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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 4 2 2 3 2 50時間以上60時間未満


馬のジャンプや耐久力が追加されたのは良かった。
美麗なムービーや音楽は文句なしです。真・三国無双とはまた違った爽快感を味わうことができた。
三国無双ファンにはたまらない人が出てきたのも○。


くのいちには期待はずれでした。性格がまったく馴染めないし、弱くて全然使えない。
阿国を除く女性キャラが使いにくい。これなら他の武将を入れたほうが良かったと思う。
邪魔な雑魚兵が多くなった。
武将を育てるのが面倒くさいです。
二人プレイで無双ゲージが共通なのは困った。



どうせ猛将伝なんか出す気なんじゃないかな。そんなの出すなら、こっちを強化してもらいたい。出ても買いません。
もし次回作を出すなら、武将関係を強化してもらいたい。
投稿者: 塔馬さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 4 1 3 20時間以上30時間未満


○緊急回避などのアクションが追加された
○キャラクターの個性が出てる
○戦国時代の話


○城内戦はっきり言って逃げてるだけでどうかと思う・・・
○2Pの無双が統一された
○武器など取るのがむずかしくなって初心者などが辛くなった
○命令が多くあまり動けなくなった
○MAPが見にくくなった



結構ガッカリした・・・
けど戦国時代の話は好きなので楽しめた。
投稿者: saikiさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


はじめてこのシリーズをやったものですが、雑魚を一掃するのがとても楽しいいですね。
ストレス解消になりますよ。ホント。


エンディングの歌はあれでいいのかねぇという所。あんまり戦国って感じがしないよねぇ。
それと新武将のデザインがちょっと・・特に女性キャラなんて「コブラ」に出てくるような格好なんて・・。
あと、これは家のプレステが古いからかもしれないが、DVD読み込むのに失敗する回数が多すぎる所。
1時間以上粘ってもゲームが始めらないこともあるなんてなぁ。やっぱり相性ってあるんですね。



歴史に疎い、というよりも興味がない私ですが、
場所が日本になっただけでつい買ってしまいましたが、なかなか面白いですね。
キャラの中では孫一が突出してカッコイイ。(名前さえ知らなかったけど。)
今日もできるか分からないけどこれからゲームやってみようと思います。
投稿者: パオさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
0 4 4 0 0 3 1 40時間以上50時間未満


・無双シリーズの例に漏れず同じような操作法でわかりやすかった。
・音楽はかなり気にいってしまった。
・馬に体力が出来て少しなら無理が利くようになったこと。
・馬に乗ったとき昔の像みたいな強攻撃が出来るようになった。


・エンディングで誰それが歌ったところで飛ばすので聞くことはなかった。それで無駄
 に金を使うのはやめてもらいたい。
・新武将を作っていろんな大名に仕官してもその大名のミッションにはならなかった。
 仕官先というのはほぼ意味がない。
・弓を撥ね返せるが実戦ではまず使わない。そんなことより切った方が早い。
・城内戦で上から降ってくる敵により自分が倒れるのが非常に嫌。慣れれば回避できる
 ようになるが、忘れたころに降ってこられると気分も嫌になる。
・二人でやっているとき無双ゲージが共通になったことにより無双を自由に使うことが
 出来なくなった。おまけに相手が無双を発動させると自分も発動させてしまい、敵も
 いないところで無双が発動していた。



・新武将を15人も登録できるのはすごいと思ったが護衛兵も6パターンぐらい登録でき
 ればよかったと思う。
・全体的にみて無双シリーズの系統ではあるがいまいち面白くなかった。ミッションに
 振り回されて自分のやりたいように出来なかった感がある。無視すればいいが終了時
 の評価に響くので思い切って無視も出来なかった。また、スキルシステムもあまり自
 由がきかないように感じて好きになれなかった。
・個人的だが爽快感が薄くそれほど面白いと感じることが出来なかった。
投稿者: よっぴーさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


前作と違ってストーリーがちゃんと練られているので見ていて楽しかった。
プレイヤー武将一人一人の動きに個性がある。
IFのストーリーが楽しめる。
武器の成長システムが2のものに戻り武器集めが楽しい。
五右衛門はいい味出してた。


画面外からの突忍、飛忍、爆忍の妨害が多すぎて腹が立つ、
敵のレパートリーを増やすのは良いけど、ちょっとひどすぎる。
上杉謙信の章で出てくる幸村とくの一はしつこすぎ。
「幸村さまだけ生き返るなんてずるーい!」で倒したはずの二人が復活。ウゼー。
城内戦は必要ない。
無限城は慣れてきたらただの作業。



全体的にやっていて面白いと思います。爽快感もちゃんとあるし。

ただ、突忍、飛忍の存在はホントに腹立つ、
何度腕試しの剣豪にチャレンジしてもこいつ等のせいで高記録を狙えない。
あと萌え要素増加のためだけに作られたような女性キャラは正直いらないと思う。

三国無双2,3のような無駄にキャラが多いよりもこのタイプの方がダレない。
投稿者: タフイナフさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 3 2 2 2 2 わからない


大勢の敵を一気にブッ飛ばす感は最高。基本的にただ武器を振り回しているだけで…。
馬で敵を踏み倒せるようになった。


皆さんが書かれているとおり、城内戦が苦痛です。迷路のごとく迷わされる挙句、制限時間つき。
回復アイテムもまったくないに等しい。せっかく天上閣へ行ってもボスキャラの無双であっけなく死。
ここまで費やした時間を返せ!!!
周りが炎上していると自分の体力がどんどん減っていくのは解せない。
キャラが少ない。家康や秀吉がサブキャラ扱い。これは次回に期待。
ていうか、1ステージに費やす時間を短くしてほしい。



相変わらず弓鉄砲隊のこざかしい攻撃にストレスがたまります。
それに便乗して、いきなり天井から降ってくる忍者、ボンバーマン、ツッパリ隊など雑魚でも侮れません。
戦国の城があんなに複雑なわけはないけど、ゲームなので何とでもなります。
大阪城の迷路は「キン肉マン」みたいで面白い…わけないです。苦痛でした。
このゲームは基本は「三国無双」だけど、違うシステムだと思ったほうがいいですね。
一人のキャラを育成するのに時間を費やしそう。
投稿者: Cool Kさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 3 1 1 2 2 わからない


・ステージによっては高低差などがあり、似たようなゲームよりおもしろい。
・馬に乗るのは思った以上に楽しかった。
・難易度によって武器やアイテムが強くなるのは序盤はおもしろい。
・グラフィックは綺麗。
・極めようと思わなければ適当にやってもそれなりになるので序盤は楽しい。


・難しい以上で突忍等に吹き飛ばされている間に敵武将が全回復などがざらにあり、やる気が削がれる。
・城内戦は意味不明な事に単身で乗り込んだり、無限に敵がでてくるのにもかかわらず戦場よりもなぜか回復アイテムが出現しづらいなど理不尽なことが多すぎる。苦痛なので武将しか倒さなかった。
・ムービーが手抜き。
・達成感がない。
・背景の色味を抑えてあるせいか雰囲気はあるが夜のステージなど暗く見づらい。
・「○○軍勝利」とか出しながらもシナリオでは負けているのはどうかと。
・何かにつけて真田を話に絡ませたがる。(ああいう熱血キャラが嫌いな人は苦痛)



ユーザに理不尽な押し付けが多くだいぶありえない感じでした。また、武将を強くする過程での楽しさに欠け、爽快感を得たいならそれなりの強さで難度を易しいにすれば事足りるなという感じです。
総合すると「爽快感」をコンセプトにあげているにもかかわらずストレスを感じるところが多いです。根本的なところで間違っているので猛将伝?は期待薄だと思います。2に期待しまし
ましょう。
投稿者: 患者さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 10時間以上20時間未満


舞台が戦国時代に移ったことで新鮮さがあった
前田慶次の章の京洛の舞が楽しかった
敵が積極的にプレイヤーキャラに寄ってくる
真田幸村のモデル変更した奴が格好よかった
真田のムービーエンディングが良かった
一部を除いた声優さんの演技
馬ゲージの追加


くのいちの存在そのもの
お市の声とか性格とか
城内戦闘が全然面白くない。
前田慶次の章の京洛の舞を慶次以外でやるとあっさり慶次が死んでゲームオーバーになる
キャラが強くなるとそれ以上に強くなる敵
二人プレイのときの無双ゲージの共有
ミッションがお使いにしかなってない
キャラクターのデザイン全般



兎に角全体的に不満が残る内容だった。
くのいちはこんなん出すなら本田忠勝とかを出したほうが良かったと思う。真田シナリオで何度こいつにやる気をそがされたかわからん。
京洛の舞で慶次がすぐ死ぬのは一回テストプレイしたら分かりそうなものだがどうにかならなかったのだろうか?
言いたいことはまだあるがきりがないのでここら辺でやめておく。
素材は悪くないと思うので次回策で改善してほしい。
投稿者: 戦国太郎さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 2 3 20時間以上30時間未満


・数十人もの敵を一気に切り倒してゆく爽快感ある
・声のキャストが豪華、演技力が素晴らしい
・グラフィックが綺麗
・和風音楽、太鼓や笛の演出がかなり良い
・日本を舞台にしているの内容がでわかりやすく良い 三国志はよく知らないし・・・。


・色調が暗い もう少し明るいステージがあってもいいと思うんですが
・マップが見にくい、せめて開いている門と閉じている門ぐらい
表示してほしい。川周辺の表示もあいまいで
行き止まりで長い道を引き返す羽目になったり・・・

・各武将の育成方法が難解(無双が初めての私にとっては)
覚える項目がありすぎ 説明書読んだだけでは理解できない

・ステージ中のミッションが多すぎて自由度がない
遠距離に出てくるミッションなんてまず間に合わない。



無双シリーズを購入したのでこれが初めてでした。
爽快感抜群のアクションゲームです!
三国からやっている人には物足りないとか爽快感が若干無いのかもしれませんが
初めて無双をやる人には十分オススメできると思います。
投稿者: fouさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 3 3 2 わからない


今回は日本の戦国時代ということで知っている武将が出るととても感動した。
また、城の仕掛けや罠もおもしろかった。グラフィックもとても綺麗でした。
戦国無双最高!


2Pのときに無双ゲージが共有になったこと、やっててやりずらいところがある。



ぜひ2もだしてほしい。
投稿者: 越後の竜さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 3 0 0 0 0 2 10時間以上20時間未満


無双シリーズの続編でなければ次に期待できる良作だったと思う。
あと前田慶次隠しコスチュームだけは良いと思った。


まずキャラは人選が出し惜しみしてるのが見え見えな上に、
製作者の万人受けしない変な趣味でデザインされてて気持ちが悪い。
しゃべってる事も現代特有の言葉や外来語も多く、
雰囲気が完全に損なわれていてもはや戦国ではない。
音楽も戦国とかけ離れた物で最悪。
ゲーム面では無双シリーズのウリである爽快感を
ことごとく潰す改悪が施されてい面倒でつまらない城、
ただのおつかいのミッション、で
最悪なのはつまらない作業プレイを何十回と繰り返さないと
強く育たない事と自分の成長率より敵の成長率の方が高いこと。
また、マップ数がとても少なくかなりかぶってるから
キャラを変えてやっても結局おなじマップを行き来するだけなので全然熱中出来ない。



猛将伝や続編のためのあからさまな出し惜しみもあり、プレイしていて実に不愉快でした。
投稿者: sukさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 3 1 4 2 3 わからない


・声優陣が豪華になり、戦闘中のキャラの会話に臨場感が出た。(一部除く)
・無双奥義の演出がカッコイイ
・キャラ数の減少により、各キャラの個性がよく出た。
 三国無双3などでは、曹仁や夏コウエンなど、影の薄いキャラが多かったので。
・ミッションが豊富。これにストレスを感じる人もいるとかいないとかだが、
 これまでの無双シリーズは結局「総大将撃破→勝利」というように、
 死ぬほど単純にクリアができたのでイマイチ燃えなかった。
 (今回もそうだけど)
 個人的には、失敗すると敗北するミッションがあってもよかったと思う。
・五右衛門が最高に活かす!


・城内戦がうざい
・「○忍」系の敵キャラがちょっとうざ過ぎ。健康に悪いくらいストレス感じる。
・弓や銃の威力が強力すぎる。無双2の悪夢が再び。
・難易度が勲功値によって上下するのは意味不明。
 また、これまえ同様、難易度上がっても敵が頑丈になるだけ。
 敵の攻撃力を上げた方がスリルある。
 まあ、「猛将伝」とかのために出し惜しみしてるのかも知れないけど。
・女性キャラが全て「マニア向け」になっている。
 これにストレス感じる人は多いだろう。
・シナリオは多いが、MAPを使いまわしてるだけって感じがする。



まあまあ、楽しめた。
4000円くらいなら、買ってもよかろう。
「キャラの設定がうんぬん」とか「時代背景がうんぬん」とか言う人が多いが、そこはゲームなので楽しければ良しとすべし。
ゲームなのに、「この時代にゃ幸村生まれてないよ」とか言うなって。
そんなこと言い出したら、合戦ごとにキャラが年取らないといけないだろ。
それに無双シリーズがそもそもそういうもんだってのは、三国志知ってればわかってるだろうに。

PS 個人的には、加藤清正、島左近、本田忠勝なんかを使ってみたかった…。
   次回作に期待。
投稿者: もっぷさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 4 3 2 1 3 4 10時間以上20時間未満


日本を舞台にしているというのにひかれる
全キャラだすまでは楽しい
技能という新要素が入ったこと?
ひとつのキャラに2つのコスチュームがあること。


・普通に進めていくと技能MAXにできない。というかほとんど上げれないまま成長がとまる
・くのいちの言葉がいちいち腹がたってくる
・今川がなぜあんなにアホなキャラなのか気になる あんなん殿なんてありえんだろ・・・
・2P時に無双共有ってのが理解できない
・剣玉で戦っているお市にやや疑問が・・・
 そしてお市が五右衛門と会ったときの二人のやりとりを聞いているとさらに腹がたってくる
・信長のコスチュームがかっこよさを重視しようとしたのかもしれないが
 ありえないことはやめてほしい
・城内戦が全くおもしろくない。
 めんどくさいだけ 上から敵が降ってきすぎ
 このままやり続 ければればストレスで本体を潰すのも時間の問題ですw
・石川五右衛門の体型が気になるあのふっといふっとい体でほんとに元忍なのか?
 元力士だろあんな馬鹿が天下の大泥棒というのも笑えるw
・突忍にむしょうに腹がたつ「いらない 邪魔 見苦しい」の3拍子がそろってるねw



全体的にストレスがたまるゲームだね 本体1個ではたりません(ストレスで潰してまうから
買うなら三国のほうがいい
三国に比べキャラが少ないことや徳川家康や豊臣秀吉とかを使えないことから
あきらかに次作がでるようだけどどうしても買いたいならそれがでるまで待つほうがいい。
投稿者: 八法さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 1 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・オリコンが使える
・技能が結構使える(アイテムを装備しなくても出せる)
・慶次の京洛ステージがいい
・BGM(BOAを除く)


・自由度のなさ
・飛忍ウザイ
・成長システム(勲功値をできるだけ上げなければ全習得無理って・・・)
・画面が暗すぎて見にくい
・城内戦闘(三国無双3猛将伝修羅モードより悪い)
・一部のキャラデザ(光秀、信長、お市、くのいちetc・・・)
・くのいち&幸村コンビ。
・模擬演武にやさしいでもほとんどクリア不可能なのがある(慶次の京洛ステージetc..)



三国とは違ったまた楽しさはありました。
しかし、ミッションや城内戦闘が更に自由度や爽快感を下げているとコーエーは早く気付くべきである。
投稿者: 奈落の呂布さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 3 4 4 50時間以上60時間未満


戦国時代で、「もし、・・・だったら」というのがあって面白い。
武器が経験値でレベルアップでなく、選べるところ。
技能はかなり嬉しい。(技能を全部取る事は可能です)
ザコ敵を個性が出てていいと思った(難易度は上がったが)
城内戦も三國無双にはないシステムで新鮮。
ミッションが多くていい。(ミッションが少なすぎると、
 ただ敵を倒していくだけでつまらなくなるから、多いほうがいい。)


2Pでの無双が使いにくい。



ゲームは舞台が日本ということや、新しいシステムなど、
新鮮さがあってかなりよかったと思う。
投稿者: akiraさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 3 2 1 1 1 4 わからない


馬が三國3よりもバランス良くなった。
弓攻撃の矢が無限になった。
緊急回避がすごくいい。
鍔迫り合いで勝った後の殺陣がいい。
無双奥義時のスローモーションがいい。
石川五右衛門が笑える。


ザコ最悪何あれ?とくに飛忍と爆忍と城内で突然上から降ってくる敵。
今回のザコは吹っ飛ばす攻撃やダウンする攻撃がかなり多い。
爽快感が失せてストレスが溜まる。ザコのジャンプチャージいらない。
能力MAX化が作業化でやる気が失せる。
城内戦いらない。ほとんど逃げるだけだし、回復アイテム少なすぎ。

ミッションがとにかくうるさい。
あっち行ったりこっち行ったりでザコや武将を倒す暇がない。
処理落ちイライラする。
キャラ少ない。25人ぐらいにしてほしかった
。 無双奥義弱すぎ特にくのいち、市、孫一、政宗、五右衛門、濃姫、信長は。

2Pプレイの無双ゲージ共有いらん。喧嘩の元となる。これ提案した人ふざけてんの?
階級が上がるにつれ敵も強くなるので育成の意味がない。
全キャラの強さのバランスが悪い。政宗や市は弱いし、慶次は強すぎ。
くのいちの喋り方がムカつく。シフト移動射撃ができない。マップが不親切。
敵の倒れるのが遅い。レアアイテムのほとんどが使えない。



正直いって期待はずれだった。
猛将伝みたいのは出さなくていいから戦国2を出してほしい。
投稿者: 董卓大好き人間さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 3 4 1 1 0 2 10時間以上20時間未満


画像はまずまず。敵兵の動きも多様でリアル。三国よりキャラクターの個性も強く生きている。
育成システムが三国と違い、プレイヤーの育て方によって最終的な強さが大きく変わってくる。
新しいアクションで良いものがあった。
例えば飛んできた弓を武器で弾き返す事が出来、
慣れればわざわざ弓兵に近付かずとも撃破できる。
また緊急回避のシステムはとても性能が良く、
アクションが苦手な人にとっての大きな助けとなりうる。
馬に乗ったままジャンプが出来るのも良い。


無双シリーズの醍醐味である「爽快感」が明らかにダウンしている。
処理落ちは比べるのも可哀想なくらい三国よりヒドイし、何よりゲームバランスがガタガタ。
快適さ0点の理由はこれである。こちらが強くなればなるほど敵の方が強くなる。
つまり、育てれば育てるほどクリアが難しくなるので、成長させる意味は無いと言っていい。
最強攻撃であるはずの「無双乱舞」(今作では無双奥義と呼ぶ)の最中にも
ダメージを食らう、その上使い勝手が良くない。

2Pでやったとき、どちらかが溜まっていなかったら発動できないだけでなく、
どちらかが発動したらもう1人も強制発動という、ゲージ共有システムは論外。
しかも2Pのことを名前でなく「プレイヤー2」と呼ぶので
存在自体ないがしろにされている気分になる。



「真・三國無双」シリーズの面白さに惹かれてこのゲームに手を出したら、
後悔する人の方が多いのではないかと思う。とにかく爽快感がない。
おかしなゲームバランスのため、成長させる必要もないので熱中もしない。
これで6000円越えは明らかに高すぎるので、興味がある方は中古で手を出してみては・・?
この内容では大体3000〜4000円が相応だと思う。
投稿者: 餅宮さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 1 0 5 60時間以上100時間未満


・舞台が日本!これに尽きる。
・三国には居なかったようなキャラ(女好きの孫市など)の存在。
・最強武器のエピソードが日本神話を用いている。
・声優の豪華さ。
・他のアクションゲームにはないやりこみ要素。


「無双」のタイトルに買わされた感が大きい。
売上もそれなりにあったみたいだが、もし、舞台が日本になったのを機に買い求めた初心者がいたら相当痛い目を見たと思う。
というのも、三国にあった良さの八割が失われている。
ミッション等による爽快感の減少、雰囲気の暗さ、3猛将伝ではさほど感じなかった処理落ちが戦国でひどくなってる。
3猛将伝の後に発売してんのに退化してどうする!

あとキャラ少ないのは痛い、かなり痛い、そのうち四人の女キャラが非常に邪魔!政宗の在り方もかなり疑問。
そして一番の問題なのは育成。
一応何人かは技能、パラMAXにしたが特に何もなくきついだけ。
三国の時ほどキャラを育て上げた時の満足感はない。あるのは苦痛だけ。
ザコ敵も相当強く設定されてる意味がわからん。

あと無双シリーズを通してだが、チャレンジモード的なものはいらない、まずやらない。
あんなの増やすくらいならキャラを増やして欲しい。



KOEIが無双によってだんだん顧客を馬鹿にしてきてる。
三国無双2までは良質なゲームを追い求めている感があったが、
それからどんどん手抜きしてるような感じがする。
三国無双3までは我慢できたが、戦国は限界!
もはや話題性だけで売り上げをのばしてる。
このゲームにCMで言ってるような前人未踏の爽快感はない。
昔からのファンである自分にとってあるのは裏切られた感だけ。
投稿者: カート・コバーンさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 1 4 2 1 1 3 40時間以上50時間未満


・とりあえず、土台は「無双」なのでそれなりに楽しめた
・音楽はそれなりに良かったと思う
・ロード時間のストレスは無い
・前田慶次、真田幸村の2コス
・お国の京都(?)弁
・無双が使えないキャラでのオリジナルコンボ
 (逆に無双は使えるキャラとそうでないキャラの差がひどすぎる)
・最初の数回は非常に楽しい
・絶対回避


・くのいち。敵に回しても味方でも自分で使っても不快。
・お市。浅井長政や勝家、秀吉がタダのロリコンに見えるぐらいのガキ。
 しかも武器は剣玉。百万光年譲って武器は許せても着ぐるみ?バカにしてるのですか?
・濃姫。なんだか無理やり女性キャラ入れたって感じがする。無価値。
・五右衛門。たしかに1発はでかい。出せればね・・・。まぁ台詞とかは面白かったけど
・蘭●。気持ち悪い。

↑こいつら出すぐらいなら出すべき人いくらでもいるでしょうに。
ただでさえ武将少ないうえに偏ってる(猛将の宝庫の九州が一人もおらん)し。
三国無双3では全部使おうとすると嫌になるぐらい武将居たのに。

・信長、光秀、蘭●。気持ち悪い。白い羽とか舞ってたり・・・。
 やりすぎ。それだけなら我慢しても使っても面白くない。
・政宗。幸村と同じ歳なのに・・・。しかも弱い。
・信玄。2Pコスが悪ふざけしすぎ。
・ミッション。悪くは無いけど1000人斬りとか単に敵を倒すことだけに集中できるステージが少ない。いや、皆無に近い。
・エンディングテーマ。あれをエンディングに選んだ人間の感覚をマジで疑う。
・スキル。つけるとかえって成長を阻害されるものがあったりしてテストプレイ本当にしたのか心配。
・雑魚。突忍うざすぎ。飛忍うざすぎ。なんであんなに吹っ飛ばされなきゃならんの?
・第五武器。苦労させる割の効果が無い。
・漫然と繰り返してるだけだとスキル取得率と敵の強さがあがることで相対的に弱くなる。
 時間が有るときにさくっとやっていつの間にか育ってるってのが理想だし三国ではそうなってたはずだけど

そして、一番がっかりしたのは武将エディット。
・能力上げようとしたらイベントで邪魔が入る。
・乱入されるのはよいが1回の修行を反故にするほどの見返りがない
・修行の種類によっては非常に難易度高い
・修行結果によるステータス限界がほぼ固定。
・セーブできない
・以上を含めて、コツつかめないと思い通りのキャラが作れない。そして、コツを掴めずに飽きる。



決算期に間に合わせでリリースしたと言われても仕方のない内容。
とりあえず「無双」のフォーマットに乗っけたってことで暇つぶしにはなるし
それなりに目新しい要素(回避行動とか)はあるのだけど、
全体的に三国より退化している感じ。

どうせ、拡張ディスク出てそれで改善とか言う商法なのだろうけど。
投稿者: 松桐坊雨桜さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 2 2 4 2 2 3 40時間以上50時間未満


戦国時代の武将(+α)を扱える。
キャラ数が丁度いい。
日本って感じがする。
鍔迫り合いでどっちが優勢かわかる。
馬が快適。
ミッション。
技能。
マンネリ脱出ができている。


良い所もあるのに悪い部分のほうが物凄く目立つのが・・・。

爽快感があんまり無い。
敵が硬い。
キャラによって無双奥義使えなさ過ぎ。
「和」を感じさせるキャラが少ない。
Lv5武器が弱いというか、いらない付加能力がついてる場合が多い。
Lv5武器よりLv4武器のほうが強くなる。
伊達政宗が弱すぎる。
技能ポイント打ち切り制で下手に育成できない。
突忍はともかく飛忍がウザすぎる。
城内戦の制限時間が短い。
城内戦が鬱陶しい。
城内戦で回復薬が少なすぎる。
16コンボ以上だしても確実に回復薬がでてこない。
ミッションの使い回しが多すぎて飽きやすい。
ミッションに縛られて自由に行動できない。
ミッション無視、失敗時に流れるBGMが最悪。
シテージの使い回しが多い。
暗いステージが多い。
BGMがなんかしょぼい。
達成感が悲しいくらい沸かない。
BoAの曲が合ってない。



悪い所が多すぎる。
熱中することはするが一度飽きると・・・。
2なんて作らなくていいからコレを最高のできにしてほしかった。
「戦国が好きだ!」という人間が作ったようには思えない。
シナリオも微妙。
キャラ萌ゲーに見える。

衝動的じゃダメだろうに・・・。
投稿者: YKさん[04/03/30掲載]