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良 い 所 |
・ゲーセンにあったものが家庭でできるようになったのはいいですね〜。これでゲーセンに行く 必要がなくなったかも・・・ ・ZZやキュベレイMk-IIを登場させたのもいいですね〜、特に個人的にはMk-IIが ・「哀戦士」や「めぐりあい」が流れるのも◎ あれはいい曲ですから ・コレクションモードのおかげで、余計にはまります | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オープニングの2曲が消えてしまったのは痛いですね〜 ・モビルスーツ同士の白兵戦の時、微妙に見づらいのが改善されていないですね ・味方機が弱いです。なんで勝手に突っ込んで死んでるのか分からない・・・ ・あとなんだかプレイヤーばかり狙われてるみたいなんですけど・・・。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ガンダムファンの人なら買っても損はしません。 ゲーセンで楽しかった〜という人も大丈夫でしょう。まあ、あとはやってのお楽しみ〜〜ってことで・・・。 |
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良 い 所 |
・ゲストMSの追加 ・IFモード(宇宙世紀モード)やコレクションモード、サバイバルモードの導入 ・ミッション内容が長たらしくなく、1イベントにつき1〜2つにされた事で飽きにくくなった ・宇宙世紀モードでキャラクターを撃破できるようになった ・これまでのアーケード、PS2の連邦vsジオン、エウーゴvsティターンズの集大成 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・覚醒を出しにくい ・IFの幅が狭い。キャラクターが違ってもミッション内容がほとんど同じ。 ・一つ一つのミッションに対してそれぞれIFストーリーが設定されるべき(例としてはニューヤ−クでホワイトベースを撃破すると次からはすぐオデッサ防衛線に移行できるなど)。また自分は撃破されると戦死なのにキャラクターは撃破してもすぐ次のミッションに出てくる。 ・原作にはIFを作れるさまざまな要素がある(黒い三連星が最初の出撃でガンダムを倒していればオデッサの本隊防衛に回っていたはずなのでオデッサでは負けなかったなど)。一年戦争は必ず連邦が勝つが、場合によってはジオンが勝つというパターンもありだろう。 ・ギレンの野望並のIFがあっても良かった。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
これまでこのシリーズを買っていた人には買いだろう。MS、ステージも増え魅力が増している。おそらくここからのグレードアップはないだろうから集大成として非常に価値がある。 しかし他のガンダムソフトをもっている人にはIFの要素が少ない、0080のNT-1や0083のフルバーニアンがないなど不満点もあるだろう。私も後者なので少し期待はずれだった。 とはいえ独特の操作性(操作がわかりやすく動きが軽い)など魅力も多く、人に進められる作品である。 |
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良 い 所 |
・ZZの曲が追加された ・覚醒(ハイパーコンビネーション)が3種類になったこと ・旧作のMSを引っ張ってきたのに加え、新規MSが追加されたこと ・宇宙世紀モードで(ある程度)劇中史を変えられること ・前作までのミッションモードで強い機体をなかなか使わせてもらえないという特徴があったがその点は解消されている ・CPUの動き方とか少し改良されたので、ひとりオフラインプレイでやるにはすこし歯ごたえがでた | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オープニングがセンス悪い 劇中の場面をCGで再現なんて「めぐりあい宇宙」でやってたけど、ちょっと古い。新しければ良いというものでもないのだけど、前作のようにアニメのオープニングをなぞった構成(主題歌含む)でよかったと思う。Zの主題歌もなくなってしまい、さみしい。 ・宇宙世紀モード 一回や二回なら楽しんで出来るけど、同じ面を繰り返しやらされるのは疲れる。 分岐したところで、大して展開が変わるわけでもなく、エンディングらしき画面で淡々と表示される文字が少し変わるだけとか。 分岐次第で、どう見てもティターンズに参加しないようなキャラクターが参加しちゃったりとか、どうなんだろ。 何より、赤い彗星レベルのパイロットが僚機になっても敵のザコよりひどい動きで、真後ろの敵にも気づかずこちらを援護してくれなかったりするのをみたときは、強いストレスを覚えた。 また、趣味の問題だが、アクシズの年表画面でアノ音楽をずっと聞かされるのは苦痛だ。なにかが登場するときとか、緊迫した場面の曲だろうあれは。選曲者のセンスを疑う。 ・コレクションモードがうっとうしい 前作までは出てきた機体を撃破すれば次回から使えるようになったりとか、シンプルでよかった。ポイントを貯めて買い物させられるのは、うっとうしい。解説書を読まずにプレイしていたので、実際のゲーム内容に影響するのが「特典」ぐらいだということに気づくのに少しかかった。カードあつめたりなんかとか、いかにもおもちゃ屋さん的発想。正直、げんなりした。 ・その他 ZZの動きがちょっと大味。なんだか三国無双チックにサーベルを振り回すのがイヤン。 アーケードのFとかGコースって、ヤザン隊方々がスーパーガンダムに乗って来たりとか、ちょっと幻滅。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
前作、前前作同様、とても良質のゲーム。一人でプレイしてもいいし、対戦もいい。値段に見合う内容。 νガンダムやF91操作したいので、次作以降もつづけてリリースされることを願ってやまない。 一兵士がじわじわ戦い抜いていくあのミッションモードも復活するといいのになぁ。 |
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良 い 所 |
ZZガンダムが操作できる。 宇宙世紀モードにIFがある。 コレクションを集めるのが楽しい。 通信対戦ができる。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
宇宙世紀モードは途中から飽きてくる。 オフラインではあまりやることがない。 前作と基本的に変わりない。(ここが一番の問題) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
この作品は、はっきり言ってオフラインではつまらない。しかも、オンラインにつなぐ場合には、相当練習をし、チームプレイとはなにかをインターネット等で勉強してからでないとまったく相手にならない。さらに、大佐以上になると完全に世界が違うため、半端なプレイ時間では手も足も出ない。それゆえに、今作からはじめる人で時間があまりない人やアクションゲームが苦手な人はオンラインにつなぐといやになる可能性がある。かなり人を選ぶゲームですね。 |
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良 い 所 |
・ZZのMSやパイロットが使える。ZZファンには嬉しい限り! ・これまたZZのBGMが流れるのが良いですね。「アニメじゃない」や「サイレント・ヴォイス」が流れると燃えます。 ・1年戦争の機体や、新規機体が使用できる。 ・宇宙世紀、サバイバル、リプレイ、トレーニング、コレクションモードなど、コンテンツが充実している。 ・協力プレイや対戦が燃えます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・ZZが変形出来ない(これが一番残念でした)。 ・これはしょうがないですが、ロード時間が前作より長くなった。 ・アーケードモードはこれといって変更された点が見当たらない。 ・ZのOPやED曲が聞けなくなった。 ・対戦モードで、CPUのキャラクター名も設定出来ると良かった。 ・ZZのMSをもっと使えると良かった。 ・CPUの動きがワンパターン ・宇宙世紀モードはちょっとダルいです。とくに1年戦争モードなんか、同じ作業の繰り返しで我慢強くない人にはキツいですね・・・。ボクは大丈夫ですが、やはり同じことを何度もやっていると飽きます。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的には満足できる作品です。 ZZが登場するのがなんとも嬉しいです。「始動!ダブルゼータ」「熱血のマシュマー」などを聞いているとやはり燃えます。 購入しても損することはない作品だと思いますね。 |
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良 い 所 |
・やはりこれだけあれば好きな機体の1つはあるはず。戦いは数だよ!兄貴! ・実はプラモを作るときのカラーリングの参考にしたりしてます。鹵獲機体の配色が新鮮でいい。黒いZガンダムとか赤いハイザックとか。 ・サイコガンダムがついに宇宙で使えるようになった(Mk−IIだけど)。 ・ジャマイカンがいる。 ・今回のアーケードモードのキモである覚醒システムは、遊びに幅ができたので良かったと思います。これってストIIIでスーパーアーツ選んでる気分だね。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・デモはあるけどOPが無いのが寂しいですね。あの主題歌好きなんだけど。 ・高コスト機と低コスト機の戦力差が縮まったので、シャアザクでも意外にパラスアテネといい勝負ができてしまったりする。だがゲームバランス的にどうなんだろう?良いのだろうか。本来なら理不尽な程の性能差があるわけだから、逆に少し違和感がある気もするが・・・。 (ザクマシンガンで撃破されるのが早すぎる気がした。威力が上がっているんだろうか) ・コレクション数が膨大で、隠れてる項目の数を見ただけでげんなりしてくる。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
夢のMS対決が出来ると言う点で買いですね。ちょい定価は高いけど、モトが取れる位は遊べるはず。 ザクとハイザック、ギャン&ゲルググVSガルバルディβ、ガンダムVSサイコガンダム(笑)といった、初代VS後継機の対決ってのが熱いかも。 案の定、GMとGMIIはあんまり性能差がないですね。 |
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良 い 所 |
宇宙世紀モードがこのゲームのウリなので楽しくプレイできた。 ゲストモビルスーツの参入がよかった。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
覚醒の「復活」を選んでも味方コンピュータがすぐに撃墜されるため、いざというとき大変だった。 アーケードのエンディングの曲が前作と違ったのが個人的にショック。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ゲストモビルスーツ参入はうれしかったがZZはZZのゲーム内容にしてほしかった。 |
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良 い 所 |
新型モビルスーツが前のと比べ個性が豊かである。 モビルアーマーがでるところ。 旧式の装甲の改善。 3つの中から覚醒を選べる。 格闘が前よりしやすくなった。 チャレンジモードがあるところ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
地面が揺れている。 ガンダムがヘボイ。 なぜかリックの格闘攻撃がシャアゲルより強い・・・なぜ?? セーブするのが遅い。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
全体的にいいと思う!! なかなか飽きないソフトだろうと思う。 アーケードをやってる人達にはとても面白いソフトではないだろうか。 |
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良 い 所 |
オンの環境はありませんので、オフのみの感想です ZZのゲスト参戦ですね。正直期待はしてなかったのですが、予想以上に力が入ってました。ZZとキュベMK2は面白い性能だし、ZZキャラのしゃべりも悪くない。そしてなんと言ってもBGMがよい。いい音楽を選んでかなりしっかり入れてある。 ただのオマケ程度と思ってたんですが、このゲームの「売り」にできますねこれは。 各種モードであればいいのな〜と思ってた要素がよく改良されています。 自動選択のMS限定にできるとか、ランダムステージ選択の地上限定、宙域除外限定とかよいですね。欲をいえばもう少し細かくオリジナル設定できればよかったかも。Z機体限定とか 対戦でのコストや覚醒の持続時間についても設定できます。コスト900で闘ったりなどなかなか面白いです トレーニングモードも色々自由に試せるのでいいですねぇ コレクションモードでは、集めさえすればゲーム中のBGMを自由に聞けたり、キャラの声、覚醒時の掛け合い、機体のモデリング等が自由に見れます(変形させたりも可)。 さらには出撃時のデモまで自由に見れるようにもなります。これはいい ただ集めるのは大変(入手ポイントのバランスから考えると少々高い) シリーズ集大成というだけあって機体の数がものすごいです。今までのシリーズの機体も全て出すというのがすごい。バランス取り大変だったと思います(一部優、冷遇されてる機体もあるにはありますが、基本的にはかなりバランスとれてると思います) アーケードも大分力が入ってて、普通に楽しめるようになりました。とはいえ家庭用では2人でプレイするには分割なので、ゲーセンのがいいですね 一人プレイではなれた人でないと後半のステージでボコボコにされる+味方CPUがすぐ死ぬので大変だと思います。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
宇宙世紀モードはかなりダメなできかと。 ifとかいってプレイ中の成果で歴史が変わるとかいいますが、ちょっとムリだったんじゃないかなぁと思います。 例えばフォウが生きるか死ぬか。劇中ではフォウが死ぬステージで、フォウを無視してクリアすると、フォウ生存、となりそんなルートが出てきます。 ですが、イベントやナレーション、注釈など一切なし。 そのまま進めてくと、その後のミッションで僚機にフォウがいるだけです。フォウが死ぬルートでは、僚機はCPU。ホントそれだけです。 エンディングでこそ、フォウが生きてるカミーユは精神崩壊しない、となりますが、なんで?とかどこで何が作用した?とか一切なし。 というかこれじゃシナリオ的にもスパロボでのifのパクりでは、と なんというかですね、脳内補完に頼りまくりなモード、と言えます。非常に無味乾燥です。 というかこのアーケード出身のこのゲームのゲーム性では、今までの「ミッション」が限界なとこだったと思います。今回のこれはやはりムリがありました。 ですが、一部楽しいとこもあります。例えばフォウの僚機ですが、ステージによってはサイコガンダム乗ってます。味方がサイコ、ってのは笑えましたw それとクワトロがシロッコを倒すなどでは、一応劇中にはないシロッコとクワトロの対峙とオリジナルの掛け合いがみれます。しょぼいですが、笑えはしました ゲーム中の獲得ポイントに応じて非常に多くのオマケが見れるコレクションですが、ちょっとコンプリートするにはポイント集めが大変すぎです。各コレクションの値段のバランスをミスしてると思います。そこまでやってられるのはゲセンでハマって対戦が好きな人やオンライン対戦できる人ですねぇ。 とりあえずZZを出すなどの一番肝心な特典をそろえるくらいなら、1時間や2時間そこらで溜められるのが救いですが アーケードの後半での補正のかかり方、CPUの動きのよくなり方は結構苦しいです。一人でノーコンティニュークリアは大分熟練がいりますね(機体により楽なのは楽ですが 特に宙域は苦しい。このゲームはみんな宙域が楽しくないといいますが、仕方がないかと。完全になくすと再現できないものもありますしね。 一応、宙域が全く無いEルートがあります。この辺も自分でカスタマイズできるとよかったかなぁ。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
非常に酷評してる人もいますが、初代連ジからやってる者にとっては大した進化を遂げていると思います。 アーケード出身の対戦ゲームを家庭用でここまで付加要素をつけて、更にこの早い時期に出したというのはホントにすごいことだと思います とはいえ、ゲセンでプレイしてきた人向けですかね。ゲセンでの対戦の楽しみなどを知らず、普通にガンダムアクションとして買うと焼けどするかもしれません。例えば、めぐりあい宇宙やらガンダム戦記やら、アーマードコアなど、ああいうのを期待して買うと酷評することになるでしょう。 これはもともとゲセン出身でシリーズを重ねて、対戦に重点をおかれたゲームですので。 一人でやってると、すぐに飽きるかもしれません。宇宙世紀はアレだし、アーケードも一人プレイは辛いとこがありますし、対戦もCPUでは飽きます。 ゲセンでプレイして来た人なら、練習とか、トレーニングで色々試せるのはいいですけどね。 このゲームの真髄は対戦です。特に2対2。PS2では画面分割で2人までしかプレイできないのが寂しいですね。GCはオフで4人できるとか。PS2もなんとかやってみて欲しかったですねぇ。 ポイント、集めるのは大変ですが、コレクションの充実具合は大したものですよ。 ゲーセンでこのシリーズをやった事があるか、ハマッた事があるか、対戦をした事があるか、 周りに一緒にやる友達がいるか、オンできる環境か(多分この2つが一番でかい によって評価が大きく変わると思いますが(熱中度も満足度も快適度も大きく左右されるでしょう)このシリーズのファンなら買いですね 。 |
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良 い 所 |
・「もしも」○○が生き残ったらという発想は新鮮 ・新しく出てきたモビルスーツが結構個性的で良い ・シナリオモードで前作(Zガンダム)、前々作(ガンダム)では逃げるしかなかった「名前つきキャラ」を撃墜できるようになっている ・コレクションモードがついて、「集める楽しさ」ができた | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・誰が生き残っても、エンディングはあまり変わらない ・新しく出てきたモビルスーツが微妙に使いづらく、結局、自分が昔から使っているモビルスーツに乗る事になる。 ・シナリオモードでの名前付きキャラ(カミーユ等)の強さの表現が、「しぶとい」だけというのは少し悲しい。 ・このゲームオリジナルの台詞はないのだろうか…、たまにパイロット達がかみ合わない会話をしているような気が… | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
・結構長く遊べる良作だと思います、シナリオモードで前作までは「出てきたら脱兎のごとく逃げる必要がある相手」を撃墜できるのは快感です ・どんなにやりこんでも「この戦い方は誰にでも通じる最強戦法」というものが全く見えないのはいいですね、自分の腕に自信が付いたところで「ネットワークモード」やると、すぐに現実に引き戻してくれます… |
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良 い 所 |
ZZに登場するMSが使えること。これが一番大きいんじゃないでしょうか。宇宙世紀モードもIfを体験できて面白いです。音楽もニヤリとさせられるような物が多くかなり満足できます。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
エゥーゴVSティターンズとあまり変わってないこと。あと百式やらゼータが何でホバー歩行なのか納得いかない。グラフィックはもうちょっと頑張ってほしいといった感じです。まぁアーケードの移植だからしょうがないのかもしれませんが。あと、宇宙世紀モードは面白いんですが何か淡白な感じもします。ムービーを入れるなりしてもうちょっとキャラクター同士のカラミがあると良かったです。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ZZ好きなら前作を持ってる人も買いだと思います。対戦はかなりハマるしやりこみ要素も多いです。 |
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良 い 所 |
「連邦vsジオン」、 「エゥーゴvsティターンズ」の集大成とも言うべき作品 シリーズ3作目,DXも含めると5作目。 さすがに完成の域を見せているゲームシステム。 ZZ単体ではとても収支を見込めないと思うので、ZZのMSの参戦は嬉しい限り。 それに今までのミッションモードに変わり導入された宇宙世紀モード 無茶な作戦(とても倒せないエース)やだらだら制限時間を待つ作戦は無くなり、 非常に快適になった。 グラフィックも少し向上、地面がピクピク動くのも少なくなった。 トレーニング、サバイバルもいい感じ | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・新システム「覚醒」、発動がボタン2回押しって・・・やりにくい。 「指令/覚醒/メッセージ」で分割できない1つのボタン・・・何とかならなかったのか? ・対戦でのCPUにもパイロット名を割り当てたかった。 ・ゲスト参戦とはいえ実質ZZしかZZのMSが参戦しないのは何とも寂しい。 ・値段が少し高いと思った | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
私はネット対戦の環境が無いのですが、単体でも充分楽しんでます。 飽きが来ないよう工夫されていて非常に好感が持てました。 ただ、やはり通算5作目ともなると「新鮮」さが乏しいかな・・・ しかし買って損無し、これは買い。 |
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良 い 所 |
相変わらず友達や家族との協力プレイが楽しい。 サバイバルモード、トレーニングモードが追加された。 設定も細かく変えられるようになった。 サウンドテストもある。ZZの曲が8曲も入ってた。「始動、ダブルゼータ」や「アニメじゃない」を聴いていると燃える。 宇宙世紀モードでは歴史が変わる作戦では難易度ハード表記になっていて分かりやすい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ZのOP曲が無くなった。 ZZが変形できない。 宇宙世紀モード、歴史が変わって分岐しても死ななかったキャラがパートナーになったりするだけでその後の作戦はほぼ同じ。また、勢力が同じならどのキャラでやっても作戦内容ほぼ同じ。そして作戦毎にやけに硬い名有りパイロットの搭乗するMSが出てきてだるい。しかも撃墜されそうになると必死に逃げ出す。なんとかジャンプ格闘などで叩き落して撃破しても、次の作戦で普通に登場してくる。要するに歴史を変えられるのは、上で言ったように難易度ハードの決められた作戦だけ。歴史を変えてるのは自分じゃなくて開発スタッフだと思った。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
明らかに前作よりも内容が良くなっているのは分かるが、根本的にはほとんど変わっていない。1作目が家庭用で出た時点でトレーニングやサバイバルモードは追加できたと思う。ガンダムVSZガンダムというタイトルになっているが、ZZとキュベレイをちょっとだけいじったMK2が追加されただけで、内容はアーケードのZDX(でもタイトルに反してZZ目当てに買った人は多いはず)。MSを小出しにして続編を出す完全版商法はやめて欲しい。この1本で過去の作品を全否定している。と言われないようにZのOP曲を削ったのは目に見えている。 宇宙世紀モードはいっきにやるのではなく、1プレイで一つのエンディングを見るくらいのペースでやった方がいいと思います。そうしないと、ほとんど同じ内容で飽きます。でもなんか中毒性がある。 コレクションもZZを出すくらいまではがんばってやってもいいと思いますが、そのあとはちょっとずつ集めていけばいいんじゃないかなと思います。ものすごくコレクションポイント必要ですから。こう考えれば長く遊べる1本だなと思います。 |
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良 い 所 |
登場機体が多い。 登場キャラも多い、かな? | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
・オリジナリティ、グラフィック 続編という事でオリジナリティはナシ。グラフィックも進歩ナシ。 ・音楽 イヤな感じではないが、感動もナシ。 ・熱中度 造りが大雑把で単純。コレクション集めが好きでない私は、すでに飽きました。 ・満足度 最初は面白いと思いましたが、すでに飽きました。対戦格闘ゲーム(一応)なのに、技のバリエーション少な過ぎ。戦略も何もありゃしない。 ・快適さ フィールドが中途半端な広さのせいか、移動速度が遅い。ブースト時間、変形時間も短過ぎで、移動にストレスを感じる。射撃武器の弾数も少なく、チャージに時間掛り過ぎ。ロックしてもよく外れる。格闘戦、スカれば反撃確定。リスク多過ぎ。宇宙空間では勝手に流される。行きたい所にスムーズに行けない。ストーリーモードがつまらなさ過ぎ。生き残ったキャラが、僚機として登場するだけ。有難味ゼロ。ご丁寧にライバル機だけでなく、ザコキャラまでもがプレーヤーを狙ってくる。3,4対1なんで当たり前。ザコはザコ同士でやっとけ。ウザ過ぎ。 ・難易度 ザコキャラ(僚機)が正直邪魔過ぎ。サイコGに喧嘩売って、しょっちゅうゲームオーバーになる、たまに調子がいい時があり、サイコGをぶっ壊してくれる為生存ルートに行けない等、コイツらのせいで難易度高めになっている。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
某有名対戦メカアクションゲームと同じく、このシリーズもこれが限界かな、と思った。 |
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良 い 所 |
1・今までのシリーズの決定版 2・ZZも加わった 3・ろ獲ルートの搬入。世界観ばかりを重視せずに、こういうはっちゃけた要素が入っているのは良い。原作じゃありえない事をやれるのがゲームの醍醐味だし 4・宇宙世紀モードは名パイロットそのものを動かせる 5・音楽は原作の曲を使用。そのため、変なアレンジが入った様な曲などが一切使われて無くて良い 6・新アムロ&旧アムロ、シャア対クワトロなどの夢のタッグ、バトルも可能 7・僕はのんびり一人用が楽しむだけなので、早急な移植は本当に助かる。本音を言うとゲーセンでは必ず邪魔が入るので癪だ。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
1・コレクションモードのキャラクターボイスのバリエーションが乏しい。戦闘中の台詞も自由に聞ける様にしてほしかった 2・納得いかない台詞あり。こいつはこんなこといわないよ、みたいな。僕はシャアはたとえ撃墜されたとしても、絶対に「うわー」なんて断末魔はあげないと思うんですけど 3・出撃デモくらい最初から自由な組み合わせで楽しみたい 4・相変わらず味方がよく足を引っ張る(特にリックディアス!) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
究極のバカゲー(良い意味で)登場。ガンダムに興味がある人は是非やってみて下さい。 対戦好きな人が大半でしょうから、通信対戦やトレーニングモードなども大いに活用できる事でしょう。 |
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良 い 所 |
機体が増えているところが良かったです。 対戦モードに弾無限があったのがいいです。 かなり弱い機体がそれにより活躍できたりするところがGOODでした。 最初からほぼでており、さっさとやりたい人は良かったのではないでしょうか 前作同様に細部まで作りこまれているところがただただ良かったです。 覚醒モードはなかなか戦略性が高くてよかったです。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
ごちゃごちゃしてて見にくいです。 ガンダムファンにしかよろこばれないようなIFの世界は耐えられませんでした。 正直味方の名前が変わった様にしか見えないです。 コレクションモードも無駄に作りこまれていて、こんなもんつくるならもっと機体だせよなと思いました。 とにかくファン向けなのが腹立ちます。 覚醒モードの復活もへぼいコンピューターが勝手に死んでゲージ使うのでイライラしました。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ファンなら買いでしょうけどこれから始める方は安くなってからでもいいと思います。 良くも悪くもない微妙な位置づけでした。 ただ、一人でもガンダムを知っている友達がいるなら、その人を囲んでワイワイやるのも良いと思います。 |
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良 い 所 |
操作性や攻撃を当てた時の爽快感はかなりいいです。 使える機体が初めから多いです。 ロードが早い。 コレクションモードにあるガチャガチャの様なシステムが個人的には良いですね(イラストやポリゴンモデル、音楽等が手に入ります)。 ネット対戦がかなり熱い。ゲーセン行かなくなる人が出るよ確実に(笑)。 結構玄人好みするコンボがある。さすがカプコン。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
何をしてもオートセーブを迫られるので正直めんどくさい。しかもセーブが重複して発生する所がある(例えば、宇宙世紀モードの進行具合をまずセーブ。そしてそれによって出現した特典をまたセーブ。最後に一括でやれば回数減らせるのにな)。 宇宙世紀モードは今までの同シリーズに比べると新鮮ではあるが結局はやってる事は一緒。 Zガンダムの影が薄い(ガンダム、シャアゲルが強い)。 | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
対戦相手がいるなら買いですね。 一人で遊ぶには少し飽きが早いと思われます。 後、当ゲームには直接関係ないのですが通信対戦の為にマルチマッチングBBに入会する時何故かプロバイダーがOCNだとPS2から入会できない不具合があります(原因は分からないらしい。パソコンからならOCNの人も入会できます。自分もパソコンで入会しました)。 |
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良 い 所 |
前作からちょうど1年になりますが、 待望のシリーズ集大成がここに極まります。 基本的にはエゥーゴVSティターンズDXをベースアレンジした完全移植+αですが、 この作品だけの特別参加キャラとユニットの追加のおかげで、 歴代ガンダム3部作が勢揃いになりました。 出撃前の覚醒セレクトによっての当たり外れの駆け引きが前作よりも上回りました。 前作に登場しなかったZのキャラやZモビルスーツが新規に追加をしつつも、 連邦VSジオンのキャラやモビルアーマーやステージも復活して、 前作や前々作をも上回るスケールアップはまさに夢の祭典が実現できました。 ストーリーモードは原作通りの展開や原作外の展開などより自由度がUPしています。 協力プレーするときや対戦プレーするときの掛け合いの台詞も、 アーケード版同様に喋るようになったのは物凄く嬉しいです。 コースもユーザーの腕前に合ったレベルにもなっていて、 初心者でも十分に特訓が出来るトレーニングモードあるのも○です。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
一番痛いのは、マシンスペックの限界を感じた処理落ちです。 とくに巨大モビルアーマーとの衝突や2VS2の混戦や 激しい攻撃のぶつかり合いなどに発生します。 前作と前々作の第三者によるストーリーモードが無いのと、 前作よりも難易度が大まかに高くなってから、 難易度を下げても初心者や熟練者泣かせのコースやステージなど沢山ありました。 ギャラリーモードはゲーム中に必要なものが少なすぎて、 ゲーム中に関係の無いものはもはやコレクターアイテムだけです。 新規の台詞はZキャラが多くて、 現実の理由があって初代ガンダムキャラは、 殆どの全員は使いまわしにすぎにしか思えません。 最後に前作にあった2種類のオープニングテーマソングが、 無くなったのもショックでした。(残念です) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
カプコンの開発が最後の最後までの力を精一杯努力した作りは、 今までのガンダムゲームの中でもダントツの面白さと 内容がぎっしりと詰まった充実感があります。 今年の寒い冬には絶対にオススメ出来る一本になりますが、 プレーすればするほどやり応えがありつつ、 寒さを吹き飛ばすぐらいの熱さにはしっくりと来ます。 細かい点を気にしなければ充分に楽しいです。 |
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良 い 所 |
パラスアテネ・ボリノークサマーン・バーザム・バイアラン・サイコガンダムMk2・一年戦争のMA・ZZガンダム・キュベレイMk=IIが使える事 一年戦争のルートも復活してより楽しめる! 宇宙戦記モードで歴史を変えちゃう所もいい。 ZZキャラ専用の音楽も追加されたのはうれしい。 | ||||||||||||||||||
悪 い 所 |
せっかくのZZの登場なのに キャラはルー・ビーチャ・エル・イーノ・モンド・マシュマー・グレミー MSはクインマンサ・ドーベンウルフ・フルアーマーZZ・ハンマハンマが使えない事。 宇宙戦記モードは、Zを見ていない人にとってはつらい 俺的な意見だが、どう考えても、スーパーガンダムが弱すぎです! Zでも扱いにくかったスパガン。今回も扱いにくい。扱いやすくしてほしかった それができなければコストを下げてほしかった。(スパガンを) | ||||||||||||||||||
感 想 な ど |
ガンダムDX&Zガンダムを合わせたいい作品に仕上がってます! 一度はやるべきでしょう! |