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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


三国無双にシミュレーションの要素を加えたのが新しい部分だと思います。
やりこみの要素もあるので結構長く遊べると思います。


イベントが少なすぎる、政策の自由度が低いという点で改善の余地があると思います。



今回は恐らくとりあえず試しで作ってみようということだと思うので
次回作で大幅な改善がされることを願っております。
一応今回の作品も値段分ぐらいは遊べると思います。
投稿者: マネーの法螺さん[04/05/11掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 2 4 10時間以上20時間未満


今までない三國無双でなかなか飽きずに出来た。
何日かたつとまたやりたくなるのは不思議。


はっきり言って敵強すぎ(自分がよわいだけ?)。
雑魚に防御されるわ、総大将にわ速攻で殺されるし。



自分は初心者なのでこれは難しいと思います。
でも今までの三國無双の中では面白いと思います。
投稿者: ピグモンさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
2 3 2 1 1 2 2 20時間以上30時間未満


メインの争覇モードは国取りの戦略と、三国無双シリーズの爽快なアクションが同時に楽しめる点がよいと思います。
あまり使いませんが、ザコ武将なども操作できます。
パターンは少ないですが、自作キャラがエディットできる点もよいのではないでしょうか。


争覇モードですが、領地を広げる政策にしても何種類の中からしか選べないので中途半端です。イベントも少ないです。
アクションモードにしても、拠点制圧には拠点の敵殲滅が必要で時間がかかり、さらに敵武将は最低3回は復活します。時間制限がなくじっくりできればまだよかったと思うのですが。アクションが苦手な自分はうんざりしました。だんだん強くなる呂布を3回も倒せませんし。
エディットを期待していたのに、やっぱりパターンが少ない点が不満でした。
グラフィックは普通の三国無双3とほとんど変わらないですね。そして相変わらずの処理落ち。
結局全てが中途半端でした。



アクション面では大勢をなぎ倒すという爽快感が残っています。
しかし、その他の付随する新たな試みやシステムが中途半端で進歩が無さ過ぎて楽しめませんでした。
以上はあくまで個人の意見ですが、参考になれば。
投稿者: プルタブさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
3 3 2 1 1 1 2 わからない


今回は"内政"という新たな要素が盛り込んであって新鮮さを感じた。
最大の売りである爽快感は、敵が今まで以上に密集してくるので中々のもの。


内政には新鮮さを感じたが、面白さとは違いますね。
今回の売りである内政はオマケ程度です。かなり期待していた部分だったので、これは非常に残念でした。
戦闘部分はどのステージも規模が同じで、イベントも無く、今までの無双シリーズの中で最も単調になってるので、すぐに飽きてしまいます。



マンネリ化を解消するために色々試行錯誤しているようですが、最近の無双シリーズは
完全に失敗ですね。今回のエンパイアーズは全てが中途半端で、もう何だかな〜・・
って感じです。もっとユーザーを楽しませる事を考えてほしい。

次回作はじっくり作り込んで、これなら必ずユーザーは満足してくれるはずだ!と言えるまで出さないでほしい。コーエーさん頑張って。
投稿者: 見習いさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 4 1 1 1 3 1 30時間以上40時間未満


・ロックオンシステムがなくなったのは非常に良い。
・以前の三国志のように国取りが目的なので攻められることもあり、攻めることもある。
・エディット機能が充実した。


・音楽は相変わらず使いまわし。EDは変わったがこれだけでは変わったと言えない。
・政策が一定なのでやってて非常に飽きが来るのが早く、尚且つ単純作業の繰り返しになる。
・君主のいるところを攻めて勝つとその国を全部取ってしまうのですぐに統一してしまう。
・折角待ち望んだシミュレーションと三国無双の合体だったが、イベントもなくただただ同じことの繰り返しははっきり言って駄作。



値段の割には内容が薄い。シンプルシリーズくらいの値段で妥当と思える内容だと思う。
投稿者: 孔明の子孫さん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 1 2 2 100時間以上


拠点による支配領域システムで合戦らしさが出た。包囲や突出などが再現されている。

キャラ図鑑が縦回転+ズームアップでエロい。(一部男性向け)

使いまわしのアクション部分には前作までの良さが残る。
また、コンボ中にキャラの向きが回せるよう改良されており、楽しい。


やり込み要素の退化。アイテムも能力もリセットされ、データを育てる楽しみが皆無。

操作キャラクターが選択可能なのでキャラ差が表面化。呂布しか使わん。

マップの単調さ。門などの戦術要素が全て削除されてしまった。
どのマップも平野に近い状態。

総じて、呂布で拠点の雑魚兵士を叩き続けるゲーム。
自分を騙して縛りをつけて遊ぶしかないが、だとしても余りに変化に乏しい。



無双キャラを使った超単調でロングな陣取りゲーム。
陣取りゲームという方向性が良かっただけに残念。
ポテンシャルは高いのだが、面白さを伝えきれていない。

もしも次回作が出たら面白くなるかもしれない。
出たら買います。
投稿者: hirさん[04/05/05掲載]

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プレイ時間
4 3 2 3 4 3 2 わからない


・無双にシミュレーションの要素が加わった!
・エディット要素がちょっと増えた!


・せっかくのシミュレーション部分が大味な作りで、ほとんど戦略性が無い。
・国の制圧部分は結局アクションによる戦闘なので、力技で押し切れてしまう。
・エンディングの歌。過去最悪。小柳やBoAもどうかと思いましたが、男声優ユニット、
 歌へたスギ。アニソンじゃないでしょう。こんなの聞いて喜ぶ人いるの?
 歌がウザすぎで、エンディングをいつも飛ばしてしまう。今回一番の不満。



無双の新たなる進化の過渡期的作品と思えば、まぁ、よしといたします。
でも、無双3、猛将伝を持っていれば、あえて買う価値があるかどうかは疑問が残るところです。
投稿者: バターカップさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
4 4 0 4 4 2 2 30時間以上40時間未満


●争覇モード
・新鮮で良かった
・使い回し武将も操作できる
・ロックオンシステムがなくなった(非常に良かった)
・エディット武将が敵として出現する
・キャラクターエディットのバリエーションがかなり増えた

●ビジュアルデータベール
・モデルのフル回転が可能


BGM!無双3時代からの引き継ぎですが、いい加減にこの酷すぎるBGMを差し替えてほしかった。
こんなことなら無双2のBGMをそのまま使ってほしいです。
今後は無双2の時のような素晴らしいBGMを作ってほしいものです。

PS2のスペック上、処理落ちは仕方ないと分かっているもののやはり気になる。
そろそろハードをX-BOXに移行した方が良いのではないか。
無双が本当に好きなユーザならX-BOXを買ってでもプレイするでしょうし。



全体的には満足しております。
買って良かったと思います。
戦国無双より遙かにおもしろいです。
ただ、シリーズ最高傑作であった無双2には及ばず。
次回作に期待しております。
投稿者: JUN-1さん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
3 4 4 2 4 3 2 10時間以上20時間未満


拠点の取り合いという戦闘が新鮮で面白かった。戦国ほど縛られるわけでもないし。
あとエンディング編集、曲もかなりいい!


前の人たちも言ってるけど政策がぐずぐず。
100%成功、劉備の悪政、牛木馬(だっけ?)なんて見たことない・・・など、中途半端。
エディットは幅が広がったけど、どうもキャラの外観をかえて、パラメーターをいじくるだけにしか思えない・・・
なんていうか4の新しいモードのための試作品というならまだいいが(4500は高いけど)これで終わりならもっと仕上げろって感じの作品
あと競闘はいらない・・・。



争覇はいいところはいいので無双4では悪いとこはぶいて、改良して1つのモードとして出してほしい。
あと全部将できるだけ平等にあつかってほしい。もう6作くらいでてるのに姜維なんて無双技すら見たことない・・・
音楽の4点はほとんどエンディングのため。
投稿者: カブルさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 0 0 1 10時間以上20時間未満


無理やりあげるなら、新しい試みを販売まで実践したことは評価できる。
キャラや操作は三国無双本作と同じなので普通にいい。
敵を倒す爽快感は戦国よりはるかに上。


快適さがないに等しいです。
倒しても倒しても復活してくる敵武将のせいで、いいかげんにしろ!! とコントローラー何度なげつけたくなったか。
これのせいで爽快感0に。普通に敵を倒すのは楽しいのになぜこんな無駄な追加をしたんですか?
どのマップでもやってることが全く一緒で、たくさんマップがある意味がない。
本作みたいにイベントすら全くないから、永遠と同じことの繰り返し。
拠点制覇も最初の5回くらいは新鮮だったけど、何度やっても一切変わらないせいで、即あきました。
変化がないのが一番最悪でした!

期待してたシミュ要素も全くなし。
なんていうかもう・・・クリアするまで持ちませんでした。



基本に戻った一本をもう一度つくってほしいという感じです。
無双3といい戦国といい今回といい、新しい試みが失敗しまくっています。
今までと違う一本をだそうとして、すべて評価低いんですから、その前に、
新しいことを何もいれなくていいから、評判のよかったことを全部まとめた完成品一本を出してください。
基本は無双2でいいんです。操作性はだんだんよくなっているし、よかった要素だけとりいれて、マップがもう少し増えた無双2がやりたいと、しみじみ思いました。

もう新しい無双は評価見てから買います。戦国、エンパで懲りました。
無双4は大軍対大軍の中をかけまわる爽快感をもう一度!!(こんな中途半端戦略ゲームや城みたいに一人で戦うのはいらない!!)
投稿者: itijoさん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
2 3 2 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


・戦闘のバランスは無双シリーズ最高峰だと思う。敵が少なく寄ってこなさすぎな無双3、敵が寄ってきすぎで戦略が無い猛将伝に比べ拠点の攻防があって敵も十分寄ってくるバランスはなかなか。斬りまくりの爽快感を求める人には十分におすすめできると思います。
・好きな武将を集められるのは好きな人には楽しめると思います。
・難易度難しいのバランスがなかなか絶妙。特攻を仕掛けるとまず返り討ちにされ、政略も必要になってきます。


・政略の要素が薄すぎる。もうすこし三国志シリーズを踏襲してもよかったのでは。(お手軽に斬りまくりたい人にはこれくらいでいいと思うが)
・敵武将があまりにも復活しすぎる。
・敵拠点のシステムが変わったことでザコ兵がマップ上に自然発生するようになった。全滅させるのが好きだった自分としてはかなりいただけない。
・戦闘中にイベントがほとんど発生しない。無双3と比べればひどく単調。



マンネリ感はなきにしもあらずですが、とにかく斬り続けたい人にはオススメです。
期待以上に楽しめた感はあります。
投稿者: べんご3兄弟さん[04/04/26掲載]

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プレイ時間
3 2 2 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


争覇モードは、少し新鮮。(←試みだけ)
量産武将も使えたりする所とかかなー。まあ、使わないけど(笑)


内政が最悪。せめて一人の武将の提案の内、どちらか一方のみでも可能とかにしてほしかった。
提案は同じ様な内容ばかり。しかも100%成功。だれでも簡単に引き込めるのはどうかと・・・(-_-)。

争覇モードは何回もやる気が起きない。最後の方は作業でしかない感じが否めなかった。何にもイベントが無い感じ。自分が気付かなかっただけか?

武将が復活しすぎ。倒しても、倒しても出てくる。『お前何回目だよ』って感じ。しかも、相変わらず味方が弱いせいで、同じ所を行ったり来たり。最悪だったのが、開始から一分程度で味方武将が倒されてた。結局一人で戦ってる感じだった。

エディットモードはあれでいいのか?既存武将のモーションばかり。あれじゃ、わざわざ作って使おうとは思わない。しかも、髪型や服装が少ない。あれでエディットモードとは笑わせる。

おまけも無いに等しいし。武将の声など聞けても、嬉しくともなんとも・・・。キャラゲーじゃないんだからさー。でも、キャラゲーなのか??

何か全体的に適当に作られた感じがする。本当におまけ程度の内容。もう、買った自分にショック、ショック。



はっきり言って、満足度はゼロに近い。これで、4280円は高い。
あまりにも完成度が低い。三国無双3のおまけとして入っててもいいくらいの内容。
少し期待して買っただけに、残念だった。
自分は無双3でも残念な思いをしたので、無双系はもう駄目なのかな?って感じが・・・。
投稿者: ほむらさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
3 4 4 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


争覇モードの戦闘パートは
まんま「無双3」なので何とも言えないですがそれなりに楽しめました
力一辺倒では、クリアが難しくなっていたのが良かったですね

競闘モードは、みなでワイワイ出来て楽しかったです

それとエンディングのエディットが良かったです。


メインの争覇モードなんですけど
前者の方が既に書かれておられますが
一度クリアしたら「もう良いや」という感じで
直に飽きてしまいました…

政略パートの「提案」というのは
殆ど各配下武将がランダムで出してくるカードみたいなものを
選択していくだけで面白くも何ともなかったです…

結局、争覇モード内にある
「大きなイベント戦闘探し」(赤壁の戦いとか…)に
なってしまいまして、「3」の無双モードと何ら変わらない感じに
なってました…イベントムービーも凄くあっさりした
感じで、戦闘もこれといった派手な演出もなく凄く単調です

争覇モード始める前の
仮想君主スタートで配下将軍を自由に選べないのも
ちょっと気になりましたね
エディット武将だけでスタートしてみたかったのですけど…



値段は、それなりに安いのでこのシリーズのファンの方なら
それなりに楽しめるのではないかと思います

「3猛将伝」の修羅モードみたいなのが好きな方だと
より楽しめそうかなと思いました
(修羅モード、あまりやってないので良く分かりませんけどね…)
投稿者: ホゲーさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
4 4 3 2 3 0 3 わからない


まず、新キャラが132人(だったかな?)いること。
あと、エディットキャラのモーションが全キャラになった。
音声や、細かいところまで設定できる点。仮想モードの存在。対戦モードの充実さ。
あと、あいてがCOMの場合でも、ちゃんと2分割されること。
おかげで、彗星でこのキャラだとこれくらい飛ぶとか、調べやすい。


まず、快適さが0点の理由から説明しましょう。
説明書の所から。拠点陥落の際の最も大事なところの記事が小さいので、分かりにくい。
次はゲーム内容について。バグが多すぎる。
猛将伝で折角改善された、スローになるなどのバグが復活してしまった。
それ以外には、弓兵の異常な強さと正確さ。もういい加減弓でのけぞらなくしてほしい。
っていうか普通の呂布と戦っていたときより、1つの拠点陥落の際に弓兵から食らったダメージの方が多いんですよ。
正確さについては、弓だけで6連撃食らっちゃいましたよ。

対戦で、決闘など単純なモードがない。
争覇で、鍛冶を生産しまくってもLV10までしか上がらない。



いまいちだったかな。
定価は4300だけど、店の得点で2000ぐらいでかえたからあまり後悔しなかった。
投稿者: チョウホウさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
4 4 1 4 4 2 2 60時間以上100時間未満


◆まず、武将たちがとても個性的でカッコイイこと。数人、明らかに「実際はこんなんじゃなかっただろうな」と思うようなのもいますが(魏延・張恰あたり)、全体的にはかなり良いです。グラフィックもアクションゲームとしては十分すぎるほどキレイだと思います。

◆フィールドに点在する「拠点」を制圧しながら、徐々に敵の本陣を攻めていくのが面白かった。アクションにシミュレーション的な要素をうまく合わせてあると思った。

◆虎戦車を登用したり、戦闘制限時間を延ばしたり、敵に裏切りをそそのかしたり・・・戦場工作がけっこう重要で、手当たり次第に攻めれば良いわけじゃないところが良かった。

◆「武将名鑑(ファイル)」の音楽がすごく良かった。


▼敵武将の攻撃力が高過ぎること。相手にもよるが、1〜2回連打を浴びただけで致命傷になるのは痛い。しょっちゅう回復アイテムを取りに行かねばならず、テンションが下がる。上手い人は関係ないでしょうけど・・・。

▼必殺技であるはずの「無双乱舞」が雑魚にまでガードされちゃうこと。これはかなり興ざめする。武将相手なら納得できるが、農民みたいなヤツに余裕でガードされてしまうのはどうかと思う。せめて雑魚ぐらいは吹っ飛ばして欲しい。とあるアイテムによってガードをはじけるようになるが、必殺技なんだから、もう少し特別な攻撃にして欲しい。

▼処理落ちがひどい。全部が全部ではないが、特に洛陽など、拠点の密集した場所があるマップ。無数の兵士が入り乱れ、スローモーションの連続でイライラする。「多数VS多数」がウリのゲームなんだから、これはどうにかして欲しかった。
ロードなどは比較的早いけど、これのせいで゛快適さ”は2点にしました。

▼どの武将も持てる最大兵力が5000人と決まっているところ。君主だろうが、脇役の武将だろうが、所属兵士の数は同じ。「君主は1万人」とか、多少の違いは欲しい。

▼武将の引き抜き(要は敵を裏切って味方に付いてくれる)が100%成功する。まあ、失敗しないのはいいけど、まるで忠誠心がないように感じられ、何か嫌な感じがする。それぞれ、武将によっては何度か説得しないと寝返ってくれないとか、もう少し工夫が欲しい。

▼100ターンで終わってしまうこと。兵力の回復や、人材を集めている間に、何だかんだであっという間に100ターンが来てしまうので、オプションで設定できれば良かった。じっくりやりたくてもできない。ちなみに自分は3度クリアしたが、いずれも97〜99ターンでクリアしました(自分が下手なのもあるけど)。

▼「武将名鑑」の時のBGM以外は、全く印象に残らない音楽。コーエーのゲームは『ウイニングポスト』など、いくつも持ってるが、個人的にコーエーの音楽は全部駄目な気がする。まるで耳に残らない曲ばかり。



『三国無双シリーズ』は本作が初めてで、全体的にはとても面白かった。ただ、まだまだ改善できそうな点がたくさんあり、非常に惜しい作品。改善次第では相当なゲームになりそう。今後に期待です。

面白いことは面白いのだが、どうしても「ボタンをひたすら連打してるだけ」という感じが否めない。飽きっぽい性格の人には、単調すぎて向かないかも知れないです。とにかくひたすら武器を振り回すのみ。
でも、操作などは非常に簡単で、誰にでもすぐ出来るゲームです。
投稿者: くろいふねさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
3 3 3 1 2 3 2 00時間以上10時間未満


・やはり自分の好きな勢力の武将などを戦闘に参加させて、戦えるという点が魅力だと思う。
好きな武将がたくさん居る人などにはこの争覇モードは良いと思う。


・なんというか・・・武将を倒すと「今回は引く」とか言って退却し、しばらくするとまた出現するということが何度か繰り返されると「もういいよ・・・」って思う。

・一人で大勢の雑魚的を巻き込んで吹き飛ばす爽快感 というシリーズ通しての売りが減少している感じがする・・・。



「プチ・シミュレーション三国志的な戦略性を味わえて、無双のように自分で操作できる」ゲーム と期待するとしっぺ返しを食らうと思う。
やはり、見方を引き連れて戦うなら、断然「真・三国無双3猛将伝」の修羅モードの方が良い。
プレイ前に、早く飽きるだろうなぁ と予想していたけど、ほんとにすぐ飽きてしまった。
もうこのシリーズは根本的に変えないと どんな風に作り上げても飽きると思う。
投稿者: チーフさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
5 3 3 4 4 4 3 60時間以上100時間未満


・歴史シミュの三国志と三国無双の融合
・戦闘バランスがかなりよくなっている
・ストレスの元だった自動ロックオンがなくなっている
・どの武将も実力が同じくらいで、シビアな戦いができる
・雑魚武将が自分の手で操作できる


・100ターンで終わってしまうところ
・思い通りの政策を実行できないところ
・敗将の登用に金が要るところ
・6パターンのエディットモデルがあるのに4つしか保存できない
・護衛兵がいない
・歴史シミュの部分が少々大雑把
・内容にしては値段が高い



このゲームは意見が分かれるんじゃないかと思う。
今までの「真・三国無双」を考えていた人から見れば、評価が低いだろう。
基本は歴史シミュで、戦闘が三国無双のシステムというゲーム。
それをわかっていて買った自分には、思ったとおり非常に面白いものだった。
前作、3猛将伝の修羅モードをやっていて、三国無双で自由に国取り合戦やってみたいと思っていたから、なおさら。
ただし、やりこむ要素はないに等しいので飽きる人は簡単に飽きる。

オリジナリティに5をつけたのは、歴史シミュ+無双アクションが見事に融合できていたから。
その分、歴史シミュ部分が大雑把過ぎたのが惜しかった。

このゲーム、あと千円安かったら、大半の人の評価も変わっていただろうね。
しかし、今までの「真・三国無双」と同じ要素を期待している人は絶対に買わないほうが良い。
投稿者: HAKさん[04/04/24掲載]

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プレイ時間
4 3 5 2 2 3 3 20時間以上30時間未満


まず、音楽がカッコイイ。
1部前作の使いまわしだが、最初の場面やビジュアルデータベースの
音楽がかっこよくて耳にすごく残りました。

共闘モードがマジで面白い。争覇モードよりハマル。
エディットのパーツ(武器)が増えた
新しいマップができたこと
味方がよく動いてくれるようになった。
敵がたくさん集まってくる。


争覇モードが飽きやすい。単調。一回やるともういいって言う感じになる。
エディットのセーブできる箇所が4つしかないのはどういうことかと。
説明書がわかりにくい。



全体的には微妙なところ。
戦国無双よりマシかも。
投稿者: 99comboさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
5 4 4 5 4 4 4 60時間以上100時間未満


新しいシステムは全て良かった!
信長シリーズのように国を支配していくゲームなので
何度でも繰り返し遊んでも飽きない。


100ターンで終了してしまう
争覇モードで2人用ができない
難易度が3つしかないので難しいの敵が強すぎる



三國無双は「Empires」だけで十分!
投稿者: USHIOさん[04/04/21掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 1 3 2 00時間以上10時間未満


ロックオンがなくなったこと
鑑賞モードが充実していたこと


とにかく単調、イベント性に乏しすぎる
短い(長かったらもっとひどかっただろうが)



無双の名を冠した詐欺商品。
内政部分はまだいいとしても、戦闘がありえない。イベントまったくなしの30分マップを延々繰り返すというもの。
武将は倒しても何度も復活してくるし、とどめを刺すまでが非常にめんどくさい。
アイテムが消費制になったこともつまらなさに拍車をかける。
欠点を挙げればきりがない駄作、これをやると戦国無双が傑作に思えてくる。
いくら決算前だったからといって、こんなゲームを作ってしまったこの会社を信じることはもうできない。
投稿者: 武田さん[04/04/21掲載]