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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 奈緒子さん
プレイ時間
3 3 2 4 4 4 2 00時間以上10時間未満


無印のときに批判されたことが改善されている。
・無双ゲージ共有
 これは、相当不便だったが、今回は設定で変更できるようになっている。
・成長システム
 勲功がMAXになると、もう育てることが出来なかったが、今回は、最高まで育てることが出来る。それに、成長しても、敵が強くならない。
・くのいちが健在
 くのいちの言動について、相当批判があったようだが、ゲームなので、多少はいじっても構わないと思う。格ゲーの三国無双も、発売当初は正史との違いで批判があったようだし。


前作の悪い所もある程度引きずっている。
ミッションが多すぎることなど。
そして、稲姫の章は…きれいごとが多すぎる。
新武将を作成するときに、モデルが単調すぎる。
Empiresは、モデルも多く、声のパターンも選べたが、今回は声もワンパターン、モデルも固定。それなのに15人も作成できる。
ムダ。
せいぜい名前や武器を変えることぐらいしかできないと言うのに。
石高のは、面倒だが武器を取る際のレベルを下げられるのは便利。



全体的に改善されていて、良かったと思う。
でも、戦国無双の持ち味と言えるのかもしれないミッション、新武将のシステム
など、不満も多かった。
何度も言うようだが、くのいちは健在するべきだ。
ゲームなんだから多少曲がったキャラも必要。
稲姫のようなきれいごとで出来ているキャラばっかりだとはっきり言って引く。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 川原さん
プレイ時間
4 4 3 4 4 4 3 わからない


戦国無双は本作がはじめてですが、なかなか楽しめました。
難易度天国で操作がヘタな私でも簡単にクリアできて嬉しいところです。
キャラが少ないからやりこみ度はあるのかなあと思ったのですが、やりこみ度は抜群だと
おもいます。私は戦国無双本編を持っていないのですが、これだけでもボリュームはありました。
忠勝・稲姫・義元・秀吉・・・全員キャラがよかった。画像もきれい。
あとくのいちはここらへんでは不評なようですけど、私はあまり気になりませんでした。
くのいちの発言はきいていて笑えるし。むしろ好きな方です。(三国の孫尚香とかぶるから?)
突忍を操作するミニゲーム(相撲)も面白かった。


ミッションはあってもいいけど、なかには「これはちょっと無理だなあ」とおもうものもあった。だから、オプションでミッションのON/OFF機能とかがあればよかったとおもいます。
城内戦は戦国無双本編の評判のとおり面倒です。マップは一度通ったところしか表示されない
のでまた面倒です。せめてマップは最初から全部表示されていればよかったんですけど。
猛将伝のみで新キャラ4人はなあ。せめて10人〜15人は入れて欲しかったかも。



三国が大好きなのでこの作品も買ってもらったのですが、三国に劣らず面白いです。
ただ、難易度とか、グラフィックとかは戦国のほうが好きなのですが、世界観とかキャラ、音楽は三国のほうが好きです。
史実のイメージを崩されたくない方は買わないほうがいいかと。萌えとか媚びとかが嫌な方も。
戦国無双2がでるなら島津氏(鹿児島出身なので)や、浅井長政、徳川家康、前田利家、
毛利元就、真田十勇士、風魔小太郎、柳生十兵衛、女性キャラなら明智光秀の娘の細川ガラシャ
や春日局、秀吉の妻ねねetcをだして三国の42人くらいをめざしてほしいものです。
爽快感も三国無双2くらいにもどしてくれればいいとおもいます。
でもこの作品は三国に勝るとも劣らないおもしろさです。

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掲載日:[2005/01/14]
投稿者: 駄ゲー番長さん
プレイ時間
3 3 3 4 3 3 3 20時間以上30時間未満


○武器を強化できるのは、素直に嬉しかったですね。
 第5武器などのユニーク装備に興味ない私としては、
 純粋に収集と強化が楽しめました。
○使用キャラの育成状況が敵の強さに影響を与えなくなったのは
 無双シリーズ初の大英断。(三国無双も鍛えるほど敵が強くなってましたし)


×武器強化が可能になったにも関わらず、保持できる武器数が3個まで
 なのはキビシイです。(キャラが違っても同じ武器の場合も共有扱い)
 また第1〜3武器の強化価値があまり見出せないのも勿体ないかと。

×各モードとも「終始急かされている」感覚が強いです。
 本編のイベント(おつかい)発生や、練武館などもそう。
 最近こういうのが多いんですが、流行りなんでしょうか?

×新キャラがイマイチ。稲姫は目が死んでますし「お人形さん」みたい。
 また性格づけも弱いうえに物語も「くのいちの引き立て役」で終わってます。

×エディットキャラ主体で遊ぶ私としては猛将伝単体でエディット不可なのは
 やはり痛いですし、エディットパーツの少なさも前作のままだったのは
 非常に残念でした。



爽快さでは「三国無双2」寄りに戻った印象が強いです。
開発陣が初心に戻った…と判断していいか微妙なところ。
新要素に光る部分があるものの、急かされてる感覚や
融通の効かない部も目立つため、熱しやすく飽きやすかったです。

2005年に発売予定の「三国無双4」にどれだけ良い部分を
フィードバックさせられるか、気になるところですね。
「ときメモ」で起死回生後、それを食いつぶしたコナミのように
ならないことを祈るばかりです。

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掲載日:[2004/12/22]
投稿者: どぎのさん
プレイ時間
3 4 5 5 4 2 2 60時間以上100時間未満


 敵と味方のバランスがちょうどよく、キャラクターがあまり育ってなくても楽しめる。
 敵の数が多くなって、爽快感がアップしている。
 武勲ポイントが99999になっても、技能ポイントが稼げる。
 最強武器が強くてでかくてかっこよく、なかなか離せない。
 画面が明るくなり、「暗くて見えない」はなくなった。
 追加キャラクターのストーリーがかなりいい。歴史を無視しているところがあるが、自分としては良い。エンディングも、前作同様心にグッとくるものばかり。
 新ステージ「小牧長久手」が追加された。音楽、背景、ステージのバランスがよくできている。
 練武館がある。金塊を集めるのがすごく楽しく、燃える。
 無双奥義が終わるときに出る衝撃波も撃破数に入るので、お得感を感じる。
 難易度「地獄」が難しくなったので、かなりの手ごたえを感じる。
 新曲3曲もいい。サウンドテストでずっと聞いてしまった。もちろん今までのものもよかった。
 キャラクターごとのセリフを自由にきける。
 そして、とにかくやりこみ要素が多い!ゲームで徹夜したのは、これが始めて。


 ムービーはかなりキレイだが、新武将のストーリーの途中のムービーの画質がやや悪い。グラフィックでは、かなり惜しい!
 敵が多くなったのはいいが、処理落ちがひどい。
 敵武将の名乗りシーンで、先頭のテンポを崩している。せりふを言うまでの時間が長いし、言うセリフが前作の無限城での名乗りのせりふを使いまわしている。
 無限城の「奈落・改」と「虚空・改」の難易度が上がりすぎ。やろうと思えば100階はいけると思ったのに・・・。
 ディスクの入れ換えはあまりめんどくさく思わないが、せめて「腕試し」と「新武将」はディスク入れ換え無しでもできるようにして欲しかった。
 石高システム。悪いものではないが、石高を集めるのがめんどくさい。
 
 ここからは、「欲を言えば」ということです。(点数に入るほどは気になりません。)
 追加アイテムが少ない。攻撃範囲やチャージ攻撃力が上がるアイテムが欲しい。
 4人の武将が追加されたが、まだ少ない。徳川家康と浅井長政は使えるようにして欲しい。
 ステージが追加されたのはいいが、1ステージでは寂しい。後1,2っステージは追加して欲しかった。
 「戦国事典」は「戦国時代には、いつ、何があったのか」というのを入れて欲しかった。


 この中で、特に気になったのは「処理落ち」です。一人プレイでやるときはあまり着になりませんが、二人プレイのときは特に気になります。ハードの性能のせいかもしれませんが、何とかして欲しかったです。



 悪いところをいっぱい書きましたが、実際やってみるとあまり気にならず、それよりも良い所の方がかなりでています。期待通りだし、プレイ時間も、いつの間にか80時間に、この調子ではあと50時間は遊べると思います。戦国無双持っている人は絶対に買うべきだと思います。これからという人は、戦国無双と猛将伝を同時購入することをおすすめします。
 しかし、コーエーには「猛将伝とは何か」ということをもっと考えて欲しいと思っています。本当は、「面白いゲームをもっと面白くするためのゲーム」だと自分は思います。
 猛将伝の発売は、自分にとってはむしろ歓迎です。しかし、猛将伝ではゲームバランスがすごくよいので、もし次回作がでるのであれば、このバランスはとって欲しいし、敵も猛将伝ぐらい多くでるようにして欲しいです。「初心者にも上級者にもお勧めできる」ゲームだし。

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掲載日:[2004/12/05]
投稿者: なべさん
プレイ時間
3 3 2 4 1 4 2 100時間以上


戦国無双での悪かった所が改善されている
映像技術が徐々に上達している
階級が最大でも技能ポイントが入る
新技能のおかげで爽快感も上昇
なかなかやりこめる
敵が増えたこと

新三国無双2と比べて、武器の振る速度が全体的に速く、技能などを習得することで
時間はかかるが爽快感は上だった点。


追加されたものが少ないく値段が割に合わない
戦国無双の修正のために作られているようで不快感がある
金儲けに走り過ぎな企業戦略がバレバレで消費者を馬鹿にする様な態度が
ゲームをやっている時も、どこからか怒りが沸いてくる点



戦国無双と込み合わせて遊ぶならまだしも
この商品のみでは、とても満足することは無い様な感じがします
戦国無双をまだ持っている人は組み合わせて遊べばそれなりに遊べそうな気がします

そして戦国無双は最近有名になりつつある(すでにゆうめい?)なコーエー商法の
決定版とも言うべき作品です、わざと欠陥を作りそれに少し追加して
猛将伝とか、パワーアップキッドなどで金を稼ぐとか、PCの移植作品をまともな物を
追加もせず、ましてや品質を落として売る戦略をとるコーエーにとても大きな嫌悪感を
植えつける作品になってしまったでしょう。

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掲載日:[2004/12/05]
投稿者: シ者カヲルさん
プレイ時間
4 4 4 4 4 4 2 60時間以上100時間未満


・ゲームバランスが改善されている。
・やりこみ要素が多い。


・歴史を無視している部分が多い。



前編に引き続き購入しましたが、前編のゲームバランスの悪さを改善していて、プレイしやすくなりました。
次回作では今作のキャラを一部削ってでも新しいキャラクターを増やして欲しいです。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: ヨウゲーマニアさん
プレイ時間
2 1 3 3 2 3 3 わからない


○一応周囲から大批判されたので、2P協力の無双ゲージをわけた。

○シンプルに敵を倒す爽快感がある。

○ムービーは綺麗。


×処理落ち。2Pでやるとザコ敵消えまくり。SIMPLEシリーズじゃないんだから改善してほしい。

×くのいち。このキャラのおかげで「戦国」という世界観が消える。「にゃは!!」「○○よ〜ん」など、歴史をバカにしている。

×ぶっちゃけ猛将伝という物自体が無印での批判を改善してだすような物。CD入れ替えはめんどくさいし。



次にだすのは戦国無双ENPIRESですか?無印だとキャラが使えない・2P無双ゲージが共有、猛将伝だとエディット不可・ストーリー少ない、ENPIRESだと2P不可ですか?同じことの繰り返し?いいかげん考えてほしい。

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掲載日:[2004/11/24]
投稿者: 嵐山権三郎さん
プレイ時間
3 2 3 2 2 2 2 20時間以上30時間未満


・自分が強くなる事による敵の強化のバランスがとられたこと、
 階級が20になっても成長が止まらなくなったこと、
 2P時の無双奥義が別々に発動可能になったことなど、
 無印版で大不評だった部分の改善。

・新キャラ追加
 追加されないよりはされた方が良いので。
 忠勝と稲姫は割とまともで良かったと思います。
 秀吉と義元は見た目も性格も濃いので好みが別れるでしょう。

・戦国辞典
 とても真面目な作りで見てて面白かったです。実在する資料が載せてあるのが凄い。

・練武館は武器、アイテム強化に燃える人にはとても面白い要素だと思います。
 石高システムも長く遊べる良い工夫だと思います。


・変なキャラクターが多いところ。
 くのいちを筆頭に、光秀蘭丸のキモイ絡みに、変な口調&甲冑の信長、
 あり得ない服装のお市、変態の濃姫(あの言動はやばいでしょう)
 バカ秀吉など…

 真面目に…、と言うか、まともなキャラ作りができないのでしょうか…
 このゲームのキャラの濃さにはついていけません。

・ミッション
 これのおかげで自分の思うように戦えない。戦場を自由に歩き回れない。
 何度やっても同じ行動ばかりさせられる。戦闘が作業化します。
 武将の成長に直結しているため、どうしても無視できないし…

 初心者には、はっきりとした指針が示されるのはありがたいでしょう。
 自分も始めて無双1をやった時、何をして良いか分からず、
 混乱したことを覚えていますから。

 でも、慣れた人には行動を制限させられる「縛り」になってしまいます。
 次回は、初心者ナビゲート機能という存在にして、
 オプションでON・OFFできるようにして欲しいと思います。

・キャラの使い勝手
 使いづらいキャラが多いように感じました。
 どうも奇をてらいすぎて、動きは派手なんだけど、照準が定まりづらい攻撃が
 多いと思います。
 あと、チャージ1は三国の時からですが、使い勝手悪すぎるのでは…?
 全キャラは使っていないのではっきりとは言えませんが。
 チャージ1で本当に使える、と思ったのは新武将の槍(無双奥義時限定)だけです。
 これは3武器以上になると鬼のように強かったです。一度お試しあれ。



三国無双1・2の頃のように、硬派に作って欲しかったですね。
日本が舞台の無双は、1作目がこういうノリなので、
次回作、もし出るのだとしても素直に期待できなそう…

つい最近、三国1を久々にやってみましたが、
受け身がとれないのと、武将の攻撃がやや使いづらいこと、
中断セーブ不可、2プレイ不可以外は、特に気にはならず(結構ありますが)
むしろ敵の数の多さと、ステージの作りのおもしろさ、戦略性は1が、2に並んで
良いと思いました。三国1の黄巾ステージの敵の多さとステージの巨大さ、
見たことがない方は、もし機会があったらぜひ見て欲しいと思います。
きっとビックリする……かも。

そして以降の無双シリーズも、三国1・2くらい面白くなって欲しいです。
まだ先の事は分からないので、良くなることを願います。

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掲載日:[2004/11/15]
投稿者: コメントするぞ33号さん
プレイ時間
1 3 2 4 4 4 2 100時間以上


・無印版の戦国無双は意欲的なシステムが空回りして大不評でした。
今回、見た目は変化なしですが《爽快感》を中心としたバランスが大幅に改善されました。

自キャラが強くなっても相手は強くならない、LV20になっても成長は止まらない、雑魚敵がワラワラ群がってくるなどで、バッサバッサと敵をなぎ倒す爽快感が戻ってきました。無双シリーズの【基本要素】がやっと回復です。

・バランス面以外では、スキル習得、ミッション制、極端なキャラ設定など、賛否両論を呼んだ意欲的な【戦国無双らしさ】はそのままです。


・DISKの入れ替え
拡張版の発売は悪いことだとは思いません。
実際、今回の無印版のバランスの悪さは並ではなかったですから。
追加DISKなら、もうちょっと安くしろとは思いますが。
ただ、DISKの入れ替えは中古販売対策としか思えません。そのためにユーザーのめんどくささ爆発です。いいかげんにしようね。

・背景
戦国無双に比べてかなり明るく見やすくなっています。
ただ、地面・壁・空が皆同じ暗めの色調で、全体の色彩の乏しさは心も暗くします。
通りすがりの人でも覗いてしまうような、鮮やかな色の組み合わせをお願いしたいです。

・新キャラクター
無印版のキャラ設定が批判承知でいろいろな方向を試していたのに対して、今回は極めて普通です。色物と言われる今川義元も無難なお笑いキャラにすぎないですし。くのいちも【役割を持った】キャラに変わり、独特のいっちゃってる感じが無くなりました。ゲームはゲームです。既存のイメージにこだわらず、新しい人物像をどんどん打ち出して欲しいです。



・三国無双からのバッサリ感は復活です。ただ、システムなどでは意識して別物を作っています。駆け引きとかは面倒くさい、ただただ群がる敵をぶった切るストレス発散爽快ゲームがやりたい人におすすめです。無印版だけだとクソゲーなのが何ですが。

・逆におすすめできないのは特定の歴史人物を愛するような方です。歴史の知識を好む人なら、時代背景を理解しつつ人物関係を楽しめますが、歴史の人物や時代を好む人は自分のイメージを壊されて間違いなくキレます。みなさん、広いこころでね!

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掲載日:[2004/11/15]
投稿者: 司さん
プレイ時間
3 4 3 4 2 3 3 60時間以上100時間未満


いつも通り、やってて楽しかった。
グラフィックもさらに良くなってたし、前作の欠点がかなり改善されていた。
三国無双のときマンネリ化していた通常攻撃は、和風なのも良いと思う。
女性キャラが、美しいところもいいと思う。
新キャラも、独特でかなり面白いと思う。


いつも通り、すぐ飽きる。
なぜか三国無双の良いところが生かされていない。
くのいちの言動には、かなり腹が立つ。
お市は戦国一の美人でなくてはならないのに、幼児ですか?
伊達正宗も、、、、。
同人要素が多すぎ。(はっきし言って薄ら寒い)
キャラ少なすぎ。



三国無双のいいところはどこに言ったのでしょう?
もうここまで、独創もとい勝手に作っているんだから、三国無双の人たちがタイムスリップしてもいいかも。
このいっつもシリーズ化しちゃうのどうにかしてほしー。
お金何ぼあっても足りん。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 神風さん
プレイ時間
4 4 4 4 4 3 2 100時間以上


・敵兵の量が大量になったこと。
・敵の強さのバランスがよくなったこと。
・2P時、個別に無双奥義が使えるようになったこと。
・石高を集め、知行を得る楽しみ。
・小牧長久手の曲。
・練武館で貯めたお金でオリジナルの名前をつけた武器を作れるのは中々面白いともいます。


・くのいち
言動が非常に不快です。細かく言えば、戦国にそぐわない言葉づかいや他人を馬鹿にしていること。口癖として「ニャハ♪」稲姫を「稲チン」とか前作とミックスジョイしてる方は分かると思うのですが、上杉謙信を指して「戦馬鹿」だのとんでもないです。稲姫の無双演舞だと妙に絡んでくるし・・・・・・。

・CDの入れ替え
非常に面倒くさいです。作業そのものはいたって簡単なのですが、毎回電源をつけるたびにやるとなると話は別です。

・ミッションの量
単に個人的なことなのかもしれませんが、ミッションが多すぎです。自分の意思で敵をばったばった切り倒せるのはほんの数分とミッションを全てこなしてクリアする寸前くらい。それ以外はミッションが重複して発生し、常に馬に跨って戦場を駆け抜けています・・・・・。キャラの成長にも関係あるので無視はあんまりできないし・・・・・。



まずは敵の量が多くなったこととバランスが強化されたことを一番最初にあげます。これによって無印では楽しめなかったマップも随分と楽しめるようになりました。
処理落ちは、あれだけの量の敵が動いてるとなるとPS2の処理能力では仕方のないことだと思いますので、個人的には気になりません。
くのいち・・・・・なんでオリジナルキャラなんて入れたんでしょうねぇ・・・・・・・。他にもまだまだ出さなければいけないと思われるキャラ(筆頭は徳川家康ですかね)が多いのにあんな言動のキャラを入れたのでしょう・・・・理解に苦しみます。
2chなどで騒がれているコーエー商法と呼ばれる、製品版+パワーアップキット=真の姿ってのはそろそろやめていただきたい・・・・・。これは信長の野望、太閤立志伝、無双の全てに言える事です。

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: きららさん
プレイ時間
4 4 4 4 5 4 2 わからない


三国無双の延長線上にならない作品。
ストーリーや音楽もあくまで戦国としての良さを生かしています。
ゲームバランスも戦国無双に比べだいぶ改善され、快適にプレイできるようになりました。
ムービーも綺麗だと思います。
キャラクターの個性が最大限に生かされる無双演舞は大満足でした。
仕合も楽しかったです。


追加キャラクターが少ない点。
猛将伝だけではボリューム不足になる点。



今川の無双演舞はすごく楽しかったです。
ところどころに笑いを入れていてそれがすごく良いです。
私としては大満足の作品です。
新品でも買って損はしません!

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: にょさん
プレイ時間
3 4 3 2 3 2 2 100時間以上


●成長システムや敵兵の出現量アップなど、無印での不満点がだいぶ緩和されました。
●使用キャラが4人増えました。
●上記4人のみ、ストーリー中のムービーが多いので、キャラの掘り下げが深いです。
●石高システム。武器やアイテム入手、ミッション完全達成などの条件を満たす度にポイントが溜まっていくので、繰り返しプレイする誘因になっていいです。


●結合。プレイする度にディスクを入れ替えるのはやはりめんどくさいし、PS2本体の消耗品の寿命も縮めるんでしょうね。
●味方の不甲斐なさ。毎度ですが、高難度ではあっという間にやられていきます。味方がどんどんやられていって気持ちのいい人はいないと思いますがねぇ・・・
●相変わらずの、お使いゲーム的ミッションシステム。やらされてる感じです。しかも、失敗した際の戦況への影響が大きすぎる。
●くのいち健在。あれほど不評なわりに、ストーリーで新キャラにも絡んできてうっとおしい。この世界観で横文字は禁句でしょ。
●使用キャラが増えたとはいえ、その半分=羽柴秀吉・今川義元のキャラクターは明らかにイロモノです。猿・麻呂の単語イメージだけでデフォルメしすぎ。
●既存のキャラもやたらと同人臭いのが多い。ショタ・ロリ・やおい・百合など、これでもかと詰め込まれてます。なまじムービーや音声が多いので引きます。



よく言われてますが、「真三国無双の日本版」ではないです。
要は、完成度が低くて不満の多かった「戦国無双」の「修正版」みたいなもんです。
単体で値段分遊べるかは疑問だし、もともと及第点程度のゲームが少し遊びやすくなりましたっていうぐらいだと思います。
「何も考えずに敵をバッタバッタ薙ぎ倒す爽快感」をお求めの人は、戦国の無印+猛将伝の2本を買うより、三国無双2を1本買う方がいいでしょう。
ミッション(お使い)達成型でマップを右往左往、時間に追われて雑魚はうっとおしいだけ。「ゲームとして面白いか?」という無印からの疑問点は解決されてません。
欠点取り置き・武将出し惜しみなど、「とりあえず出せば売れるし」という感じなので、どうしても今戦国武将で暴れたい!って人以外は、戦国無双2まで買い控えた方が賢明かもしれませんね。

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: にーのさん
プレイ時間
4 4 4 5 4 2 2 100時間以上


バランス調整 スキル強化 武器追加 やりこみ要素 結構いい感じで改善されたと思います。私の場合は、特に熱中したつもりもなかったのですが軽く60時間をこえ 100時間に達した今でもあまり飽きていません。個人的に今川義元が熱いです。
歴史はある程度知っているのですが、あぁこういうふうにしたのかとかわかってると面白い部分も結構あります。敵がわらわら出てくるようになったので前作であまりぱっとしなかったところでも楽しめるようになったような。
全体的に不満な部分を消したような感じはあります。さすがPKの光栄。


処理落ちがまったく改善されないところ(まぁこれはPSの問題でもありますが)
消えた敵の攻撃判定があるところ こっちはあたらんのになあ・・・
赤の敵印がたまってても処理がおいつかなくまったく見えないときもある。

ステージが少ない 後相変わらず湿っぽい話が多いかな。
対武将があまり楽しくない しょうがないといえばしょうがないけど。



今川義元は上下ルートが逆のような気もしますが面白いのでよしと。
稲姫シナリオで昌幸と幸村がきたときは笑えました。
できれば三国VS戦国とか 壮大なことをやってほしいかも。
戦国と三国をたせばかなりいい感じになるので。

または、でかい会社ですし年数急がないで完璧な作品に仕上げて欲しいかな。

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: カンガルーさん
プレイ時間
4 4 4 5 5 5 2 60時間以上100時間未満


・何といっても敵味方のバランスや成長システムが改善されたこと。大群を蹴散らす爽快感がしっかり味わえるようになり、成長させることが格段に面白くなった。その他、細かいマイナーチェンジは多いが、どれも面白さに直結している。
・今川義元。史実とかと全然違うアレンジなので最初は嫌だったが、無双モードやってみると予想外に面白かった。
・戦国辞典。


・敵将の名乗りで画面が切り替わるのがうざったいし、無双乱舞発動時に切り替わると攻撃が当たらなくなる。何よりもテンポを損ねている。イベントOFFで回避できるが、イベントの演出はカットしたくない・・・。
・くのいち最悪。随所で格好いい雰囲気がぶち壊し。しゃしゃり出て来る度にかなり不快。
・石高システム自体はいいのだが、もう少し楽に増えて欲しい。



正直様子見で購入をためらっていた本作。面白さのポテンシャルが仕様の悪さで全然生かせていなかった戦国無双のためだが、猛将伝では数々の欲求不満がうまく解消された。これなら他人に薦められる。戦国時代という素材の魅力が、抜群に発揮されるようになったと思う。有名な君主、武将、忍者、女性、それにまつわるエピソードは腐る程あるし、この方向で更に面白さを精練させて欲しい。
史実や小説などに登場する英雄達が使用キャラに加わるのは嬉しいが、魅力が削がれた馬鹿キャラに変更されていると悲しい。そういったキャラをこれ以上増やさないことを願いたい。史実のアレンジや漫画ネタを生かすのも面白くなるのであれば良いが、そうでなければ無理矢理キャラの性格を多様化する必要はない。特にくのいちは消えて欲しい。

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掲載日:[2004/10/23]
投稿者: かばさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


戦国無双のダメな所が軒並み改善されてる
・敵の強さが自分の能力に比例しない
・成長システムが改善
・敵がわらわら湧いてくる
・2人プレイで無双奥義が設定で分離可能


このゲームの悪い所はコストパフォーマンス
同タイトルの『戦国無双』に『猛将伝』を追加投資しなければ
快適にプレイできない。
高い。高過ぎる適性価格は好意的に見ても
二つ合わせても8000円くらいだと思う。



悪い所に書いたが、
いい加減マトモに遊べる状態で最初から発売して欲しい。
とくに戦国無双のゲームバランス等の酷さから考えれば
戦国無双を買った人間に猛将伝を無料で配っても良いくらいだと
個人的には思う。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: 無常矜持さん
プレイ時間
4 5 5 5 5 5 2 100時間以上


・使用キャラの成長にともなう敵兵の成長の適正化
・敵兵の出現量増加によって、爽快感の向上
・画面が明るくなって見やすくなった。攻城戦のストレスが軽減した
・音楽が、最近の無双は雰囲気をぶち壊すものが多かったが今回は雰囲気を壊すものも
 少なく、クリアー後の曲はすごく良かった。戦国に思いを馳せることができた。
などの前作で消化不良かつ汚点であった点が、大幅に解消されている。

・錬武館などのやりこみ要素の追加
・新キャラの動き(特に羽柴秀吉、今川義元)、別コスチューム、声がよい
・戦国事典は写真などの資料があってよかった
などの新要素が今までになく秀逸に良かった。


・猛将伝だけでは物足りない。結合の作業がめんどくさい
・新キャラ、新ステージの追加数が少ない
・ざん新過ぎて、納得いかないストーリーが多い
・ボタン操作が単純なのはいいが、作業が単調になってくるのが残念。チャージをもう
 少し工夫してよかったのでは?
・新武将の作成がおおいに不満。キャラクターの容姿が固定、武器の選択数が少ない。
 真・三國無双3 Empiresなみのものでなくてもいいが、せっかく作成枠が多いのだか
 らもう少しこって欲しかった。



前作の不満であった点は大幅に解消されたとはいえ、まだまだ改善の余地があり
、キャラクターの大幅の改善を考えてみてもよいのではないだろうか。
猛将伝がでなくても、この程度のクオリティは、今までの光栄の力を考えたらで
きるはず。次回作に期待したい。
でも、おもしろいな〜まだしばらくは遊べるくらい、はまれば長い期間遊べるゲーム。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: ゲームさん
プレイ時間
3 4 5 4 4 4 2 10時間以上20時間未満


今川義元、羽柴秀吉、本田忠勝、稲姫の追加キャラはどれも良かったです。
今川義元は楽しかったです。シナリオ、ED共に。羽柴秀吉は発売前に期待していました。期待通り良かったです。稲姫はかなりの使いやすさでした。バランス良いです。本田忠勝はさすがの一言。攻撃力高いです。
新ステージ小牧長久手は全体的に良いです。音楽、背景共に。特に背景の出来は見事。
追加されたスキルによりさらに成長させる楽しみが出来ました。さらに限界成長により全員最強まで育てられるのも良いです。
戦国時点は見てみるとなるほどと思うことも。歴史に興味がわきます。
新たに出た無限城も面白くついついやってしまいます。
名乗りの追加で迫力が上がりました。
仕合モードも面白いです。特に突忍を使ったのは良かったです。
ストーリーの途中に追加されたムービーはどれも良い出来です。
バランス調整で爽快感格段に上がってます。これぞ無双って感じに。
全体的に明るく見やすいです。
前作を結合させることでさらに楽しめるMIXJOYはかなり良かったです。


何故に徳川家康、浅井長政は入れてくれないのでしょうか。せっかく名乗りまであるのに残念です。限界突破成長ですが膨大な石高を貯めないとできないのはどうかと・・。
ディスクの入れ替えめんどいです。システムデータにセーブできるなどの改善点は無いのでしょうか。本田忠勝はEDが微妙です・・。今作で一番注目されていたであろうキャラなのに・・むしろ今川義元や羽柴秀吉の方が面白かったです。EDに何故に歌が無くなってしまったのでしょうか。絵が追加されたのは良いです。でも歌が消えてしまったのは悪いところかと。



全体的に楽しめました。良い出来です。いろいろある猛将伝などの追加発売は何も言いません。それがコーエーのやり方なんだろうなぁと。ただ言えることは猛将伝で当たり前のような出来はやめてください。

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: 大蒜さん
プレイ時間
4 3 4 4 4 2 1 30時間以上40時間未満


・爽快感が味わえるようになった。
・城内戦がまともになった。
・やりこめる内容になった。
・戦い前のショートムービーが良い。
・新しい要素が増えた。
・前作の不満がほとんどなくなった。


・キャラが少ない。
・値段が高い。
・追加版はいい加減止めてほしい。
・重くなりすぎ

前作から全く改善されていないものが多い。

護衛兵

・勝手に敵将を倒したり、武将を引き寄せるミッションの邪魔になる。
・能力の上限は決まっていてそれ以上育たない。
・自分の傍にいることしか出来ず遠隔操作が出来ない。
・いても雑魚をチョビチョビ攻撃する以外何も出来ない。
・いたらいたで邪魔。全く役に立たない。

新武将

・顔が気持ち悪いのばっかり。奇声まで発する。(女無双時)
・半端な格好をしていてダサい。
・新武将「削除」が行えない。
・イベントは不快なものばかり。
・顔が自分で作れない。
・声優は使いまわしで顔と声が合ってない。
・武器が三種類しかないのに武将は多い。

キャラの設定がダメ。

・明智光秀・・・なぜかホモ、しかもロンゲ。支離滅裂してる言葉が多い。
・伊達政宗・・・年齢は20なのになぜか子供。さらにキャラを馬鹿にする発言多し。
・五右衛門・・・しょぼい盗賊になってます。イメージが崩れた。
・くのいち・・・好きなキャラですが、意味不明な発言が多い。猛将伝では理解不能です。


全体的にボリューム不足。

猛将伝を買ってやることは・・・

・無双演舞をクリア
・ミッションコンプリート
・六武器集め
・アイテム集め

ぐらいです。「新しくて新鮮と思えるもの」は無双演舞しかありません。
あとは作業を繰り返すようなものです。



簡単すぎなので今度からはもっと敵を強くして欲しいですね。(三國無双2猛将伝ぐらい)
もっと戦場をリアルに表現して欲しいです。
コントみたいなセリフはいらないから。(緊張感に欠ける)

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掲載日:[2004/10/14]
投稿者: 霧隠才蔵さん
プレイ時間
2 2 1 3 3 2 2 100時間以上


前作に比べてプレイしやすくなったこと・・・だ!!
爽快感が良くなった・・・ぞ!
第六武器の存在・・・だ。のう?・・・光秀。
新たなスキルも、なかなかのものよ・・・
階級が限界に達しても、成長できる・・・し。のう?・・・サル。
仕合モードも楽しかった・・・ぞ!!


新武将のぉ〜武器がね、少ないよ〜 どんなキャラ創ってもぉ〜同じ声だしぃ。
コ〜エ〜さんは今回も手抜きですかぁ?スゴイスゴイ♪
配下武将のデザイン考えた方がおもしろかったですよ〜
やっぱりぃ戦国時代なんでぇ〜言葉をちゃんとした方がよかったね♪
市さんもぉ〜ちょっと幼すぎぃ〜
味方武将が弱すぎぃ〜陣太鼓が無いと全滅ぅ!ってか?にゃは♪
最後に、何でぇ護衛兵はぁ4人なんですかぁ?10人くらいいてもいいのになぁ〜♪



なかなか面白かったでござる。拙者は今回は見送るつもりでござったが、周りの評判がよかったのでつい購入を決めたのじゃ。
次回はきっと、家康殿や浅井長政殿がプレイキャラとして出るのでござろうな。
それがしの希望でござるが、忍を増やしていただきたい。甲賀、素波、透波、軒猿、乱波、風魔、に加え、真田十勇士、自来也、等ですな。
今回はこれだけでも楽しめたし、やりこみ要素もあるので、次回に期待してもよろしいでござるな?
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