--- 攻略法 ---
● ザコAのハメ技
● イスカの戦術
--- 裏技 ---
● ロボカイIIの能力値の変化(知ってる人いると・・・ new!
● まあチョットした小ネタ
● 隠しステージ
● GGブーストのEXTRA BOUNSの条件
● EXキャラ
● 覚醒Ver
● GG BOOST MODEのザコ敵
● レオパルド
† 参加型攻略集 † |
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--- 攻略法 --- |
● ザコAのハメ技
これはほぼセコイのですが案外ザコAは捨てたもんじゃないです。まずはMAN&MANVSCPUで戦います。自分達はザコAです。そしてCPUをレパルドン以外で決めます。後はステージを選び開始します。そしたらすぐにライン移動します(一人だけ)そしたらCPUを二人で挟みます。そしてパンチを二人でやりまくりましょう。そうするとバシバシ当たります。面白いです。が、24コンボぐらいで敵が逃げてしまいます。すぐに追いかけてバシバシしましょう。後、必殺技で連発も可能です。 投稿者: ザコA嵌り中さん |
● イスカの戦術
とりあえずイスカで勝つための戦術を考えたので、参考までに。 (1)画面端を背負う(3人以上のとき) いままでのタイマン勝負の青リロなどとは異なり、イスカでは端を背負った方が安全です。なぜなら中間にいると左右から攻撃されてしまうから。当たり前といえば当たり前なんですが、常に意識して端を取りたいところです。よって機動力の高いキャラがおすすめです。 (2)振り向きは先行入力する。 振り向きはいちいち振り向いたのを見てからでは画面端でのぶっきらからの追撃やテスタの画面端投げコンボなどができません。体力ゲージの下の矢印で自分がどっちを向いているのか必ず把握しておきましょう。空中ダッシュで逃げる時なども空中で振り向いておいてすぐに戦える体勢を作る事がとても重要です。 (3)状況に応じてコンボを変える。 ソルを例にとると、今まではとにかくDループ狙いでいきましたが、今回はそうもいきません。他の敵に邪魔され不利な状況に陥ってしまいます。よって多人数のときはエリアルで妥協したり、とりあえずダウンを奪って逃げたりといった駆け引きが重要になってきます。いかに短時間に多くのダメージをかせぐかに重点をおくべきでしょう。二人のときはすきなだけ叩いて構いませんが。 (4)FDよりGCライン移動 FDは今回中段、下段両方ガード可能と性能が飛躍的に上がりました。しかしガードするとすぐにテンションゲージを消費してしまい、非常に効率が悪いです。したがってラッシュをかけられている時はGCライン移動を使いましょう。100%安全で低コストです。はさまれた時も使いましょう。 (5)RCより覚醒 多人数対戦時はRCして連続技を組み立てるよりも覚醒技で多くの敵を巻き込んだ方がいいです。覚醒は大体は無敵がついているのでいっきに切り返す事も可能です。カイのライドザライトニングなどはおすすめ。 (6)ライン飛ばし攻撃>キャンセルライン移動を使う。 ガトリングからライン飛ばし攻撃につなぎ、さらにライン移動を行えば拾ってエリアルにいけます。全員が一つのラインに密集していたりしたときに使うと効果的です。 または1VS2のときなどに邪魔されにくくなります。 (7)JCを意識しておく。 これはあくまで僕のおすすめなんですが、混戦でガトリングをガードされているときに 他の敵に狙われた場合、必殺技にキャンセルしても逃げ切れない事が多いです。そこで JC可能な技でしめて低空ダッシュすると大体逃げられます。ちょっとでも危なそうなら深追いせずに逃げましょう。ソルなら立HSや屈HS、カイなら足払いなどがおすすめです。 (8)択一には打撃と投げで。 FDの性能変更による戦術。この影響を受けるのは今まで中、下段の揺さぶりをメインにしてきたキャラ。とくにカイやエディなど。投げを多めにしていけばライン移動で逃げられる前に崩しやすいです。 (9)連続技は強気に。 戦術とは言えないかも知れませんが今回ノックバックが全体的に軽減されています。これによってDループのつなぎが楽になったり、ヴェイパーループが3ループしたりとこれまでの連続技を改良できるキャラが多いようです。まあ大体は補正が追加されてたりして前より威力が落ちてるんですが・・・。 (10)出来るだけ手は組まない。 これはどういうことかというと2VS1や3VS1などで多い方の側につかないほうが良いということ。これは体力的な問題が大きい。一人の側の方は不利なため体力的にリードがある。ただし多い方はソウルが1個しかなく他の人が先にやられた場合自分は復活できないと言う事態に陥ってしまう。したがって一人の側の方が気兼ねなく戦えるのだ(もちろん立ち回りは厳しくなるが)。誰かと組むのなら足を引っ張ったり引っ張られたりしない人がいいと思います。ただ全員一人で戦う時に同盟を組むのはおすすめ。 体力的な問題も無く純粋に勝てる確率が上がる。後で裏切りが勃発するが・・・。 長々と偉そうに書きましたが、これ以外にも効果的な戦術はあると思います。 とりあえず知っとくだけでも勝率は上がるはずです! 投稿者: ぷに大好き〜さん |
--- 裏技 --- |
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● ロボカイIIの能力値の変化(知ってる人いると・・・
ロボカイIIはROBO-KYIIFACTORYMODEの能力はVSだと能力を受け継がない(当たり前)、だがトレーニングだと受け継ぐ、例えばATTACKを最大まで上げてカイ幕ホームランを打つと約6割強のダメージ(キャラによる)ほかにもSPEEDを上げるととんでもない事に・・・ 投稿者: テスターシステマさん |
● まあチョットした小ネタ
トレーニング・vs・アーケード(トレーニングがいいかな?)のいずれかを選び、キャラ・ステージを選んで、練習中に「イスカ」のディスクをそのまま抜き、前作「♯」「XX」のディスクに入れ替えると・・・なんとイスカのゲーム中に♯の音楽がなります。音楽はランダム。もちろんキャラチェンジなどを選んだらとまる(まあ、イスカのディスクに戻せばおk) あとその逆、♯にイスカのディスク入れても同様のこと出来ます。 投稿者: 和真9999さん |
● 隠しステージ
アーケードモードでレベル99のレオパルドンを倒すと 隠しステージである「Antarctic」がVS、トレーニングのステージセレクト画面に追加します。 投稿者: 轟さん |
● GGブーストのEXTRA BOUNSの条件
1−A・・・20チェイン以上繋ぐ。 1−B・・・リーダー以外の敵を倒す。 1−C・・・30カウント過ぎるまでに敵を倒す。 1−D・・・5人覚醒必殺技で倒す。 1−E・・・敵リーダーのみ倒す。 2−A・・・20カウント過ぎるまで敵6人倒す。 2−B・・・30ヒット以上出す。 2−C・・・10チェイン以上繋ぐ。 2−D・・・最初に登場するZAKO−Bを倒す。 2−E・・・敵を10人倒す。 3−A・・・黄色い衣装を身に纏ったZAKO−Aを倒す。 3−B・・・30カウント過ぎるまでにクリア。 3−C・・・30カウント過ぎるまでノーダメージ。 3−D・・・敵を10人倒す。 3−E・・・110カウント過ぎるまでクリアせず、アイテムBOXを破壊しない。 4−A・・・20チェイン以上繋ぐ。 4−B・・・一撃離脱するZAKO−Cを3人倒す。 4−C・・・リーダー以外の敵を倒す。 4−D・・・50カウント過ぎるまでアイテムBOXを破壊しない。 4−E・・・30カウント過ぎるまでにクリア。 5−A・・・敵13人覚醒必殺技で倒す。 5−B・・・敵6人倒す。 5−C・・・15カウント過ぎるまでにクリア。 5−D・・・リーダー以外の敵を倒す。(一撃離脱のZAKO−C除く) 5−E・・・50チェイン以上繋ぐ。 BOSS1〜4(ロボカイII)・・・30カウント過ぎるまでに倒す。 BOSS5(ボスソル、ボスカイ)・・・60カウント過ぎるまでに倒す。 真ボス(巨大ロボカイ)・・・30カウント過ぎるまでに倒す。 投稿者: 轟さん |
● EXキャラ
アーケードモードのレベル100以降のCPUは一定のポイント(アーケードランクのこと)を獲得するとEXキャラ(字の色が赤くノーマルキャラにはない技をほとんどのキャラがもっている)で出てくることがあります。 CPUのEXキャラを倒せば使用可能になります。 使用方法 キャラ選択画面でスタートボタンを押すと勲章が表示されるのでそれが表示されてる状態でキャラを決定すると使用できます。 ※使用可能になってないと勲章は表示されません。 ※CPUのEXキャラはランダムで登場します。 投稿者: 轟さん |
● 覚醒Ver
ソルとカイのEXVerを出した状態で、GG BOOST MODEの覚醒Verカイと覚醒Verのソルを倒し、その後に出てくる。デカロボを倒したら。覚醒Verソルとカイが使用可能になります。難易度は普通以上でした。 投稿者: RRさん |
● GG BOOST MODEのザコ敵
GG BOOST MODEをクリア(僕は敵のレベルビギナーでクリアしました)するとこのMODEででてくるザコ敵3種類がGG BOOST MODE・VS MODE・TRANING MODEで使えるようになります。ちなみにこの3人必殺技が1・2個しかないので使い物にはならないですね。 投稿者: KYさん |
● レオパルド
アーケードモードのレベル100で出現するレオパルドがレベル199で出現するので倒すと出現します。レベル100をクリアした後、オプションでレベルを調整できるので、101から始めましょう。難易度は、どれでもいいです。ちなみに自分はビギナーで出しました。 投稿者: RRさん |
■ 攻略集の投稿は廃止となりました。 ■
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