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▼ 攻略集(注)ネタバレあり! レビュー集に投稿する ▼ amazon.co.jpで買う


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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: tayaさん
プレイ時間
3 3 3 4 4 3 1 20時間以上30時間未満


グラフィック、音楽がアレンジされ想像していたよりは綺麗でかっこいいものになっていた。
マルチシフトは賛否両論かもしれないが個人的にははまった。交代攻撃からの逆転が熱い。
ストーリーが結構面白く、2004が気になる。
新キャラに関しては好みに分かれると思いますが僕は問題なかった。
ギャラリーでEDの閲覧が可能になるのはよかった。
技がかなり出やすい。カプコン並のガチャ入力で出るくらい。
全体的に新技や新性能なんかで使ってて面白いのが何より良かった。


グリフォンマスクのバグ。
僕にはこれで丁度よいけど簡単になりすぎた気がする。
効果音がKOF2002>KOF2003>SVCといった感じ。2002からそのまま使えばよかったのにとか思う。爽快感が微妙すぎ。
技が出やすいと書いたが逆を言えば暴発しやすいという事もあって、人によっては受け入れられないかと。出ないより出るほうがいいけど。



実はとても遊べるKOFなんじゃないかと思う。
アーケードで散々酷評だった為か、家庭用がとても面白くさえ思えてくる。
僕の中では買って損はなかった。
2004が年内には出ない雰囲気バリバリだけど期待します。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: boboさん
プレイ時間
4 2 3 1 2 0 1 00時間以上10時間未満


まぁ、アーケードではそれなりによかった。あとはストーリーがオロチに戻ったぽいことくらいかな。マルチシフトはまぁまぁ。あとは京が無式使うくらい。


まずはバランス最悪。デュオロン強すぎ。いくらなんでも9割削りはない。あとは庵、紅丸あたりが初心者向けになりすぎ。しかも性能高いし。基本的に庵、大門、K`、アッシュあたりも強い。K`のJDの性能が高すぎ。コマ化けも多いし。アーケードのほうが操作性がよかった。あと世界がパラレルしすぎ。ムカイ以外はあんま相手にならないし。マキは少し手間取ったけど。くわえてアーケードのムカイのほうが絶対強かった。



俺的には拳崇がいなくなったのは痛い。あとクーラ。アテナの性能もがた落ちだし。基本的にこの三人を2002で使ってた俺的にはかなり痛かった。まぁでもサブで使っていた庵、紅丸、けーだ、あたりの性能が高くなっていたのでそこは○。パラレルしすぎだけどテリーがあの姿になっていたということはロックが出そうなので、次回作には期待。それにストーリーがオロチっぽいからクリス、バイスなどのオロチキャラ復活に期待。まぁ頑張ってくれって感じですね。

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掲載日:[2004/12/04]
投稿者: KOF最高!さん
プレイ時間
3 3 4 2 4 4 2 20時間以上30時間未満


プレイモアにすればかなりイイ出来の移植(まあこれが当たり前なんですが)
交代システムが面白い。いろんな連続技が出来る。
BGMが良い(と言うか前作、前々作が糞だっただけとも言えますが)
ロードが早い。操作性はなかなかいい感じ。
PS2の特権として従来の3対3モードが楽しめる。
次回作が気になる良い感じの新ストーリー。


一番気になるのがヒット音。あまりにもショボくて泣けてくる。
前作ならドガ、バギ、ドガって音が今回はポコ、ポカ、ポコって感じ。
良い所でかなりイイ移植と書いておきながら何なんですが
残念ながらプレイモアお約束のバグもあります。自分は確認してませんが
あるキャラを同じチームにすると対戦中フリーズするとかしないとか。

後CPUが弱すぎです(もちろんレベル最高でも)
そのくせボスは理不尽なくらい強い。パターンにハメないと倒せない。
まあこれは自分が下手って事もあると思いますが。ん〜でもラスボス強いよ。

最後にまあどーでもいい事かもしれませんが3対3モードで1ラウンド終了する度に
BGMが止まるのがちょっと気になりました。



ファンはもちろんこれからKOFやろうかなぁって人にもオススメです。
対戦では結構盛り上がると思います。
でも値段(6800円)に見合った内容のゲームだったかと言うと正直微妙。
4800円くらいが妥当だと。ちょっと飽きが早いゲームかも。
とりあえず次回作も楽しみにしています。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: PY-VEGAさん
プレイ時間
3 3 4 3 4 4 2 わからない


グラフィックや音楽がアレンジされているため、
オリジナル版のような古さは感じられません。
移植度も忠実で、各種オプションもそこそこ充実で、操作性も良好。
オリジナルの背景や音楽を選択できるのも良心的です。
読み込み速度など基本的な部分も問題なし。

マルチシフトは展開がスピーティーで、
それによって生まれる新たな戦略もあって個人的には好きです。

また今作はシリーズの新章になるため、新キャラや新技などが多く、
新鮮な気分でゲームをプレイする事が出来ます。


CPUは最高難易度でもボス以外は弱すぎて、練習台になりません。
ボスはボスで対戦風だととても戦えませんし・・・。
サバイバルモードも序盤は敵の体力が少なすぎて練習には向きません。

ヒットorガード後に対投げ無敵時間がないため、選択攻撃が強烈です。
NORMALモードだと起き上がりの対投げ無敵時間はあるのですが、
(ARCADEも選択可能)、せっかくNORMALモードを作ってくれるのでしたら、
ヒットorガード後にも対投げ無敵を設定して欲しかったです。
そしてキャラクターのバランスもアレンジしてくれればなお良かったのですが・・・。

ボスが使えるのは嬉しいのですが、対戦で気兼ねなく使えるような調整が欲しかったです。
例えば一人でゲージ1本で戦わなければならないとか。



アーケードではキャラクターの強さのバランスが悪いため、
あまり盛り上がらなかったゲームですが、
家庭用ならばあまり気になりませんし、移植度は文句ありませんので、
KOFが好きで対戦相手がいる人ならば買って損はないと思います。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: らんすろっとさん
プレイ時間
3 2 3 3 3 4 2 10時間以上20時間未満


一番気になっていたロード時間の長さについては問題なかった。アーケードスティックでプレイしているが、けっこう技は出しやすいほうだと思う。(レバー1回転みたいな難しいものがないのも良い)


すでに他の方も指摘されていることだが、攻撃ヒット時の効果音。もう少し何とかならなかったのかというぐらいの迫力のなさ。これのせいで大技をヒットさせても、あまり爽快感を感じられなかった。



効果音を除いてはけっこう満足している。個人的に続編にも期待ができる。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: パラレラーさん
プレイ時間
3 4 4 4 4 2 1 10時間以上20時間未満


・隠しキャラ二人が最初から使える。
・CPU専用のマキ、アーデルハイド、ムカイが使える。
・背景が非常に美しい。
・オプションの項目が非常に充実している。
・中間デモや各チームのエンディングを鑑賞できるモードがある。


・サバイバルモードはいらないのでは?
ギャラリーの全項目を出したら後は何をしろと・・・。
・キャラによっては技が暴発しやすい。
庵を使っているときに屑風を出そうとするとなぜか八酒杯が暴発しやすい。
ムカイを使っているときに死戒を出そうとするとよく地衝が暴発する。
・山崎のドリル(レベル4)が前作に比べ非常に出しにくい。
操作性が前作より悪くなっています。



とりあえず自分は買って後悔はしてません。
移植度は良いと思います。
2004にも期待してます。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: グリフォンファンさん
プレイ時間
2 2 3 3 2 2 2 00時間以上10時間未満


新しくキャラクターが増えた所が良い 牙刀やグリフォンマスクなどのキャラが出てきたのが良かった また、KUSANAGIがそのまま使えたりとか、技に対しても新しく増えているのがとても印象深くなっている ロバートやキングや庵などのキャラが使い易くなっているのも評価が良いと言えるかな(?)
特に起き上がりに技が入り易いのが面白味とコンボの練習に役立って一番良かったと思う。


グラフィックが何だか新しいものの悪い気がする ゲーセンで見たステージのグラフィックは良いが新しく家庭用で出されたグラフィックはちょっといい感じがしない。
あと隠しキャラがボスの二人しかいないというのはどういうことかと思う 2002ではギースやゲーニッツが出てきたのだから2003も出してほしかった(昔のキャラをまたオリジナル化して出すとか 如月影二など) それが駄目ならカラーエディットぐらいはつけて欲しかったがそれも無いとなるととても残念なゲームだと思う コマンド入力の難しさも多く見られた。
ところでこのゲームの値段の基準は何だろうか? この評価に対してあの値段はちょっと多くの人が楽しむ為にはキツイ値段だと思う もしかしたらネオジオ版が基準かもしれないとも思わせる値段と思わせられたりするので気に入らなかった。



ゲーセンでは期待があったのにいざ買ってクリアしてみると、あとは友達と対戦用や普通にどこまで勝ち抜けるかの果てしないサバイバルの連続で期待を裏切られた気がする KOFファンにとっては良いと思うけどそれでもやっぱりなんだかきつい物があった気がかなりする。
でも声優さんが良いのが結構悩まされる所(笑) でも結局売る側に傾いてしまう PS2用KOF94と2005発売に期待したいと思う。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: ハンカチさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 1 00時間以上10時間未満


アーケード版よりも技がでやすくなり操作性が上がっている。
アレンジ版音楽はかなりカッコイイ。
ラスボスが一回クリアすれば簡単に使用可能になる。
リーダー超必殺技も02のMAX2のような複雑なコマンドではなく、連続技としてとても活用できる。
グラフィックもアーケード版よりも格段に綺麗である。


CPU戦では相手の置き上がりに突進技を連発することで簡単に勝ててしまう。(K'のミニッツスパイクやリョウの飛燕疾風脚など)
ぶっ飛ばし攻撃がないこと。
ダメージ補正があるため通常で超必殺技を使った場合と連続技で使った場合ではダメージの格差がある。
一部のキャラの組み合わせでのフリーズといったバグが存在する。



アーケード版では醜い評価が多いKOF03ですが今回のPS2では操作性等細かい部分が改善され良作とまではいかないが普通に遊べる水準までには達成していると思います。
残念なことは悪い所でも上げましたがCPU戦が過去最低の弱さになっているのでCPU戦ばかりやっていると腕がかなり上達したと錯覚してしまうぐらいになっています。
年末に販売されるKOF94のリメイク版ではオンライン対戦も可能だということなのでそちらに期待したいと思います。

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掲載日:[2004/11/18]
投稿者: ダニエロさん
プレイ時間
3 4 4 4 3 2 2 わからない


魅力的なキャラクター。確かにパクリネタなキャラもいるが。新主人公が良い。世間では酷評されているが・・・。美形の京やK’なんかと違った魅力がある。
デモ絵などが結構綺麗。背景も悪くない。
リアルタイム制のシステム。最初アーケードにでたときは拒否反応をおこしたけど、冷静にやりなおせば(気になる点は多々あるが)結構楽しめた。


キャラバランス。多少アーケード版よりも修正されたものの、一部強キャラが酷い。投げが強すぎる。
毎度のことながら、バグがある。
中国チームやアンディがいない。女子高生チーム?何それ。



キャラグラフィックはハイレゾ化しなくて正解だったと思う。
94ReのハイレゾはSS見る限り、テカテカしてて安っぽい感じがしてキモい。
次回作ではアトミスででると思うので、第5のボタンでキャラ交代をできるようにしてほしい。
同時押しよりもそちらのが良いと思う。
対戦ツールとしては完全に2002のが上。一人で遊ぶならコンボ研究が楽しい2000のが上と、中途半端な作品になってしまった。
システム的にはおもしろいので、もっと調整すれば名作になる可能性もあると思う。

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掲載日:[2004/11/06]
投稿者: MINTIAさん
プレイ時間
3 4 4 3 3 3 1 30時間以上40時間未満


・アーケードではバランスが反応がとさんざん叩かれたてたが、家庭用ではそこそこのできばえ。割と高評価の家庭用オリジナル新作マキシマムインパクトもアーケードに並べたらひどい評価になってたと思う。
・マルチシフトやらの新システムも(家庭用なら)結局は好き嫌いの問題。個人的には悪くなかった。といっても良ゲーというつもりはないのであしからず。

・マキシマムインパクトではホームページ掲載のストーリーが最悪と評価したが、逆にこっちはストーリーは◎。たぶん外注が書いたのだろうが、いつになくしっかりとした涙あり笑いありの物語で楽しめた(アデルがいいヤツなんだよな)


・格ゲーである以上、やはりバランスが・・・・
 年1作ペースなら仕方ないとあきらめられないこともないが、やっぱしっかり作り込んで欲しい。

・移植でバグが増えるのはいただけない。
 余計な機能を付ける前に完全移植が先でしょ。
 あとやっぱ値段がね。もう少し安くしてくれないと。



・家庭用だと実は楽しめるゲームかもしれない。
・デモンストレーション系の品質は歴代最高かも。
 特にデモ系の絵や勝ちせりふのセンスの良さはもっと褒められていい。
(イオリス資本で作ってたときは日本語のわかってない連中が作ってたから、本当にひどいせりふばっかりだった・・・・)

 システム自体は悪くないと思うので、2005では練り込んで良ゲーに進化して欲しい。

 マキシマムインパクトもいいけど、KOFはやっぱり2Dが王道です!

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
プレイ時間
4 4 1 2 2 2 2 00時間以上10時間未満


今までのNEOGEO移植の中でもSS版ファイターズヒストリーダイナマイトと
DC版月下の剣士第二幕とPS版サムライスピリッツ天草降臨に
並ぶぐらいの完成度の高いは移植は久しぶりに味わいました。
とくに背景はアレンジされている為に意外と綺麗なグラフィックには物凄く驚きました。
オプションの設定も今までのシリーズの中でもダントツなぐらい充実しています。
最初から使える隠しキャラはコマンド不要でそのまま使えるのもいい感じです。
アーケードモードを一度クリアーすればボスキャラが使用可能になったのも少し楽になりました。


とくに打撃による効果音がかなり悪いです。
世間的に悪く感じたキャラバランスの大差もそのままでした。
3ON3モードは原点回帰になったのは嬉しいけど、
ある程度慣れると少し物足りなく感じます。
一番痛いのは致命的なバグの発覚(グリフォンを使ったときに起こった現象など)



今までのKOFシリーズとはうって変わってのシステムになりましたが、
ストーリーも良いし、新キャラもひと癖ふた癖のある個性さもあって、
操作感も慣れればついついと連続技の面白さもこれがKOFって感じがします。
世間やユーザーのみなさまはMVS版で不服と感じたときに純正と比較すれば、
きっといい方向に上手い具合のアレンジ移植が施されています。
値段は少し高いけどいろいろな意味で決して損はしません。

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掲載日:[2004/11/05]
投稿者: みたいなさん
プレイ時間
3 2 2 2 2 0 1 30時間以上40時間未満


背景の3D化やBGMが過去のシリーズに比べて良くなったところ。
そんなところ。


新システムのマルチシフトについては、本来のKOFの新鮮さが失われた。完璧なまでのカプコンのパクリである。リーダーだけが使えるリーダー超必殺技に関しても、一人だけが使える技であって、しかもファンならば誰でも見たことのある技をただアレンジしただけでまるで面白みが無い。超必殺技一つ一つのMAX版があるオロチ編のシステムの方がバリエーションが多彩になり、面白さが勝っていたと言える。

グラフィックについても新鮮さに欠けている。背景が一新されたと言っても、他社の格闘ゲームに比べれば、「やっとか・・・」と思えるほど遅すぎることに気が付く。その上、あまり細かくできている訳でもない。フィールド上のキャラグラフィックについてもまるで進歩が無い。むしろ雑になっているようにも見える。

デュオロンや龍の格闘スタイルである魔哭冥斬拳。これは明らかにあの漫画パクっているとしか言い様がない。2001のK9999についての騒動(真相は詳しくは判らないが)があったにもかかわらず、まるで懲りていないようだ。

操作性も最悪に等しい。十字キー逆半回転コマンド(マキシマリベンジャー等)が全然うまく入力できない。デュオロンが良い見本である。違う技が出てしまうプレイヤーも決して少なくないだろう。これは一番指摘すべき欠陥と言えよう。

攻撃判定にも変更があった。まさしく重力変更とも言えるべきこの判定では、今まで活かしてきたコンボが役に立たなくなってしまった。



とにかく最悪。 クリア要素も面白いわけでも無し、3日で友人に売却している。
ゲーセンでプレイして、期待を膨らませていたが、文字通り期待はずれになってしまった。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: こうさん
プレイ時間
2 3 5 3 2 4 2 10時間以上20時間未満


(1)アレンジされた音楽と背景がすごくかっこいいと思いました。アーケードのものと切り替え可能なので、比べて見るのも楽しいです。
(2)メンバー交代ができる「マルチシフト」制の導入によって、試合運びがすごくスムーズになってます(短い時間でさくっとプレイできます)。試合時間が短くて時間切れになる、という指摘もありましたが、オプションで変更できるので問題なしです。「マルチシフト」制なし(従来の方式)でプレイできるのもよかったと思います。
(3)隠しキャラ(ボス)が、一回ストーリーをクリアするだけで使えるようになったことはよかったです。2001ではサバイバルで250人くらい倒さないといけなかったので…。
(4)サムスピの時などにあった「難易度設定意味ない」という批判も、今回解決してると思いました。レベル1なら初心者でもクリアできるやさしさでした。
(5)その他(新キャラ、新ストーリー、読み込みの早さなど…)


(1)多くのキャラのボイスが新しくなってますが、いままでの方がよかったような気がします。舞の「にっぽんいち〜」は気張りすぎてちょっと引いてしまいました。他、ラルフ、クラーク、ロバート、ビリーなども「らしさ」が全然なくなって残念です。
(2)キャラのドット絵の枚数が減った?(気のせいでしょうか)
なので、なんか動きがいままでと比べてカクカクしてます。ものすごく不自然なところもありました。動きの滑らかさだけで言えばSVCの方がきれいでした。
(3)「KUSANAGIの倒し方」で分岐するストーリー運びはものすごく嫌でした。なんか戦い方を決められてしまうというか、気になって楽しめなかったので。そんなことは気にせずプレイしたかった…。
(4)SVCからのあの打撃音…。あれはあれで味があるのでしょうが、やっぱり迫力ある音は2002以前のものだと思います。
(5)その他(バランスの悪さなど…)



僕はあんまりうまくないし、勝利至上主義ではないので決まって家庭用でプレイしてます。ゲーセンでやるとすぐその年の一番強いキャラで乱入されてぼこぼこにされてしまうので…(今年で言えばデュオロンでしょうか)。なので、じっくりプレイしたり、研究したりできる家庭用2003は、僕のようなファンの方はすごく楽しめるはず!
ただ値段がけっこう高いのが難点ですね…^^;

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: YUSUKEさん
プレイ時間
3 4 4 2 3 1 2 20時間以上30時間未満


アレンジアウンドがある。
PS2版2002より綺麗な背景。今回はすばらしい。
3vs3の旧来のファンにもうれしい追加要素。
ED、中間デモ鑑賞モードの復活。
設定資料集の閲覧が可能に。
初心者にも優しい連続技登録機能。
オプションにおいて防御力LVなどハンデ設定が可能。


バランス。これはアーケードからやっている人なら即分かる。
3vs3モードでふっとばしは復活せず。
やはりお決まりのバグ。今回はキャラの組み合わせによってフリーズすることがある。
隠し要素は少ない。
格闘ゲームとは思えない効果音のヘボさ。



PS2版2002に比べて移植度は格段に良くなっている。
ゲーム性については人によって好き嫌いは分かれるので注意。
とは言え移植具合はPS2のKOFでは最高。
興味があるなら安くなってから手を出してみてもいいかも。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: K´さん
プレイ時間
5 1 5 4 4 5 2 20時間以上30時間未満


コレをゲーセンでやった時はホント面白いと思った、でこんなに早く移植されるとは思わなかったんで嬉しかった。まぁ良いところは
・まず音楽!!アレンジ曲カッコよすぎ。
・背景がすごく綺麗
・リーダーシステムが新しい
・ラウンド制廃止のためスピーディーな戦闘が楽しめる!
・従来のマルチシフトでもプレイできる
・K´の技が増えた
・ED鑑賞モードが復活!!
・防御力が設定できて好きに遊べる。


えーと悪い所はホントキャラグラフィックだけ。何でデモ中はハイレゾなのにバトル中はあんなに汚いんだ・・・。TYPE−Bのノーマル形式にするとキャラがバラバラで荒いドットの塊になる。ハッキリ言って見れたものじゃない。発売前にはキャラクターも新規書き直しとか言ってやがったクセに。っつーかデモ書き直すくらいならバトル中の書き直せよ!メインはバトルだろ!?所詮使いまわししか頭にないプレイモアだからしょうがないかもしれないがホントもったいない。とにかく画像はひどく荒いです。オールクリアしたら「ハイレゾモード」っていうのが出れば良かったのに・・・。2002よりはマシだが(アレは論外)まぁ「どんぐりの背比べ」ってヤツで。(呆)
あ、あと一部のキャラの声がおかしい。デュオロンとか挑発で「無用」が「むよ」になっててギャグキャラみたくなってる。



今回はキャラクター画像以外は良かった。いや過去最高。キャラがハイレゾになれば言うこと無しだったのに(一部バグ除き。でも今回は多分1、2個しかない)。
とにかくSNK(強調)の部分はホントにやってくれた。あとはプレイモア(強調)の部分をしっかり改善してほしい。何かKOF94ではキャラグラもハイレゾ化するみたいなので、いずれ出る2004もそっち方面で期待。あ、このシステムは無くさないで欲しい。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: Sさんさん
プレイ時間
3 0 1 4 2 3 2 わからない


ロード時間を感じさせないところ。

神楽ちづる、ビリカン、山崎が復活。


PS2なのに、セガサターン以下のグラフィックと言わざるを得ません。

新主人公が「変」です。必殺技はストIIのガ○ルと一緒でオリジナリティなし。

K´強すぎ。



経営が苦しいのはわかりますけど、手抜きはやめてほしいですね。

主人公三代目なのに、初代主人公のコピーくんまで登場するのはいかがなものか。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 秦王さん
プレイ時間
3 4 4 5 5 5 1 30時間以上40時間未満


・背景が凄くキレイ!!
・ラスボスが簡単に使える。
・個別EDやボス登場シーン等が鑑賞できる。
・カッコいい連続技を記録すればことができ、ボタン一つでいつでも再生できる。
・ロード時間がほぼ皆無に近い。
・ラウンド制が無くなり、スピード感あふれる戦闘が楽しめる。
・音楽がどれも良い!!


今回は異例の出来栄えで悪い所が見つかりません。
あえて挙げるなら、家庭用隠しキャラを追加してほしかった。



移植度は完璧に近かったです。申し分なし。
6200円で買ったけど、不満はありませんでした。
これからもこの調子で頑張って下さい。。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: デュオロンさん
プレイ時間
3 3 3 2 0 1 2 00時間以上10時間未満


今までのKOFとは全く違うシステムであるマルチシフト、いわゆる交代制が熱いです。従来のKOFの感覚を残しつつ、スピーディーな展開が繰り広げられます。
隠しキャラが楽に出せるようになったのは嬉しいです。あとサバイバルモードをクリアすると、キャラ絵やエンディングを鑑賞できるのもGOOD!
前作より良くなったステージアレンジ、そして新たに追加されたアレンジBGMとボリューム万点です。
アーケードでは不評だったシステムが、なんとオリジナルで作られてるのは大変良かったと思います。


多少のアレンジはされてますが所詮2003です。システムがオリジナルにされてものの大して変わりません。理不尽な投げ攻撃や、デュオロンの鬼の強さは健在しております。
その悪いシステムはというと
・起き上がりから投げられ判定があるため、投げハメされやすい。
・ガードクラッシュがわかりにくい。
・ジャンプ攻撃から投げが入ってしまう。
・コンボが決まりにくくなった。
・操作性が悪すぎる。
・ルーレットで選んだキャラは再度ルーレットされない。
上記の点は前作にはなかったのでなおさら不満です。
他に効果音がかなり迫力なくなっています。
一番酷いのはバグです。グリフォンマスクとデュオロンをセットでチームに入れると、キャラが消えたりフリーズしたりと最悪なことになってます。このバグのせいで、グリフォンとデュオロンはチームを組むことができません。両キャラを使う私にとってはこのバグは地獄です。やる気が完璧に失われました。これが満足感0点の理由です。



今までのKOFとは違うので、KOFをやってきた人は「なんだこれ?」と思うかもしれません。交代制はなかなか魅力があって面白いです。
初めてKOFをやる人や新しいKOFを味わいたい人は中古なら買ってみてもいいかもしれません。
ただ先ほど述べたとおり極悪なバグがあるので覚悟が必要です。特にグリフォンマスクとデュオロンの両方使う人は買わないほうがいいです。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 無龍・風さん
プレイ時間
5 4 4 5 5 5 1 20時間以上30時間未満


KOF最新作の2003、アーケードで悪かった時間が短いくせに3人抜きという弱点も時間無制限可能+普通のモード搭載というので補ってくれました。
設定も敵の防御力までいじれるようになったし、技も出やすい(コレは人によって良し悪しだが)兎に角、特に無茶苦茶悪い所が見つからない作品。


強いて言えば2002に比べて敵が一気に弱くなっている所、レベル8のムカイが2002のレベル1のルガールぐらいしか無い気がする、防御も攻撃もほとんどガードしなかったりカウンターも甘い、後結構レギュラーとかしてると思われたクーラがいない・・・。



敵が弱いという弱点が少しあれどこの作品は初心者にはもってこいの作品、逆にヘビーユーザーニはバランスの2002の方がお勧めなのかもしれない、こちらはかなり簡単に作られているから、しかし対戦とかも楽しめるから買って損はなかったです。

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掲載日:[2004/11/03]
投稿者: 三種の神器さん
プレイ時間
1 2 1 0 1 0 0 100時間以上10時間未満


今回の移植に関しては10周年もありアレンジ曲、オプション項目の多さには
プレイモアも真面目に職務を果たしているんだなぁと、素直に認めます。


残念な点は無駄なグラフィック(PS2オリジナルグラフィックは毎回目に悪い)
それとダラダラしたPS2用チームモード。

ボスは体力3本に対し、プレイヤー側の1本によるタイマンは厳しいかと。

あと毎度ながらサバイイバルやゲームクリアで隠しボスが使用可能なのもいい加減止めて欲しい、正直うっとおしい。



今回思ったのは一部の激強キャラのせいでメチャメチャなまま移植されてしまったこと
マニアはこんな作品を望んでいません。
旧SNKみたいに家庭用のみ地味な修正を加えて欲しいものです。

快適さの部分で0点なのはバランス、操作性です。
入力の記憶時間が長すぎて必殺技が暴発するのが遺憾です。

熱中もくそもありません。クリアすれば延々とCPU戦、進歩もありません。


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