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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 2 0 4 3 4 3 わからない


城内戦が増えた事により、マンネリ感が減った。
友達にプレイさせてもらって「真・三國無双2」以来、購入したいと思った所。


伊達政宗とお市は正直キツイ…
処理落ちは相変らず改善されてないね。
音楽は耳に残らず…
演出が嫌(特に秀吉がかわいそうだ…)



今回の2Pプレイ時の無双メーターが共有になったのはボク的には結構良かったと思います。
共有になる事により、チームワークが必要になったのでおもしろさが増えたような気が。
でも、一応どちらにするか選べたらもっと良かったでしょうね。
投稿者: USHIOさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 4 2 2 50時間以上60時間未満


【1】敵数十人に対してこちらはたった1人。しかしプレイヤーの腕次第でなんとかなるのが無双シリーズ。シリーズのウリの一つである「己の活躍が戦局を変える興奮」がめいっぱい楽しめる。

【2】キャラに関しては三国無双に比べて数こそ減ったが実際やってみるとそれほど気にはならない。むしろ少数ながら全キャラが個性的で立っている今作の方が個人的には好み。

【3】無双奥義中はザコ敵が(声も)スローになるのが面白い。

【4】野外戦はステージ中に気軽にセーブできるので強敵と戦う前にセーブしておけばやられてもすぐにやり直せる。


【1】散々言われてると思うが、2P時に無双ゲージが共有になる点。不便すぎる。

【2】こちらの階級が上がるのにしたがって敵も強くなるため、最初からキャラをしっかり育てない場合、難易度やさしいでもきつくなる点。またしっかり育てるためにはステージを素早くクリアしたり無双奥義で敵兵をたくさん倒す必要があるので、無双初体験の人が今作をやると敵の方が強くなりすぎてどうしようもなくなってしまう人もいると思う。

【3】発売前に大々的に宣伝していた城内戦だが、なぜか味方が全くいない。服部半蔵などの城に忍び込むステージなら味方が全くいないのもわかるが、野外戦で味方がいくら残っていても城内に攻め込んだとたんにプレイヤーキャラだけにされるのはどう考えても変。
また城内は野外に比べ回復アイテムがやたらと少なく、そのくせ敵将を倒さない限り敵兵は無限に出てくる(味方はいないし)、おまけに制限時間がやたらと厳しい、で非常に難度が高い。もう少しゆるくしてもいいと思う。

【4】三国無双2・3のフリーモードではプレイヤーキャラによってイベントのセリフが変わり、色んなキャラで色んなステージをやるのが楽しかったが、今作ではそれがなくなってしまった(フリーモード自体はある)。そのため、いまいち同じステージを何度もプレイしようという気がおこらない。



不満点はいくつもありますが、まぁ良作だとおもいます。不満点の解消は次回作に期待です。

「歴史好きにはキツい」という感想をよく聞きますが、歴史好きでも、伊達政宗がビーム放ったり、真田幸村が川中島の戦いに出てたりするのを、『そういうゲームだから』と受け入れられる人なら十分楽しめると思います。逆に受け入れられない人は素直に他のゲームを買った方がいいです。

一部の女性キャラは合わない人には徹底的に合わないでしょうから、購入検討されている方はまず公式ページなどを見てチェックした方がいいと思います。
投稿者: 三田石成さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 1 4 2 1 2 10時間以上20時間未満


処理落ちしないといえばウソになるが、かなりしなくなっていると思う。

新武将作成は無双3のエディットという感じではなく、パワプロのサクセスのような感じなのでオリジナリティが出せるようになった。

僕は声優やアニメには詳しくないので声優が豪華かどうかはわかりませんが、「あ、この人の声聞いたことある!」という人が多いので音声は聞いてて快い。

キャラ一人一人の攻撃に個性があって面白い(孫市は間接攻撃で銃を使う所等)


いいところが良いので悪いところが余計に悪く見えます。

くのいちは何なの?あれ、必要?やたらに脱ぐし(笑)
女性キャラがいないと華がない、それはわかるが、オリジナルキャラを作る必要があったの?
しかもあの性格、言葉遣い(「ウザイ」「カァワ〜イイ〜!」「にゃは!」等とほざく)、何から何まで戦国離れしていて興ざめ、腹が立つと、マイナス要因のオンパレード。
あと、お市はそっち系の人のために入れた「妹系キャラ」なんですか?(笑)別にいてもかまわないけど。

敵のザコが非常にうっとうしい。鉄砲隊は弾込めのタイムラグが短い(難易度上げるとマシンガン並みの速さで撃ってくる)、飛忍は視界の外からいきなり攻撃、旋忍はガードしすぎ、突忍はもう何も言うことはない。
特に忍者なのに忍者に適してらっしゃらない体形の方が方が1名いらっしゃって、その方の攻撃は非常に腹が立つ。

音楽は下手に和風にしてしまった感じで安っぽい癒し系ミュージックみたい。

育成は「こうしないと強い武将ができない」という方法があるので、つまらなくなった。



手抜き工事の住宅を買わされた感じ。ちょっと「時間がなかったのでこれで勘弁して。」という印象を持ってしまう。

次回作への要望は、「くのいちの削除」
それだけでいいです。

批判が多いのは期待の多い証拠。
投稿者: S&Gさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 4 4 3 30時間以上40時間未満


馬関連が強力になり馬上の戦術が増えた。
キャラ数が少ないので長時間かけずにコンプできる(といっても50時間以上はかかるが)
日本なのでやはり親近感が沸く。知ってる武将ばかりだし。
敵が多いので爽快感がある。
音楽は無双シリーズの中でもピカ一。
ミッションも多彩でなかなか良かったと思う。
スキルシステムはかなりいい。


キャラ育成に改善の余地あり。変なやり方でないとMAXにできないので、
上手くやればやるほど強くなっていくようにしてほしかった。
暗いステージが多いのでデザインコンセプトの「戦国JAPAN!」は感じなかった。
城内戦は面白い部分もあるが、不満が多い。階数は3階程度でいい気が。
新武将モードは正直、難点ばかりが目立ってしまう。
敵に吹き飛ばしキャラが多い。これはもう少し緩めてほしい。



無双は三国2しかやってないが、それより数倍楽しかった。
次回作に期待だ。ボリューム的に今作はちょうどよかった。
くのいちは・・・あの声優がさらにウザさを引き立てている気が。
まぁ慣れるとどうってことないんですが。
投稿者: kyoさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 1 3 2 1 2 2 わからない


・やはり日本が舞台ということで、地名などに親近感を持てた。
・馬が三国に比べ爽快感アップ!


・登場キャラの選択が個人的には最悪でした。せっかく戦国を舞台にしているのに
 剣豪はおまけ程度の登場(外見が雑兵だし・・)、また陣営も偏りすぎ。デフォルメも
 必要なんでしょうが、一部行き過ぎに思います(信玄には腰が砕けた)。戦国時代には
 たくさん魅力的な人物がいると思うのですが・・・。
・城攻めは苦痛だった。上から降ってくる敵って、よけられるんですか?
・攻撃に爽快感がない。もっとバッサリ感がほしかった。
・属性攻撃しょぼい。
・無双乱舞しょぼい。威力もないし。
・オリジナルキャラを気軽に作れない。



・たぶん、アクションゲームとしては及第点だと思うんです。
 でも期待が大きかった分、悪いとこがとても気になってしまいました。
・最初から「猛将伝」出るのが前提のような作りが、とても気になりました。
投稿者: 間者猫さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 2 4 3 4 3 2 20時間以上30時間未満


使い勝手の悪い無双奥義はオリコンでカバーできるところ。
それなりに敵が集まってくるところ。
イベントがいっぱいあるところ。
敵武将がこっちの弓をよけるところ。


忍者。うざいです。
エディット武将のバリエーションの少なさ。期待していただけにちょっとね。
城内戦の上から敵がチャージ攻撃で落ちてくるやつ、うざすぎ。
城内戦の体力回復アイテムの出にくさ。爆破する壷まであるし。
仕方ないから16コンボつなげたのに、無双回復アイテムがでた時なんか悲しすぎる。



全体でみたらほぼ期待どうりのゲームで満足です。
そんなにしっかりとした戦国モノを期待してたわけでもないし。
爽快感はそれなりにあると思います。三国シリーズからうざさはあったし。

三国無双やってあって買おうか悩んでる人なら買ってもいいと思います。
過剰な期待はいけません。あくまでただの劣化三国無双です。
三国無双やったことがなくて悩んでいる人は三国無双にしときましょう。

個人的に  三国無双2・猛将>三国無双2>戦国>三国無双3  です。
投稿者: 雨竜さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 3 1 3 2 1 2 わからない


三国無双とは違う作りになってるので新鮮だった。
キャラの移動スピ−ドがかなりはやいのでストレス無く進める。


城内がどれも一緒に見えるためだるくなる。
城内にひとりしかいないし中断も出来ないのでかなりイライラしてきます。
最強武器がどれも弱い気がする。
属性攻撃いらない、せめて無双ゲージMAXじゃなくてもでるようにしてほしかった。
くのいちいらない、なんであんな喋り方なのか疑問。
秀吉が使いたかった。
音楽最悪、まだ三国無双のほうがいい。



決してつまらなくはない、でも期待はずれだった。
もう無双シリーズ限界かも。
投稿者: 寺さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 2 4 1 30時間以上40時間未満


グラフィックスは(最新作ということで当然でもあるが)今までの無双シリーズでは最高。

育成システムは、本当にキャラが「育っている」ことを実感できるのがよし。

無双奥義もグッド。カットイン演出はセンスがいいし、発動中に通常攻撃を出せるのもおもしろい。また、奥義の内容によってクリア後の評価が変わるため、どのように攻撃を組み合わせたら効率がよいのか、などを考える必要があり、非常に奥深い。

ザコキャラのバリエーションが増えたこと。飛忍や突忍は確かにストレスになることがあるが、彼らのようなキャラがいないとザコキャラ戦がマンネリ化してしまうのもまた、事実だし。

総合的には、無双シリーズを上手く「和」のテイストに仕上げたことを評価したい。


使用キャラ数15人はやっぱり寂しいかなあ。家康、秀吉はもとより、毛利や柴田、長政に島津など、また、大名クラス以外にも、山本勘助や竹中半兵衛、蜂須賀、それに真田十勇士・・・使えるべくして使えないキャラが多すぎる。デフォルトキャラの人選には目をつぶっても、せめてあと5人は、使えるようにしてほしかった。

難易度の低さも不満。最高難度の「地獄」モードでも、確かに敵の体力、攻撃力は増加するが、別に特別なコンボ(無双3猛将伝、達人モードのような)を決めてくるわけでもなく、ただ撃破に時間がかかるだけ。物足りない。非常に。

新武将モードは最悪の一言・・・。容姿作成が自由にできず、選べる武器はたったの3つ。

修行はあまりに作業的だし、登用先の選択で変化するのは試験の内容のみ。たまに起こるイベントもよい結果が出たためしがなし。某社某野球ゲームの某モードのようなものを期待してた自分が、なんだか悲しくなった。

無限城自体はそんなに悪くはないとは思うが、奈落の最下層にいるのが「彼」というのが問題ありかと。おまけのモードとはいえ、世界観を壊してしまっているのは事実だろう。もっとも、ほかのいろいろな部分で世界観は破壊されまくっている気はするが・・・。

五右衛門やくのいちは、周りの評判ほど悪くはないかな。



「悪い所」で挙げた項目は、100%出るであろう「猛将伝」で改善されるのだろう。
というより、続編のために本編の内容を削り取ってるとしか思えない要素は、
もはやこのシリーズの定番となってしまったのだろうか。
たまには、本編一発で、ユーザーの満足度を満たしてくれるようなソフトを開発してもらいたい。
投稿者: 望月 鉄兵さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 1 3 2 1 1 3 50時間以上60時間未満


舞台が日本になったことで親しみが沸く所。


相変わらず処理落ちする。
城の攻略はシナリオでやると強制なのもあり、最初は真新しくて楽しいが最初だけですぐ飽きる。
キャラが少ない。
ゲームバランスが悪い。
爽快というよりもストレスがたまることのほうが多い。



1週間で飽きました。期待して買うと裏切られると思います。
三国無双3エンパイアーズを待ったほうが得策かと思われます。
投稿者: TKさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 2 3 10時間以上20時間未満


グラフィックが綺麗になった。
やはり日本人だけあって親しみやすい
信長など、しっかり声に個性があってよい。
キャラごとに操作感が違い個性的。
人数は始めにしては多いと思うので納得。
城はやり応えがあり、スリルもある。
ザコの密集度が高く、爽快感がある。
ステージが分岐するので、結構長く遊べる。


グラフィックに力をいれたのはいいが、処理落ちが多くなった。
成長システムが説明不足。スキルを覚えるための技能ポイントに上限があることすら書かれていなかった。(おかげでかなり強くした武将を初期化するはめに)
使えるキャラと使えないキャラの差がはげしく、キャラによって面白さが全然違う。基本的に前田のようなぶっ飛ばし系キャラを基本にしてほしかった。
くのいちはやりすぎ。オープニング&エンディングで全裸になるのは明らかに開発陣の悪意を感じる。見た目などは許容範囲だが、人を殺した後に「にゃは♪」とか笑うのはやめてくれ。
城は完全にアクションゲーム。自分しかいないので。
ミッションが忙しく、単独行動が多くなった。前作のようにわらわらみんなで攻めてく方が光栄らしくてよかったなあ。
自分が強くなる以上に敵が強くなるところ。
2P時の無双ゲージの共有。相手がピンチな時は遠慮して使えない。



はじめての人なら面白いと思いう。不満をたくさん書いたけど、自分としては買ってよかったです。
前作のようなぶっ飛ばしだけが好きな人は満足できないかも。

普通に合格レベルだけど、前作が面白すぎたために評価が厳しくなっている様なきがします。
ミッションや成長システムなど覚えることが多くなったので、どちらかというとやり込みたいって人向きだと思います。
次回作もたぶん買います。
投稿者: ワトーさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 3 2 2 10時間以上20時間未満


日本人としては、日本の武将が出てきて好感がもてた。
真田や雑賀などの声がかっこよかった。


とにかく、くのいちがいらないと思いました(声など全て嫌です。)
突忍などもストレスでした。



おもしろかったです。
僕が書いた悪い所が気にならなければ買って損はないです。
投稿者: 織田家さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 3 3 2 30時間以上40時間未満


無双シリーズは三国無双3あたりで飽きを感じて猛将伝でもう買う気は無くなったが、今回は戦国ということで試しに買ってみたところ前作よりは良かったので次も買おうかどうかってな感じです。

今回はキャラの人数が少ない代わり個性豊かで、その分シナリオに力が入っていたし、モーションもそれぞれ違っていたので自分的にはこっちの方が好みです。

この形を崩さず次回作キャラの追加お願いします。

敵の種類が増えたのもいいですね、多少爽快感が失われますがやり応えがあります。

馬ジャンプいいですね。合肥の戦いで使いたいですね。


確かにキャラは個性豊かなんですが、明らかに間違っているのが何人かいます。

くのいちの喋り方は正直キモいです。キモ過ぎです。くのいちはオリジナルなのでまあ百歩譲ってよしとして、市なんかはありえません。モデルチェンジなんかもっとありえません。侮辱以外の何ものでもありません。止めてあげてください。お願いします。

それに女性キャラ露出しすぎです。そんな事しなくていいです。

次回作、そういう追加キャラはいりませんので入れるべきキャラの追加をお願いします。むしろあいつら省いてください。

今回は2Pモード最悪です。戦略性が増すようにという狙いでしょうが、増しません。

その分爽快感激減、ダルさ倍増です。

能力と技能と勲功ですが、もっと違う方法は無かったのですか?こんなことしたらどうなるかぐらい予想つきますよね。

これらは絶対改善すべきです。



まあ三国無双よりかは面白いと思うので、三国無双が面白いと思う方は買ってみてはどうですか。
ただ人それぞれです。保証はできません。
投稿者: 5252さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
1 4 1 1 1 2 3 20時間以上30時間未満


グラフィックが綺麗。キャラが個性化されている。女性キャラもそれなりにいる。
1作目にしてはキャラがそれなりにいる。R2ボタンで前転できるところ。


三国無双シリーズであった武将辞典や歴史辞典(名前忘れた)が無くなった。

自分は、三国志の歴史についてあまり知らなかったので、武将ごとの逸話や歴史の話は結構楽しく読めていたのだが、戦国シリーズにしてなくした意味がわからない。戦国はメジャーと思ってるのか知らないが、小中学生は知らないであろう、孫一や蘭丸をだした意味がわからない。それなら武将辞典も備えるべきではなかったのか。

城内戦が面倒くさいし、難しい。回復アイテムは出ない癖に、敵は出るし、罠も発動する。おまけに時間が経つと城が燃え出して体力が減っていく始末。その割には爽快感は少ない。城に銃部隊を配置しすぎ。曲がり角を曲がる度に銃に撃たれて鬱陶しい。

武器育成システムには馴染めなかった。なぜ武器に限界を作ったのかわからない。極めようと思っても中途半端な武器にしかできない。

とりあえず敵が鬱陶しい。特に忍者系がダメ。爽快感より不快感を高めてくれる。突撃されて吹っ飛んで、また突撃される。オマケにこっちの攻撃は耐えやがるので、手の施しようがない。

チャレンジモードでいちいちタイトル画面に戻る。リトライが無いので、いちいちロードしなければならない。なぜリトライできるようにしなかったのか。納得いかない。

2P戦での無双ゲージ共有。これはなんだ。フリーズ対処のためか知らないが、この共有のせいでピンチ時に無双で切り抜ける方法がやりずらい。盛り上がり度としては「早く無双ゲージ溜めてくれ!」などと盛り上がれるので、賛否両論かもしれない。

ミッションがいちいち面倒くさい。ミッションがあるのはいいが、それを評価にいれないで欲しい。マップの端から端まで移動させられ、自由度が減った。ミッションをこなす事により、状況が有利になる程度で良かった。

評価システム。これはいらない。これが直接キャラクターの能力UPに繋がるので、先ほど記述したとおり、どうしてもミッションをこなそうとする為、行動制限される。

2P対戦時の対戦方法の少なさ。3つて。3つてどういうことですか。

タイトル画面が個人的にしょぼくなったと思う。

CMでは「衝動的でもいいじゃな〜い♪」と盛り上がるかのように曲を流してるが、実際はあれほど音量は大きくない。勿論、同じテレビ同じ音量である。



はっきり言って、すぐ飽きました。
楽しい楽しいと自己催眠のように言い聞かせていましたが、
そんなことをしなければいけないゲームはやってても苦痛なだけです。
ストレスを逆に溜め込ませてくれたゲームでした。
迷ってる人は中古で買うのがいいと思いますね。
個人的には3000円以下になってから買うべきだと思います。
その頃には追加パックも発売されているでしょうし。
投稿者: ビショップさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
0 4 1 0 0 1 2 00時間以上10時間未満


三国無双を日本人の武将にしたこと。
サムライ好きなら飛びつくな、と。


日本の歴史を研究していない外国人が、日本のゲームを作ったような印象を受けます。
グラフィックスや人選からそう感じました。

歴史ゲームなので、世界観の線引きとして斬新なことと、守るべきものをわきまえて欲しかった。
明智光秀のキャラデザインは、彼の歴史を考えるとあんまりだと思います。



期待していたサムライアクションでなかったため、
感情移入がまったくできず、30分で飽きて売ってしまいました。
投稿者: 章水さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
4 5 3 5 5 4 2 20時間以上30時間未満


・三国無双の時より攻撃のパターンが増えてたり、キャラそれぞれのアクションが個性的でキャラの数が少なくてもそれなりによかった。
・城内での戦いも敵と戦うより罠をかわしながら目的地まで走り抜けていくアクションゲーム感覚でやれて面白い。
・新武将が15人も作れるのもいいし、キャラを修行で育てれたり途中でイベントがあったりとイベント数が少ないけどよかった。
・合戦では、ミッションが右下に表示されて分かりやすいしミッション成功失敗によってストーリー分岐されるのもいい。


やっぱりキャラの数が少ないのとステージの数が少ないのが残念。
戦国無双2では、キャラ数ステージ数を2倍にしてもらいたい。



三国無双の日本版になっただけかと思ってたけどやってみると三国無双よりシステムがパワーアップしてるし本当に面白かった!
投稿者: クロロさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
1 2 4 2 1 1 2 20時間以上30時間未満


音楽は個人的にかなり好みでした(和風トランス?)。
それと武器システムが無双2形式に戻ったのはGood。
馬でジャンプ出来るようになったのもよかったです。


ハッキリ言ってマンネリです。
今までの無双シリーズをやり込んでいる人はすぐに飽きが来ると思います。
見た目が和風なだけで結局同じです。しかも、ミッション制のおかげで自由度が下がっています。
ミッション通りに行動するかどうかはプレイヤーの自由と思いきや、
無視して好きかってやってると味方が不利になることがかなり多く、
ミッションを達成せざるを得ません。

まずキャラクター。痛いキャラが多すぎ。その筆頭はくのいち。
声優もなんかあれだし、キャラクター自体の性格にも問題有り。
さらにお市、濃姫、明智光秀、伊達政宗等々、
どうもねらいすぎた感のあるキャラが多い気がします。

次に新要素の城内戦。異常なほどの回復アイテムの少なさと、
罠、無限にわいてくる敵のおかげで、
ストレスがたまる要素以外の何物でもないです。

新登場の敵兵、爆忍、突忍、飛忍、旋忍は相当うざったいです。
武将と戦ってると後ろから突き飛ばされたり、ジャンプチャージくらってダウンさせられたり。
ストレスがたまる要素にしかなってません。

次に二人プレイ。まず第一に視界が悪い。周りの敵が見えません。
実生活にたとえるなら、猛烈な濃霧で半径1メートル以内しか見えないって感じ。
それと無双ゲージ共有。1Pが発動すると勝手に2Pが発動するのはどうかと。
しかも1P・2Pの両方がゲージ満タンにならないと使えないし。

最後に新武将育成モード。
何故あんなにプレイヤーにとって、不利なイベントばかり起こるのでしょうか?
それと使えるグラフィックにろくなのがないです。
まだ無双3のエディットモードの方がましでした。



中古で値段が安かったら買ってもいいと思いますが、新品で買うのはオススメ出来ません。
無双シリーズ初挑戦の人にもオススメ出来ません。
無双3+猛将伝か無双2を買っておきましょう。

また猛将伝でも出すんでしょうけど、
次回作はユーザーからの意見を採り入れて相当頑張らないと、
無双シリーズ自体が危ないと思います。
私個人としては次回作はスルーしたいと考えています。
投稿者: I.Sさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 4 3 5 4 4 2 30時間以上40時間未満


30分もあれば十分楽しめ、ストレス解消にもってこい!
アクションゲームはほとんどやらない私にとって、
連打しているだけでも敵を倒せるという所が気に入りました。
あと個人的に「阿国」が面白い。


城内がめんどくさい。
ストレス解消が目的で買ったソフトなので、迷路なんてやりたくない。
「お市」は問題あり。



三国志に興味がなかったので、今まで見向きもしませんでしたが、
こんな面白いゲームがあったのかと素直に感動しました。
投稿者: まろさん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
2 4 3 3 2 3 3 20時間以上30時間未満


ミッションを極めるのが楽しい。ミッション成功して自軍の状況がよくなるのは嬉しい。
馬が非常にGOOD!真・三国無双3から格段によくなってます。
敵をバコバコ突き飛ばしてくれる。松風とか乗ってると気持ちいいです。
スキルのつけ方によっては、弓や鉄砲も馬上でガードしてくれる。


相変らず味方弱い。味方のCPUと敵のCPUが戦ったらほとんど負ける。 なんでこんな武将すくないの・・?無双3の42人ほどはさすがにいいけど、
20人ちょっとは欲しかった。しかも一人につき5〜7ステージぐらいしかない。
同じ形のステージばっかじゃない?
エディット面倒。途中でやめた。
城の中・・トラップが多いわ、敵が無限に出るわで良いことない。
城のマップが表示されるやつ取ればなんとか。
護衛兵少なくない?十勇士が4人やん。清海入道とか出して欲しい。
画面外から突忍に張り手でダメージが大きすぎ。受け身するとまた喰らうことも。
なんでこっちが強くなると相手も強くなるんだろ・・育てる意味が・・



不満の方が多いなぁ・・。発売から2日後に友達から借りてよかった。
悪い方に考えてしまうけど、三国無双でいう、猛将伝または続編を買わせるために
今回のを物足りないものにしたんじゃないか?と考えてしまう。
まぁ続編は出るんだろうからそれに期待しよ。
投稿者: 三好清海入道さん[04/02/29掲載]

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プレイ時間
3 3 4 4 5 3 2 50時間以上60時間未満


日本を舞台にした新たな「無双」、ということで期待は当然あったが、ふたを開けてみればやはりさすが、と思った。日本的な風景と音楽はこれまでとの違いを否応なく感じてしまう。特に和風にアレンジされた音楽は三国無双3のものと比べ、圧倒的なスピード感を感じる。(川中島など)

  新要素についても、チャージ攻撃の一新、緊急回避の追加、馬の強化、城内戦など様々な点でリニューアルしようとする努力が分かる。三国無双でほぼ完成したかと思っていたシステムに満足せず、さらにより新しくしていこうとする開発スタッフの熱意には感心させられる。

キャラが15人と少ないのも、一人一人をしっかりと作っていることや追加要素(無限城、腕試しなど)を充実させていることを考えれば、それほど不満には感じなかった。やはり無理にキャラ数を増やして雑に作るよりも次回作に向けてシステムを確立させておこうという考えだろうか。(まあそれにしても、あの人選はないような気もするが)

それとやはりこの群がる敵の大群を切り抜ける爽快感と緊張感は無双シリーズならではだろう。この点は完全に三国3を上回っていると思う。特に某ステージの敵数は見ていて気味悪くなるほど。この大群をブチのめす快感はすごい。前田慶二最高!。


1,もうすでに指摘されていることだが、城内戦にはかなりイライラさせられた。いつ出口にたどり着けるか分からない上、トラップや頭上から突然降ってくる敵にチクチクとHPを削られ、しかも回復アイテムは殆ど出てこない。おまけに城内でのセーブは全く出来ない。屋外戦がとても良い分、不満ばかり目についてしまう。はっきりいってステージを2部に分けてまで付け加える必要性を全く感じない。

2,ミッション制について。
最初はゲームにメリハリがついて良いと思っていたが、進むに連れ、お使いのようなものに変化してしまう。「××を倒せ。」「○○を救援しろ。」とかいうミッションが次から次へと出され、プレイヤーはそれを果たす為にだだっ広い戦場を駆けずり回る羽目になる。しかもそれを達成出来ないと勲功がもらえなくなりキャラの成長が遅くなってしまう。結局キャラの足の早さで決まってしまうような気がした。殆どキャラクターを強くするために我慢してやっているような気も・・・。

3,敵をなぎ倒している最中、変な敵に乱入され吹っ飛ばされるのにはかなりストレスがたまる。突忍、飛忍、旋忍、爆忍はただウザいだけの存在。爽快感が売りのゲームなのにそれをブチ壊す要素を付け加えてどうするの?



期待が大きかった分、いろいろな面で賛否両論があるようですが、全体的にみて手抜きの少ない良作だと思います。戦国2(どうせ出るのだろう)は、もっと良くなることを期待しています。
投稿者: ソクラテスさん[04/02/29掲載]