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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 4 2 2 3 2 わからない


・グラフィックがよりアニメに近づいた
・究極技の演出が前作より派手になった
・必殺技がすぐ出せるようになった
・補助シキルの種類が豊富
・キャラが豊富
・対戦前を除いてロードが奇跡的に速い(スーファミ並)


・スゴロクめんどい
・ドラゴンワールドでの対戦前のロード時間が長い
・ドラゴンボールには最も必要な移動力に欠ける
・動きがのろい→スピード感が無い
・格闘ゲームとしては前作とあまりかわらない
・自由度が少ない→完全な3Dにしてもっと動き回れたら+自由に空が飛べたら
・格闘というジャンルはやめるべき



ドラゴンボールのファンならば見ているだけで楽しめるものもあるだろうが
格闘というジャンルではドラゴンボールを表現するにはこれが限界だろう。
求めるものはもっと自由に動き回れてスピード感を味わえるものと迫力。
あとこれらを快適に感じられる簡単な操作性。
どれが欠けてもドラゴンボールには成り得ない。
投稿者: 太鼓人さん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 4 5 2 4 2 2 30時間以上40時間未満


前作よりも圧倒的に進化したグラフィックが良いです。またそのグラフィックを使用して名場面を再現したデモ必殺技。前作に登場したキャラのデモ必殺技も前作では適当な演出だったものがしっかり原作再現の演出になっていてファンには流涙モノでしょう。

格闘面では相変わらずのチャージキャンセル等の上級者向けの駆け引きも健在で思いの他格闘ゲームとして楽しかったりします。コレに気付かずにいると「ただのキャラゲー」で終ってしまいますね。

新要素の合体システムは単にゴテンクスやベジット等のキャラが追加されるだけかと思っていたのですが、それらが「スキル」として存在し対戦中条件を満たさないと合体等が行えないのが予想を良い意味で裏切ってくれました。合体失敗でデブゴテンクス、ポタラ破壊等も原作再現度を高めていて非常に良かったです。またお遊びの合体で悟空&サタンのポタラ合体(原作で悟空が「弱くなりそうだな〜」と想像したものです。)や最近めっきり影の薄い彼等のフュージョン合体ブウ吸収合体等お遊び要素もたっぷりです。

音楽には前回に引き続きtotoのギタリストであるルカサー氏を使用していて迫力があった。主題歌の「くすぶるHEARTに火をつけろ!」ではドラゴンボールZシリーズにおいて主題歌を歌われた影山ヒロノブ氏のバックでルカサー氏がギターを弾くといったソッチのファンにもたまらない要素が見られました。


前作での対戦前のキャラ同士の掛け合いが皆無になりました。悟飯「お願いします」ピッコロ「大きくなったな」等の感動の掛け合いが無くなったのは寂しい限りです。

それから前作はアニメのドラゴンボールZを見ているかのような気分にさせてくれたムービー等の演出ですが、これも全く無くなりました。ストーリーモードはファミコンの頃のドラゴンボールのようなストーリーの適当なスゴロクRPGになってしまいました。進化したグラフィックでの前作のような濃厚なストーリーデモを期待していた私としては残念な限りです。しかし「昔のドラゴンボールのゲームみたいで懐かしい」と言う意見もチラホラ。

それと合体システムの難点は対CPU等で「ベジットでボコボコにしてやりたい。」と考えて悟空やベジータにポタラ持たせて戦ってる時にポタラ破壊とかされると悲しくなってきます。

それからもう一つの新要素のデモ必殺技におけるレバガチャ防御&強化はSFCの名作武道伝2を意識したのでしょうが、それならば武道伝2と同様でも必殺技同士の押し合いにした方が良かったと思います。



基本的にキャラゲーです。楽しめるのはドラゴンボール好きである事が前提です。

それからキャラをお遊びとして使われちゃう事を許せる心がないとダメかも知れません。

ゲームとしてはほとんど合体システム・レバガチャ防御&強化以外は良い意味でも悪い意味でも前作と変わりません。むしろそれ以外の要素(演出等)が退化してしまった事を嘆く人の方が多い事が予想されます。

私の主観としてはとっても面白いゲームでしたが客観的に見て「どうかなー?」と感じる作品です。
投稿者: ゴンゴンさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
3 4 4 4 4 2 2 10時間以上20時間未満


原作に近いグラフィックでおなじみのキャラや技が再現されているのは原作ファンにはうれしい。
また隠し要素もボリュームがあり、結構長く遊ぶことができる。
またキャラ数も多く、単純なのだがついついいろいろなキャラで遊んでみたくなり
天下一武道会モードなどは長く遊べた。


格闘ゲームとしては駆け引きが無く、慣れてくると作業的なゲームになってしまう。
途中ではいるロード時間が結構長いので、その間ボーっとしてしまうし、テンポ悪くなる。
せっかくいろいろなキャラがいるのに使いまわしの技、効果、アクションが多く、
それを見つけるたび興ざめしてしまった。



これはDBファンでなければやはり楽しみは半減でしょう。
内容は比較的浅いゲームなのですが、まだまだついついやってしまいそうです。
投稿者: PS2kaさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


まずはブウ編があるのが良かった!
隠し要素がいっぱいアル!
フュージョン・ポタラがいい!
特にデブゴテンクス!
かめはめ波などが簡単に出せる!
技の最中にスティックグリグリ!
キャラが多い!
でももうちょっと増やしてもいいかも。
亀仙人が飛ぶ!!
ヤムチャと天津飯のナイスコンビ!!
これはうけた!!


やっぱり空飛べない。
ストーリーモードが無駄に長い!
バータ・ジース・グルドなどが欲しい。
ドドリアが消えた!!
名前が違うだけで同じ技。
パスワードって何だ!?わからん!
ナッパのくせに天津飯に負けてる!
カプセルは買うだけじゃなく売りたい!ダブルサンデー7個もある!!金がほしい!
ガリゴテンクスが…見たかった。
脇役キャラの技少なっ!!
データコピーさせてくれよ〜。
チャオズは?



悪いところは結構あるけど前のDBZに比べたら格段に良くなった!
もしDBZ3を出すなら今まで出てきたキャラ(餃子,ジース,プイプイ,ヤコン,ブロリーなど)
全部出して欲しい!そして、ストーリーも濃い内容にして!
できれば、2対2とか、1対大人数や、そんな感じのもやってみたいと思う!
投稿者: タカプリオさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
3 4 2 3 4 4 3 20時間以上30時間未満


戦い方が前作より進化している。
かめはめはなどの単発打ちが可能になった点など、
フュージョンやポタラといった合体システムの追加要素が多い。
前作のスキルショップよりかはアイテムが買いやすくなっている。
前作と違いドラゴンシェーディングが鳥山明のキャラをより忠実に再現している。


戦い方はやはりちょっと物足りない点がある。
バックステップやジャンプができなかったり、キャラのモーションの使いまわしがあったり、
そこら辺は手抜き。次回作に期待。
新要素のドラゴンワールドも進めるにつれだんだん作業的になってしまい楽しくなくなってくる。

音楽もちょっとギターサウンドを押し出しすぎで、ただのロックみたいになっている。
前作にあったムービーなどを入れたストーリーモードがなくなっていること。
裏技を使うと一気にやることがなくなり飽きる。



裏技を使ったら一気に飽きます、絶対。
ある程度上手い人ならチャージキャンセルなどの使いようによって大分戦い方が変わってくる。
ここらはおくが深い。
その辺できなかったりすると、ちょっと損してるかも。

後、やっぱりDBがどれだけ好きかによっておもしろいかおもしろくないかが変わってくる。
投稿者: 久しぶりにゲームした人さん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 5 4 2 5 4 3 20時間以上30時間未満


ドラゴンワールドが斬新で面白い!
キャラが多い。合体システムは最高に面白い!
必殺技でのちょっとしたアクションもいい。
スーパーサイヤ人3が出てるw←強すぎ
ドラゴンワールドで原作にはないifが楽しめる!!
絵が綺麗でキャラがカッコイイ!


最初は面白いが一通りやってしまうと作業的な感じがして飽きがくる・・・
結局は天下一武道会で金を集めてスキルGET・・
敵(ブウ)が強い←俺だけ?ww



待ちに待ったDBZの続編!!
キャラが大幅に増えてフュージョンやポタラなどの合体システム採用による戦闘の幅の広さ!
ドラゴンワールドは普通に楽しめる。
キャラを出すのに色々な条件があるので発見できた時の喜びは大きいww
でも欠点は上にも書いたとおり一通りやると飽きが来てしまう・・
まぁ普通に楽しめるゲームなんで買って損はないですね!
あとDBファンは絶対買って損なし!!
投稿者: ほたるさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 3 4 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・オープニングムービーが凝ってあっていい感じです。
・キャラがフルボイス!リアルタイムで観ていた世代なので、懐かしいです。
・隠しキャラの出し方などが原作に忠実なので、
 やりこみやすいし、ゲームの世界にすんなり入っていける。


・途中までは難易度は低いなと思ったが、
 後半になると急に難易度が高くなったので、少し戸惑いました。
・防御など一部の操作がちと難しいかなと。
 でも、ガツガツと攻めていけば、大概のキャラには勝てます。
・スキルを集めていくのはいいが、編集が面倒くさい。
 それに、種類が多すぎる気もします。
 僕は使わないスキルの方が多かったです。



いろいろ不満な点はあるものの、久しぶりに熱中できるゲームに出会えたって感じがします。
グラフィックはきれいだし、技を出したときに演出が大げさすぎないので、ストレスなく遊べました。
ストーリーはだいぶはしょってますが、ドラゴンボールを
リアルタイムで見ていた人には全く何の問題もありません。
かなりおすすめのソフトです。
投稿者: あわじっ子さん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 3 4 3 4 4 5 わからない


★かめはめ波が、何もしなくてもすぐに打てること。
★キャラの人数が多い!
★オープニングがかっこいい!!
★結構やり込める(スキル集めとか)
★DW(ドラゴンワールド)の難易度が高い


☆(良い所なのかもしれないが)難易度が高すぎ!
☆攻撃パターンが前作と変わらない。



前と似てるところが、多数あるがもともと面白いので、初めての人には、新感覚♪
1を持ってる人には、感動!がある!
投稿者: オラ悟空!!さん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
2 4 3 4 4 2 2 20時間以上30時間未満


前作ドラゴンボールZの続編で前作の内容+魔人ブウ編。
オープニングは影山ヒロノブ氏による熱い新曲に
全編書き下ろしのオリジナルアニメムービーが始まる豪華使用。
これはドラゴンボールファンなら必見のデキです。
このゲーム、始めは使用キャラに加え、スーパーサイヤ人3や
フュージョンなどの高位技能を始めとしたほとんどのスキルは
ドラゴンワールドモードやスキルショップで入手するしか方法はありません。

メインのストーリーモードであるドラゴンワールドは最初にプレイしたときは
ストーリーモードをボードゲーム風に改変したものだったため、味気なく感じました。
ですが、ボードゲーム風になったことにより対戦組み合わせが自由となり、
原作ではありえなかった戦いを再現できるようになっていることが後にわかりました。
しかも、特定の条件を満たすことによって勝利時に高位スキルを入手できる等、
やり込み要素が前作より増えた感があります。

戦闘演出ではフュージョンやポタラによるキャラ同士の合体を
うまく再現していると思いました。
そして超元気玉や瞬間移動かめはめ波など
原作の名場面を再現した必殺技はドラゴンボールファンなら感動ものです。


戦闘システムは前作とほとんど変わっていないため、
ジャンプができない、自由に空を飛べない等の制約は今回も同じです。
ドラゴンボールは目に見えないほどの高速戦闘がおもしろいわけですが、
本作の戦闘システムは必殺技などの演出再現には成功しているものの、
近接戦闘における爽快感に欠けており、どうしても戦いが殴りあい、
蹴り合いの一本線になってしまっている感があります。

あと同じモーションの技を何人かのキャラで使い回しているいるという点も気になりました。
ドラゴンワールドモードはスキル集めを重視しているためか、
特に説明の無いまま話がどんどん先に進んで行き、
ドラゴンボールの話に初めて触れる人やそこまでの予備知識が無い人は
確実に話に置いていかれるでしょう。つまり本作はドラゴンボールについて知識の
深い人じゃないと本当の楽しさを体感できないかと思われます。



私は元々ゲームをあまりやり込まない方なのですが、
本作はひさびさに熱中してやり込んでしまいました。
ドラゴンボール自体が好きというのもありますが、
対戦モードで高位技能を使用するためにはスキルを集めるしかなく、
ドラゴンワールドモードをやっているといつの間にか
その魅力に取り付かれている自分がいることに気づきました。

一度始めると知らぬ間に日が暮れている、そんなゲームに出会ったのは本当に久しぶりでした。
ただ悪い所にも書きましたが、本作はあくまでも
ドラゴンボールの世界を知った人の為にあるようなゲームであり、
購入前には漫画の熟読をお勧めします。
投稿者: 真昼のサングラスさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 3 2 50時間以上60時間未満


今回はスゴロク形式のRGB要素があってなかなか面白かった。
前回と操作性も変わり無く前作をプレイ済みの方はとっつきやすい。
グラフィックは前作を遥かに超える造りになっていた。
超必殺技は必見の迫力。(なかでも悟空の超元気玉とべジータのビックバンアタックは最高)。
キャラクターの数も多くドラゴンボールファンは納得。
前作同様スキルを集める愉しみはこのゲームならでは。
コレクションしていくのがストーリーモードするより楽しかった。
毎度ドラゴンボールのゲームは出ていますが今回もさらに洗練されています。
クリアしても遊べる隠しモードも高得点。
ドラゴンボールファンなら即買いオススメです。


悪く思いたくないのですが、いかんせん前作の
キーコンセプト(ゲーム操作性と必殺技)っぽい為、プレイした感動はうすかった。
クルマでいえば前作のマイナーチェンジみたいなモノ。
できればもっと投げ技やコンボ技はアレンジしてほしかった。
あとスゴロク形式のRGBは楽しいことは楽しいのですが
ムービーが全くなかったので残念でした。
あとスーパーサイヤ人ならもっと劇的に強くしてほしかった。
変身キャラはあんまり強くなってる気がしない。(気はガンガンなくなるくせに)



良くも悪くもドラゴンボールファンなら許せる完成度。
投稿者: ファインZEROさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 3 2 3 10時間以上20時間未満


・キャラクターが多い。
・ドラゴンワールドモードでスキルやキャラクターを集めるのが楽しい。
・バビディの宇宙船というミニゲームみたいなモードがある。


・自由に空が飛べない。
・しゃがむことができないので攻撃がワンパターンになる。



一通りプレイしてまあまあ楽しめました。
しかし、しゃがめなかったり、空が自由に飛べないので不満でした。
もう少しドラゴンボールらしいゲームを作ってほしかったです。
投稿者: DAIさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
1 3 2 1 1 3 1 10時間以上20時間未満


グラフィックがアニメに近くなり前作よりいいと思った。
スーパーサイヤ人3やフュージョン、ポタラなどがあって良かった。


前作とシステムが変わってない!空飛べない!
ストーリーモードがなくなった。対戦しても盛り上がらない!



キャラゲーとしてはいいが格ゲーとしては全然ダメ。バンダイが作らない方がよい!
ケースの裏に「進化の限界突破!」とか書いてあるが何も変わってない。即売りました!
5000円だったのがせめてもの救い!
投稿者: ゴクウさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
2 4 3 1 2 2 3 20時間以上30時間未満


前作には出なかった魔神ブウ編のキャラクターやゲームオリジナルキャラが登場する
グラフィックが数段上がり究極奥義ではアニメさながら演出だった。


最初から全てのキャラクターと技とが使えなくポイポイカプセルを集めて
増やしていくのが作業的で面倒、前作でも指摘された部分なので残念。

前作でもそうだったが武空術で自由に飛べる理念が無く、
格キャラの基本的必殺技も全キャラ使い回し
ドラゴンワールドでVジャンプ&ジャンプワールドで公開された
パスワードを知らないと全ての要素が全開にならない。(裏技使えば改善できるが)
難易度が上がるとCONがありえないぐらい正確に激ムズの連続技を狙ってくる。



はっきり言ってCMで流れているのはゲーム内で良い部分だけ流れています。
前作のマイナーチェンジ&微妙なバージョンUPと考えた方が良いです。
試しに買おうかな?と思った方にはお勧めしません。
投稿者: T.F乗りさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
2 4 2 1 1 3 2 わからない


キャラ増加。
スキルがかなりある。
対戦はかなりおもしろいと思う。


戦闘が単調すぎ。
ドラゴンワールドは失敗、ただひたすら敵を倒すだけ。



またしてもすぐにあきてしまった。
Z3ではもっと工夫を。
投稿者: 寺さん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 4 2 1 2 2 2 30時間以上40時間未満


・前作よりキャラが増えた。
・DBZ2専用に作ったオープニング。
・ブウ編が追加。
・ロード中、かめ仙人を動かせる(笑)。
・必殺技のボタン入力。
・左、右スティックの入力量によって攻撃の威力の変化など。
・フュージョン、ポタラ、吸収が出来る。


・操作とかが前作と同じで何の改善もない所。
・特に、しゃがみ、ジャンプが出来ない所。
・空中を好きなように移動できない(飛べない)所。

・キャラクターの必殺技のモーションも前作と同じで、使いまわしが多い所。
・前作よりキャラは増えたのは良いが、消えたキャラ(19号、ドドリア、ザーボン)がいるのが少し残念。
・あと、ギニュー特戦隊のバータ、ジース、グルドがいないのもファンとしては残念です。
・フリーザとセルも完全体しか使えないし…。
・フュージョン、ポタラのオリジナルがもう少し欲しかった。ヤム飯は最悪(笑)

・カプセル集めも前作と同じでメンドイ。

・キャラのセリフが少ない。
・相手キャラによってセリフが変われば良かったと思う。

・対戦のステージが少ない(前作のも使いたかった)。

・相変わらずモードが少ない。

・Vジャンプの抽選2000名の限定版が許せない!!(怒)
・2000名に完全版?を出して、一般の人には不完全版を出すのはどうかと…。
・できれば限定版とかで…。

・隠しキャラがいない(クリーザは微妙)。
・映画のキャラ(ブロリー、クウラ、ボージャックなど)が使いたかった。



ファンなら楽しめる作品だと思う。
でも個人的にはもうドラゴンボ−ルのゲームは今回で終わりでいいかな…出来が悪過ぎる…。
投稿者: 地球育ちのサイヤ人さん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
3 5 3 4 3 2 1 100時間以上


キャラがかなり多い。
そしてなにより必殺技が前回よりも派手になりフュージョンなどもできるようになったこと。


空を自由にとべない。前作と戦い方が何も変わっていない。
単調な殴りあいの試合にななってしまう。



今回はあまり進化が見られなかったので、次回作に期待したいと思います。
投稿者: ロナウドさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
3 4 3 4 4 3 2 20時間以上30時間未満


・原作に沿ったストーリーではない分自由度があり、前作よりは楽しめる。
・キャラのコンプリートにあたっても嗜好を凝らしてあり、
 達成感がある(基本的に原作どおりにやれば何かが起こる)。
・ヤムチャの操気弾、18号の気円斬、サタンのローリングなんとかが加わっている。
 すげえ。笑えたのが天津飯の排球拳。
・「すまんな餃子、俺は死ぬかもしれん…」弱気な天さんも素敵。


・「クリリンのことかーーー!!!!!」がない?
・一度攻撃を食らったらたて続けに攻撃され、ゲージが1本分無くなるって事がよくある。
 「準備運動はここまでだな」なんて余裕かませないです。
・基本的に戦闘は前作と同じ。
・DBワールドではフュージョンやポタラが使えない。
 スキルの注意書きに書いとけよ、そのくらい。



ゲームのために作られた主題歌はいいですね。
「WE GOT POWER」でもよかったんですけど。
DBワールドを侮辱する(?)「ネコマジン」ネタはやめてほしかったな。

ダーブラの唾吐き、ブウのお菓子ビームがなかったのが残念
(あったらあったでゲームバランス崩しますが)。
投稿者: Cool Kさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
4 3 3 3 4 2 2 30時間以上40時間未満


コンボからだけではなく単発でもかめはめ波やドドン波が打てるのは、
ダウン追撃など攻撃の幅が広がるようになって良い。

ゴテンクスやベジットなど合体キャラの登場。

天下一武道会は前作よりステージが広くなり、
リングアウトしにくくなり、勝ち上がりやすい。

ブルマのコスプレ・・・


読み込みが目立つ。(亀仙人回せるにしても読み込み多い)
コンボがキャンセルするのが慣れるまで難しい。

目玉であるはずのフュージョン・ポタラが、
ドラゴンワールドで特定イベントのときにしか変身できない。

栽培マンとセルジュニアが使えない。

ドラゴンワールドは一回全クリしたらその後は、
1個ずつステージ選択できるようにしてほしかった。
あの長さで一回全クリした後にまた最初からはさすがに萎える。

一度取得したスキル(威力アップものは2回)はスキルショップ他に二度と出てこなくていい。
そのせいで、素で100%にするのにえらい時間がかかる。

相変わらず自由に飛びまわれない着地できない。せめて着地ぐらい・・・

ステージ背景が固定で、地面に叩きつけられても何しても傷一つつかない。



今作は買ってもそんなに損したと思うことも無かったし、
前作よりも作品自体の質は上がってるよう思いました。
投稿者: asikaさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
2 5 4 1 1 2 3 60時間以上100時間未満


グラフィックに関してはアニメそのまま派手に製作され完ぺき!これ以上は望めない。
魔人ブウ編のキャラが使えるようになったこと。
オープニングが素晴らしい。


ドラゴンワールドの自由度が低すぎる!クリアしてもまた最初からで好きなステージを選べない。
キャラの種類は少なく、結局同じ相手と何度も戦う苦痛がある。
何度サイバイマンと戦えばいいのか・・・
結局悟空中心の世界であり、必ず悟空を使わなければならない
というのもやはり自由度がなくつまらない。



結局こんなものかと言う感じでした。6800円出す価値はない。
ドラゴンボールってこんなものじゃないでしょう・・・・ほんとに浅いゲーム。
ヤム飯は気持ち悪い!
ものすごくセンスが悪い!もう少しセンスの良い組み合わせがほしかった。
投稿者: ハヤブサさん[04/02/17掲載]

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プレイ時間
1 4 3 2 1 2 2 00時間以上10時間未満


・グラフィックは前作よりもかなり向上しているし
演出も凝っていて、よりドラゴンボールっぽさが増している。
・ロード時間もかなり短縮されていて、前作の天下一武闘会なんてテンポが悪すぎて
マトモに遊べたもんじゃなかったが今回はスムーズに進行する。
対戦が始まる前の10秒ほどのロードがやや気になる程度。

・戦い方を一から教えてくれる「修行」が入っていたり、
対戦が始まる前にコマンド表が見られるのは親切で良い。


・グラフィックが良くなっただけで、基本的な戦闘システムは前作から何ら進歩していない。

・一部の技が単発で出せるようになったものの、
ほとんどの大技はやはり打撃の連打から入らないと出せない。 「超元気玉」のような気力を大量に消費する大技を出そうとしても、
連打の途中でガードされれば失敗になり気力だけはごっそり減る。
レベルの高いCOMはかなりの割合で連打の途中でガードしてくるので、ほとんど出せない。
それならば、せめてガードされて失敗した時の気力の減り量をもっと少なくして
何回もチャレンジできるようにして欲しい。

・ジャンプや舞空術が自由にできずに移動の選択の幅が小さいのも相変わらずで、
「離れて気力を溜める」か「接近して連打を打ち込む」しか選択肢がない。

・結局やることは敵の攻撃をシフト移動でかわして
ややこしいコマンドを間違えないようにセコセコと入力して同じ技を見る、という作業の繰り返し。
キャラが変わってもやることは同じ。
なのにコマンドだけはいちいち違ってて覚えるのがウザい。
せめて全キャラに共通の技(「圧倒的な手数」とか「気功波を連射」とか)はコマンドを共通にすべき。

・今作から加わったバースト(連打合戦)は見た目は迫力があるが、
連打する時間が長すぎて疲れる割には勝っても敵をふっ飛ばすだけであまリ意味がない。
時間は半分でいいし、勝ったら敵がピヨるぐらいのご褒美は欲しい所。

・大技を出した後 前作のようにただムービーを見せるだけじゃなく、
ボタンを押させたりスティックを回させたりすることで
プレイヤーを退屈させないようにしたのは分かるが、
個人的にスティック回しはコントローラーが傷むのでやめて欲しい。
(スティックが削れて白い粉がいっぱい出る。)

・「ドラゴンワールド モード」は内容の割に時間がかかるので何回もやる気にならない。
行動力が1の時は足元を探索するだけでターンが終わってしまってなかなか先に進めないので、
1回で移動と探索を行えるようにして欲しかった。
(実際 行動力が2以上になると、移動して探索してってできるので急に楽になる)
また、原作通りのキャラの組合せで敵を倒すと使えるキャラが増えていくが、
原作を詳しく知らない人には全くわからないので、
スパロボのように因縁のあるキャラ同士のちょっとした会話を入れる等のヒントが欲しかった。



・前作からのグラフィックの進歩は目を見張るものがある。
しかし、前作で散々プレイヤーから不満が出ているにもかかわらず、
基本的な戦闘システムが全く改善されていないのにはある意味驚かされた。
キャラクターを自由に操っているという感覚が薄く、
戦闘が単純作業になってしまうのは格闘ゲームとしては致命的。

・私は裏技で済ませたけど、まともにスキルを集めようと思ったら
膨大な時間を費やして作業のような戦闘を繰り返す必要があるのは辛い。

・見た目のドラゴンボールらしさはかなり表現できているので、
誰かがプレイしているのを横で見てるのは楽しいと思う。
(COM同士の対戦は決まった技しか使わないのでつまらん。)
投稿者: ずるりんさん[04/02/17掲載]