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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 3 4 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


・有名な声優を使っている所。演技がわかりやすくて心地良いです。
・服部半蔵セリフで「闇に滅せよ」がある所。特定ファンにはとてもたまりません。
・エディット武将作成時は最初に修行(簡単なミニゲーム集)で
 初期パラメータを決める為、「自分のキャラクタ」という感情移入がしやすかった。
・二人同時プレイがあるところ。同時プレイは、やはりとりあえずでも、楽しいです。
・成長時に取得するポイントを使ってスキルを選択して習得できます。
 プレイヤー毎に個性が出せるのでは。


・同時プレイ時は霧が非常に濃いです。10m程度先の壁すら見えません。
 少しでも離れた敵は目視できず、移動は常に右上レーダーを見ながら
 「そこにいるであろう敵」を目指して進みます。
 ごく至近距離になって初めてニュっと出現する敵を攻撃、
 混戦時はごく至近距離でも消えたり現れたりする敵達に
 あなたはストレスを感じるでしょう。

・同時プレイ時の無双ゲージの共有。処理落ちが大変なのはわかりますが、
 それならエフェクト軽くするとか。有名シリーズなんですし、
 多少ファミ通に乗せる写真がショボくても、どうせみんな買うんです。
 ていうか、こういうゲーム性の根幹に手を入れる方が危険だと何故気付かない!!

・武将名が「プレイヤー1」「プレイヤー2」で表示される所。
 ロールプレイとしての盛り上がりが一気に盛り下がりました。
 俺も彼女もプレイ中はそのことに触れないようにしました。

・成長させるほど敵も成長する所。
 では何の為に成長させるのか?という単純な疑問が。
 最高レベルまで上げちゃうと、難易度「易しい」にしていてもザコが死に難いです。
 ・・・死に難い敵と戦いたい時は「難しい」とか「地獄」でやるの!!
 「易しい」で気軽に皆殺しにしたいときもあるの!!
 楽しみを奪わないで!!
 アイテムだけ最強にして、武将初期化すればまぁ一応皆殺しゲームスタートですけど、
 それって何か違うんです。違うんだ。

・成長に打ち止めがある所。個人的には別に良いかな、とも思いますけど
 日本人プレイヤーはやっぱゲームってコンプリート基本ですから。
 「コンプリートの敷居が高い」のなら達成感もあると思いますが、
 実際に要求されるのは「単純作業の繰り返し」です。不評でも仕方ないのでは。



ノブナガは好き。信長っていうより、ノブナガって感じで。
鍔迫り合いとか、片掌で相手のカタナ受けてるし。魔人って雰囲気。

あと、どうにも「行けない場所」「見えない壁」が多かったイメージです。
閉まってる門(何かのフラグが立つまではもうスッゲェ遠回りしないとダメ)も
今までのシリーズより多くて、イラッてした思い出が。
城内の「開いてるけど見えない壁で入れない部屋」も数が多いせいか、
多少気になりました。野戦でのシリーズ恒例ザコ沸き門は気にならないんですけどね。

普通の市街地で、ニンジャの二段ジャンプだと全然壁より高く飛んでるのに
見えない壁に阻まれて飛び越えられない、などは改善されたら
意外にニンジャ特有の攻略ルートとかが出来て楽しいかも、と思いました。
まぁ時間なかったみたいですから、そういう細かい部分は今後に期待。

個人的に、日本ゲーム的デザインのキャラクタは好きなの何人かいたし、
声も好みだったりしたんで、次回作に期待です。
どうにも多いバグと、みんなが口をそろえる「妙なシステム」を
なんとかしてくれることを祈って。
投稿者: メリーさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 5 4 2 3 60時間以上100時間未満


ストーリー、システム面では今までで一番深く作られております。
武将すべての物語が充実しているのはこのシリーズとしては良くなった点です。
敵を斬る時の重みも増しました。ふきとばす事が逆にやりにくくなりました。
一部のNPC武将が固有デザインになったのもうれしいです。


敵の数がかなり少なくありませんか?
どんどん積極的に集まってきますけどあまり補充されません。
拍子抜けな気分をよく味わいました。
一部のステージは沢山いてすごいのですが一部だけでは物足りません。
城攻めもいまいちです。味方の兵士が誰もいないのはなぜでしょう。
忍び込むではなく攻め込むという展開なのになぜプレーヤー1人で
殴りこみを仕掛けるのでしょうか。変わった城攻めですね。



戦場の雰囲気が高まった反面、今まで良かった快適さが下がったゲームになりました。
それでもとても熱中できる良い作品です。
城外戦→城内戦という流れが続くステージが多いので気軽にプレイという
気分はちょっと起こりません。城内戦がいまいちですからね。
投稿者: 髭師さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 4 1 2 1 3 20時間以上30時間未満


馬が爽快になった。
無双演出が今までと違ってよかった。かっこいい。
キャラごとのストーリー構成が物語風でよかった(話除く)。


とにかく城がつまらなすぎる。
これのせいでシナリオをやる気まったくなくなった。
個人で戦うだけなら、ほかのゲームやるって。
無双にもとめていたのはこんな個人戦じゃないのに。

エンディングがイマイチ。無双2がよすぎただけという話もある。

どこから攻めるか、やってくうちに自分なりのやり方を考える必要がなくなった。
全部指示どおりにやるだけ。走り回るだけ。



歴史をまったくしらない主婦ですが、無双1の時は、
イベントも楽しく三国志関連の本を読みまくるほど背景を知りたくなりました。
この戦い実際はどっちが勝ったのか気になって!!
今回は、まったく読む気も調べる気もおきないほど、イベントもマップもつまらなかったです。
期待していただけにショックです。
史実と違おうが、色物キャラがいようが悪くないんです。気にしないんです。面白ければ!!
・・・はあ。
投稿者: いちじょーせいさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 3 4 1 10時間以上20時間未満


・攻撃中にキャラクターの攻撃方向を変えられるようになったところ。
・音楽が和風で聴き心地良かったです。
・チャージ5とか6がなくなったのが残念だが、動きが多彩になったところ。
・モデルチェンジの思い切りが良くなったところ!(賛否両論ですが)
・武器を拾えて、しかも付加能力が毎回変わるところ。
・鍔迫り合いにゲージができて前みたいにヒヤヒヤしなくなった。殺陣も良い。


・やはり視界の悪さでしょうか。2Pとか最悪です。
・チャージ5,6が無くなったこと。
・モデルチェンジが1つだけなとこ。



舞台を戦国に移して正解だったと思います。
三国の軽快さに比べ、戦国の重く滑らかな感じは日本らしくてよかった。
少し爽快感がなくなったのは残念ですが是非続編を作ってほしいです。
投稿者: アヤノさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 4 5 4 4 4 30時間以上40時間未満


【1】やはり設定が戦国になったので前作よりすぐ入りこみやすいです。
  (前作は逆にゲームが面白かったので三国志自体に興味をもちました)
【2】爽快感はあいかわらず!また馬上攻撃のパターンが増えたのが嬉しい!
【3】キャラ育成 アイテム収集 武器集め等やりこみ要素で長く遊べる!


【1】たしかに面白いんですが。。システム自体は前作と同じさすがにちょいあきてきたかな。。
【2】キャラ数が少ないのは絞り込まれていていいと思うんですが、個人的に苦手なキャラが多い。
【3】プレステが初期型なので、なかなか読み込まない!。。
【4】キャラを成長させても敵キャラも強くなってしますので、あんまり強くなった気がしない。



なんだかんだと毎回購入してしまう無双シリーズですが、
舞台設定が戦国になったこともあり、楽しめました!
ただやっぱりちょっとあきてきたかな〜。
武将エディットでもっと色々な武将を作成できたらもっと長く遊べるかも。
無双シリーズ未プレイの方ならかなり楽しめるとおもいます。
投稿者: THE Mackさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 2 1 1 2 1 わからない


■キャラの演出が巧い。良い声優を使ったからかな。
■馬にジャンプ能力と耐久性ができ、騎馬隊なども出てきたのでより戦場らしくなった。
■武将育成などのオマケ要素が多い
■技が多く、同じステージで何分戦わせても飽きさせないこのシリーズの凄さを受け継いでいる。
■どちらが悪でどちらが正義なのかをはっきりさせない戦国時代らしさがある。


■三国無双でもそうだったが、一部のキャラが以上に美化されているのに対し逆にバカにしているとしか思えないデザインが多々。お市や武田信玄、伊達政宗などは期待してただけにかなりショックだった。明智光秀のナルシストな衣装、森蘭丸の生足も勘弁して欲しい。強くても使う気にならない。また信長が○○って鬼武者じゃないんだから。話し方も意味不明。
■存在意義のないキャラ多すぎ。くのいち、お市、膿姫などの女キャラなど特に。せめて出すならもっとマシなデザインを考えて欲しい。
■無駄に面倒でつまらない城内戦。この案を採用したコーエーの意図が不明。
■突忍飛忍はストレスになるだけ。乱戦で現れると非常にうっとおしい。
■歴史を完全に無視しているので戦国無双と言う感じがあまりしない。時代背景の説明があまりにも適当。
■奥義がヘボかったり2P共通だったりと意味不明。前作から変えた理由を問いたい。
■全体的に爽快感が減った。それでも敵兵をゴミのように扱ってる点は変わらない。



戦国無双2のためにアイデアを温存してるんだろうか…と言うかそうであってほしい…。
投稿者: 秋さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 0 4 2 1 0 3 60時間以上100時間未満


新武将作成は前作よりは良い。
音楽、声優もなかなか。
幸村のモデルチェンジがイイ。
意外と城内戦闘は好き。
馬ジャンプ!


沢山ありすぎ。
最初は2Pプレイ時の無双ゲージ共有。あれは暗に2Pプレイをするなということですか?処理落ちも酷いですし。
あと、キャラは狙いすぎ。あれで喜ぶファンが何人いるのでしょう(お市なんて可哀想)。三国よりも歴史に沿ってない。武田信玄がなまはげって・・・武田をナメてますか?コーエーさん。(長野出身の意見)
計画的に育てないと最強武将ができない。よって全キャラを極めようものなら何分かかるのか・・・。今までみたいにただ戦っているだけの方が良かった・・・。
皆さん言っていますが爽快感は激減です。これは間違いない!



無双シリーズなだけあって最初は結構はまりましたが・・・
中古で買えばよかった的な作品。
投稿者: おいさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 4 2 2 40時間以上50時間未満


武器が何故か良い
馬がジャンプできる
二段ジャンプや咆哮の、固有とくせいが良い
良い音楽
グラフィックが良い
日本が舞台なのでいろいろな事が分かりやすい
矢の数が無限大
武器が取りやすい


信長が有りえなさすぎる(波動とか
剣玉が武器な事。
くのいちの言葉が有りえない
石川五右衛門のコスチュームの変わった時の大砲(あれ楽器だろ
城のトラップ(電ノコ、ギロチン等
伊達政宗の格好(近代的?



前(三国無双)よりはあまり面白くなかった。
投稿者: 五月雨さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


無双シリーズだから。
 三国無双と比べると
騎乗攻撃が強い・・・もし戦国に馬超がいたら。。。
一部のキャラが二段ジャンプできる
孫市が銃を使う
  そして一番良い事は移動スピードが速いことかな。


ミッション制にしたのはいいけど、ミッションが多すぎてシンドイ
弓兵だけでもウザイのに銃兵がいたり、突忍などがいたり。
霧がでてマップが見えない事。
敵がしにそうになると露骨に無双乱舞プレイヤーを吹き飛ばし、
その隙に回復とワンパターン(お前はロッ○マンのボスか!と言いたくなる
 なんといっても城内戦がいらない。特に普通のステージの続きでやるのはナシだろ。



このゲームは結構あきやすいと思う、やって10日たったかたたないかで飽きた。
オレは友達に借りたけど、もし自分で買うなら3000円以上はだせないな〜。
投稿者: masaさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 5 2 2 2 2 10時間以上20時間未満


●舞台が日本だったのでなんだか新鮮だった。
●音楽は今までの無双とは雰囲気が違いちょっと和風になった気がする。
個人的に好き。
●難易度はちょうどよく、さくさく進むのがいい。


●2Pプレイのときに無双ゲージが統一されるのはやめてほしかった。
どちらかがピンチになったとき役に立たない。
●武将、ステージが前作とくらべてすくない。
●なぜ勲功値が最大までいくとスキルポイントが上がらなくなるのか・・・
●グラフィック、前作とあんまり変わらないような気が・・・
●新武将モードはいらないと思う。新武将を15人も作れるのなら、武将を増やして欲しかった。



全体的に見て前作の方がおもしろかったと思います。
次回作に期待したいです。
投稿者: スカーフェイスさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 5 4 2 30時間以上40時間未満


ん〜っとね、やっぱ戦国時代が舞台だからでしょう
敵たちを一気に吹っ飛ばすのはまさに爽快。
キャラクターのステータスを上げるのもハマる
ものすごく難しくはないので初心者でもイイ
小学生なら戦国時代の勉強になっていいかもしれない?
前作よりザコ敵のガードが甘くなって倒しやすくなったとこ。


ん〜っとね、前作の3より敵の起き上がりがすこし遅いのがムカついた。
そんなものかな。



ごく平凡にイイゲームだと思います。
投稿者: 光秀さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 2 3 3 2 2 20時間以上30時間未満


●史実とは違う「もしも」の世界のエンディングが(武将にもよるが)あって良い。
●エンディング使い回しの「三国無双」と違い、それぞれのキャラにエンディングムービーがある。
●攻撃パターンが増えたため、キャラごとの攻撃特性が強まった。
●大砲や銃など、キャラによっては間接攻撃が異なるのが細かい。
●武器に(簡単ながら)説明がついているのが個人的にうれしかったり(汗)
●難易度「地獄」でなくとも隠し武器を習得できる点。
●最初は敵が弱いので、一度「模擬演舞」で強い武器の習得が容易なステージを出してしまえば、あとは最初から第三、第四武器を割と簡単に入手できる。
●バカっぽいキャラが増えた(これは悪い所でもあるが…)
●騎乗中の跳ね飛ばしやジャンプ攻撃が(馬にもよるが)おおむね強力かつ使いやすく、騎乗のメリットが増えた。


●個人的に特筆すべきは「特殊ザコ」のあのウザったさ!
「突忍」は張り手を際限なく繰り出してきて何度も吹っ飛ばされるし、「旋忍」は後ろからチャージ攻撃で攻められるとダウン確定。
「爆忍」はさほど嫌味ではないものの、爆弾はまかり間違って一発喰らうとかなり痛い。
そして個人的にワースト一位なのが「飛忍」!
ほとんど迎撃不可能な攻撃を繰り返すわ、敵武将との一対一の男の勝負に飛び込んで来てチャチャを入れるわ、殴ろうとすると飛びのいて逃げるわとストレス溜まりまくり。
こいつらがいると、「無双」シリーズ特有の「一騎当千の爽快感」が削がれまくる。
●自分が強くなると敵も強くなる。
ある意味ゲームとして間違ってはいないかもしれないが、「無双」シリーズにそのシステムは不必要だと思う…。
●育成システムは「三国無双」と比べてなんかやりづらい。
●一般兵に16コンボを決めても手に入るアイテムの効果が非常に低いため、あまりピンチのときにアテにならない。
せめて「団子」を出してくれよぉ〜。
●敵の倒れるモーションが「それっぽく」なったが、それを利用して敵武将に何度もコンボを入れても、「三国無双」シリーズにあった「成長アイテムがワンランクアップする」などといったこともなく、慣れると単にうざったく感じる。
特に乱戦の時は、遅く倒れる敵が「壁」になり、後方の敵に攻撃が当たらないときもある。
●(自称)硬派ゲーマーである自分から言わせていただくと、このゲームに「萌え」要素はいらないのでは…?
●耽美なキャラ&シーン多すぎ。年齢制限かかるぞこりゃ(苦笑)
変な言い方かもしれないけど、戦場はもう少しむさ苦しくあるべきでは…?
●弓矢が使いづらくなった。弾数無制限の意味が無い。
●無双奥義を途中で止められないこと。何故にゲージを使い切る…。
●「ミッション」は「お使い感」が強く、どうも自由度が低く感じる。
だけどこなさないと勲功が高くならないから、かえって悪循環になってる印象がぬぐえない。
●分岐がわかりづらいキャラがいる(真田幸村とか武田信玄とか)
●「属性」がどうもわかりづらい&使いづらい。
技を習得しないと使えないってのはちょっと…。
●城内戦は、とにかく回復アイテムが出にくい。
「奈落」や高難易度のときはそれがさらに響く。
●鉄砲で撃たれるとすぐに落馬するので、あまり「馬ゲージ」の存在意義が無い。
●全体的に「爽快感」が薄い。



…なんか、悪いところが圧倒的に多いなぁ…(汗)
今までの作品の出来が良すぎたと解釈できなくもないですが、今回はちょっと外したかなぁ…と。
特に「新たに入れたシステムや敵の大半が、かえってゲームの持ち味を殺している」というのはちょっと…。
なによりも痛いのは「爽快感」が大幅に削られたという印象でしょうか?
原因としては、「ミッション」の存在とザコの強力化が挙げられると思います。
「三国無双」とは別のゲームだと見れば、ある程度はわかりますが…。
たぶん出るであろう「猛将伝」や「2」に期待します。
投稿者: 路崎 高久さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 1 2 2 3 2 10時間以上20時間未満


史実を完膚無きまでに崩壊させたストーリー。
逆に潔くて良かった。


キャラが酷い。
くのいちに対する批判が多いが、こいつはコーエーのオリキャラなので勝手にしてくれていい。
しかし、お市は実在した人物である。それがミニスカを穿いて、剣玉を振り回して暴れる異常キャラになっちゃってる。はっきりいって見るたびに「オエッ」ってなる。
明智光秀の鎧が気持ち悪い。ロン毛も気持ち悪い。
今川さんの扱いが酷すぎる。どん底のザコキャラ。
ホモくさムービーいらない。濃姫と信長のからみもいらない。人がいる時にできないじゃん。



もうこのシリーズはマンネリ気味。
三国無双やりこんだ後にこのゲーム買ったら、最初は新鮮に感じてもすぐ飽きる(と思う)。
2が出ることは明白なので、今からこれを買う必要はない。
コーエーさん、ネタ温存してるの見え見えですよ。
この作品に全力出してないのならもう少し安くして下さい。
投稿者: ピーチマンさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 3 4 5 3 2 20時間以上30時間未満


敵をばっさばっさと倒していける爽快感がある。
各キャラごとに武器が設定されていていろいろ使っても飽きない。
合戦が終わるたびに評価され、勲功などで能力があがっていくのも面白い。
用意されたグラフィックで新しい武将を作れるのも良い。
護衛兵のカスタマイズできるところもお気に入り。


二人プレイするとき無双ゲージが共有なので使いにくい。
無双は合戦後の評価にも反映されるのでなんとかしてほしいと思った。
あと建物内での戦闘はいらないと思った。
例えば城を攻めて、篭城戦になった場合とか
準備を整えて、大軍で中に入り込んでいくのが普通なのに
なんで少数で突っ込まなきゃいけないのよ? と思った。



三国無双3やったことがあって
今回これに手を出したんですけど買ってみて正解でした。
武将育てるのが面白い!
あとレアアイテム集めも熱い。
友達と一緒に二人でストーリーを進めるのもハマりますね。
投稿者: yukimiさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 3 3 2 わからない


やはり三國無双とはちがい、日本の人が使えるのがいいです
忍者も使えるのはよいと思います
ミッション達成のときの音がいいです
あと、弓が減らない(無限)というのもいいですね
馬に乗ってるとき、耐久力をつけたのもよいと思います。


キャラが少ないのがやはり・・・
二人プレイの時ゲージが一緒なのも気に入りません
それと城内戦はなくてもいいと思う
そしてあっちこっちに振り回されてるみたいなのでもうちょっと自由な物にして欲しい
ちょっと爽快感が味わえませんね・・・。



いろいろよいところもありますが期待したよりも面白くありませんでした
まずキャラをもっと増やしてほしいです
でも日本にしたことはいいと思います
もし2が出るならもっと大幅にパワーアップしてほしいです。
投稿者: ゼロ・システムさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 3 1 40時間以上50時間未満


まず、三國史から日本史に変わったこと。
キャラが従来の無双シリーズに比べ15人と大幅に少なくなり、
キャラの個性、動作、等にマンネリ感がなくなった。
加え、無双演義の個性化や技能等の新要素もあったのでそれなりに楽しめた。
馬のチャージ攻撃が良い。


1コン時に比べ2コン時の画面の見にくさ、無双ゲージの共有化、突忍、飛忍、鉄砲隊(弓含む)等。
これらは他のみなさんが言っている通りシステムそのものが良いとはいえない。
が悪いともいえない。
バグが多い。(稀にうれしいバグもあるが・・)



コーエー25周年記念とか言っているが、もっと丁寧なつくりにしてほしい所。
声優やエンディングの歌手が豪華なのにそれを生かしていない気がする。
武将が個性的のはいいのだが、せめて西日本の武将、大名なども起用してほしかった。
キャラの時代背景が微妙にずれているのはゲームなのでよし。
投稿者: 戦国次郎さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


三国無双を戦国(日本)にした時点で我々無双同盟は(無双好きの集まり)は大満足です。
三国無双の楽しさ+馬の性能と日本情緒(音楽とグラフィック)の融合・・・すばらしい!!


細やかな不評は他の皆さんが書いてありますので。
多くを望まず最低必ずこれだけは修正してもらいたい点です。
あまり偏った批評にならないように同盟みんなからでた点のみ書きます・・・
【1】キャラ!!これは必ず変更して頂きたい!!秀吉・家康・信玄・女性キャラふざけすぎです!!せっかくの臨場感ダイナシデス!!女性キャラどうしても入れるなら薙刀や小太刀や弓位にしてください・・・ケンダマて!!
【2】ステージ!!何時も夜みたいに暗いんです・・・遠くのキャラが見えずに霧でもかかっているようにフッと現れる。遠くに敵将を見つけ挑む楽しさが無くなりました・・・以上!!2点のみ改善願います!!逆なんですキャラは良い意味で暗く渋くそしてステージはもっと開放的に明るく。ゲームと言えども求めるものはリアリズムなんです。エンターテイメントとコメディを混同したようなゲームにならないよう是非!!



無双の名を継ぐゲームなので厳しい採点がありますが私としては満足です(キャラ以外!)。
三国無双をプレイし尽くした人々には細かなクレームが出てしまいますが・・・
無双経験のない人には是非お勧めしたい逸品です。
評価が厳しいのはあくまで無双の名を継ぐモノだからだと思われますので安心して購入してください。
私達の書き込み時は評価Dですが他の評価Dのゲームとはお話になりません(もちろん戦国が秀逸)^^
最後にファンの期待に応えるコーエーさんありがとう!!
IIにも期待しています。『エンパイヤーズに入る国とり方式を是非加えていただきたい!!』
投稿者: 無双同盟さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
1 2 2 1 1 1 2 50時間以上60時間未満


敵が大量にでるようになったので切って少しは爽快感が出てきた気がする。
周りは敵の忍者がウザイといってますが戦国無双は城内戦以外は何度が低めなので丁度よくなると思います。
三国無双には無かったように馬の操作が良くなったり、三国無双と違い猛将伝と分けずに最初からレベル5武器や難度最強(このシリーズでは地獄)を最初から用意しているところですね。(この点で難度は普通にしてます)


くのいちウザイです!もう無双での孫尚香並にでしゃばっていたのでせっかくの爽快感が激減(お市をよく言っているが彼女はまだ良い方だと思います)
今回の無駄にくの一のねらいすぎなCGの無駄があったので無双3のエンプロイヤーのそっくりさんがどうなるかが読めてきますね。(ちなみにグラフィックやオリジナリティーは彼女の存在で低く成ってしまいました。)
あとは指示が多くなり無双シリーズ特有の自由で戦場をかける爽快感が減ってしまいました。(あとは城内戦はここのひとがいうようにストレスがたまるだけです)



これを通して無双3から戦国無双までストレスがたまるゲームと成ってきているので、無双2を振り返るように、平等なキャラ出現と爽快感を再び思い出してほしいです。(こんなことに要領使うなら戦国ならくの一減らして秀吉や徳川の出現。無双では小喬よりも孫尚香を削りその要領で蜀で人気のバタイや周倉などをだすほうがいいですよ)
今回も感じたのはいつからコーエーは歴史から爽快感を与える最高なゲームから、ただの自分が大好きなキャラを出しゃばらせるだけのゲームを作るような会社になってしまったんでしょうか。そこが本当に残念です。
ちなみにこのゲームは命令などが厳しいので戦国無双を買ったあとは初心者は一番難度が低いのからやっていったほうが良いと思います。
投稿者: エリックさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 3 4 2 1 1 2 わからない


BGM、馬、武器システムは今までと比べてかなり好印象。ロックオンが無いのもかなりよい。


悪い所 悪いところを挙げるときりがないが
1・城内戦…あんな迷路状の城はいかがなものか。城の特徴もあまり出てなくてがっかり。独りだけの城内戦って…。回復アイテムも出にくいし、問題ありまくり。
2・キャラの少なさ…15人は少なすぎ。専用グラフィックがあるのに使えない武将もどうか。
3・成長システム…糞の極み。自分が強くなっても敵がそれ以上に強くなるシステムでは爽快感を感じられない。技能ポイントに関する説明不足も問題。敵を強くするなら難易度を調整するだけでよいと思う。
4・歌…BoAが悪いとは言わない。彼女をこのゲームのテーマソングを歌わせた社員が悪い。
三国無双2、無双3のエンディングテーマと比べると全く印象に残らない。
5・エディット…イマイチ。特に新武将の育成。あれにはストレスしか感じない。三国無双3の形式のほうがよかった。モーションの少なさも致命的。
6・武将辞典がない…個人的に無双3の辞典が気に入ってたのに…。まさか削除とは…。
7・ステージ数…少ない。姉川、川中島、本能寺、山崎、伊勢、長篠、稲葉城外、上田城外、桶狭間。無双3のマップ使いまわしもよくないが、ステージ数が少ないのも…。
8・雑魚…突忍、飛忍はその存在意義がわからん。爽快感を売りにしているのにコイツラは…。
味方武将が持たない、すぐ死ぬ。開始早々「覚悟を決めるか…」なめてんのか?こちらが吹っ飛ばされると即回復する敵武将など、異常なバランスには閉口。
9・2人プレイ…ゲージの仕様に怒りすら覚える。どうしてこんなシステムにしたのか製作者を小一時間問い詰めたい。
10・ミッション…こちらの自由を縛るだけのもの。これは無くてもよかったんじゃ…。
11・アイテム…五輪書はいらない。あんなのにアイテム装備欄を割けない。五つ集めた時点で一つのアイテムになっていれば、使う気も出たのだが…。



キャラに関してはもうKOEIは変える気はないだろうから、あえては言わない。
三国無双2、3は単品でも遊べたが、これは明らかに猛将伝を作ることを前提にした、不完全なものとしか言いようが無い。
値段も妙に割高だし…。爽快感と銘打つのはもはや詐〇ではないか。
今までの無双シリーズをプレイしたことがある人には正直オススメしない。
戦国からという人はそれなりにプレイできるのではないだろうか。個人的には期待外れ。
投稿者: 774侍さん[04/03/30掲載]