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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 4 4 3 5 40時間以上50時間未満


アクションがさらに良くなった。 キャラごとにはっきりした違いがあるのでイイ。
大量の雑魚を斬ったときはかなり爽快感がある。
一部キャラのシナリオが面白い。
信長が人間じゃないとこ。 雑魚兵に個性が出てきた。
個人的には城内が面白かった。
地獄が半端じゃない。
成長システムが良かった。


くのいち!! プレイしてて一番腹立つのはこのキャラが喋るとき。
小喬をはるかに上回る言動が鼻に付く。 よくここまでのキャラを作れたなと、感心してしまう。
爆忍、旋忍、突忍、飛忍が凶悪。 こんな雑魚はいいとおもうんだが、多すぎる。
マシンガン並の火縄銃。
ステージが少ない。
演出でヤバイ感じがするのがある、光秀、蘭丸、信長関連・・・。



なんだかんだで、面白い。 ただ、突忍の張り手の半端ない攻撃力等調整不足と思われる点が多い。

くのいち勘弁してほしかった。

猛将伝的な奴でんのかな・・・。
投稿者: マルオさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


キャラごとにストーリーとムービーがあってよい。
ミッションが加わってただ敵を切るって以外にもやる事が増えた。
今までの無双シリーズとステージもキャラも違うし新鮮味がある。
馬の落馬がしにくくなった。
ステージ分岐がありEDも2つたのしめる(1キャラあたり)
EDキャラが多い。自分で初期能力を鍛えれる。


何といっても2P協力プレイの共有ゲージ。
しかもどっちか使うとまたゲージが戻る。これじゃあ譲り合って使えたもんじゃない。
無双ファンにとって2P協力プレイがこんだけつまらんのは痛すぎます。

後、城ステージの爽快感のなさ。むしろイライラするステージです。
味方武将もいないし敵を倒す気もおきません。さらに迷路みたくなってるので、
めんどくさすぎる。階段上がるたんびに
ウロウロ歩きまわってゴール見つけるのが楽しいわけないのに。

最後に難易度難しい&地獄の理不尽さです。
折角第5の武器とりやすくするため育ててもさらに敵は強くなります。
とっとと強化アイテムとって強い武器とって能力初期化した方が楽なんですよ。
アイテムや武器のぶんは敵強くならないらしいから。
地獄はそれでもいいけどむずかしいについてはレベルアップのたんびに
敵が異常に強くなって行くのはホントに勘弁して欲しい。

あ!本当に最後に城から上から敵が登場するとき着地の攻撃してくるのがありえない。
かわせないのがマジでありえません。ただでさえイライラする城なので勘弁して欲しい。
カメラアングルも無双シリーズ中最悪の見にくさ。



今までの無双にステージとキャラを変えればいいだけなのに
付け加えたものがあまりにひどすぎる。
土台はできてるんだから期待を裏切る方がむずかしいと思うんですが。
新要素はどれも空振りだと思います。共有ゲージが本当に痛いです。
100点満点だったら40点マイナス。
三国無双1みたいに1人で遊ばざるをえません。
気持ちよく無双乱舞だせない2人プレイなんて誰もやってくれません。
ピンチになっても無双乱舞できなきゃ死ぬし。
全部新キャラ、人数少ないとはいえ、
ちゃんと1人1人にストーリーがあるって点はいいのですが。
猛将伝でたら絶対共有ゲージはやめて欲しい。次も共有だったら絶対買いません。
投稿者: 桜坂さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 5 4 3 2 2 3 30時間以上40時間未満


やはり三国と違い各キャラの差別化でしょうか
三国の時は長柄系の武器を持つキャラばっかりで
モーションが多少重なってるor変わり映えがしないキャラだらけでしたが
今回は全員違う系統の武器になり個性がより強く出ていたと思われます。
軍配で戦う信玄、半蔵の鎖鎌、眼から光線を出す政宗、種子島でDMCばりの銃攻撃をする孫市
特に慶次の鬼神のような強さや、信長の化け物じみた技には思わず笑ってしまいました。

真田幸村のシナリオ、EDが良かった。
大阪の陣ではどうあがいても負け戦、そして討死。戦国の終焉にふさわしいED。
まさにイメージ通りだったのでうれしい。
また全体的に暗いシナリオが多いですが伊達政宗や前田慶次、出雲阿国、などのシナリオは
うってかわって明るく爽快な話ばかりなので好印象。

各ステージのBGMが良い。
和風に比重を置きながらもプレイを邪魔しない程度の音楽
特に桶狭間の曲はすばらしい。
三国無双2,3の音楽は正直聞くに堪えない音楽だらけだったので

敵兵の多さ。
三国無双3ではポツポツと敵が5人編成で固まっていて動かないステージばかりで爽快感も何も
無かったのですが今回は敵兵がやたらと密集してくるので臨場感は抜群。
「本能寺の変」や「京洛の舞」ステージはこれでもかと言わんばかりの数の敵が出てくるので
凄く爽快。

馬上戦闘が強力になった。
馬でもコンボがつながるようになり、さらにジャンプまでできるように
これでよりいっそう颯爽たる騎馬武者ぶりが味わえます。
松風に乗ればまさに敵なしの大武辺者。


城内戦。 罠を避けながら最上階を目指すというものですが・・・
これが戦国無双の評価を下げてしまっている
拠点が潰せないため敵が無限に湧いてくる上に
天上から降ってくる敵兵(あたると転ぶ)、迷路のように入り組んだ内部
背景は地味。構造も安土城以外同じようなものばかりで単調の極み。
無双シリーズが求めるべき爽快感に著しく反する。
しかも野外戦と城内戦がワンセットになったステージが多く
著しくプレイヤーのやる気を低下させる。v おそらく三国無双と差別化を図ろうというスタッフの意図であろうが
見事に裏目に出てしまっている。

相変わらずお荷物な味方or総大将。
難易度「やさしい」でさえ即効敗走する始末。役に立ったためしがない。
今回はプレイヤーが総大将でも自分以外の味方武将が全滅したら敗北、というステージが多く
心行くまで自由に戦うことができない。

突忍or飛忍の存在。
突忍は突進チャージ攻撃、飛忍は連続でジャンプチャージを仕掛けてくるのですが
これがまた非常に邪魔。見えない画面外から攻撃してきてたびたびコンボが中断させられる。
そのうざったさは無双3の雑魚の比では無い。
こいつらの攻撃をくらうたびに爽快感がリセットされるのを感じる。
特に突忍は攻撃力が高く難易度「地獄」だと一撃で八割がたの体力を持っていかれることも。

敵のバランス。
こちらのパラメータが上昇するたびに敵のパラメータも「それ以上」に上昇。
その結果、育てれば育てるほど敵が強くなるという皮肉な状況に陥る。
能力を初期化したほうが強いなんて一種のジョークとしか思えない。
成長要素のあるアクションゲームでこれは致命的。

登場キャラの人選。
15人が少ないとは言いませんが、五右衛門やオリジナルキャラだすぐらいなら
他に出すべき武将も大勢いたでしょうに・・・
とりわけオリジナルキャラの「くのいち」はFF8のリノアばりの最悪キャラでして
セリフがなめてるは、やたらと登場してきてしつこいは、勘弁して欲しい
こんなキャラだす必要あったのだろうか?

EDの歌。
日本魂(そもそも大和魂ですが)と言ってるくせに何故韓国人の歌手?、とまでは言いませんが
いかんせん歌そのものがゲームに合ってない。「とりあえず有名歌手に歌わせとけ」という
スタッフの安易さが伺える。こんなチープな歌はFF10-2だけで勘弁して欲しい。



やはり一作目だけあって
改良すべき箇所が多々ある実験作というような印象
次回作に期待したい。
投稿者: メタルギアチェンジさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 4 4 5 5 5 3 20時間以上30時間未満


お馴染みの一騎当千感。戦場を走り回って、気分は戦国時代そのもの。
いい感じに歴史の武将がデフォルメされて、ゲームらしくなっている。
ストーリーも、開き直ったかの様に史実無視しまくりだが、それはそれ、
ゲームなので、そこが楽しくて、良いと思う。
とにかく、やりこみ要素や、オマケがとてつもなく多く、ボリューム感がある。
バンバン切り殺したいアクション好きも、
チマチマ育てて強くしたい育成好きにも両者にオススメできるゲーム性。
難易度調節、二人同時プレイが出来、ゲーム初心者もオススメ。
ゲーム素人のヨメさんもワイワイプレイできて、一緒に遊べます。


システム上、オリジナリティーがない。
もろ、三国無双そのままです。あのシステムがダメな人には向いてないです。
マップ上で、開いているルート、閉じているルートが今ひとつ判りにくく、
同じ場所をうろうろする事が多いので、たまにイライラします。
マップ上で目立つように表示されて欲しかった。
これも、三国無双からお馴染みでした。
城内戦闘が、あまりにもお粗末なダンジョンで、もう少しポリゴンを創りこんで欲しかったです。



よくも悪くも、和風三国無双です。
あれが好きなら問題ないです。
やりこみ要素を考えると、ボリューム感が高く、お買い得感があります。
さすがにこのシステムも、使い古されてきたような感じがしますが、
逆を言えば、熟成している為、面白さも保証済みです。
あと、この手のゲームで二人プレイがとにかく熱く、
友達、彼女、ヨメさんとも、ワイワイ出来るのがいいですね。
難易度地獄は、シャレになってないです。クリア出来るんか・・あんなの・・。
投稿者: 水戸黄門さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 3 5 4 4 3 4 30時間以上40時間未満


・やっぱ無双
・武器集めが無双2形式に戻って楽しくなった
・音楽がかなりいい、無双3が不満だったので嬉しい
・阿国で空飛ぶのが楽しい


・とにかくマップが暗くて見にくすぎる
・道が狭くて動きにくい
・コンボを繋げるのが難しく回復がやりづらい
・城内戦は無双演舞でやらされると苦痛
・技能ポイント稼ぐのが面倒



シナリオとかキャラ造詣は天下統一させるためにめちゃくちゃにしなければならないから、
難しいだろうけど、お市とか光秀何とかして欲しかった。
後はとにかくいいマップがあれば文句なしなのに。
とにかくいいゲームだけど名作になりきれない惜しいゲーム。
投稿者: びわさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 3 2 2 1 3 3 10時間以上20時間未満


武器の属性がLv1から付くようになった
武将の成長システム(技能)。


使える武将が少ない
城内戦はストレスがたまる
三国無双に比べて自由度が少ない
武将のキャラがいまいち。



CMに釣られて買ってしまったが期待はずれ。
投稿者: 無双ファンさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 4 3 4 10時間以上20時間未満


1ステージ後にもらえる技能ポイントによって色々な技を覚えれるので良かった。この制度は非常にいいと思う。
ミッションが多く、常に必死になってプレイできた。
アクション性が増えたこと。新武将モードが増えたこと。
無双奥義が渋い。使えにくいキャラでも自分で入力すればオリジナルの無双奥義ができるのでキャラを使おうかという意欲が湧いた。今までは無双が駄目なら使用した事がなかった。


女性キャラが全員おかしいし、いらない。そんな気持ち悪い事するなら、もっとキャラ数少なくしてステージ増やすなり、モーション増やすなりできたと思う。
ステージが少なく、使いまわしが多い。
良い所でミッションが多いと書いたが、それは前作比較であり、想像より遥かに少なく、もっとランダムにして欲しかった。何か宣伝文句では、そんな感じだったので・・・。
新武将モードは、これから改良される余地多々あり。結局初期能力が変わるだけだし、顔や服装など自分で決めたかったが、あらかじめ用意されてるものから選ぶだけでは。つまらない。
2Pプレイもっと見やすくして欲しい。奥の方が全然見えないし、後処理落ちはいい加減どうにかしろ。
説明書に間違ってる箇所があり致命的。



全体的には無双シリーズ好きなら楽しめると思う。初プレイは面白いが飽きは早い。
キャラクター成長がシビアになり過ぎているので、普通にプレイしては納得のいかない能力になってしまう点は痛い。お陰で育てている時は無双奥義が使えないなど、条件をつけすぎてやらされている感がどうしてもある。この点は改良すべき。
難易度の設定は、おかしいと思う。「地獄」(一番難しい)でやってて、ミションが発生して10秒ぐらいでそれが失敗になるのはあまりにも理不尽。
もうそろそろ最強武器の入手法などマンネリ化しているので戦国になったことで変えて欲しかった。あとここの会社は何故女キャラクターいつもマニア向けなのか分からない、もういい加減キモイ。もっと三国志や戦国時代を真剣にリアルにこの無双シリーズでも取り組んで欲しい。
あと無限城とかいう、意味の無いモード作らないで1つでもステージ多くしろ。
投稿者: レンさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 3 1 2 2 3 20時間以上30時間未満


舞台が日本に移ったことで、お馴染みの武将が使えます。
取得技術をある程度自分で選べるので、キャラを自由な方向に育成できる。
無限城のモードも増え、長く遊べる。
武将のエディットも少しパワーアップ。


・ミッションも著しく変わり、だだっ広いフィールドを駆け巡るので時間もかかって飽きてくる。敵を倒す爽快感以前のシステムになってしまった。
・無限城という不思議のダンジョンのようなものがあるのですが、面白くない。敵を倒さず迷路を彷徨うことが大半なので。敵が上から降ってきていちいち倒されるのもストレスがたまりました。
・鉄砲兵の登場でますます面倒くさくなりました。鬼のような命中率と威力でやる気が半減。他のザコも種類が増え、強くなっていてうざったいです。
・エディット武将のモデルが決まっていること(12種類)。パーツごとで作成したかった。しかもダサい武将が多い。
・敵が画面からすぐ消えること。カメラワークが悪い。ロックオン機能を付けて欲しい。そして敵武将に吹っ飛ばされた後、いきなり敵が回復していること。
・無理のあるストーリー。有名武将達を無理やり登場させている。
・マルチシナリオといっても分岐が2つくらいしかない。
・武将が割と少ない。
・一通りストーリーを見るとやる気がなくなった。



なんだか爽快感がなくなってしまったので、すぐに飽きてしまいました。
期待していた無限城も武将エディットもイマイチでしたし、ミッションのせいでステージが面倒くさく感じます。
ただ戦国という舞台はすごく好きなので、次回に期待したいです。
購入を考えている人、手軽に遊べなくなったので、時間の無い人には向きません。キャラの育成やアイテム集め等、根気のある方は長く遊べますし、それなりに楽しめると思います。
投稿者: プルタブさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 2 1 3 20時間以上30時間未満


舞台が日本になったことで新鮮さがあり、織田信長など有名武将が使える。
グラフィックが綺麗でキャラも個性的。馬が使いやすくなった。演出が良い。


無双シリーズと大差がなく、使える武将も少ないため飽きが早い。
ステージの種類が少ない、新要素であるミッションも作業的に感じるだけ。
2人プレイだと無双ゲージは共有するため使い勝手が悪い。
相変わらずの処理落ちと味方が弱過ぎる等のゲームバランスの悪さ。
ストーリーは盛り上りに欠けるし、エンディングもあっさり・・・
突忍や飛忍などの雑魚の攻撃が嫌らしく、邪魔でイライラする。
くのいち等女キャラはいらないと思う。



短所ばかりが目立ち完成度はかなり低いと思います。
初心者ならともかく、無双シリーズを遊んだ人にとっては満足できない出来です。
爽快感が売りのシリーズなのに今回はそれがあまり感じられません。

駄作とは言わないが、正直期待外れ・・かな?
投稿者: メルヘンさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 3 4 4 3 3 1 30時間以上40時間未満


相変わらずの敵をバッサバッサと斬り捨てる爽快感はいいですな。
あとランダムマップの攻城戦は今までの無双にはないパターンでよかった。

何気に三国よりも戦国の方が歴史的にやりやすい。
本能寺の変なんて殆どの人が知ってる話だし。


三国から戦国に変えたからか知らないが
妙に造りこみが荒い気がする。

まず三国3あたりで言われていたマンネリ感がある。
なんか4作目(猛将伝除く)だと言うのになにか同じような事ばかり。
それにミッションがあるのはいいが時間がない。
斬り進んで行っている所にミッションが入ってやむなくミッションに移ることになる。
自軍の戦況に関わるミッションにも関わらず動いてるのは自分だけ。
NPCは動こうとはしない。
また、敵も数が少ないうえあまり攻撃してこない。斬られるのを待ってる感じ。

そしてエンディングは無理がありすぎる。
武田や上杉のエンディングとか・・・あれじゃあ死んでいった兵(つわもの)達が
報われないってもんでしょう・・・。

で、個人的に一番ダメだなと思ったのが女性キャラ。
濃姫・・・物語に関わるのはいいがどうもいてもいなくても問題ないような。
阿国・・・居なくていいんじゃないのか。戦国に・・・。
くのいち・・・喋り方が気色悪い。オリジナルキャラだが・・・何の為に出したのか意図が分からない。
お市・・・一番のミスキャストだと思う。あの声、あの服装、あの武器。全てにおいて場違いな感じがする。
娘が防具らしいものもつけずに剣玉で戦場に向かうって・・・そりゃおかしいでしょう。



個人的には暇つぶし程度には遊べると思う。
しかし本当にマンネリ感が漂う。
いい加減何か根底から変えるようなことをしないと飽きてくると思う。
よって無双が初めてという人にはオススメ。

次回作が出るならなにかシステムの変更、もっとキャラを多めで、
さらに場違いな女性が出てこないような戦国無双を期待したいと思う。
最後にこれだけは言っておきたい。
「(日本の)戦に女子供は要らぬ!屈強な漢が居ればよし!」
投稿者: 美食家さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 2 3 2 1 3 00時間以上10時間未満


操作性が今までの無双と同様良好で扱いやすい。
好き嫌いはともかく個性的なキャラクターが揃っている。
ミッションのコンプリートやアイテムの集めなど多少長く遊べる要素がある。


無双ならではの爽快感が無い。ミッションが多いのは良いがそれをこなさないと勝ちが厳しくなるので結局お使いゲーになってしまっている。今回、突忍、飛忍等の敵が出てくるのだが特に乱戦時に画面外から現れてよく吹き飛ばされる。これが続かれるとウンザリしてくる。

城内戦が厳しい。罠はともかくダンジョン風の場内は無双に合っていないと思う。敵が際限なく出てくる割に回復アイテムがなかなか出てこない。結果、最終ステージ辺りの場内戦は敵を倒して進むというよりは逃げ回って進むという感じになってしまう。特に半蔵戦のラストはキツイ。

キャラクターの選別が微妙。せめてもう少し基本的な武将(家康、秀吉等)を入れて欲しかった。それをいれなくてオリジナルのくのいちってのはどうかと思う。

エディット武将はパワプロ方式ではなくて無双3のパワーアップバージョンにして欲しかった。育成で中途半端なイベントは必要ない、鬱陶しいだけ。くのいちはエディット武将にすればよかったのに。

いいかげんイメージソングは作品にあった歌にして欲しい。



今までの無双とは別の方向に持っていこうとしていろいろと新しいことをやってはいるがどうも、ユーザーが無双に求めていたのとはかけ離れてしまったような感じです。とはいえ普通のアクションゲームとしてみれば、及第点ではないかと思います。ただ、無理して今買わなくても次回作(猛将伝?2?)まで待つのも手ではないかと。
投稿者: レゴさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 3 4 3 10時間以上20時間未満


とても面白い&快感ありありのゲームですね。
戦場にいる敵をバッサバッサっと倒していく快感!無双ゲージを使って一度に何十人も倒す快感を超えた超快感度!
それと、戦国の日本だけあって歴史的人物を操作できちゃったりしちゃうところ。
歴史(戦国時代)が好きな人にはもう鼻血ものでしょう。

(ゲームシステム)
グラフィックはなかな綺麗で、マップは広し地図も見やすく完璧です。
作戦画面のところで同時ロードをしているせいか、ロード時間も短くマップに入るまでのイライラはそんなにありませんでした。
キャラクターの1人1人の話もよく、マルチエンティングでミッションを成功させるかさせないかでミッションの発生も変わってくるので何度でも遊べます。
その他にも、新武将を作れたり腕試しや模擬演武そして無限城というミニゲーム的な
メーニューもあるのでやりごたえ十分です。


悪い所は、死んだら始めからやり直しになる所です。
せっかく最後の方まで行ったのに死んでしまったらきついです。
得に時間のかかる戦や、城内戦です。
時間のかかる戦は最後までいって死んだらやる気がなくなりますし、城内戦は最上階や最下部までいって敵将軍にやられて死んだらもうやってられません。
ですから、快感度は5ではなくて4にしました。
それと、イベントやミッションの関係で、敵や味方がワープしたり消えたりするところです。
今、自分の目の前にいた仲間がイベントが発生した途端に目の前から消えて遠い場所にワープしてたりなど
別にいいじゃないかと言われてもやはり気になります。

後は、個人的な意見なんですけど、くのいちのキャラ設定が微妙な所です。
もうちょっと真面目なキャラにしてほしかったです。
(多分、人によって好き嫌いが分かれるキャラだと思います)



悪い所を気にしなければとても上手くできたゲームだと思います。
やり込みもやろと思えば色々とありますし。
好きなキャラを育てるという楽しみ方もあります。
5000円以上で買っても損はしないソフトだと思います。
投稿者: 秋桜さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 2 2 1 1 2 3 40時間以上50時間未満


○馬の操作性の向上。
○キャラクターが少ない分、モーションに明確な差が出ていること。
○気に入った武器を、レベルに関係なく3つまで選んで所有できるシステム。


●彩度がなくて暗い。特に城内、きらびやかな雰囲気が全く無い。ワビサビだけの時代ではないはず。
●マップが劣悪。行き止まりが多い上に、プレイ中の拡大マップもわかりにくい。
●敵が至近距離まで行かないと表示されず、臨場感がない。遠くの景色よりも、遠くの敵の表示を。
●城内戦が理不尽(味方がいない・回復アイテムが少ない・意味不明の炎上)。
●三国3にあった理不尽な本陣奇襲は減ったが、ミッションがあるためますます自由度が下がっている。



凡作だと思います。開発陣の努力は買いますが、作り込みが甘く、デバッグをしたのか疑いたくなる所もちらほら。成長システムも奥が深いようで底が浅い印象。面倒なだけと思いました。

演出も使い回しな場面が多いです。また、一部のキャラクターはシナリオとキャラのギャップが大きすぎて、しらけました。
どうせストーリーが無茶苦茶になるなら、各々に清々しい気持ちになれるエンディングも用意して欲しかったです。マルチエンディングなのに報われないエンディングばかりの人が目立ち、クリアしても達成感を感じませんでした。

お使い感覚が強いのと城内戦の理不尽さから、爽快感を求めている人、普段ゲームをあまりしない人にはお勧めできません。
投稿者: gomaさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 20時間以上30時間未満


・日本を舞台にした無双シリーズ。「三国無双」とはまた違った趣きがある。
・イベントで具体的な指示が画面に出るので、何をすれば良いのかがわかる。
・自キャラが15人に絞られ、三国無双の42人ように、ムダに多くなく、個人的には手頃な人数。
・敵武将のグラフィックが多くなった。見た目に楽しい。


・無双奥義がつかいにくい。
・奥義を発動すると、イチイチ決めポーズのカットインがあり、方向感覚が狂う。はじめは新鮮だが、何回も観るとアキル。ハッキリ言って、時間のムダ。
・城内のステージは自動生成で毎回違うマップになるが、グラフィックパーツが少ないので、マップが違っても、新鮮さが全く無い。
・城内ステージの階層が変わる時のロードがやや長い。
・オリジナル武将を登録するのに、イチイチ育成ゲームをしなければならないのが面倒。最終試験にパスしないと全てがオジャンというのも×。
・絶対「猛将伝」的追加ディスクがでる。コーエーのアコギさには頭が下がる。
・通算6作目なのであり、ゲーム自体にマンネリ感があり、意外とアキるのは早いかも。



無双シリーズも「真・三国無双」から数えて通算6作品め、そろそろマンネリ感が出てきた感じ。人によってはスグ、アキるのではないでしょうか。ただ、ゲームシステム自体はある程度、完成されているので、無双好きなら楽しく遊べると思います。
投稿者: バターカップさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
1 4 1 1 0 2 4 10時間以上20時間未満


あまりありませんが、強いて言えば、
雑魚的の寄りは前作よりも改善されたと思われます。
また、馬上攻撃が強化されてなかなか面白いです。
これくらいでしょうか。


とにかく、シナリオが悪すぎる。架空の上に架空を重ねたメチャクチャな
設定で、最早戦国時代という名前を付ける必要は無いと思う。戦国時代と
いう名前に惹かれて買った人は、プレ−してみてどんな気持ちになるか製
作者側も少しは考えるべきじゃないでしょうか。あくまで史実がベ−スだ
からIFは面白いのに、こんなシナリオ・キャラクタ−では登場武将に全く
愛着が湧きません。更に、ミッションばかりで自由度はゼロに等しいです。
三国無双1・2以降、このシリ−ズはどんどん迷走して、行き着くところ
まで来たのがこの作品という感じがします。満足感0はこれが理由です。



とにかく、戦国時代に期待して購入を考えてる人には絶対に勧められませ
ん。また、ミッションに雁字搦め+うざい本陣急襲の怒涛の洪水なので、爽
快感を求めてる人にもお勧めできません。加えて、キャラクタ−は訳の分か
らない女性キャラが多く一般に人気の高い武将はほとんど入っていませんか
ら、三国無双の戦国版を求めてる人にもお勧めできません。個人的に、本
当に無双シリ−ズが好きだっただけに期待を裏切られたのが残念でなりませ
ん。ゲ−ムの購入で生まれて初めて極めて後味の悪い思いをしています。
多少、表現がきつくなりましたが、勘弁して下さい。
投稿者: 一番槍さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 5 4 2 1 1 2 00時間以上10時間未満


非常に興味を持っていてずっと発売を待っていたんですが、内容は思っていたのとは違う内容でしたが、エンディングのムービーは綺麗です。無意味に分岐とかもいいですね〜。私的には阿国が良かったです。そして、信長が出てるから買った!この一言です。かっこよすぎですね。攻撃もかっこいいし、言動も軽く意味不明で面白い!一瞬の間があく台詞にもう一目ぼれです。
無限城っていうやりこみがたのマップ?も追加されてて結構斬新ではありましたね。
三国無双とは全然話の内容(当たり前ですが)ちがったので面白かったです。


え〜結構あります。 1.ステージが5面しかないっていうのはどうでしょう???分岐があるとはいえ、CGエンディングとポリゴンエンディング・・・あんまり・・・
2.キャラクターが15+α う〜ん少ない・・・オープニング使いまわし多すぎる。
3.お市、ありえません。美人だったはずです。くのいち、あんな性格のくのいちいないでしょう?
4.五右衛門いりません・・・足遅い防御力低いが理由です。
5.お市の第二コスチュームどっかのCMのパクリみたいな絵です・・・
6.今回、ライフアップや無双アップがランダム?っぽいので異常にやりにくい。どこまであがるのかが分からないし、特技についてもいらないものがおおい。
7.5○書、苦労してとる割に使い勝手が悪い。
8.ストーリーの話上、羽柴秀吉もとい豊臣秀吉はプレイヤーキャラで使いたかった。徳川家康も然り。
9.敵が倒しにくい。もとい、こちらの攻撃が多段攻撃になったのはいいんですが、攻撃力が4発目から落ち過ぎです。あんなんじゃ地獄モードでは敵は倒せません。
10.敵が少ない。前田のマップならともかく普通のマップだと、本能寺の変ぐらいでしか1000人切り出来ない。



買って見て思ったことを上に書いてみましたが、色々と辛口評価をしていますが、それはこの作品の続編に期待しているからです。
次回作では多段攻撃をやめ、城内マップ、押忍等、むかつく要素を無くしてほしいです。
特に城内マップ!技能ポイントを稼いだりするのはいいんですが、城下をクリアしてからトラップ続きの城内をクリアするのは非常に困難です。
そういうのを踏まえたうえで、今度レアアイテムで罠を発見出来るアイテムではなくて、罠を回避自動でしてくれるアイテムが欲しいです。上から落ちてくる忍にしてもそうですが、あまりにもストレスが溜まります。
爽快感も三国無双2を頂点に(私の中ではですが)徐々に下がり始めてきているので、次回作で巻き返しをはかってもらいたいです。
後、必ず起こるミッションでランダムで発生するとか聞いたのですが、ある程度どんなミッションがでてくるとか予想できますよね。それと、やり込みをしたいので、勲功が99999いったらどのステータスも上がらないっていうのは勘弁して欲しいです。楽しめない。最強キャラを作ろうとおもっても同じマップで地獄モードでやるだけなので、飽きが早まってきます。
投稿者: 信長大好き!さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 3 2 0 1 2 4 10時間以上20時間未満


三国無双に比べ敵がわっさわさ寄ってきます。
一人一人のストーリーが濃い。
マルチエンディング制。


本当に城内戦闘が糞。
なぜかというと城内ではほぼアイテムが出ません。
そして罠の数が多すぎる。
いきなり天井から落ちてきて攻撃くらう。
以上のことから城内で戦うことはありません。とにかく逃げることになります。
城内逃亡です。
なんで城内をあんな迷路にしたのか謎です。普通にマップ付でいいじゃん。
城内では爽快感などまったくありません。逆にストレス溜まります。
あと使えるキャラが15人って少なすぎ。
敵将として豊臣秀吉、徳川家康等有名武将が出てるのに自キャラとして使えない。
そのかわり、クノイチとか五右衛門とか意味わからん武将が自キャラとして出てくる。
次回作の為に温存しているとしか思えません。
あと何故奈落30階で呂○が出るの?戦国じゃないの?って感じでした。
2Pプレイ時、ゲージが共有ってそりゃないよとゆう感じです。
あと突忍と爆忍は現実的にいないだろ〜と思いました。



城内戦を超期待してただけにショックでした。
屋外戦は面白いのですが城内戦が駄目でした。
次回作は99%出ると思いますので城内戦でもっとアイテムを増やしてあんな迷路
みたいにしないで単純な構造にしてくれりゃ面白くなると思います。
あとコーエー無双シリーズ短期間に出しすぎ。
投稿者: フェイトさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 2 4 2 2 1 30時間以上40時間未満


ミッションなど取り入れたこと
最大攻撃回数が8回になったこと
三国無双にはなかったアクションができること
新武将作成があること
武将能力初期化が飾りではなくなったこと
無双奥義の使い道が数種類あること
武器が収集制になったこと
脇役系の武将も一部こだわりがあること
難易度が優しいがあり初心者にもクリアできること
難易度が難しいか地獄でも5番目の武器が取れること
優しいでも出現率は低いが4番目の武器が取れること
馬での攻撃力があがったこと
無限城などやり込み要素が多いこと。


爽快感を感じるまでやたら時間がかかること
ステージの使い回し
キャラによって無双奥義がかなり使いにくいこと
現実にいない武将がいること
全キャラ出すのにかなり多くの武将でクリアしなければならないこと
三国無双より爽快感がないこと
5Cと6Cがないこと
普通では三国無双より簡単なこと
特殊な忍者や鉄砲部隊などで爽快感よりイライラすること
エンディングの曲が合わないこと。



三国無双とではかなり違いがあるので覚悟はしておく方がいいです。
この作品は賛否両論系のゲームだと感じました。
投稿者: ナベさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 40時間以上50時間未満


三国にくらべて敵が強くなったことです。前までは一発か二発ぐらいで倒せたけどこんかいは強いです。キャラ一人一人にオリジナルストーリーがあるのがいいです。個人的にはあまり飽きはきません。それとミッションが加わったのがいいです。


ずばり城内戦闘です。敵を倒しても無限にでできて後味が悪いです。あといきなり上からジャンプチャージで攻撃してくるのやめてほしい。避けれないです。イライラします。音楽は三国の時のほうが好きです。



感想はおもしろい!買うか買わないか迷ってるひとは買ったほうがいいと思います。時々イライラしますが・・野戦はかなりおもしろいです。
投稿者: きっしーさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
0 0 5 0 0 0 3 60時間以上100時間未満


・各キャラクター独自のシナリオがあること
・今回のBGMはかなりイイ(桶狭間や姉川の戦い)
・戦闘システムや武器集めが無双2に近づいたこと
・馬が便利になった。
・短いロード時間。
・チャージ攻撃が多彩になった。
・殺陣がカッコいい。


無双シリーズで一番手抜きをして作った作品だと思った。
その理由を書いておきます。(まだまだありますが・・・)

・2P時無双ゲージ共有が不便すぎる、マップが見辛い。
・各武将毎にステージは5つぐらいと少な過ぎ
・城内戦があまりにも理不尽(糞)。回復アイテムが出ない。
  ↑迷路が得意な人でないと精神的に辛い。
・個々のシナリオに必ず城内戦がありかなり辛い
・イベント、ステージの使いまわしが多すぎ
・ミッションを無視してもクリアできるが、キャラ育成が遅れる
・「本能寺の変」のクリアが滅茶苦茶面倒くさい。特に森蘭丸と濃姫。
   ↑これで挫折した人も多いはず。

・突忍や飛忍などの敵が見えない所から吹き飛ばし攻撃をしてくるのうざい
 コイツのせいで爽快感激減。
・城内戦の鉄砲隊がかなりうざい。
・敵は近くまでこないと表示されない
・多くのステージが薄暗い色で見辛いおかげで、小道などが通りにくい。
・変にマップを組んでいるので、マップを見ると行ける様に見えるが
 行き止まりだったことが多い。特に城内戦は迷路一色。
・士官試験が面倒で難易度も高い。しかも体力がなくなると、
 今までやってきた事がすべてパーになる(また最初から作り直す)。
・キャラが少なすぎる(くのいちは消えろ)
・このゲームはなんか自分が強くなると敵も強くなるみたい。
 そのためレベル上げの意味がない。
・伊達政宗のシナリオが滅茶苦茶。何が乱入だ、つまらん。
・オープニングムービーで史実の人物ではないくのいちや、
 時代が違う出雲阿国の存在は、明らかに女性を売り物にしたゲームだと思った。
 ゲームとは言え、歴史を汚しすぎ。
・くのいちの声が耳障り。次回作から(くのいちの存在自体)まじ消せ!!!
・バグが多すぎ。
・別コスふざけすぎ。
・能力上げやアイテム回収がマンネリ化でめんどい
・説明書が不親切すぎる、パッと見てもよく分からないことが多い。



コーエー25周年記念の作品とは思えないほどの手抜きこんだ作り。
はっきり言って、前作の三国無双の方がはるかにおもしろかったです
かなり期待していたが残念。
無双ファンを裏切った感じだ。
投稿者: 秦王さん[04/02/23掲載]