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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
2 3 4 5 4 5 1 50時間以上60時間未満


従来の無双シリーズではさっさと敵本陣に行って総大将を討ち取れば数分で
勝ってしまい、あっけなさが残るのですがこのエンパイアーズでは見事それを克服しました。
拠点を追加したことで敵本陣にいきなり突撃しても
敵将や兵士がすぐに復活し容易に攻め落とせません。
君主のいる本拠地に攻め込んだ時は最初から君主は姿を見せず
敵本陣間近の拠点を落とさなければ出現しません。
中国統一するまではあまり時間も掛からず後半になるほど敵も強くなり、やりごたえもでてくる。
他に無双3本編で存在価値がほぼなかった「戦術」がはっきりと効果がでていて良い。


政略パートに不満が少し。
将軍たちが二つの案を自動的に用意し、プレイヤーはその中から使えそうな案を選ぶだけ
という簡単なものなのですが、どの武将もほぼ似たような案ばかり出すのであまり期待感が沸きません。
それにこのシステム自体あまりに簡単すぎて自由度が低いのもおしいです。
あと、どんなに敵勢力が大きくても君主のいる場所さえ落とせばまるごと領土が手に入ってしまうのもちょっと・・・。



システムが簡単すぎて逆に私は不満を覚えました。
しかしこれはこのゲームのテンポをさえぎらない為の工夫でもあるためだと思います。
やりたいときにけっこう手軽にプレイできて好きです。
投稿者: 髭師さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
1 2 3 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


攻撃の追尾が無くなった・・・・程度かな。
それは純粋にプラス要素だった。


肝心の戦闘面が酷かった。ただ拠点を取る事だけの繰り返し。
その拠点取りも拠点に配置されてる小隊4つぐらいを討つだけで、
また雑魚を一兵たりとも拠点内に残しては拠点を制圧できない。
だから雑魚を適当に狩るそのつまらない作業を、
淡々と繰り返すだけ。追尾無しのおかげでちょっとした爽快感はあるけど、そのちっぽけな
爽快感も無双シリーズで過去最高クラスに顕在化された作業感を打ち消すには至らない。
イベントも糞みたいな物しかないので、
折角の「国盗り」なのにストーリー的な物は一切無し。

とにかく、変化が無さ過ぎ。あと内政も実は重要な意味を持つくせに、
お粗末なのもバランスが変。内政が適当に作られるのは最初から理解していたが、
そのくせ内政を重要にさせるとは。開発陣は何考えてんだ。



一回クリア(5〜10時間程)するともう二度とやりたくなくなる、積みゲーになる。
4000円台で売り出すなら、もうちょっと工夫して欲しかった。
これじゃ「SIMPLE2000〜THE・無双シリーズ〜」とかで売り出されて然りな内容。
コーエーが決算の為だけに作った、金儲け用手抜きゲーだったね・・・・
3猛将伝の修羅モードの代わりに入ってれば、納得出来るデキだったんだけど。
脳内妄想力が異常な人には自分以上に楽しめただろうけど。

次回作に期待、とか言いません。エンパ開発陣は
こんな駄作を決算用とはいえ生み出してしまった事を恥じて、
「無双4エンパイアーズ」なんてのを作らない様、心懸けて下さい。
作るとしてもコレを進化させたシステムで「猛将伝」に入れて。
投稿者: 馬ムギさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 5 4 3 2 50時間以上60時間未満


とにかく飽きない!色々な君主でできて、自作武将も完璧!
友達はすぐ飽きたなんて言っていたが、そんなことは絶対無い!
これ以上面白い三国系はないと思う。


ほとんどなし。あるといえば曲を少し変えてほしかった。



三国に興味がある人は絶対買わないといけないと思う。
戦国無双エンパイアとか出ないかなぁ〜(希
3を持っていなくてもできるのでなおイイ!
投稿者: 悪天さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 3 4 2 00時間以上10時間未満


対戦の方が工夫されたところ。
普通に「1対1」でバトルするのではなく、1対1のバトルも織り交ぜながら他の事で対戦するのはなかなか面白いです。


二人協力プレイができなくなったところ。



エンディングを全てのパターン出し切るのにけっこうはまれるとは思います。
でもやっぱり二人協力プレイはあったほうがいいと思います。
あと、三國無双ファンにはたまらない武将達の自己紹介などがあっていいかな
初めて三國無双シリーズを買う人にはあまりお薦めできない作品です。
あと、自分的に少し複雑になっていると思います。
戦略を立てて戦いに挑むより、自由に戦場を駆け回って戦いたい人にはあまりお薦めできません。
投稿者: 不知火さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 5 3 4 4 4 3 30時間以上40時間未満


無双シリーズの中でも過去にない戦略性があり中国を統一する無双モードでは
倒した敵将軍を自分の軍に入れることや同盟を組んだりして強敵を倒すという
新たな面白さがあります!!
無双シリーズお得意の爽快感もさらにアップしていて絶対買いです!!


特には気になりませんが、一回クリアするとすぐ飽きる!
でも1、2週間たつと、またやりたくなります。



自分的には無双シリーズの中で一番面白いですね!
特に同盟できるのがいいですね!
投稿者: kokokoさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
5 4 3 2 3 4 2 わからない


アクションゲームとシミュレーションを融合した点は評価できる。
拠点を制圧して行くという考え方もリアルでいいと思う。
いままでのシリーズのように敵総大将を倒せばクリアーっていう訳じゃないので
戦略的にもある程度考える必要があり、その点は面白いと思う。


1.クリアー後にステイタスやアイテムなどの引継ぎがないところ
2.配下にできる武将の数が少ないところ
3.最初から育てようと思って戦場に参加させている武将がなかなか育たないで
  途中から登用した武将の方がレベルが高くなってしまうところ
4.内政の選択肢が少ないところ
5.一度倒した武将が数分後に蘇るところ
6.クリアーしても新しいシナリオや武将が登場するなどの特典がないところ



三国無双に決戦、戦記、三國志などの要素を融合したらいいのにな〜
と長く思っていたのでこういう方向性は大歓迎です。
しかし、ちょっと中途半端ですね。これでは、すぐに飽きてしまいます。
もう一息ってところでしょうか?
コーエーさん頑張ってください。次回作を期待します。
投稿者: metaricaさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
1 3 1 3 2 3 1 20時間以上30時間未満


シリーズを通して、ほぼ同じようなシステムだが
本作はシミュレーションとアクションゲームの融合
クリア後にすべてがリセットされ、何度でも遊べる設計がされているのは
人によってはマイナスに感じるひともいるだろうが
時間をおいて遊ぶ人にとっては、とても良いシステムだと思います。


さすがに毎度おなじような内容のゲームばかりだされて食傷気味
値段を考慮しても、ボリューム不足はいなめない。
争覇モードでは、毎回おなじことの繰り返しで作業感が漂う。
音楽がワンパターンでひどい・・・もうすこし盛り上がりを演出できるはず。



今後に期待します
今回のエンパイアースでは、無双シリーズの新たな可能性が見えました
アイディアと努力しだいで歴史に残るゲームになることも夢ではないと思います。v 無双ファンのひとで購入を迷ってるひとには、あまりオススメできません
従来の無双シリーズのシステムとは大分変わっています。
無双3猛昇伝の修羅モードを楽しめた方にはオススメできます。
投稿者: 犬の鼻さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
2 2 2 1 2 3 1 00時間以上10時間未満


まず値段が割と安い
操作が前作と同じなので前作やった人なら無理なく始めれること
争覇モードは決戦IIのような内政が加わったこと。


グラフィック等猛将伝と変わらない、せめてチラツキの改善くらいして欲しい
争覇モードはストーリーも殆どなく、かなり単調で中だるみする
この内容では一回クリアーすればお腹いっぱい
猛将伝と値段がたいして変わらないのに、この程度の内容では…(猛将伝はそれなりにボリュームがあった)。



わざわざこれを単品で出す必要があるのか疑問である
猛将伝に含めてもいい程度の内容である
三国無双の名前にやられた!かな?
無双系は全て持っているだけにすごく残念。
投稿者: TAKAさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


シミュレーションとアクションを融合しようとしたゲームだと思います。
やりこみの要素もありますので長い時間遊べると思います。


イベントが少なすぎるような気がします。
もう少しシュミレーションの要素を多くしてもいいと思います。
政策については、自由度が無いのでそこの部分が不満でした。



新しい三国無双の形の可能性を見出せたと思います。
もう少しシミュレーションの要素を多くすると、
さらに良い作品になるのではないでしょうか?
次回作にも期待したいです。
投稿者: エドガー湖南さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 2 1 20時間以上30時間未満


エディット武将のモデルとモーションが豊富のため作った武将に感情移入し易い。
戦国無双の新武将もこれぐらいあればかなり満足できたのに・・
エンディングを編集できる。クリアすればどんどん増えるため何度もゲームできた。
クリアするのも5時間ぐらいできるので手軽
自分の好きなキャラを仲間にすることで夢の勢力が作れる。
各キャラクターの個性がさらに出ているような・・夏侯淵、張コウ、魏延が面白い。
各キャラの愚痴の台詞を聞かされるとついつい焦って声に出して謝りそうになる。
キャラの台詞が意外に多くやってて楽しめました。


有名武将の最大枠が10人なのは少ない.エディットも入れると43人もいるのに・・終盤かなり厳しい選択を強いられる。しかもそうした経緯で解雇、放逐した武将がすぐに敵勢力に入っているなど理不尽なこともしばしば・・
毎回政策を提案してくれる武将たちに悪いが使えないものが多い。特にやりたい政策と
やりたくない上に金のかかる政策をセットで挙げてくるのは嫌がらせとしか思えない。
選んでくれる分好きなものだけ選べないのは慣れてくるとだんだん苦痛になる。モードで変更できればよかったかも・・
今までに比べれば味方が頼もしく使えるがあくまで頼れるのは自分・・危ないとき助けにいっても向こうが助けに来ることはない。いくらそのとき礼を言ってもねえ・・
在野武将の獲得がかなり運による4回クリアしたが未だにキョウ維を見たことない。
100ターンの制限はゆっくりやりたいときには邪魔。政策を好きに選べないから内政軍事を整えるのにターンがかかる。
フリーモードのようなものがない。鍛えたキャラで新しくできたステージを戦えたら・・爽快感はあるが今までのように息抜、暇つぶしに・・とはいきにくい内容です。



実はあまり期待してませんでした。しかしシミュレーションの要素をいれつつも爽快感をそれなりに残してる内容にかなり楽しめました。
今回は無双3の特別版といった感じで値段も手頃でその分気になるところもありましたがアクションとシュミレーションの融合というジャンルに挑戦したところは大きいと思います。
それにしてもさらに固まったような各キャラの個性・・既に無双流三国志というものが
できていることを感じました。自分はもう三国志演義と無双は比較しません。
もう別物です。これからもまだ挑戦する心意気が感じられる限り無双シリーズを応援します。
投稿者: つかささん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 3 3 1 10時間以上20時間未満


エディット武将がかなりおもしろいです。
ビュジュアルデータはなかなか。
いい意味で雑魚の弱体化。
爽快感は増しました。


まず簡単すぎ。争覇モードは2時間くらいあればクリアできますね。
その後続けるか、否かは結構微妙。あと武将の復活はいりません。っていうかウザイです。
今回敵武将を倒すと、死なずに撤退します。しばらくすると敵本陣から復活しますww。
これを4回繰り返してきます。一撃で殺す方法は一応ありますが・・・・。
これのせいで拠点制圧していると、いつの間に復活していて、違う場所の拠点を取り返されるという悪循環に陥ります。
味方は当てにならないので自分で向かうしかありません。
新武将は声が少なすぎます。男、女合わせて6種類。しかもどれも微妙。
てかセンス悪いです。非常に残念。



すごく惜しいです。やはり値段でしょうか、手抜きのかんじは否めないです。
戦国でへこんでこれに期待しましたが、結構おもしろかったです。
暇つぶしにやるにはかなりいいんじゃないでしょうか。
本気でやりこむような要素は皆無です。
投稿者: 地獄けろさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 1 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


好きな武将を君主とできることぐらいかな。


あげればきりがないのですがとりあえず
   武将の数が少ない。
   武将から副将へ下げられないのがいる。
   各地域に武将の配置ができない。



三国末期に活躍した武将が雑魚では。鐘会・{ケ艾は姜維にも、いやそれ以上の武将ですが弱すぎる。
三国志+無双的なものを期待しただけに裏切られたソフトです。とにかくつまらないものですぐにあきます。
投稿者: もーやさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 3 2 30時間以上40時間未満


★1ステージの時間が手頃。:リミットが30分程度だけど、大体10〜20分程度でカタがつく。
★拠点の攻防がよい。:拠点の奪いあいが割と頻繁にある。拠点のルートが、そのまま補給ラインとなる為、自分の補給ラインを確保しつつ、相手の補給ラインの分断を狙う等、戦略的な駆け引きが楽しめる。
★ステージ数が多い。
★テンポが早い:今までの三国無双シリーズよりも、1ステージの時間が短いので、テンポが早く進む。テンポ良く進むので、辞めるタイミングを逃しがちになる位。


★シミュレーション部分が中途半端:自分で、次に攻める場所が選べるのは、非常に良いが、政策は自分の思い通りに選べない。(武将がその時推奨する政策しか選べない)実はいうと、ここに一番期待していたので、当初ガッカリした。
ただ、「武将がその時推奨する政策しか選べない」事で、テンポの良さを実現しているので、遊んでいるウチに納得。



シミュレーション好きとしては、この部分が中途半端過ぎるのは、かなり残念。
ただ、元々このシリーズの主旨が、ちと違う訳で(ま、アクション主体のゲームだし・・)、遊ぶうちに、テンポに良さを守る為だと納得。
次回は、「武将がその時推奨する政策を選ぶ」以外に、多少ハンデを付けても自分で政策が選べる選択肢があれば、完璧。
いろいろ文句もあるが、今までの三国無双シリーズの中では、一番好きかも。
買って良かったと思う出来。
投稿者: いつもお世話になってますさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 4 3 20時間以上30時間未満


・3に比べ敵が多くなって爽快感UP
・今までの無双と違って好きな所に攻め込めるのが良かった。
・まだ物足りないけどエディットがパワーUPしてる。
・仮想モードが面白く、何度も遊べる。
・グラフィックは相変わらず素晴らしい。
・3に比べて味方がそれなりにがんばってくれるので、一緒に戦ってる
 感じがしてとても良かった。
・アイテムが使い切りなので戦闘準備にちょっと頭を使うし、しょぼい装備の時
 緊張感がある。
・共闘モード2Pでやると燃える。


・マップが狭い。2並にして欲しかった。
・制限時間が短い。自由度が下がった
・ターン制限もいらないと思った。せめて設定で選べる様にして欲しかった。
・攻め込める国が少ない。三国志並にすればもっと長く遊べたと思う。(無理かな?)
・君主の国を取ったら、その君主の領土が全部自分の領土になるのはどうかと思う。
・イベント少ない。もっと増やして欲しい。
・内政がしょぼい。もう少しシュミレーション色が強くてもいい。
・パワーUPしてるが、エディット機能が期待していた程でもなかった。



今までの無双はマンネリ化してたので、なかなか良かったです。
値段も安いし、自分的には満点ではないけど合格点はあげられます。
シュミレーションで無双というスタイルは完成したら、かなりすごいゲームに
なりそうなので、今回気になった所を改善してまた出して欲しいです。
投稿者: ねふねさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 5 2 4 4 2 2 わからない


無双3とは違う新鮮さがあった。
自分の好きなキャラばかりで軍勢を作ったりできるのは面白かった。
アイテムが使い放題ではなく生産時間の概念、土地柄による産物の違い。
そういった要素も次に攻める場所の兼ね合いも合わせて良かった。
3と違い使わなくてもキャラが育つので3で使う気にならなかったキャラが使えて嬉しかった。
EDやCG収集のやりこみ度も多少あった。エディットパターンも少し増えてたし。


拠点制覇がめんどくさい。後半は遠くに離れた弓兵を追いかけて殺さなければ次々敵が復活するし。
敵武将の復活時間と味方の復活時間が微妙に違う。
LVが高い敵君主が鬼強い。さらに負けた時の捕縛がすごくへこむ。
せっかく育てた武将が捕縛され、しかもその後自軍に戻れないのも・・・
逆に敵武将を捕縛した時の処分が登用と放逐って・・・
放逐した武将が別勢力で復活してるのはなんだかねぇ・・・せめて監禁か死刑にでも。
武将三回殺した挙句一騎打ちは辛いです。一騎打ち連戦は死ぬって・・・。



値段と内容が丁度良かったので、多少の不満も許せます。
今回の試みを次回作に大きく反映してほしいですね!
土地によって配属武将を選べるとか、武将同士の友好関係による能力影響やイベント。
単騎がけや仁王立ち、裏切りのイベントをもっと増やして欲しいです。
投稿者: ららららさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 3 3 3 2 3 2 00時間以上10時間未満


無双シリーズの新たな可能性を見出したこと。
自由度が更に向上したこと。
自分の好きなキャラを君主にできること。


結局は、三国無双3をほとんどそのまま、コピーしたような作品なのである程度やると飽きてしまうこと。
この作品を始めてやる人には楽しいだろうが、三国無双3、三国無双3猛将伝をやった人は、すぐ飽きるだろう。
シミュレーションの要素を、もっと細かく入れるべきだったと感じる。
また、武将を倒しても復活するシステムは、何度復活するか、規定して欲しかった。



同じ作品を違った視点からやろうとするKOEIの意欲は分かるのだが、一応お金を取る以上、もう少しゲームとしての完成度を高めてから発売して欲しかった。
無双シリーズは1からプレイしてきたが、無双2以来、作品として今ひとつだったものばかりである。
KOEIが、ユーザーの意見も積極的に取り入れているのは、理解できるが、作品としての完成度をもっと上げて欲しいと思う。
三国無双4への期待ですが、出すのであれば、値段はある程度高くてもよいですが、猛将伝やエンパイアーズで改良して意向などと考えず、それ一本で完成度の高いゲームをやりたいものです。
投稿者: レアレアさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 4 2 20時間以上30時間未満


戦闘は爽快感があっておもしろいと思う。
おんなじ顔の武将も使うことができるのも嬉しい。
自分がよく使うキャラクターを大将軍や軍師にできる。
エンディングエディットができる。


争覇モードの政策はあんま意味ないと思う。
戦闘時間30分は短いと思う。
イベントはあるけど、少ない。
争覇モードをクリアしてセーブしても二週目には入らない。
データそのままでセーブの意味なし。
エンディングエディット以外、やりこみ要素がほとんどない。



真・三國無双シリーズを初めてやりました。
戦闘は爽快感があっておもしろいと思うけどストーリーや
キャラクターが全然わからなくて失敗したと思います。
あと、やりこみ要素が少なすぎです。
エンディングエディットはおもしろいけど。
投稿者: オラッさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 2 3 2 20時間以上30時間未満


・自分オリジナルの軍を作れる
・ステージに戦略性がある
・領地の取り合いがメインのため自由度が高い
・今までの無双にない新鮮さが楽しめる
・データベースの充実


・2Pができない(争覇モード)
・フリーモードがない(好きなステージを好きなときに…って出来ない)
・どうやっても正史のようにならない
・イベント(ポリゴンムービーの)が少ないし、短い
・〜の計とかいうのがない。せめて火計・伏兵くらい自由に使わせて欲しかった
・政策が運任せ。資金の要素があるなら自由にしてほしい
・制限時間が30分。今回のシステムならあまりに短すぎる
・武将の復活。これ自体はあった方が面白いんですが3回は多すぎる。



やはり無双はキャラゲーっぽいところがあるので、ストーリーがないと少し物足りなさがあった。
シミュレーションが入ったのはいいがランダムの要素が強いと国を動かしている気がしない。
でも制限時間さえなければ戦闘システムはいいと思う。
でもキャラのパラ、武器、アイテムがセーブされないため、やりこみ要素が少ないし飽きやすさもある。
ただ、戦国無双とかより安いから三国無双が好きな人なら買っても損はないと思う(データベースもあるし)。
投稿者: ウィルさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
2 2 2 1 2 3 2 20時間以上30時間未満


・拠点を巡る攻防を主軸に置くという発想。
・戦国無双に比べて爽快感は抜群。やはり無双はこうでなくてはと思いました。
・ロックオン機能の廃止。しかし無双3シリーズの前2作がロックオン健在なので無双3間で互換性がないのは問題ですが。
・エディットが豊富。…全武将のモーションで作れるというのはようやくやってくれたか!と言う感じ。


モード別で書かせてもらいます。

1.争覇モード
 メインのはずのこのモードがこのゲームの一番の問題点。自分はもっぱら競闘をやっていましたから。自分が感じた問題点を挙げていきます。

・繰り返しプレイをさせるだけの魅力がない。
 一応エンディング編集やビジュアルデータベースの項目が増えるという利点はありますが、その為に何度も繰り返しやろうという気になるかというと個人的には否。武将能力引き継ぎとかしなかったのは良いのですが、争覇モード中に目に見える特典が欲しかったです。

・戦略性が皆無。
 一応戦略性を売りにしていたはずなのですが…。アクション部分はやはり無双な訳で余程の事がない限りは力押しで対処可能。極論言えば、3で達人が楽勝という方は相手が大国であろうと本国にとにかく攻め込めば楽勝という状態。(自分はそれやって痛い目見ましたが、無双が得意な友人なんぞはもうそれが当たり前のやり方になっていたり:汗)
 政略の方はもう少し武将の特色を出しても良いような気がします。劉備が悪政進言してきたり、董卓が善政進言してきたりと言うのは…。また、100%引き抜き工作などが成立するのも…。もう少し考えて欲しかったです。
 また、何度か連続で不採用にするとその武将が文句を言ってきますが、仮想だと何故か君主が文句を言ってくる事も。何故に君主が文句を言ってくるんでしょうか?プレイヤーは一体誰なんだ(君主ではないと言う事になりますからね)という素朴な疑問が生まれます。さらに、文句を言われても特にペナルティーもないのも勿体ないです。謀反起こしたり敵軍に寝返り等やって欲しいモノです。

・はまる可能性が高い
 何度も侵略されひたすら防衛戦をするハメになったり等、何の考え無しにやっていると途中ではまる可能性があります。…流石にこうなるとやる気をそがれるというモノ。

・敵武将が復活しすぎ
 一応、退路封鎖で即撃破も出来ますが、普通にやっている場合は狙ってそんな事出来ません。そうなると何度も何度も倒してその後の一騎打ちで勝つか、兵力をゼロにするしかないという非常に面倒な作業を強制されます。固有グラ有りの武将は良いんですが、汎用武将だと他にも違う名前で同じツラの武将がいる訳でいい加減見飽きますし、萎えます。

・戦闘技能の効果が実感しにくい
 伏兵・天眼・挑発。この辺は目に見える効果があるのですが、鼓舞や激励等は本当に効果が上がってるのか…。発動した武将の部隊だけと取説になかったと思うのですが…。まあ、鼓舞で効果がありすぎると攻撃力が異常な事になりますし…これはこれで良いのかも知れませんが。

・戦闘技能の挑発。
 諸葛亮等までがかかってしまうのは流石に考えられないんですが。そのくせ司馬懿に効かない事があったりと訳解りません。(←あくまでこれは個人的ですが)

・汎用武将のアクションが適当。
 チャージラッシュがない上にやはり固有グラ有りの武将に比べて使い勝手がよろしくないです。(許チョなどよりは上ですが)

・固有グラ有りの武将を副将軍に降格させられない。
 これによって、固有グラ有りの武将を登用しすぎたせいで副将軍枠があるのに現在所属している武将を解雇せざるを得なくなってしまうと言う笑えない状況になる事も。

・戦闘技能をプレイヤーが使用出来ない。
 戦国無双のようにゲージ表示をオプションして開いたボタンで使用、と言う風に出来ても良かった気がする。オリジナル武将を作っても贔屓にして自分で使っていると折角設定した戦闘技能が生きてくる場面がなく、面白くない。

・戦国無双で出来た3勢力の戦闘がない。
 自軍含め2勢力が1つの国に侵略している状態。なのに敵は防衛戦サイドのみ。もう片方の侵略をしている勢力はどこいった!?これこそ3勢力で戦闘出来るようにすれば、多少は戦略性増したと思うんですが…。

…等々。まだあった気がしますが、いい加減疲れたのでこの辺で。


2.競闘モード
 こちらは比較的良好。ただ、文句がない訳ではないですが。

・相手がコンピューターであろうと画面が2分割。
 コンピューターの動きなどを見せなくて良いので、コンピューター戦の時はフルサイズにして欲しい。時折戦況メッセージで『敵将○○、現在○○人撃破!』等と出してくれればそれで十分。

・自分で召喚した武将がこっちに襲いかかってくる。(撃破)
 必死にゲージを貯めて呂布等を召喚、敵には目もくれず何故かこっちに猪突猛進してきてボコボコにされる事があります。それでなくても呂布を召喚するとなれば、ゲージを貯めるのも相当辛いのにその見返りが召喚した呂布にボコボコにされるというのは納得行きません。召喚で出した武将はこちらの味方扱い(こちらに攻撃が当たらず、敵への攻撃に集中)にして欲しい。


3.ビジュアルデータベース
 何か自己紹介に不自然な所があるような気がします。また、どうせなら2のボイスコレクションも入れて欲しかったというのが本音です。そうしてればもう少しファンディスクとして保管しようという気になりますが…。(2の『山田ぁっ!』や『茅ヶ崎行ってきたぜぇっ!』が聞きたいだけですが)3ベースなので仕方ないのですが…。


4.エディットモード
 これに関しては不満点無し。確かに物足りない点はあるがこのゲームのメインではなく、あくまでおまけとして捉えているのでそう言う意味では逆に種類豊富で好感。

この位ですね。まだあったような気がしますが…。



 とりあえず、これ位なら猛将伝の1モードとして組み込めると思う争覇モードと、それをごまかす為に入れた競闘モードというイメージ。正直単体で出すほどではないですね。

 まあ、戦国無双よりは良かったと思いますよ。爽快感はやはり抜群です。しかし、戦略性を売りにしているゲームで戦略性よりも爽快感が抜きん出て抜群というのも…。

 新品の購入はお勧め出来ません。中古の値崩れ待ちが賢明かと。

 話が少しそれますが、(スーパー)プレミアムボックスにある最強データは落とすと2の時以上にやる事が無くなってしまい、一気に冷めますので要注意です。そもそも、同梱ソフトの最強データを入れるのってどうだろ…。
投稿者: 神無月さん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
1 3 1 1 0 1 2 00時間以上10時間未満


しいてあげるならばエンディングの編集と、オリジナル武将のモーションと顔や髪型などが増えたことですかね。
バタイや周倉などと使いまわし武将を操作もできるというのもよかったですね(マイナー武将好きにはいいモードでした)


悪いんですがあげきれません。パッケージといい中身といい孫家(孫権以外)がでしゃばりすぎ!おもに孫堅と孫尚香が大量に出現し、孫家嫌いな私にとっては不快感でしかないです。

ほかの方は二喬で特に小喬がふざけてるといいましたが、私的にはあれだけ社長のお気に入りとはいえ出たい放題でてくる孫尚香は相変わらずふざけすぎだと思います。(このキャラは4を出すとしたら初期キャラからはずしてぜひとも出番大幅削減希望です)パッケージはまだCMでの孫策、劉備、曹操だけのほうがまだよかったですよ(まあ、孫策じゃなくて孫権でもよかったんですが。はっきりいて陸遜と孫尚香はいらん!狙ってるようにしか見えません!まあ戦国無双の絵でこの二人は入れるな・・・とは予想してましたが)でていないキャラは究極に出ていない、出番多すぎるのから削ればいいのに。



なんというかもうマンネリ化してますので戦国無双以上にすぐ飽きました!
パッケージは今までの中で一番最悪!
これで4300円以上とは詐欺に近いですね。(戦国無双のほうがまだ場内戦やキャラの連携などでやりこめましたよ)
正直2の2000円ちょいであった猛将伝のほうがよっぽど面白かったです。
2のときのように4ではぜひ3のデータを使って初期キャラを数名使えたりなどとやりこんだひとが報われるような要素などを追加してほしいですね。
なによりもキャラの出番の平等化を望みます。
なんというかコーエーの儲け癖にはもうあきれ気味ですね・・・・やはりもう2のときの栄光は戻ってこないのでしょうか・・・。
投稿者: パスタさん[04/04/21掲載]