. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
ええと、まず「東京魔人学園」未プレイの身として、比較対称が無く書かせてもらえれば、そんなにひどくもなかったかな?とも思いました。 グラフィックは綺麗だし、ストーリー、キャラも魅力的に感じました。(これでもうちょっと長ければ・・・) 戦闘が、初心者向けで簡単な所。(これは悪い所でもあるのかな(^^;) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・15時間程でクリア出来る短さ。これが一番不満。 せっかく盛り上がってきた!と思ってきた所でエンディング。その分好きなキャラ毎のエンディングを何回もプレイして見てください、という事なんでしょうが、キャラに愛着が湧く前にあっさりと終わってしまうので、そう何週もやる気になれませんでした。 ・戦闘が簡単すぎる。S.RPGでなくAVDという区分けなので仕方ない?でも殆ど一度も死なず、回復アイテムも必要ないほど。ラスボスも弱すぎて「今のがラスボスだったの??」と思いました。 ・「自分だけのストーリーが展開」とパッケージには書いてあるけれど、実際は仲間になるキャラが変わるくらいのもので、一本道な事に変わりはない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく短い&簡単です。キャラや世界観は好きだったので、これで1週30時間くらい遊べるソフトだったら満足したのにな、と思いました。 東京魔人学園は未プレイなので、それと比較しての不満はありません。 あと、いかにも次回作を匂わせての終わり方はちょっとあざといと思いました。それだったら開発期間を長くしても、この作品をボリュームのある内容にして欲しかった。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 霧雨さん[04/06/17掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
万人受けしそうなキャラ。 魔人よりも一般受けはしそうです。 お手軽戦闘。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
みなさんおっしゃっていますが 絵の魅力はあるのにキャラとして魅力がない。 小蒔っぽいのに実は「ただのバカ」(諸悪の根源)だったり・・・ 転生についてなんのフォローもない。 若林くんでちょこっと「転生が目覚めた」ってだけ。 主人公の無視されっぷり。挙句のはてに散々無能呼ばわり・・・ 音楽は場面に合っておらずひどい。 アイテム系が装備欄が空いてないと買えない、装備品の 能力変化がわからない。 主人公と合体技がないキャラが多すぎて仲良くなりにくすぎ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
魔人が好きでキャラデザも気に入ってとても期待していたのに・・・ 期待が大きかっただけに裏切られた感でいっぱい。 魔人のキャラとストーリを乗せかえるだけでかなりの名作になったはずなのに ベースゲームよりも100枚くらい下を行くとは・・・ アスミックエース恐るべし。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: N.Kさん[04/06/17掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
キャラデザインはとても良いです、見るだけならかなり魅力的かと。 ADVシーンのキャラがアニメーションするのは新鮮で良い。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところが非常に多い作品でした。 開発会社は違うと仰っているのですが、根本が魔人学園のまんまなので、 オリジナリティーの欠片もありません。 元の魔人学園も感情入力で戸惑うことが多かったのに、 転生学園はそれに輪をかけて解りにくくなっています。 操作性もイマイチ。プレイしていて全体的にストレスが溜まります。 特に文字表示のもったり感は辛かった… 最初から最後まで力押し以外の必要が無い簡単すぎる戦闘。 仲間になる人数はそれなりに多いくせに、出撃できる人数が少なく、 さらに、フリーダンジョンが出るのが後半になってから、 しかも回数制。これはもうフリーダンジョンでは無いですね。 2週目の特典も無いし、このゲーム、どうやり込めと言うのでしょうか。 設定や伏線を全く生かせていないストーリー、 しかも後半からグダグダで、進もうとする気を削がれました。 あと主人公の扱いが悪すぎです。普通の主人公の扱いをされるような位置に、 違うキャラががっつりとはまっているために、主人公の存在意義が無くなっています。 実際にやっていて辛いくらいに、存在感が無いです… 一番許せないのはED。ドラマCD買え、続編買えと言わんばかりです。 こういうのが一番腹が立ちます。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
魔人ファンだったので、期待しすぎたと言うのも無い訳では無いですが、 この出来ではどうしようもありませんね; キャラクリア以外にはやり込みようも無いし……薄いゲームです。 結論としては魔人の皮を被った商業主義の塊のようなゲームでした。 あのEDで、プロデューサー様が早くも「続編作りたい!」とか言っておられますし… 魔人ファンにもそうでない方にも、正直オススメできません。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: オカシガスさん[04/06/17掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
キャラの立ち絵やシーン絵は良いものが多かったです。 魂神を呼ぶときの絵もカッコイイ。 話が12話構成で区切りがあるので、メリハリがついてるのも良かったです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽は印象が薄い。普通、一曲ぐらい印象に残る曲があるものですが・・・。 ・設定は過去にさんざん既出の設定をつぎはぎした感じ。しかも世界設定や独特の用語の説明もなくて、プレイヤーは言葉の意味を推理しながら会話を読み取らなければなりません。製作サイドは設定とか頭に入ってるんだろうけど、プレイしてる方が何が何だか分かりません。 ・まったく会話に参加しないので、主人公の存在感がまったくありません。主人公の力以外は必要がないって感じがしました。 ・いかにも続編を作りますor続編で補完しますって感じのキャラ(安倍とか詩月とか)は、何のために出てきたのか分かりません。 ・キャラの相性値を上げるためのレスも分かりにくいです。 このキャラはこの感情で答えるといいという傾向はあっても、それが会話とどう繋がるのか分かりません。ほとんどコマンド総当りで、相性値をあげました。 ・どこに行っても、誰と会話してても主人公の幼馴染が割り込んできて、会話の主導を握るのがたまらなく嫌でした。メインヒロインらしい紫上も、主人公より九条の方とより親しい感じで、あまり魅力を感じません。キャラとしては、むしろライバル校のキャラの方が、話や会話の邪魔でない分、好感度が高かったです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
とにかく消化不良の一言につきます。 続編を出すことが前提なのか、それともダイジェスト版なのではないかと思えるような作りです。 プレイ時間が短いのと、キャラ絵がいいのがせめてもの救いでしたが、設定がありふれたものにせよ魅力だったので、惜しいです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: あやねさん[04/06/17掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・イラストはよかった。目の保養になりました。 ・明るい学園モノを求めてる方は雰囲気が楽しめそう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・主人公が影うっすい!!(怒) ・戦闘に張り合いがない。協力攻撃だけが楽しみ。 ・スタッフが感情入力の機能を理解してない。 ・意味不明な言葉が続出。不親切。 ・話が短すぎる。7000円で12話ってどうだろう? ・総じて、感情移入できない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
まあ、魔人とは別スタッフだし、制作期間少なそうだし、そもそも企画の方は営業担当だし、こんなものだろうといえばこんなものな気もします。「イラストレーターさんだけがんばった」て感じ。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ココナッツさん[04/06/10掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
キャラクターが外見上は魅力的です。 戦闘がとても簡単なので詰まることはまず無いでしょう。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
戦闘が簡単すぎます。 レベルが上がるとステータス全回復するので回復薬、回復キャラがいらない。 戦略を立てる必要が無くごり押しで進めてしまう。 戦闘に出せる人数が限られていてフリー戦闘ができるのが終盤にならないとできない。 一回の戦闘でレベルが上がりすぎる。 使えるキャラと使えないキャラがはっきりしすぎている。 敵に無属性のキャラが多くせっかくの属性による優劣がつかない。 次にどのキャラが動くのか確認できない。 戦闘で出せるキャラが限られているのが多くてレベル差がどんどん広がる。 敵の種類が少なすぎる、使い回しが多すぎる。もうどくろと狼は飽きました。 魅力の無いストーリー どのキャラもこれまでに量産されてきたステレオタイプのキャラで薄っぺらく見える。 感情入力は自分が伝えたいことが上手く伝わった感じが無い。 世界観や用語の説明が少なく辞書機能も無いので話に入っていけない。 最近の話にありがちな敵がなぜそのような行動に走るのかが分からないし伝わってくるものも無い。結局何がやりたいんだと言いたい。 仲間と仲良くなってもせいぜい呼び方が変わるだけで変化が無い。 そのほかにもフリーズやバグが少々。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
やけにあっさりと幕引きされて「えっもう終わり?」と思った。 明らかに作りこみ不足です。 2週目やろうという気持ちがおきませんでした。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 堀 篤さん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
絵が綺麗なところ。 これ以外によいところないかも・・。 強いて言うなら戦闘のキャラの動きは滑らかだったような気がする。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
<アドベンチャーパート> ・キャラの表情が会話と合ってないシーンが幾つかあった。 ・キャラと遭遇(?)した時に入る挨拶ボイスには違和感を感じた。 ・キャラ好感度によって会話が変化しないというのも不満。 ・メッセージスキップがやたら遅い。というか重い。 ・相手の質問への答えが感情入力なのだが正直意味ない。鬱陶しいだけ。 ・セーブ箇所が少ない。感情入力がシビアなものが多いだけにかなり気になる。 ・文字が見にくい。 <戦闘パート> ・戦闘が簡単すぎて緊迫感がない。 ・技の種類、術の種類はそれなりにあるが似たようなものが多すぎる。 ・属性云々はあまり意味がなかった。全く意識しないで戦っても勝ててしまう。 <シナリオパート> ・話が唐突すぎる。切迫した状況になった直後に運動会始められた時は正直萎えた。 ・その場に誰がいるのか という事が判断しにくい。「おまえ、いたの?」と混乱する。 ・先が読めるストーリー。展開があまりにも陳腐。 ・主人公の扱いが酷い。前半引き立て役→大将代わりに都合よく頼られる→伝説の勇者みたく持ち上げられひたすら頼られる・・。 ・シナリオ分岐もないため主人公=プレイヤーという感じもしない。 ・EDあっさりしすぎ。なおかつ唐突にキャラが好意剥き出しに・・。 ・次回作無駄に意識しすぎで消化不良なシナリオ。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は魔人学園をプレイしたことがないのですが、何と比べるまでもなく大変つまらなかったです。 現在のところランクが「F」なのですが、このゲームを評価するにあたっては極めて的を得ているランクだと思います。(GとかHでも驚きませんが) 次回作に向けての(?)未消化シナリオ等はもう少し引き込まれるシナリオ書いてからやってほしいですね。 今作のような出来で次回作も買いたい等と考えるプレイヤーは少数しかいないでしょう。 シナリオの長さも短かったのですが、プレイするのが苦痛になり始めていたので正直これ以上長くなくて良かったと安心してしまいました。 結論・・・素材はそれなりに良かったが、味付け、盛り付け、焼き方等全てに関して失敗したら出来てしまった駄作という感じです。 絵だけは良いのでゲームに求めるものが同人のネタ収集という人にはお勧めでしょうか。 次回作が出たら余程の高評価が出るまでは様子見でしょうね。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: でるたさん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィックは良いです、癖もなく、絵柄に惹かれて購入できるレベルだと思います さらに、滑らかにアニメーションするのも面白いです イベントの1枚絵は微妙なものが若干あるものの、合格点だと思います もう一つは声です。声優の方々の芝居が上手く、イメージにも合っています 残念ながらこれしかないです。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
他の方が大体書いていますが 音楽 全く記憶に残っていません、当り障りの無い、特徴も個性も無い音楽でした 熱中度 説明不足過ぎるストーリー 簡単すぎる戦闘 ミニゲームは3種類しかなく、これまた簡単すぎる キャラゲーなのにフルボイスではない(声優の方々が皆、上手いのでさらに残念) 天照より魅力的な月詠が仲間になるのが遅い 主人公に全く構ってくれない仲間達 分岐も特に無し 2週目の引継ぎもないので、どうしようもないです (あってもどうしようもないかもしれませんが) 快適さ 文字が小さすぎる 文章の早送りが遅い 選択肢直前のセーブが出来ない リセットした時、「始めから」になっている 技の演出ON/OFがスタート画面でしか出来ない 等々、まだまだきりが無いです。 一番ひどく感じたのが、表示速度の遅さ ロードは早いのに何故?と思うほど遅いです。 ADVパートのマップ移動で、○○という場所を選択します、 その場所が表示され、イベントが始まるまで10秒くらいかかります。 これが何回もくり返されるので、かなりイライラします。 クリアに12時間ほどかかりましたが、 これがなければ10〜11時間程度しかからないと思います 常に悪い意味でダラダラです。 ストーリー 全12話なのですが、後半グズグズです 説明不足 盛り上がりに欠ける 主人公の影が非常に薄い タイトルにもなっているのに転生についてはほとんど触れない 今まで、普通の高校生だった筈なのに 戦う理由が希薄「正義の味方だから」というような感じで曖昧 キャラクターとの仲が進展するイベントが薄いのにキャラ別EDがある 強引な感が強い 完結していない、第一部終了という感じで終わる 全体的に、本当にプロが書いてるのかと思うような内容 難易度 戦闘は馬鹿にしてるのか、と思うほど簡単ですが 好感度上げるのはキャラによっては難しい 好感度が上がるRESに系統が無いキャラなどがいるので 満足感 良い感じのキャラが2,3人いたかなという程度。 ゲームとしてはかなり酷い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
公式HPに騙されて買ったような気分です。 ほぼ定価で買いましたが、半額でも高いです。 グラフィック、声優、以外の全てが三流品。 ゲームなどにせず、最初からドラマCDにした方が良かったんじゃないか。 クリアした後、何故か空しくなります。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 塵埃さん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
表面上、上面部分はかなり良いと思います。 ・学園を舞台とした伝奇モノ ・「慕」「楽」「悩」「悲」といった計9つの感情入力(RES)システム ・豪華な声優陣を起用した、お約束ながら魅力的なキャラクターたち ・ドット絵が可愛らしいS・RPG ・特定の条件下で選択出来るようになる仲間との協力技・相陣連技 ・イベント回想可能な幻蒼録モード | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
言いたい事は山ほどあるのですが纏めきれない為、 パッケージ裏の謳い文句について、軽く突っ込んでみたいと思います。 【RESシステムによる進化したコミュニケーション】 相手の問いかけに対し、8つの感情+無視、の計9つで返答をするシステムですが、 正直「お粗末」としか言いようがありません。 相手の反応が微妙なため主人公がどのように答えたのか想像し難く、 その上返ってくる言葉が似たり寄ったり(重複多々あり)なので面白味がありません。 【動き!喋る!ADVビジュアル】 確かに動くのですが、塗りがまったりしているので動くと微妙…な印象を受けます。 塗りのせいか、アニメーション自体も粗いような不自然のような、 そんな違和感を若干覚えます(が、数少ない褒め所なのは確かです) 「イベント時にはキャラクターがフルボイスで!」とありますが、 イベントの中盤、盛り上がり部分に入った途端唐突に喋り始めるので“中途半端”な印象。 豪華な声優陣故の結果でしょうか。 【自分だけのストーリーが展開!】 「ADVでの移動先によって物語が変化、プレイヤーの数だけドラマが生まれる!」 らしいのですが、これは個人的に「え、えーー!?」と叫びたくなる謳い文句です。 物語自体は常に一本道です。主人公(プレイヤー)に選択権はありません。 ただ、移動先でキャラクターと会話し、たまにイベントが発生。 好感度が高い場合、個別ED(あっさり風味)がある…というだけの話です。 味方を裏切る、敵に寝返る等、ストーリーを左右する選択肢は一切ありませんし、 人を助ける・助けないどころか、その道を右に曲がる・左に曲がるすら出てきません。 1つ2つ…そのような選択肢があったような気もしますが、 どちらを選んでも展開・結果共に変化はありませんでした。何だったのでしょう? 主人公に重要な選択肢が迫られる事はまずありませんので、 とにかく流れに身を任せておけば大丈夫です。状況を把握する暇も必要もありません。 物語はただひたすら、主人公もプレイヤーも置いてズンズン進んでいきます。 【ユーザーフレンドリー&奥が深いバトルパート】 最も落胆したのがこのバトルパート。 ユーザーフレンドリーという割には重要な説明がされなかったり、 「初心者でもわかりやすい=ただ殴って、技を出して、倒すだけのバトル」といった、 おいおいクリエーターとしてこれはどうよ…な点が目白押しです。 コンプリートする程レアなアイテムがあるわけでもなし、 2週目に引き継げる物もなし、戦略もレベル上げの必要も全くなし。 と、なしなしだらけで驚く程ガッカリさせられました。 ただのボリューム増し用、ストーリーの繋ぎ用、そんなミニゲーム的バトルパートですね。 「ジャンル:学園伝奇アドベンチャー」という事で、泣く泣く納得。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
S・RPGとして期待し、購入したのがそもそもの間違いであったと思います。 キャラゲーとしてはそこそこの出来だと思いますので、 忙しくてなかなかゲームに時間が割けない人、既にお目当てのキャラクターがいる人、 他者のじゃれ合う姿を傍からぼーと眺めたい人には丁度良いかもしれません。 このゲームを一言で言い表すとすると… 《見目好く豪勢な重箱にとりあえず詰め込むだけ詰め込まれたレトルト弁当》でしょうか。 ただ何故か嫌いにはなれない為、「次回作に期待」という事で落ち着きたいと思います。 ある意味楽しめましたので購入した事自体は後悔していません。たぶん。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: そのヒグラチさん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラクターデザインが非常に魅力的 ・フルボイスでは無いが声優が豪華、キャラのイメージに合ってる(一部除く) ・セーブ・ロードが速い ・難易度の低い戦闘(マイナス要素でもあるが) ・移動パート、戦闘パート前にセーブできる ・美麗なCG、枚数もそこそこ ・所々笑えるシーンがある(九条が○○する時に妙に明るい音楽が流れたり) | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・戦闘パートの不親切さ カーソルが自由に移動できず「情報」を選択しないと仲間のHPや敵の情報を参照できない。 当たり判定が無いのでこちらの攻撃範囲に敵が入ってるのか分かり難い。 敵の種類が少ない、ボスを除けば5種類あるか無いか 魂神の暴発がうっとおしい、仲間を巻き込む事もしばしば。 一部の相陣技が異常に強い(画面全体攻撃等) ・ADVパートが盛り上がりに欠ける 主人公の戦う理由が不明瞭、「街を守る為」とか「仲間の為」とかそういう明確な理由が無い。執行部の仕事だから仕方なくやってる感がある。 主人公と仲間達の絆を深めるイベントが少ない為、口では「仲間」と言われてもどこか隔たりを感じる。 伝奇的な雰囲気を出そうと専門用語や造語を使うのはいいが、プレイヤーへのフォローが全く無い為後半は話について行けない。 味方もそうだが、敵が何をしたいのか分からない。何の為に戦い、何の為に死ぬのか理解出来ないので感動や高揚感が皆無。 その他、明らかに描写不足なシーンや強引な展開が多く、脚本家がプレイヤーそっちのけで暴走してる様に思う。 全体的に感情入力が少ない。意見を求められるべき所で感情入力できないので疎外感を感じる。 また、感情入力の正解(好感度の上昇する選択)が少なく、入力後の展開も殆ど変わらない。これなら普通に選択肢で選ばせてくれた方が分かり易いし良い。 サブキャラが多いのはいいが感情入力できないし、キャラ立ちも甘い。 主人公の意志が展開に反映されない、選択権が無い(後半、感情入力も無しに主人公が○○にされたのは閉口) ・その他、システム面等 音楽が異常にしょぼい。感情を微塵を動かさない駄曲揃い、タイトル画面の音楽はGBA用かと思ったくらいです。 武器を変更できない、道具は装備しないと使えない フリーバトルエリアがあるが、登場は遅いし回数制限があり、背景も無い 背景クリックモードの存在価値が無い 仲間から抜けるキャラの装備が回収できない(まぁ無くても困らないんだけど) 短すぎるプレイ時間。遅い人で20時間、早い人なら10時間でクリアしてしまう。二週目特典も無く、やりこみ要素も皆無なので繰り返し遊ぶ気にもならない。 短いなら短いで、常にハイテンションなANUBIS的展開なら良かったんですが、中途半端にダラダラしててキャラの掘り下げも甘過ぎです。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
結論を先に言います、5年ぶりに掴んだクソゲーです。 この様な外見だけのゲームを掴んでしまうとは僕の選択眼もまだまだですね。 プロデューサー兼広報の和田さんに見事にはめられましたよ。 公式HPの無意味なまでの自信満々さに思わず期待してしまった過去の自分が恥ずかしいです。 それにしても魔人シリーズと関係は無い、と公言しておきながら盤面の文字が魔人調だったり、プロモーションムービーの音楽が魔人を意識してたり、感情入力をパクったりやる事が卑劣です。 情報を仕入れてない人々はこの駄作を魔人シリーズの続編と思い購入し、絶望した事でしょうね。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 水邪さん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
個人的には好みではありませんが、魅力的なキャラクターデザイン。 非常にシステム面がシンプル、普段ゲームをやらないような方でも とっつきやすいのではないかと(楽しいかどうかは別として)。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
酷評させていただきます。 『オリジナリティー』 もともと魔人學園の劣化コピーですからあるわけないですよね。 というか、真似たにも関わらず全くシステムを生かしきれてないです。 それに、ゲーム全体通して数年前からあるようなシステムばかりですし。 公式でわざわざ「転生學園はココが新しい!!」なんて書くほどではないです。 『グラフィックス』 わざわざPS2で出す必要があったのか?というレベル。 PSでだしてもなんら問題ない感じ。 『音楽』 これはひどい、音質はまさに着メロ。 その上、全体的にセンスを感じられない。 唯一マトモなOPでさえ魔人學園のパクリというこの体たらく。 演出面に関しても、「なぜこの場面でこの曲が?」と 疑問に思うことが多々ありました。 『熱中度』 ゲーム中は愚か、クリア後のやりこみも皆無。 ストーリーは楽しくない、戦闘も自由に出来ない、二周目の特典もなし。 いったいなにを楽しめというのか? 『満足感』 皆無。頑張れば半日で終わるほどの薄さ。 とても値段分の価値はない、これだけは断言できる。 『快適さ』 S・RPGという事を考えた時に、有って然るべき要素が何一つ存在しない。 これがあれば便利、というものが見事にスルーされている。 制作者は他社のゲームをプレイしたことがあるのだろうか? 『ストーリー』 先の展開が全く気にならない。 全体的に話が唐突すぎてプレイヤーがついていけない。 そもそも、なんであんなに主人公が冷遇されているのか? がんばったのに偶然とか言われたり、無愛想とか無口とかウザイとか。 「プレイヤー=主人公」なのにこんな事ばかり言われて楽しいはずも無い。 大体、どこが学園伝奇なのさ?こればかりはプロの仕事とは思えない。 『難易度』 簡単すぎ・・っていうかゲーム自体に深みが無いので 判断しようがない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
個人的には近年まれに見る駄作。 もはや魔人學園がどうこう言うレベルではないです、ゲームとしてヤバすぎる。 愛すべき駄作ならいいですが、これは悪意ある駄作としかいいようがないです。 そもそも会社側が、ゲームを一グッズとしてしか見ていない気がします。 「ユーザーをなめている」そう思われてもしょうがない。 今後は関連グッズの発売など控えているようですが、どうぞご勝手に。 とりあえず、プロデューサー自身も言ってましたが、転生學園は魔人學園とは 関係ないようなので同じシリーズとは考えないほうがいいです。 魔人學園シリーズだと思って買うと痛い目見ます。 まあ、一番不遇なのは魔人スタッフなんでしょうけど。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: キョーチさん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・OPが綺麗。 ・中盤まではどうなるのかと結構楽しみながらプレイできました。 ・キャラのアニメーションがあったのが良かったです。 ・声に違和感が無く、上手な方が多かったです。 ・月詠学園のメンバーが良かったです。 ・キャラ毎のEDがあるのは嬉しいです。マイナーキャラも報われる‥‥かも。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
悪いところの方が多くて恐縮ですが‥‥。
・あまりに短すぎます。RPGの様に無駄に行き詰る事が無いと言っても13時間は早すぎです。エンディングを見るまで、これは前半のクライマックスで折り返し地点では‥‥?と思っていたほど。 ・上と関連してキャラの描き込みが足りない。一部でもせっかく魅力的なキャラがいるだけに残念です。人数が少ない分個人個人に焦点を当てるのではなく、その分シナリオが短かった、という感じが‥‥。 ・キャラ毎のEDがあるのはいいのですが、本筋の描き込みが足りないため一部は唐突な感じがします。 ・感情入力の意義がよく分からない。キャラによって好みの感情入力が決まっているのではと思うくらい一定のものしか入力しなかったように思います。もっとバリエーションを楽しみたかった‥‥。 ・主人公の存在感の無さ。いてもいなくても話が進んでいくのでは‥‥という雰囲気がしました。 ・学園生活をしている感じがしない。イベントは色々あるのですが、学校の特性かもしれませんが戦闘がらみのものばかりで、季節感が無かったです。 ・所々入る声つきの台詞が状況に合っていなかったりする。バリエーションが少ないとはいえ、そこでその台詞は無いだろう、と思うことがしばしばありました。 ・声関連でもう一つ、これは好みの問題かもしれませんが、脇役キャラの方が長々と声付きの台詞だったりするのはちょっと引っ掛かりました。そのメモリをメインキャラに回した方が‥‥。 ・戦闘時のへクスが見にくくて、敵との位置関係が分からない。せめて敵を動かせれば多少は解消されたかもしれません。 ・レベルが上がりやすいのはいいんですが、験力が99になるため初期値にあまり意味が無い気がします。 ・細かいところですが、ソフトリセットをするとカーソルが「始めから」になっている。ソフトリセットをする人の大半は「続きから」だと思うのですが‥‥。 ・フリーダンジョンが制限されすぎ。ダンジョンそのものの階数が制限されている上に、一階クリアするのに行動力一つ消費するのではほとんど使えません。 ・二周目のデータ引き継ぎ等が無い。 ・すぐ上の二つに書いた理由で、やり込み要素が無い。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
PSかSFCならこのボリュームでも仕方ないかと思いますが、PS2でこれはちょっと‥‥と思います。 あちこちで魔人学園と比較されますが、個人的にそういう比較は好きではないのですが、全体的な作りが魔人を意識しているとしか思えないので、それも仕方ないかと思います。 これ単体で見たらそんなに気にならなかったかもしれませんが、5年も前にPSという前のハードで出された魔人(ここでは剣風帖)と比べて進歩していないと言うより後退している感が否めません。 私はそれなりに楽しめたし良かったと思いますが、人には勧めません‥‥。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: revofactさん[04/06/08掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
グラフィック。これは普通に良い出来。立ち絵はみんな表情が豊かだし、軽くアニメーションする。良い試みだと思う。一枚絵も生き生きと描かれていて、好感。 戦闘時のアニメーションもなかなか。ON/OFFもついてる。 えーと。あとはロードが早くなった・・・ぐらいかな。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ごめんなさい。多すぎる上に前2作(剣風・外法)と比べまくりますので。 戦闘について 行動力制を廃したくせに、行動できる順番がわからない(唖然)。 敵味方の一覧表示もできない。 移動→攻撃→回復→さらに移動→方陣技でトドメとかできない。 前作で使い勝手の良かった、敵の仮想操作ができない。 ユニットの弱点部位・得意部位情報・向きの概念は完全に消滅。 技の属性や、吹き飛ばせる距離など細かい情報が発動前にわからない。 魂神の存在意義が希薄。ないほうがマシ 戦闘に出せる人数が最大6人しかいない 戦略性を持たせるような敵・障害物の配置がない 旧校舎(暦明洞)に好きなだけもぐっていられない 暦明洞の中はバーチャル空間(えっ?)だそうで、フィールドは狭いし障害物すらない灰色空間(唖然)。 旧校舎(暦明洞)で主人公はずせない(モチロン一般戦闘でも)。 消費アイテムは装備しないと使用できない。 アイテムを外さないと他人が装備できない。 装備したまま仲間から抜けるな。かえせ。 弱いくせにほいほい名乗るな。しぬぞ。 巨大な敵はラスボスのみ。○○した○○○や○○の者の様なデカイ敵をブッ倒すことはない。 ○○○・○○・○○の様な、魅力的な○○のある○○○○がいない。 敵も味方も技少なすぎ。それでいて使わない技が多いって何なんだ。 歌(詩)や花火などプレーヤーが工夫できる技はない。 味方を通過して移動できない。ちょっとどいてやれ。 方陣技を使ったメンツどうししか感情値は変化しないらしい。主人公との感情値が変 化しなきゃ意味ないと思うがどうか。 験力さえあればいくらでも方陣技が撃てるので緊張感はない。 LVアップ時にゲージが全快するのでやっぱり緊張感はない。 この程度で箱裏にやりこみ云々書かないでほしい。 フリーズバグ・音声が異様に小さくなるバグがあった。 ADVについて 導入部の「つかみ」なし。いきなり名前入力が始まったので不安だった。 おまけに誕生日や血液型入力は無し(ますます不安)。 てことはそれに依存した初期能力や感情値の変動はないかと(未確認)。 剣風・外法にくらべて選択肢が圧倒的に少ない。 選択コマンドが友→仲・悩→困など変化するのはよい工夫だが、終盤にならないと使えず無意味。ないほうがマシ サブキャラに対して選択肢が出現しない・・・(最悪。先生に愛を語りたい人はー?)。 背景選択システムは2〜3回位しかない。ないほうがマシ。 くさい台詞はいい。許せる。でも理解できないことを言うな。そして聞くな。 主人公以外のキャラクタを操作させないでほしい。操作といっても移動選択だけですが、マジ萎えるから。こういうところをうまく見せて欲しいわけだ。 プレイヤー置いてけぼりで話が進むので、主人公(伊波)がその場にいて、会話にくわわっているのかすら判らなくなる。 その他 変化しないタイトル画面。 オートロードがない。 武器が固定の上、アイテムが異様に少ない(えー、肉まんはー?Hな雑誌はー?)。 2週目なんかやってませんが、ネット情報によるとアイテムやLV引継はないらしい。 魂神を強化する必要はないので、金の使い道がない。まあ99999どまりですが。 思わず装備したくなるようなアイテムはない(生写真とかサインボールとか)。 弓使いの女は○○云々論じてたのは○○だけ。あとは誰とも接する只のオホホ女。 菊宮の店主は気まぐれのはずが、いつでも店開いてる(設定無視?)。 アイテムと朱砂の欠片の交換数が、交換してみないとわからない(絶句)。 章はじめの背景がいつも同じで季節感まるでなし。変化しろよ。 ほとんどのキャラは名前がヲタ臭い(まだこんなの流行ってんの?)。 メインキャラで殉職者が出る(アーア、ヤッチャッタ!)。スクウェアかよ。 でも実は死んでないってオチ、やめてくれ。いまどきありかよ。 安部清明もどき・・・もうあきた。 説明も前触れもないイベントがある。いきなり喫茶店「○○○」にいたときは本当にびっくりした。 美形ばっか。裏密・たか子先生・道心のような外も中身も声も濃い怪しい奴はいない。 全12話・12時間程度で終了。セーブデータも消した。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
戦闘はゴリ押し、話は短過ぎ&意味不明。選択肢は少なすぎ。音楽は耳に残らない。すべてが薄っぺらい。確かに絵は頑張ってます。とても活き活きしてます。向きが変わると同一人物とは思えないほど顔がかわる前2作よりはよっぽどデッサンできてます。が、おれは絵を見たいわけじゃねえんだよ。面白いゲームがしたいの! 主人公は○○○じゃないので、プレーヤーには馴染みの無い単語や場所でもガンガン使われ、超置いてきぼり感あります。ほかにも、序盤でいきなり海合宿とかクリスマス等の大きな個人イベントなしとか、とにかく話の盛り上げ方が下手くそ。 肝心の本道のストーリーも先が読めるから、わくわく燃(萌)える展開はほとんど無し。このストーリーで泣いたりときめく人とは、おれは一生わかりあえないと思う。外法はダラダラ長くて中身薄かったけど今回は薄い上に短い。ただのキャラゲーになりさがった。ああそうだ、新聞もありませんよ。 キャラ数・技数・アイテム数・章数・選択肢数などすべてに劣化したクオリティ。 多分こういうことなんだろうなと考えてやらないと理解・納得できないストーリー。 おまけに続編を意識しまくったエンディング。完結させろと。 人気が出るとすぐこれだ。人に期待をいだかせる責任感は無いのかと。 続編ではないにしろ、前作を意識するなら、期待・比較されるのはあたりまえだろと。 はあぁ。長々とすみません。よっぽど期待してたので、落胆大きいです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: ひろぽnさん[04/06/07掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
「システム」 ■協力技「相陣連技」がかっこいい。特殊な物を除いて1度の戦闘で何度でも撃てる。 ■戦闘が非常に簡単。(悪い所にもなるほどに) 「音楽・声など」 ■中堅どころやベテランの声優さんが多いので、演技面は安心できた。 「グラフィック」 ■会話時の立ち絵が、パッと違う絵に切り替わるのではなく、「顔の辺りにやっていた手を下ろす」のように滑らかに動くのが自然だった。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
「システム」 ■感情入力システムが「魔人学園」とよく似ているといわれるが、このゲームは仲間になる人物以外への感情入力がないため、すべてが肯定、つまり「冷」なども「冷たく(クールに?)肯定」という意味になっているのがわかりにくい。 ■戦闘で予測ダメージが表示されないうえ、属性などで変動するため攻撃力などから計算することもできない。それでもめったに戦闘不能キャラが出ないような簡単さ。 ■戦闘時の協力や召喚系の技のエフェクトが飛ばせない。条件による自動発動技に「敵味方関係無しに攻撃」がある。HPが20%を切ったら出る技などが、範囲攻撃で弱った味方が多い所で3連続で発動し、主人公が戦闘不能になってゲームオーバーという事があった。 ■クリア特典がないに等しい(EDを迎えた相手のプロフィールが埋まり、苦手な相手が分かるくらい?)。2週目の引継ぎもないため、スチルを埋めるくらいしかすることがない。 「音楽・声など」 ■画面上のキャラが切り替わったりするたびに音楽も頻繁に変わるので、聞いていてワケが分からなくなる。 ■「重要イベントはフルボイス」とあるが、突然会話の途中から声がついたりする。キャラ別イベントはともかく、ストーリーモードはかなり変。 「グラフィック」 ■メッセージウインドウが見にくい。文字がはっきり見えない。 「ストーリー」 ■主人公を差し置いて、勝手に話が進んでいる気がした。あまり話しかけてもらえない、展開が急で何が起こっているかわからないうちに周囲が動き出している、といった感じで、熱中して「次はどうなる!?」と思うことができない。 ■未消化。いかにも「次回作でます」、「CDドラマなどで補完します」という終わり方。 ■数人の仲間キャラの参入が遅すぎる。 ■各話の長さがバラバラ。おまけに全体としてみると短すぎる。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
何を焦ったのか分かりませんが、システム的にもストーリー的にももっとしっかり作ってから世に出してほしい作品でした。 戦闘の簡単さやイラストからしてライトユーザーを獲得しようとした作品だと思いますが、前半の振り回されているだけの巻き込まれ型の話といい、中盤から後半にかけての急激で無理のある展開といい、プレイ中はまったくといっていいほど熱中できませんでした。 キャラや声などは良かったので、「萌えたけど燃えられなかった」ゲームです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 夜宵さん[04/06/07掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラクターのグラフィックが綺麗。 ・あっさりした明るい雰囲気。 ・戦闘は簡単。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・システムは、ほぼ東京魔人学園と同じで、独創的な部分が無い。音楽まで、魔人ぽい。 ・12話しか無く、短い。その上感情入力はあれど、それを生かしたキャラごとの分岐が(魔人はあった)ほとんど無く、皆ストーリーが一本道。バレンタインやクリスマスイベントすら無い。よって攻略しがいがない。 ・ボスを含めた敵全般に状態異常が簡単に効くので、ラスボスもノーダメージクリアが可能。戦闘バランスに疑問が残る。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
感情入力分岐がほとんど無いので、繰り返しプレイすると飽きてしまう。作り込みが浅く、ストーリー、システムともに物足りない。ボリュームが無さすぎる。 この雰囲気のゲーム、キャラクターを好きになれればハマるかもしれないが、キャラクターにハマれなければ面白いとは思えないんじゃないだろうか。 個人的には、次回作に期待したいが。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 礼さん[04/06/07掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
・キャラの立ち絵がアニメーションする。特に読み込みがあるわけでもなく、動作がスムーズで綺麗でした。 ・キャラデザは岩崎美奈子さんがやっておりかなり美麗。個性的なキャラクターが多数いるので、一人は気に入るキャラが見つかると思います。 クセのある絵柄ではないので一般受けしやすいかと。 ・戦闘パートはかなり難易度が低く、S・RPGが苦手な人でも簡単にクリアできます。 (レベルアップすると体力・駿力(MPみたいなもの)全回復等) ・セーブ・ロードの読み込みはほぼ皆無で、ストレスなくやれます。 ・クリアまでの時間が約15時間から20時間ほどなので、繰り返しプレイがしやすい。 ・EDはマルチEDで各キャラの好感度によってEDが変化する。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・音楽はOPに使われていた物以外あまりにお粗末で耳に残らない。 ・上記で上げた個性豊かなキャラクターの設定などが、ゲーム上でほぼいかされていない。 各キャラのエピソードがあまりに少なく、どうしてもキャラが薄っぺらく見えてしまう。 ・シナリオの内容もどうにも薄く、展開が唐突すぎる。重要な場面での選択肢が無く、主人公は周りで起こる出来事をただ傍観しているだけか、まわりの意見に流されてああだこうだと引っ張られていくだけ。全く物語に介入できていない気がしました。 まるでダイジェスト(しかも大事な部分が抜き取られている)を見ているような気分に。 ・フリーダンジョンは後半になってようやく出現し、しかも回数が制限されている為、ひたすら潜ってキャラを鍛えたいと言う人には向いていないです。戦闘パートが簡単すぎて、戦略性等を求める人はかなり物足りないかと・・・。 ・2周目に持ち越せるものが無い。 ・ウリであるRESシステム(怒や愛などの8つの感情のうち、今の自分の気持ちに一番近い感情を選ぶシステム)がどれを選んでも相手の反応が淡白で会話パターンが3・4つと少ない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
「あれDISK2は?」と言いたくなります。 未完といっても差し支えの無いほど中途半端な終わりで、続編や関連CD等で補わなければどうにもならない状態になっている。これ単品では終った気分になりません。続編へのつなぎ方がどうにも間違っている気が・・・。 世界観やキャラ設定などは良かったのに、どうにもライターさんがそれらのものを上手く消化できていない様に思えました。伝奇物・学園物等好きな要素ばかりが詰め込まれていた分、かなり期待していた作品だけにとても残念です。 個人的な意見で申し訳ないですが、キャラや物語を脳内設定でいじくれる人以外にあまりこの作品はオススメできないです。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 夕子さん[04/06/07掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
キャラクターに魅力がある。アドベンチャーパートの質は高めだと思います。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
とにかく戦闘が簡単すぎる!SLGなのになんの戦略がなくても楽勝で勝ててしまう。サモンナイトのフリーバトルみたいのもあるかと思ったが、それに似たものができるのは終盤から。戦闘はおまけみたいな感じでした。ラスボスも未だかつてみたことのない弱さ。よほど思い入れがない限り購入は控えたほうが無難でしょう。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
予約してまで買った作品だったので、その分期待を裏切られたショックは大きかったです。僕の中では稀に見る駄作でした。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 歌舞伎さん[04/06/07掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
●グラフィックが綺麗…まずこのゲームで特筆すべきのは、イラスト担当の方が非常に上手く 魅力あるイラストを描いている点です。ディフォルメされすぎず、かといってリアルすぎる こともなく、「格好良い」キャラクターになっています。また色使いの方も文句無く上手く、 見ていて気持ちの良い物に仕上がっていると思います。グラフィックに関しては5点を あげても良いと思います。 ●戦闘が簡単…まず戦闘で行き詰まる事は無いと思うので、SLG初心者でも手軽に遊べると 思います。それどころか、正直ラスボスでも上手く行けば主人公とヒロインだけ、下手すれば 主人公だけで殲滅できてしまう、かなり甘めな難易度になっています。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ちょっと辛口になりますが… ●感情入力システムについて…「魔人学園」シリーズ直系の感情を入力し、仲間に受け答えを するシステムを採用していますが、これが上手く機能しているかというとかなり疑問です。 まず感情入力に対する仲間達の反応が薄い事も気になりますし、自分がどんな受け答えを しているのか分かりにくい所があります。例えば、「気合十分」と「怒り心頭」が同じ「怒」 で表現されるのは少し不具があるのではないでしょうか。 ●不親切さが目立つ…文字が小さく、読みにくいです。特に難しい漢字にはルビが振って ありますが、これが相当近付かないととても読めたものではありません。 また、ソフトリセット時にカーソルが「始めから」になっていたり、細かい部分での プレイしにくさが目立ちました。 ●熱中度に欠ける…ストーリーは殆ど分岐が無く、かといって2周目に能力値その他を 引き継ぐ事が出来なかったり、キャラ別EDもあまり詳しく語るとネタバレになるので控え ますが、かなりあっさりしていたり1回クリアしたらもうプレイする気力が沸いてきません。 おまけ要素も少なく、よって熱中度は0点を付けさせて頂きました。 ●キャラクターが「魔人」そのまま…一之瀬は元気少女で小蒔、紫上は芯の強い上品な少女、 しかもうふふ笑いで美里、宝蔵院は怪力大男で醍醐、と主人公の周りを固めるキャラクターが 「魔人」と被るのは少し残念です。ライバル校の月読のキャラなどはかなり魅力的であった ため、「魔人」との差別化のためにもキャラを入れ替えた方が良かったのでは…と思いました。 また、「魔人」程キャラクターの数が多くないのもかなりマイナスです。 ●もう一つ、キャラクターについて…ここらへんは個人の好みかもしれませんが、少し気に なる所が…一之瀬は元気少女キャラという事ですが、流石に敵にケリを入れた後、 「(スカートの中が)見えた?」とか言うのはどうかと思います。正直気持ち悪いです。 また、紫上の声が良くキャラとマッチしていてかなり良かったのですが、何故か呼びかける時の 「あの…」という声に妙にドスが効いていて、思わず笑ってしまいました。 ●主人公の存在感が希薄…主人公抜きで話が進む場面もいくつか登場しますが、今主人公が その場にいるのかいないのか分からない事があったりしました。また感情入力による返答すら 軽く受け流されてしまっているイメージがあります。 ●ボリュームが少ない…学校が2校しか出ない上に話数も「魔人」シリーズの半分ほどで、 やり応えがありません。正直ラスボスを倒した後、これから黒幕や新しい仲間達が登場し 話を盛り上げるものだとばかり思っていました。 この値段でこのボリュームは少なすぎるかと思います。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私は「魔人」シリーズが結構気に入っていて「剣風帖」「外法帖」はかなり楽しんだのですが この作品はすぐに飽きてしまいました。 「魔人」とは別物という意見もあるかと思いますが、直系のシステムや学園伝奇物という事で 期待してしまった「魔人」ファンもかなり多いと思われます。 (というか、比較するなという方が無理です。) 「魔人」からこんなにも時間が経ち、ハードも進化し沢山の容量が詰め込めるようになったのに このボリュームの無さはなんなのでしょう。かなり期待していただけに残念でした… | ||||||||||||||||||||
投稿者: STILLNESSさん[04/06/07掲載] |
. | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| |||||||||||||||||||||
良 い 所 |
魔人学園の絵と違い、グラフィックが受け入れやすい。 一度見たイベントCGがアルバムモードで閲覧できる他に、回想も出来る。 口パク、目パチ以外にも、立ち絵が変わるときにアニメーションする。 エンディングが各メインキャラ毎に存在する。 相陣技に限界回数がなく、条件さえ合えば使いたい放題なので、戦闘が楽になる。 (一部、一回の戦闘で使用回数1回のみの相陣技もある) 戦闘場面で、チビキャラが動く。 | ||||||||||||||||||||
悪 い 所 |
アイテムの種類が少ないので、アイテムを集める楽しさが無い。 装備武器が変えられないのに、所持欄の一個分のスペースを占めている。 一部、シーンとBGMが合っていないところがある。 行動回数が2〜3回と少なめに設定されている。 フリーバトルエリアが後半に出てくるが、その頃には育成の必要が無い。 フリーバトルエリアに回数限界が設定されているため、LVMAXに育てたてくても育てられない。 技の必要性が感じられない。(通常攻撃のほうが威力が高く感じる) 魔人学園と同じ様な感覚で感情入力をすると、全く予想できない反応が返ってくる。 システム面で、かゆいところに手が届かない作りになっている。 例:移動キャンセル時、わざわざ歩いて戻る。 戦闘行動選択時、カーソルが一番下にあるときに、十字キーの下を押しても上に戻ってこない。 戦闘開始前はキャンプメニューにセーブの項目があるのに、行動選択時の場合は、スタートボタンを押さないと出てこない等。 全体的にボリュームが少なく、物語の伏線がほとんど語られない。 | ||||||||||||||||||||
感 想 な ど |
発売側はADVとSLGを複合させたつもりなのだと思うのですが、恋愛や学園物に特化したわけでもなければ、 本格的なSLGに特化したわけでもないどっちつかずな出来上がりになってます。 しかも、物語で語られない部分がかなりあるので、自分で想像しないといけないです。 クリアしても、分からない部分や伏線のままの部分がかなりあり、 納得いかないです。 次回作を作るつもりで伏線を残したままだと思うのですが、このままの続編でだされても・・・ と思われる方も出てこられると思います。 公式で「魔人学園とは違います」という意味合いの発表がありますが、ほとんど似ています。 違うとすれば、全体的に向こうより劣化しています。 魔人学園目的に購入を考えておられる方は、今一度考え直す事をお勧めします。 学園物・恋愛物・SLG物を目的に購入される方も、消化不良になると思います。 ただ、あのグラフィックが好きで購入される方にはお勧めできます。 イベントCGもそこそこあるので、満足されると思います。 | ||||||||||||||||||||
投稿者: 闇ガラスさん[04/06/07掲載] |