バイオハザード アウトブレイク FILE 2 |
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発売元 | 中央値 「得点算出方法」 |
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・カプコン ・公式サイト | C:60点
【標準偏差】
:16.71 (難易度 :3.36点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | ||||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | ストーリー |
3.08点 | 3.58点 | 3.20点 | 3.02点 | 2.96点 | 2.36点 | 2.58点 |
- - - 分布グラフ - - - | |||||||||||
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比 率 (%) |
0% |
0% |
8% |
8% |
10% |
24% |
24% |
20% |
4% |
2% |
【60点以上】:50.0%
37点〜76点 |
得点 | 0-9 | 10-1920-29 |
30-39 | 40-49 | 50-59 | 60-69 |
70-79 | 80-89 | 90-100 |
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良 い 所 |
武器の置き換え。 仲間。 キャラが多い。 ボスラッシュ。 ストーリーが短くて良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
仲間が馬鹿すぎてすぐに死ぬ。 仕掛けが難しい。 ドアが硬い。 VHが難い「同じステージを10回くらいやった」。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分的にこのシリーズは好きなのでFILE 3もでてほしいがCPの馬鹿すぎるというとこを直してほしい。 MGS3見たいな感じでやりたい。 PSPで是非出てほしい。 |
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良 い 所 |
唯一良くなった点は1よりポイントが稼ぎやすくなったことくらい。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ゲームバランスが最悪です。 弾数が少なすぎて快適にプレイできない。 コンピューターが自動で動かす相棒が相変わらず弱すぎ&バカ過ぎで使い物にならない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
弾がとにかく足りないです。 もう少し銃器が充実していれば普通に楽しめるゲームなったのに・・・ |
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良 い 所 |
・複数の仲間と常に行動するという点は今までのバイオシリーズにない機能で、 また、仲間同士の相性があるのも新鮮でいい。 ・シナリオごと・キャラごとに違う会話や特定のシナリオや特定のキャラ同士で 行われる会話などが、8人ものキャラたちの素性や繋がり、絶望の淵での人間らしさ を演出していていい。 ・バイオ2で登場したステージや敵の再登場、音楽のリメイクはバイオファンには 嬉しい要素なのではないかと思う。 ・能力やエンディングがどのキャラでも固定、というものではなく、 キャラごとに能力が全然違うところやキャラごとのエンディングがきちんと用意 されている点がいい。 ・銃の構え歩きができるようになった点。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・移動速度が遅いように感じる。 ・所持可能アイテム数が4つしかない点。(8つ持てるキャラもいるが) パーソナルアイテムを考慮すると、実質所持可能アイテム数は3つしかない。 これはいくらなんでも厳しくないかと思った。 ・AIPCが、はっきり言って頼りない。こちらがピンチのときに助けてくれたり するのはありがたいが、銃火器を渡してもデッキブラシと入れ替えたり、 回復アイテムを渡しても捨てたり…。また、状況関係なくアイテム差出等で 動きを止めるのも迷惑極まりない。 ・仲間が1人でも死ぬと状況が一気に悪化する。 ・ウイルスゲージという制限時間が設置されているので、特にウイルス進行の 早いキャラだと落ち着いてプレイができない。慣れれば悪い点には感じないとは 思うが。 ・全体的に難易度が高い。ベリーハードは鬼並。弾や武器、回復アイテムが めちゃ少ないのに敵が泣きたくなるほど強い、難しすぎる。 イージーでも慣れないうちは難しく感じるのではないかと思う。 シナリオによってはイージーでもゲームオーバーになることもあると思う。 ・同じ部屋に居続けると、ゾンビがドアをぶち破って進入してきたりの アクションがあるため、ウイルスゲージの件と同様、落ち着いて探索ができない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
難易度が高めなのでバイオ初心者にはあまりお勧めできません。 操作性をまず改善してほしいなと思いました。 音楽は臨場感あふれていて、オープニング・エンディング曲はともに 素晴らしい。 今でもプレイして楽しく感じます。 |
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良 い 所 |
オンラインでプレイ出来る前提で評価しています。 ○オリジナリティー オンラインでバイオハザードがこれほど面白いとは思わなかった。 オンラインでの良さを生かしきれていると思う。 ○グラフィックス オープニングなどは非常に良いと思った。 ゲーム中のゾンビその他モンスター等の見栄えも良い(かなりグロテスクな部分もかなり表現できている)。 ○音楽 オープニング曲が非常に良い。たまにゲームを始めずに聞き入ってしまうことも・・・。 また、ゲームの性格状、静寂が恐怖を煽るのですが、その使い方も上手かった。 ○熱中度 発売して数年が経つが、オンラインということもあり現在も楽しめている。 これほど息の長いソフトは私が持っている中では他に例が無い。 ○満足度 アウトブレイク1のモッサリ感がだいぶ減っている点が良い。 ○快適さ キャラクターの多さが魅力。また難しさのバランスが非常に良いと思う。 慣れてきた今でも油断するとすぐに死んでしまう。この緊張感が良い。 ○ストーリー オンラインでの短編の集合なので「普通」としています。 最終シナリオはなかなか良いと思います。 また「対峙」と呼ばれるボスのみとの対戦を連続して行っていくシナリオが非常に面白いです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
敢えて言えば難易度が人によっては高すぎるかも。 バイオハザード独特の操作方法に慣れていれば良いのですが・・・。 要は「慣れ」が必要。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
もう何年もやっています。 オフラインの人は是非、オンラインに来て下さい、と言いたい。 オンラインこそが楽しめるゲームですので、オフラインの場合は「満足度」・「熱中度」がそれぞれ2段階低い評価となるでしょう。 私のオンラインでのプレイ時間が800時間に近づいています(※プレイ時間がシステムに記録されています)。 それほど熱中できるということでしょうか。 |
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良 い 所 |
オフのみの感想 ・グラフィックは結構綺麗。 ・銃を構えながら歩けるようになった。 ・バイオ2の警察署とかタイラントとかの登場がファンとしては嬉しかった。 ・仲間と一緒に行動できる事。 ・武器が結構ある。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・アイテムが4コしか持てない事。これはいくらなんでも酷い!6コくらいは持たせてして欲しい。 ・AIが馬鹿すぎる...。せっかく武器を渡しても平気でデッキブラシと交換したりするし、こっちの出す命令をなかなか聞いてくれない。 ・せっかく仲間と共に町から生き残って脱出するのいうゲームなのに、仲間が馬鹿すぎる為に頼りないってかむしろ邪魔に感じてしまうのが勿体ない。 ・難易度が高い。イージーでも難しい気がするし、ハードなんて無理...。 ・ロードがクソ長い!! ・あんま怖くない所。 ・リザルトポイントの量の割にグラフィックが一つ500ポイントは高い。一つ50〜100ポイントくらいでもいいと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的に難易度の高いゲーム。バイオやった事無い人が初めてこのゲームやるのは結構厳しいと思う。悪い所をいっぱい書きましたが別にクソゲーではないので、アクションが得意な人はチャレンジしてみるのもイイと思います。 |
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良 い 所 |
オフラインのみの感想 ・グラフィックスは前作同様に綺麗。 ・出てくるクリーチャーに斧男などパッと見、怖そうな感じのやつがいる。 ・構え歩きが可能になった。 ・少し武器が増えた。 ・バトルゲームのようなただ敵を倒すモードが増えた。(前作の敵もこのモード用にいるのは良かった) ・バイオ2の警察署のステージやコート着たタイラントがいたのは良かった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・HDDやBBUNITが無いと一部屋一部屋のロード長すぎ。 ・アイテム4つは相変わらず少なすぎ。(ろくに回復アイテムも持てない) ・AI馬鹿すぎ。 ・あるシナリオにガスが発生したり、地雷がおいてあったり、狙撃されたりと意味がわからない仕掛けがある。(これはホントにムカツキました) ・良い所に書いた斧男、全然怖くない。(というか全編通して全く怖くない。サバイバルホラーなのに怖くないのは本末転倒) | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
自分はオンラインでやったことがないのでオンなら多少は楽しいのかもしれませんが、オフでも楽しめるように作って欲しかった。 全体的に悪い所の方が目立ちました。発売前は前作より善くなってる、怖くなってる気がして楽しみにしていましたが、騙されたような気分です。 作り様では楽しめる要素がいっぱいあるはずなので、クリエーター陣にはもう少し努力を重ねていただきたい。 |
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良 い 所 |
画像がまあまあ綺麗。 カウントダウンの時の音楽が格好良い。 ステータス画面とマップ画面をひらくのが前作より早い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
まず操作性が極悪です。 走る速度がマラソン並みで、敵から逃げる途中しょっちゅうやられました。 ボタンを押した時の反応も悪く、木箱の上にのる時は○ボタンを連打しました。 あとマップ画像の移動が遅すぎです。 あとドアをぶち破る時体当たりなら分かりますが銃を使っても 数十発必要なのはありえないと思いました。 いくら鍵を使わなくても開けられる事の条件にしても厳しいです。 上記が改善されぬままバイオハザードアウトブレイクファイル3が出るなら 私は買いたくありません。 それと、、、ストーリー攻略にもストーリー達成率にも無関係なアイテムが ありますが、あれは何でしょう? あと最後に一番言いたい事は、怖さが全く無い、ただ生還を果たすので 必死のゲームになっている事です。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まず操作性を良くして欲しいです。 初期のバイオ(1〜3など)のようにして欲しいと思います。 あと難易度もどうかしてほしいです。 私には、EASYがNORMALに、NORMALがHARD感じます。 |
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良 い 所 |
〇・・複数のキャラクターを操作できるため同じシナリオを何回やっても感覚が違う。 また、仲間の存在がいて頼もしい。アイテムを持たせたり、援護してくれたり。しかし、このシステムは前作にもあるので経験者は当然のシステム。 〇・・ロード時間の減少(前作よりわずかですが今回は許容範囲です) 〇・・バイオハザードの番外的作品のためアナザーストーリー的位置付けである。 〇・・現在ではだいぶ値崩れしていうため価格的に満足。値段的には(2280円で購入) 〇・・画面が綺麗なため一枚絵としてみると非常に綺麗。思わず足を止めて見入ってしまうことも・・笑 〇・・敵の斧男がいい。クロックタワーのシザーマンを思い出す。またそのシナリオもそれに近いシチュエーションで個人的には好き。 〇・・それぞれのシナリオが独立しており短編映画のようで好感がもてる。 〇・・隠し要素も多いためやり込み派にはかなりリピート性があるかも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
×・・やはりロードが長い。短くはなったもののプレイヤーに与える時間的苦痛は耐え難い。 ×・・キャラクターが前作と同じためやや新鮮味に欠ける。次回作には新規キャラクターが必要。コスチュームチェンジで声も容姿も変わるのでそこが唯一の救いか・・ ×・・仲間COMがおばかなためプレイヤーのフォローが大切。そののためオフラインはプレイヤーを主導にCOMを助けクリアに導くかが大切になる。しかし。オンラインではいかに助け合ってのクリアが趣旨なためその心がゲームを通じて感じられればオンラインにしかない面白さがあるだろう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
オンラインは繋げてませんが悪いところにも書いたようにオンラインは「団結」「協調」に対しオフでは「主導」という要素が鍵になります。そのためオフで仲間COMに団結を求めても意味がないです。そこは割り切ってのプレイが必要でしょう。 まだまだ解決しなくてはならならない問題部分が多くありますが割り切ってのプレイができるのであれば前作よりいいと思います。 しかし私は中古で購入しましたが新品で購入した場合は評価がかなり違うといえます。 よってこれから購入を考えている方は中古か友人に借りてのプレイがいいでしょう。 価格的には二千円台が妥当でしょう。私も二千円前半で購入して満足のためそれ以外で購入した場合不満のほうが多いと思います。将来的にはベスト版も出ると思われるので 購入の際は慎重に!! |
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良 い 所 |
・仲間がいるので少し安心する。 ・かまえ歩きが出来るので良かった。 ・オンラインだと楽しめる。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・HDDが無いとロード時間が長過ぎ。 ・AIPCがアホすぎて悲しくなる。(ショットガンと棒を拾い変えたりする) ・初心者にはイージーでも難しいと思う。やりこみ度は増えたがそれがかえってやる気を無くさせる。 ・ウイルスゲージがあるので落ち着いてゲームができない。 ・アイテム4つはやりすぎ。せめて6つにすべき。 ・ハッキリ言って購入して損した。前作から悪い所が改善しているかと少しは期待したがほとんど進歩していない。制作者達はこれでよく売れると思って発売したと思う。ハッキリ言ってゲームをしていて腹立たしくなる。バイオの良いイメージが損なわれていくと思われる。 3を作るのであればもうちょっとユーザーの立場になって作成してほしいと思う。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
正直がっかりした。3が出るとしてもあまり購入する気にならない。 |
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良 い 所 |
構え歩きでターゲットをロックオンできるようになったこと。 これは、かなり高性能でよい。 仲間を選べるようになったこと。 おまけモードが多いこと。 キャラによっていろいろなアクションができること。 分岐が多いこと。 いろんな敵がでてきた。 ライフルがでてきた。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ロード時間が長すぎる。イラついてくる。 イージーでも難しい。とくに最初から難しい。 むしろ最初の動物園が一番難しいような気がする。 また、ベリーハードは反則的にむずい。 ベリハは、もろくなっている扉をぶち破らないと進めないところが多い。 時間かかりすぎ。 その間に無限の如く、ゾンビ軍団がほかのドアをぶち破って進入してくる。 また、地雷とスナイパーはいらん。 超ど級にうざいだけ。 仲間がいらんアイテムばかり拾うこと。 そして大事なアイテムをすてる。 アイテムが4つしかもてないところ。 仲間が全滅したらつらい。 戦闘的な仲間は単独行動しがちである。 ベリハでは、大抵どこかでのたれ死んでいる。 貧弱な仲間しかついてこない。 あと、仲間が馬鹿で、すぐにダメージを受け、 瀕死になり、「ヘルプ」とか言いながら、 地面をはっている。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ケビンが初期装備で恐ろしく強く、身体能力もダントツなので、 大部分でケビンを使った。 ベリハではキーピックを使わないとクリアが非常に困難なところもあるので、 アレッサも少し使った。あとは、あまり使ってない。 いかんせんアイテムが4つしかもてないので、 仲間では荷物運びのヨーコをいつも使った。 やりこみはまあまああるのではないか。 |
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