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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 4 3 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


三国とは違い、一人一人のシナリオが用意されている。チャージ攻撃が多様化。馬での行動がしやすくなった。緊急回避ができるようになり、弓攻撃の対処がしやすくなった。グラフィックがきれい。


自分のキャラが育つのと同時に前半のステージの敵も強くなっていくので、三国のように敵を一撃で倒す事が無くなり、育てる気が薄れてしまう。城内戦がやっていくうちにめんどうになる。2人プレイだと無双ゲージが共有になりとても不便。



やはり三国をやっているのであまり新鮮味が感じられなかった。しかし馬での行動などは改良されていてよかった。今回はキャラが微妙だったので2に期待。
投稿者: usuiさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 3 4 2 60時間以上100時間未満


やっぱ日本の戦国時代に限ったことかな。キャラも結構いい味出してるし。今までのシリーズとパラメーターのアップの仕方も変わっていて新鮮。


ミッション制度導入により自由度が激減。爽快感も無双シリーズでは低く感じました。キャラも少ないと思います。まぁ三国志に比べたら戦国ってマイナーなので仕方ないかも知れませんが・・・。



なんだかんだでも楽しいですので是非買いましょう。
投稿者: phantmさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


今まで三国無双はやった事なかったんですが戦国という事でそこそこ日本の武将が好きだった俺は物はためしと思い購入・・。ところがめッちゃ面白いんですよ!アクションは苦手…。とか言ってた友達にもやらせたら次いつヒマ?またもってこいよな勢い。「アクションだけはイヤだ!一生やらない!」とか思っている人以外は何らかの形で一度はプレイするのをオススメしますね!


特には見つかりはしないのですが強いて言うなら武器が少し少ないかなって言うところです。一人の武将に全部で5種類は少し少ない気がします。それと最後の武器を手に入れるのはノーヒントではまず無理っていうのも少し・・。そういう意味での難易度は高いような気もしますね!小技を使えば簡単に取れるようですが…。とまぁ、そんなものでこのゲームにはそこまでひどく悪いところは個人的には見つかりませんでした!



三国志は知らないから三国無双はやらなかったという人にはとりあえずこのゲームをオススメしちゃいますね!やらなきゃ損ともいえてしまうくらい(笑)とりあえず自分的には暫定今年一番のげーむです♪
投稿者: ギャングスタさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックが良い。
・オリジナル武将が作れる。
・BGMが良い。
・武器とアイテム集めだけでもだいぶやり込める。
・各ステージのミッション数が多いので繰り返し遊べる。


・城内戦闘が凄く面倒くさい。
・キャラとステージが少なめ。
・自分の階級(レベル)が上がると敵も強くなるので逆につらくなる。



無双シリーズを遊んだのは今回が初めてだったのですが、かなり楽しめています。
ただこれから同じような物を2〜3作ぐらい発売されると飽きるかな・・・というところでしょうか。
自分はアクションは苦手なのですが、難易度を「普通」にしても結構簡単なので自分と同じようにアクションが苦手という人も結構遊べるかと思います。
投稿者: ゆきおさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


1.戦国が舞台になったことで、馴染み易い名前の登場人物、風景の中プレイできる。
2.馬。ジャンプ等のアクションが増えた。
  騎乗できる時はアイコンで知らせてくれる。
  馬ゲージのお陰で多少の攻撃では落ちなくなった。
3.キャラの技が個性的になった。


1.頻繁に入るミッションはお使い感が強く、とても苦痛。
  このシステムのお陰で、ゲームを好きなように進行できない。
  前線に出たと思ったら本陣に戻れだの、ストレスが溜まるものばかり。
2.どのステージも細い道が入り組んでいる構成のものばかり。
  その上行き止りが多く、行ったり来たりが苦痛。
3.ステルスが酷い(三国無双3猛将伝比)。
  遠景を表示して、近くの敵を表示しないのは疑問。
4.二人プレイの仕様。無双ゲージ共有はストレスが溜まるだけ。
  二分割画面になるとステルスも酷くなり、見えない敵に攻撃されてばかり。
5.殆どのキャラが動作が鈍く、いまいち爽快感が無い。
  マニア層を狙い過ぎているキャラ、設定が多すぎで、ひくこともしばしば。
6.売りの武将エディットは面倒な作業が多いだけで、バリエーションも少ない。



無双の続編と期待しすぎて裏切られた感じ。
大きなステージに放り出されて、どこから攻めようと考えて遊ぶのが楽しかったのに、
今回はミッションの言うとおりにしか進めず、やらされてる感が強かった。
使っていて楽しいと思えるキャラがそんなにいなかったのも大きいです。
ただ、戦国から無双シリーズを始める人は普通に楽しめるんじゃないでしょうか。
投稿者: ユウさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 5 4 4 3 40時間以上50時間未満


・三国無双でマンネリ化しつつあった、キャラや世界観がリセットされたので、新鮮な気持ちでプレイできた。しかも、操作感覚は戸惑うことなくできた。
・キャラがいい感じにデフォルメされていて良かった。(衣装チェンジもGood)
・やり込み要素の"種類"が多くていい。(隠し武器、強い付加能力武器、成長、新武将、無限城、エンディング数。)
・曲も無双3のようなマッタリした感じで批判があったのか、戦闘らしく盛り上る曲が多い。(そうじゃない曲もあるけど。)


・色彩を落としたせいか、視界が暗い。
・武将ごとのアクションに個性があるのは良いが、面がいくつか被る。
・1人ごとの面数が少ないので、ストーリーはあってないようなものかも。
・事前にその武将に関する知識がないと、「何これ?どういう意味?」みたいなシーンがある。
・武将辞典がない。



個人的にとてもハマりました。
今のところ主人公の1人を極めるだけで1週間かかっているので、
しばらくは遊べそうです。
三国無双2でハマって、三国無双3は2と余り変わりがなくハマらなかったのですが、
戦国無双でまたハマったという感じです!
やはり新鮮さは大事だな〜、と実感しました。
今後は、三国無双4や、戦国無双2よりも、
更に違う無双シリーズを開発していって欲しいです!
開発者の方々もその方が作りがいがあって、楽しいのでは!?
投稿者: ロンロンさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 2 2 3 20時間以上30時間未満


・基本操作は無双シリーズ通して同じ(だと思う)ので、経験者はスンナリ入っていける。
・無双3でのアイテムや武器のシステムを、無双2のシステムに戻したのは英断だったと思う。
・ミッション等の条件分岐によってシナリオや武将育成、エンディングまでも変化していくので、やりこむポイントは多いと思う。
・自分のオリジナル無双乱舞を行うことができ、攻撃にも幅が出ている。
・馬の有効性が増し、ジャンプ攻撃や体当たり等の使い勝手が良くなっている。更に落馬しにくくなった。
・声優も一新(?)され、より一般向けになっている気がする。
・今回新しく作られている、城内戦闘は斬新さを感じました。
・次のステージの予告が、時代劇の予告っぽくて笑える。(特に信玄)
・まだまだ自分の知らない隠し要素は多そうで長く遊べそう。


・家康、秀吉等、一部使えないキャラあり。(特殊な条件で使えるらしいですが)
・無双2以降の爽快感の低下は否めない。(突忍とかうざすぎ)
・鉄砲などの飛び道具の防御がやりにくくなった。(以前と違い、防御ではなく攻撃によって弾くかジャンプ以外の回避をするしかない)
・やたらと自キャラが吹っ飛ばされる。
・城内戦はに自分一人だけはキツイ。せめて護衛兵くらいつけるか、もう少し回復アイテムの出現率を上げて欲しかった。
・護衛兵の兵種と人数が減った。(その分丈夫になったが)←これは賛否両論でしょうね。
・武将15人というのは今までの無双経験者からすると少ないように思えるが、これも賛否両論だと思う。(自分は少ないと思います)
・オリジナル武将育成に着手する気にどうしてもなれない。名前、モーション、武器設定、だけでいいのでは? もしくは簡単な質問(YesNoクイズみたく)で、ステータスを決めた方が手軽に作成できると思う。
・処理落ちはどうしても避けられないようです。
・ステージクリアによる勲功によって武将の成長が決まるので、自分の好きなように育てるのが困難に感じる。過去の無双シリーズのように攻撃や防御は武将撃破後のアイテムで成長で良かったと思う。あとスキルも全部取得できない部分がやや不満。
・防御が上がりにくいキャラに「***を倒せ」ミッションは酷だと思う。
・2P同時プレイ時の無双ゲージ共有は正直ダルい。そのせいか、二人が同じ画面にいるときじゃないと使い勝手が悪い。あと2Pの名前の扱いも酷い。
・キャラのセリフが場合によって寒い場合がある。
・全体的に見て、猛将伝を出す気満々に思えた。
・やはり攻略本やネットの情報を無いと、武器&アイテムのコンプが出来ない。



自分は無双2〜戦国までプレイしたのですが、やはりシステムは無双2が最適に思えます。
マンネリ化を防ぐためのメーカー側の試行錯誤的なものを感じています。
2Pプレイにもう少し力を入れて欲しい。各々のメモカからデータを呼び出せるとか。(特に護衛兵)
初心者向けのモード(単に難易度だけでなく操作方法も含めたチュートリアル的なもの)があると未経験者もよりとっつきやすくなると思う。

アレコレ言いましたが、自分は購入してよかったと思いますよ。^^
投稿者: niki。さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 2 2 2 2 3 50時間以上60時間未満


戦国が舞台なのは個人的にツボでした。
『真・三国〜』とは、また違った爽快感があると思います。
無限城やアイテム収集などやり込み要素もそれなりにあります。


・味方がすぐに死ぬ。
まず何よりも味方が弱い、弱いくせに進路上の敵を
全て倒さないと前進しようとしないので、すぐに死ぬ・・・。
それなら敵総大将を真っ先に倒そう、と敵本陣に行くと扉が開いてない・・。

・当然、総大将もすぐに死ぬ。
【総大将の死=ゲームオーバー】というのは前作までにもあったが
とにかく死にやすい上に、ミッション遂行のために味方本陣から
離れた所にいたりするととても救出には間に合わない、で結局ゲームオーバー。
自分のプレイとは関係なくゲームオーバーになるこのシビアさが
このゲームの最大の難点だと思う。

・失われつつある爽快感。
爽快感をウリにしている『無双』なのだから
新しいシステムや、戦略性云々を廃してでも
爽快感を追求するべきではないのだろうか。
城内戦は予想ほど悪くはなかったが、やはり
『無双』においてあのようなチマチマした行動は
不必要な気もする。

・クセがありすぎるキャラクター。
『お市』や『くのいち』など戦国とはだいぶ方向性の違うキャラがいる。
嫌悪感を抱く方も多数いると思われます。
個人的には嫌悪感より違和感がハンパじゃない。



期待していた程ではない・・というのが正直なところですね。
『無双』なんですがキャラゲーっぽくなっている気がするので
今までと同じノリを期待すると肩透かしを食らうかもしれません。
まあ、逆に言えばキャラクターが立っているので、ゲームをキャラで
決める方は楽しめるんじゃないでしょうか、難易度設定もあることですし。
ただ、舞台は戦国ですが、キャラやストーリーに関しては相当ぶっ飛んでいる
ところがありますので通な方は慎重に決めたほうがいいかと。

・・・・ところで、あの世界ではギャバンが流行っているのだろうか・・・。
投稿者: オンドゥル3世さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 2 4 20時間以上30時間未満


・真三国無双よりも知っている人物や地名が多く出るので親近感がわいた
・隠しキャラも含めて使用可能キャラ数が多く、やりがいがある
・武将の強化がRPG感覚でスキルアップさせていくのが面白い
・馬に△ボタンで攻撃が追加され、馬に乗る意味が出た


・真三国無双3より改善されたとはいえ、処理落ちが発生する
・難易度を難しい、地獄にすると敵の攻撃力と防御力が上がり、瞬殺されゲームにならない
・アップ画面でのキャラクターのCGが今ひとつ
・城内戦でセーブが出来ない
・くのいちの存在が疑問
・起き上がりに連続攻撃を喰らいハメ殺される



どうしても、三国無双と比較してしまいます。舞台が中国から日本に変わったのが大きな変更点ですが、やはり馴染みの深い武将や地名が出てくるのはプレイしていて嬉しいものです。また、処理落ちが軽くなりストレスがたまるポイントが減りました。城内戦は賛否両論だと思いますが、あちこちに仕掛けられた罠、天井から降ってくる敵、城が炎に包まれて奪われていく体力などストレスがたまるだけでした。クリア後のオマケでの追加要素にすればよかったかなと思いました。コストパフォーマンスは高いと思うので値段分は楽しめるでしょう。
投稿者: び〜ちゃんさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 2 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・無双奥義の演出がかっこいい
・馬が使いやすい
・武将育成やミッション達成率などいろいろやり込める要素がある
・イベントの演出がよい
・ロードが思ったより速い
・武将の数が少ないのでそれぞれの個性が出ている


・グラフィックが全体的に暗めで質が悪い
・マップが非常に見づらい(せめて門の開閉がわかるようしてほしかった)
・城内戦がつまらない、ただ敵から逃げて武将を倒していくだけ。オリジナリティーありすぎてこの部分だけ別のゲームになっている
・くのいちとお市は人によってはストレスの元
・味方が弱すぎる足止めにもならない。ミッションを成功させても士気は全然上がらずそのおかげで自分の行動が戦局を左右する感じがしない。
(長篠の戦で鉄砲三段撃ちやっても自軍不利。退却する敵に味方武将敗走など)
・2Pの無双ゲージ共有
・マルチエンディングと言ってる割には分岐が少ない



自分は三国2から戦国だったので少し戸惑いを感じだがそれなりに楽しめた。ゲームとしては良くできているほうだと思う。
まだまだ武将の数や城内戦など改良の余地がたくさんあるので戦国無双2に期待。
投稿者: ウサギと亀さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 2 1 2 30時間以上40時間未満


前作と比べてベースとなるシステム周りは改良されている。
無双奥義(前作で言う無双乱舞)も大幅強化され、正に必殺の一撃といった感じに。


今回追加された要素のほとんどがダメ。
戦闘の意義を奪う城内戦、安易な難敵の追加、攻略の自由度を下げるミッション等々
無双の肝である爽快感を損なうものが多すぎる。

あと、協力プレイ時の無双ゲージの仕様も地味にマイナス。
アレ本音は2P法(ちょっとした裏技)対策なんじゃあ…?



聞いた話によると今回のプロデューサーはあの「紅の海」と
同じ人物が担当しているそうで、ああなるほどなぁと妙に納得。

結局無双シリーズの何たるかを理解していないんだろうね
。 これはもう根本的な方向性の問題だから、仮に猛将伝のような
追加ディスクが出たとしても何一つ改善されそうにないし。あーあ。
投稿者: SYNNさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 3 3 2 30時間以上40時間未満


戦闘の成績や、プレイの仕方に応じて、ポイントが入り、そのポイントでいろいろな技能が修得することができるシステムになったので、
自分のプレイスタイルにあった武将に育てることができる。

武将が15人と少ないが、それだけにそれぞれ個性的で良い。

チャージ攻撃が多彩になったので、アクション性が高くなった。

自動ロックオンしなくなったので、動きやすい。

声優陣が豪華。


良い点で取り上げた技能をポイントで修得するシステムは、階級がMAX(真・三国無双でいうところの大将軍)になると、ポイントがもらえなくなるので、何も考えずにプレイすると中途半端な強さにしかならない。
うまい人は強い武将を作れるが、下手な人は弱いまま、という無双シリーズの売りであったと思われる、「簡単操作で一騎当千」ができなくなっている。
なので、全ての技能+能力最大にするには、ある程度決まった方法をとらねばならず、その過程が作業的になってしまう。

マップが少ない。ほとんど使い回し。

クリア後、そのクリアしたキャラは別コスチュームを選ぶことができるのだが、あきらかに一部の層を狙ったものが多い。人によっては萎える可能性大。

最大の欠点は、2人プレイ時の無双ゲージ共有化。二人ともゲージが満タンでないと無双奥義(無双乱舞のこと)が発動しない上に、どちらか一方が発動すると、もう一方も強制的に発動してしまう。これはありえない。



悪い点がめだってしまったが、基本的には「普通に面白い」ゲームであると言える。なので点数も難易度以外すべて3点。
「無双」の名前がなければ良い出来の和風アクションだと評価できたと思う。
期待が大きかった為、落胆も大きかったということだろう。

「真・三国無双」のファンは、これは別のゲームだと思ってプレイした方がよさそう。
「天誅」や「鬼武者」など「とにかく和風アクションが好き!」っていう人には良いかも。
投稿者: たつぼんさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
5 4 3 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


やはり無双シリーズの売りといえば敵を吹っ飛ばす爽快感だろう。処理オチも少ないし、ある種完成されたゲーム性はピカ一だと思う。

今回加わったミッション攻略とシナリオ分岐・複数エンディングは非常に面白い。ミッションは今までのシリーズにない戦略性があるし、一度のプレイでは全てをやることが出来ないのでやりこみ要素としてもいい。またシナリオ分岐・複数エンディングは格武将に存在するので一度のプレイで飽きることはない。


城内戦に限って言えば、無双シリーズ最低に出来だった。マップはえらくめんどくさい、敵は相当数いる上に拠点を潰せない、罠はそれ自体もウザイ上に敵の攻撃で飛ばされたときに食らうとダメージがでかい、回復道具の出現率も悪いし、時間がたつと城内に火がまわり常時ダメージを受ける、という悪条件の中で味方のいない単身突入。必然と攻略法は「戦闘しないでとにかく進む」ということになってしまい、無双シリーズの売りを全て捨ててしまったものになっている。

それと勲功がカンストすると技能ポイントも上がらなくなるのは正直つらい。普通にプレイをしていたら全ての技能を覚えることは不可能に近い。技能ポイントは勲功がカンストしてもあげて欲しかった。

それと2Pとの協力プレイでは無双ゲージが共有されていて1P・2Pのゲージが両方たまってないと使えない上に、使用するときは1P・2P両方発動されてしまう。無双奥義のタイミング合わせを簡単にするのためだろうがデメリットのほうがはるかに大きい。

武器がランダム獲得に戻ったのはどうかと思う。一度エンディングを見たキャラでも難易度が普通の場合、レベル4の武器が手に入らないということもある。個人的には三国無双3に時のようにレベルアップ方式のほうがよかった。

初登場のザコキャラ達(突忍など)も正直邪魔なだけで、新しく加える必要があったのだろうか疑問に思う。

キャラクターデザインについてはそれぞれの個人的趣味の領域になるため、一概に何がいい・悪いと言えるものではないが自分としてはもっと日本的なイメージを強く前面に出したほうがよかった。光秀、お市、くのいち、孫市など半端にファンタジー・半端にアジアンテイストなデザインは周囲の一般兵が鎧兜なだけにえらく浮いてしまう。さらに信長にいたっては「鬼○者2」のそれとかなりかぶっている。クリア後のデザイン変更では日本的なものが結構あったので嬉しかったが、デフォルトがアレなのはちょっとどうかと思う。

また個人的にはミッション攻略を高く評価しているが、人によっては不快に感じるかもしれない。「敵を倒すな」とか「敵を誘導しろ」というミッションがあったり、ステージによってはミッションのためにマップの端から端まで走らされたりと、自由なプレイが出来ない。ミッションを攻略するもしないもプレイヤー次第というが、実際にはミッションを行わないと圧倒的に不利な状況に追い込まれたり、ミッションがシナリオ分岐に関わってきたりとある程度こなさないといけない。このゲームを「自由に動いて敵をぶっ殺す」と考えている人には、自由度が下がったように思うかもしれない。



色々と気になるところも多かったが、それでも無双シリーズは他の追随を許さない最高峰のゲームのひとつだと思う。
ただ城内戦だけは正直最低の出来だと思うので、戦国無双2なり猛将伝ではきちんとした改良をして欲しい。
投稿者: ZAKUROさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 5 4 2 わからない


グラフィックが綺麗。
ムービーもかなりの出来!
それだけでなく、細かい景色が遠くまで作りこまれている。

今回は敵の数が多いため、無双らしい爽快感がある!!
ここは前作よりも、やってて爽快で、楽しい!
前作はかなり爽快感がなかったので、ここは一番評価したい。

敵の種類も多く、工夫が見られる。
弓矢だけでなく、鉄砲などもうまく再現していて、戦国らしい。

舞台を戦国にしたことで、より違った雰囲気で、新鮮な感じで遊べた。
日本になると、感情移入の具合がまた違う。

音楽も、戦国らしい雰囲気を壊さないように、いい感じになっている!!

攻撃したときの効果音も、刀らしいというか、戦国らしくていい!!
発売前に一番希望してたとこだったんで、非常に嬉しい。
三国無双とは違う刀らしさがある。

キャラに個性があり、いい意味で差別化されてるのがいい!

一部のステージでは、敵同士が戦っているなど、非常に臨場感がある。
小さなとこだが、今までにないポイントだった。

相変わらずの操作性の良さで、緊急回避など地味に新しいアクションが増えた。
チャージ攻撃のコンボが可能になったのは、地味なようで、前作との大きな変更点。

馬ゲージができたことで、簡単に落馬しなくなった!
しかも、馬がジャンプしたりできるのは、いいアイデアでした!

城内戦などの追加という新しい要素があった。
おもしろいかどうかは別にして、城内戦というアイデアがよかった!

新武将モードの登用試験は、おもしろいアイデア。
色々と訓練もあり、前作よりも、細かく育成が充実した。

一部を除き、キャラデザインが非常によくできてる。
孫市や信長など、かなりいい感じ!!

声優陣が非常に豪華!!
特に、檜山修之さんの起用は、個人的にかなり嬉しい!


キャラが15人はちょっと少ない。
最初は、ちょうどいい人数なのかと思ったが、遊んでみると、すぐ終わった。
浅井長政や徳川家康など、当然出ると思ってたキャラも足りない。

城内戦が非常におもしろくない。
迷路みたいで道に迷うことも多いので、ストレスが溜まる。
敵が無限に出てくるが、時間制限のため相手にしてる暇はあまりない。
時間が経つと、城内に火の手が上がり、体力が減ってしまうため、
急がされてる気分がした。
回復アイテムがほとんど出ないので、敵の攻撃がすべてストレスに感じる。
それと、突然上から降ってくる敵が邪魔!!
避けるの大変やし、体力削られるので、困る。
一番気になるのは、味方がいないこと。
なぜ一人なのか・・・それを考えると、余計におもしろくない。
濃姫みたいなキャラが、なぜ一人で城に突入してるのかが謎。
城内でも、乱戦がしてみたかった。

プレイ中に発生するイベント(ミッションみたいなやつ)は、種類が多くていいが、
発生頻度が異様に高い!
そのたび、ミッション遂行という形になるので、かなり作業的!
無視すると、どんどんこっちが不利になる。
せっかく移動しても、寸前で間に合わないこともあり、正直いらない。
誰もが、自由に動いて多くの敵を倒したいと思うはず・・・。
無双をずっとプレイしてきたが、こんな作業的な形になるとは残念。

2Pプレイ時に、なぜか無双ゲージが共有になっている。
これは、非常にやりにくいため、2Pプレイはほとんど楽しめてない。

敵の種類が多いのはいいが、突忍、飛忍の2つはいらない。
攻撃のテンポを崩されすぎるので、乱戦時は邪魔でストレスにしか感じない。
突忍はまだ注意してれば問題ないが、城内の飛忍は邪魔すぎる!

成長システムが変わったのはいいが、勲功がMAXになると、技能ポイントが得られない。
なんか、育てるにも頭を使う必要が出てきて、めんどくさい。

MAPの細かいとこがわかりにくく、「行ってみると行き止まり」ってことが多い。

壁際のカメラ視点が異常なまでに悪く、そこを飛忍などに攻撃されると、
さすがに嫌気がさす。

個人的に、上杉謙信が非常に残念。
「強い」というイメージがある人物だったが、足が異常に遅い!!
あの鈍足さだけで、使用する意欲をなくす。



期待してただけに、かなり大満足!!
細かいとこはともかく、2P無双ゲージなどのいくつかの決定的なマイナス点は、
次回には最低でも変更して欲しい。
ミッションに関しても、非常に作業的で残念なので、頻度を少なくするか、
または、無視してもそれほど味方に影響が出ないようにしてほしい。

細かい不満点はあるが、満足できる内容には違いなかった。
買ってよかったです!

次回作には、特に、キャラの増加と、城内戦&ミッションの見直しを大きく希望!
投稿者: HIROPYさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
0 3 2 2 0 2 2 10時間以上20時間未満


不満が多い戦国無双ですが、良いところももちろんあります。
・馬上戦闘が三国無双に比べて少しおもしろくなった。
・町などのオブジェクトの作りが三国無双より、丁寧に作られている。
・やはり三国より日本的な戦国の方がより燃えられる。


キャラデザインが最悪です。 ホモで気持ち悪いしゃべり方をする信長。
はり倒したくなるような口調のくのいち。 女たらしの雑賀孫一などなど・・
信長の野望の武将キャラが好きな私にとっては、戦国無双の武将キャラは最悪でした。
特に信長などは、今まで光栄さんが築いてきた信長のイメージを踏みにじるようなキャラデザで
信長好きな私には苦痛以外のなにものでもなかったです。 
キャラのデキの悪さが、史実にそったものならば、まだ納得がいきますが、
これを作成した人はおそらく戦国は好きではないのでしょう。 辞めてください。
はちゃめちゃな作りなのにおもしろくないです。この路線の信長デザインならもう買いません
一番最悪だったキャラデザインの悪さはこれくらいにして、後は沢山ある悪いところを箇条書きします。
・BOAのエンディングソング「商業的にはイイじゃない〜♪」戦国無双には全く合ってません。駄作と思われるこの戦国無双には逆にピッタリかもしれませんが・・
・敵をふっとばす快感がなくなった。 無双でふっとばす快感減らしてなにがしたいの?・・
・城内戦がつまらない&しかも多い。 アホみたいに広い迷路をタダ単に歩き回るだけ。
・ガキの使いみたいなミッションが多い。 次はこれやれ。その次はこれやれ。
そしてそれをやらないと、門が開かなかったりして次に進めない。
これ作った人ってワザと戦国無双を三国無双よりつまらなくしたかったと思われる。
まだまだ不満なところはありますが、このくらいにしておきます。



一言で言えば劣化三国無双 音楽はショボイ、キャラクターの酷さ、そして肝心の戦闘もダメ。
本当に三国無双と同じ会社が作ったのかと思うほどの愚作で、
二流ゲームメーカーが三国無双をパクって作ったような感じでした。
そして舞台を戦国にする意味があったのかコレと思わせる内容。
まずキャラありきで、そこに幸村とか光秀とか
名前をおっかぶせただけに見えます。
キャラ創るなとは言わない。しかしもう少し題材を大切にしろと。
自分らで設定した戦国日本ちゅうテーマを踏みにじってどうするのかと。
これがヨソの会社だったらまだ腹も立たないが、
信長の野望や太閤立志伝をリリースしている会社のすることだけに
なんともやりきれない気分になる。
これを作ったプロデューサーは変わってほしいです。
投稿者: 信長好きさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 2 2 2 20時間以上30時間未満


・ムービー・音楽はなかなか。
・今までの無双シリーズ同様、敵を倒すときの爽快感は気持ちいい。


・2人プレイの場合、無双奥義を一緒にしかできない。
・三国無双シリーズでもそうだったように、ザコ敵等が集まり過ぎると重くなる。
・装備した馬鞍の馬の位置を、戦況マップでも確認できるようにしてほしかった。



・三国無双シリーズから改善すべき点を疎かにしているような気がした。
・製作がこの手のゲームに重点を置いたkoeiだけに、全体的な完成度は高いと思う。
投稿者: BG.strさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
2 3 3 2 4 4 2 20時間以上30時間未満


斬る音や操作性などは進化していて、三国無双に負けず劣らずの爽快感を味わえます。
音楽も雰囲気がよく出ていて良い感じ。
戦国時代が好きな人にはあまりオススメできませんが、三国無双のように
「とにかく斬りまくりたい」という人にはオススメです。斬るのは楽しいです。


まずは、キャラに問題あり…ですね。グラフィックじゃないです。あのしゃべり方。
たとえばくの一なんかの口調は、戦場の雰囲気を台無しにするどころか、
忍者・忍びというもののイメージを根底から覆すものとなっています。
なにをもってあのような無意味に「るんるん♪」なキャラクターなんでしょうか。

次にキャラの成長システムが不満でした。
このようなゲームは何度もクリアして楽しむものであり、
クリアした回数だけ武将も強くなる、そういうシステムが人気だったはずです。
ですが今回は、戦いで得られる勲功システムによって育てる段階にランダムに限界が定められ、
勲功がMAXになってしまった場合にはそれ以上の成長ができず、
そうなってしまった時に思い通りに育ってなかった場合は能力の初期化をしなければならない、というなんとも面倒な成長システムとなっています。
これにより、前作までの「武将を育てる楽しみ」というものが皆無に近くなっています。
こちらが強くなるにつれて、同じように足軽や敵武将までもが強くなるのも謎です。
そういうシステムにした意図がわかりません。難易度設定の存在意義がなくなってます。

次に使用キャラについて。
無双シリーズは、主要なキャラ(特有のグラフィックをもつキャラ)は、
たとえ敵のみとして登場した場合にも、後には必ず自分が操作できるキャラクターとして
登場するシステムとなっていたはずです。従来までは。
ですが今回登場する、徳川家康・羽柴秀吉・浅井長政・今川義元などは、
「主用キャラ」として扱われているにも関わらず、操作できるキャラクターとして
登場しません。隠しキャラですらない。これはどういうことなのでしょうか?
プレイヤーは、大抵の場合、使用可能なキャラの多い少ないに関わらず、
隠しキャラの存在と言うものを少なからず楽しみにしているものでしょう。
今回はそれを見事に裏切る作品となっています。

2人でプレイした時の無双演舞の使い勝手も非常に問題あり。
城内戦も時間内にクリアしなければいけないだけで、存在意義がない。

上のような点が多い上にクリア後のやりこみ要素まで薄いという、
ユーザーにとってなんとも不親切なゲームでした。



「とにかく出しときゃ売れる」という思考で製作されてるような気がします。
コーエーさんには、今までのシリーズになぜ人気があるのか、ということを
充分研究してから新たな作品の制作にあたって欲しいと思います。
あまりユーザーをなめないで欲しいです。
投稿者: tellさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 60時間以上100時間未満


ただ単に敵を倒すだけではなくさまざまなミッションをクリアしていくところ
武器収集システム
敵数が多いところ
一部の敵兵がいい味だしているところ
使用キャラの個性がでていてかぶっているキャラがいないところ
こちらの能力値によって敵が強くなるところ


敵が大勢になると相変わらず処理落ちするところ
アイテム装備数が少なくてマップごとにアイテムを装備し直さなくてはいけないところ
本多忠勝など名の通った武将が顔なし武将で、しいていえばどんな敵武将に遭遇しても
ムービー(俺の名は〜〜お相手いたす)が欲しかった



お使いゲーの要素が激しく強いので今までの真三国無双シリーズと同じ目線では
みれないので新しいゲームとして購入するべきだと思います
個人的には戦国無双が無双シリーズで一番好きです。
投稿者: 鬼人滅殺さん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 10時間以上20時間未満


操作性とムービーは大変良かったです。後、3勢力の戦いを実現したことには
評価できると思います。また馬にヒットポイントを設けたことも評価できます。


城内戦闘。(同じ事の繰り返しになり苦痛だから)
キャラクター(くのいちなど必要とは思えなかった、キャラが全体的にくらかった)
ステージ(風景が暗い、印象に残るステージがない)



全体的に、面白かったとはいえません。特に城内戦闘は苦痛でした。爽快感が売りのゲーム
なのに、ストレスを溜めるようではちょっと・・・。無双シリーズは、真三国無双2を頂点
として、面白さが低下している気がしています。原因としては、武将が弱くなったこと。雑魚
兵が、あまり攻撃しないようになったことです。次は戦国無双2を出すか、戦国無双猛将伝を出すんだろうなぁ。製作者には、爽快感ということを忘れないで欲しいです。現在、ゲーム市場における数少ないミリオン商品なんだしね。
投稿者: レアレアさん[04/02/23掲載]

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プレイ時間
1 2 3 2 1 0 2 40時間以上50時間未満


以外とお市や阿国がまともだったり連携が決めやすかったりしてかなり決めやすかった。オリジナル武将作成が三国無双3と違い顔などが多数選べて作りごたえがあった。


正直あの顔が会社は好きでしょうがはっきり言ってくの一はいらん!三国無双のあのそっくりキャラのひいきからすべてが駄目になったのに全然懲りてない。攻撃も大喬と孫尚香の攻撃をあわせたような物だし全然忍んでないじゃん!と言いたくなります。 あとはキャラが少ないところとやはり三国無双ででたキャラがかぶりすぎてる気がします。(例)武田信玄=魏延、上杉謙信=徐晃、お市=小喬など。
パクリじゃないオリジナルキャラなのは服部半蔵と雑賀孫市ぐらい。



表紙にくの一だったことからしてかなり失望していましたがほかのキャラはかなり合格範囲ですね。(特に服部半蔵とかはかっこいいですし)
戦国無双は三国無双とちがい猛将伝などは出さないでほしいですね。三国無双はただのキャラひいきだけのゲームとなってしまい2の時の爽快感が消えてしまったような気がします。このゲームにはそんな道を歩んでほしくないです。悪いところで書きましたが三国無双をやった人にはキャラかぶりが多いのでおすすめはできない方です。
投稿者: マドールさん[04/02/23掲載]