりいいです!! ストレス発散にもなりました。 但し、子供にはあまりプレイさせたくありませんが... 4出して欲しいです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: rastamanさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
今作はいい所・・・があまり浮かんでこないが、 やはり鞭系という新しいアクションを使うキャラのジャックの存在だろうか。 鞭アクションはなかなか楽しい。 鬼武者変身を魂集めたら自動で発動から任意で発動できるようになった。 これは便利。前作では5個とったら即変身してしまったが、今作は5個取ったら後は好きな時になれる。 特に5個溜めた状態で死んだ場合、自動で発動し、復活する事ができる。 ハメ殺される事のある今作ではこれが重要。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
かなりある(個人的に、だが) まず前作より大分難しくなったと思う。 歯ごたえがある、というよりはちょっとストレスがたまる難易度になった。 というのも、今作は、集団でボコられる状況が非常に多い。しかも立ち回りにくい狭い場所で。 おまけにスーパーアーマー(ひるまない敵)、ガード崩し、 遠くからいやらしい援護攻撃をしてくる敵に複数で攻められやすい。これが非常につらい。 こちらがスーパーアーマーになる攻撃もあるにはあるが、それも不完全なもので、 結局は戦術殻か一閃を使わないと切り抜けにくい。 後半に行くほど、上級者は一閃で、できない人は戦術殻で切り抜けてね、 って場面が多い。左馬介が特に。 これが特にひどい時になると、ハメ殺される事がある。 主人公にはダメージを喰らったときの無敵時間がほとんどない(というかない?)ので 上記のように集団リンチされた場合一気にくらいまくる事がある。 そしてダウンした時も追い打ちを喰らうし、起きあがりの無敵時間も短い為、 運が悪いとひたすら起き攻めをされたりして、一気に瀕死、死ぬこともある。 これを見越して鬼武者変身復活をいれたんだろうか・・・ ジャックの鞭アクションで投げ、がある。 敵自体を敵にあてて双方ダメージを狙ったり、 フィールド上にあるオブジェ(これがまた少ないんだが・・・)を投げて 敵に当ててダメージ、といったものだが、これが狙いをつけて投げる事ができない。 前と後ろ、一定距離、になげるだけ。 自分で敵との距離、位置を把握し、ここだってポイントで掴んで投げなきゃ当たらない。 不便である。(敵→敵の場合はそれ程でもないが) 相変わらず視点が悪い所がある。今作からフィールドもフルポリゴンになり、 主人公の移動にあわせて動いたりするようになったが、 それでも見通しが悪かったり、敵がどこにいるかを把握しづらい視点が多い。 後コレは個人的な事だが、ジャン・レノのファンなのでジャックに期待してたんだけど、 最初は彼の声だったのに途中からずっと日本語の声優の声になっちゃって残念(笑) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
1、2とプレイ済みでファンになったので、非常に期待してた3だが、 正直ガッカリだった。ゲームバランスが悪い。 鞭アクション、また左馬介の十連斬、どちらも楽しい新アクションなのだが、 いかんせん集団戦に向かない為、あまり発揮できる機会がない(鞭はまぁまぁあるが) とにかく、一体複数の戦いが大変。その点が爽快感、バッサリ感を削いでいる。 広い所ならまだ溜め斬りでいけるが、狭い所ではもう戦術殻、一閃しかない・・・。 一閃を決められる様になると楽しくなってくるんだけど、これがまた極めるの大変なんだよなぁ ストーリーもイマイチ。これはあまり期待してなかったが。 フルポリゴンのアクティブフィールドになったが、 それが活かされてるのがジャックの鬼蛍アクションだけ。 戦闘自体は相変わらずやりづらい視点になりがち。 今作は1、2に比べ終わった後もう一週やろうとする意欲が低かった (それでも隠し要素とか出したり見るのにやったけど)難易度がなぁ・・・クリアが難しい、 って事はないけど快適でもない。「易しい」でやったらもうちょい快適なんだろかな? | ||||||||||||||||||
投稿者: $さん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
・ゲームの電源を付けたときのムービーには感激した。凄く綺麗だし、格好いい。 ただ最後のガルガントとの対決が早く終わりすぎで残念だが・・・・。 ・武器がユニークなものばかりでいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
発売される前からこのゲームは凄そうだと期待していたが、 やってみたら結構期待はずれなものだった。 迫力が凄いのはじめのムービーだけでメインのゲームの方は あっさり終わってしまい、なんかぱっとしなかった。 これで完結するのはちょっと気が済まない。 あとゲーム中のムービーも対したものがなかった。 最後の本能寺の戦いのときぐらい、大規模でド迫力のある戦いムービーがあってもいいのに・・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
鬼武者1、2、3といままでやってきたが、3が一番いまいちだった。 個人的には2が一番面白かった。 次回作4も是非、制作してほしい。(最後の終わり方からして次回作はないといけない。) | ||||||||||||||||||
投稿者: フロドさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
ジャンレノをキャラクターとして採用した事で、アクションが増えた。 移動操作が、リモコン式か画面シンクロ式か選べるようになった。 テンポ良くムービーが入る。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーに尽きる。 現代のパリを舞台にするのは良いが、ストーリーが陳腐で全く魅力が無い。 「時間移動」をゲームに盛り込むために、無理矢理設定したような印象。 クリア後のやり込み要素も、あるにはあるが、何度もやる気力が沸かない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
基本的に、アクションゲームとしては完成された良ゲーだとは思う。 しかし、何度もプレイしたくなるような魅力は無かった。 | ||||||||||||||||||
投稿者: マーティさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックがきれいだったことと連鎖一閃が決まる時の音がいいところですね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
このごろのゲームはグラフィック重視でストーリーがおもしろくないですね。 この鬼武者3のそうです。 なんか無理矢理やらされてる感がいっぱいです。 グラフィックはいいのですが・・・ あと自由度が少ないです。 それと何より短い。 クリアに4時間かかりませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪いところで書いたようにグラフィックは綺麗ですがストーリーはだめなので もうちょっとでほしいゲームがでるけどそれまでどうしようって人にお勧めです。 ジャン・レノが鬼武者になるのがのが許せませんでした。 ジャック語尾に「ぜ」つけすぎ!「〜だぜとか」 | ||||||||||||||||||
投稿者: ポポさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
時代と国を入れ替え、プレイヤーを操作するという今までにない斬新な発想が、 このゲームのおもしろさだと思います。言語(日本語とフランス語)の問題も サブキャラの阿児のおかげで解決。見事。ストーリーもなかなか凝っていておもしろかったです。 特典やミニゲームも満載で、一度ゲームをクリアしても当分飽きないと思います。 今回は「鬼難」モードも存在するので、やり込めると思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1周めだとムービーが飛ばせないのでダルイ。ボスが前作より強い(ような気がする) 魔空空間がとても難しい。ミシェル弱い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
買って損はないです。現にゲームアワード優秀作品ですから。 あとエンディングが次回作を予感させるものだったので期待します。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ゲーマー88さん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
■「一閃」 鬼武者シリーズの肝である「一閃」が決まりやすくなり、 爽快感のある「連鎖一閃」も溜め状態や鬼武者状態で 自動で決まるようになったので、より一層万人向けになった。 ■「鬼武者」 鬼武者への変身システムが紫魂を5つとった瞬間ではなく、 右スティック押し込みに変わったため使いやすくなった。 ■「グラフィック」 鬼武者はシリーズを通してグラフィックが素晴らしかったが3は格別によい。 水のグラフィックは圧巻。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■「ストーリー」 まさに最悪。これは流石にまずい。アクションのおもしろさが一気に冷める。 ■「雰囲気」 鬼武者1は純和風。2はやや和風。3は洋風が強いです。 どうもこの洋風な雰囲気に馴染めませんでした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
悪い所も目立ちますが鬼武者シリーズのファンなら買って損はないと思います。 あと、完結と言っていたのに4が出そうな雰囲気なエンディングでした。 | ||||||||||||||||||
投稿者: Caimさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
OPムービーが綺麗。一閃が決まると嬉しい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ボリュームが無い。一時間ちょっとでストーリーが終わる。 二週目をする気になれない。音楽がショボくて盛り上がれない。 この値段で少ししか遊べないので満足感が少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
OPムービーが一番いいゲームでした。金城とかジャンを使う意味があるのがどうか疑問・・・ 買う人は慎重に決めたほうがいいです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ニードさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
なによりもグラフィックがムービー、プレイ画面共にとても綺麗。 特にプレイ画面では現行機の中で一番スペックが低いPS2という多くの制限があるなかで 水面の表現、エフェクト、LOD(動的ポリゴン)による一対多の戦闘などよくぞここまで、というデキ。 炎の表現は今まで見てきた中で一番リアルで綺麗。 一閃の爽快感、敵が前作より多くだせることによって連続一閃の気持ちよさがさらにUPした。 アナログスティック対応で操作がしやすくなった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
当然だけど画面がキレイ=おもしろいではない。 ゲームとしての進化は映像ほどではなくがっかりした。 中盤まではまるで鬼武者2をやっているかと錯覚するぐらい変わり映えしないプレイ感覚だった。 ストーリーはより陳腐になった。 今作は現在のパリにも舞台を広げているが全くのミスマッチで 世界観が2以上に破綻してもうどうにも収拾がつかない状態。 うがった見方をすれば楽しめますが。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一昔前の大作主義の考え方によって作られたゲーム、と感じました。 とにかく見栄えや話題性(ジャンレノの起用など)に力を注ぎ、 肝心のゲームにはあまり力をいれない。 おまけにストーリーが破綻しているため感情移入すらできない。 このゲームは弾き一閃と一閃が狙ってだせる、だせないでは楽しさが段違いだと思います。 弾き一閃は比較的コツをつかみやすいですが 一閃は難しくとうとう狙ってだすことはできませんでした。 もし続編をつくる(つくれる)ならゲーム、シナリオのほうにも 力をしっかりいれてもらいたいものです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 荒巻洋介さん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックがかなり良い。オープニングムービーには圧倒された。 音楽も耳に残ってホントにいい音楽を使っている。 戦闘については、バッサリ感がかなり強化されている。 それに、一閃、弾き一閃が出しやすくなって初心者でも雑魚になら簡単にできる。 十連斬という技も新しく追加され、これは難しいけど一閃よりも爽快感がある。 3Dになったので、カメラがついてくる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
かわし一閃がやりにくくなってる。 あと、話しが少し強引な気がする。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作をプレイしてない人でも十分楽しめます。 一閃は多少難しく感じるかもしれませんが修練などがあるので、 そこで練習すれば一閃が出来るようになります。 | ||||||||||||||||||
投稿者: つもさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
・グラフィック、演出にすごく力が入っていてすばらしかった。 ・今回はべたべたなラブコメがなく、不快感がないストーリーでよかったです。 ジャックの家族愛はおまけみたいなもんだけど、感動しました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・鍵などのアイテムを使う時、いちいちアイテム画面を立ち上げないといけない。 ものを調べたついでに使ってくれよ。 ・相変わらずおまけゲームがつらい。 ・最強武器がラスボス戦前に手に入っても意味がないです。結局すぐに使わなくなるんだし。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
バイオ、逆裁、鬼武者といい、カプコンは3部作がお好きなようで。 まああんまりシリーズ化してもへたれるだけですのでいい判断だと思いますが。 俺的には一番強かった敵は信長でなく、二つ頭の犬でした。でも、まだまだ自分の戦いは続きます。 確か、3のデータがあれば「鬼無頼伝」でガルガンドが使用できるはずですよね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: Cool Kさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
このゲーム独自のバッサリ感は今作でも健在で、敵と戦うのが楽しかった。 また、戦闘では、3での新キャラクターの「ジャック・ブラン」が とてもいい感じで、鞭での攻撃の仕方がとても新鮮だった。 「鬼縛り」や「十連斬」など、新たな技もかっこよく、かつ爽快感があり、楽しかった。 OPムービーが綺麗。 キャラもモーションキャプチャーにより動きがスムーズでまるで映画を見ているかのようだった。 「鬼武者」「鬼武者2」で微妙に気になっていたゲームのボリュームが今回とても多く、満足して遊べた。 今回、操作方法が二種類から選べ、歩きにくかった事も解消されている。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敵が前作よりも多少強くなっているため、初めてプレイされる方にとっては苦かもしれません。 前作プレイ済みならわけないと思いますが。 謎解きの面でパズル系が多かった事。 これには得意、不得意があるので人によっては腹が立って止めてしまう方もいると思う。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストレス解消に使うもいいですし、一つの戦国絵巻に酔いしれるもよし。 とにかく遊び方が色々あります。 アクションが好きな方は一度プレイしてみる事をお勧めします。 | ||||||||||||||||||
投稿者: syunnさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
・キャラクターの移動がしやすくなっている。 ・背景が動くようになり見やすくなった。 ・前作のように紫魂を5個とっても自動的に鬼武者にならない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ゲームの途中などに入るムービーが前作と比べてイマイチ(オープニングは別 ・回復アイテムが多すぎる。 ・過去と未来で同じような場所を行ったり来たりするので飽きてくる。 ・ボス戦が少ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
魔空空間にMAPが付いていてわかりやすくなり、個人的にBGMがお気に入り 自分としてはもう少し和風なステージを多く取り入れてほしかった。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 武者ねこさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
・オープニングムービーだけがすごく完成度が高く長いし迫力がある。 (しかしこのムービーがなかったらグラフィックは1点でした) ・前作もそうだが一閃、連続一閃を決めたときの爽快感はこの作品でしか味わえない。 ・アナログスティックで操作ができるので多少操作しやすかった。 ・謎解きの難易度が下がったのでテンポよく進められた。 クリアータイムも10時間前後とまあまあ長い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・全くオリジナル要素がなく進歩が無い。 1,2をやったことのある人は一周すれば飽きると思う。 ストーリーに分岐点すらないし・・・。 ・フルポリゴンなのでPS並みにグラフィックが汚い。あれなら前作の方が良かった。 ・ストーリーの内容が全体的に薄い。 ファミ通のレビューに「どんでん返しの連続」のようなことが 書いてあったので期待したがただの「茶番」だった。今時あの展開はないよ。 ・一閃が決まればストレス発散できるが、なかなか決まらないので逆にストレスが溜まる。 自分が下手なだけだが弱い敵でもいきなり攻撃してくるのでタイミングが掴みにくい。 ・金城武が1とたいして変わらない。 声が小さくモゴモゴしているので字幕がなかったら何言ってるのかわからない時がある。 ・一応完結なんだからエンディングにムービーぐらい入れて欲しかった。なんか物足りない。 ・まだ続くのかよ・・・。同じシステムならあまり期待は出来ない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
このシリーズの個人的な評価は2,1,3ですかね。 2は一閃モードクリアーするぐらいやり込みましたから。1,3はほぼ同点ですね。 今回は期待はずれでした。2で出し切った感があるのであらゆる面で劣っています。 次回作はあると思うがマンネリ気味なのでオリジナル要素をだして完全リニューアルしてほしい。 鬼武者ではもう先はないと思いました。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 野良犬さん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
・OPムービーは凄すぎ、現時点では間違いなく最高峰。 ・フルポリゴンマップになったことでカメラワークが導入され多少戦いやすくなった。 ・ストーリーが過去作品より長くなっていて良かった。 ・主人公が二人なのでアクションの幅が増えた(特にジャックの鞭は使ってて楽しい) ・合戦は爽快感抜群。 ・弓攻撃が非常に使いやすくなった。 ・鬼武者変身が好きなときに出せるように。 ・金城武の棒読みが多少マシになっていた。 ・1の武器が使える。 ・ミシェルの胸がセクシー、隠しコスなんかは鼻血モノ(爆) ・パンダ左馬介の小パンダがカワイイ(笑) ・エッフェル塔からの夜景が綺麗(これはどうでもいいか) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティーに5点つけましたが今までにないストーリーの無茶苦茶さにです。 小学生でも思いつきそうな感じです、いきなりタイムスリップはないでしょう。 2の時もそうですがストーリーに期待してはいけません、痛い目見ます。 ・OPに出てくるガルガントと本編で戦えない。 ・カメラワークが導入しましたが視点を変えられないのはどうかと。 ・ジャンレノがほとんど吹き替え、まぁ仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・。 ・一閃が多少出しにくくなってるような・・・。 ・魔空空間は分岐制にしなくてもいい。 ・阿児が可愛くないし声がウザく感じる。 ・EDがさっぱりしすぎて物足りない。 ・クリア後のミニゲームがつまらないし理不尽に難しい(鬼射的) ・黒羽織は強すぎだと思う。 ・左馬介の最強武器がまた毘沙門剣だったのにはガッカリ。 ・ミシェル操作時はまんまバイオ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いろいろ書きましたがストーリーの出来さえ除けば良作です。 アクションとしてなら3が一番だと思います、一閃も練習すればOK。 鬼ファンはまず買いだと思われます。 ジャンレノも金城武もなかなかカッコイイので二人のファンでも買いかな。 余談ですがEDには○を感じさせるムービーが・・・奴が今度のボスになるのか。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 兼帝さん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
オープニングムービーが素晴らしい。 5.1チャンネル環境での音が凄い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ストーリーが短すぎ…。えっ!もう終わったの?って感じです。 ボスも弱いし、全体的に簡単すぎ。 なんか、ずっと作業をやらされてるって感じで、結局未来で取った物は過去へ 過去で取った物は未来へ渡せばイイので謎解きに深みがない。 未来と過去の繋がりも微妙な感じです。ラストあたりのストーリーが理屈的に変…。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
合戦が凄く楽しかったです。あと、結局ミシェルが最強。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ぴょんさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックは綺麗ですね。 音もプロロジックII、ドルビー対応にしたのは、 その環境がそろっている者にとっては興味をそそられました。 今回は珍しく銃が使えたのも少し興味深かったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
カメラ位置のせいで敵が見えにくい。 やり込む要素が少ない。 隠しコスチュームも少ないし、それに無頼伝のシステムデータが必要と言うのもどうかと。 ジャン・レノの声が途中から吹き替になってしまうのも不満でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
点数はあまり高くありませんが、面白い作品だと思います。 ですが、いかんせん、飽きてしまうのが早かった。 怖くてびっくりするシーンもなければ山場と呼べるシーンもない。 ただただ淡々とお使いするだけのゲームでした。 それに阿児と言うカラス天狗が全てにおいて都合良過ぎ。 時空も飛べて翻訳もできるって…ドラ○もんじゃあるまいし。 上でも書きましたが、途中からジャン・レノの声が吹き替えになるのも…。 よくよく考えれば、言葉が通じないのですから仕方ないと言えば仕方ないのですが、 何のためにジャン・レノを出したのかわからなくなります。 今回が3作目ということで、1、2作目のシステムを継承しなければならない点を考えると、 あまり大きな変化は期待できないのかもしれませんが、 それでももう少し何とかならなかったのかな?、と言う感が否めません。 文句は多いですが、最初に書いた通り、面白いことには違いありません。 ですが、このできであの値段はちょっと割高に感じますので、 Bestが出てからならお勧めかもしれないですね。 | ||||||||||||||||||
投稿者: keyさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
・ゲームのテンポがちょうど良い ・オープニングムービーが大変きれい。 ・ゲームの長さがちょうど良い。 ・操作性が良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
特にないが、盛り上がるところがないのが欠点といえば欠点かもしれない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
2よりは大変おもしろかったです。良作とおもいます。 よく比較された○○無双よりこちらの方がお勧めです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: レアレアさん[04/03/09掲載] |
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良 い 所 |
■『ソウルキャリバー』のアイヴィーっぽい武器を使用するもう一人の主人公の追加は、『鬼武者』のアクションの幅を広げることにつながっており、好印象。新主人公ジャックは武器を使用することで「ジャンプ」に相当する動作が可能なのですが、このジャンプ系アクションの追加により、従来の『鬼武者』にはない立体的な戦闘が―ジャック使用時のいくつかのボス戦で――楽しめるようになっています(稲船氏が過去に製作した「ロックマンダッシュ」シリーズのボス戦をちょっと思い出しました)。 また、それぞれの行動が互いに影響を及ぼしあうような形で二人の主人公のシナリオを交互に進めていく「ザッピング」的なゲーム性の導入も、やや作業的だった従来の『鬼武者』シリーズの謎解きにちょっとした新鮮味を持ち込んだという点では、良かったと思います。 ■まさに「走っている」と感じられるスムーズな移動、単にスムーズなだけではなく種類の相違によって「スピード」や「重さ」の感覚までもがはっきりと異なって感じられる武器使用時の操作感覚・・・等々、キャラの操作性は本当に絶妙な形で調整されており、純粋なACTジャンルのゲームにも引けを取らない程(ただ一箇所、援護してくれるNPCと共に移動する際、道が狭すぎてNPCの脇を通り抜け出来なくなる場面があったことを除けば)。また、地図・アイテム・武器管理に関するインターフェースやセーブ・ロードなどについてもストレスを感じることはありませんでした。後述する戦闘面でのアクション初心者への配慮なども考慮に入れるなら、ACT・ADV系ゲームとしてのプレイの「快適さ」は現時点ではトップクラスだと思います。 ■移動に関して、従来のラジコン方式と併用する形でアナログ方式も可能になった点。画面切り替えが頻繁に起こるような単純な移動シーンではラジコン操作の方が個人的にはやり易いのですが(アナログ方式だと画面切り替え後にあらぬ方向にキャラが向かってしまうことが・・・)、近接攻撃と素早い移動を強いられる『鬼武者』の戦闘ではラジコン操作がちょっとつらい時もあったので、アナログ方式の併用は良いアイディアだと思います。私は、探索時はラジコン操作、通常戦闘時は「構え」動作での前後左右へのダッシュ、画面切り替えが少ないボス戦時はアナログ方式という感じでプレイしていました。 ■初心者はガードとボタン連打の使い分けで、上手い人は上級技を駆使したよりテクニカルなプレイでというように、アクションのスキルに応じた多様な戦闘が可能になっている点。ちなみにボス戦を含めた戦闘自体の難易度は決して低くはありませんが、回復の手段が複数あり、勝てない場合の救済措置も用意されていますので、アクション初心者の方でも最後まで進むことは十分可能になっています。 ■オープニングムービーは、短編CG映画として劇場公開してもおかしくない程のクオリティ。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地大乱』『HERO』などに出演したドニー・イェン監修のアクションがどのようなものになっているのか楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない素晴らしい香港アクションになっていたので大満足でした。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■娯楽アクション映画的な物語要素をきちんと盛り込みつつ、しかも、ゲームというメディアの特性をいかした「ザッピング」的な物語形式を上手く生かせるようなシナリオにはなっていると思うのですが、演出が平板なためか、お話自体はドラマチックなはずなのにプレイ感覚としては淡々と進んでいくという印象が・・・。娯楽アクション映画的という点では同系統とも言える『メタルギア』シリーズなどと比較すると、ストーリーの進め方やイベントシーンの盛り上げ方に巧みさが感じられませんでした。このような印象は『鬼武者』シリーズ全部から受けるのですが、いずれもアクション面に関しては素晴らしい出来なだけに、本当に惜しいなぁと思います。 ■シリーズ全体に言えることですが、謎解き部分に手ごたえが余りなく、作業的な印象を受けてしまう点。おそらくは物語をテンポよく進ませることを優先しているからだと思うのですが、謎解きの歯ごたえのなさは、謎を解いて新しいフィールドに行けるようになった時のカタルシスを減少させることにもつながっているように感じました。 ■本編中のグラフィックについて。メイキング本を見ると非常に高レベルな技術が使用されているようで凄いなと思うのですが、『サイレントヒル』『零』『ICO』『バイオハザード』(GC版)等をプレイした時に感じたような、画面=絵作りそのものの魅力は正直なところ薄い気がしました。本編中のプリレンダリングムービーのクオリティが、前作より落ちてしまったのもちょっと残念です(一応、オープニングムービーの素晴しさを考慮して、グラフィックの評価自体は高めにしております)。 なお音楽については、「レクイエム」や本田平八郎登場時の曲、武器で切った時の効果音などは耳に残ったものの、総じて可もなく不可もなくという印象でした。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
■『バイオ』の文字通りの発展形であり、世界観と武器を変えただけの『バイオ』と言えなくもないですが、ゲームとしての方向性はかなり異なっています。弾薬や回復薬が有限であり、無駄な戦闘をなるべく避けつつ進むことが基本となる『バイオ』に対し、『鬼武者』シリーズは、《無限に使用可能》《近接戦闘用》という性格を持つ「刀」をデフォルトの武器に設定することで、戦闘自体の楽しさを軸とする「アクション」性に特化した3D系ACT・ADVゲームへと変化していると言ったらよいでしょうか。特に今回の『鬼武者3』はその方向性をさらに進化させたものになっていますので、前作経験者や3D系ACT・ADVゲーム好きな方はもちろん、純粋な(武器格闘系)ACTゲームファンの方にもお勧めしたい一品です。 ■「悪い所」でストーリーや謎解きについて辛口のコメントを書きましたが、アクション性の秀逸さもあって、ゲーム全体としてみればアクション・謎とき・ストーリーがバランスよく配合された「まさにエンターテイメント!」という感じの豪華な作品になってます。娯楽大作アクション映画的な雰囲気をゲームで味わいたい方、さくさく進む物語に沿って高品質のアクションを楽しみたい方などには特にお勧めの作品だと思います。 ■刀を武器とした3D系ACT(ADV)というシステム自体にはさすがに新鮮さは感じませんが、新しいアクション性の追加に『鬼武者』シリーズの新たな方向性を感じたので、「オリジナリティ」には「やや良い」という評価を。やや作業的な印象も受けましたが一気にクリアしてしまうだけの魅力はあり、クリア後に遊べる要素も多く用意されていたので、「熱中度」には「良い」という評価を。「満足度」については、アクション面では本当に満足したものの、ストーリー面(演出)や謎解き面での弱さをかなり感じましたので、今後への期待をこめて「やや良い」という辛めの評価にしました。 | ||||||||||||||||||
投稿者: crescensさん[04/03/09掲載] |