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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: どらさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 5 1 20時間以上30時間未満


・新機体が使える。
・トレーニングモードの追加。
・コレクションモードで音楽や出撃デモが見れる。
・一年戦争のモビルアーマーが使える。
・ZZからのゲストが使える。(特にハマーン◎)
・ZZの音楽も聴ける。
・コンピューターがちょっとだけ頭が良くなった(ちょっとだけ)
・バランスは良い。


・宇宙世紀モードが面倒臭い。ミッションの数は良いが似ているのが多すぎる。
・アーケードの歌付のオープニングが見れない。
・一人だと飽きが早くてきつい。
・敵が弱すぎて練習にならない。
・個人的にEz−8とか出してほしいアレックスも。



先日、無印連邦vsジオンをやりましたが、すごい差でした。シャゲル強すぎ!ジオング弾多すぎ!連邦使えるの4機だけかよ!とか思いました。4作目になる本作はバランスもかなり安定したと思います。モードも豊富だし、ZZも使えるし、さすがカプコン
とおまけのバンダイ!バンダイのファンサービスとカプコンのゲーム性が生んだ傑作だと思います。今やっても無印面白かったです(笑)

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: ☆キユ☆さん
プレイ時間
3 4 5 4 4 3 3 10時間以上20時間未満


通常の1、3倍ぐらいMSの動きが早くなっていて前作に慣れて居る兵は
やりごたえが有るかと。
アポリー筆頭に微妙なキャラが出演。と言うか水増し、か?!僕はこれは嬉しい。
全体的にバランス修正がちゃんとされている。これでZガンダムがあっけなくザクに殺されなく成った…かな?
音楽が良く成っている。そして聴けるようになった。そう、『シャアが来る』でさえも。あと、音楽がループするものが有る。『シャアが来る』がそれです。コレ良いね。


上にも書きましたが通常の1、3倍ぐらいMSの動きが早くなっているため初心者は門前払いをくらうかも。これから始めたい人は連邦VSジオンを買うと良い、店によっては980円で置いてあったりするしね。
 また、キャラクタをごちゃ混ぜにしたおかげで1stの世界にカクリコンが出ちゃったりしててどうにもスパロボ感。アレは開き直ってる分鼻につかないけど…これは…クワトロとシャアが戦ってたりするしさ…
 あと、Z事態話が分かりにくいのも相まってTV版を観ていても「こんなやつ出てたっけか?」なキャラがチラホラ…まあコレは自分に問題が有るのかもしれませんが…
処理落ちが酷い。毎シリーズ思うけど対戦するときはゲームが変わっちゃいますよ。今回は前作より処理落ちしやすいけどMSのスピードが早くなったから…なのか?
宇宙世紀モードの存在意義をあえて制作者に問いたい。
1対戦ごとにわざわざリプレイデータのセーブ確認しなくてもセーブしませんから、普通。友だち待たせてセーブしてる奴の顔が観てみたい。あ?俺か。
音楽は聴けるがループしない曲が有る。



結局前作はプロローグ版でこれは完全版+ZZを少し、と言う感じです。
個人的に富野ガンダムではX骨とZとZZはあんまりいける口じゃ無いんですけどこのシリーズ好きだし何よりアポリーが出るみたいなんで買ってしまいました。はたして死んだときにあのやたらな演出は再現されるのでしょうか(笑)
 さて、たらたら悪口言いましたけどこのゲーム間違いなく前作よりかはやりやすい、当たり前かもしれないけどね。
 3800円ぐらいに成ったらガンダム好きの学生さんやプル好きのおにーちゃんは買ったら良いんちゃいまっか?損はそんなにしないから。な感想。
 このシリーズを本気で完結させるならいっそお髭様に出陣してもらって発掘したMSとして今までのシリーズから2〜3機ずつ出演させた方が不自然じゃなく総まとめになるとプレイしながら思いました。無理だけど。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: オタクさん
プレイ時間
4 4 4 3 4 3 2 30時間以上40時間未満


プレイできる機体が多い。

ステージも多い。

覚醒が3タイプあって面白い。

宇宙世紀モードは、ITが発生して面白い。

対戦では、細かい設定が出来るからいろいろな戦いが出来る。


4人対戦ができればもっとおもしろいけど・・・。

ZZが変形できないのがとても残念です。

グフカスタムが欲しかった。



まあ基本的に面白かった。
ZZをだすのがむずかった。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: めぞん一刻さん
プレイ時間
2 4 4 3 3 4 2 30時間以上40時間未満


・まず何と言っても、ZのMSが勢揃いしたこと。
 前作、バイアランなど一部のMSが使えなくてがっかりしたので、今回そこをしっかりカバーしてくれて良かった。まぁシリーズ集大成なので当然と言えば当然だが・・・
・ZZが使用できる。
・マイナーキャラ(アポリー等)も使えるようになった。
・トレーニングモードやサバイバルモード等の追加。
・コレクションモードでは、色々なキャラやMSのデータが見られて良かった。


・宇宙世紀モードのかったるさ。
 違うキャラでも全く同じ内容の作戦ばかりやらされ、かなり飽きた。
 IFも正史とはまるで違った展開が楽しめたりもしたが、大半は同じ作戦の使いまわしで、少し残念だった。台詞もIFの作戦でも、本作オリジナルのものはごく僅か・・・ほとんどが既存の台詞の使いまわし。
 おまけにEDがものすごくあっけない。なんかやってて空しい・・・
・スードリがあるのにベン・ウッダーがいない。
・CPUの思考の悪さ。
 僚機なんて、居ても居なくても一緒。っていうか、むしろ居ない方が好都合。こいつのせいで作戦に失敗することもしばしば。敵機もジャンプばかりして時間稼ぎするので、腹が立つ。
・エースパイロットがすぐ逃げる。
 エースはただでさえ防御力が高いのに、やられそうになるとすぐ逃げるので萎える。これではエースと言えど、ただの口先だけの小物にしか見えなくなってしまう。
・値段が高い。
 発売前から思っていたが、前作に少し+αされただけで、6800円という値段はどうかと思う。



総合的に見ると、やはり良作です。連ジからのシリーズの決定版ということで、戦闘バランスなどもうまく調整されてあり、キャラ、MS双方の数も多いので、とりあえず買って損はないと思います。
マンネリ感は否めないと思いつつも、自分自身、このシリーズは好きです。次回はZZだけだと恐らく無理なので、逆シャアもセットにしてリリースして欲しいと思います。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: hydeさん
プレイ時間
5 5 5 5 5 5 4 100時間以上


 覚醒システムで戦略性が格段に増えた。つーか、おもれー。残念ながら必殺技などはありませんが、このシステムにより大幅に戦術が変化するのでかなりビビリました。
 全体的にビームのホーミング性が弱体化しかなりマニュアルな操作になり1作目にちかづきました。かなりオートマチックだった前作に比べるとかなりマシになりました。しかし、個人的にはロックオンシステムはオートマすぎるのでもっと狙いを定めて打つようなゲーム性を取り入れてもらいたいものです。宇宙ステージでは特にそれを実感します(横に移動しながら打つだけのギャラクシアンと同じようなゲームなので)。
 対戦でキャラクターにカットインが入りしゃべってもらえるようになり、演出が良くなった。富野演出がみれます。
 この1本あればこのシリーズはすべて入っているのでこれだけ買えばいいところ。
 宇宙世紀モードは今までに比べイベントシーンばかりなのでかなり満足。このようにキャラが絡む演出が増えただけでかなりやる気になるようになりました。今回はバンダイがかなりお金をかけてくれたような気がするのでその気概に100点あげたくなります。つーか、今までがひどすぎかも。


 演出の仕方が正直あまりよくない。MSは大きいから迫力があるのに遠目からの視点なのでプレイはしやすいが、ダイナミックさにかける。FPSの視点など視点を増やせばとてもよい。3Dなんだから視点変更がないのはおかしいのではなくて?
 格闘部分で技が少ないので単調な感じがする。モーションは増えたが必殺技などを追加してほしい。たとえば、ガンダムならニュータイプ避けとか原作の盾を囮にしたりとか、グフとの戦いのような戦い方ができればよい。
 対戦が60フレームではないので見づらいしやりにくい(まあ、PS2の限界なんですが)。せめて1画面で対戦できるようにおまけでしてほしい。
 i−LINK端子で対戦できない。これは致命的なんですが、なぜできないのか理解に苦しみます。いいかげん通信対戦はやめてほしいしPS2はこの端子つかわなすぎで−30点。



 個人的な希望はもっとシミュレーターっぽくしたほうがおもしろくなるような気がします。めぐりあい宇宙のようなセミオートマゲームで初心者にへこへこしたクソゲー作るのはもうたくさんという感じです。それで、もう少しコアな操作感覚にしたほうがいいとは思いますが、理想論をあげればきりがないですねえ。ただ、このゲームをしていると、あらゆるガンダムゲームの可能性が思い起こされるので、とても可能性がつまった夢のような作品です。←いいすぎ
 マイナーチェンジばかり繰り返しているゲームなんですが、今回はかなり1作目に近づきつつ改良されています。とてもよいと思います、っていうか奇跡に近いぐらいよくなりました。次はフルモデルチェンジがなされると思いますが、どうくるか楽しみです。できればトゥーンシェイドを使ってアニメを完全再現するような演出論でつくってほしいですね。
 まとめまして、このゲームは必殺技と視点とアニメ的な演出とi−LINK対戦昨日が追加されれば完璧なゲームになります(断定)。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: aqua blueさん
プレイ時間
3 4 3 4 4 4 2 30時間以上40時間未満


モビルスーツが前作より増えた。自分は初代ガンダムのファンなので、一年戦争のステージは特に良かった。また、初代のキャラクターで遊べるのも◎。グラフィックもキレイだし、ファンとしては納得のいく出来に仕上がってると思う。


やはり、ミッションモードは欲しかった。ifの設定でミッションができれば、もっとのめり込めたと思う。あと、攻撃が激しくなると処理落ちもでてくるのが難点。ZZが変形できないというのも残念だった。



初代ファン、Zファンともに買っても損はないと思う。どちらかといえば、コレクターアイテムに近いと思うが、ゲーム性・操作性は完成されているので、純粋にゲームをプレイするにも良質のソフトである。このシステムで、ギレンの野望・ジオニックフロントの様なストーリーでプレイして見たい。

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掲載日:[2005/01/20]
投稿者: Tekaさん
プレイ時間
3 4 4 5 5 4 2 わからない


機体バランスがより良く再調整され、CPUのアルゴリズムもかなり向上。
Zまでの機体が完全に揃い、旧機体は歩き、新機体はホバーというふうに
原作に沿って使い分けられている。
ZZが登場しつつ、1stとZメインというのを踏まえて
ZZ勢のゲストは最小限に押さえられている。
世界観を壊すOVA機体がほとんど登場しない。
追加のZZ音楽はけっこうかっこよく、1stの音楽も音質が向上している。
アーケードモードのルートが多く、
敵に名有りパイロットが複数登場する。
コレクションモードは遊んだついでにたまったポイントでお買い物、
という感覚でやればお得感が増すし、
音楽やMS、デモ等が自由に鑑賞できるのが嬉しい。
対戦リプレイの保存が可能。
トレーニングモード導入や対戦ルール設定など
細かい配慮がなされている。


処理落ちがやや増えた。
宇宙世紀モードは操作キャラが違っても
結局似たような作戦をたどる事になる。
既存の台詞をつなぎ合わせて
無理やり会話を成立させているのはある意味笑える。
コレクションモードはそれそのもののために
ゲームをやってるという感覚に囚われると
とたんにゲームが作業的になる。
ようは遊ぶ者の心得次第。
Zの歌がカットされ、合っていない選曲
(アーケードEDやシャア登場時等)もいくつか見られる。
通信対戦の環境はあまり改善されてなくて
相変わらず新規参入するには厳しい様子。



全くの新作として捉えるか、
ZガンダムDXの家庭用プラスアルファとして捉えるかで
評価が全く変わってくると思います。
僕は後者なのでここまで追加要素を入れて
ボリューム満点にしてくれた事に大満足していますが、
連ジやZで充分満足してしまった人や
全く新たな作品を期待している人、
ストーリー演出重視の人は買わないほうがいいでしょう。
逆に前作からの更なる発展改善を望む人や
あらゆるMSを操る醍醐味を感じたい人には是非お勧めします。
間違い無くシリーズ中最高作であると言い切れます。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: 白虎さん
プレイ時間
3 3 4 4 3 2 2 40時間以上50時間未満


・パラス・アテネ、ボリノーク・サマーン、ガザC、バイアラン、バーザム、サイコガンダムmk2、ZZガンダムが使えるようになったこと。その上、MAの鹵獲色もできるようになった。

・ZZのBGMやキャラクターが使用できるようになったこと。

・アーケードモードでは、1年戦争時のモードなどが出てきたこと。

・宇宙世紀モードでは、一年戦争で死亡したキャラが、Zの時代に登場したこと。それに、前作のZで、2段階しか改造されなかったMSや改造できないMAが改造できるようになったこと。前作のZとは違う、個性的なミッションがあった。

・対戦モードでは、時間、弾数などが設定できるようになったこと。

・コレクションモードでは、BGMや出撃デモムービー、キャラクターなどが自由に回覧できること。


・BGMは、Zのオープニング曲2曲がないことと、ZZのBGMの割合が多いこと。

・リプレイモードの意味があったか?ということ

・宇宙世紀モードでは、同じミッションを何度もやるので、飽きる。キャラクター毎のエンディングが陳腐。キャラクターのストーリーは、矛盾点が多い(例:ララァがティターンズに入ってる上に、クワトロと戦う所)。ifモードを出すのが大変なものがある(例:ジェリドルートのマウアー生存でマウアーは特攻する上にエマやカミーユがマウアーを狙ってくる)。回避しないで、特攻してもミッションをクリアできること。

・コレクションのポイントや機体改造のポイントを集めるのがかなり大変なこと。

・アーケードモードの敵が強いことと、前作のZのように最初からステージを選んで始められないこと。

・対戦モードでステージ選択でホンコンシティ(夜)はあるのに、ヒッコリーがないこと。



機体がとても多いので、かなりやりがいがあります。自分は、オンライン対戦はやったことないのですが、強い人がいると友人から聞いたので、オフラインが飽きても、通信対戦をすることで、飽きないと思うでしょう。また、Zガンダム・ZZガンダムファンなら買っても商いと思います。シリーズの中では、この作品が一番良い出来じゃないのかと思います。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: むかしのひとさん
プレイ時間
1 3 3 2 3 4 3 20時間以上30時間未満


・前々作「連邦vsジオン」から受け継いだシンプルな操作性とアクションゲームとしての完成度の高さ
・前作から覚醒などが追加されたアーケード版DXの完全移植+追加ステージ
・モビルスーツの動きをいろいろ試せるトレーニングモードや、
対戦でのステージ限定機能・リプレイ機能など、細かいけれど気の利いた修正
・そのほか、BGMが自由に聞ける・出撃デモが自由に見られるコレクションコーナーなど。


・ゲーム内容が前作「エゥーゴvsティターンズ」とほとんど変わらない。
・前作のミッションモードにあたる「宇宙世紀モード」は、発想はいいのだが、
700程度あるミッションのうち同じものが大部分かつ内容も中途半端という
大雑把な作りなので、飽きるのが早い。
長編ミッションを作ってもいいと思うのですが。
また、もう少し初心者にもわかりやすいストーリー説明が欲しかった。
・サバイバルモードは時間がかかりすぎるのでダレます。



位置づけとしては「連ジシリーズのファンディスク」
アーケード版DX単体では弱いので、オマケ要素を乗せたという感じ。
値段はガンダムプレミアムで、内容に比べて強気設定です。

他の人も書いていますが、対戦をメインに作られたシステムなので、
「めぐりあい宇宙」あたりをイメージして買った人には地雷です。
このシリーズではミッションはあくまでオマケと考えましょう。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: ファルコさん
プレイ時間
3 3 4 2 3 4 3 50時間以上60時間未満


機体が増え、全体的にバランスが良くなった。

覚醒システムになりより連携と読み合いが重要になった。

旧機体(ガンダム)の装甲が厚くなり十分戦える性能に。

通信対戦で自由なコメントを味方に送れるようになり、アーケードに負けない意思疎通が可能に。

前作同様にブロードバンド回線があれば一ヶ月900円で通信対戦が出来る。


宇宙世紀モードは前作のミッションモードの進化版だが、実はそれほど変わってない。

通信対戦では相変わらず回線切断やチャット荒らしが横行し、悪人が天下をとっている状態。特定の相棒が居ない人はすぐに断念してしまうかも。カプコン、KDDIも対応する気なし。

基本的に通信対戦は管理者もプレイヤーも初心者排除の傾向あり。



ガンダムファン以外は楽しめない部分が多いが、対戦ゲームとしては最も熱いゲームである。対戦を中心に考えているならば間違いなく買い。

ただ前作をやっていて、通信対戦をやる予定の無い人、または超初心者の方は期待しない方がいいです。

そろそろこのゲームも潮時かな・・・。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: ミーア・キャンベルさん
プレイ時間
3 3 4 2 3 4 2 100時間以上


アーケードモードが前作よりも面白くなった。
CPUの動きが良くなった。
BGMが聞けるようになった。
プルに萌えます。


追加MSが少なすぎですね。ZZからの参戦がZZとキュベmk2だけなのは残念ですね・・・。
欲を言えばZZの全MSを出しても良かったのではないでしょうか?7000円も取ってるんだから・・・。宇宙世紀モードにはガッカリさせられました。同じことの繰り返しで・・・。ZのOP、2曲が削除されたのは意味不明です。アーケードモードのルートも少ないと思います。続編はZルートくらいまでは期待したいですよね。追加ステージも少なすぎます。あと10個ぐらい入れても良かったかな・・・。OPとEDが手抜きですね。EDとか酷すぎます。対戦モードで自由にBGMを変えられません。一応、PAR使えば変えれるそうですが、ミッションモードが無くなりましたよ。俺的には名も無いパイロット視点からのミッションモードが好きでしたよ・・・。長々と書きましたがこんなもんでしょうか。



流石にこのゲームシステムにもマンネリですね。前作+αの内容なのに7000円取るとはいい根性してますよね。本来なら3000円で出すべきだろう!小学生には手痛い出費ですよ。MSも前作と前々作からの焼き回しで流石に飽きてきますね。カプコン商法炸裂ですね。続編でZZはまずあり得ないだろうから、ここは思い切ってSEED出しそうな予感ですね。
何はともあれ、ガンダム好きで通信対戦出来る環境が整っていれば買って損はしないですね。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: TKさん
プレイ時間
2 3 2 3 3 2 4 わからない


ZZ、キュベレィMK2、ジュドー、プル、プルツー、ハマーン(ZZの時代)が参加していること。
ガンダムMK2の弾のリロードの速さ。
宇宙世紀モードでは、劇中に登場したキャラクターとしてプレイできること。
格闘時の多彩なアクション。
新たに追加された覚醒システムの「強襲」と「復活」。


CMでZZとジュドーをアピールした割には本編での出番が少ないこと。
1年戦争時のMSがやたらと強すぎること。Zの時代と比べれば8年前の旧式MSなのだから、上級者向けとして性能とコストをもっと落としてほしかった。
サイコガンダムの対ビームバリアーがMS形態時では使えなくなったこと。
ダッシュする距離が短い。
ビーム兵器のリロード時間が長い。
短時間しか変形できないこと。
ZZの変形機能が再現されていないこと。
BGM、音声が完全に無しにできないこと。オペレーターの中に口の悪いキャラがいるので、音声は無しにできるようにしてほしかった。
ステージに戦闘地域を示すオレンジ色の線が常に表示されていること。設定で消せるようにするか、レーダーに表示するようにしてほしかった。
宇宙世紀モードではIFルートを起こしても、変わるのは僚機だけで攻略するステージと敵に変わりがないこと。
宇宙世紀モードのボス敵が逃げること。
対戦モードの敵CPUにキャラクター名を設定できないこと。
アーケードモードにステージセレクトが無いこと。あとEXステージの条件が厳しすぎて手軽にプレイできない。
覚醒システムの「復活」が僚機にも発動すること。設定で解除できるようにしてほしかった。



個人的には楽しめました。ただ、ゲーム内容は今までのシリーズとほとんど変わらないので、前作(エゥーゴvs.ティターンズ)を持っていてZZに興味のない人はあまりお勧めできないソフトかもしれません。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: ジジさん
プレイ時間
4 3 4 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


・シリーズ内で見ると少々の進化だが、シリーズ自体のオリジナリティが高いところ。
・操作系統が簡単なところ。
・対戦相手がいれば相当楽しめるところ。機体の数がとても多いのでやり応えがあります。またオプションも結構あるのでいろいろ設定できるのも○
・機体ごとの強弱がはっきりしているにも関わらずチームの戦力バランスは取れているところ。
・コレクションモードのシークレットコンテナ。くじみたいで面白かったです。
・宇宙世紀モードでキャラがよく喋るところ。それだけでなんとなく盛り上がります。


・操作系統が簡単と書きましたが実際に動かすと癖があり人を選ぶと思います。
・宇宙世紀モードで同じミッションが多いこと。IFがあるのは良いのですが正直なところ面倒でした。ほとんど同じルートのもあるし。
・対戦相手がいないと作業になることが多い。格ゲーの宿命ですかね。
・ZZが変形できない。ZZを売りにしてただけに残念です。



素直に面白いと思いました。
私は原作を知らないのでストーリーに関するところはわからないところだらけでしたが、対戦は試合方式が練りこまれていて友達とやると燃えます。知っていればもっと面白いでしょうね。
対戦好きな友達がいたり、オンライン環境がある人にはもってこいでしょう。

1人でやるとなるとちょっと飽きが早いかな?と思います。
CPU戦は読み合いもなんもないので…
普通の格ゲー(スト2、KOF等)はCPU戦でも連続技を決める練習などになるのですが、これはそういったものがあまりないからでしょうか。
宇宙世紀モードなどもやることはアーケードモードとあまり変わらないです。豪華な名前の割りにあっけないというのが正直な感想です。まぁサクサク進むし暇つぶしにはなります。

基本的に前作とあまり変わっていないので、今作だけの要素がいらない人は前作でも全然OKな内容だと思いました。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: KENさん
プレイ時間
2 3 4 3 4 2 3 50時間以上60時間未満


前作と変わらない面白さ。
MSが増えたこと。
キャラが増えたこと。
敵が強くなった。
覚醒が三種類になったこと。
コレクションの充実。


前作とほとんど変わらないところですね。
よいところでもあるんですが変わり映えしなさ過ぎです。

宇宙世紀モードは苦痛の一言。
同じステージを同じ機体で何度もやらされるのはきついです。
しかもエンディングもほとんど変わらないです。
また、プレイヤーがガンダムMK2に乗ってるのにZガンダムに乗っているようにセリフを言われるなど所々手抜きが見られます。

僚機は邪魔なだけです。
プレイヤーが接近戦をすれば僚機がここぞとばかりに邪魔してきますし。
遠距離なら接近戦をしかけて敵のたてになってしまいます。
宇宙世紀モードではどうやら援護重視になっているようでプレイヤーが狙っている敵機に接近戦を仕掛けようとするので護衛のミッションでは別の敵機の足止めすらしてくれません。

今回敵は強くなってる(といっても空をふわふわ飛ぶだけで倒すのに時間がかかるだけですが)ので初心者にはきついかも。



前作エゥーゴVSティターンズを買っていない人にはお勧めです。


私はガンダムを見ていないので宇宙世紀で誰を生かして誰を倒せばいいのかわかりませんでした。
このソフトを買う人はいちどガンダム見ておいたほうがいいかもしれません。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: kazhiroさん
プレイ時間
1 4 4 4 4 3 1 00時間以上10時間未満


・MSやパイロットが増えたこと。あとは連ジのMAやステージが使えることなど、個人的には良いと思った。覚醒による復活は、結構リアルさがあった。他には、ZZガンダムやキュベレイMK-IIが使えるなど・・・。
・アーケードモードでは初級編もあり、やり易い。


覚醒の発動にL1をすばやく2度押しするのはかなり面倒!前作のZのように1回のほうがはるかにやり易かった。あとは宇宙世紀モードではキャラが違ってもミッションがほぼ同じうえに勝利条件も同じ・・・。キャラごとに条件を変えて欲しかった。そのうえキャラ1人1人のミッションが少ない・・。原作はもっと出ていたはずなのに・・。ちなみに、難易度が1点なのは前作のZをやっていました。ご了承下さい。この他にもコレクションはいらないと思う。はっきり言えば、前作よりかは面倒だと思った。あとは、連ジのステージは最初から使えたほうが良かった。



MSやパイロットが多く、初代ガンダム好きでもZ好きでも十分に楽しめると思います。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: モアイさん
プレイ時間
2 4 4 4 5 3 3 20時間以上30時間未満


・機体数の充実
 1年戦争、グリプス戦役の機体がフルラインナップ。さらにZZからも2機参戦し、文句なしの多さ!
・対戦、協力プレイが面白い
 このシリーズの核です。非常に面白いし、燃えます。
・宇宙世紀モード
 前作の1兵士の視点も悪くないですが、やっぱりエースパイロットを操作できるのが嬉しい。前作では敵原作キャラに歯が立たなかった(硬すぎた)のが撃破できるようになったのが気持ちいいです。
 ifストーリーもあって原作と違った展開に進められるのも○。
 さらに1年戦争までプレイできるのは◎。
・アーケードがパワーアップ
 前作よりもバリエーションが増え、難易度別に分かれていてとてもやり応えがある。原作キャラがありえない機体に乗って登場したときは笑えました。
・コレクションモードの搭載
 これのおかげでやり込み要素が大幅にアップしたのが嬉しい。集めたMS等を鑑賞するのも楽しい。
・グラフィックが良い
 機体の重みが見て感じられる。ガンダム作品の中では1番良いと思う。
・音楽、効果音を忠実に再現
 原作と全く一緒です。ファンにはたまりません。
・覚醒が3種類になった
 それぞれ個性的で良い。僕は機動が気に入ってます。
・2P対戦でキャラが喋るようになった
 前作では喋らなかったため、2P対戦でパイロット変更する意味がなかったが、今作では喋るので盛り上がります。


・処理落ちする
 たまにあります。まあ発想の転換で何とかなります(?)マトリックスを想像したりして(笑)
・戦闘面以外での演出があまりに味気ない
 宇宙世紀モードとか戦闘中はよく喋るからいいんですけど、それ以外が・・・。フォウ等が生き残っても、その後のパートナーが変わるだけであまり意味がない。EDもほとんど同じで演出面に関しては、SEEDやめぐりあいの方がはるかに上。あとOPも短くて残念。
・ZのOP曲が消えた
 普通に残念です。まあ他が増えたからいいですが、タイトルはガンダムvsZガンダムなんだから、ZZよりもZの曲を優先するべきかと。
・宇宙世紀モードが作業的
 まあこれはある程度仕方ないのですが、キャラを変えて同じステージを何度も何度も・・・。それでも楽しいですが、もう少し工夫してほしかったです。
・4人対戦ができない
 せっかくマルチタップという物があるんだから4人対戦できるようにしてほしかった・・・。
・アーケード等でボタンでのキャンセルができない
 1度選んでしまうとソフトリセット以外にキャンセル方法がなく不便です。
・ZZが変形しない
 あとハイメガキャノンも少し弱い気が・・・。



まさに集大成と言うに相応しい出来だと思います。対戦の楽しさ、奥深さはやはりシリーズ伝統で、安心して遊べます。さらに1人用モードも充実し、長く遊べる作品です。前作を持っていて、飽きたという人にはオススメしませんが、それ以外の人には自信を持ってオススメします!

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: ヨレ田さん
プレイ時間
1 3 2 3 2 2 2 30時間以上40時間未満


ガンダム、ZのMSが完全収録されているところ。原作を見ていた人が思わずニヤリと
するような台詞廻しもあり、各MSの特徴も良く表現できていると思います。


・オマケにZZを入れる前にZの主題歌を入れてください。作品としてファースト→Z
 までをキチンと収録して欲しかったです。このような気配りがない為、作品として
 しまらない物になってしまっていると思います。
・鹵獲カラーのセンスがひどいので萎えます。カラー変更モードをつけて欲しかった
 です。
・売りのはずの宇宙世紀モードが使いまわしが多すぎて面白くありません。まだ前作の
 ミッションモードの方が面白かったです。



前作よりも飽きるのが早かったように思います。より良い改善もなく、連ジの財産を
食いつぶすような続編のリリースはやめてもらいたいものです。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: クレバさん
プレイ時間
1 3 1 0 1 1 2 00時間以上10時間未満


MSがふえたこと。
ZZが使える。
声が出る(いまさらだけど)
MSの細かなマーキングとかグラフィックは悪くない。


オリジナリティ
まぁ連邦VSジオンからなにも代わり映えありませんね。
ただ作りそのものは以前と変わらずしっかりしてはいる。

音楽
音楽そのものは悪くない。ただ曲数が少なすぎてすぐ飽きる。
既出であるが声の掛け合い(カミーユやハマーン)のできもいい加減。
しかも声だけで何をしているかわからないから状況がわからない。フォローもないからZを知らない人には分けがわからないと思う。

熱中度
同じことの繰り返し。MS変えてもたいして変わらない。宇宙世紀モードじゃ主人公違ったりルートかわってもやることが一緒。セーブするのにやたら時間がかかる。図鑑見るのにいちいち長めのロードが入る。
・・・いったいドコにのめりこめることのできる要素があるだろうか?

満足感
以上のことからまったくなし

快適さ
ゲームバランス等はオプションで変更できるがやはりセーブ・ロードの面倒さが不快感をいやがおうに高める。ただゲーム始めるとそこまででもない。

難易度
オプションにより可変。なので普通に2点。



“ラ・ピュセル2週目はじめました”みたいな感じで無印Zのお徳版みたいな感じであればまだ納得できた。
このシリーズの熱狂的なファン、またはこのシリーズを全くやったことなくて、かつ興味がある人は買ってもいいかも。

ただ自分としては2000〜3000円くらいの価値しかないと思います。

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掲載日:[2004/12/31]
投稿者: ニコチンスキーさん
プレイ時間
2 2 3 2 3 3 2 00時間以上10時間未満


やっぱり「ブランド」でしょうか。「連邦VSジオン」からの続いている
作品であるため、ある程度の「安心感」を持てます。
MSが増えていることは純粋にうれしいですね。
ZZ自体はあまり思い入れが無いので、使いそうも無いですが。
「一通りMS、MAを使ってみる」だけでも、結構長いこと遊べるのでは?


Ez−8と、グフカスタムも入れて欲しかった・・・・。
よくも悪くも、ある程度連邦VSジオンで完成されたシステムだと思うので、
一通りのMS、MAを使う前に飽きる可能性も。そういう意味ではオリジナリティは
低いです。
Z登場のMSはホバー移動が多いので、MSがあまり動かない感じがします。
MSの動きだけで言えば、エゥーゴVSティターンズのころから感じていましたが、
デグレってるきがします。



もうコレでこのシリーズも最後かな?という気はしていますね。
スピーディーなMS戦闘を楽しませてくれた、このシリーズには非常に感謝しています。

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掲載日:[2004/12/16]
投稿者: 猟師さん
プレイ時間
0 3 4 2 2 3 3 20時間以上30時間未満


1・使えるMSが増えた事
2・アーケードモードのルートが増えた事
3・やり込み要素が増えた事
4・対戦モードの快適性が、改善されている。


宇宙世紀モード
代わり映えしてない上に、同じミッションを何度もやらされる。

通信対戦について
通信は小さな社会です、前作で通信の社会制度は
「厚顔あつかましく、人とプレイしてると思わない様な人」が
最も快適プレイ出来る制度になっていました。

対戦ゆえに、荒れやすく切断&ハラスメント等が頻繁に起こりマナーが悪いのですが
プレイヤーのモラル以上に、制度上の欠点や欠陥が大きい問題という結論です。

前作では二ヶ月ぐらいで、挨拶もしないでストイックなのが主流で。
たまに、切断や暴言する人が暴れるって感じになっていました。

通信は人との接触ですので、ゲームの内容以上に制度が重要なんだなと実感させられます。
本作でも制度は殆ど変わってないませんので、同様な状態になるでしょう。



操作やパランス等は、既に作り込まれており。
元々は、ゲーセンで記録的なヒットをした内容に、今までの積み重ねのボリュームが有ります。
良くも悪くも変わってないので、遺産が十分生きており。
初めてこのシリーズやる方にはオススメ出来ます。

しかし、既に前作、前々作をやっている人には、
追加MSと物理的に二本が一本という価値しかありません。
よくシリーズ物を集めてのコレクションや、三国無双の猛将伝とかと同等です。
私は、前作、前々作をやっているので二番煎じでしかありませんでした。

そんな内容なのに、このソフトには
新たなタイトルと新規同様の価格が設定されています。
機動戦士ガンダムを付けた方が売れるからでしょう。子供だましですね

前作や前々作が合わなかった人が、買う可能性もあります。

機動戦士Zガンダム エゥーゴvsティターンズDXの公認パクリ作品として。
オリジナリティに0を付けさせて下さい。

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掲載日:[2004/12/16]
投稿者: ハトヨメさん
プレイ時間
3 3 4 4 4 3 2 10時間以上20時間未満


最初から使えるモビルスーツが多い。
新モビルスーツはわりと個性的で使ってて楽しいものが多い。
アーケードモードは同じくらいのレベルの人とやるとちょうど良い難易度でやりがいがある。ガンダムとガンキャノンとガンタンクが同時に出てくる面は盛り上がった。


シナリオモード、もしここでこうなってたら歴史は変わっていた!!とか言われても作業のくり返しみたいな感じで、しまいにエンディングは文章が2行くらい出てきて、こうして戦争は終わったが両軍とも疲弊し、その後はなんちゃらかんちゃら・・・
だから何?
こんなんじゃ、1人でやる気が全く起きない。
セリフがうるさい&おかしい。
例えばカミーユがハマーンと戦う時とか
「やめろ!!ハマーン!!僕達はきっと解り合える、戦いたくはない!!」的なことを言った直後に
「ハマーン!!お前は生きていてはいけない人間だ!!暗黒の闇に帰れー!!」って言った後さらに
「やめろ!!ハマーン!!僕達はきっと解り合える・・・
もうすでに壊れているカミーユでした。
なんかテキトーに作った感がびしびし伝わります。
後、たまに処理落ちする。久しぶりに処理落ちを経験した。



前作のエウーゴVSティターンズを人の家でやって、何これ前と全然かわらねーじゃんって感じで一切やってなかったので、今回はゼータのモビルスーツが全部新キャラ感覚ですごいボリュームでした。ていうか最初からこれ出せよ。
なんか最近のカプコンは搾取する側の臭いぷんぷんで、やり方が汚い上にサービス精神が無くなった気がする。
陸戦ガンダムとか出してるんだからグフカスタムとかも出して欲しかった。つーかそれくらいの根性見せて欲しかった。
と、カプコンに対する不満は残りますがゲームとしては純粋に面白いのでこのシリーズが好きな人やまだやったことない人にはオススメです。
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