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良 い 所 |
日本の戦国時代という設定のため、三国無双シリーズの作品に比べて、キャラ・ストーリー・舞台に対する親近感を持つことができた。 伝統色を持つ音楽(雅楽など)が一部のステージBGMで取り入れられている。日本的な風景が細部まで描かれているステージを駆け抜ける際に、それが心地よさを感じさせてくれる。 キャラ作成機能は、内容はまた別として、オリジナルキャラを作れるというコンセプト自体は評価できると思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
かなり期待していたのだが、正直期待はずれの感があった。
・様々な個性をもつキャラクターを登場させようという意図は感じられるのだが、萌え系のキャラがやけに多いのが気になる。ユーザーの好き嫌いは様々であるから、全て武骨系にしろとまでは言わないが、女性キャラ・萌え系は一人二人ぐらいでも良いのではないかという気がする。個人的な事柄なのだが、プレイ中にくのいちの声を聞く度に殺意が沸いたので、幸か不幸かやる気が増した。 ・もう少し雑魚キャラや敵武将が強くても良いのではないかと感じる。柴田勝家や本多忠勝などといった武将があっさり倒せるのは、どこかせつない。雑魚に対してあまり手応えを感じない割にはすぐダウンを食らったりスーパーボール並にはじき飛ばされたりするので爽快感が減少している。 ・忍びが多すぎる。普通戦場にあんなにいないだろう。また、突忍という系統の忍者は存在したのだろうか。武蔵丸とでも名付けて置いといてくれていたほうがまだ自然な気もした。 ・育成システムがわかりにくい。というより面倒くさくなった。 ・護衛兵は、成長が早くなりすぎると思うので、各キャラにおいて個別成長が望ましいのではと感じた。 また、他の方々も書いているが、全体的に時間やミッションに制限されて、多勢を相手に戦いまくるといった無双シリーズにおける醍醐味が薄まっているような気がする。ミッションをこなした際には、達成感は間違いなく得られるはずなので、ミッションという機能それ自体はそれほど悪いシステムだとは思わないが・・・次回作に期待したい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
楽しめることは楽しめたんですが、期待していたほどではなかったなーというのが正直な気持ちです。地元が東北南部の某地方都市なので、東北の雄、伊達政宗がどんなキャラなのか楽しみだったのですが・・・まさかお子様とは。「決戦」中の政宗がそのまま使えたらな、と思いました。 あと上記したように、くのいち等のキャラについては萎え萎えでした。もっとけちょんけちょんに言いたいほどですが、某サイト内の書き込み等を閲覧したところ、低年齢層などにおいてはファンも少なくない様子でしたので、客観的評価に近づけるため、個人的見解は抑えめにしてあります。 やってみて感じたこととしては、戦国ファンの人たちにはあまりお薦めできないソフトのような気がしました。戦国時代に対して持っている知識やイメージが、本作品をプレイする中で「作品の中の戦国像に対する違和感」という形で現れてしまうからです。現に自分がそうでした。 私個人の願望としては、可児才蔵や荒木又右衛門などの武芸に秀でた武将達を使用キャラに加えてもらいたいです。格好良くないですか?戦場で単騎駆け回ることのリアルさも多少は生まれますし(^^ | ||||||||||||||||||
投稿者: mic-check!さん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
一回の無双で大量に殺せたときはマジ楽しい。 オープニング・エンディングがすごくきれい。 ロードが以外に早い。etc・・・ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラが少ない。 地獄モードがマジ半端なくムズイ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
グラフィックがとてもきれいだし、一人一人にシナリオがあったので長く遊べそう。 それになんといっても気持ちいい! | ||||||||||||||||||
投稿者: 森蘭丸サイコーさん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
爽快感が無双に比べて新しい。 グラフィックもよく無双で悪かった事が改善され、女の子もロリの気持ち悪いキャラがいない。 よけいな恋愛要素が少ない。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
史実で関係のないキャラが一緒に出すぎ。明智がきらいなのにでしゃばっていや。 信長を一方的に悪者にしてあってイヤだ。濃姫がエロすぎる。キャラが少ない。 もっと信長と蘭丸を一緒に出して欲しかった。明智が作られたような美形で萎えた。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ストーリーもアクション性も最高だが明智光秀がうっとうしい。 気にしない人は買うべき!! | ||||||||||||||||||
投稿者: 史実好きさん[04/03/30掲載] |
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良 い 所 |
・舞台が日本の戦国となり、マンネリ感が打破された。 ・馬が強化され、雑魚の大群をバタバタ倒す爽快感が開拓された。馬の耐久力も、いいアイディアです。 ・ナレーションと音楽が時代劇っぽくて格好いい。 ・鍔迫り合い後の殺陣(たて)が良い。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・城内戦が苦痛。敵集団を吹っ飛ばす爽快感に浸っていると、すぐに時間切れ。 結局歩き回るだけなんで、非常につまらない。 ・無双乱舞が非常に使いにくくなった。ゲージは全てオリジナルコンボとして活用するしかない?あと、ゲージが1P2P共有のため、片方ピンチの時など無意味に消費してしまう。 ・勲功値が最大に達すると、技能ポイントが打ち止め。なぜ・・・? ・お使いイベントが多い。あそこへ行け!こっちへ赴け!と引き回される。それが評価に繋がる。自由度の高い世界を用意しておきながら、制約の多いプレイを強いられる。 ・新しく導入された評価システムに疑問。強いキャラクター育成を目指すと、結局爽快感を殺したマンネリプレイを繰り返すことに・・・。 ・吹っ飛ばされたりダウンさせられたりが多く、テンポが悪くなった。 ・野暮な意見かもしれませんが・・・。信長のキスシーン、くのいちの口調、剣玉で戦場を走り回るお市、今川義元が馬鹿殿などなど。何度か眩暈を覚えました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・・・面白いんですが、不満が残ります。 このシリーズは常に「大群を蹴散らす爽快感」を主軸とすべきでしょう。 多くの人が嘆くように、今作は最も重要であるその爽快感を阻害する新要素が多いです。 折角の良い素材が、これでは生きてきません。 小気味良いタイミングでイベントが発生し、能動的に縦横無尽に駆け回れ、 爽快感を重視した評価システムであれば、かなり面白く出来たはず。 戦国ものは中国史に並んで好きなので次回作にこそ期待はしますが、 余計な束縛など入れず、真・三国無双にあった自由度と爽快感を復活させて欲しいです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: カンガルーさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
ミッションを知らせるホラ貝の音、達成すると鳴る太鼓の音が楽しい。 ただ闇雲に戦っていた今までのシリーズより、城でのしかけや 迷路などの要素が加わって、楽しさが倍層したと思う。 新武将の修行もおもしろかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
2PLAYの視界が悪くなったこと。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかくコーエーさんに大感謝! 真・三国無双は全部やったけど、前以上にはまってます。 楽しいゲームをありがとうといいたいです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: saanyoさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
特に無し・・・・・と言うのは流石に駄目だろうから少々。 ○爽快感は無双シリーズならではなので良いと思われる。 ○ロード時間が短めなのは良い。 ○失敗しても最初の内は何度もチャレンジしたくなるのが良い(単に悔しいだけだが) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
今作は三国無双との差別化を図ろうとし過ぎたのが逆に失敗だったであろう気がする。 ○くのいち・・・これは言わずもがな。 ○無双ゲージ共有・・・これもわざわざ共有にした意図がわからない。 ○女性キャラのグラフィック・・・悪すぎるとは言わないが、扱ってて不快感が催されるのはどうかと。 ○やり込み・・・全キャラ出すとやる気が全く出なくなる、今作はキャラ数も少ないので。 ○敵・・・突忍に一撃で殺されるのはいただけない。 ○エディット武将・・・いい加減な気がする、訓練の上級等になるとキャラが弱いので楽に死ねる(死ぬ事自体に意味は無いが) ○音楽・・・某歌手の曲が無双に合わない様な気がする、基本的な音に関しては特になし。 ○オリジナリティー・・・劣化版無双と言う感じが拭えない、もう少し工夫が欲しかった所。 ○総合・・・あまり楽しめた感じは無かった、借りて正解だったというのは皮肉。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
今作は従来の無双シリーズよりボリュームが無いので直ぐに飽きる。 歴史を全く無視してる点もどうかと思った、日本物なのだからもう少し再現してくれてもと思う。 全体的に今作は悪い点ばかりが目立った、買うならば中古が妥当だろうと思われる。 | ||||||||||||||||||
投稿者: hyouka.Gさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
・戦国時代を舞台にしている。 ・真田の二つ目のコスチュームはかっこいい。 ・慶次の京洛のステージは面白い。 ・何も考えずにやれば長時間遊べる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・総大将が突然討ち死にして意図と関係なくゲームオーバー等、今回の無双のミッションはやる気を著しくそがれる。 ・くのいち、市、明智と蘭丸のイベント等、今回のキャラクターや設定はひどいと思う。市の無双奥義のセリフなどおぞましさすら感じた。 史実通りというのもいかがかと思うが、いやしくも戦国時代をモチーフとしているならば、度を過ぎたディフォ ルメは、違和感や嫌悪感を生じさせるだけだと思う。 ・城内戦は逃げ回っているだけでつまらない。 ・キャラの成長に比例して敵が堅くなる奇妙なシステムのおかげで難易度設定の存在意義が薄い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直期待感がありすぎて辛口の採点になった。今回の無双は今までの無双から脱却しようとして新しいことを詰めようとしたが、それがことごとく中途半端になり、結果つまらなくなってしまった、という感がある。 最初は弱かった武将が段々強くなって一騎当千の猛者に成長させるのが無双シリーズの醍醐味なのでは。最初は吹っ飛ばされる突忍の張り手なども武将を成長させれば動じなくなる、とした方が突忍等の存在意義もあったのではないか。おそらく出るであろう猛将伝はある程度原点に回帰して欲しい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 鞭声さん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
技能などの新要素が増えたところ。(習得しにくいところが良いと思った。) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
飛忍、突忍の存在。(爽快感が無くなる。) 地獄での敵武将の体力の減らなささ。 (減りにくいだけ。攻撃力をもっと高くしてほしかった。そっちのほうが緊張感があると思う。) グラフィックは良いと思うが、キャラの武器(武田信玄など)の武器や使用キャラは 武田四名臣、上杉家猛将や立花道雪などの九州の武将を起用してほしかった。 (お市、濃姫は出なくて良いとと思う。ありえない。出していいのは祝融くらい。) キャラの話し方もおかしい。(恐らく殆どだと思う。) ンディングやイベントは納得いくものは少なかった。あと、無双乱舞が共有なところ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何度も期待を裏切られた感じ。悪い機能が増えたかな。三国無双1が一番良いと思う。 | ||||||||||||||||||
投稿者: キラーさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
無双の日本版っていうだけでやる気がでる。 チャージ攻撃が一通り変わったので新鮮な感覚でプレイできた。 BGMが良い曲多かった。 キャラは少ないものの一人一人のストーリーの内容が濃かった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラが少ない。 (別に人数は問題ないと思うが、三國無双からやっているとこの少なさはバリ致命傷。) その分新武将が15人も作れるという点で手抜きと思われる。 BGMはいいのだが人の声がはいると音量が小さくなるという無双3からの悪いクセがなおってない。 ふざけキャラはとことんふざけている。三國無双の小喬でも一応ふざけているが、ふざけ具合が絶妙だった。 それに比べ今回のくのいちは度が過ぎている。もはやストレスを感じる。 そのくのいちがオリジナルキャラだけにさらにストレスが溜まる。 そんなキャラ出すなら毛利元就などちゃんとしたキャラをだしてほしかった。 そして、今作の主役というべき織田信長。あんな服装はあの当時ではあり得ない。 2Pでやると無双ゲージ共有というのは、全く意味不明なシステム。 レアアイテム入手条件が厳しい。運絡んでるという時点でやる気失せる。 技能システム全部習得&全パラメーターMAXは 難易度地獄でやらなければ無理なので初心者にはかなりキツい。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
いままでの無双シリーズよりデキが悪いです。 (まあ三國無双の製作者と今作の製作者違うから当然かと) 買おうか迷ってるなら買わない方がいいです。 今度でる真・三國無双3エンパイアーズの方がたぶん面白いと思います。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ドライブマンさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
・戦国時代のストーリー・演出がゲームとしてうまく織り込まれている所 ……ゲームならではの「if」の歴史(もし信長が本能寺で死ななかったらetc.)が、登場するキャラごとに想定されていて、楽しめる。 ……各場面でのセリフ回しや演出、ナレーションなども、よく煮詰められている。 ・優れたBGM ……和のテイストが織り込ままれながらも完成度の高いものが多く、マップごとに異なるだけでなく、「劣勢/優勢」等のゲームの展開に合わせた演出となっている。 ・やりこみ要素がいろいろある点(ミッション制覇、レアアイテム入手、激ムズモード、自動生成ダンジョンetc.) | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラの成長システムが分かりづらい点。 ……ふつうにプレイしていると成長が止まってしまい、難易度の高いモードに対応できなくなる。 ・シナリオによってはマップが入り組んでいる点。 ……ミッションで急いで移動しなければならない時も、シナリオによっては行き止まりが多くてイライラするときがある(マップ自体も見づらい)。 ……特に城内はマップが入り組んでいるだけでなく、回復アイテムがほとんど出ないのでシンドイ(私は攻略本を見ながらプレイしてました)。 ・オープニングや途中のシナリオの経過に比べて、エンディングがやや物足りない点。 ……各キャラごとに複数あるが、セリフ回しや演出が少々雑。尻切れトンボな感じ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には、非常に楽しめたゲームです。 いわゆる「つわもの」とは全くかけ離れた「萌え系」(?)キャラ(お市、阿国、くのいち)に関しては、賛否両論ありますが、私としては、いい意味でプレイヤーを裏切る存在として高く評価してます。 本多忠勝や加藤清正など、他に「つわもの」系のキャラはいくらでも存在するかと思いますが、仮にこうしたキャラが「萌え系」の代わりに使用キャラとして使えたとしても、シナリオやキャラの幅は狭くなっていたと思います。 また例えば、「お市」は外見こそは(((^_^;)ですが、兄・信長と夫・浅井のあいだで揺れ動く悲劇のヒロインとして、興味深いシナリオでしたし、「傾奇者=前田慶治」との関連で「歌舞伎者=阿国」を登場させたのは「渋い!」と感じました。 そして「くのいち」。唯一固有名でないキャラなので、一見すると単なるキャラの数合わせのように思えます。しかし(以下は勝手な想像ですが)、真田幸村を支える女忍びという設定は、池波正太郎『真田太平記』に登場する「お江」を彷彿とさせ、上田城をめぐる徳川との攻防などは、原作を知る者としては思わずニヤリとしてしまいました。 このようにゲームそれ自体が楽しめるだけでなく、その随所に歴史ファンを楽しませる要素がちりばめられている点は、プレイしていて楽しかったですね。ただそれだけに、エンディングはもう少し丁寧に作って欲しかったと思いました。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 関守月輪さん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
■幸村や孫市でゲームができる ■ザコ敵がたくさん出てくる ■緊急回避ができる ■キャラの特長がはっきりしている | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
■処理落ち!ひどすぎる ■ミッションがありすぎて爽快感半減 ■遠回りしなければならないところや入れないところが多すぎて 敵を倒すよりも走ってる時間の方が長い気がする ■ある層を狙ったとしか思えないコスプレキャラには幻滅 ■突忍・爆忍はボスキャラか?なんだあの強さは ■2P時の無双!これは最悪! | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
一言で言うと「期待はずれ」でした。 三国無双のイメージで購入すると痛い目をみるかも。 決してつまらないゲームではないのですが、ある程度完成された三国無双をやっていた人にはどうでしょう? ストーリーやキャラ設定にも三国志以上になじみの深い日本の歴史だけに納得できない部分が多かった気がします。 (もちろん猛将伝や2が出るのでしょうけど)最初から三国無双3ぐらいのレベルまでは到達させておいて欲しかった。 新しい物を入れ込もうとして無双シリーズの良さが少なくなってしまった気がしました。 無双としては8作目でしたかね?ここの評価が正しいゲームだったなぁと思います。 | ||||||||||||||||||
投稿者: らまだんゴメスさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
無双シリーズであること。 つまり、基本システムやゲーム性は、全く問題ない。 操作性も、相変わらず馬に乗るときの当たり判定が良く解らない以外は、実に快適。 バカゲー要素は昔からなので、(そもそも、一人で千人ぶっ飛ばして戦争をひっくり返すゲームだし) お市の剣玉やアホなコスチュームは、私にとっては加点材料です。味方ごと吹っ飛ばす松風とか。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番大事なゲームの根幹、「敵を大量に蹴散らしてイエーイ!」と言う爽快感が、徹底的に弱められている。 何故、育成方針を立ててチマチマプレイしなければならないのか? 何故、戦場をあっちこっちに引っ張り回され、自分の戦いたいように戦わせてくれないのか? 何故、レベルを上げれば上げるほど戦いが辛くなるのか? 何故、城内戦はあんななのか? 何故、敵が、防御不能の攻撃や、強制ダウン攻撃を連発するのか? また、マップが余りに少なすぎる。どの武将でプレイしても、結局同じ様な戦場で同じ様な戦いをしつこくやらされる。かと思うと、ミッションを達成率を100%にしても何もなかったり。 孫一シナリオのように、各キャラクター毎に特徴のある展開やミッションを組み込めば、大分印象は違ったのだが。 端的に言って、「制作者が、何を楽しんで欲しいと思ったのか」が、まるで見えてこない。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
海外のゲームでは、チート(日本のPARに当たる)機能が標準装備されており、それがないとクソゲー扱いされる、と言う話が、今まで良く理解できなかった。 だが、このゲームをやって、そういう機能の重要性が理解できた。このゲームの場合、間違いは全て数値調整に起因している。勿論、おかしな変更点も多々あるが、一番基本的な問題点は、シリーズの本質を見失った不快な数値設定である。 決算まで後一月あったのだから、その程度の調整、さぼらずに直せば良かったのに。80万本の売上は素晴らしいが、一体何人のプレーヤーが、無双シリーズのブランドに疑いを持つことになっただろうか?ただでさえ市場が縮小しているのに、焼き畑農法は大概にしてもらいたい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: snow-windさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
大勢の敵を一気に片付けるのは快感。 武将を見つけると、倒す喜びが沸いてくる。 舞台が広いので、伸び伸び出来る。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘中に180度ターンが出来る様にして欲しい。 武将一人一人のストーリーが短くてすぐ終り、中身も薄い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とてもよく出来ているゲームなのですが、やっていると全体的に結構単純な事に気が付いて飽きが早い。 もっと武将のストーリーを長くして、じっくり育てていきたい。 | ||||||||||||||||||
投稿者: kameさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
グラフィックとそれぞれのキャラクターの個性。 各キャラのシナリオをクリアした際に使用可能となる別コスチュームが 三国無双のときはただの色違いだったのが、今作ではかなり違うので良いと思う。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「技能」修得関連が最悪です。 下手に育成すれば、ものすごく弱いまま成長が止まってしまう。 そのため、おもしろくでもない全技能習得のための作業を延々と繰り返すことになる。 このシステムは頭が悪すぎます。 エディット関連。 顔と衣装が最悪で、使用可能にするための試験も最悪です。 このつまらないエディット人数が10人以上も設定されているのが有り得ないです。 突忍など。 ストレスのたまるような攻撃を繰り返す、ザコの存在。 その中でも、突忍というキャラが見た目も気持ち悪く 戦場で見かけると「また出てきた」と不快極まりないです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
三国無双とは武将の育成方法が変わり、とてつもなくつまらなくなりました。 いちいち技能習得を頭に入れて効率よく育てなくてはならないのではっきり言ってストレスです。 使えば使うほど強くなる、というような成長が理想なのですが 何を考えてこのようなつまらない仕様にしたのか疑問です。 城内戦闘も飽きれるほどおもしろくなかったです。 もうストレスのたまる内容はいらないです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: いちごさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
真・三國無双シリーズとはまた違う能力のためかた。 画質が綺麗☆ 攻撃のモーションも真・三國無双と違う形になっているので戦国無双の個性が感じました。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラの声。明智さんの声が合わない!!顔はかっこよくてキャラの中では一番好きなのに、声を聞いたとたん最悪!!と思いました。 後、阿国。初めて見たときはかわいいって思ったのに、なんですかあの声は!! 二人プレイの時の無双ゲージ、何で一緒にしたんですか?誰の提案なんですか?やりにく過ぎなのでやめてください。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
真・三國無双とはまた違う魅力がありました。 また3月にEmpiresがでるんですね。楽しみです☆ | ||||||||||||||||||
投稿者: 姜維LOVEさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
操作が簡単、わかりやすい。 覚えないといけないことが少ない。 舞台が日本ってのも個人的にはいい。三国志はあんまり知らなかったから。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
グラフィックやモーション、音楽など、全てが少しずつしょぼい、安い。 意外に視点が悪く、結構見たいところが見えない。 城内戦が余計。 登場人物それぞれのキャラクターが、無茶苦茶すぎ。女性キャラは特に。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ普通に遊べるけど、いいゲームに出会った!っていう感激は無い。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 工営さん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
無双ならではの爽快感がある所。グラフィックの細かさはすごい、処理落ちがすくなくなっていた。 アイテムとスキル要素がとてもいい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
正直萌え要素はいらないです・・・。 なんか「こんなんなしやろ〜」と思うキャラが数名いたし 「けっ剣玉でたたかうのかよ、オイ!」みたいな。 美化しすぎとキャラの少なさと攻撃の単調さがちょっとキツイ。ほとんど鍛えなくてもこせるし。 新武将の要素も三国3の方がよかった、これもまた女キャラが多いし・・・。 銃の当り判定がせこいと思った。 城の攻略も単調で爽快感に大きく欠ける、これはとてもびみょーな感じ。 もっと大人数でボカスカやりたっかったなと思った。 もっと豪傑って感じのキャラもっといてほしかった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
次回作を出すには課題が沢山あると思った。 いい設定なのに正直ちょっと困ったゲームだと感じた。 友達にすすめるかは独自の判断だと思った。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ぱすたらいむすさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
戦国時代での爽快感。なにがあってもやっぱり無双です。 音楽もGOOD、馬のパワーアップにより爽快感アップ。 武器がレベルアップじゃなくて入手制に戻った。 新武将作成が凝ってる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・キャラの選抜が悪い ・城内戦は攻略要素がなく、ゴールに向かう単調な作業である。面白みのない 罠が多くあるばかりで、そのくせ回復剤がなく、ただつらいばかりである ・自キャラを育てると敵も強くなる ・能力をMAXにできない ・技能をつけて強くすることができるが、全てはつけられない ・突忍や城内の落下忍者などの吹き飛ばし、転倒攻撃は予期しにくいため、 いやらしく、強いストレスを感じる要因となる ・自由な攻略を阻むほどに完遂を余儀なくされるミッション数があまりにも 多く、せわしない。またミッションを順にこなしていく間にステージクリ アとなってしまい、プレイヤーが自立できる時間が与えられていない などなど、新しいシステムの殆どが糞。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
なんだかんだ言って楽しかった。 でもこれプロデューサーがかなりやばいのではないだろうか。 城内のダンジョン構造、過剰なミッションにしても議論をする以前に 無双のゲーム性を把握していれば草案段階ですぐに没になるような案でしょう。 いくつも案を出して、議論して、煮詰めて、最終的に どうしてこの案が通るというのだろうか。 ありえない。まったく理解できない、、。 | ||||||||||||||||||
投稿者: ninさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
・前作とは国(中国から日本)が違うので三国無双に飽きても新鮮な感じがした。 ・三国無双3と違う所は雑魚兵がわらわら自分の方に群がってくるようになったので、良かった。 ・評価5のグラフィックスは前作に比べとても綺麗で見やすくもなったので5にしました。 ・弓矢の本数が減らないので間接攻撃で殺しまくる人にとっては嬉しいんじゃないかなと思います。 ・どのキャラも敵をどんどん吹っ飛ばせるので手を抜いて作ったようなキャラはいなかった。 ・敵が死ぬときのモーションが凝って作られていた。だが、倒れるまでに異様に時間がかかったからムカついた。 ・キャラ数やステージ数は減ったけどまぁまぁやり込み要素があったのでよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・まず敵が倒れるのが遅い!武将とか早く倒れてほしいのにちょっとユラユラ揺れてからバタ・・・なんじゃソリャ!みたいな感じです。 ・ヤリを使うキャラが減りました。日本なだけに日本刀を強調したかったのでしょうが、それにしても少なかった。三国無双とかでもヤリをメインに使ってるボク的にはちょっときつかったですね。 ・しょうがないからヤリを使う武将を自分で作ろうと、武将エディットをやったら前作と違って面倒くさい面倒くさい。なんでエディットを道場風にしたのか意味不明でした。前作の方がヨッポドマシ!みたいな。 ・うざい敵が多くなった。前作みたいに雑魚兵と雑魚頭とかだったら爽快感MAXだったのに爆忍とか突忍とか変なのが増えちゃって、吹っ飛ばされまくった。特に突忍。一回吹っ飛ばされて受身をとると、また吹っ飛ばされての繰り返し。これはストレス百倍アンパンマンみたいな感じでした。 ・それとはっきり言っちゃえば城内戦闘いらない。上から敵は降って来るわ、床の下が抜けていきなりワナが出るわでストレス溜まりまくってコントローラー投げちゃった。それで新しいコントローラーを買うハメに・・・。これもKOEIのせいだ!懺悔しろ!・・・これはムチャクチャだけど・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
残念ながら、三国無双シリーズの格を下げてしまったと思っています・・・。あまり面白くは無かった。でもKOEIのことだからまた、これにこりず猛将伝とか発売しちゃうんじゃないですか?もう僕は買いません。三国無双2猛将伝までは面白かったのになぁ・・・。 ちょっと全体的に期待ハズレです・・・。 | ||||||||||||||||||
投稿者: 前田さんちのツトム君さん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
臨場感のあるマップ。 キャラクターの美麗なグラフィック。表情などは秀逸。 キャラクターのモーション。魅力があって個性的。 技の多彩さ、派手さ。 有名声優を使っているので、声優陣の演技が素晴らしい。 操作性の快適さ。 音楽。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
武将の少なさ。くのいちを入れるくらいなら、他の有名武将を入れたほうが良かった。 自分が強くなるほどに敵が強くなるので、成長システムが無意味。 前シリーズである三国無双と比べて爽快感が半分以下。 ミッションがあるため、お使いさせられている感が強くなり、再プレイをしたくなくなる。 マップ、シナリオが少ない。 城探索。これのせいで売りであるはずの爽快感が減り、逆にストレスがたまる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
アクションが苦手な自分には少々難しかったです。 易しいモードで遊べば、クリアすることは可能でしたが爽快感は無かった。 このゲームに望む部分はまずは第一に爽快感なので、その辺りが残念でした。 また使える武将も少なく、戦国時代ファンの自分にはシナリオ的にも物足りなかった。 武将やシナリオ数、難易度設定など、次回作に期待したいです。 | ||||||||||||||||||
投稿者: こたろうさん[04/02/29掲載] |
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良 い 所 |
なんか悪いとこばかり目立ったが・・・・。 馬がジャンプできるようになったのはよかった。 忍者などが使えるところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
キャラデザインが悪い。キャラが少ない。色調が薄暗い。 戦国という感じがあまり感じられない。女キャラは意味不明にほとんど露出狂。 キャラの個性を出す方向性がどこかずれてる。ステージが少ない。 新武将エデットや対戦モードがいつまでたってもしょぼい。 門閉まってるの多すぎで迷う。ボリューム不足!総大将が弱すぎでうざい。 敵の倒れ方がリアルになりぶっ飛ぶ爽快感がなくなった。 城内戦が単調で無駄な感じがする楽しくないしもっと工夫が必要! ムービーは使いまわしが多かった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
三国無双のおもしろさを超えれなかったなぁ。 今回明らかに続編の為に全てを温存してるしそういうところが見えてもう駄目駄目だね。 先買うと損です! | ||||||||||||||||||
投稿者: セイヤさん[04/02/29掲載] |