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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 2 4 4 4 2 20時間以上30時間未満


三国無双2がモロに入っていて、戦国なので親近感も沸きとてもいい!
2が出ても買うと思う。。。
とにかくイイ!買って損はしないと思う。


2Pでするときのの無双ケージがおかしい…あれさえなければ完璧…(泣)



面白い!これはなかなか手放せない…
難易度もちょうど良いと思う。
投稿者: 悪天さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
4 3 2 2 2 1 2 50時間以上60時間未満


中国の三国時代から日本の戦国時代に舞台が移ったことにより、親しみを持ってプレイすることができました。多くの人は三国無双に触れたことがあると思われるのでそれと比較して良い点を挙げていきます。
・敵拠点を潰すと自軍の拠点になる(逆もまた然り)ので戦況が変わっていくのを実感できる
・騎乗攻撃が強くなった(キャラにもよるけど)&耐久メーターがついたので、馬がただの移動手段ではなくなった
・三国無双3よりもキャラごとの攻撃方法に違いがあるので、キャラの個性がはっきりしている。独眼流ビーム最高(^^
といったところです。


けっこうあります・・・

音楽:2点
印象に残る曲がありません。どの曲も「あぁ、日本っぽいなぁ(笑」とか思うんですが、いいなぁと感じる曲はなかったです。三国無双2のOPのような曲はもう作れないのか・・・

熱中度:2点
ステージ数が少ない(関ヶ原無いし)ので、違う武将を使っても、ミッションが違うだけでほとんど同じストーリーということもちらほら。しかもそのミッションのせいで自由度がかなり低くなっている。「○○の逃亡を阻止せよ!」といわれた瞬間に追っかけ始めたのに追いつかずに逃げられたり。無視しても致命的なことにはなりませんが、自軍が不利になったりステージ終了後の勲功が得られなかったりでメリットはありません。敵の数の減少&制限時間の減少で、敵を切りまくって遊ぶことがやりにくくなってしまっているので、結局は出てきたミッションを淡々とこなしていく作業になりがちです。つまらん。

快適さ:1点!
一度でも戦国無双をやった人ならこう思うはず。「爆忍&飛忍うぜぇ・・・」と。爆忍は常に自分と距離をおいて爆弾投げつけてきます。足軽軍団と向き合ってる最中にそんなことされても避けようがないので結果くらいます。しかもけっこうなダメージを。飛忍は画面外からダイブしてきます。避けようがありません。それなりにダメージくらいます。他の「忍系」は我慢できるとしても、この2忍がいるせいで爽快感は皆無です。城内戦は酷過ぎて言葉も出ません。他の人のレビューを見ていただければわかると思います。

満足度:2点
キャラに個性があるのはいいんですが、人数が少ない上に人選に問題ありまくりでしょう。なぜ石川五右衛門とか女系キャラがあんなにいるのに、前田利家や柴田勝家が汎用なんだろう。島津や毛利など西方の大名家は完全無視されてますし。ならば新武将で作ればいいか、と思ったらやばいくらいにショボいし・・・。お市みたいなロリキャラを出して売上伸ばしたいコーエーさんの気持ちもわからないでもないですが、「戦国無双」というタイトルをつけている以上、もっと硬派なゲームにして欲しかったです。

もっと言いたいことはありますが、このへんで。



決して悪くはないんですが、ちょっと期待しすぎたかな?って感じです。戦国無双という割には舞台の範囲が狭いんじゃないかと思います。秋には恐らく猛将伝みたいなものが発売されるのでしょう。そしてまた買ってしまうんだろうなぁ・・・。
投稿者: もぐら12号さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 1 1 3 20時間以上30時間未満


音楽が断然良くなった。
背景に力が入っており、三国無双の長坂橋や漢水に比べて、臨場感があった。
声優さんの声が(一部キャラを除いて)自然に思えた。
カメラや、難易度、サウンドなどの豊富なオプション項目。


・成長システムの仕様。
普通にプレイしていると、敵が硬くなり過ぎて普通すらクリア不能。(特に城)
・2Pプレイ時の評価激減や、奥義の問題。(説明書ですらスルーしている)
・対処不能な吹き飛ばし(ガード弾き含む)を、雑魚敵までもが、バンバン使ってくる。
・弓矢や、鉄砲隊が密集していると、間断無い連射で無双すら打てません。
・キャラの選定と設定…いいかげん子供はやめて…。



とにかくバランスの悪さが目立ちました。
アイテムや武器を詐欺に近い方法で手に入れてようやくまともな無双になる他、
”常に評価される戦い方”を強いられるのは、無双にはあわない気がします。
2Pプレイの問題や、成長バランスや城内の回復アイテムの問題などは、
テストプレイですぐに理解できるとおもいますが…。
敵が自分以上に強くなっているのを理解するまでは、非常に楽しめました。
投稿者: Rurakさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 2 3 0 1 2 3 10時間以上20時間未満


あまり思いつかないが、しいて言えばやはりムービーは綺麗ですね。
あと、個人的に阿国が好きです。
声優陣が豪華になった。

…頑張って褒めてこれくらいです。


まず、ミッションウザ過ぎです。自由度が皆無になり爽快感ゼロ。武将を強くするためにはミッションをこなさなければならない為やらざるえない。
エディット武将…めんどくさい上に好きなパーツの組み合わせなど出来ず。三国の方がよっぽど良い。
ランダム城内戦…何故か自分1人。「くのいち」や「半蔵」ならわかるが、何故武将1人で単騎でのり込んで無限に沸く雑魚と戦わねばならん?また、くのいちとかでも「忍び足」とか使えりゃわかるがこれでは無謀。回復アイテム少ないし時間少ないし…。
ウザイキャラが多すぎ…「くのいち」なんだこいつは…?もっと考えてほしい…。
まだ、無双演舞でそのステージのキャラしか使えないなど、不満だらけです。



戦国後、なんとなく無双2をやったらこっちの方が10倍楽しかったです。
無双シリーズを初めてやる方は2か3あたりで楽しんだ方がいいと思います。
無双ファンは、恐らく買うとは思いますが私のように後悔することになるかもしれませんので、気をつけてください。
投稿者: 伊達ビームさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
4 3 2 2 1 1 2 10時間以上20時間未満


・馬での攻撃が強くなった
・戦闘後の音楽
・日本の出来事なので親しみやすい

いや、マジでこれぐらいです。個人的に。


まあだいたいが既に言われてることですが・・・

・無双ゲージ共有。友達とのプレイの楽しみ半減
・城内戦。爽快感なんてありゃしない。上から振る敵ウザ
・キャラ少ない。まあ次回作に期待してます
・団子状態でキャラ消える。直りそうもないが辛い
・自分が強くなると敵も強くなる。初期化したほうが爽快感あるって・・・ナニソレ
・ステージ使いまわし多い。まあこれも次回作に期待
・ウザい敵が増えた。特に突忍がヤバい



とにかく俺が言いたいのは、あきらかに猛将伝用に手抜きするのやめてほしい。
いくらなんでもひどすぎる。
次回作は最高傑作になるよう頑張ってくれ。
投稿者: チョコ坊主さん[04/02/28掲載]


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プレイ時間
2 4 5 3 4 3 1 わからない


爽快感が上がってます。武器も入手制度に戻ったことによりレベル上げの面倒さがなくなったかと。音楽もなかなかいいですね!和風でありながらも決してカタイものにはなっていません!馬のダッシュチャージもなかなか使えます。


まず訴えたいくらいにムカつくのが(笑)2人プレイ中の無双ゲージ。あれはダメだろ。どーゆー考えで製作者がこんな使いづらい設定にしたのか聞きたいです。城内戦はなかなかいいと思いますがトラップが多いです。上から降ってくる忍者・・・あれどーやって避けろと!!?カンしかないんじゃないでしょうか。無限城もあまり必要はないと思います。無限城で苦労して全て集めた五輪書。三国無双での斬効果がつくということで少しワクワクしながらつけてみると異常に確立が低いです。こんなもののために苦労して無限城をクリアした自分がアホらしい。



従来の無双シリーズをしのいでいるといえます。いままでの無双シリーズはスグに飽きてしまいましたが、今回はそこそこもつんじゃないかと。でもやはり、ステージとキャラクターはもう少しほしかったです!・・・・・次回作は出るでしょうか・・・。
投稿者: レモネードに騙されてさん[04/02/28掲載]
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プレイ時間
3 3 4 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


無双シリーズは2の(猛将伝無し)からやってないから結構楽しめました。
ストーリーとかも色々と変わってますが、なかなか良かったです。


場内マップで上から落ちてくる敵に大してもっと対処がしやすいようにして欲しかった
(マップ拡大しなくてもいいように、地面に影が出る等)
味方武将が早く死ぬのがつらいかも、もうちょっと粘ってほしかった。
ミッションもコンプする楽しみがありますが、反面、
自分でやれることに制限が付いてしまうのであまり多いのもどうかと。
(あまり連続で出るとそれを消化するだけになってしまうので)
あとエディットももう少し細かく設定したかったかな。



個人的にはミッション関係を改良してもらいたいですね、自分の意志で動いてる感じがしないので。
ミッションが出ても味方がそれをサポートするように動かないし、
結局は全部自分がやらないといけないから。
(味方の勝手がよいと、任せて自分自身自由に行動出来ますしね)

色々書きましたが、2からやってないので個人的には楽しめました。
改良の余地はまだまだありそうですが。
次回はクリア後に遊び尽くせないほどのオマケ要素を大量に希望。
投稿者: BJさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 4 5 4 4 4 3 50時間以上60時間未満


グラフィックスが日本風。
音楽は日本の楽器を取り入れていていい。
キャラも三国みたいに同じモーションを使わず、個性があったので良かった。
無双奥義のスローモーションの演出がかっこいい。
敵が崩れ去る所が気持ちいい。
馬が強くなった。


城が難しいし、おもしろくない。
EDIT武将のモデルが少ない。
難しいと地獄の難易度の差が大きすぎる。
ステージが少ない。



無双シリーズのマンネリ化を取り払ったいいゲームだと思う。
これからもこの方向性で続編を出して欲しい。
家康、秀吉が使えたらよかったと思う。
無双シリーズにも馬のシステムが欲しい。
投稿者: ニード・フォー・スピードさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 2 2 3 1 3 2 10時間以上20時間未満


三国志から日本が舞台になって新鮮な感じを受ける。
三國無双で気になった点(馬など)が改善されている。


グラフィックが何と言っても汚い、公式ページには夕方などになったりと書いてあったのだが、ほとんど夜とか暗いステージばかり。 操作も何だか重い感じを受ける。
無双シリーズと少し違うゲームに感じた。



期待して買って少し残念でした。
全体的に手を抜いている印象を受けました。
でも、何だかんだ言って、しばらくやっているとそれなりにはまります。
本当に無双が好きな人はやるといいかも。
投稿者: ワイオさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
2 4 3 4 4 1 3 40時間以上50時間未満


舞台が日本になって前々からの無双ユーザーの自分としては新鮮だった。
半蔵、くのいちの2段ジャンプや阿国の傘などはおもしろかった。
音楽や敵の強さ、バランス的にもそんなに悪くはないと思う。
やりこみ要素が多い、信武将の育成などがあっておもしろかった。


無双ユーザーの方には文句の多い今作だと思います。
まず無双ゲージが共有です。二人で仲良く使いましょうってことなのか?
次に2PLAY時に画面が暗くて遠くが良く見えません。2Pやりたくなくなります。
そしてなんといっても成長システムです。つよい武将を育てるには同じ面を何度も
回ってすごく単調な作業になってます。例えるならポケモンの固体値や努力地を考えて
の育成や、パワプロのALLAの選手をやってるような感じです。
そしてこちらの称号が高いほど相手も強くなるシステム。いらないです。
この2つは無双の最大の特徴のひとつである爽快感をなくしています。
次回はぜひ三国無双のときのような単純な育成方法にしてほしいと思います。



ものすごいぐちっている僕ですがなんだかんだいってもはまっています。
育成システムにけちつけといて、もう10人もステータスMAXの武将を作ってます。
その辺がやっぱり無双の良さなんでしょうね。今はミッションの達成率100%を
目指してます。でもやっぱり育成システムはどうにかして!次回作に期待。
投稿者: 雪さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 1 3 1 0 0 2 10時間以上20時間未満


馬が移動手段だけでなく攻撃としても利用できる。
キャラクターによっては分岐点があり、2通りのエンディングが楽しめる。
つばぜり合いでゲージが追加され、どちらが有利なのかが分かりやすくなった。
弓矢を通常攻撃で弾き返せること。


グラフィックス…画像に関しては三国無双よりも良くなっていて、エンディング時のムービーも他より良く出来ていると思います。しかし戦場には似合わないキャラクターが多く、くのいちに関しては「敵将討ち取った〜、にゃは〜」などと言われては真面目に任務をこなしてる自分には寒気がしました。またお市に関してはチャージ攻撃後に決めポーズ(体操の終わりにやるYのポーズ)をブリッコでするので戦場の雰囲気が壊れてます。他の男キャラは気に入ってますが、この2人が酷過ぎで良いところも忘れてしまうほどなので1点とさせて頂きました。

熱中度…城内戦、吹っ飛ばす敵が少なく、ブリッコキャラがいなければまだいつもの無双と同程度の評価かそれ以上だったと思います。発売日に買って翌日までは遊んだのですが、それ以降はわざわざこのゲームをやりたいとは思わなかったです。他のゲームや三国無双2をやった方がストレスが溜まらなくていいです。

満足感…6000円も払って遊ぶほどの価値ははっきり言ってありません。期待した私も悪いのですが、ここまでストレスが溜まり、不快になるゲームも珍しいと感じました。

快適さ…私は無双シリーズでは爽快感を求めていたのですが、メーカーさんはいかにプレイヤーを困らせるかに重点を置いている感じを受けました。例えばこちらが敵をなぎ倒している最中に画面外からチャージ攻撃などで吹っ飛ばしにくる「突忍」「爆忍」「飛忍」「旋忍」「鉄砲隊」。鉄砲に関してはガードしてもよろける性質があるのでその場でガードしようとすると確実に2〜3発は食らってしまいます。敵武将に関しては体力が減ってくるとほぼ確実にカウンターとして無双奥義を使い、今作では無双発動時に気絶機能が追加されたため、発動されたら避けられないです。そしてこっちが吹っ飛ばされてる間に2〜3秒で急速に体力回復などを行うため、受身をして急いで止めさせる必要があります。城内戦でこちらからは見えない天井から連続して降ってくる忍者(これだけでジャンプチャージになり、食らうと転びます)にもストレスが溜まります。など挙げればキリがありません。



私は無双シリーズにはストーリー、キャラクター共に、何かある度に人物の周りに羽が舞うなどロマンチックな演出やお涙頂戴のストーリーや色気やブリッコは求めていなかったので、期待とはかけ離れたゲームでした。次回からは他の方の感想を聞いてから購入するか考えたいと思います。
投稿者: かかしさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
2 3 3 3 3 3 3 40時間以上50時間未満


城内戦がある。
真武将製作が三國無双のときよりいい。
呂布がでる(個人的にいい)
武田信玄や上杉謙信などの日本の有名な武将がいる。


三國無双とほぼ同じ。
キャラがもう少しほしい。
女キャラはあまりいらない。



いままでの三國無双と感じはあまり変わらないが、日本の有名な人たちを操作できるので、
日本の武将が好きな人は、今までのとあまり変わってなくても問題ないはず。
投稿者: 国士無双さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
2 4 5 2 1 1 2 わからない


馬の体当たりのダメージが大きいところ。
馬がジャンプできるようになったところ。
音楽が個人的に良い。


爆忍、突忍、飛忍がウザ過ぎる。
くのいちがありえない!何だあの性格は!「にゃはにゃは」ウザ過ぎ!!
光秀と乱丸のイベント。
ミッションのせいで自由度がまったくなくなった。
難易度を上げないと強い武器やアイテムが取れないとこ。下手糞にはキツイ。
ステージの使いまわしがあまりにも多い。
ステージが少ない。もっとステージを増やして。
真田幸村がでしゃばり過ぎ。
信長のしゃべり方。
二人プレイ時の無双ゲージの共有化。
城内戦が複雑過ぎて迷ってしまうので、もうちょっと短くわかりやすくしてほしい。
城内戦で上から落ちてくる敵。避けれない。
秀吉が変なキャラなとこ。いくらなんでもあれは酷い。
戦国無双なのにBoAを起用したこと。最初ぐらいは日本の歌手を使ってくれよ。
無双奥義が使えるキャラと使えないキャラの差が激しい。
三国無双と比べると、爽快感がぜんぜん無くなってしまった。
新武将を作るのが面倒くさい。モーションもぜんぜん無いし。
選べる武将が少なすぎ。三国無双並にとはいかないが、もっと増やしてほしい。



期待していただけに拍子抜けしてしまった。
他の女性キャラは自分はまだ許せるが、くのいちだけは許せん!!
接待ゲームとしては不満点だらけなのが痛い。
やっぱ三国無双2が一番楽しいなー。
投稿者: チョンマゲ達人さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
4 3 3 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


・やはりワラワラと寄って来る敵を斬りまくるのは気持ちがいい。
・ミッションを成功させると「自分の働きで戦況を有利にした。」感が味わえて良い。
・ミッションの種類によっては無視しても良いので、評価を気にしなければ
 結構自由に暴れ回れる。
・城内戦は歩き回るのが面倒臭い。その分、城主を倒すと到達感があって気持ちいい。
・使えるキャラについてはそれぞれ個性があり、キャラがかぶる事がなく
 使える技も似た物が無いので選ぶ楽しみがある。


・ミッションをなるべく成功させようとすると戦場の端から反対の端まで
 走り回される事もあり何度もやると面倒になってくる。
・城内戦にもっと名前付きの敵武将を登場させて欲しかった。雑魚敵ばかり出てきても
 倒しても数は無限なので基本は「無視して突破」だから、名前有り武将が出るまでは
 走り回るだけの展開になってしまい単調になりがち。
・ムービーのキャラの演技、セリフが大げさであんまり何度も見たくない。
 もっと自然な感じで演技してる風にして欲しかった。
・模擬演舞(フリーバトル)で自分の使う武将の名前が「プレーヤー1」等と
 表示されたのは良くなかった。気分が壊れる。



基本的には面白い。敵を斬りまくる爽快感は変わらずでサクサク楽しめる。
城内戦等の新システムも自分にとっては好感触でこのシステムをこれからも進化させていって欲しい。
投稿者: ハットリカンゾーさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 5 4 4 30時間以上40時間未満


舞台が日本!技能が多い!イベントが多い!
馬の価値が上がった!
謙信様がいる!!でも使いにくい笑


敵がホントに近くまで近づかないと現れないとこ。
カメラアングルが悪い、敵武将がどこにいるのか分からない。
マップ機能が三国よりショボクなった!
三国より劣る機能が多い!
突忍のつっぱりはホンマ反則!てか突忍を操作したい笑



とりあえずおもしろい!三国より長く楽しめます!
買っても絶対後悔だけはしないと思います!
ホント賛否両論ですが、俺的にはかなりの傑作です!みんなも買って続編
が出るようコーエーを応援しましょう!!
投稿者: 柿崎さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
5 4 2 2 2 1 1 10時間以上20時間未満


鬼武者などみたいなバッサリ感で最高でした。イベントが多く面白かった。
戦国が舞台っていうのが今までなく最高でした。


フリーモードでプレーヤー1隊っていうのはやめてほしい。普通にしてくれ!
あと、女キャラはいらない。マップの使いまわしは勘弁!
なぜ、徳川家康、豊臣秀吉がいないのか?関ヶ原の戦いがほしかった。
城内戦闘は何なんでしょう?なぜ味方がいないのか。



そろそろ飽きられてきたんじゃないのかな?と思います。
koeiさんも少しはこのサイトを見て勉強してほしいですね。
次回作はあまり期待しない方がいいかな。もう潮時です。
投稿者: RDマニアさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 2 4 1 3 2 2 10時間以上20時間未満


まずキャラごとにストーリがあるのは良い事だと思った。
さらに育成したキャラを対戦にも使えるという点は三国のときより育てる意味が出来たので◎。


良く友達と無双を遊んでいる身から言わせてもらうと今回は最悪なことばかりでした。
2P共有ゲージ、仕合がおもしろくない‥どうしてこうしたのか理解できない。
仕合モードはとにかく面倒で絶対に飽きます。三国無双2のような対戦に戻すべきだと思います。
OP編集を外したのも残念でならない。



戦国無双の続編を早くやりたい。たぶんこれは次で大進化するでしょう。
投稿者: KAZさん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 3 4 2 2 2 3 10時間以上20時間未満


・戦国時代が舞台なので新鮮だった
・攻撃の仕方?が変わり、また同じようなモーションの武将がいなかった
・個人的に音楽はノリが良くて好き
・グラフィックはまぁまぁ綺麗
・武器が収集型になった
・無双奥義の演出がいい
・やりこみ要素は多い

こんなものでしょうか。


・成長システムがこの上なく悪い、育成する気さえ起きない
・それぞれのキャラに用意された最強武器が一部を除いて弱すぎ
・ミッション制はやらされてる感じがして、爽快感を減らしている
・数タイプいる忍者の攻撃が凶悪で、ストレスが溜まる
・グラフィックは綺麗だが、全体的に暗いので見難い感じがする
・城内戦は最悪、面倒くさい
・武将EDITがつまらない
・くのいちの存在、あんなテキトーなのを出すなら他の有名武将を出して欲しかった
・さらにくのいちの口調は聞いてて腹が立ってくる
・全体的に戦国を感じさせる武将が少ない



期待しすぎたのでしょうか、今作の出来にはちょっとガッカリです。
無双初体験者なら楽しめそうですが、そうでない人はオススメしません。
確かに良いところもあるのですが個人的に悪い所のほうが目立ってるように感じます。
今回は今一つのめり込めませんでしたね・・・。

コーエーさんはまた追加ディスクとか出しそうな感じがしますw
でもそれを出すくらいならシステムを一新し2を出したほうがいいと思いますね。
投稿者: 兼帝さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 1 2 20時間以上30時間未満


今までのシリーズとは違う育成方法は新鮮でした。
あと真田幸村がかっこいい(笑
声のせいかもしれませんが、真・三国無双の趙雲に比べ硬派な感じがしました。
モデルチェンジがあるのもいいと思います。
半蔵を天誅シリーズの力丸っぽい服装にできるし・・・


新要素がスベりすぎ。

エディット
・修行(ミニゲーム)が難しい。初級のうちはまだしも、上級になると突忍に吹っ飛ばされて1撃死。
・イベントがウザイ。かなり高確率で苦い薬を飲んでステータスが下がる。やる気しない。
・師匠がムカつくんですが・・・。
・どつき丸もムカつくんですが・・・。
・さやの存在感が無いんですが・・・。

城内戦
・敵はワラワラ出てくるし、罠で体力減ってくるし、ボスとして出てくるキャラは強いし。
・回復アイテムも少なすぎです。
・多少楽になるので2人プレイをしようと思ったら画面が真っ暗で全然見えません。
・必要性を感じません。
・城内戦のステージになると熱が冷めます。
・城内戦のせいで吐いた、ため息の数だけ幸せが逃げました。僕の幸せを返してください。


他にも、2人プレイで無双ゲージを1本化したせいで好きなタイミングに使えないし奥義の評価も下がってしまいます。
これは何故1本化したのか、理解に苦しみます。

最後に一つ。
なんで戦国時代にKONISHIKIさんがいるんですか?
あの突忍ってやつです。
目が合うと即ツッパリ。起き上がると即ツッパリ。反撃しようと思えばツッパリ。
しっかり鎧で武装している武将が素手で討死するのはなんとも情けないです。



個人的には面白いと思ったけど、人には勧められません。
敵は結構群がってくるので、爽快感はありますが。
せめて城内戦がなければ良かったなぁ、と。
投稿者: 龍さん[04/02/28掲載]

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プレイ時間
2 4 3 3 2 1 2 10時間以上20時間未満


敵を斬ったときの爽快感がある所。
雑魚敵が積極的にこちら側に寄ってくる所。
あと信長とかのデザインは結構イメージが合っていたので良かったです。


結構あります。
飛忍、爆忍等の敵がうざすぎです。爽快感もクソもないです。
無双奥義が弱すぎる。濃姫とか何なんですか?
城内戦が全くもって面白くない。上から降ってくる忍者、気付かない扉等をどうにかして欲しいんですが・・・。
くのいち、お市が気持ち悪い。見ていてこっちが恥ずかしいです。
使えるキャラクターが少ない所。
キャラクターの成長がちょっと面倒。
壁際に追い詰められたときのカメラワークは本当にヒドイ。
モデル変更、お市とかはふざけてますね。



遊んでいて面白いんですが、やっぱり一番ヤだったのは爆忍等の敵ですね。
こっちがガツガツ斬って遊んでるときに吹っ飛ばされた時の不快感といったら・・・。w

まぁ、非常にもったいない点でこのゲームの評価を落としてしまいましたが、次回作(あるのならば)に期待です。
投稿者: パパパチモンさん[04/02/28掲載]