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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 3 2 00時間以上10時間未満


前作でもそうだったが、アクション性が良くなった。特に、パワーを溜めてパイプやバットなどでフルスイングの一撃を敵に食らわすのが気持ち良い。
 ある武器を使って、ある敵をそこに食い留めることができるのだが、それをどこで使うかなど、プレイヤーが選択して使用できること等。


ルームの中では、一人称視点だけど、ちょっと操作しずらいかな・・・。
アイテムをルームのアイテムボックスへ置きにいくだけだったり、セーブしに行くだけだったりと、いちいち移動するのが面倒くさい。



不気味さや気持ち悪さだけで、全然怖くないこのシリーズですが、今回はストーリー後半の展開で、少し怖いと感じた。
しかし、ゲームの最初でプレイヤーを引き込むものに欠けている気がする。1時間程やって、途中で止めようかとも思ったのもシリーズで初めて。
投稿者: チーフさん[04/07/03掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 3 2 3 2 20時間以上30時間未満


・過去に比べアクション性が高まり、戦闘での自由度が増した。
特に新アクションの溜め攻撃は発動時に無敵時間があり、
集団に囲まれた場合起死回生の一手になりうる。

・自室の存在。至って普通の部屋であることが後の演出に一役買っている。

・相変わらず雰囲気が素晴らしい。
ところどころに流れる奇妙な音も秀逸。


・NPC。簡単なもので良いから、指示を与えることが出来て欲しかった。
時として厄介な存在になってしまっているのが残念。

・ステージ。二度同じ場所を訪れることになるのだが、
二度目は今までのように完全な異世界としてほしかった。

・音楽の使い方。せっかく良質な音楽であるのに、ほとんど流れない。
サントラには入っていてもゲーム本編で使われなかった曲もあるのではないか。
本作では音楽も魅力の一つであると思っているだけに、残念。



シリーズを通してプレイしてきたが、大きく様変わりした。
とはいえ自分は問題なく怖がれたし、一部ではシリーズ中最高と思える箇所もあった。
辛口の評価が増えるのも仕方ないとは思うが、
不当に低すぎる評価を受けているようにも思う。

個人的には音楽の使い方に不満が残る。
音楽担当の方が言うには、もっと曲数を減らしていきたいそうだが、
それは考え直していただきたいと思う。

なんにしても続編に期待。
投稿者: haruoさん[04/07/03掲載]

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プレイ時間
3 4 2 0 0 1 2 1 10時間以上20時間未満


▲前作等に比べて、アクション性がかなり向上した部分は評価できます。
▲小さい部分に割と恐怖感を感じました。アイリーンの部屋の人形、奇妙なオブジェ、増えていく手形、部屋に戻ってきた時の心霊現象、巨大顔、等。主に主観モードでの
恐怖表現は良かったと思います。
▲今回の敵は割とハッキリした「悪」を持って、しかしそれに伴う「悲しさ」も表現されているストーリーも好感は持てました。
▲そしてシリーズの謎、「SHでは過去に何が起きていたのか?」と言う問題にも触れているので、少しスッキリ。
グラフィックはあんまり気にしない私には綺麗に見えました。


▲まずはゴーストです。あの壁から出てくる部分には気持ち悪さを感じましたが、前半のみ。後半、特に「二度目の」の部分ではもう単なる「動く壁」扱い。邪魔なだけです。
▲敵が多すぎ&弱すぎで全くと言って良いほど怖くはないです。無意味な部分にやたらと敵が配置されていたり、散々戦って何もアイテムなし、という状況にはウンザリしました。私は弱いかな、と感じましたが、そういった戦闘が苦手の人にはあの回復アイテムの少なさは不親切です。過去最低数かも知れません。
▲主人公がやたら無口&無表情です。のわりに何か意味ありげな不審な動きが多く、「何なの?」とイライラする部分もあり、感情輸入は出来ませんでした。
▲字幕が表示されない部分も割と有った様に思います。そんな重要な台詞ではないですが、気になって雰囲気壊れます。
▲アイテムの持ち数制限は完全に失敗だと思います。冒頭から「少なく持て」とか意味ありげに言ってるのに、まとめられるはずのアイテムがまとめられない。特に銃はその制限により駄目アイテムに。実際、銃はほとんど使うことなくクリアしました。
▲皆さん述べている意見ですが、二度目の世界はかなりテンポダウン。オマケに擁護キャラが増え、やはりイライラが募る事に。せめてそれぞれの世界の侵食度が上がっているとかの工夫はあっても良かったんではないでしょうか。
▲主観モードにて、調べる等がやりにくいところです。調べようとしたらキャンセルされたり等しょっちゅうでイライラします。後、どんな心霊現象が起きているのか調べられない上、ダメージを受けるのはちょっと・・・・。さっさと逃げてしまうだけのモノとは寂しいです。
▲オマケ要素が減ってます。しかも出す条件が何度もクリアしなくてはならない物が多い上、デメリットが大きすぎて使えない、と言ったものまで・・・・・何の為のオマケなのか分からないです。



私は1、3、4とプレイしましたが、過去最低に全体の雰囲気が怖くないです。恐怖ゲーム好きの私にはかなり残念な結果です。
良い所を書きましたが、そこすら裏目に出てます。アクション性の向上は主人公の非人間的な冷静さ、身体能力を浮き彫りにし、うそ臭くなってます。
ストーリーも分かりやすくしたんでしょうが、よく見かける話の流れです。
折角の主観での心霊現象も遠くから眺めるだけ、と言う寂しい限り。
過去のSH作品から一貫している暗闇への恐怖を消してまでやるような内容じゃなかったように思います。あれでせめて数箇所でも暗闇のステージがあれば大分評価も変わったような気がしますが・・・・。
ハッキリ言って少し前に出た某有名ホラーADVの二番煎じ、と言った感が否めなかった気がします。次回作も決定している様なので一応買うつもりですが、今回の様なものを出されたらもう二度と買わないと思います。
投稿者: はこぶねさん[04/07/03掲載]

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プレイ時間
1 4 2 1 0 1 3 2 10時間以上20時間未満


諸悪の根源となる人物を登場させ
シリーズ今までの不可解な物語にケリをつけてくれたこと。

今までのシリーズに比べアクション面に多少の変化が見られたこと
敵をフルスイングで殴り飛ばすのはとても快感。


今までのSHの中核であった『霧』『闇』が軽視され独自性が無くなった。
敵にしても同じ。
不条理の権化ともいうべき1のクリーチャ―
人間を冒涜したかのような2の奇形クリ―チャ―
これらに比べると4のクリ―チャ―は圧倒的にインパクトが弱い。

ゴーストはSH2に登場するレッドピラミッドシングスのような
ぺナルティとしての恐怖や零のような追ってくる恐怖を出したかったのだろうか?
恐怖どころか、単なる邪魔な障害物に成り下がっているのには失笑。
どこぞのゲームみたいに二挺拳銃でスタイリッシュに攻撃してくるゴーストがいる時点で
怖がらせる気など製作者には無いのだろう。きっと。

シリーズ恒例の謎解きと部屋移動のくり返し
通行の邪魔をするゴースト、ロードの微妙な長さとあいまって
シリーズ最低のテンポとなっている。

映像の質の低下。他のゲームと比較すると、そう悪くないように思えるが
3の時と比較すると質の低下は明らか。

NPCが、ただの『お荷物』と化している。
SIRENの方がもう少し面白みがあった。



一言で表すならば
『シリーズ最駄作』

人気の上に胡座かいてると
こんな作品になっちゃうんですね
投稿者: ホラーの魔王さん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
3 3 3 2 2 2 2 3 20時間以上30時間未満


・サイレントヒルシリーズの雰囲気はちゃんと出てると思った。


・オープニングの部分を文章で説明してるところがしょぼい。
・セーブするごとにいちいち部屋に帰るのがめんどくさい。
・グラフィックは、言われてるほどよくないと思う。キャラクターの動きが前作に比べて少ない。イベントシーンにムダな動きがあったりしてイライラする。
・アクション性を高めたといってる割には操作性があまりよくないと思った。
・同じステージをもう一回やらせるのは、手抜きだと思った。



正直、今までのサイレントヒルシリーズと比べると見劣りする。個人的には前作がかなりいい出来だったと思うので今回のはガッカリした。全体的にちゃんと詰めきれてない気がした。部屋を舞台にするアイデアなど、新しいサイレントヒルに挑戦しているのは認めるけど、ゲームが面白くなければ意味がない。
投稿者: TNさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
3 3 4 1 1 1 2 1 10時間以上20時間未満


自分の住んでいる部屋が少しずつ少しずつ侵食されていくというアイディアを見事にゲーム内で表現しきっていると思いました。自室での行動は一人称視点になるので臨場感たっぷりで自室が侵食されていく絶望感を味わえます。
あと、タメ攻撃と飛びのき動作の追加で戦闘に戦略性が生まれました。敵もただ近寄って攻撃してくる、といった単純なアルゴリズムではなく、ちゃんと相手の動きを見極めないと倒せなくなってたりして前作よりもいい感じになってます。


SH独特のなんでもないような場所なのにいるだけで怖い、という恐怖感がまるで感じられませんでした…どちらかというとバイオハザードのようにドドーン!と化け物がでてきてうわっ、びびったー!というようなわかりやすい怖さでしょうか。
アイテム所持数に上限が設定され、とりたいものが取れなかったり、いちいち部屋に戻らないといけなかったりでストーリーのテンポを崩されるのは頂けないですね。ロード時間やロードの入るタイミングも不自然でストレスがたまります。
体力をゲージで表示したためか、妙にゲーム臭くなってしまっていて興ざめすることがありました。臨場感が薄れてしまいます。
主人公が無口すぎる上に感情が一切読み取れないので感情移入できませんでした。というよりもシナリオが面白くないのかもしれません。2や3のように人間らしい言動をさせたほうがよかったように思います。
何故か2回も同じ場所を散策しなければならない展開にはただただ疑問です。二週目は侵食されまくりの異世界なんだろうなー、と期待してたら一回目とまったく同じ…がっかりします。
やたら追い掛けてくる敵が多いのでその場で浸っていられなくなりました。もっとも今作の世界は浸っていようと思えないくらい恐怖感がないので別にいいのですが。
総じてSHらしさがほとんど感じられないというのが悪い点でしょうか。



発売前にトレーラームービーを見て購入に踏み切ったのですが見事に裏切られました。
名前にSH4とついてますがまるで別ゲームになっています。
これではSHシリーズファンの人は納得できないと思います。
この点数はあくまでSH1〜4全てと相対的に評価してつけた点数なので今までSHシリーズをやったことのない人だと大きく評価が変わるかもしれないです。
投稿者: ヒドニストさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 2 1 2 2 10時間以上20時間未満


SH独自の世界観は4でも継承されていると思います。
不気味なオブジェや侵食されていく世界、扉を開けるとどんなものがあるかという興味は否が応にも引き立てられると思います。
病院と水牢の閉鎖的な雰囲気が個人的に好きです。
新しく導入された部屋へ戻るというシステムも、そんなに違和感なく受け入れられました。
2、3程ではありませんが飽きずにプレイ出来たと思います。


最初に出来事の背景が詳しく語られないので、あまり主人公に感情移入することが出来ませんでした。
ゴーストが、怖いというより鬱陶しいだけの存在になってしまっていると思います。
狭い通路で鉢合わせすると「もういいから通してください・・。」といった状況に。
ゴーストよりクリーチャーの種類を増やし、ステージごとに中ボスのような存在があったほうが良かったのではないかと思います。
同じ場所をたいした意味もなく、クリア要件のアイテムを得る為だけに二週しなくてはいけないのには閉口し、多少冷めました。
シリーズを通しての看護師さんの敵が、ゲップみたいな声をだす大柄な人(?)に代わってしまったのは残念です。



雰囲気がよく飽きずに楽しめたと思います。 しかし、前作、前々作と比べると同じところを行き来しなければいけない点、部屋での移動がもっさりしている点が恐怖感を減少させていると思います。
ストーリーが以前の作品と比べ表面的なものになってしまっていることと、登場人物の背景が詳しく語られず、ただ死ぬためだけに出てくる人とかがいるのはちょっといただけないと思いました。
シリーズを通してみると必ずしも4は良作ではないと思います。
投稿者: じるべっそんさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
3 4 2 1 2 3 3 2 20時間以上30時間未満


・グラフィックは相変わらず、かなり綺麗です。
 意味の無いオブジェ…なのに異様な存在感を出していたり、
 特にアイリーンの○○は初見、かなりビックリしました。
・ザ・ルームとサブタイトルを付けてるだけあって
 密室の恐怖はそれなりに味わえました。
・シリーズの要(w)である打撃武器が豊富。
 攻撃の強弱が通常のボタン押しと、溜めになった事。
 (これは人によりけりだと思いますが)
・敵にトドメをさす攻撃が蹴りだけでなくり、
 装備してる武器によっては その物の武器を使うようになった事。


・前作、前々作、のMAPが広大だったのに対して今作は極端に狭く感じます。
 同じ所を行ったり来たり…それ故のボリューム不足を感じてしまいます。
・回復アイテムが少ないクセに倒せない敵「ゴースト」の存在も
 只単に難易度を上げてるだけの存在のような気がします。
 倒せない=当たり判定が残っているので、狭い通路などでダウンさせたら
 障害物の何でもありません。
・シリーズ共通のアイテム「ライト」「ラジオ」が無くなった事。
 ライトが生む、光と影の印象が強い作品なだけに残念です。



・相変わらず消化不良な所が残ります。
 ですが、これはこのシリーズの伝統の様な物ですから、しょうがないですけどw
・シリーズ中で1番のボリューム不足に感じます。
 私の初プレイ時には、くまなくMAPを行き来して、
 セーブ回数50回 プレイ時間、約10時間でクリア。
 これでリザルト評価を良くする為の早解きクリアなら2時間程でクリアできるのでは?
・このボリュームで、この値段…ちょっと高い気がします。
 2や3が良作だったのに非常に惜しい内容です。
・私の予想では値崩れが早いと思います。
 シリーズのファンでない方は、値段が落ちるのを待ってからの購入をお勧めします。
 またストーリーも外伝(?)的な内容なので前作等をプレイしていない人も大丈夫です。
 今作からでもこのシリーズに触れて、サイレントヒル、シリーズの魅力に浸って
 前作等をプレイして欲しいですねw
・個人的には3>2>1>4の順になります。
投稿者: 美月さん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
4 2 4 4 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


ストーリーがいいね、なかなかはまれるストーリーに出来ている。
動き3より動きやすい。
カメラアングルは自分で変えれるので見やすく出来る。
ため攻撃はいい。ためながら歩けるし、攻撃も振り方が違うから使いやすい。


ゴーストの無敵は悪い!ハンドガンやリボルバーを使う気にならない、弾の無駄。なら鉄パイプや斧のほうがため攻撃が追加されたから使いやすい。
セーブも部屋に戻らないとセーブできないのが面倒。
エンディングの設定が悪い、最後の方で分岐するから1回のプレイで2つのエンディングは見れるからやる気が無くなる。
エンディングも短い。



このゲームは、1・2・3・4と違う人、(子供)で出来ているから製作者がネタが無くなるまで続編が出ると思う。
例えば、サイレントヒルの「希望の家」で38人の子供が居たとしたら、3のヘザーは4番目の子供、クローディアは6番目の子供、2のメアリーは2番目の子供、そして今回のウォルターは9番目の子供って感じで「希望の家」で起きた変な儀式や拷問が子供をおかしくして神・悪魔を降臨させるとか、自分の欲望が強くなったり、支配されておかしくなったりするのをゲーム化した。
今回の4は、ウォルターを取り上げたストーリーで子供の頃にあった事がサイレントヒルの「希望の家」で教わったことが悪い方に進んでしまったって事なのかもしれない。
投稿者: 戸愚呂さん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
2 3 3 0 0 1 1 2 わからない


パッケージ。
店頭のデモ。
窓、ドアののぞき窓から外を見ると、普通の日常がある事。
ホラーとしてこれは新鮮でした。
あとは、グラフィックかな・・・?
PS2としては普通なんですけどね。


沢山ありすぎですね。
ほとんどは、皆さんとかぶりますが。。。

まずパッケージのビニールを取り、パッケージを開ける。
説明書の薄さに驚愕。シンプルシリーズですか?これは??
自分は説明書を隅々までじっくりと読み、期待を膨らませる人なので
この時点でヤル気激減。
このゲームはこんな薄い説明書で語れるほどの物なのか?
ま、実際プレイしてみると薄っぺらいんですけどね。

音楽 ・・・音楽なんて鳴ってましたっけ?音は鳴ってた様な気がしますがね。
      覚えてないんで3点にしときました。

熱中度 連続プレイ1時間が限界でした。怖くて出来ないとかじゃなく
    全然ヤル気が起きない。ストーリーの先が気にならないのが原因です。
    只の邪魔者不死身のゴースト、劣悪なカメラワークなどイライラ要素が
    満載です。
    それでも、がんばってクリアだけはしようと地道にプレイしましたが、
    皆さん仰っている後半、マップの使いまわし。
    ホラーゲームを買った筈なのに全然恐怖を感じない。
    むしろ後半、マップの使いまわしで笑いが込み上げてきます。
    ここで完全にヤル気が失せクリアも出来ず売却しました。
    そういう訳で0点です。

満足感 上記の理由により、当然満足感など得られるわけも無く。。。
    得たものは強烈な不快感だけなので0点です。

快適さ これだけイライラさせられて快適などと思えるはずがありません。

ストーリー このゲームをやって改めてストーリーの重要さが分かりました。
      まあ、クリアはしてないのでこんな点数を付ける資格はないのかも
      知れませんが、あのあと劇的な展開が待っているなんてことは
      ないでしょう。多分・・・



SHは1以来やってなくて、今作が出たとき丁度暇をもてあまし
店頭でプロモ用デモを見たのが運の尽きでした。
皆さん、店頭のデモには気を付けましょう。
中古で1000円を切れば買ってもいいんじゃないでしょうか?

これを4000円も5000円も出して買うくらいなら
『零』を買いましょう。
投稿者: aero_ravさん[04/07/01掲載]

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プレイ時間
4 4 4 2 2 2 4 1 10時間以上20時間未満


今までのSHからの進化へのアプローチが随所になされている点。
室内視点、現実の部屋が裏世界に侵食される生々しい恐怖。
完全に撃破できない敵の恐怖。
溜め攻撃による攻撃パターンの変化。
メニューリスト排除によるリアルタイムアイテム選択の重要性。
一見、何て事もない様だが、サイレントヒルというフィルターを通すと新鮮で魅力的に感じた。
斧の溜め攻撃、スコップの追い討ちは爽快感絶大。ぜひ試して欲しい。

ストーリーに関しては賛否両論あると思うが、私は彼が生み出した世界、
そして、そのバックボーンを手探りで探り当てていく過程は面白かったと思う。
公式サイトの「殺害リスト」等も色濃く本編に反映されており、その奥の深さは良かった。
(ただ、「最後の展開」は弱い・・)。

オープニングムービー、オープニングテーマは最高。
個人的に前作のオープニングテーマは嫌いだったので、この点は良くなってほっとした。
前作のムービーは良く覚えていないので、この点では比較できないが・・
シリーズを通してもこの2点はかなり良いのではないだろうか。
グラフィックに関しては、死んだクリーチャーが消えずに残る様になったのは多少感動した。
グラフィックの質も前回よりは上がっている様に感じる(前作のへザー等は酷かったと思うので)
ただ、SH特有のグラフィックという点(恐怖に反映されるグラフィック)は減退してしまった様に感じるので、満点は付けられなかった。

恐怖に関しては、減退傾向にあるが・・部屋侵食など新しいアプローチがあった点は評価したい。話が進むにつれ、恐怖と狂気が台頭してくる様は中々良い。


最初は気にならなかったが、謎解きがへぼめ。
SHシリーズは謎解きが印象的なものが多いが、今回は奥深さが無いというか、ありきたりな感がある。その分、理不尽な謎解きは無くなり、進行がスムーズになったかもしれないが。
これに追い討ちをかけているのが、通称「二度目の世界」だ。
二度目の世界は謎解きも単調で深みがなく、しかも外観が殆ど変化していないので正直だれる。
私は繰り返し作業はそれ程苦にはならないタイプだが、そんな私でも「二週目」ともなると苦痛に近いものがあった。
前にも述べたが、ストーリー内容は悪くないが、展開は実際単調というか浅いものがある。
2の頃、3でも見られた衝撃的な展開、印象的な展開は今回あまり見受けられなかった。
人物関係等は割と練られているが・・・流れは割と普通になってしまったのが惜しい。

今までのSHと比較して・・。
サイレントヒルにあった、異質な恐怖(狂気的な恐怖。精神に直接与える恐怖)が弱体化した。
特に恒例の看護婦クリーチャーが今作、最も怖くない。
ゴースト等は一部、怖いのもいるがクリーチャーで恐怖を表現してこそSHというのもあるので・・・・。

ため攻撃が導入された為か打撃武器は大幅に増えたが、銃器系武器は激減した。
ショットガン削除等は個人的に最悪。

『ライト、ラジオが無い』。
これは無くても良い、という人は多いかもしれないが、個人的にはラジオだけでも残して欲しかった。今作は異質なSHなので敢えて除外したのかもしれないが、残念。



個人的にストーリー的に最高だったのは2。
故に1の流れを汲んだだけで広がりが少ない3とは違い、奥の深さが多少は戻ってよかったと思う。

残念ながら一般的には、今作は評価は低い。
しかし、今作のアプローチが次回作以降に良い形で反映される点は確固としてあると思う。
(ゴースト等はあまり反映さして欲しくないが・・)
その点で、期待を持て一作だと思う。
投稿者: 緋色さん[04/06/29掲載]

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プレイ時間
4 4 3 3 4 3 4 2 00時間以上10時間未満


やはり独特の雰囲気が素晴らしいです。
自室での一人称視点もいいアイデアだとおもいます。

今の所、先が気になるストーリー展開で楽しいです。

戦闘時にサイド、バックステップが出来るようになり避けやすくなった。
タメ攻撃もなかなか爽快です。


只今、ゲーム中盤ですが、全体的にあっさりしすぎているような気がします。
サクサク進みすぎというか・・・簡単なのかな??

敵に個性がない、デザインは3の方が良かった。ゴーストは不死身でもいいんですが
ちょっとしつこいきがします。
欲を言えば2の三角頭みたいな敵がいてほしかった・・・



ここの評価を見てあまりにもひくかったのでつい投稿してしまいましたが、
個人的には3より良作だと思いました。

やはり、この雰囲気、一度味わってみる価値有です。
投稿者: レインさん[04/06/29掲載]

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プレイ時間
4 5 5 4 4 1 4 3 10時間以上20時間未満


ある日、自分の住むアパートの一室からまったく出られなくなったら・・・。
この4ザ・ルームは自分がヘンリーの身になったような気分を味わえます。
その演出はムービー、テクスチャ、音楽など見事ととしか言えません。
ここらへんはさすがサイレントシリーズですね。
持ち物制限が厳しい所も戦略性が出て良いといえます。
アクションも操作性が良くなりカメラ操作もだいぶ勝手がきくようになってきています。


あまり考えずに進めて行くと体力回復が追いついていけなくなってしまいます。
アクションがあまり上手でないとはまってしまう可能性もあります。
多少アクションに自信がある人でも無難にeasyで始めた方がよいかもしれません。
前半と後半でこうも難易度が違ってくるとは。
気の短い人はこれ、かなりイライラするゲームではないかなとプレイしていて感じました。
あと前作と比べるとおまけ要素がけっこう減ってるようです。



わたしは結構最近になってサイレントヒルシリーズのファンになり、
発売日すぐに新品で買うのも4が初めてになります。
結果的にだいぶ納得のできる内容であったので買って良かったです。
1〜4までプレイして感じたのは4ザ・ルームはかなり違ったゲームになってしまいました。
もし過去作品のレビューができるのならザ・ルームよりもっと高い評価をつけたいです。
投稿者: 髭師さん[04/06/29掲載]

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プレイ時間
2 2 2 1 1 2 1 2 00時間以上10時間未満


自分の部屋に閉じ込められる、突如あいた穴は異世界に通じていた
おなじマンションの住人たちは普段の生活を送っているのに
何故主人公だけが、こんな目に・・というな感じだったかな?
その設定が個人的にはよかった。


ほぼ全てといいたくなるほど、悪い点が目立った。
設定が良かったところと書いたが、まさかゲーム中もあんな簡単な「文章」での
説明だけで済ませて、ゲームがはじまるとは思ってもみなかった。
せめて閉じこめられるまでの導入部ぐらい挿入してほしい。

殺される方たちの存在理由が本当に「殺される」だけ。
自己紹介だけして5分後に死体になって登場とか呆れるしかなかった。
エンディングで何かこの人達の事に触られるのかと思ったのに
まったく触られなかったし・・

アイテムのもてる数に限りがあるのはまだ理解できるが
銃の弾や回復剤などまとめて持てるようなものを
わざわざ分けて持つ理由がまったく理解できない。冗談にも程がある。

NPC連れて歩くのもただただ面倒臭いだけだった。
死ぬこともないので緊張感もない。

とにかく言い出したらきりがない。



シリーズ初プレイでしたが、思った物よりかなり違った物で残念でした。
投稿者: スコップさん[04/06/29掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 1 1 3 2 00時間以上10時間未満


・ストーリー部分は黒幕の過去、何故こんなことをしたのかといった部分は良く出来ていたと思います。
・唯一の安全だった部屋が徐々に侵食されて行く様は中々良かったです。また、その演出も
 不気味でサイレントヒルらしく良かったです。
・おなじみの不気味なオブジェ達が良かったです。巨大な顔、天井から吊るされた人の様なモノ
 などなど
・グラフィックは前作よりも劣る気もしますが、それでもトップレベルの映像でしょう


・まずゴーストですが、本来はプレイヤーに恐怖を与えるべきなのに、障害物としか
 感じませんでした。幽霊なのに物質化して通行の邪魔になるし、倒しても復活する為
 邪魔なだけ。かといって近づかれるだけでHPが減るので無視はできない。

・中盤からNPCのお守をしながら進むのですが、NPCは歩くのは遅いし放置すると敵に
 攻撃される、敵が居ない部屋等に置いてくることはできますが、そうすると後々面倒な
 ことになります。

・同じマップを2回使いまわし

・自室を移動するたびに5秒ほどのロード時間

・隠し要素の少なさ



1〜4と全てプレイしましたが、今回のはまったく怖く無かったです。
ホラーゲームなのに恐怖を全く無いのは如何なものか。
ゲーム自体もゴーストとNPCのおかげで、ステージ進めるのが苦痛でした。
過去作品では、怖いから早く終って欲しいって気持ちがありましたが
近作では、こんなゲームから開放されたいって気持ちでやってました。
エンディング見たら、隠し要素が殆ど無いのを聞いてたので、早々にソフトを手放しました。
今回のはサイレントヒルシリーズとして見ると、あまりにも駄作な気がします。
投稿者: Lさん[04/06/29掲載]

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プレイ時間
2 4 2 2 1 2 2 4 20時間以上30時間未満


う〜ん…… まあ、グラフィックはかなり良いです。でも、シリーズ物なので前作とどうしても比較してまうと、ソレだけですね…


グラフィック以外は全部と言ってもいいかもしれません… 特に理解できないのは、エンディングを迎える前に「2度目の○○」て感じで同じ舞台をやらされる点。本当にまったく同じなので、クリアもしてないのに2周目をプレイしている錯覚に陥りました…… 最悪です。せめて雰囲気だけでも変えるべきだったのではないでしょうか… 仕掛けも、用意するだけしてほったらかしな感じ。覗き穴とか、進行に大して影響ないし… プロットを考えた人は「ゲーム」好きなのか? と疑問を抱かざるを得ません。
あとは、クリア後の「おまけ」がない事。「3」のおまけが非常に充実していただけに、裏切られた感でいっぱいです… 遊び心ゼロです。…ゲームなのに。



ものすごく淡泊な作品になってます。キャラクターやモンスターの種類も極端に少ないです。プレイヤーよりも、制作者の自我を大事にしている印象。それを良しとする人なら楽しめると思います。
投稿者: BHさん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
3 4 3 1 1 1 3 2 10時間以上20時間未満


SHはホラーゲーではなく雰囲気ゲーだと認識してる自分にとっては今作も
雰囲気構築に関してはやはり他の追随を許さない素晴らしい出来栄えだった。
ゲームに直接関わる事のない薄気味悪いオブジェクト
(鉄柵越しの得体の知れない造形物や巨大アイリーン等)
が雰囲気を嫌が上にも盛り上げる。


前半の没入感は過去最高だったが後半の前半ステージ使いまわしが
このゲームの評価を最悪なものとした。
何が楽しくて前半の4ステージを
後半同じように4ステージ、鍵探しに奔走しないといけないのか。
SHの新たなスタートと銘打った今回の新作は作業ストレスゲーと様変わり。
攻略性を高めるためにとアイテムを10個しか持てない仕様も
幾度となく部屋と異世界を往復するはめになりテンポも崩れるし
制限越えると「これ以上持てない」と何を拾おうとしたのか表示もされない。
せめて同じアイテムなら一つにまとまり複数所持可能だったならば・・。
謎解きや物語はどれだけ難解にしても構わないが
ED条件はわかりやすく分岐するなりで提示してほしい。
何周もOPからプレイさせ
ED埋めさせようとするのはボリュームの薄さをごまかしてるかのよう。
最近、楽しさとは真逆でストレスでしかない余計なものをつぎ込み
自己満足で悦に入ってる開発者が多いがまさかSHが
そんな作業ゲームに成り果てているとは思ってもみなかった。



前半最高、後半最悪。
シリーズ最高の恐怖が襲うとあるが最低の恐怖が襲った。

それにしてもHPの無駄ともいえる凝り様は何だろう。
ムービー等が見たいだけなのに何故になかなかたどりつかせないように仕向けるのか。
このようにFLASHで見栄えだけを良くしたあげく重くなりかつ見辛くなったサイトのゲームは
大抵ゲーム本編も同様にグラフィックだけのユーザー置いてけぼりなゲームが多い。
だとするならば今夏期待のミ○ガ○も期待出来ないだろう。
投稿者: しゅんさん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
3 3 3 0 1 1 2 2 10時間以上20時間未満


・アイディアは良いと思う。
穴の中は不気味なクリーチャーのはびこる世界、対して部屋の外はごく普通の現実世界。
しかし異世界と現実の世界は確実にリンクしていて、話が進むにつれて現実の世界が侵食されていくという不気味さはこのゲームでしか味わえない。

・覗き窓、赤の日記、自室を絡めた謎解きなど、自室が単なる「回復・セーブポイント」になっていないところ。
ちゃんとすべての世界が一体となって話が進む。
今まで表と裏しかなかったSHの世界に、「自室」という表と裏の狭間にあたる空間を上手く組み込んでいると思う。

・覗き窓やドアに挟まれるメモなどの演出は「ドア一枚隔てて確実に異次元」という雰囲気がよく出ている。

・ストーリー面では、今までのSHには無かった視点で話が進み、新鮮な部分もあった。

・部屋から異世界に出たときのノイズのかかった演出は良かった。
他にも演出・小ネタではニヤリとさせられることが何度かあった。不気味オブジェも健在。

・3が良作に思える。


・致命的なのは最初から最後まで全く怖くないこと。
正確には怖くなりそうな要素は感じられるのだが、ゴーストやシステム面によるテンポの悪さのせいで怖くなる前に苛々してくる。

・不死身の敵・ゴーストの存在。もっと効果的に使うならまだしも、序盤からいきなりの大安売りで怖いどころか単純に通行の邪魔。
ゴーストのくせにすれ違うことさえ出来ないので、細い通路で正面から出くわしたりするとひたすらストレスだけがたまる。
この手の敵は「怯えつつ逃げるしかない」というところに怖さがあるはずなのに、ゴースト自身につっかえて逃げられないなんてギャグとしか思えない。
せめてダウン中くらい通り抜けできるようにしてほしかった。
・アイテム所持数を制限した意味がわからない。
このために頻繁に自室との行き来を強いられることになり、特にロードが長すぎるわけではないのにテンポが悪く感じられる。
アイテムボックスを自室に置くことで戦略性・パズル的な要素を増やそうとしたのかもしれないが、はっきりいって無意味。

・ゲーム後半になるとNPC護衛を強制される。しかもNPCの移動速度が遅く、自分のペースで探索できない。
せめてマップが切り替わったり違う部屋に入っても呼べば移動してくるとか、もう少し考えてほしかった。護衛することがメインのゲームじゃないんだし。

・マップ自体がかなり小規模、しかも繰り返しになるので後半はかなり飽きる。
あちこち探索して道を切り開くことが楽しいはずのゲームなのに、ほぼ半分が同じマップの使い回しでは熱中できるわけがない。
謎解きなど詰まる要素が特に無かったので、惰性でクリアした感じ。

・良いところで「自室を絡めた謎解き」と書いたが、次に取るべき行動の答えはメモやアイテムを調べると見ることのできるコメントにそのまま書いてある。
他に言い方が思いつかなかったので謎解きと言ったが実質謎解き要素は皆無。
ただ指示されたことをやるだけの思考停止したゲーム。

・ストーリーは、SH2で使ったちょっとした演出(新聞記事)をムリヤリ広げたような「後付けっぽさ」が漂う。
そもそも主人公のヘンリーに感情移入できない。
それまで何の絡みもなかったキャラを助けるためにいきなり必死になられても、こっちは全く盛り上がれない。
必然的に話にものめりこめず、全体的に薄っぺらい印象を受ける。

・前作よりさらに酷くなったカメラワーク。

・ズーム機能がない。意味不明なオブジェ大好きなので、じっくり観察したかった。



プレイ中、ひょっとしてこれホラーっていうジャンルじゃないのか?と思ってパッケージを確認してしまうくらいに怖くなかった。
とにかくこの点が一番不満。

「暗い画面で脅かせばホラー」でないということはわかる。
これまでのSHとは異質の恐怖を感じさせようとする試みも評価できる。
ただ、そういう試みを何でもかんでも詰め込んでつなぎ合わせたんでは、面白くなるわけがない。
恐怖・アクション・ストーリー・謎解き、どれをとっても中途半端で、クリア後も結局どういうゲームだったのかいまいち掴めないまま。
異質の恐怖を表現したいならそこに焦点を当てればいいのに、何故あえてそれをぶち壊す要素(ゴースト、アイテムボックス等)を入れたのか理解に苦しむ。

様々な新しい要素を洗練せずに詰め込んだ結果、それぞれの要素が薄まり、良い点まで消えてしまった感じ。
なまじ良作になり得る雰囲気があるだけに余計腹が立った。もったいない。
投稿者: 福中さん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
3 4 2 2 2 2 1 1 00時間以上10時間未満


今までのシリーズと違い日常から隔絶された現実世界の部屋で、突然開いた異世界へ通じる穴を行き来しながら進めていくシステムは新鮮でした。主観視点での部屋、それがだんだん異世界に侵蝕されてされていく光景は独特の臨場感があります。


ストーリーが分かりにくい、登場人物の存在感が無い、決定的なのがシリーズの象徴ともいえるアイテム、「ラジオ」と「ライト」が無いのは個人的に非常に残念です。暗黒の世界をライトを頼りにラジオでクリーチャーの存在を認知しながら進めていくのが良かったのに...。 あとクリーチャーのインパクトや恐さも激減した気がします。ナースも出てこないし。



ストーリーは過去の作品とは独立してる(一応?)ので、このシリーズを初めてやる人は楽しめると思います。シリーズ通してプレイしたことある人には不満や残念な点が多いんじゃないかと。自分としてはこのシリーズのマンネリ化は否めません。
投稿者: ハマーさん[04/06/28掲載]

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プレイ時間
3 2 4 2 3 4 4 2 10時間以上20時間未満


■ストーリーがいい。現実世界と異世界が同期していて、次に何が起こるか分からない恐怖感があっていいと思いました。
■操作感覚がかなり良くなった。以前よりも機敏に反応するので応戦しやすくなった。


■3よりもグラフィックの質が落ちたこと。霧や暗さでグラフィックの質をごまかしているように感じる。
■ステージの使い回しが多すぎて、後半する気がなくなってくる。しかも3往復4往復する場所がたくさんあるから、人によってはクリアする前に挫折する人もいるかも知れません。
■カメラアングルが悪い。特に、壁際に行くと敵が視界から外れて見失ってしまう。
■セーブは自分のアパートしかできないので、いちいち戻らないといけない。しかもロードに時間がかかるのでテンポが悪いです。



1〜4まですべてやってきましたが、面白さで順番を付けると個人的には1>3>4>2です。
ステージの使い回しは本当にやめてほしかったです。一度クリアしたら二周目以降は多分しないと思います。もうちょっと作りこんでほしかったです。
投稿者: k.i.t.t.さん[04/06/28掲載]
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